近鉄不動産株式会社 首都圏事業本部の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「BLUE HARBOR TOWER みなとみらい(ブルーハーバータワーみなとみらい)」についてご紹介しています。
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いつか買いたいさん [男性] [更新日時] 2015-06-21 02:18:01
 

複合開発免震タワーのBLUE HARBOR TOWER みなとみらい。
オーシャンフロントタワーで、眺望が期待できそうですね。

資産価値や将来性もありそうだし、利便性もいい住環境になりそう。
周辺の相場はどうなっているのか気になります。
子育てにも便利で、教育面も充実していると暮らしやすそうですが、いかがでしょうか。

いろいろ情報交換しましょう。

公式URL:http://www.mm59.jp/shinchiku/F1307001/

所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい6丁目3番4他(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線 「新高島」駅 徒歩8分 、東海道本線 「横浜」駅 徒歩16分
横浜高速鉄道みなとみらい線 「みなとみらい」駅 徒歩9分 、横須賀線 「横浜」駅 徒歩16分
根岸線 「横浜」駅 徒歩16分 、京浜東北線 「横浜」駅 徒歩16分、京急本線 「横浜」駅 徒歩16分
東急東横線 「横浜」駅 徒歩16分
間取:1LDK~3LDK
面積:45.91平米~136.97平米
売主・販売代理:近鉄不動産 首都圏事業本部
売主・販売代理:三井不動産レジデンシャル 横浜支店
施工会社:大成建設株式会社
管理会社:未定

自然環境・地盤・建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【物件情報の一部を修正しました 2015.3.27 管理担当】

[スレ作成日時]2015-02-19 16:51:13

現在の物件
BLUE HARBOR TOWER(ブルー ハーバー タワー) みなとみらい
BLUE
 
所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい6丁目3番4他(地番)、神奈川県横浜市西区みなとみらい6丁目3番4(住居表示)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線 「みなとみらい」駅 徒歩9分
総戸数: 354戸

BLUE HARBOR TOWER みなとみらい(ブルーハーバータワーみなとみらい)

665: ご近所さん 
[2015-05-06 11:16:29]
>>663
みなとみらいは好き嫌いがある街で、住みやすさも人によりけりだとは思いますが、観光地としてはそこそこ成功しているんじゃないですかね?
人工的ですが、上手に作り込んでいると思いますよ。

とはいえ、都内と同じ価格を出して住む価値があるか、というと疑問ではありますが・・・。都心とは違う、横浜の田舎が心安らぐタイプの人にお勧めです。
666: 周辺住民さん 
[2015-05-06 11:28:35]
>>665
同意。「横浜の田舎」という表現には,噛みつくひとがいるかもしれないけれどね。
みなとみらいは,住むにはクセの強い地域(景観のため外干し禁止,マンションでも地域熱供給利用強制,人が多いなど)なので,好き嫌いはどうしてもでますよね。
個人的には,この景観と利便性を兼ね揃えた場所はないと思っているので,みなとみらいを離れようとは思わないけれど。
667: ご近所さん 
[2015-05-06 11:36:35]
>>666
海見え、100平米超、1.2億円くらいを狙っていたんですけどね~。
そもそも、狭い部屋ばかりで広い部屋は競争率すごくなりそうだし、
1.2億じゃプレミアムだと西向80平米しか買えない・・・(泣)

