1000レス超えたのでその2を立てました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/88510/
現在、住宅展示場等を回りながら、新築一戸建てを検討中のものです。高気密高断熱住宅に関心があり、いろいろ調べていくうちに、換気も重要だと知りました。高気密高断熱住宅なら、熱交換型の第一種換気システムがよいみたいだ…と漠然と思っていましたが、最近、第一種換気でも
イニシャルコスト・ランニングコストともかかってトータルでお金がかかる
フィルター以外のメンテナンスが難しい
温度を回収してロスが少ないが、臭いまで回収してこもってしまう
…等、デメリットについての書き込みも散見されているのに気づきました。ヨーロッパ、北海道等寒冷地でも、最近では第三種換気が主流に成りつつあるとも…。
単純に第一種換気が高性能のように思えるのですが、大手のハウスメーカーでも第3種が多いみたいで…ド素人の私に、体験談等聞かせてください。
[スレ作成日時]2015-02-18 19:38:54
24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)
521:
匿名さん
[2015-04-15 18:20:09]
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522:
匿名さん
[2015-04-15 19:04:37]
>>521
寝る前に部屋の中は適温になってますので、外気をより適温に近づけるだけです。室内を不快な温度、湿度にして寝る人はいませんよね。 でも都市部の夏に、外気が快適って無いんですが。いつ窓を開けて寝るのですか?防犯上も危険です。 |
523:
匿名さん
[2015-04-15 20:20:01]
今週末の昼間は気温も上がり窓を開けるときっと気持ちいいでしょうね。
開けたくなったら開ける。閉めたくなったら締める。 そんな当たり前の生活は1種も3種も変わりありません。 そんな生活をわざわざ放棄してしまう。 変ですよね。 |
524:
匿名さん
[2015-04-15 20:22:37]
第1種換気と第3種換気方式の検証として、第1種換気で熱交換気扇を考えた時。
全ての機種では有りませんが。 熱交型換気扇は、熱交換気と一般換気(熱交換部をバイパスする)の選択SW(メーカー標準品)が装備されているのでは? 中間期(春、秋)は昼夜で変動しますが、平均的には外気冷房(室内発熱処理・・機器、人体、照明、燃焼熱他)が有効です。 ただ近年、特に関東以西では地球温暖化傾向が進み、中間期が少なく夏季シーズンが多く成り、益々熱交換気扇が有効になる感じです。実際のエネルギー検証はなかなか困難ですが、空調負荷計算上は5から10㌫位(換気風量に因ります)は寄与するのでは? イニシャル面でも、エアコン機種が5から10㌫ダウン(冷暖房能力)出来るケースも。・・・8畳用が6畳用とか。 ランニング面でも、熱負荷ダウン分は、エネルギーダウン出来ます(しています)。勿論電気料金の形で出ます。 以外と見逃されているメリットは、機種によりますがプレフィルター+熱交換エレメントにより、濾過されたクリーン空気が供給出来ます。第3種換気では、良くて給気口に付けた簡易フィルター(効果は、有りません。)を経由した、生外気です。但し郊外の閑静なエリアでは、フィルター無しでも、十分にクリーンな外気です。 |
525:
匿名さん
[2015-04-15 20:37:26]
都内の静かな住宅街ですが、
一種換気だからといって、窓開け閉めは特に、 以前の三種と変わり無いです。 開けたほうが心地よければ開けてるし そうでなければ、閉めるだけです。 違いは光熱費がかからなくなった点ですが、 気密断熱と太陽光発電だからと思います。 同じ住宅、同じ性能なら換気が違っても 変わらないような気がします。 |
526:
匿名さん
[2015-04-15 20:40:39]
バイパスを使用すると可成りの確率でカビるようです。
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527:
匿名さん
[2015-04-15 20:45:53]
>521
>夜間の冷たい空気をわざわざ熱交換して暖めて取り入れます、愚かな1種熱交換付装置。 520です。 理解できない様なので、外気が冷たすぎる場合は熱交換して暖めて取り入れますけど、元々室内が快適なので、それを保持する方に働きますので快適維持ですよ。 まあ、何を言っても否定しかできない哀れな方みたいなので、無知を晒すのはもう止めた方が良いと思います。 高気密住宅で、外気に左右される原始的な生活をしている方の家の方が少ないのが現実でしょうから。 |
528:
匿名さん
[2015-04-15 21:03:15]
>527
頭の悪い方に何を言っても無駄と思ってます、無知な方に無知と言われるとは滑稽です経験からは♀でしょから終わります。 >高気密住宅で、外気に左右される原始的な生活をしている方の家の方が少ないのが現実でしょうから。 無知を通り越して支離滅裂。 |
529:
匿名さん
[2015-04-15 22:06:59]
えっ!終わり・・ですか?
