1000レス超えたのでその2を立てました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/88510/
現在、住宅展示場等を回りながら、新築一戸建てを検討中のものです。高気密高断熱住宅に関心があり、いろいろ調べていくうちに、換気も重要だと知りました。高気密高断熱住宅なら、熱交換型の第一種換気システムがよいみたいだ…と漠然と思っていましたが、最近、第一種換気でも
イニシャルコスト・ランニングコストともかかってトータルでお金がかかる
フィルター以外のメンテナンスが難しい
温度を回収してロスが少ないが、臭いまで回収してこもってしまう
…等、デメリットについての書き込みも散見されているのに気づきました。ヨーロッパ、北海道等寒冷地でも、最近では第三種換気が主流に成りつつあるとも…。
単純に第一種換気が高性能のように思えるのですが、大手のハウスメーカーでも第3種が多いみたいで…ド素人の私に、体験談等聞かせてください。
[スレ作成日時]2015-02-18 19:38:54
24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)
1201:
匿名さん
[2018-09-15 17:34:44]
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1202:
匿名
[2018-09-15 19:16:46]
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1203:
匿名さん
[2018-09-15 19:51:36]
|
1204:
匿名
[2018-09-15 20:01:06]
|
1205:
匿名さん
[2018-09-15 22:13:03]
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1206:
匿名さん
[2018-09-15 22:54:54]
梅雨時~9月末残暑の夏のジメジメ湿気
夜の外は湿度100%嫌ですよね 換気でなんとか、なりませんかね |
1207:
口コミ知りたいさん
[2018-09-15 23:07:32]
エアコンの冷房がいいと思います
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1208:
名無しさん
[2018-09-15 23:16:22]
雨樋すら無くて雨水が跳ねて外壁の木っ端をカビさせてるおじさんが屋根を語るなって笑
外壁がカビるんだぞ?大笑 |
1209:
匿名さん
[2018-09-15 23:38:37]
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1210:
匿名
[2018-09-16 05:40:21]
>>1209 匿名さん
そうなんですよね。 外気が暑い時(目標室内温度より3度以上高いくらい)は普通にエアコンでがっちり除湿されるからいいんですが、室内は残暑ですから26度くらいにしたいですよね。半袖ですし。気温が下がって湿度も高い今の時期は、外気が26度、室内も26度にしたいという状況が出てきます。エアコンは熱交換を利用して機械の中で結露を作り出して除湿するので、温度差がないと除湿できません。ここで、「除湿」にすればいいと思うかもしれませんが、そうすると、室温も2度くらい下がってしまい、半袖では寒い状態になってしまいます。 僕もエアコンしかないので困るんですが、長袖長ズボンでいつもより若干設定温度を下げるしかないのかなと思います。 |
|
1211:
匿名さん
[2018-09-16 05:55:51]
再熱除湿のエアコンを使えばいいだけですよ。
我が家は梅雨入りからエアコン付けっぱなしで、 24時間常に室温26℃、湿度50%前後をキープできています。 |
1212:
匿名さん
[2018-09-16 07:11:45]
>1210
施工しなくてはなりませんから簡単には出来ませんが方法は有ります。 部屋の空気を除湿するのではなく、換気空気を除湿すれば良いです。 エアコンの風量と比べれば換気空気量は少ないですから部屋はあまり冷えません。 部屋の湿度60%程度から除湿するより外気の湿度100%近い空気から除湿する方が効率が良いです。 除湿後の乾いた空気で換気して室内空気を押し出せば湿度の低い環境になります。 デシカント式調湿換気装置に近い方法です。 |
1213:
匿名
[2018-09-16 09:30:46]
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1214:
匿名さん
[2018-09-16 10:21:59]
>雨樋すら無くて雨水が跳ねて外壁の木っ端をカビさせてるおじさんが屋根を語るなって笑
そういえば、雨水跳ね返り対策で延長したボロボロになってたタキロン庇はどうなりましたか? |
