1000レス超えたのでその2を立てました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/88510/
現在、住宅展示場等を回りながら、新築一戸建てを検討中のものです。高気密高断熱住宅に関心があり、いろいろ調べていくうちに、換気も重要だと知りました。高気密高断熱住宅なら、熱交換型の第一種換気システムがよいみたいだ…と漠然と思っていましたが、最近、第一種換気でも
イニシャルコスト・ランニングコストともかかってトータルでお金がかかる
フィルター以外のメンテナンスが難しい
温度を回収してロスが少ないが、臭いまで回収してこもってしまう
…等、デメリットについての書き込みも散見されているのに気づきました。ヨーロッパ、北海道等寒冷地でも、最近では第三種換気が主流に成りつつあるとも…。
単純に第一種換気が高性能のように思えるのですが、大手のハウスメーカーでも第3種が多いみたいで…ド素人の私に、体験談等聞かせてください。
[スレ作成日時]2015-02-18 19:38:54
24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)
1581:
匿名さん
[2018-10-31 14:00:41]
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1582:
匿名さん
[2018-10-31 14:38:06]
>1579
>誤解ないようにしたいのですが、自分は換吸気すべてを止めているわけではないです。 誤解されるレスになってます。 >現状の1時間に50%の換気というのは過剰だと考えており http://www010.upp.so-net.ne.jp/onhome/note/kanki.html >1人が1時間に必要な換気量は約30m3だと言われます 16畳の夫婦の寝室を16畳としますと8坪x3.3mx高さ2.5mx換気回数0.5回=33m3/h < 必要換気量30m3/hx2人=60m3/h 部屋単位で見ますと約半分ですから完全に不足です。 子供に6畳の勉強部屋を与えるのは炭酸ガス濃度が高くなり睡魔に襲われますから止めた方が良いです。 >1時間ごとに自然環境は激変し、露点は日中動き続けています。 まるっきり、理解されていません。 何故、古い2010年2月3日のデータなのか不明ですが露点温度は下です。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=63... 若干変動が有ります前線や低気圧の通過等大きな気象の変化がなければ露点温度はあまり変わりません。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=63... 2018年2月2日の露点温度、最低0.7℃、最高2.7℃で2℃差と少ない。 毎日の露点温度を眺めて見て下さい、一日では外気の露点温度はほとんど変化しません。 外気の露点温度は壁内結露とは関係有りません室内空気の露点温度が関係します。 22℃湿度40%の露点温度は7.0℃、22℃52%の露点温度は11.0℃、外気温は常時7℃か11℃以下ですから神戸でも2月は壁内結露します。 隙間から漏らさないようにするのが壁内結露を防ぐためには必要です。 隙間から外気を吸い込みますから給気口を塞ぐのは構いません、気密性が良いと炭酸ガス濃度が増え、頭の回転が鈍りますから要注意です。 換気しない車の運転で眠気が襲うのは炭酸ガス濃度が2000ppmを超えるからだそうです。 |
1583:
匿名さん
[2018-10-31 14:53:28]
>1581
確かに冷気は自然には上に上がりません。 直接吸わせる目的は換気空気の除湿です。 換気空気(150m3/h程度)はエアコンの風量(1000m3/h程度)と比べますと少量です。 少量の空気を処理すれば良いのですから除湿効率が良いのです。 デシカを知ってますか? デシカの定格風量は200m3/hしか有りませんが家中を湿度40%に出来ます。 デシカの除湿力が凄いからでは有りません、除湿された空気で押し出して換気してるから部屋の湿度が下がってます。 |
1584:
匿名さん
[2018-10-31 15:12:06]
>1582
まあ炭酸ガス濃度までは、さっすがに考えとりませんわ。 とりあえずのところ眠気は良く分からないですが、吸気を止めたことには大きな誤りはないと判断、この冬はこのまま続行とします。 詳しくありがとうございました。 |
1585:
匿名さん
[2018-10-31 15:13:28]
>1583
デシカは知りませんでしたが、エアコンで同様の事をしようという発想ですかね。 |
1586:
匿名さん
[2018-10-31 15:30:12]
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1587:
匿名さん
