エディオンでリフォームされた方
1:
改築しました
[2015-02-26 16:26:23]
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2:
改築しました
[2015-02-26 16:30:02]
↑
誤字有るけどごめんね |
3:
匿名さん [女性 70代]
[2015-05-23 10:45:20]
4ケ月前に水回りをリフォームしました。まあ快適に使っていましたが、先日マンションの階下の方から水漏れしていると、苦情を言われ、すぐエディオンに電話。その日は日曜日の昼一でした。今日中には行くとのことで待っていましたが、
結局来たのは翌日の昼頃。来たのは我が家の工事を担当したエディオンの下請け業者のA現場監督。 来ても水漏れ個所を見つけられず放置。 翌日夕方、去年マンション全体の配管取り換え工事をしたB水道専門業者に調査を依頼。シンク下の配管接続部分から水漏れ。詳しい説明を受けました。この業者に応急的な処置をしてもらいました。エディオンの施工ミスです。 しかしA現場監督はこれに納得せず、いろいろ言い張ってらちがあきません。 エディオンの契約した営業にTEL。水漏れだと言っているのだから、早く専門の水道の人に来てもらいたいと。 翌日水道の人も来て、自分の工事のミスを認めて、配管をやり変えてもらいました。 階下宅の壁紙貼り換えはその二日後で、全部終わるのに丸々1週間かかりました。 階下の方にも大変迷惑をかけてしまい、申し訳なかったです。 B水道専門業者の請求ももちろんエディオンに払ってもらいます。 ミスは誰にでもあることだから、正確、迅速な修理体制が望まれます。 家電の修理は良いですが、リフォームは発展途上ですかね。 |
4:
匿名さん
[2016-11-05 15:25:47]
見積もりした時に、大手だし、10年保証とか信頼できると思い決めました。契約は、家財道具あるままで、業者に家の鍵を渡して、家主はホテルに泊まる、、というものでした。7月の1ヶ月のリホームでしたが。
信用していましたが 、ダンボール箱がなくなっているのです。 家財道具の保管状態も悪く、扱いも雑で、大切にしている物にも傷をつけられています。丁寧な作業をお願いしていましたが、作業も、作業する人も、びっくりするほど雑で‼︎ あってはならない‼︎ 家財道具がなくなる。。今回は、すぐに必要な物が入っているダンボール箱だったので、すぐに無いことに気がつきました。 他にも、なくなった物が、いや、今の時点でなくなっていると気がついた物があります。。。。 特に、そのダンボール箱には、印鑑、母子手帳、パスポート、年金手帳、 子供の頃からの大切な想い出の宝物、、などーとても大切な、物が入っていました。現金も入れてありました。 リホーム終わりかけに、どさくさに紛れて、ソッと持ち出す。。。 すぐに気がつかなければ、まだ気がついていなかった。。。。 edion に物がなくなっていると言うと………探します、、、、と言って ほっとかれたまま11月になりました。 やっと、部長がやってきたけど、A4の紙切れ 1枚に…… 業者に聞き取りしましたが、見つかりませんでした。。会社としては全く何もしません。……… エ〜〜3ヶ月待たせて……この紙切れ1枚⁇⁇ 部長に、、、、私の立場だったらどうする?、、、、、と聞いたら うすら笑いで、、、、私は頼みません。。。。と言った。。。 自分の会社に責任もプライドもないみたいです。 もう……何を言ってもきかないし、誠意❗️のかけらもない様子に、 呆れるしかありませんでした。。。 edion でリホームされた方……無くなっている物ありませんか? すぐに確認してみましょう! 家財道具が傷だらけでないですか? 信用して頼んだ会社なのに、、雑な作業、リホームのはずが家財道具が傷だらけ………外で歩いた靴下で平気で家の中に入っている、、雨の日も濡れたままの靴下で平気で家の中に入っている。。それが当たり前で。。 物が無くなっていることも、責任を取らない。。 リホーム代金さえとれたら、何の保証も責任も知らん顔です。。 10年保証…………そんな言葉。。キチンとリホームしてからの言葉ですよね。 リホームすらキチンとできないのに、、よくいうよね。。。。 警察に盗難届けだすようなリホーム、、、、、ってありですか? 私のような、辛い想いをしないように、気をつけてもらいたくて投稿しました。 。 |
5:
業界人
[2016-11-07 12:39:32]
>>4