大人しく今の家のリフォーム考えます。。。
668: 購入検討中さん 
[2015-05-06 12:21:33]
坪600あれば南向きそれなりに上層階は70平米の部屋くらい余裕でしょう。泣く泣く今の汚い家をリノベするくらいならここを買った方がいいと思う。
669: 匿名さん 
[2015-05-06 12:39:14]
100平米1.2億円は坪400万円だよ…
670: 匿名さん 
[2015-05-06 12:41:07]
まあここに坪400万円も出す価値があるかは疑問だが。。。
671: 匿名さん 
[2015-05-06 12:43:30]
>>667
ボチボチリフォームしなきゃならない今の家が売れる前提なのでしょうか?
マンションと違い戸建てはなかなか売れませんよ。
672: 匿名さん 
[2015-05-06 13:23:02]
>>666
そうそう、都内は、何か、気取っちゃって。ここは、のびのび、気楽です。
673: 匿名さん 
[2015-05-06 13:26:27]
何ってったって、みなとみらいは、ごちゃごちゃしていないのがいい。ごちゃごちゃしてる横浜西口や、野毛が好きな人もいるけど。
674: 購入検討中さん 
[2015-05-06 13:31:14]
ごちゃごちゃしてないっていうより閑散としてるけどね。普通に都心部の再開発地域と比較したら失敗だよ。決して認めたりそのような情報は出ないけど。花火の時は、品のない若者が集まり外国人が買ってるだけでガラガラのマンション。あとは賃貸で入ってる外国人。買い物にコレットマーレの下まで行かないとダメなんて生活。
675: 匿名さん 
[2015-05-06 13:46:04]
そうそう、閑散かも。それに、外国人賃貸も当たってます。あと、マークイズの地下、京急ストアじゃダメですかね?
676: 匿名さん 
[2015-05-06 13:51:26]
みなとみらいは、贅沢な土地でしょう。いつもドラマや映画の撮影中?って感じの敷地です。GWは、結構、人出てると思いますけど。まだまだ発展しそうっていう雰囲気が大事です。全部埋まって完成したら、冷めちゃいますから。
677: 周辺住民さん 
[2015-05-06 14:00:00]
>>674
みなとみらいは,都心ではなくて,横浜なんですよ。横浜都市臨海部に魅力を感じるかどうかが大きいと思います。
ところで,日常の買い物が,コレットマーレの下(アルズフーズマーケット?)というのは,普段,桜木町駅を使う人だけじゃないでしょうか。途中にマークイズあるし。
678: 匿名さん 
[2015-05-06 14:03:41]
パシフィックロイヤルコートみなとみらい アーバンタワーの稼働率91.5%
少し低いかな。
http://www.daiwahouse-resi-reit.co.jp/cms/whats/20150309_155857uAVB.pd...
679: 匿名さん  
[2015-05-06 14:12:50]
まあ、みなとみらいに足りないのは、
あれだね、緑だね。
臨港パークも、葛西臨海公園か、有明テニスの森くらい、もりもりにして欲しい。海の公園くらいでもいいよ。
埋立地でも何とかなるでしょ。津波の防波堤、防風林の役目も果たして。
680: 匿名さん  
[2015-05-06 14:16:30]
歩いている人、気の毒だよ、夏は、暑いよ。
681: 購入検討中さん 
[2015-05-06 15:47:13]
ここは休日にきたりするだけでいいと思うね。マークイズの下にも京急ストアなんてあるんですか。
しかし、凄く面倒くさそうな生活だと思うよ。海が好きってだけなら、わざわざこっちではないかな。

まあ、人それぞれか。こういうところは外人やデベに下支えをしてもらうが、実際に住むと虚無感
いっぱいだと思うけどね。そういう人間が住むにはぴったりかもしれんが。

682: 検討中さん 
[2015-05-06 16:44:23]
>>681さん
検討中じゃなさそうですね。

しかも、みなとみらいのこと知らないのにネガばかりなのがユニーク。
683: 匿名さん 
[2015-05-06 16:46:33]
OKストアやいろんな店舗がエリア内にできるのに、面倒臭いということはないでしょ。それにしても高いとは思うけど。
684: 周辺住民さん 
[2015-05-06 18:08:00]

我が家はみなとみらいに住んで7年ですが、面倒を感じたことはありません。
寧ろ便利だだと思っています。
家族構成や勤務地などによっても変わるんでしょうね。
685: 匿名さん 
[2015-05-06 18:57:24]
みなとみらいのネガキャンやると周辺住民さんに反論されてスレが荒れますよ
実際のところここは普通に暮らせる街で、普通の人々が住んでいます

