1000レス超えたのでその2を立てました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/88510/
現在、住宅展示場等を回りながら、新築一戸建てを検討中のものです。高気密高断熱住宅に関心があり、いろいろ調べていくうちに、換気も重要だと知りました。高気密高断熱住宅なら、熱交換型の第一種換気システムがよいみたいだ…と漠然と思っていましたが、最近、第一種換気でも
イニシャルコスト・ランニングコストともかかってトータルでお金がかかる
フィルター以外のメンテナンスが難しい
温度を回収してロスが少ないが、臭いまで回収してこもってしまう
…等、デメリットについての書き込みも散見されているのに気づきました。ヨーロッパ、北海道等寒冷地でも、最近では第三種換気が主流に成りつつあるとも…。
単純に第一種換気が高性能のように思えるのですが、大手のハウスメーカーでも第3種が多いみたいで…ド素人の私に、体験談等聞かせてください。
[スレ作成日時]2015-02-18 19:38:54
24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)
461:
あ
[2015-04-13 20:50:47]
|
462:
匿名さん
[2015-04-13 21:10:43]
>461
>・気密の経年劣化によって換気不良になる可能性あり 給気口を経年劣化に合わせて塞げば良い、計画換気は狂うが温度差換気による壁内結露を防げる、劣化の限度は有る。 1種は負圧が小さいため気密劣化に弱い、給気口を塞げば良いが熱交換効率が落ちていく。 気密の経年劣化の影響は3種より1種が壁内結露のリスクは高い。 >・湿度のコントロールが不可能なためその点を考慮するとカビがはえやすいか? エアコンを積極利用すべき、欠点にならない。 |
463:
匿名さん
[2015-04-13 21:24:25]
>狂ったように罵り合ってる人達はどうにかなりませんかねぇ
利益がからめば何でも有りになる、1種熱交換器付はH24年新エネ基準により廃れるからメーカーは必死。 |
464:
あ
[2015-04-13 21:51:19]
>>462
「給気口を経年劣化に合わせて塞げば良い、計画換気は狂うが温度差換気による壁内結露を防げる、劣化の限度は有る。 」 ・いやそれまずいですよね。ただでさえ経年劣化でショートサーキットが増えて換気不良になってるのに塞いじゃうって。 「1種は負圧が小さいため気密劣化に弱い、給気口を塞げば良いが熱交換効率が落ちていく。 」 ・熱効率は落ちますが換気という点では気密が多少劣化しても維持できるのでその辺は長所かとただコスト面で見ると確かに問題ですね。 「気密の経年劣化の影響は3種より1種が壁内結露のリスクは高い。」 ・第一種換気の方が経年劣化に対して壁内結露のリスクが上がるのは確かですね。負圧でないため室内の空気が壁の中に入りますし。ただそれがどこまで危険かということですよね。どうなんでしょうか... 「エアコンを積極利用すべき、欠点にならない。」 ・デシカホームエアーならばいざしらず、普通のエアコンだと全室60%維持がせいぜいじゃないですかね。 梅雨だと普通に60%超えますしそれを何とかしようとすると20畳エアコン2台は必要になってきて高く付きませんか? >>463 そういう断定的に煽っておいて理由を書かないのやめてくれませんか... 理由をお聞かせ下さい。またすでに書いてあるなら自分のレス番号書いて下さい |
465:
匿名さん
[2015-04-14 07:49:48]
>464
>・いやそれまずいですよね。 気密劣化してるのは隙間が開いてるから別な給気口が出来てると同じ、場所が明らかでないから計画とは少し外れる。 >http://panasonic.jp/kanki/24h/index.html C値3.0なら給気口は全部塞いでも必要空気量としては隙間から吸い込める。 >換気という点では気密が多少劣化しても維持できるのでその辺は長所 長所?気密が劣化していけば換気は不要になっていく、極論すれば窓を開けた状態。 >ただそれがどこまで危険かということですよね。どうなんでしょうか... 2階建てで1階床から2階天井まで高さ6mで室内外温度差20℃では5Paの浮力の力になる、煙突効果、温度差換気。 打ち勝つためには負圧を同じ以上にしなければ上部から漏れる。 危険の影響は漏れ量、漏れた空気の湿度(加湿の有無)、断熱材種類厚さ、場所など様々な要因が有り結果は分からない。 上から漏れるのが普通、端が隙間が多い、2階天井端から漏れる確率が多い。 漏れた湿気は結露する可能性が有る、GWは濡れると断熱性が劣化するから冷えるから結露し易くなる。 結露することは絶対湿度が低くなる、湿気は絶対湿度の高い方から低い方に流れる、結露が結露呼ぶ悪循環になる。 結露した水は重力で落下して行く端だから壁内を落下するから分からない壁内も濡れれば断熱性が劣化する。 最後は土台に到達して土台も腐ることになる。 なみだ茸事件は気密シートがないから3年程度で土台が腐ったようだ、漏れ量と湿度で期間に差が出る。 腐る以前に壁内はカビだらけの可能性が強い。 寒い冬は浮力で空気は逃げるが暖かくなると温度差換気はなくなり換気扇の負圧により壁内のカビ胞子を吸い込む。 カビは様々な病気を呼ぶ、子供に増えてる病気に関係してる。 >梅雨だと普通に60%超えます 快適さでなくカビ防止なら80%以下なら大繁殖はない。 |
466:
匿名さん
[2015-04-14 08:11:01]
>465
>理由 過去レスを読めば分かるが捜すのも面倒で再度。 H25改正省エネ基準 http://www.mlit.go.jp/common/000996591.pdf 家の性能を表す単位が変わった、Q値からUa値になった。 次世代基準のQ値は1種熱交換器付換気装置でQ値を替えられた。 Ⅳ地域Q値で説明すると多くのH.Mは家はQ値3.3程度作り1種熱交換器付換気装置を使い最低Q値2.7をクリアーしてる。 劣る性能の住宅を設備で補っていた。 トータル建設費で見れば安く最低Q値をクリアーするため顧客の意向にかかわらずに使われている。 新しいUa値は家の性能以外は認められない、1種熱交換器付の有無でUa値は変わらない。 多くのH.Mにとっては高コストの1種熱交換器付は家の性能値Ua値の宣伝に役に立たなくなった。 |