私は止めませんよ。 木っ端技術屋の能無しぶりと木っ端バラックカビ小屋は怖い物見たさで何かと楽しいですから・・・ |
530:
匿名さん
[2015-04-16 00:15:28]
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531:
匿名さん
[2015-04-16 07:10:36]
ひっつこい あ も納得したかな?
♀と無脳だけは手に負えないから退散するに限る。 |
532:
匿名さん
[2015-04-16 07:28:37]
木っ端ぶりとバラックぶりはもう皆さんに御披露目するところはないですか?
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533:
購入検討中さん
[2015-04-16 09:26:10]
ちょっとスレチですが、床下がカビたのは床下エアコンが悪いのか?
それとも小屋特有の問題なのか? どちらですかね?床下エアコン検討中ですので聞いてみました。 |
534:
匿名さん
[2015-04-16 09:53:21]
>530-531
退散すると宣言したが『それは見過ごすことはできません』と言って舞い戻るネタの提供でも望んでるのかな? |
535:
匿名さん
[2015-04-16 10:58:06]
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536:
匿名さん
[2015-04-16 10:58:14]
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537:
匿名さん
[2015-04-16 11:32:57]
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538:
匿名さん
[2015-04-16 11:55:49]
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539:
匿名さん
[2015-04-16 12:20:27]
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540:
匿名さん
[2015-04-16 16:00:41]
小屋特有と言うより、ド素人の半端な知識やネットで聞きかじっただけの思い込み設計がマズイのでしょうね。
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541:
匿名さん
[2015-04-16 16:11:49]
だから、どこがどうマズイのか知りたいんだが
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542:
匿名さん
[2015-04-16 16:46:08]
>541
無脳を相手にしても無駄です、かまってちゃんです。 床下エアコンで疑問点等が有れば下記スレへ。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/368584/ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/ |
543:
匿名さん
[2015-04-16 17:05:11]
>541
まあ、ほぼ全てというところ。 一例上げれば水も滴るような杉板貼ってるから今じゃ隙間だらけ。 自称高高と言ってるが実は低気密。 気密シートと言ってたが実は透湿防水シートだ。 気密測定なんかできっこない、スカスカだから。 おまけに窓もスカスカだ。 結露防止にスタイロ挟んでる。 |
544:
匿名さん
[2015-04-16 17:24:47]
お馬鹿な1種熱交換気付換気装置の電気代1500円/月を利用して約10倍の1万5千円分相当働かせます。
蓄熱式床下エアコンは僅かな電気代で冷暖房、除湿、加湿をします。 計算はしてませんが東京なら1種換気の電気代で冷暖房除加湿を賄える住宅も有ると思います。 |
545:
匿名さん
[2015-04-16 18:08:53]
> 気密シートと言ってたが実は透 湿防水シートだ。
無能だな~。 |
546:
匿名さん
[2015-04-16 18:57:19]
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547:
匿名さん
[2015-04-16 19:08:16]
