1000レス超えたのでその2を立てました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/88510/
現在、住宅展示場等を回りながら、新築一戸建てを検討中のものです。高気密高断熱住宅に関心があり、いろいろ調べていくうちに、換気も重要だと知りました。高気密高断熱住宅なら、熱交換型の第一種換気システムがよいみたいだ…と漠然と思っていましたが、最近、第一種換気でも
イニシャルコスト・ランニングコストともかかってトータルでお金がかかる
フィルター以外のメンテナンスが難しい
温度を回収してロスが少ないが、臭いまで回収してこもってしまう
…等、デメリットについての書き込みも散見されているのに気づきました。ヨーロッパ、北海道等寒冷地でも、最近では第三種換気が主流に成りつつあるとも…。
単純に第一種換気が高性能のように思えるのですが、大手のハウスメーカーでも第3種が多いみたいで…ド素人の私に、体験談等聞かせてください。
[スレ作成日時]2015-02-18 19:38:54
24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)
601:
匿名さん
[2015-04-21 12:22:51]
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602:
匿名さん
[2015-04-22 03:26:25]
>>600
風速1m/s程度の遅い風速でも逆らって湿気は壁内に侵入出来ない。 室内が負圧なら壁内結露は防げ正圧ならリスクが有る、単純な事。 負圧の大きい3種と比べるとリスクは高いが1種熱交換付でも負圧があるので壁内結露、カビ繁殖のリスクは少ない。 |
603:
匿名さん
[2015-04-22 07:05:26]
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604:
匿名さん
[2015-04-22 08:02:20]
温度差換気の話では、3種の方が影響が大きいでしょう。2Fの換気が不十分になる可能性がある。
温度差換気では、室内空気は壁体内にとどまらず、通気層を通って屋根へと抜けるものがほとんどなので、壁内結露への影響は少ない。 |
605:
匿名さん
[2015-04-22 08:36:21]
>604
温度差換気は隙間と室内外温度差、家の高さにより浮力の力(漏れ量)が変わります。 換気装置は浮力の力より負圧にして漏れを防ぎます、1種換気装置は負圧力が弱いです。 >室内空気は壁体内にとどまらず、通気層を通って屋根へと抜けるものがほとんどなので、壁内結露への影響は少ない。 通気層に到達する前を問題にしてます。 合板等がスムーズな通気を妨げ壁内結露を起こします。 http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/naibu-keturo-08.htm 初日は結露がない記述が有りますが合板が吸湿して分からないだけ? 徐々に合板の含水率が増えて3日目に結露が現れた。 |
606:
匿名さん
[2015-04-22 08:56:32]
>605
換気の負圧かどうかで結露を防ぐなんてのは目的と手段の取り違えですよ 結露を防ぐのは防湿施工であって、 3種だろうと2階の給気口から排気してしまう悲しい気密の家も多い現実 負圧でないと結露しまくりなら3種も壁内へ水蒸気もダダ漏れで結露しまくりって主張していることに気付かない? |
607:
匿名さん
[2015-04-22 09:28:11]
>606
>結露を防ぐのは防湿施工であって、 家の気密性能は同等として話をしないとね、劣化も有る。 少し前の多くのH.MのC値は稀で2.0、普通は5.0ですからね、記述がない、今でも5.0が多い。 3種の利点は給気口を塞げる事。 C値5.0ぐらいだと温度差換気量が機械換気量に近い。 C値5.0程度なら給気口を全閉すれば室内を負圧にして壁内への漏れは防げる。 負圧なら安全なのは間違いない。 給気口を塞げず、負圧力が弱い1種熱交換器付換気装置はカビの繁殖リスクは高い。 |
608:
匿名さん
[2015-04-22 09:38:42]
>605