467:
あ
[2015-04-14 08:21:45]
>>465
>気密劣化してるのは隙間が開いてるから別な給気口が出来てると同じ、場所が明らかでないから計画とは少し外れる。 ショートサーキット起こしてるんですからこれだとまずいと思いますが。換気はきちんと部屋全体が2時間に1回換気されないといけないのにこれだとよく言われる穴の空いたストローになっちゃいますよね。一種だと漏気量は抜きにして換気という点ではある程度の隙間は考慮せずに換気できるというのは利点だと思うのですが。 >2階建てで1階床から2階天井まで~子供に増えてる病気に関係してる。 やはり論文等で第一種換気がまずいというのはわからないということですかね。適当に軽々しく大丈夫、とは言いませんが高気密先進国のドイツや北欧で第一種換気で壁内結露っていうのは聞いたことがないのでそこまで神経質になることはないんじゃないでしょうか。ただ可能性としてはありうるというのは賛成です。 >快適さでなくカビ防止なら80%以下なら大繁殖はない。 梅雨時とか第三種換気だとそこまで行っちゃう可能性が。第一種換気でも除湿量が低いと普通に梅雨時だと80%近くまで上がっちゃいますし。 |
468:
匿名さん
[2015-04-14 09:46:56]
>467
>穴の空いたストロー 例え話には落とし穴が多い。 水を吸うのが目的、空気が吸うのが目的?ストローの穴の周囲は水で満たされてる条件にしなければならない。 冬ですと外から入れたくないのに入って来る。 話の出何処は知ってる、詭弁で顧客をたぶらかす設計者と良く分かる。 換気は目的ではない人が新鮮な空気を吸うことが目的、無人の部屋は換気されなくても良い。 >高気密先進国のドイツや北欧 記憶は定かでないが結露する住宅は犯罪で取り壊し。カビの健康被害等とんでもない事。 外断熱が多いから壁内結露は基本起こらない、ドイツなど意外と通気層はまだ少ないそうです。 換気も全熱等聞いた事が無い、普通は3種日本より寒いから熱交換は凍結し易い。 >梅雨時とか第三種換気だとそこまで行っちゃう可能性 それは低気密の家の可能性が有る。 冷房で除湿しようとして温度制御が働いて除湿出来ない、梅雨時は再熱除湿が良い。 無人で使わない部屋のエアコンで最大に冷房する方法も有る、湿気は分子量が小さく移動し易いから家中の湿度が下がる。 除湿は一部屋だけ下げるのは無理が有る家全体の湿度を下げないと下がらない。 東芝など能力可変幅の大きいエアコンが人気になってる、コンプレッサーが止まり難いので常に除湿してる。 最近メーカーは効率より除湿を重要視し始めてる。 湿度が80%を超えるなら換気を止めてでも除湿をするべきです、 換気は目的ではないです、人の健康が第一。 |
469:
匿名さん
[2015-04-14 11:17:02]
>468
>穴の空いたストロー ショートサーキットと書いているので、低気密になった家の例え話しでしょ。 >無人の部屋は換気されなくても良い。 こちらの方が詭弁だと思います。 エアコンの再熱除湿は電気代が高くなるので、1種の電気代を気にする3種の方には弱冷除湿機能の付いたエアコンが良いですね。 うちは状況によって、再熱除湿と弱冷除湿を使い分けています。 ショートサーキット 給気口と排気口の位置が近すぎて、狭い範囲で空気が循環してしまう現象のこと。せっかく取り込んだ新鮮な外気が、スペース内に行き渡ることなく、そのまま排出されてしまうため、換気効率が非常に悪く、換気不足の原因となる。 >湿度が80%を超えるなら換気を止めてでも除湿をするべきです、 同意しますが、全熱1種の我が家は湿度が80%を超える事はありませんね・・・せいぜい60%台までです。 全熱は調湿効果があるので、梅雨時も室内の湿度が上がり過ぎないですよ。 |
470:
匿名さん
[2015-04-14 11:43:52]
ドイツや北欧とじゃ湿度が違うから難しいとこですよね。
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471:
匿名さん
[2015-04-14 11:58:33]
>469
納戸、収納室は換気しなくてもよい国が詭弁を使ってる? 低気密なら新鮮空気は入る。 拡散が有るからショートサーキットも極端で無ければ問題無い。 2時間で1回分の空気が入るが殆ど入れ替わると思ったら大間違い。 換気不足等は現実には殆ど起こらない、狭い車内等で起こるだけ。 少し前までは気密性能が劣る家だが酸素を大量消費して排ガスをたくさん出すファンヒータを使用してる。 ショートパスが起ころうがエアコン温調なら空気不足など起こらない。 地域によるが3種でも湿度が80%を超える状態はまずない、エアコンを使用すれば問題ない60%にもなる。 湿度が下がるかは家の性能とエアコンの問題で1種は熱交付は補助に過ぎない。 特に東京等都市は月に三日程度湿度が高い時が有るだけ。 昔の家と異なり今の家は断熱性が良いから部屋の温度は下がらない。 梅雨時長期に留守にしても室温は下がり難いから東京等ではまずカビの発生は起こらないと推測出来る。 >全熱は調湿効果がある エアコンも除湿出来る、調湿出来る材料も有る。 |
472:
匿名さん
[2015-04-14 12:02:07]
>470
詳細は知らないが1種全熱熱交換器付換気扇は日本だけでないかな? |
473:
匿名さん
[2015-04-14 12:13:51]
>472
アメリカの家には換気扇すらありません。キッチンにあってもいいのに。 |
474:
匿名さん
[2015-04-14 12:29:18]
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475:
あ
[2015-04-14 15:31:25]
>>471
確かドイツだと人がいない部屋も換気義務がありましたね。納戸や押し入れの換気について規定されていないのは問題ですね。この国の換気法がざるなのは同意します。 「地域によるが3種でも湿度が80%を超える状態はまずない、エアコンを使用すれば問題ない60%にもなる。」 「拡散が有るからショートサーキットも極端で無ければ問題無い。」 「特に東京等都市は月に三日程度湿度が高い時が有るだけ。」 このへんの根拠を教えてもらえますか。実務者の証言や論文でもいいので。 「ショートパスが起ころうがエアコン温調なら空気不足など起こらない。」 確かに酸素不足は無いかもしれませんがホコリや二酸化炭素・ウィルスはショートサーキットが発生していると外へ排気できない可能性が高いと思うのですが。 |