>>544
素晴らしいですね。 月1,000円で家中の冷暖房と除加湿を行えるなんて、夢のようです。 ぜひ実践したいので、蓄熱式床下エアコンで加湿する方法を教えてください。 現実にあることならさぞかし素敵だとは思いますよ。 |
548:
匿名さん
[2015-04-16 20:34:25]
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549:
匿名さん
[2015-04-16 21:02:59]
>544での書き忘れ、調湿材が必要です。
東京の計算例 冬 (家の広さ100m2xQ値2.0w/m2x(室内温度21℃-12月1月2月平均気温6.1℃)x24時間x30日間÷1000w÷エアコン効率5-内部発熱300kw/月x3ヶ月)x深夜電力単価13円/kw=11、336円 夏 (家の広さ100m2xQ値2.0w/m2x(7月8月平均気温27.3℃-室内温度26℃)x24時間x30日間÷1000w÷エアコン効率5+内部発熱300kw/月x2ヶ月)x深夜電力単価13円/kw=4、573円 夏冬年合計=1、1336円+4、573円=15、909円>18、000円/年=お馬鹿な1種電気代1、500円/月x12ヶ月 湿度は計算が面倒でパス。次世代基準Q値2.7w/m2では22、107円/年でした。 >ぜひ実践したいので、蓄熱式床下エアコンで加湿する方法を教えてください。 ストーカーの>532さんが写真を捜して出してくれます、キット。 |
550:
匿名さん
[2015-04-16 21:23:36]
>549訂正
内部発熱の加え方、引き方の記入位置を間違えました。 冬 (家の広さ100m2xQ値2.0w/m2x(室内温度21℃-12月1月2月平均気温6.1℃)x24時間x30日間÷1000w-内部発熱300kw/月x3ヶ月)÷エアコン効率5x深夜電力単価13円/kw=11、336円 夏 (家の広さ100m2xQ値2.0w/m2x(7月8月平均気温27.3℃-室内温度26℃)x24時間x30日間÷1000w+内部発熱300kw/月x2ヶ月)÷エアコン効率5x深夜電力単価13円/kw=4、573円 |
551:
匿名さん
[2015-04-16 23:03:20]
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552:
匿名さん
[2015-04-16 23:59:56]
阿武隈山中の山百合の花畑?
で、そこに建つ超低低のバラックカビ小屋と・・・ 痴呆の自称技術屋の独り暮らしの老人・・・ 絵になるなア!! |
553:
匿名さん
[2015-04-17 00:12:38]
>544
>お馬鹿な1種熱交換気付換気装置の電気代1500円/月を利用して約10倍の1万5千円分相当働かせます。 家庭用のルームエアコンでは、COP5前後が一般的ですよ。 どこから10倍が出てくるの?やはり嘘つきなのね。 |
554:
匿名さん
[2015-04-17 00:18:12]
エアコンは部分換気は出来ても計画換気は出来ないので、3種を併用するのかな?
3種の電気代と熱の損失を考えると、別段お徳ではないね。 |
555:
匿名さん
[2015-04-17 07:21:33]
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556:
匿名さん
[2015-04-17 15:02:54]
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557:
匿名さん
[2015-04-17 15:12:12]
>556
深夜電力が大幅値上げで10倍は無理としてもお馬鹿が確定したようですね。 |
558:
匿名さん
[2015-04-17 15:49:18]
>550