>初日は結露がない記述が有りますが合板が吸湿して分からないだけ? >徐々に合板の含水率が増えて3日目に結露が現れた。 その通りです。合板が吸湿します。水蒸気の過剰供給が24時間連続で続くという、現実的には起きにくい状況が3日間以上続くと、合板の吸湿量の限界を超えるという実験結果ですね。 現実世界では、合板も吸湿と放湿を繰り返し、結露リスクは実験よりも低いのが普通です。どこかで恒常状態となり冬期間ずっと結露を起こさない可能性もかなりあります。北海道などの極寒地では実験に近い状態かもしれませんが、東京ではほとんど起きない状態ですね。これが1日目で結露が起きるのであれば、東京でも十分な注意が必要です。 実験では極端な状態を扱いますので、実験で起きたことが現実の世界でも起きることはそれほど多くはありません。だから、「結露リスク」があることは本当でしょうが、それを「結露」があると短絡的に結論付けるのは、実験結果を読み違えています。 |
609:
匿名さん
[2015-04-22 09:42:26]
>607
給気口をふさいだら、温度差換気の元となる気圧差は解消されずに、壁体内に室内空気が漏れやすい状況になりますよ。壁内を考えたら、給気口はふさがないで水蒸気を外に逃がした方がいいんじゃないですか? |
610:
匿名さん
[2015-04-22 09:44:26]
609です
607を読み違えた。失礼しました。 |
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611:
匿名さん
[2015-04-22 11:57:34]
>608
>合板が吸湿します。 吸湿しますがガスの状態では有りません、液体になりますから結露と同じです。 >現実的には起きにくい状況が3日間以上続く 根拠は有りません、現実に起きるから建材等工夫をしてます。 合板より脆く、価格の高いモイス等を何故使用するか考えれば分かる事。 >東京ではほとんど起きない状態 都市化が著しい地域は最低気温が上昇して壁内結露がし難い事は確かです。 都市化されていない地域は危険です。 >実験では極端な状態を扱います 決め付けないで下さい、有り触れた条件です。 室内外温度差20℃、室内湿度60%は特別な値ではないです、室内外温度差20℃は変動しますが乾く保証は有りません。 乾き切らないで室内外温度差20℃になれば結露水は蓄積されて行きます。 室内温度23℃で室内外温度差20℃は外気温3℃です、八王子等はかなりの時間が当てはまりますから危険です。 |
612:
匿名さん
[2015-04-22 13:58:11]
>611
>根拠は有りません、現実に起きるから建材等工夫をしてます。 >都市化が著しい地域は最低気温が上昇して壁内結露がし難い事は確かです。 都市化されていない地域は危険です。 八王子で外気温3度が3日間続くでしょうか?平年の1月の平均気温3.2℃ですから、3度以下が昼も夜も3日続く状況が見えません。しかも、気温測定は日陰なので、日射を考えればさらにレアな状況になります。「根拠がない」という言葉に根拠がありません。少なくともレアな状況です。八王子でその状況が3日続いた例があれば、ご指摘ください。何年に1回くらいあります?もちろんⅠ~Ⅲ区分の寒冷地は話が違いますよ。 建材の工夫は、現実に起こらなくても、よりリスクの少ないものを開発して、使用していくのは当然ですね。それが企業で、それが科学で、それが消費者意識です。高くても、より性能の良いものを求めていきます。換気もそうでしょ? 都市化されていない地域は年々減っています。特にⅣ地域では少ないでしょう。ヒートアイランドは特にアスファルト舗装のあるところで顕著で、例えば池と舗装面が2~30m離れていただけでも気温は2度ほど違います。大都市でなくとも住宅はほとんどがアスファルトから20mほどの内に建っている(アメダスは裸地上)ので、さらに外気温3度以下の状況は得られにくくなります。 >室内外温度差20℃、室内湿度60%は特別な値ではないです、室内外温度差20℃は変動しますが乾く保証は有りません。 室内外温度差20℃、室内湿度60%は特別ではありません。それが3日3晩続くことが特別なのです。すみません、僕は現実世界に住んでいるので、少なくとも4地域では、とてもありふれた状況とは言えないです。また乾くとは言っていません。放湿すると言っています。冬でも洗濯物はカラッとしなくても、ずっとびしょ濡れではないですね。 結露のリスクは0にはならないでしょう。当然、結露を防ぐために、断熱や建材の開発があるわけですが、換気システムの影響は附属的であることは間違いないです。それよりも断熱性能、通気層や防湿層、透湿シートの状態などに帰結すべき問題で、これ以上はスレ違いではないでしょうか? |
613:
匿名さん
[2015-04-22 15:54:07]
では、仮に1種の方がリスクが高いとして、どんな家が欲しいですか?