476:
匿名さん
[2015-04-14 15:39:54]
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477:
匿名さん
[2015-04-14 15:57:54]
>466
まあ、これからは、住宅の性能のみで省エネ基準が決まるということですか。たしかに、設備以外の性能がまず大事ですからね。それは当たり前ですが、換気システムの優劣とはまた別の話ですよね。 これまでの省エネ基準で使うQ値は換気による熱損失も算入されて、第一種ではQ値を0.6くらい上げる性能があるということですね。つまり、暖かさを追うための換気システムとしては第一種の方が性能が良いということですよね? |
478:
匿名さん
[2015-04-14 16:07:47]
>477
換気装置は換気のために有る、暖かさを求めるのは床暖、エアコン等色々有る。 |
479:
匿名さん
[2015-04-14 16:15:16]
カビちゃうから・・・って理由の設備は元々不要な設備。
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480:
匿名さん
[2015-04-14 17:22:15]
>475
白人コンプレックスですか? 確かに日本は遅れてる。 換気は人のため綺麗な空気が吸えれば良い、収納室等は不要、別目的なら好きなように。 >149、>151、>153、>154、>159、>165を参照。 湿度が高い日 東京2014年7/4 最高露点温度20.6℃ http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44... 2014年7/7 最高露点温度22.6℃ http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44... 露点温度の24.2℃以上が比較的長く続く日7/11、7/24、/7/26、7/27、8/1、8/10 室温28℃、露点温度24.2℃で相対湿度80%になる、梅雨時でも一日中80%以上の日は無い。 カビの発生条件は温度、栄養、酸素、表面湿度と時間。 カビは乾燥すれば胞子は死なないが菌糸は死ぬそうです、どの程度が乾燥かは? 梅雨時に長期に留守にして危険な日?は6日間有る、家には調湿性が有るから実際に超えてるとは言えない。 留守で温調してないから室温も28℃以上かも知れない、留守だから人体の呼気、汗、炊事等の湿気は加わらない。 次世代基準の家ならカビは発生しないと推測。 古い家は断熱性が悪く、夜間に放射冷却で冷やされ家に温度の低い場所が出来て湿度80%以上になるからカビ易い。 |
481:
匿名さん
[2015-04-14 18:00:03]
|
482:
匿名さん
[2015-04-14 18:25:23]
>478
暖かさを求めないなら、第一種の選択は最初からないですけどね。暖房器具が同じなのであれば、換気からの熱損失も抑えてより一層暖かくしたいとは思います。 うちの職場の換気扇、熱交換有りと無しのモードが選べるのですが、有りと無しでは1度~2度は違います。結構ばかにできないですよ。熱交換なしのモードがなぜあるのか意味不明だけど。 もちろん職場は鉄筋コンクリートなので、戸建て住宅と全く同じではないでしょうが。 |
483:
匿名さん
[2015-04-14 18:37:21]
>482
>熱交換有りと無し 前にもレスしてますが熱交換しないで外気を入れた方が良い場合が有ります、特に季節の端境期。 夏でも夜の気温が下がれば熱交換しないで外気を入れた方が良い場合も有り得ます。 実際は切り換えが面倒なので使用されないのでは? |
484:
匿名さん
[2015-04-14 19:08:22]
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485:
匿名さん
[2015-04-14 19:10:54]
↑
失礼、無駄でした。 |
486:
匿名さん
[2015-04-14 19:18:51]
>483
そうです。外気が欲しいときは、窓を開けた方が楽だし。 メンテ後なんかに熱交換無しのモードになってることもあるのですが、やはり冬は吹き出し口の下にいる社員から、寒いと苦情がでます。それで、常時熱交換ありでいってますね。 |
487:
匿名さん
[2015-04-14 20:43:16]
>484
冬は温度差換気が有るから室内を負圧にして壁内結露を防ぐ必要が有り換気扇は必要。 壁内結露の恐れの無い季節は3種換気扇は切りでも良い、窓開け換気で良い。 義務化も設置に対してで運転方法については制約はない。 |
488:
あ
[2015-04-14 21:07:01]
>>480さん
過去のレスもそうですが何でそこまで煽った文章書くんですかね... ・>>465>>468において第一種換気が壁内結露の原因になっているデータの提示がなかったのですがお持ちでないでしょうか。 カビが生えたらドイツでは取り壊し云々に関しては第一種換気においてカビが発生したとは関係ないですよね。 東京 2013年7月(日ごとの値) http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&... (2)カビ対策をどうする! http://h-ehouse.com/healthcare/point_03.htm ・上記を参考にすると湿度80%以下60%以上だとカビ等の大発生はないにしても発生する可能性は高いです。 そうすると湿度60%以下が目標になってきますが、第三種換気で湿度を60%以下に保っているデータはないのでしょうか。 ・「拡散が有るからショートサーキットも極端で無ければ問題無い。」に対してのデータはないのですか。 先進諸国における住宅の必要換気量の基準に関する調査 http://tkkankyo.eng.niigata-u.ac.jp/technics/2-1.pdf ・上記PDFにあるように確かに人がいない部屋の換気量は減らしてはいいことになっていますが、しなくてもいいとはどの国もなっていません。 推測としては人が使用する段階になった時に備えての最低限の空気質の確保つまり二酸化炭素だけでなくホコリやVOCの濃度を下げておく必要からだと思われます。 これだけの国で人のいない部屋の換気が義務付けられているのですからそれを否定できるデータを示してもらえませんか。 |