最多価格帯4000万円台
http://www.mec.co.jp/j/news/release/010424_1.htm

当時は市況が悪かったこともありますが、良質な住宅を消費者に受け入れられる価格で供給しようというデベの努力が垣間見えます

今の酷い強欲ぶりとは対照的ですが、投機目的の客まで呼び込んで、デベは一体みなとみらいをどんな街にしたいんでしょうか
686: 匿名さん 
[2015-05-06 22:35:01]
最多価格帯4000万円台かぁ…(;¬_¬)
687: 匿名さん 
[2015-05-06 23:11:28]
隔世の感とはこのことだ。
688: 匿名さん 
[2015-05-06 23:44:16]
MMTが建ったころのみなとみらいなんて、まだ空地だらけでそれこそ生活の便も悪かったんだから、買った人は先見の明があったということでしょう。
689: 物件比較中さん 
[2015-05-07 00:18:41]
>>685
最多価格帯4000万円台ですか!!!
ここも数年後には、あの時はあんなに安く買えたのに〜と
なる日も来るのかな?横浜駅周辺のポテンシャル考えると
まだまだ上がる可能性があると思うけど。
690: 匿名さん 
[2015-05-07 01:39:57]
年収倍率とか考えたら、もう無理だろ
691: 匿名 
[2015-05-07 07:43:09]
>>689
まったくオメデタイ。まさに養分ですなー
692: 匿名さん 
[2015-05-07 08:22:40]
ハイパーインフレでも来ない限り、ここが将来的に割安の評価を得ることなんてないよ。
693: 匿名さん 
[2015-05-07 09:06:46]
こんなところに商業施設が出来てもお客さんくるかな? 
シャッター街にならなきゃ良いが
694: 匿名 
[2015-05-07 12:20:40]
>>693
コットン側から車で来るんじゃね?
695: 匿名さん 
[2015-05-07 12:38:34]
逆に言うと、三井のトリプル(眺望はここより上、横浜駅徒歩圏)ができたら、
ここは暴落しそうですけどね。
696: 周辺住民さん 
[2015-05-07 12:53:54]
東高島が横浜駅圏?歩けなくはないだろうけど20分はかかりそう
697: 匿名さん  
[2015-05-07 13:00:00]
>>696
日産入って行けば、そごうまで歩いて15分くらいですよ。駅まで20分くらい。もっと早い人もいるかもしれませんけど。
698: 周辺住民さん 
[2015-05-07 13:01:13]
横浜駅圏→横浜駅徒歩圏
横浜駅徒歩圏って言えるのは、いいとこ、タワーズくらいまでじゃない?
ブルーハーバーも遠いけど。
699: 匿名さん 
[2015-05-07 15:34:00]
花火のときは、臨港パークから横浜駅まで歩きました。みなとみらい、全部徒歩圏でしょ。
でも、自転車でいいでしょ。
700: 匿名さん 
[2015-05-07 16:01:32]
三井のトリプルって、日常の買い物するところが近くにありますかね?
701: 匿名さん 
[2015-05-07 16:29:00]
上戸彩も働いていたプラザ栄光生鮮館コットンハーバー店
ま、これだけの規模の開発ならなんかつくるでしょ。
702: 匿名さん 
[2015-05-07 18:24:16]
コットン北側は、商業施設含めた再開発ですよ。
703: 匿名さん 
[2015-05-07 19:17:21]
そうなんだ。じゃあ本当にここより良いかもね。
704: 匿名さん 
[2015-05-07 20:05:48]
コットンハーバーが前に建っているから、高層階以外は眺望悪そう。
705: みなとみらい住民 
[2015-05-07 21:41:38]