① 換気システムでカビない家 ② 窓開け(自然)換気でカビない家 あなたはどちら? |
614:
匿名さん
[2015-04-22 16:37:17]
>612
室内外温度差20℃、室内湿度60%は結露してる状態です、目視されたのが実験では3日目だっただけです。 23℃の60%の室内空気は露点14.8℃、絶対湿度12.4g/m3 東京外気5.6℃湿度56%露点温度-2.38℃、絶対湿度4g/m3 50%、50%で壁内で混合しますと絶対湿度8.2g/m3、露点11.1℃になります、柱などの熱橋部で結露します。 5倍以上に薄まれば値としては結露しません。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44... 東京でも上のような日は有りますから漏れていれば結露してると思われます。 埼玉の所沢では2/8~2/11までは殆どの時間の室内外温度差20℃以上です、別の日も20℃以上の時間帯が多いです。 洗濯物を24時間北側に干して下さい、毎日朝に触ると郊外ならきっと分かります。 気密と換気装置により負圧を確保すれば壁内結露およびカビの繁殖を防げますからスレチでは有りません。 換気装置の重要な役目の一つです。 都市化で東京は低湿度になりカビの繁殖は少なくなってます、家の性能で防げてると勘違いすると痛い目に合います。 |
615:
匿名さん
[2015-04-22 16:41:15]
リスクが高いといっても相対的な話であって、1種が危険と言うわけではないので換気方式は好きなものを選べばよい。
窓を開けるか否かはそのときの気分で行えばいい。 要するに設問自体意味がない。 |
616:
匿名さん
[2015-04-22 17:04:48]
八王子とか所沢を例に出しているようですが、結論はⅣ地域の区部であればそういう心配はいらないということでしょう。
東京では心配ないと書いていながら、寒冷地やそれに準ずるような地域の問題点をあたかも全ての地域で問題があるようなカキコミは不要です。 |
617:
匿名さん
[2015-04-22 17:27:18]
>616
温暖地の沖縄では殆ど温度差換気は無くなりますから漏れの危険は無くなり、温度が高いですから結露しません。 1種熱交換器付換気装置は室内外温度差20℃以上の地域には不適として販売しないなら理解出来ます。 Ⅳ地域の都市部に問題がないとしても注意書きの記載も無く、全国販売は問題でないですか? |
618:
匿名さん
[2015-04-22 17:39:13]
>Ⅳ地域の都市部に問題がないとしても注意書きの記載も無く、全国販売は問題でないですか?
問題あると思うならば行政やメーカー・HMに抗議文を送ればよいと思いますよ。 ここであたかもⅣ地域の都市部すら問題あるようなカキコミはその地域の検討者にとって害以外の何物でもありません。 |
619:
匿名さん
[2015-04-22 17:40:59]
>617
612ですけど。 換気の種類の話ではないですよね。断熱と結露の話ですよ。 つまりスレの中身と関係ない話になっています。結露ですから、換気方法に話を持っていくのはそもそも無理筋です。上の実験の話は、換気方法の問題でなく、どちらかというと気密層と通気層の設け方の実験です。 1種換気だから結露するという話ではないので、ご注意願います。 |
620:
匿名さん
[2015-04-22 17:48:47]
>616
>東京では心配ないと書いていながら、 書いていません、リスクが少ないと書いてます。 換気装置は人の健康を守るための装置です、例え1%以下でもカビの繁殖を助長させれば本末転倒です。 カビで病気になれば犯罪行為です。 赤子の健康を守って下さい。 |
621:
匿名さん
[2015-04-22 17:53:43]
>書いていません、リスクが少ないと書いてます。
リスクが少なければいいと思います。 リスク0はないわけですから。 |
622:
匿名さん
[2015-04-22 17:54:12]
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623:
匿名さん
[2015-04-22 18:02:28]
> 3種と比較して1種の結露リスクの高さをレスしてます。
そしてⅣ地域の都市部ならば1種でも結露リスクは少ないということです。 ここであたかもⅣ地域の都市部すら問題あるようなカキコミはその地域の検討者にとって害以外の何物でもありません。 |
624:
匿名さん
[2015-04-22 18:02:39]
612連投すみません