100m2(約30坪)とは狭いですね。150m2(約45坪)になると、1.5倍ですか。となると、Q値2.0で約2万4千円。Q値2.7なら、3万3千円。ひと月あたりにならして、2千円~3千円/月ですね。Q値が大きな意味を持ってきますね。 また、Q値を2.7から2.0まで下げるコストをどう見るかにもよりますね。相当なお金をかけるような気もしますが、それで電気代9000円/年の差ですか。30年で27万円。Q値を下げるコストに見合わないですね。 さらに、人が生活するのでドアの開け閉めなどの熱損失、夏であれば日射熱の影響も無視できない。また、外部の気温は恒常状態ではないので、その変動に対して、計算値からの誤差がどれくらい大きくなるのかは想像つきません。 理想的な状態での理論値として参考にします。 もう一つ。553さんと同じく、10倍って意味は全く分かりません。 こういうサイトも見つけました。ヒートポンプ式基礎蓄熱暖房、冷房機です。 http://www.kitaniti-td.co.jp/heating/heat_pump/about/ このサイトによると、暖房費だけで、66m2で年間6万8千円かかることになっています。冷房も合わせると、年間8万円くらいですかね。計算どおりにはいきませんね。 でも蓄熱式エアコン+第一種換気という選択肢もありですね。より室内環境が安定しそうです。 |
559:
匿名さん
[2015-04-17 16:18:14]
まったくですね。
木っ端技術屋は恥の上塗りするだけだよ。 16坪狭小バラックで○貧おじさん独り暮らしと一般的な住宅では比較にならない。 ドアや窓の明け閉めだって人間らしい生活するには必要。 普通の人々はアンタみたいな小屋で仙人暮らしは出来ません。 |
560:
匿名さん
[2015-04-17 16:36:37]
>558
述べたい事は1種熱交換器付が設備代、電気代が高いだけで役立たずの事です。 家の広さが広くなれば1種熱交換器付も1台で不足で電気代も高くなります。 DCも有りますが設備費が高くなります。 >電気代9000円/年の差ですか 貴方の家は冷暖房費の年間費用は幾ら位ですか? 蓄熱式床下エアコンですから僅かな差なのです、間違わないようにして下さい。 >人が生活するのでドアの開け閉めなどの熱損失 空気が保有する熱は僅かです、常識的な家は出入口扉を開けても室内扉が有り家中の空気が入れ替わる事は有りません。 >日射熱の影響も無視できない。 計算が簡単に出来ませんからゼロにしてます、夏はマイナスになりますが冬はプラスになります、トータルは得になります。 >10倍って意味は全く分かりません。 計算式をもう一度見直して下さい、>557にヒントも有ります。 >このサイトによると、暖房費だけで、66m2で年間6万8千円かかることになっています。 サイトのモデル試算ケースは岩手県盛岡市、暖房期間7か月間、冷房は殆ど不要地域です。 温水式のヒートポンプ効率は一部メーカーにCOP4が出ましたが3が殆どです、寒い地域ですからより効率は落ちますエアコンに比べ劣ります、Ⅱ地域とⅣ地域の東京と比べる事がナンセンスです。 >蓄熱式エアコン+第一種換気 有りません、電気代の無駄使いです、1万8千円弱/年と設備費、メンテ費をどぶに捨てます。 |
561:
匿名さん
[2015-04-17 16:49:20]
|
562:
匿名さん
[2015-04-17 17:56:12]
>560
蓄熱式を否定しているわけではありません。ただ、蓄熱式を使うことは、第一種を使わないことに全くつながらない。 蓄熱式or第一種ではなく、第三種or第一種という比較でないと、第一種を否定することになっていかないです。 なぜなら、蓄熱式で何万円も光熱費が下がるのであれば、換気扇の種類によるコスト差など誤差の範囲です。だったら、熱交換機能のある第一種の方がいいかなって思います。 蓄熱式の素晴らしさは伝わりましたよ。 |
563:
匿名さん [男性 30代]
[2015-04-17 18:28:01]
業者の必死さは見ていて滑稽です。
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564:
匿名さん
[2015-04-17 18:31:54]
>562
3種で空気の内外温度差をなくすための蓄熱式床下エアコンの消費電気代は僅かです。 広さ100m2x室内高さ2.6mx換気回数0.5回x室内外平均温度差(21-6.1℃)x空気比熱0.34w/m3x24時間x90日÷エアコン効率5÷1000wx深夜電力単価13円/kw=3699円/冬 夏は面倒だから省略。 1種の18000円弱/年はどぶに捨てる金です。設備メンテ費も高い。 床下エアコンの多くは最初床下に換気空気を入れて各部屋にガラリから出します。 床下で暖まりますから冷たい不快な空気は部屋に入りません。 ランニング、イニシャル、メンテ全て損する事が分かっていて1種熱交換器付を使用するメリットはなんですか? お金をどぶに捨てる趣味ですか? |
565:
匿名さん
[2015-04-17 19:45:23]
|
566:
匿名さん
[2015-04-17 19:57:32]