489:
匿名さん
[2015-04-14 21:09:51]
何度も出ていますが、1種でも浴室が3種24時間換気が多いので負圧ですよ。
3種だから負圧って言うメリットにはなりません。 |
490:
あ
[2015-04-14 21:10:44]
>>488訂正します
カビが生えたらドイツでは取り壊し云々に関しては第一種換気においてカビが発生したとは関係ないですよね。 ↓ カビが生えたらドイツでは取り壊し云々に関してはそれだけで第一種換気が原因とはいえないですよね。 |
491:
あ
[2015-04-14 21:12:42]
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492:
匿名さん
[2015-04-14 21:32:23]
全熱、顕熱交換機は2タイプ有り。
換気扇型は給気風量と排気風量は同一の為、該当室内は陽圧(+圧)でも陰圧(ー圧)で無く、大気圧です。 ダクト型も原則大気圧(性能上は給気,排気同ー風量)ですが、各々のダクト経路にて、ダクト圧力損失に相違が生じた時は、ダクト損失が大きい方の風量が少なくなり、陽圧、陰圧どちらかに成ります。 |
493:
匿名さん
[2015-04-14 21:53:38]
>488
相当しつこい方ですね、何が目的ですか自分で調べれば良いでしょ。 カビの発生は換気方法で関係有りません、条件が揃えば出るだけです。 湿度60%だから出るのなら浴室は絶対にカビが発生する事になる。 換気が目的ではない、決まりなどどうでも良い綺麗な空気が吸えれば良いと何べんも言ってます。 30m3/hでなく倍流せばショートパスしても問題無い事くらい分かるでしょ。 データなど無くても自分の頭で常識で分かる事。 データなど当てにせず少しは自分の頭で考えたら、考えないと間違っていても分からないよ。 論文だから正しいとは限りません。 |
494:
匿名さん
[2015-04-14 22:28:49]
>3種だから負圧って言うメリットにはなりません。
その通り。 かのカビ小屋は換気システムがどうであろうとカビる。 薄い杉板木っ端数枚重ねて、紙貼って断熱材で包んだだけのバラックだから!! 板木っ端同様に薄い知能とカビかけた脳ミソに本人が気づいてないだけ。 これぞまさしく知らぬが仏・・状態なのだ。 |
495:
あ
[2015-04-14 22:38:53]
「相当しつこい方ですね、何が目的ですか自分で調べれば良いでしょ。」
第一種換気を蛇蝎の如く毛嫌しているのでその理由が知りたかっただけです。 「カビの発生は換気方法で関係有りません、条件が揃えば出るだけです。」 その条件に湿度が大きく関係しており、さらに第一種換気、第三種換気換気かによってその湿度の調整具合が違ってくるため関係ないわけがありません。 「換気が目的ではない、決まりなどどうでも良い綺麗な空気が吸えれば良いと何べんも言ってます。 30m3/hでなく倍流せばショートパスしても問題無い事くらい分かるでしょ。 」 一般的にショートサーキットを起こしていた場合換気されるのは換気口周辺のみといった具合に排気量を増やせば必ず部屋の空気がきれいになるというわけではないかと。 「データなど無くても自分の頭で常識で分かる事。データなど当てにせず少しは自分の頭で考えたら、考えないと間違っていても分からないよ。論文だから正しいとは限りません。」 確かに論文だから正しいというのは違うと思いますが、ろくなデータもなしにかってに自分の頭で判断したらそれは何の根拠もない暴論では?とりあえず世間一般に言われていることに対して異論を唱えるならば根拠のあるデータや理屈で反論すべきじゃないですかね。 とりあえず ・第一種換気が壁内結露につながる具体的なデータ、実例 ・ショートサーキット起こしていても居住空間からきちんとVOC、二酸化炭素、ホコリが排出される根拠 ・第三種換気でも湿度60%以下にコントロールできるデータ(最低限70%以下でもありか) これに答えてくれませんか? |
496:
あ
[2015-04-14 22:40:04]
|
497:
匿名さん
[2015-04-14 23:59:32]
|
498:
あ
[2015-04-15 00:22:41]
|
499:
匿名さん
[2015-04-15 07:40:27]
>495
1種全熱熱交換器付換気装置は糞の役に立たず、価格、ランニングが高いだけ。 自分で良く考えないから考えが貧相なんだよ、希望値に除湿出来ない熱交換器付とエアコンとどちらが優れてる。 エアコンを使用してはならない理由はないですよ、へぼな換気装置より電気代も安い。 >一般的にショートサーキットを起こしていた場合換気されるのは換気口周辺のみ 拡散などを自分で調べて流体について勉強してね。 貴方の好きそうなドイツの換気装置、ショートパスの権化のようなもの中央は換気されない? http://edfs.co.jp/heat_exchange_ventilation_system/ventosan/ 小学生でも分かるくらい基本的な事を元にレスしてるからデータ、参考論文は不要。 >・第一種換気が壁内結露につながる具体的なデータ、実例 利益を得るメーカーが研究なりするべきこと、単なる一装置のための研究しても金の無駄、自分の頭で考えれば分かる事。 温度差換気に負ければ漏れるそれだけ。 >・第三種換気でも湿度60%以下にコントロールできるデータ(最低限70%以下でもありか) 有る、前に別スレにもレスしてる、捜すの面倒。 |
500:
匿名さん
[2015-04-15 07:45:49]
|
501:
匿名さん
[2015-04-15 07:55:12]
>489