[2018-10-31 15:39:09]
>1584
現在の換気の目的の一番は炭酸ガス濃度を増やさないためです。 http://marvel-online.jp/co2-monitor-and-eco/health-standards/ 水蒸気は冬は不足、夏は外気湿度が高く換気しても下がらないエアコンで除湿すしかない。 揮発性有害物質は規制で少なくなってる。 |
1588:
匿名さん
[2018-11-01 01:54:30]
教授『自分の面白い講義を聞いて寝てしまう学生がいるのは講義室のCO2濃度が高いからだ』とCO2モニターを持って講義に出かける→驚くべき結果が出てしまう
https://togetter.com/li/1221984 |
1589:
匿名さん
[2018-11-04 12:55:20]
第一種ダクトレス 熱交換なし 各部屋給気
便所・洗面所換気になる予定なのですが、気密に自信ないなら、このままが良さげでしょうかね。 |
1590:
匿名さん
[2018-11-04 14:18:30]
>>1589
各部屋給気なら熱交換ありのほうがいいかと。 後は便所、洗面所、玄関等からの排気はそれほどこだわらなくても個人的には問題ないと思います。 玄関の臭さはきちんと5足以上ローテーションしていればまず靴は臭くならないですし、トイレにしてもウォシュレットについている換気扇で通常は十分ですので。 |
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1591:
匿名さん
[2018-11-07 11:17:35]
澄家シリーズがいいのでしょうか?
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1592:
匿名さん
[2018-11-07 12:33:11]
普通に三菱とかでいい気がする。選べる幅が広いし、DCの中から合うのを選べばいいのでは。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/ja/air/products/ventilationfan... 容量によっては他社のも選べばと思う、400立米要るからルフロにしたけど。 |
1593:
匿名さん
[2018-11-12 10:23:09]
工務店からパナソニックQhiファン熱交換システムを勧められました。第1種ダクトレスです。
似たようなタイプでせせらぎも気になるのですが、どちらがいいですかね?メンテナンスや経年の汚れ具合が気になります。 |
1594:
口コミ知りたいさん
[2018-11-19 10:26:15]
こういう質問にレスが付かないこんなスレッドじゃ
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1595:
匿名さん
[2018-11-19 11:21:31]
>せせらぎも気になるのですが
相当にオープンな家にしないと換気に疑問が残る。 せせらぎの風量は80m3/hで70秒サイクルで吸排気を繰り返すシステム。 70秒で1.56m3吸気して70秒で1.56m3排気する。 極端な例として1m角の細長い家とすると1.56m所迄しか主に換気しない。 1.56mより先の空気は行ったり来たりしてるだけで換気されない。 自然換気でも穴が開いていれば換気される、ファンが有るから換気量が増えるだろうが自然換気に近いのではないか? |
1596:
匿名さん
[2018-11-19 22:02:50]
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1597:
戸建て検討中さん
[2018-11-21 20:14:07]
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1598:
匿名さん
[2018-11-22 07:08:26]
>1597
>それもCO2センサーで見てるからっていう理由だったんで… 拡散が有りますから開放的な間取りなら一部だけCO2が高くなる事は有りません。 >濃度が不均一な状態にある物質は、時間とともに混合が進み濃度がある均一な状態になっていく。 >この物質が混合して濃度が均一になっていく過程を拡散と呼ぶ。 |
1599:
匿名さん
[2018-11-29 01:58:42]
>>1597
中央付近の空気も給排気が入れ替わることでどちらかに引っ張られるからきちんと換気はできてるでしょうし、そうなると同時給排気換気扇と同じようなものですから問題ないかと。 |
1600:
匿名さん
[2018-11-29 05:52:36]
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1601:
匿名さん
[2018-12-17 22:09:18]
3種や1種に関わらず、同時吸排のレンジフードにするとで、デメリットありますか??