心痛お察しします。 量販店はあくまでも窓口で、工事をするのは下請けの工務店です。 餅は餅屋という言葉があるようにそれぞれ得意分野が違います。 量販店は電機を売るところでリフォームは工務店の分野です。 リフォームは儲かると他業種の会社がリフォーム業界に参入してきましたが下請けの工事が良いのか悪いのかの区別もできないのに仕事を請けることがクレームの原因だと思いますよ。 言ってみれば下請けに好き放題されててもわからないのが他業種からの参入組です。 リフォームのことがわかる現場監督を立てなければリフォームはうまくいきませんがその監督さえ下請け任せです。 それでうまくいくはずがありません。 他業種参入で窓口が多くなってどこに頼んでいいかわからなくなっている人が多いと思いますが自社で工事ができるところに頼むのが一番安心できるとは言えませんがリスクは減らせると思いますよ。 |
6:
改装だけじゃない。
[2017-01-09 15:43:40]
販売も無責任なエディオン。
2016年9月エディオン泉大津店で購入した、テレビが故障、電化製品なので、故障に対して別段問題視していないですが、 対応が最低レベルです! 修理を泉大津店に依頼、 修理に来た作業員が、肝心なテレビを落下させて、家の床まで破損、大型テレビなので、テレビ本体と床にも大きな破損が生じました。 事故後のテレビ、家の床、の修理は5ヶ月経った今現在も対応していただいてません! 電話をし、数回にわたり話しはしているのですが、回答は、保険で対応するので、保険会社の返答が、と保険会社の対応待ちと数回に渡り同じ話しの繰り返しで、5ヶ月経った今現在も放置状態です! 電化製品は潰れる事も有って当然かと思いますが、作業に伴う人的事故に対してエディオンは、販売だけに力を入れた、アフタフォローには最低な対応の会社であると認識しておいた方がよさそーです! |
7:
エディオン泉大津店
[2017-01-09 15:51:02]
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8:
同感!!
[2017-01-17 15:24:25]
>>4 匿名さん
まさかエディオンにこんな対応されるとはという事実が私も直面しました。ネームバリューにそそのかされ信用度はあると思ったのが 保証が売り物でもリフォーム後1カ月の不具合にも対応しません。最悪ですよ。 |
10:
匿名
[2017-01-30 13:50:50]
量販店でリフォームを頼むこと自体が間違い。
自社で工事できるところなら工事の話をしてもわかってもらえるので量販店に頼むより失敗は少ないと思う。 |
11:
匿名さん
[2017-02-12 12:48:25]
2016年11月に玄関とリビングのクロス張替えをしました。
玄関ドアは、仕入れ品なので割安でしたが、クロス等は下請業者発注品なので、かなり割高でした。他業者と相見積し悩みましたが、ネームバリューで依頼しました。 施工事態は可も無く不可もなくって感じでしたが、施工担当者が、全て業者任せで頼りなく、今年天井のクロスで浮いてる箇所が見つかったので、担当者に連絡したら 業者任せで電話すらありません 結局業者も対応方法の判断がつかないので、施工担当者に再度連絡して下さいと言われました。 値段は高いくせに、施工担当者とは名ばかりで知識もなく、業者まかせで対応が悪く 依頼したことを後悔しています。 リフォーム事業に参入しそれなりの金額をとっているのですから、業者任せにすのではなく知識向上に努めるべきかと思います。 こちらは、下請ではなくエディオンと契約しているのですから! |
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12:
職人さん
[2017-03-12 10:40:24]
特に分譲マンションの水回りのリフォームを考えておられる方は注意してください。量販店の工事は素人もしくは経験の浅い者が施工するのが常なのですが、戸建ての場合は工事ミスをしても、ごまかしがききますが、高層建物の場合はご近所さんに大変迷惑がかかります。そうなった場合、修理代は量販店が負担するにせよ対応が遅く結局はお客さんが困るだけですよ。器具だけ量販店で購入して工事は専門業者にやってもらうのがベターだと思います。
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13:
検討板ユーザーさん
[2017-04-27 21:44:31]
>>7 エディオン泉大津店さん