1215:
匿名さん
[2018-09-16 10:28:47]
>1212補足
26℃50%の空気の絶対湿度は12.2g/m3、14.1℃100%の空気も絶対湿度は12.2g/m3。 換気空気をエアコンで14.1℃まで冷やせば絶対湿度は12.2g/m3の換気空気が出来ます。 40坪の家とすれば換気空気量は165m3/h程度。 除湿して冷えた空気を26℃にするための必要熱量は (26℃-14.1℃)x165m/hx空気比熱0.34w/m3x24時間÷1000=16kw/日 3人x0.1kwx平均在宅時間16時間=4.8kw 室内使用電力量300kw/月=10kw/日、その他お湯など使用しますから内部発熱量は16kw/日程度になる。 室内発生湿度で10%程度増えるとしますと再熱除湿を使用せずに湿度60%程度に出来る。 外気温度が高い時はエアコン設定温度を下げれば室内湿度50%以下も可能です。 |
1216:
匿名さん
[2018-09-16 18:47:05]
換気ルートは・・・
外壁通気層 → 天井裏 → 外壁通気層の一部 → 床下 3種換気の換気扇はトイレ・浴室・キッチンですか? |
1217:
匿名さん
[2018-09-16 18:57:55]
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1218:
匿名さん
[2018-09-16 19:02:32]
>>1217 匿名さん
横浜で海から2km程度の場所です。 電気代は再熱除湿エアコン2台を24時間常時稼働させて全館冷房/除湿で真夏が月3000円くらいですね。 快適度を考えれば安いものです。 梅雨時期や今の時期はもっと電気代が安いですね。 |
1219:
匿名さん
[2018-09-16 19:41:20]
今年の横浜の夏の平均気温は28℃相対湿度77%、絶対湿度は21g/m3になる。
室温26℃相対湿度50%の絶対湿度は12.2g/m3。 小さめの32坪の家の換気空気量は132m3/h程度。 (21g/m3-12.2g/m3)x132m3/hx凝縮潜熱0.68w/g÷再熱除湿の最大効率2.0÷1000x24時間x30日=570kw/月 全熱換気装置で60%の潜熱効率の場合は570kwx0.4=228kw/月 10~20坪程度の家なのかな? |
1220:
匿名さん
[2018-09-16 22:31:19]
>換気ルートは・・・
>外壁通気層 → 天井裏 → 外壁通気層の一部 → 床下 んで、 天井裏に漏れて結露して水溜まりになって凍って時は、2種換気のテスト中だったんだよね。 おじさんの得意な算数で漏れ出た水分量を算出すると何㍑くらいになるの? |
1221:
匿名さん
[2018-09-17 07:02:26]
>>1219 匿名さん
計算間違ってますよ。 再熱除湿時のCOP(÷2)が計算から漏れています。 あと、我が家に導入している換気装置は夏季の潜熱交換効率が80%で、 延床105m2、天井高2.4mなので換気量は125m2/hです。 蒸気を踏まえて計算すると1ヶ月で54kWになります。 実際は生活で排出される水蒸気もあったりするのでもう少し電気を食っているとは思いますが。 |
1222:
匿名さん
[2018-09-17 08:10:56]
再熱除湿の最大効率2.0が入ってます
(21-12.2)×125平米×0.68÷COP2.0×24時間×30日 =270kWh 7月、8月の料金明細はいかがでしょうか? 投稿いただけると参考になります。 |
1223:
匿名さん
[2018-09-17 08:23:31]
>>1222 匿名さん
計算を見直しましたか? その計算式だと135kWhになりますよ。 しかも、我が家の空調システムの潜熱交換効率は80%ですからあなたの計算の1/4になるはずです。 電気代の推移はこんな感じです。 4月 12,072円 5月 12,303円 6月 13,645円 7月 14,257円 8月 14,379円 冷暖房を掛けない4月5月でも電気代が高めなのは、 オール電化な上に毎日、洗濯乾燥機と食洗器を1~2回まわしているからです。 なお、6月頭くらいからエアコンは掛けっぱなしにしています。 |
1224:
匿名さん
[2018-09-17 08:30:00]
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1225:
匿名さん
[2018-09-17 08:39:26]
オール電化の場合、時間帯で料金が異なるので金額よりは
時間帯の消費電力がわかると助かりますね。 実際のところは再熱除湿は一時で、 大半は湿度成り行きの冷房主体だと思いますが。 とても参考になりますね。 |
1226:
匿名さん
[2018-09-17 09:43:13]
>>1225 匿名さん