以前にも返答してます。 >今時のユニットバスは24時間3種換気なので、1種の家も負圧が殆どですよ。 少なくても過去は違いますし、これからも分かりません。 負圧だから良い訳で有りません負圧の値が小さいと温度差換気に負けて漏れます。 2階建て1階床から2階天井まで6m、室内外温度差20℃では5Paの浮力の圧力が生じます。 http://q1kannkyou.blog15.fc2.com/blog-entry-31.html >内外差圧1.0mmAq 1.0mmAq≒10Pa マイナス10Pa有れば5Paの圧力以上ですから温度差換気による漏れを防げます。 気密性能が維持されてるなら壁内結露は防げますが劣化すれば漏れますからおこる可能性は有ります。 |
502:
匿名さん
[2015-04-15 08:13:20]
>500
エアコン24時間運転も、方法としてはあるけど、LDKだけでも消費電力がはんぱじゃないしね。それこそランニングコストで「糞」でないですか?定格で1kw超えますからね。桁が違いますよ。 また、エアコンは除湿の方向にしか働かない。夏は何とかなっても、冬は… 第一種換気なら、冬は過乾燥を防ぐ方向に働くので。それに、夏も、24時間エアコンを動かしていると、夜は足元が冷えて嫁さんはつらいです。冷房を適宜切って使うことを考えると、切ったときの温度上昇、湿度上昇を多少でもおさえてくれる第一種換気は助かりますね。それこそエアコンに比べればランニングコストは全く気になりませんし。 ごめんなさい。一つの方法としてはありかも知れませんが、エアコン24時間運転って、第一種のコストが高いという主張の根本からずれている気がします。 |
503:
匿名さん
[2015-04-15 08:36:15]
|
504:
匿名さん
[2015-04-15 09:06:45]
>>502
一種ですが、気密断熱が良いからか エアコン24時間連続稼働と間伐運転で 消費電力変わらなかったです。 冬は床暖房併用なのでエアコンも微風運転です。 消費電力は15w~0.3kwhぐらい 昼間は太陽光で自家消費なので、電気代不要な感じです。 |
505:
匿名さん
[2015-04-15 09:17:28]
>502
夏にランニングが糞とは次世代もクリアーしない糞住宅でないですか? それともLowEを過信して日射が入り放題かな? >エアコンは除湿の方向にしか働かない。 糞の役にしかならないそうですがダイキンエアコンは加湿出来ます。 >根本からずれている気がします。 ずれてません、必要な時期はエアコンを使えば良いです、必要もない時も1年中無駄に動くお馬鹿ではないです。 家の性能によりますがへぼな換気装置よりエアコンの消費電力は少ないです。 >夜は足元が冷えて嫁さんはつらいです。 夜だけは住宅の問題かな、設定かな? 室温は高め、湿度は低くが良いですよ。 湿度を下げるには普段使用ない部屋のエアコンで設定を極端に下げて冷房すると除湿出来る。 人の居る場所でエアコンは運転しない方が良い、風も良くない?夏は好みかな? |
506:
匿名さん
[2015-04-15 09:24:54]
>501
> 負圧だから良い訳で有りません 負圧の値が小さいと温度差換気 に負けて漏れます。 天井裏で漏れて水溜まりになってたバラックがありましたね。 でもね、心配無用です。 そんなバラックは世界中でただひとつ、かのバラックカビ小屋だけです。 |
507:
匿名さん
[2015-04-15 09:35:33]
エアコンの能力可変範囲。
http://www.eakon.jp/model2014/annai/kahen.html 東芝が200wで最小。 最小で動いて約5kw/日、COPから消費電力は1kw/日、倍でも2kw/日。 止めないのが除湿のコツ。 |
508:
匿名さん
[2015-04-15 09:42:05]
>504
太陽光なら、第一種換気も昼間電気代不要です。 >505 ダイキンの加湿はそれこそ電気代すごいですよね。それに人のいない部屋で極端に温度設定を下げて冷房すると良いって、無駄でないですか?確か前に、人のいない部屋で換気する第一種はコストが無駄だとおっしゃってましたよね。ちょっと消費電力の比較ができないので何とも言えないですが、結局、コストを下げたいのか快適さを追いたいのか、分からないです。 結局快適さを追いたければコストがかかるということだけは分かりますが、だったら第一種にかかるコストはそれほど高額には思えないですね。 第一種換気は、エアコン24時間運転と大して変わらないか、むしろ低コストですよね。 |
509:
匿名さん
[2015-04-15 09:47:24]
>第一種換気は、エアコン24時間運転と大して変わらない
熱交換器付は設備費、メンテ費、清掃費が無駄の極み。 |
510:
匿名さん
[2015-04-15 09:54:06]
1種、3種関係なく、皆さん爽やかな時期は窓を開けて風を取り込めるようにしておくべきと口を揃えて言われます。
たまには思いっきり開け放つのもいいでしょう。 そんな当たり前のことができないように引き違い窓を開けられないようにしてしまうような家には誰も住みたいとは思いません。 なぜかそんな当たり前の爽快さを享受できなくしてしまった3種の家が実在するようです。 そうせざるを得ない事情があったのでしょうが、住宅としては失敗ですね。 |
511:
匿名さん
[2015-04-15 10:07:54]
|
512:
匿名さん
[2015-04-15 10:24:56]
工務店が施主の要望に応えるというのは重要なことですが、施主の要望を聞いた挙句窓を開けられないようにしなければならない住宅を作ってしまったとしたら、施主の自己責任と言ってしまえばその通りですが、施工会社の責任もあるように思います。
素人の生半可な知識で施工会社はごり押しされたのかもしれませんが、これまでの工務店の経験から翻意させることができなかったんでしょうかね。 |
513:
匿名さん
[2015-04-15 11:09:47]
請け負った工務店も住宅という認識ではなかったのでしょう。
様々なスレで呼ばれてるとおりバラック小屋・・・という認識だったのでは? |
514:
匿名さん
[2015-04-15 13:39:00]
>511