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1602:
戸建て検討中さん
[2018-12-17 23:06:29]
ダクト1種換気にもいろいろ有りますが、なにがいいの?
1階、2階にそれぞれ設置タイプ http://www.tamahome.jp/products/lineup/daianshin/daianshin/structure.h... 床下に本体を置いているタイプ http://www.mahbex.com/service/ventilationsystem/sumikaeco.html https://www.sekisuiheim.com/appeal/heater.html?gclid=Cj0KCQiAr93gBRDSA... 屋根裏、部屋の一部に機会設置タイプ http://www.ichijo.co.jp/technology/air/ventilation/ https://grandtoyou.com/technology/health.html |
1603:
口コミ知りたいさん
[2018-12-19 15:39:07]
>>1601
・同時吸排のレンジフードのデメリット 値段が高い 給気にフィルターがかからない、外気がそのまま入る(花粉症などで困る人には向かない)。 個人的には、普通のレンジフードに電動給気シャッター(フィルターを付けられるもの)を連動するか、室内循環レンジフード(もっと値段高い)を採用したほうが良いのではと思います。 >>1602 それぞれメリットデメリットあるかと。 建物の構造や間取りによって、収まりの良いものや適したものがあるはずです。 メンテナンス性も考慮して、1台で済みそうかなど含めて、機種選定をしては。 色々な品物がある三菱電機のような総合的なメーカーさんに、建物のプランを見せて 相談すると良いのかなと思います(充分なコンサルティング能力がある会社さんかわかりませんが、持っている品物が少ない業者さんよりは客観的な提案が期待できるのでは)。 個人的には、あまり大掛かりな値段の高いものは使わないほうが良いと思います。 そもそも、ハウスメーカーによって選択肢が無かったりもしますしますが。 |
1604:
口コミ知りたいさん
[2018-12-20 09:29:53]
同時吸排のレンジフードのデメリット、よく言われているのでもう一つ
それだけでは、給気量が排気と比べて結局足りない |
1605:
匿名さん
[2018-12-20 21:03:51]
>>1604 口コミ知りたいさん
足りなくても、排気しかしてないよりはマシって事でいいんですね。 フィルター無しで入ってくるということは虫も入ってくるのですか? 電源off時には気密性はあるのですか? 高気密高断熱しても意味なくならないですか? |
1606:
e戸建てファンさん
[2018-12-20 23:42:12]
ダクトレスの1種換気。
これがベスト。 |
1607:
匿名さん
[2018-12-20 23:53:56]
>>1605 匿名さん
普通の換気扇でも負圧開閉式の吸気口付けますよ。当然フィルターもついてます。 キッチン換気扇にシャッター付もありますが、強風時にバタついて音がするときありますけど。 通常は負圧式吸気口だけで充分です。 |
1608:
口コミ知りたいさん
[2018-12-21 12:57:45]
>>1605 匿名さん
良いと思わなかったので採用しておらずわかりませんが、さすがに虫の対策はされているのではと思います。電源OFF時の気密性は、わかりません。メーカー様に聞いてみては。 他の方が勧めている負圧式よりも、電気的に連動する給気シャッターの方が、気密性は良い傾向があると聞いたことがあります(品物によるとは思いますが)。そのまま見える分、同時吸排気よりも安心感はあるのではと思いますが、壁や天井に給気シャッターを設置できない、或いは見た目が嫌だという方は、同時吸排気の採用となるのではと思います。 同時吸排気でも給気フィルターが有るよという品物もあった(クリナップの洗エールレンジフードのオプション)のですが、メンテナンスが出来ない構造であったため、耐用年数の10年間掃除できない給気なんて私は気持ち悪く感じて採用しませんでした。 |
1609:
匿名さん
[2018-12-21 17:21:33]
結局、高気密高断熱の家の場合はキッチンの換気扇はどのタイプが1番いいんでしょうか?