温度27度/湿度50%を指定した冷房なので、エアコン側の自動制御で 潜熱、顕熱共に負荷がある場合は冷房、潜熱負荷しかない場合は再熱除湿の動作をしています。 各部屋に温湿度計を設置していますが湿度55%を超える事はありません。 時間帯別の消費電力はこんな感じです。 4月 昼間220kWh 夜間228kWh 5月 昼間238kWh 夜間211kWh 6月 昼間281kWh 夜間222kWh 7月 昼間310kWh 夜間210kWh 8月 昼間309kWh 夜間211kWh ※ 夜間は1時~6時で、昼間はそれ以外の時間帯 |
1227:
匿名さん
[2018-09-17 10:15:32]
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1228:
匿名さん
[2018-09-17 10:30:17]
|
1229:
匿名さん
[2018-09-17 10:44:32]
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1230:
匿名さん
[2018-09-17 10:55:58]
>>1229 匿名さん
市販品じゃなくてHMの専用品ですからね。 一般的な換気システムよりかなりの大型で装置だけで60kgで半畳分のスペースを占有しています。 冬季と夏季の効率は以下の通りです。 ・冬季:温度交換効率90%、湿度交換効率82% ・夏季:温度交換効率85%、湿度交換効率80% |
1231:
匿名さん
[2018-09-17 11:46:51]
ダクトレス1種換気は優秀なのに壊れたら交換含めたコストはアホみたいに高い。3種で十分だよ。
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1232:
匿名
[2018-09-17 16:02:38]
>>1231 匿名さん
これ言っちゃあおしまいかもしれないが、換気計画ってのは机上の計算ですね。空論とは言わないけど、建築するにあたって計算で根拠づけをしておかないと何を根拠に設置すんの?ってなるから計算があるだけで、実際に家の中の空気がどのように移動して、何時間で隅々まで空気が入れ替わるかはやってみないとわからないだろうな。それこそ、スーパーコンピュータで解析しないとちゃんとはわからないんじゃないかな。何が言いたいかというと、大体の換気量の計算はしておいて、細かい量的な計算は突き詰めれば突き詰めるほど現実との経済性がずれていく気がするんだよね。平たく言うと、凝った割に3種と変わらんって言う感想になることが多そう。特にこう言う技術的なことに興味のない人には実感できないんじゃないかな。 |
1233:
匿名さん
[2018-09-17 16:35:53]
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1234:
匿名さん
[2018-09-17 16:44:15]
>1232
同意、全熱はトイレ、浴槽等はダーテイゾーンで直接排気されていて割合も多い。 キッチン換気扇は同時吸排でも相当にロスする。 熱交換器のリークも10%くらいは見ないといけない。 エアコンのAPFのように効率を年間で表して欲しいですね。 |
1235:
匿名さん
[2018-09-17 16:52:48]
キッチン換気扇は循環型にすれば熱ロスは無いですよ。
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1236:
匿名さん
[2018-09-17 16:57:53]
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1237:
匿名さん
[2018-09-17 17:09:04]
>1232
顕熱だけでは単純計算上でも消費電力分でヒートポンプで冷暖房した方が特になる。 全熱は複雑だから簡単に計算出来ないが潜熱効率80%なら消費電力が多くても得になりそう。 ただし設備費とエレメント交換費が高いだろうからトータルでは損とは思う。 |
1238:
匿名さん
[2018-09-17 17:56:24]
>1232
https://www.whalehouse.co.jp/wp/wp-content/uploads/2017/06/%E6%B0%97%E... C値1.0cm/m2でも50%は隙間風。 |
1239:
戸建て検討中さん
[2018-09-17 19:48:45]
>>1234
風呂はいわずもがなトイレも最新式のウォシュレットだと換気装置付きなんで臭くならないですし 玄関なんかも最低限の靴の手入れをきちんとすれば匂いがこもることもないのでここらへんがダーディーゾーンなのはちょっと違和感が。 |
1240:
匿名
[2018-09-17 20:50:20]
>>1237 匿名さん