つまり、Ⅳ地域であっても、内陸部ではⅢ地域のような対策をとることも考える人はいてもおかしくはないと思います。実験では室内温度は20℃なのに自分のレスでは23℃にして相対湿度は変えない(露点温度を上げる)など、小細工をしなければ条件を満たさないのですが、それでも不安な人は何かしら対策をとってもいいかもしれません。電気代を考えるときは節約して21℃にしていたのに、結露を作りたいために室内温度は高めに設定していますね。 そもそも、なみだ茸事件は30年前に北海道で起きたものですよね。今と断熱性能も全く違い、24時間換気も義務化されていない。しかも寒冷地。 それと現在のⅣ地域の住宅を結びつけること自体ナンセンスです。 |
625:
匿名さん
[2015-04-22 18:03:47]
3種と比較して1種の結露リスクの高さはどんぐりの背比べ程度です。
2種換気システムは壁内結露のリスクが伴います。 |
626:
匿名さん
[2015-04-22 18:05:31]
|
627:
匿名さん
[2015-04-22 18:10:09]
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628:
匿名さん
[2015-04-22 18:17:28]
>627
Ⅳ地域の都市部のようなリスクが少ない地域でもあたかも問題があるかのようなカキコミのためにこのスレは存在しているのではありません。 |
629:
匿名さん
[2015-04-22 18:24:14]
>624
可能性をレスしてます。 1%でもカビが繁殖して健康被害が出れば困ります。 赤子には20℃~25℃、50~60%の湿度は必要だそうですから特別な値では有りません。 実際には外気温は更に下がる時も有り温度差は20℃以上になります。 カビの繁殖リスクを考慮すれば更に高い値を使用して安全サイドにするべきです。 カビ繁殖リスクが少ない地域だけで全地域を論ずるの如何なものですか? |
630:
匿名
[2015-04-22 18:37:50]
>>629
都市部で温度差が20度以上になることは殆どありません。 温度差が20度以上になると危険だと言って、そんな温度差にならない都市部までもあたかも危険であるかのようなカキコミは有害そのものです。 |
631:
匿名さん
[2015-04-22 18:45:40]
>>629
前半について。 リスクについては、寄与度が大きいものから考えるのが「科学」です。結露に関しては、換気方法より断熱性能です。 また、この部分に関しては3種も同様のリスクがあると言うことを言ってるに過ぎませんよ。 後半について Ⅳ地域の代表を所沢や八王子にするより、日本の代表を東京以南にする方がはるかにまともですよ。 |
632:
匿名さん
[2015-04-22 18:47:40]
>630
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44... 殆ど無くても有る。 深夜だけをみれば室内外温度差20℃以上の日が殆どです。 |
633:
匿名さん
[2015-04-22 18:55:27]
>631
>リスクについては、寄与度が大きいものから考えるのが「科学」です 室内外温度差の大きい地域になります。 断熱は関係有りません、気密性能が低い程リスクは高いです。 地域差を比較するスレでは有りません、換気システムの選び方です。 |
634:
匿名さん
[2015-04-22 19:01:37]
拙宅を例にあげれぱ朝の室温は17〜18度くらいです。最低気温は早朝でしょうから温度差は2月でも最大12〜13度くらいでしょう。都市部はそんなものです。
リスクは非常に低いですね。 |
635:
匿名さん
[2015-04-22 21:06:15]
>>632
当たり前でしょう。 そんな話はしてないよ。さすがに話にならない。丁寧に言ってきたつもりですが。温度差20度が3日3晩続くことがまれだと言ってますよ。 あなたの論理で言えば、室内温度を20度としたら、ほとんどの昼間は温度差20度未満です。こんな論理で人は説得できないでしょう? |
636:
匿名さん
[2015-04-23 07:42:09]
温度差20℃になるとカビ小屋は、あっという間に結露するらしい。
普通は素材の蓄熱性能や調湿性能が結露を防ぐ。 カビ小屋はそういった能力が乏しい。 |
637:
匿名さん
[2015-04-23 07:52:16]
>635
湿度60%、室内内外温度差20℃で漏れれば壁内で短時間でも結露するリスクが極めて高い、科学を知ってる方には当たり前の事柄です。 |
638:
匿名さん
[2015-04-23 08:00:23]
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639:
匿名さん
[2015-04-23 08:05:44]
知ったかぶりの木っ端技術屋の程度がよく分かるね。
|
640:
匿名さん
[2015-04-23 11:36:50]
|
641:
匿名さん
[2015-04-23 12:37:24]
>結露するのは合板が飽和状態に達したから?