みなとみらい住民としては、オーケーストアができることだけにだけの物件です。
706: 匿名さん 
[2015-05-07 22:30:52]
>>704
東高島の三井トリプルタワーですが、眺望には配慮されていて、中層階までベイブリッジが見える建物配置になっているようです。高層階は標高170m近くあるので、コットンハーバーは気にならないレベルです。横浜駅東口からベイクォーター経由で1320mなので、不動産広告では徒歩17分になると思います。以上、グーグルアースより。
707: 匿名さん 
[2015-05-07 22:58:25]
コットンハーバーの中古相場からすれば、東高島は庶民でも手が届く範囲かな
708: 匿名さん 
[2015-05-08 02:30:32]
>>707
オリンピック直前の販売になりますから、景気動向が気になるタイミングですね。
709: 匿名さん 
[2015-05-08 08:18:13]
管理費、積立金もすごい数字がきそうだな
710: 匿名さん 
[2015-05-08 08:35:17]
東高島の情報サンクス。
ここ見送ってそちらを待つ方に傾いてきた。
711: 購入検討中さん 
[2015-05-08 22:41:47]
販売4年先ですが、そこまで待つんですか?
712: 匿名さん 
[2015-05-08 22:43:00]
焦って高値掴みするよりはマシ
713: 匿名さん  
[2015-05-08 23:10:16]
待ちすぎで、くたびれちゃうでしょ。
冷めたピザは、美味しくないね。
714: 匿名さん 
[2015-05-08 23:39:40]
>>713
4年後冷めたピザになるのはむしろここでは
過熱感去ってどんな中古価格になるか興味津々
715: 匿名さん 
[2015-05-09 05:38:05]
4年後ってオリンピックを翌年に控え、建築価格はピーク?それともピークアウトしているのかな?
716: 匿名さん 
[2015-05-09 07:33:34]
東高島狙うよりも東神奈川の新しいタワーの方が駅ちかで良いぞ
717: 匿名さん  
[2015-05-09 07:48:41]
みなとみらい圏外は、駅近でも興味ありませんね。
718: 匿名さん 
[2015-05-09 07:49:10]
そういや、京急とJRに挟まれたロイ鶴みたいな立地だけど、東神奈川駅前も再開発動き出してるね。
719: 匿名さん 
[2015-05-09 08:55:17]
ここは、立地的に東高島や東神奈川が競合先になるんでしょうか。。。
720: 匿名さん 
[2015-05-09 09:10:48]
ならないですよ…ここを買えない人たちが妥協する地です囧
721: 匿名さん 
[2015-05-09 10:02:10]
いやいや、買えない人だけでなく、割高だから買わない人も多いかと。東高島等が競合というより、買うタイミングを見計らっている感じでしょうかね。今のところ予想される買い時と販売時期が重なるのが、東高島等ということでしょう。
722: 周辺住民さん 
[2015-05-09 10:31:31]
YCAT跡地は?
サウンディングで共同住宅の提案もあったみたい。
723: 匿名さん 
[2015-05-09 10:35:07]
>>715
バブル崩壊して安くなってるカモ
724: 物件比較中さん 
[2015-05-09 11:37:32]
>>722
そうですか、YCAT跡地の計画あるんですか?
宜しければ詳細を教えていただけませんか?
すごく興味あります。
725: 匿名さん  
[2015-05-09 12:56:45]
買えない人は、割高だろうが、割安だろうが買えませんよ。
726: 周辺住民さん 
[2015-05-09 13:01:08]
詳細も何も、まだサウンディングがあっただけなので。