投稿のしかたがわからないのですが、こちらに同意見のものです。 今年2月にハウスクリーニングでエアコン・換気扇・お風呂場をエディオンにお願いしたのですが、傷だらけの状態になってしまい辛い思いをしています。最初は全部新しい壁やドアにかえますと言っていたのですが内容証明で一切責任はとりません。と通知がきました。このまま泣き寝入りするしかないのかと思うと悔しいです。皆さんのその後をおきかせください。 |
14:
通りがかりさん
[2017-05-03 19:29:22]
5年 10年保証が売りとCMでやってますがエディオンはわずか3カ月の事でも 保証無し。故障のクレームを訴えたら そんな話は聞いた事がないとまるでこちらが悪者のごとく対応しません。泣き寝入りはしたくなかったので私はメーカーに訴えました。
メーカーの計らいで解決しましたが エディオンは全く無視し電話一本もありません。 |
15:
匿名さん
[2017-05-04 01:31:54]
電気店がリフォームに手を出す時代、そのうち近所のスーパーやコンビニでもリフォーム始めそう
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16:
リフォーム業者
[2017-05-04 23:40:37]
おやじの代から3代目の私の一言。
リフォームはネームバリューでするのでは無い事を理解していない方は、そのリスクを背負って当然と言えますね! 何百と泣いている方を見てきました。リフォームは職人が施工するのです。 そして、地域密着の小さな私たちの様な会社は、1億円の損賠保険を 掛けてリスクをヘッジしている訳です。 重要なのは創業の古い会社で良い職人と損賠保険が掛けているか?この二つを完備していれば、もしもの大きな不具合が出た場合でも施主様も安心ですし弊社も安心出来ます。弊社の工事による原因、瑕疵がある場合に補償する保険でもあり資格のある保険会社の調査士が調査するからです。 (普通は、無料アフターフォローで解決)責任施工の原則 メーカーを泣かしお客様には喜んで頂く!これ重要!口コミで宣伝になるから! また、量販店やメーカーなどの下請け会社や社員、職人は創業の長い会社や工務店で勤まらない問題のある(腕が悪い、技術が浅い)者が集まっているのです。 良い職人はゼネコン大手・創業の長い会社などは絶対に手放さない。 私たちの営業の常は、リフォームを受注するにあたりお客様に3~4社相見積もりをお願いしショールームにご一緒してメーカーに見積もりをしてもらい 弊社も同品番と同工法の施工見積もりを出します。安さとメンテの速さは負けません。 あとは、お客様次第!ネームバリューに価値をおくお客様はメーカー施工でされますし、私たちを選んで頂くお客様には期待に答える 父がよく言っていました。信用を落とす対応や仕事をするなら、何もするな! 害になると! 量販店さん!あなたたちが居るから私たちが光る。ありがとうございます。 SNSの時代、すぐに悪評が広まる怖い時代ですよ。 |
17:
匿名さん
[2017-05-09 22:22:27]
リフォーム業者さんあっぱれ❗と同時に私はモヤモヤが吹っ切れました。貴方の投稿で癒されました。私は今回大手量販店で ひどい目にあい頭打ちました。貴方のような地域密着型の工務店がいかに 今は大切な存在なんだと思い知らされました。
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18:
匿名さん
[2017-05-21 07:06:54]
エディオンの出入り業者です。リフォームではなく水廻り、エアコンクリーニングをしています。エディオン自体がダメな会社です。他の業者もエアコンクリーニングで1時間もしないうちに完了といい帰る始末です。詐欺に値しますけど。とりあえずお客様を騙すクソな会社です。
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19:
某店舗の人
[2017-06-08 01:02:21]
施工担当者はみんな素人と思ってください。実際専門で学んだ人なんかいません。会社のノルマの数字を押し付けられた人たちです。工事担当者は施工担当者が素人と分かってるからなめてかかってます。結果いい加減な工事をしてクレームになります。水漏れなんてしょっちゅうです。店長なんてリフォームの勉強してないのに数字ばかり要求し続けている。クレームでお客様宅に菓子折りもってお伺いしても、施工担当者は怒られるだけ。ちゃんと指示出せてない。店長、お前がまずしっかり勉強しろよと言いたい。私が知っているだけで4年半程度で施工担当者が7人やっている。うち2人は社内で問題起こしてある意味クビ。会社も勉強会だけでなく、きちんとリフォームのプロがマンツーマンで仕事教えるべきだ。その前にエディオンに何人リフォーム施工がわかる本物のプロが何人いるのか?少なくとも各店舗には常駐していない。よってエディオンにリフォームを頼むのは止めるべき。