エアコンの調湿は一方向だけと言いました。ダイキンの加湿が使えないとは言っていません。使えるかも分からないけど。 ただ、コストを考えて第一種はダメと言っているのに、機能面の話をすると、よりコストがかかる提案をされるので、だったら第一種でいいのではないかと改めて感じてしまいます。 もちろん、より加湿をしたいときには加湿器を使います。あたりまえです。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/347497/ やダイキンのHPも見ましたが、ダイキンエアコンに大きな魅力は感じませんでした。 我が家のLDKのエアコン+第一種2台の合計価格は、うるさら7+第三種の一軒分の合計価格より安いですよ。施工費の差を考えてもそんなに変わらないかと思います。価格comを覗いただけですから、厳密ではないですが。 第三種が決して悪いとは思いませんが、僕の生活スタイルや好みから言えば、多少のコストに目をつぶっても第一種ですね。フィルター交換やメンテをきちんとすれば、カビなどの危険も少なそうです。 第一種の熱交換率は100%ではないのは当たり前ですが、第三種の熱交換率は0%ですので、それよりはいいかなと。 |
515:
匿名さん
[2015-04-15 13:52:37]
514です。
>511の内容を誤解して受け取っているようですね。すみません。ダイキンは使えないと511さんが言っているのですね。僕がそう言ったことにレスをしたと受け取ってしまいました。 |
516:
匿名さん
[2015-04-15 13:59:06]
|
517:
匿名さん
[2015-04-15 15:04:56]
|
518:
匿名さん
[2015-04-15 16:34:40]
>1種熱交換器付換気装置はお馬鹿ですから端境期等は逆の熱交換をします。
どんな時にどの様な? 1種熱交換器は室内の温度に外気を近づけて給気するので、屋内が不快な温度ならばそうなりますが・・・屋内より屋外が快適な時と言いたいの? 屋外が快適なら普通に窓を開けるのでそんな馬鹿な事にはなりませんが、窓も開けず閉じこもって生活する方の意見でしょうか? |
519:
匿名さん
[2015-04-15 17:01:03]
>518
夏の夜等も有りますね、一日中同じ気温ではないですから天候を把握して窓の開閉を頻繁にして下さい。 |
520:
匿名さん
[2015-04-15 18:07:25]
>519
518です。 夏の夜は外気の湿度が高いし朝方に冷え込みますので、うちは窓を開けませんよ。 リビングのエアコンのみ弱冷除湿で家全体がカラット快適です。 ちなみに全熱で、電気代も3種の前宅より安いので気になりません。 天候を把握して窓の開閉を頻繁にするなんて普通しないでしょうし、快適ですから頻繁にする必要もありませんね。 |
521:
匿名さん
[2015-04-15 18:20:09]
|
522:
匿名さん
[2015-04-15 19:04:37]
>>521
寝る前に部屋の中は適温になってますので、外気をより適温に近づけるだけです。室内を不快な温度、湿度にして寝る人はいませんよね。 でも都市部の夏に、外気が快適って無いんですが。いつ窓を開けて寝るのですか?防犯上も危険です。 |
523:
匿名さん
[2015-04-15 20:20:01]
今週末の昼間は気温も上がり窓を開けるときっと気持ちいいでしょうね。
開けたくなったら開ける。閉めたくなったら締める。 そんな当たり前の生活は1種も3種も変わりありません。 そんな生活をわざわざ放棄してしまう。 変ですよね。 |
524:
匿名さん
[2015-04-15 20:22:37]
第1種換気と第3種換気方式の検証として、第1種換気で熱交換気扇を考えた時。
全ての機種では有りませんが。 熱交型換気扇は、熱交換気と一般換気(熱交換部をバイパスする)の選択SW(メーカー標準品)が装備されているのでは? 中間期(春、秋)は昼夜で変動しますが、平均的には外気冷房(室内発熱処理・・機器、人体、照明、燃焼熱他)が有効です。 ただ近年、特に関東以西では地球温暖化傾向が進み、中間期が少なく夏季シーズンが多く成り、益々熱交換気扇が有効になる感じです。実際のエネルギー検証はなかなか困難ですが、空調負荷計算上は5から10㌫位(換気風量に因ります)は寄与するのでは? イニシャル面でも、エアコン機種が5から10㌫ダウン(冷暖房能力)出来るケースも。・・・8畳用が6畳用とか。 ランニング面でも、熱負荷ダウン分は、エネルギーダウン出来ます(しています)。勿論電気料金の形で出ます。 以外と見逃されているメリットは、機種によりますがプレフィルター+熱交換エレメントにより、濾過されたクリーン空気が供給出来ます。第3種換気では、良くて給気口に付けた簡易フィルター(効果は、有りません。)を経由した、生外気です。但し郊外の閑静なエリアでは、フィルター無しでも、十分にクリーンな外気です。 |
525:
匿名さん
[2015-04-15 20:37:26]
都内の静かな住宅街ですが、
一種換気だからといって、窓開け閉めは特に、 以前の三種と変わり無いです。 開けたほうが心地よければ開けてるし そうでなければ、閉めるだけです。 違いは光熱費がかからなくなった点ですが、 気密断熱と太陽光発電だからと思います。 同じ住宅、同じ性能なら換気が違っても 変わらないような気がします。 |
526:
匿名さん
[2015-04-15 20:40:39]
バイパスを使用すると可成りの確率でカビるようです。
|
527:
匿名さん
[2015-04-15 20:45:53]
>521
>夜間の冷たい空気をわざわざ熱交換して暖めて取り入れます、愚かな1種熱交換付装置。 520です。 理解できない様なので、外気が冷たすぎる場合は熱交換して暖めて取り入れますけど、元々室内が快適なので、それを保持する方に働きますので快適維持ですよ。 まあ、何を言っても否定しかできない哀れな方みたいなので、無知を晒すのはもう止めた方が良いと思います。 高気密住宅で、外気に左右される原始的な生活をしている方の家の方が少ないのが現実でしょうから。 |
528:
匿名さん
[2015-04-15 21:03:15]
>527
頭の悪い方に何を言っても無駄と思ってます、無知な方に無知と言われるとは滑稽です経験からは♀でしょから終わります。 >高気密住宅で、外気に左右される原始的な生活をしている方の家の方が少ないのが現実でしょうから。 無知を通り越して支離滅裂。 |
529:
匿名さん
[2015-04-15 22:06:59]
えっ!終わり・・ですか?