http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/tosai/portside/sounding.html

しかもよく見ると低層なので、ここ狙うような人は興味ないかも。
727: 匿名さん 
[2015-05-09 13:36:16]
東高島北地区は横浜市がグラウンドデザインを描き、三井不動産が再開発する2000戸規模、49階建て3棟の大規模開発です。
三井不動産の力の入れ方が違うでしょう。工事期間は2018年~2022年、引き渡しは2022年です。売り出しは2019年頃でしょうか。
バブルも終わり、2000戸も売り出すので三井の物件でも価格は手頃になるでしょう。

「みなとみらいの中に住むとみなとみらいの景色は一部しか見られない。」海が見えれば満足な人は別ですが・・・。
スカイツリー、ベイブリッジ、大桟橋、観覧車、ランドマーク、富士山のパノラマビューを観られるのはみなとみらいの外周です。
ここが5年後に売却益が出るなら購入するのもいいですが、高値掴みの不安もあります。
728: 匿名さん 
[2015-05-09 13:47:19]
東神奈川まで行っちゃうと海も見えないし、横浜駅やMMまで徒歩で遊びに行けない
駅近がいいならもっと栄えている駅いっぱいあるでしょ

YCAT跡地は惜しいなぁ
高層なら競合物件になったはずだけど、まぁ値段も凄そうだね

東高島の三井トリプルタワーは2000戸あるから、ブランズやBHTみたいにむちゃくちゃな値段つけて金持ちだけに売るようなことは出来ないだろな
729: 匿名さん  
[2015-05-09 13:56:53]
みなとみらいの景色がみられると嬉しいということは、みなとみらいに憧れている証拠ですね。ここにいつか住みたいね。
730: 匿名さん 
[2015-05-09 14:19:51]
みなとみらいは横浜ブランドの景色の一部です。たまに遊びに行くところです。
MM住まいの人が生活利便性はいまいち、囲まれ感もあると感じてスーパーOKの近くなら住み替えたいと思う物件でしょう。
でも、安売りスーパーなんか利用しない富裕層が花火観賞用セカンドハウスとしてあっさり売れるでしょう。
731: 匿名さん  
[2015-05-09 14:32:30]
都内だったらお台場みたいなもんですね。富裕層も使いますよ、オーケー。そごうと使い分け。
732: 物件比較中さん 
[2015-05-09 14:33:38]
>>728
貨物線の高島線を旅客化する構想は?
コットンとトリプルの開発規模からすると高島線旅客化延伸構想はあると
思います。オリンピックや山下カジノ誘致もありますしね。
733: 匿名さん  
[2015-05-09 14:34:04]
オーケー社員の方々が住むんですね。
734: 匿名さん  
[2015-05-09 14:35:26]
貨物線路が、近いですが、騒音注意ですね。
735: 物件比較中さん 
[2015-05-09 14:38:02]
本当ですね、YCAT跡地は惜しいですんね、タワーだったら良かったのに
736: 匿名さん 
[2015-05-09 14:47:12]
ポートサイド地区の規制で高層にはできないんだろう。
でもあのロケーションなら低層でも十分眺望は開けてそう。
737: 物件比較中さん 
[2015-05-09 14:48:56]
>>736
え!、ポートサイド地区の規制?
だってタワーマンションだらけじゃないですか

738: 匿名さん 
[2015-05-09 14:58:07]
ポートサイド地区はエリアによって高さ制限がある。ポートサイドプレイスも本来20m規制のところ、何かの理由で条件が緩和されたはず。
739: 物件比較中さん 
[2015-05-09 15:43:42]
>>738
そうですか。
あそこなら、眺望も横浜駅徒歩で行けるし最高なんですがね。
逆に言えばポートサイド地区のタワーマンションは希少性があるんですね
740: 匿名 
[2015-05-09 16:07:21]
>>739
あたりまえー、そもそも土地がないんだから
741: 匿名さん 
[2015-05-09 16:15:12]
ま、ポートサイドプレイスのように高さ規制が緩和されて新しいタワマンが建つ可能性もあるかもしれないけどね。
定期借地権の結婚式場のところとか。
742: 匿名さん 
[2015-05-09 17:01:31]
ポートサイドは地盤がゆるゆるだよ。少しは改善されたのかな。
横浜駅周辺は、帷子川が流れ込む海だからね。
みなとみらいのように地盤を改良しないと、怖いです。
私の友人は、ステーションプレミアで3.11恐ろしかったそうです。
便利な場所ですが。
743: 匿名さん 
[2015-05-09 17:03:56]
どこかで土壌汚染が見つかった、なんて話もありましたね。
744: 物件比較中さん 
[2015-05-09 17:06:42]
>>742
ヘェ〜そうなんですか!
3・11の時、浦安みたいに液状化したんですか?
ポートサイドが液状化したと聞いた事ないので。

745: 匿名さん 
[2015-05-09 17:14:13]
ロアの前が波打ってたな
746: 匿名さん 
[2015-05-09 17:22:37]
ポートサイドだけでなく、横浜駅周辺でも西口、東口ともにあちこちでありましたね。
みなとみらいだって例外じゃありませんでしたけど。
臨港パークなんて、暫くの間、一部閉鎖してましたから。マリノスタウン前の道も波打ってましたよね。
747: 物件比較中さん 
[2015-05-09 17:46:34]
山下公園なんか関東大震災の瓦礫を埋め立てて作った有名な話です。
ま、横浜に限らず海近はどこも似たり寄ったりでしょうね
748: 匿名さん 
[2015-05-09 19:28:16]
>>747
東高島は大丈夫じゃないかな
埋め立て年代が古いし、(100年くらい前)
堅い地盤が浅い所にあるから三井トリプルタワーもたぶん直接基礎になる