わかる。わかるんだよ。 でも理論は理論。家建てた時にそこまで厳密には再現できないんだよね。 エアコンの話のように涼しいとかあったかいとか実感できるものならまだしも、換気の状況はなかなか一般的には注力しずらい。実感もしずらい。アレルギーがある人は一種換気一択かもしれない。熱交換率とか消費電力との差とかは、ごめんね、一般的にはわからない話だと思うんだよね。こう言うところでちょっと研究熱心な人には分かるけど、いわゆる普通の人に言っても、は?ってなる内容。僕もちょっと周りと話しててこう言う論理的なことを無意識に言って「俺ちょーマニアックなこと言ってるわー」って瞬間あるんだよね。 やっぱ何が1番効率がいいかとかより、何が1番妥当か。或いは1番普通か。この辺りが普通の消費者には大事なんじゃなかろうか。 だからCMが上手いセキスイハイムとかが売れるんじゃなかろうかね。 |
1241:
通りがかりさん
[2018-09-17 21:05:53]
自分が一条で設計してる家でQ値計算すると、ロスガード付けても、
換気ロスが一番大きくなった。25%弱ぐらい。 電気代は1種換気にする事で、冬場一番寒い時期で2000円ぐらい安くなる程度かな? まだ建ててないから正確には電気代不明。 年間で、7000円ぐらいは安くなるのかな程度と思う。 故障リスクあるし、なしでも問題な意図は思う。 一条工務店としては、Q値出すために必要だろうね。 |
1242:
匿名さん
[2018-09-17 21:09:17]
>>1238 匿名さん
計算式や計算条件が一切書いてないね。 風速6m/s、単独立地の条件でもC値1.0における漏気による換気回数は0.25回/hだよ。 こんな極端な条件での話ってこと? 東京だと冬季の平均風速3m前後で隣家も近いから漏気の換気回数はその1/4くらいが実態に近いと思うけど。 |
1243:
匿名さん
[2018-09-17 21:26:38]
>故障リスクあるし、なしでも問題な意図は思う。
・・・。無理な入力して変換キー押すからそうなる。一条で建ててないのは嘘だとよく分かった。 |
1244:
匿名さん
[2018-09-18 06:45:56]
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1245:
匿名さん
[2018-09-18 07:07:45]
>1242
シンプルな一般論です、温度差換気、3種換気で室内が負圧になれば開口面積に応じて吸い込む。 C値1.0cm2/m2なら隙間面積が給気口面積と同じ程度になると言う事ですよ。 同じ面積だから50%の自然給気。 |
1246:
匿名さん
[2018-09-18 08:41:45]
|
1247:
匿名さん
[2018-09-18 10:59:19]
>1246
120m3の換気量ですよ。 120m3x2÷全熱リーク分1.1÷高さ2.4≒91m2の家 空気量と消費電力は比例では有りません、2乗くらいで増えます。 182m3/hで90w 182m3/hx2÷1.1÷2.4≒138m2(41坪) 32坪x3.3m2x2.4mx1.1x換気回数0.5=140m2 140m3÷182m3=0.77 90wx0.77x0.77=53w |
1248:
匿名さん
[2018-09-18 11:12:06]
|
1249:
匿名さん
[2018-09-18 11:17:35]
ちなみに、我が家は延床105m2で必要換気量105m3/h、換気装置の風量設定が120m3/hね。
|
1250:
匿名さん
[2018-09-18 12:09:45]
クローゼットも計画換気に含めます。
全熱換気はリークが有るから余分に換気しなければならないと通達が出てます。 100m2の家なら換気不足です。 >換気量と消費電力の関係はリニアだよ。 流体の知識が無いのがハッキリ分かる、学校で何を学んで来た? メーカーの異なる機種を比べてリニア―とは滑稽過ぎます。 |
1251:
匿名さん
[2018-09-18 12:10:56]
>1249
天井が低い、惨めな家ですね。 |
1252:
匿名さん
[2018-09-18 12:13:55]
>>1250 匿名さん
>クローゼットも計画換気に含めます。 根拠を示してね。 役所なりの勧告文書でいいから。 >全熱換気はリークが有るから余分に換気しなければならない 当たり前。 だからこそ105m3/hの必要換気量を得るために、120m3/hの風量設定にしているんだよ。 |
1253:
匿名さん
[2018-09-18 12:17:28]
|
1254:
匿名さん
[2018-09-18 12:26:22]
>1252
クローゼットを計画換気に含めない根拠を示してね。 役所なりの勧告文書でいいから。 必要換気量105m3/h÷換気回数0.5回÷延床105m2=天井高さ2m 古い家でも天井高さは2.4mは有る、相当に鬱陶しい惨めな家だね。 |
1255:
戸建て検討中さん
[2018-09-18 12:38:18]
>1254