私は止めませんよ。 木っ端技術屋の能無しぶりと木っ端バラックカビ小屋は怖い物見たさで何かと楽しいですから・・・ |
530:
匿名さん
[2015-04-16 00:15:28]
|
531:
匿名さん
[2015-04-16 07:10:36]
ひっつこい あ も納得したかな?
♀と無脳だけは手に負えないから退散するに限る。 |
532:
匿名さん
[2015-04-16 07:28:37]
木っ端ぶりとバラックぶりはもう皆さんに御披露目するところはないですか?
|
533:
購入検討中さん
[2015-04-16 09:26:10]
ちょっとスレチですが、床下がカビたのは床下エアコンが悪いのか?
それとも小屋特有の問題なのか? どちらですかね?床下エアコン検討中ですので聞いてみました。 |
534:
匿名さん
[2015-04-16 09:53:21]
>530-531
退散すると宣言したが『それは見過ごすことはできません』と言って舞い戻るネタの提供でも望んでるのかな? |
535:
匿名さん
[2015-04-16 10:58:06]
|
536:
匿名さん
[2015-04-16 10:58:14]
|
537:
匿名さん
[2015-04-16 11:32:57]
|
538:
匿名さん
[2015-04-16 11:55:49]
|
539:
匿名さん
[2015-04-16 12:20:27]
|
540:
匿名さん
[2015-04-16 16:00:41]
小屋特有と言うより、ド素人の半端な知識やネットで聞きかじっただけの思い込み設計がマズイのでしょうね。
|
541:
匿名さん
[2015-04-16 16:11:49]
だから、どこがどうマズイのか知りたいんだが
|
542:
匿名さん
[2015-04-16 16:46:08]
>541
無脳を相手にしても無駄です、かまってちゃんです。 床下エアコンで疑問点等が有れば下記スレへ。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/368584/ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/ |
543:
匿名さん
[2015-04-16 17:05:11]
>541
まあ、ほぼ全てというところ。 一例上げれば水も滴るような杉板貼ってるから今じゃ隙間だらけ。 自称高高と言ってるが実は低気密。 気密シートと言ってたが実は透湿防水シートだ。 気密測定なんかできっこない、スカスカだから。 おまけに窓もスカスカだ。 結露防止にスタイロ挟んでる。 |
544:
匿名さん
[2015-04-16 17:24:47]
お馬鹿な1種熱交換気付換気装置の電気代1500円/月を利用して約10倍の1万5千円分相当働かせます。
蓄熱式床下エアコンは僅かな電気代で冷暖房、除湿、加湿をします。 計算はしてませんが東京なら1種換気の電気代で冷暖房除加湿を賄える住宅も有ると思います。 |
545:
匿名さん
[2015-04-16 18:08:53]
> 気密シートと言ってたが実は透 湿防水シートだ。
無能だな~。 |
546:
匿名さん
[2015-04-16 18:57:19]
|
547:
匿名さん
[2015-04-16 19:08:16]
>>544
素晴らしいですね。 月1,000円で家中の冷暖房と除加湿を行えるなんて、夢のようです。 ぜひ実践したいので、蓄熱式床下エアコンで加湿する方法を教えてください。 現実にあることならさぞかし素敵だとは思いますよ。 |
548:
匿名さん
[2015-04-16 20:34:25]
|
549:
匿名さん
[2015-04-16 21:02:59]
>544での書き忘れ、調湿材が必要です。
東京の計算例 冬 (家の広さ100m2xQ値2.0w/m2x(室内温度21℃-12月1月2月平均気温6.1℃)x24時間x30日間÷1000w÷エアコン効率5-内部発熱300kw/月x3ヶ月)x深夜電力単価13円/kw=11、336円 夏 (家の広さ100m2xQ値2.0w/m2x(7月8月平均気温27.3℃-室内温度26℃)x24時間x30日間÷1000w÷エアコン効率5+内部発熱300kw/月x2ヶ月)x深夜電力単価13円/kw=4、573円 夏冬年合計=1、1336円+4、573円=15、909円>18、000円/年=お馬鹿な1種電気代1、500円/月x12ヶ月 湿度は計算が面倒でパス。次世代基準Q値2.7w/m2では22、107円/年でした。 >ぜひ実践したいので、蓄熱式床下エアコンで加湿する方法を教えてください。 ストーカーの>532さんが写真を捜して出してくれます、キット。 |
550:
匿名さん
[2015-04-16 21:23:36]
>549訂正
内部発熱の加え方、引き方の記入位置を間違えました。 冬 (家の広さ100m2xQ値2.0w/m2x(室内温度21℃-12月1月2月平均気温6.1℃)x24時間x30日間÷1000w-内部発熱300kw/月x3ヶ月)÷エアコン効率5x深夜電力単価13円/kw=11、336円 夏 (家の広さ100m2xQ値2.0w/m2x(7月8月平均気温27.3℃-室内温度26℃)x24時間x30日間÷1000w+内部発熱300kw/月x2ヶ月)÷エアコン効率5x深夜電力単価13円/kw=4、573円 |
551:
匿名さん
[2015-04-16 23:03:20]
|
552:
匿名さん
[2015-04-16 23:59:56]
阿武隈山中の山百合の花畑?
で、そこに建つ超低低のバラックカビ小屋と・・・ 痴呆の自称技術屋の独り暮らしの老人・・・ 絵になるなア!! |
553:
匿名さん
[2015-04-17 00:12:38]
>544
>お馬鹿な1種熱交換気付換気装置の電気代1500円/月を利用して約10倍の1万5千円分相当働かせます。 家庭用のルームエアコンでは、COP5前後が一般的ですよ。 どこから10倍が出てくるの?やはり嘘つきなのね。 |
554:
匿名さん
[2015-04-17 00:18:12]
エアコンは部分換気は出来ても計画換気は出来ないので、3種を併用するのかな?