同じ埋め立て年代のコットンハーバーも東日本大震災で液状化は発生しなかった

横浜湾岸の埋め立て年代と地盤(p20, 22)
http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/mamoru/asesu/jigyou/77/hairyo/02...
749: 物件比較中さん 
[2015-05-09 23:10:31]
上がどうであれ硬い地盤に杭を打ってるから問題ないでしょう。
750: 匿名さん 
[2015-05-10 00:31:18]
うーん、そういうことでもない気がします。
やはり、海沿いや埋立地は地震が来ると揺れやすい地盤だし、不安ではあります。

ただ、海が見えたりするメリットと比較してどちらを取るか、ということだと思っています。
751: 匿名さん 
[2015-05-10 04:06:41]
>>750
海沿いっていうか、昔は海と干潟、三角州みたいなエリアだから、地盤の話はタブーね。
752: 匿名さん 
[2015-05-10 09:42:16]
横浜港は遠浅で地盤は浅いところにあるからタワーはしっかり造ってる。

ネックなのは表層の堆積層でみなとみらい線は水浸しの難工事だったしかなり深いところに作ってある。
本牧まで作る計画を元町までで断念した経緯があるからその先のほうが厳しいのかもしれないけど。
753: 匿名さん  
[2015-05-10 11:00:23]
みなとみらい線、延伸凍結、あれは、山手住民の反対と、財政不足でしょう。あの先の地盤は強固です。今は、羽沢線に大忙し。それより、羽田線に期待します。
754: 物件比較中さん 
[2015-05-10 11:43:30]
新築だと手が出ないのでポートサイド地区の中古タワーマンションをウオッチしてるんですが、ヨコハマタワーズ海見えの高層階が直ぐ売れちゃう。新築でも中古でも海見えは高くても買う人が多いんですね。ここも海ビュー部屋が欲しいのですが値段が、、、、、、
755: 匿名さん 
[2015-05-10 11:47:37]
同じ海が見える条件でもヨコハマタワーズとブルーハーバーでは、価格違いすぎない?
756: 購入検討中さん 
[2015-05-10 11:56:38]
横浜港を眺めながら住むなんて最高にステキですよね。
確かに海が見える部屋なら中古も選択肢に入れても良いですよね。
757: 匿名さん 
[2015-05-10 12:47:31]
>>755
そこが、ポートサイドとみなとみらいの違いかな。みなとみらいは、駅距離で価格差がそれほどでないけれど、ポートサイドは、結構出る。
ポートサイドでも、ナビューレのオーシャンビューは、高いよな。ブルーハーバーで視界塞がれる部屋も結構でそうだけれど。
758: 購入検討中さん 
[2015-05-10 13:23:51]
>>757
それは違うと思います。
今、例えばYCAT跡地にタワーが出来たら、BHTを凌駕する価格になると思います。なんといっても横浜駅徒歩10分以内ですよ。もし海ビューだったら凄いことになるでしょうね。YCAT跡地は勿体無いですね。もうタワーは出来ないらしいですよ、地区規制で。
759: 匿名さん 
[2015-05-10 13:30:24]
>>757

みなとみらいで駅遠マンション買ったら損ですね…

760: 匿名さん 
[2015-05-10 14:32:49]
>>758
757ですが、ポートサイドとみなとみらいを比較したわけではないですよ。同じポートサイド地区内、みなとみらい地区内の比較の話。ポートサイドはナビューレが一番なのは誰でも認めるでしょう。
761: 購入検討中さん 
[2015-05-10 14:57:21]
>>760
失礼いたしました。
762: 匿名さん 
[2015-05-10 15:12:44]
>>761
横浜駅アクセス重視なら、ヨコハマタワーズの中古も価格的に魅力ですね。オーシャンビューのある新築となると、コットン隣のJR貨物と三井の物件でしょうが、あそこは、横浜徒歩圏というのは、きついですし。
763: 匿名さん 
[2015-05-10 15:18:15]
先日、海風で錆びた遊園地の遊具が落下して怪我人がでましたね。

錆の上から塗装されたらわからないと検査員が言ってましたがマンションの鉄筋コンクリートは塩害対策をしていると聞いていますがどれくらいの耐久性が担保されているんでしょうね。

内陸部マンションの90%とか数値的なものって出ているのでしょうか?

764: 匿名さん 
[2015-05-10 17:08:20]
>>763
東京湾は内海
横浜港内はさらに穏やか
年間通じてほとんど陸風
だから塩害は起こりにくい
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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