クローゼット 居室 でググってみたら、開き戸などで仕切られていて換気経路に含まれない場合は規制対象外。換気経路に含まれる場合は、戸で仕切っていても換気対象と建築基準法で決まっているらしい。 なので間取によって換気の要否は変わる。 あとは自治体で独自基準があったりするかもしれない。 |
1256:
匿名さん
[2018-09-18 12:48:52]
>1255
居室は換気経路ですからクローゼットも換気しなければならない。 |
1257:
匿名さん
[2018-09-18 12:56:38]
3.1 居室に対する規制
1. 住宅の居室には換気回数0.5回/h 以上の換気量を持つ換気設備を設置すること 2. 居室とは、居間、寝室、子供室、台所、書斎など居住、執務、作業等に継続的に使用する室ですが、 居室でない廊下、トイレ、浴室についても、居室の換気のための換気経路となっている場合は、居室として扱われます。 http://www.cbl.or.jp/info/file/kanki-m1.pdf つまり、換気経路になっていない場合は居室と扱われないということ。 関連法令:建築基準法施行令 第二十条の八 など |
1258:
戸建て検討中さん
[2018-09-18 12:57:10]
>1256
居室は換気経路なのは確かですが、居室とクローゼットが戸で仕切られていて、かつ換気経路ではない場合。例えばクローゼットから吸排気せずに、居室の壁から吸排気する場合は適用外、という事だと思います。 ただ、クローゼットから吸気・排気する場合や、極端に言えば室内吸気、廊下排気として室内と廊下の間にクローゼットがある場合は換気経路と見なされる。 というでしょう。 |
1260:
匿名さん
[2018-09-18 13:03:30]
>通常は対象外と判断される廊下・トイレ・浴室等は、換気計画上、居室と一体的に換気を行う場合に居室とみなされます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ http://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/ja/air/guide/support/law/detai... 三菱電機が出している換気にかんする建築基準法の解説文書によれば、 換気経路になっていなければ居室とはみなされないと言っている。 ↓の絵は三菱が出しているものだが、クローゼットが計画換気から除外されているのが分かる。 |
1262:
匿名さん
[2018-09-18 13:20:32]
|
1263:
匿名さん
[2018-09-18 13:25:34]
|
1264:
匿名さん
[2018-09-18 13:28:25]
[NO.1259~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
|
1265:
匿名さん
[2018-09-18 13:44:04]
|
1266:
匿名さん
[2018-09-18 13:52:11]
>>1265 匿名さん
あなたは三菱が解釈が間違っていると言いたいの? ↓でも開き戸、折れ戸、引き戸で仕切られた居室は規制対象外と書いてあるが、これも間違いと言いたいの? http://www.iny.jp/regulation/cnstreg5.html ちなみに、我が家もクローゼット、収納スペースは計画換気外にして シックハウス換気計算書を申請して通っているよ。 役所、申請機関まで含めてこういう解釈なの。 |
1267:
匿名さん
[2018-09-18 14:03:59]
>1266
三菱のURLに記載されてます。 >通気が確保される建具とは? >また、折れ戸、引き戸、ふすま、障子はそれらの4周等に十分な隙間が存知するため、通気が確保される建具にあたります。 図のクローゼットは折れ戸です。 確認申請書は間違えていても役所は基本見ません。 確認申請は一定期間公開して異議の有る方がいれば見るかも知れません。 |
1268:
匿名さん
[2018-09-18 14:10:53]
>>9567 匿名さん
無知なら無知なりに、もっと勉強しようね。 国交省自身がパブコメに対して換気経路にない非居室は換気計画の対象外だと回答している。 >3)換気経路となる廊下は居室扱いとなるが、換気経路上にない納戸は、小屋裏等の扱いとして >仕上げ材の規制に適合(FC0、E0)していれば、換気計算の対象からは除外できるとしてよいか。 >「建築物のシックハウスマニュアル」P184を参照してください。 >1)~3)のいずれもご指摘のとおりの扱いと考えています。 >居室に機械給気し、廊下等が換気経路上、居室の下流側となる場合は >居室のみの床面積とすることを認めていただきたい >換気経路上にある廊下等の非居室から居室への空気の流入がない場合は、 >当該廊下等については、居室としてみなす必要はないものと考えています。 http://www.mlit.go.jp/pubcom/02/kekka/pubcomk137/02.pdf |