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20:
匿名さん
[2017-06-22 04:51:24]
3月にお風呂の水道?が水漏れして
いろんな会社に見てもらった。。。 結果老朽化って言われ、 どこからもリフォーム勧められ 最終エディオンに依頼しました。 結果はみなさんが言われてるように 最悪でした。 説明不足、段取りの悪さ、電話は放置。 クレーム入れたら担当者は公休。 じゃぁー上の方おねがいしますって言っても 公休ー! 説明と違う出来上がりの上、 車は傷つけられ、それを言うと 付いていなかった証拠出せ 言われました。 逆に最初からついてた証拠出せ!って 言ったら自信満々に持ってきたのが SDカード。。。日付を確認したら、 解体施工が始まった次の日付の夕方。。。 施行開始前日に洗車に行ってるんです。 車を大事にされてる方なら わかると思いますがホイールも バンパー上にある穴?も水垢が残るのが嫌で 綺麗に吹き上げします。 「これ、証拠になりませんよ? やっちゃった写真にしか見えませんよ?」 って言ったんですが。。。 そしたら、きちんと最後まで確認し 対応しますって言っておきながら、 一週間後、、、「うちとしては責任取れません 、それだけしか言えません。これ以上言いたいのなら第三者を立てて申立下さい」だった。 結局、逃げですよね。。。 本当最悪です。 仕上がりは説明と違うし、車は傷つけられるし、 ストレスで髪の毛がごっそり抜け、皮膚科にまで通うことになりました。 検索すればするほど最悪な会社だと、 今は、後悔だらけです。 CM見るたびチャンネルかえるくらい。 イライラおさまりません。。。 今はエディオンが希望の第三者の 弁護士さんを検討しております。 二度とエディオンには買い物もしません。 |
21:
某店舗の人
[2017-06-24 23:26:03]
20の匿名さん。まるで自分がいる店舗のような話で正直心が痛いです。お気持ちお察しします。
うちの場合、車に傷とかではなく、床がかびてきた、腐ってきた、工事が雑すぎるなどなど。店にいる従業員はメーカー対応できるときは大至急メーカー手配をする。施工に問題があるケースがほとんどだから、すぐ施工担当者の携帯に連絡してすぐ対応を要請することになる。施工担当者がいい加減で今週中に返事しますとかあやふやな返事をして施工業者に丸投げは基本。施工業者は約束を忘れ、またクレーム。また施工担当者がお客様に連絡を平気で忘れることもしょっちゅう。自分がリフォーム担当ではないが、人として対応がおかしいと思う。本社にお客様からクレームの連絡行ってから慌ててもみ消すだけ。 あとなぜエディオンのリフォーム担当者は店の中でもよく言えばおおらか悪く言えば大雑把な性格の人がなっている傾向があるように見える。自分が知っている担当のほとんどが悪いことは次の日には忘れとるやろって言いたくなるようなタイプ。忘れるのが悪いとは言わないが、結局反省せずまた同じクレームを繰り返す。上司もクレームをもみ消すだけ。対策きちんと打ち出せよ。だからいろいろ書き込まれる。当然の結果。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
台所の辛苦の交換です、
他社で見積もりもしましたが規定の施工はめちゃくちゃ安かったです。
シンク付け替えに台所部分のクッションフロアーの張替えと壁紙の張替え天井の張替え台所照明の取り付けまで突いてました。
シンク部分だけでも他社より安くそれに部分といえど他の改築費用もついているのでダントツの安さでした。
ただそこがみそです、どうせならリビングダイニングのダイニング部分の改築するなら続いてるリビングの改築もやりたくなるのでリビング部分のクロス張替え床天井もやりたくなりますよね?その費用は他社より割高です。私は元建築関係に居たので何?この金額って驚く別注部分の見積もりに気づきました。そうゆう知識の無い人は相見積もりをうまく使って納得して契約しましょう。出来上がりは普通レベルです、値段を考えると満足ができます。コストパフォーマンスはすごくいいでしょう。施工は丸無げなのでいい大工に当たるかどうかもあると思います。でも十年間保証つけてくれるのは安心ですね。
今エディオンで他のへやのクロス張替えとプチ改築の見積もりして貰い納得できたので契約するつもりです。