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567:
匿名さん
[2015-04-17 20:17:08]
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568:
匿名さん
[2015-04-17 20:52:41]
>567
いや、あまりバラック画像出しちゃマズイかな・・と思ってさ。 まさか自分からバラック画出すとは・・・ で、この加湿器?・・で加湿され水蒸気は天井裏へ・・・ そして天井裏で水たまりが出来て凍ったんだよね。 本人が出すならしょうがない。 天井裏で凍って雨漏れ・・・画像はこちら↓ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/359495/res/178/ もうバラック暴露大会だア〜!! |
569:
あ
[2015-04-18 02:11:50]
>>499 >>500
いい加減その人を煽る文章やめませんか?せっかく有意義な理論があなたから出ていても普通の人だと返答する気も失せます。 あと日本語が変なので読みにくいです。煽りでやっているんだったらやめてもらえませんか。外人の方だったら謝りますが。 ・http://ci.nii.ac.jp/naid/110007107953 第2種換気システムの壁体内結露に与える影響に関する実験的研究 上記論文製作者の内の一人にメールで話を伺うことが出来ましたが、第二種換気であってもよほど寒い地域で開放型暖房機(ストーブやファンヒーター)を使用しない限り結露は起こらないとのことでした。 ・http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/naibu-keturo-08.htm 合板のあるなしと結露 また上記サイトの内容から壁内に温かい湿気が結構な量で侵入しても、温度差20度が3日間持続しないと結露しないとのことでした。 ・また私も調べてみてようやくわかったのですが温かい湿った空気が壁内に侵入するから結露するのではなく、室内で温まった「湿気」が壁内に侵入することによって結露が起こるということです。そして温度差20℃の水蒸気圧は少なく見積もっても15hPa、Pa換算で1500です。壁内への空気の流入は抑えられても第三種換気だろうが第一種換気だろうが相当な室内から室外への水蒸気の移動圧力があるわけです。 ☆上記2サイトと壁内結露の仕組みから、第二種換気ならまだしも第一種換気であるならばよほどのことがない限り結露しようがないかと思われます。またきちんと防湿層を構築した高気密住宅で、面材にモイスやダイライトを使用した住宅であればより安全かと思われます。これで第一種換気で結露ガーとおっしゃるのであれば第一種換気での結露するという論文やデータを下さい。 ☆ダクトレスに関しては>>461で記述しているようにショートサーキットを起こすんじゃないかと指摘しています。ここから推察して欲しかったのですが、私が言っているのはダクト式の第一種換気の熱交換型換気です。ついでにダクト式だろうが排気の混入ガーとおっしゃると推測して先にあげておくと、熱交換後の空気をストリーマーに通せば十分きれいな空気になるのでこの点は問題ないかと。よほど大量発生しない限りすぐに空気中で分解してしまうオゾンが危険だというなら別ですが。 ☆それと第一種換気は私が知るかぎりある程度気密が低くでも吸排気の経路を制御しやすいかと思うんですが。これも世間一般に言われていることなので違うのならばデータで教えて下さい。 ☆>>500における例ですが、低気密低断熱における事例を挙げられてもちょっと比較しようがないのですが。さらに>>549では一番重要な再熱除湿代が入っていません。(加湿は第三種でも濡れたタオルでも各部屋にかけておけばいいかと)出すならもう少しきちんとだしてくれませんか?まぁ電気代とトータルコスト的には第一種換気の方が関東以西では高くつくというのはまぁそうじゃないかと思いますが。 |
570:
匿名さん
[2015-04-18 07:37:51]
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予想通りの展開です、湿度が有りますから簡単に窓の開閉は出来ません。
普通は湿度で窓開閉を決めると思います。
夜間の冷たい空気をわざわざ熱交換して暖めて取り入れます、愚かな1種熱交換付装置。