1269:
匿名さん
[2018-09-18 14:13:38]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
|
1270:
匿名さん
[2018-09-18 14:24:37]
「シックハウス対策マニュアル」講習会の質問と回答
https://www.bcj.or.jp/src/c15_course/qa/q137b.pdf ・No.49 居室、天井裏等のいずれにも該当しない廊下などは、建材、換気の規制が一切ないということでよいか? 廊下等について、居室との間に、ドアにアンダーカット等の常時解放された開口部を設け、 換気計画上居室と一体的に換気を行う場合は、居室として取り扱われます。 このような措置を講じない場合は、居室とは扱われないため、規制は受けません。 ・No.50 通気が確保される建具が利用されても、収納スペース等は、給気経路となっていなければ 天井裏等に該当(中略)と理解してよいか? そのとおりです。 |
1271:
匿名さん
[2018-09-18 14:32:42]
|
1272:
匿名さん
[2018-09-18 14:40:10]
|
1273:
匿名さん
[2018-09-18 15:16:24]
>1272
講習会の質問と回答が正しければ間違えていました、お詫びします。 隙間だらけ押し入れも換気容積に含めないで可なのですね、いい加減な法律に呆れます。 部屋の名称を納戸に変えれば換気量はいくらでも減らせますね。 |
1274:
匿名さん
[2018-09-18 15:33:41]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
1275:
匿名さん
[2018-09-18 15:45:18]
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1276:
匿名さん
[2018-09-18 15:55:57]
>1275
換気量を増やす事もしませんね。 12畳の寝室に夫婦で過ごすと換気量不足になります。 6坪x3.3mx2.5mx換気回数0.5回=24.8m3/h 炭酸ガス濃度を低く保つためには30m3/一人必要とされていますが一人分でも足りない。 シックハウス目的の換気ですからいい加減な法律ですね。 |
1277:
匿名さん
[2018-09-18 16:02:40]
だったら、換気量を増やせばいい。
換気量が増えれば増えるほど一種全熱換気のコストメリットが大きくなる。 |
1278:
匿名さん
[2018-09-18 16:16:50]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
1279:
匿名さん
[2018-09-18 16:24:20]
>1277
それはエネルギーの無駄を増やすだけです。 一筆書きの換気ルートを作れば、給気して冷暖房だけして排気する無駄な空気が無くなります。 炭酸ガスが少ない空気を常に吸えます。 将来は人が入る所に集中して冷暖房、換気するようになると思います。 |
1280:
匿名さん
[2018-09-18 19:40:10]
換気ルートは、
外壁通気層 → 天井裏 → 外壁通気層の一部 → 床下。 床下と天井裏はムリムリ掃除できたとして、外壁通気層は掃除出来ないダクトと同じ。 ウェッ気持ち悪ウ! |
1281:
匿名担当管理担当
[2018-09-18 23:13:59]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
1282:
匿名リサーチ200X
[2018-09-19 04:20:47]
>>1280 匿名さん
通気層を通すことにすごくメリットを感じている私ですが、なにがそんなに汚いと思うんでしょうか? あなたもしかしてご自分が清潔だとでも? 幻想です。 人間は動物です。 カビが沢山生えている環境を通ってきた空気であればカビの胞子が混ざってくるでしょうから喘息等を引き起こしかねませんが、あなたが言うのはそう言うことではなくて、ただ単に掃除ができないところを通ってくるのが生理的に気持ち悪いと言うことですよね。 掃除できないところって例えばクルマのエアコン。あなたダクトを毎日洗ってますか?よっぽど汚れてるし有害物質満載ですよ。そのレベルを気持ち悪いからって嫌厭してるのと同じだと思いますよ。 車持ってないとか、車は交換できるとかの話じゃないですよ。例えばそのくらいのことを気にするのかって話。 |
1283:
匿名さん
[2018-09-19 06:37:49]
カビは湿度調節で防ぐことができますよ
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1284:
匿名さん
[2018-09-19 07:15:36]
外壁通気層(杉板)は金属ダクトやクルマのプラスチックダクトに比べたら、小さな虫やカビ類にとって居心地良さそう。