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1610:
口コミ知りたいさん
[2018-12-23 09:01:34]
理屈上1番いいのは、外気とやり取りがない、室内循環レンジフードしゃないですかね。大掛かりな空気清浄機みたいな仕組みです。ただしガスコンロが使えません。
個人的にはそこまでやる必要はないと思う(メンテナンス費用が高い)ので、吸気連動シャッターをお勧めした次第です。 いろいろ調べてご自分で納得してください。 https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/11106147376 https://surugaya-life.jp/blog/キッチンの暖房と換気のジレンマを給気連動シャ/ 9629fb63b1bbdf79b82e422e373bb9a5 メーカーとしてはpanasonicや三菱電機があるようです。 |
1611:
名無しさん
[2019-02-12 11:49:33]
コンセントとスイッチからの隙間風を減らしたいのですが全てに防気カバーを取り付けて問題ないかアドバイス頂けないでしょうか。
自宅は三種換気で断熱材はグラスウールです。外壁に面した壁のコンセントだけでなく、室内同士の壁面に設置のコンセントからも結構な隙間風が出ています。換気用の自然吸気口は全て開いている状態です。 防気カバーの取付について調べたところ、一般的に外壁に面したコンセントには付けるが、外壁に面していないところは湿気を逃がすために通気があった方が良いとの情報が有りました。しかしやるからには全てのコンセントとスイッチに取り付けたいため、やって良いものか迷っております。 アドバイスお願いします。 |
1612:
匿名さん
[2019-02-12 12:19:46]
>外壁に面していないところは湿気を逃がすために通気があった方が良いとの情報が有りました
湿気を逃がすことは外気に近い所で温度が下がり結露する(壁内結露)リスクが高くなる。 壁内結露を防ぐために高気密が必要。 隙間風が有る場所はコンセントに限らず全てを塞ぐのが正しい。 隙間風は低い位置(一階床近く)から入り高い所(2階天井付近)から漏れる。 入る隙間風を減らすより漏れる空気を無くす方が重要。 >換気用の自然吸気口は全て開いている状態です。 2階の高い位置の換気吸気口から室内に吸い込んでるか要確認。 吸い込んでいなければ隙間から室内空気が漏れて壁内結露リスクが有る。 吸い込んでいなければ室内外温度差が有る寒い日の寒い時間に吸い込むまで多めに絞っていくのが良い。 全ての吸気口が全閉になっても良い、全閉でも隙間から換気されてる事になる。 出来れば換気ファンの能力を上げて2階の高い位置の換気吸気口から必ず吸い込むようにした方が良い。 |
1613:
通りすがりさん
[2019-02-12 13:03:57]
>>1611 名無しさん
単純に隙間風を減らしたいので有れば外壁に面した場所だけに設置して下さい。 部屋間仕切りの壁は断熱材が入っていないのですが隙間風がある場合は設置しても構わないです。 恐らく高気密高断熱の家ではないと思われますので2階屋根裏から床下に向かってコールドドラフトが起こっていると推測されます。 |
1614:
名無しさん
[2019-02-12 23:18:46]
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1615:
匿名さん
[2019-02-13 07:23:28]
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1616:
匿名さん
[2019-02-13 13:15:54]
戸建てですが、うちのトイレの換気扇、24時間換気のスイッチとも連動
してなくてずっと回りっぱなしでオフにするのはブレーカーで切らないと いけないと言われたのだが普通なのだろうか? |
1617:
匿名さん
[2019-02-13 13:31:42]
24時間換気を切られて壁内結露等してクレームになったら困るから多いかも知れない。
寒いから切ろうとする人が多い。 |
1618:
通りすがりさん
[2019-02-13 15:45:45]
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1619:
通りすがりさん
[2019-02-13 15:49:03]
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1620:
匿名さん
[2019-02-13 16:01:19]
>1619
冷気が溜まる理由は何ですか? 冷気の元は何ですか? 室内は暖かい空気の逃げ場が有りませんから天井で冷やされ下降流が生じます。 屋根裏は屋根裏換気口が有りますから下降流は基本的に有りません。 下降流が有りますと通気層が成り立たなくなってしまいます。 |
1621:
匿名さん
[2019-02-13 16:03:42]
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1622:
戸建て検討中さん
[2019-03-26 22:28:20]
第1種換気全熱交換型を検討しております。
おすすめメーカーを教えていただきたいです。 音が少ない製品を希望しています。 |
1623:
通りががりさん
[2019-03-27 07:05:14]
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1624:
戸建て検討中さん
[2019-03-30 11:36:25]
ダクトレス 第1種換気全熱交換型を検討しております。
おすすめと音が静かな製品についてご教示いただきたいです。 よろしくお願いします。 |
1625:
戸建て検討中さん
[2019-04-12 21:24:04]
ダクトレスでスティーベルを採用予定です。
が、せせらぎも気になっています。 スティーベルならHMの割引が効くようですが、せせらぎ1台目安10万×必要台数で考えた場合、それほど両者に価格に差はありませんでした。 消費電力がせせらぎの方が半分くらいのようなので、ランニングコスト的にはせせらぎに軍配があがりそうなのですが、ダクトレスを使われている方いらっしゃいませんか? |
1626:
戸建て検討中さん
[2019-04-15 00:06:16]
私もスティーベルを採用予定ですが、せせらぎは湿度調整も良いようなので、気になってます。スティーベルは割引があるのですね。
うちのHMはスティーベル推しでしたので、割引があるからなのかもしれません。 両者で設置必要台数の差はあるのでしょうか? 私も使われてる方や検討中の方から情報いただきたいです。 よろしくお願いしますm(__)m |
1627:
打ち合わせ中さん
[2019-05-04 12:36:02]
現在手付を払い、検討を進めている者です。
HMの標準が第三種換気なのですが、レンジフードは同時給排気型にしたほうがよろしいでしょうか?もしくは他に有効な仕様がありましたら是非お教え願います。 ちなみにHMは特に気密性には力を入れていないようですが、気密測定などは実施する予定です。 |
1628:
匿名さん
[2019-05-04 14:43:14]
>気密測定などは実施する予定です。
気密測定の目的を知ってますか? 気密値を知るためでは有りません、気密値は結果で単なるC値と言う数値です。 気密測定は目標数値にするために実施します。 例えばC値の目標値を0.8cm2/m2としますと0.8cm2/m2以下になるように隙間を捜して隙間をを塞ぐ作業が気密測定です。 隙間を捜して容易に塞げる時に実施しなければなりません。 通常は気密防湿シートの施工が終了した後に実施します、完成時に追加穴等で下がりますから余裕を見て0.5cm2/m2まで下げます、隙間を捜すための本来の目的の気密測定です、時間と手間がかかります。 家の完成した後に気密測定をしますが手直しは不可ですから単に結果としてのC値を得るためです。 気密測定は2回測定しますが隙間捜しの1回でも良いと思います。 |
1629:
口コミ知りたいさん
[2019-05-07 09:18:11]
少し遡っていただくと、同時吸排や連動給気口の話題がありますよ。
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1630:
打ち合わせ中さん
[2019-05-07 20:25:16]
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はい。エアコンを設置するシ廊下に吸気口を設ける方針です。
折角なのでエアコンの吸気口直上に設けれるようにします。
排気は各居室とし、自然と暖気と冷気が家中にフローするという仕様になります。
とはいえ、廊下エアコンは冷房としての運用は想定していないです。1階の廊下でエアコンを回しても、2階には冷気は行かないと思います。
夏季は2階のリビングエアコンを回し、家中を冷却します。