3種の電気代と熱の損失を考えると、別段お徳ではないね。 |
555:
匿名さん
[2015-04-17 07:21:33]
|
556:
匿名さん
[2015-04-17 15:02:54]
|
557:
匿名さん
[2015-04-17 15:12:12]
>556
深夜電力が大幅値上げで10倍は無理としてもお馬鹿が確定したようですね。 |
558:
匿名さん
[2015-04-17 15:49:18]
>550
100m2(約30坪)とは狭いですね。150m2(約45坪)になると、1.5倍ですか。となると、Q値2.0で約2万4千円。Q値2.7なら、3万3千円。ひと月あたりにならして、2千円~3千円/月ですね。Q値が大きな意味を持ってきますね。 また、Q値を2.7から2.0まで下げるコストをどう見るかにもよりますね。相当なお金をかけるような気もしますが、それで電気代9000円/年の差ですか。30年で27万円。Q値を下げるコストに見合わないですね。 さらに、人が生活するのでドアの開け閉めなどの熱損失、夏であれば日射熱の影響も無視できない。また、外部の気温は恒常状態ではないので、その変動に対して、計算値からの誤差がどれくらい大きくなるのかは想像つきません。 理想的な状態での理論値として参考にします。 もう一つ。553さんと同じく、10倍って意味は全く分かりません。 こういうサイトも見つけました。ヒートポンプ式基礎蓄熱暖房、冷房機です。 http://www.kitaniti-td.co.jp/heating/heat_pump/about/ このサイトによると、暖房費だけで、66m2で年間6万8千円かかることになっています。冷房も合わせると、年間8万円くらいですかね。計算どおりにはいきませんね。 でも蓄熱式エアコン+第一種換気という選択肢もありですね。より室内環境が安定しそうです。 |
559:
匿名さん
[2015-04-17 16:18:14]
まったくですね。
木っ端技術屋は恥の上塗りするだけだよ。 16坪狭小バラックで○貧おじさん独り暮らしと一般的な住宅では比較にならない。 ドアや窓の明け閉めだって人間らしい生活するには必要。 普通の人々はアンタみたいな小屋で仙人暮らしは出来ません。 |
560:
匿名さん
[2015-04-17 16:36:37]
>558
述べたい事は1種熱交換器付が設備代、電気代が高いだけで役立たずの事です。 家の広さが広くなれば1種熱交換器付も1台で不足で電気代も高くなります。 DCも有りますが設備費が高くなります。 >電気代9000円/年の差ですか 貴方の家は冷暖房費の年間費用は幾ら位ですか? 蓄熱式床下エアコンですから僅かな差なのです、間違わないようにして下さい。 >人が生活するのでドアの開け閉めなどの熱損失 空気が保有する熱は僅かです、常識的な家は出入口扉を開けても室内扉が有り家中の空気が入れ替わる事は有りません。 >日射熱の影響も無視できない。 計算が簡単に出来ませんからゼロにしてます、夏はマイナスになりますが冬はプラスになります、トータルは得になります。 >10倍って意味は全く分かりません。 計算式をもう一度見直して下さい、>557にヒントも有ります。 >このサイトによると、暖房費だけで、66m2で年間6万8千円かかることになっています。 サイトのモデル試算ケースは岩手県盛岡市、暖房期間7か月間、冷房は殆ど不要地域です。 温水式のヒートポンプ効率は一部メーカーにCOP4が出ましたが3が殆どです、寒い地域ですからより効率は落ちますエアコンに比べ劣ります、Ⅱ地域とⅣ地域の東京と比べる事がナンセンスです。 >蓄熱式エアコン+第一種換気 有りません、電気代の無駄使いです、1万8千円弱/年と設備費、メンテ費をどぶに捨てます。 |
メリット
・夏は湿度40%、冬も湿度40~50%に維持可能と空調の究極系。カビ・ダニは掃除を怠らない限り科学的にみて発生しにくい。(ダニ・カビは湿度60%以上で活発になる)
・除湿量に比して非常に高効率
デメリット
・メリットを帳消しにしかねないほど高額。本体のみで100万円、施工費込みで190万ほどか。
・高気密高断熱は必須なためこれもコストアップに
・トイレと風呂からは第三種換気で排出を行っているため非効率。(排気のみなため温度、湿度の低下はなし)
----------------------------------第一種換気------------------------------------------------
☆ダクト式全熱交換
メリット
・高断熱高気密でエアコンと併用するとカビ、ダニに対して有効な湿度60%以下に保ちやすい
デメリット
・冷暖房費費を含めてもランニングコストが第三種換気より高くつく
(東北以北は別か?)
・きちんとダクト内をメンテナンスしないとカビを撒き散らす可能性あり
・第三種換気に比べてコストがかかる
☆ダクト式顕熱交換
メリット
・全熱交換よりも空気汚染しにくい
デメリット
・きちんと掃除しないと結局は全熱交換と同じで空気が汚染される
☆ダクトレス(ダクト無し)
メリット
・ダクト式に比べて安価に設置できる
・壁付けなためメンテナンスしやすい
デメリット
・論文上では問題ないものの、排気と吸気が同じ場所なため空気汚染の可能性が高い
カナダ等では吸排気口は最低2メートルは話すことが義務付けられている
・各居室につけると結局は高価に
--------------------------------------第三種換気-----------------------------------------
メリット
・高気密であればダクト清掃をそこまで気にしなくてもきちんと換気できる
・安い
デメリット
・第一種換気に比べて神経質にならなくていいがメンテナンスは必要
・湿度のコントロールが不可能なためその点を考慮するとカビがはえやすいか?
・気密がしょっぱいと(C値1以上)換気不良に
・気密の経年劣化によって換気不良になる可能性あり
指摘部分を直してみました。こんなとこですかね?間違ってたらすみません。
後狂ったように罵り合ってる人達はどうにかなりませんかねぇ...
せめて匿名さんはやめて「い」でも「う」でもいいので誰が誰だかわかるようにしてくれないと話がわかりづらいです。