表面温度80%以上で結露するとカビ小屋住人が言っておった。 |
642:
匿名さん
[2015-04-23 13:04:09]
>640
ようやく、スタート地点に立ちましたね。同じ状況が3日続かないと結露しないということまではいいですね。 で、その実験の条件と結果ですが、いずれも「換気無し(言及が無いので無しと推定)」で内側から ①ビニールクロス、石膏ボード、防湿層付き袋入り断熱材、合板、透湿防水シートのときに3日目に結露あり ②ビニールクロス、石膏ボード、防湿層付き袋入り断熱材、透湿防水シートなら結露なし となっています。つまり、実験の結果、結露の有り無しは壁面の外側の透湿抵抗の差によって、差が出るという結果です。 ということは、合板でなく、もっと透湿抵抗の少ないダイライトやモイスを使ったり、合板との隙間の多いGWではなく吹き付け断熱にしたりすることで、さらに結露のリスクは軽減されるということです。 実験の結論としては、合板のように透湿抵抗の高いものは透湿抵抗の低いものと比べると結露の状況に差ができる。しかし、合板であっても月に1回起きるくらいの稀な状況でなければ結露は起きない、です。 ましてや換気方法による結露状況の差は実験自体無いので、3種がいいという結論はどこにもありません。あなたの頭の中にしかないですよ。 実験の目的や対照実験について言及せず、むりやり自分の意見へと我田引水する姿勢は「科学」とは言いません。実験者やそれを紹介する人への敬意と礼儀を失しています。 もう少しきちんとしてください。 |
643:
匿名さん
[2015-04-23 15:54:26]
>642
科学ですから真理の追究です。 実験に不備が有れば指摘は誰がしても良い事です。 結露は起きています、2日目までは目に見えなかっただけです。 事実を捻じ曲げる事は科学では有りません。 前にもレスしましたが透湿抵抗の少ないダイライトやモイスを使用するのは結露を無くしたいからです。 逆に言うと合板では結露すると言うことです。 |
644:
匿名さん
[2015-04-23 16:04:13]
>>643
合板なら結露するが結論なら、このスレのネタではないですよ。 |
645:
匿名さん
[2015-04-23 16:15:20]
|
646:
匿名さん
[2015-04-23 16:32:33]
旧Ⅳ地域で新築検討中です。
1種と3種で壁内への漏れ易さが違うとありますが、外張り断熱なら壁内に漏れても室内とほぼ同じくらいの温湿度環境だから結露しないという認識であっていますか? だとしたら費用を考え、便所3種で良いかと考えています。 |
647:
匿名さん
[2015-04-23 17:42:45]
>646
>外張り断熱なら壁内に漏れても室内とほぼ同じくらいの温湿度環境だから結露しないという認識であっていますか? はい、有ってます。 外張り断熱ですと室内側から室内壁、躯体等、防湿シート、断熱材、通気層、外壁等です。 防湿シートの内側は室温とほぼ同じになります、室内湿度が60%で防湿シート面で室温20℃が19℃に下がっても湿度は63.5%で結露とは全く無縁です。 外張り断熱は釘等金物も断熱材の内側になりますから熱橋の心配もなく結露しません。 外張り断熱ですと換気種類に関係なく結露し難いです。 1種熱交換器付の設備費を他に使用した方が賢いです。 |
648:
匿名さん
[2015-04-23 17:51:23]
>>646
647さんがおっしゃるように、結露に関しては1種、3種でほとんど差はありません。どちらでもお好きな方をお選びください。 |
649:
匿名さん
[2015-04-23 17:54:25]
>>645
スレを遡っても、あなた以外で換気方法と結露を結びつけようとしている人は、あまりいないんですが。どう参考にすれば良いのでしょう? |
650:
匿名さん
[2015-04-23 18:58:58]
3種換気でショートサーキット起こしたら室内の換気不良から
湿度上がって結露しやすくなることもあるのにね |
>風速1m/s程度の遅い風速でも逆らって湿気は壁内に侵入出来 ない。
自称高高のカビ小屋だといい加減な気密だから隙間があり湿気が壁内に入る?
>室内が負圧なら壁内結露は防げ 正圧ならリスクが有る、単純な事。
負圧なら逆に外部の湿気を壁内に呼び込むのでは?
カビ小屋住人みたいにアホっぽく書いてみました。
どう、読みづらい?