|
1285:
匿名さん
[2018-09-19 07:40:38]
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1286:
匿名さん
[2018-09-19 08:07:26]
>1282
>カビが沢山生えている環境を通ってきた空気であればカビの胞子が混ざってくるでしょうから喘息等を引き起こしかねませんが かの小屋あたりはとってもカビ易い環境らしいよ。夏場は毎日朝夕湿度100%らしい。 冬場にもちょっと漏気してドア枠がカビてたそうだ。 |
1288:
素人
[2018-09-19 11:39:12]
UA値0.4以下、C0.7以下を保証します。とうたっているメーカー(地場工務店)で検討中です。
3種換気が標準です。 実測値も公開しているのですが、両方の数値が0.3を切っているのがほとんどでした。 皆様どう思われますか? 素人なので結構良いのかなと思っています。 |
1289:
口コミ知りたいさん
[2018-09-19 12:15:57]
良いと思います。すごいですね。uA値はもう少し高くてもいいので、C値はもっと低いほうが良いような。実際は0.3となるならもちろんOKですが。
|
1290:
匿名リサーチ200X
[2018-09-19 12:49:30]
>>1285 匿名さん
具体的なメリットと考えられること。 ・外壁が風防になるので荒天の際にも風切り音がしない。 ・外壁が温められているときは自然と上昇気流が生まれるので、通気層は空気が移動している状態ですが、寒くなって外壁に陽が当たらないと上昇気流が生まれにくい。これに対し、通気層から空気を取り入れるので強制的に気流の移動を作ることができる。 ・外壁に穴が開かないので外観を害さない。 ぱっと思いつくのはこのくらいですか。 ウチは8箇所外気取り込み口があるので外壁が穴だらけになっちゃいます。 この仕組みを採用するHM? 知らんよそんなの。だってHMは大体一種採用じゃないの?一種ではあり得ないでしょ? |
1291:
匿名さん
[2018-09-19 13:16:14]
外壁を加工しなくて良い、雨除けフードも不要ですからコストが安い。
外壁が有るから外からの音が直接入らない。 通気層の構造によるが区分けされていればダクトと同じになる。 ダクト内はカビは生えないとされている。 風が有るとカビ胞子は定着出来ずカビは生えない、縦ダクトになるからなおさら定着出来ない。 風切り音と同じような内容になりますが外壁が有るから風の影響が緩和され安定した風量になる、過換気による熱損出が減る。 欠点は見え難い事、内側からフィルター等を外してファイバースコープで覗かないと見えない。 |
1292:
匿名さん
[2018-09-19 13:23:03]
|
1293:
匿名さん
[2018-09-19 14:11:13]
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1294:
匿名リサーチ200X
[2018-09-19 19:04:36]
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1297:
匿名さん
[2018-09-19 19:50:43]
換気ルートは・・・
外壁通気層 → 天井裏(棟換気あり) → 外壁通気層の一部 → 床下 定常的に通気層から吸気しているか、風の影響を受け難いのか疑問。 |
1298:
素人
[2018-09-19 20:00:24]
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1299:
匿名リサーチ200X
[2018-09-19 20:05:15]
|
1305:
匿名さん
[2018-09-19 22:57:09]
[No.1287~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
1306:
口コミ知りたいさん
[2018-09-20 09:41:30]
ドアや窓を開けっぱなさなければ問題ないんじゃないの。
|
1307:
匿名さん
[2018-09-20 10:08:03]
>ドアや窓を開けっぱなさなければ問題ないんじゃないの。
それで済むなら原則禁止にはならんでしょう。 でも、開けっ放し禁止はもっと困るし現実的でないよね。 |
1308:
口コミ知りたいさん
[2018-09-20 11:58:28]
それがよく理解できないんですよね。
原則出入り以外でドア窓を開放しないでください、煙充満などの事情で窓換気する場合は5分程度に留めてください、で何ら問題ないように思うのだけど。 高気密高断熱で計画換気されてるならそれで快適でしょう。 |
1309:
匿名さん
[2018-09-20 12:01:35]
結露が起きる季節に長時間ドアや窓を開けっぱなしにする例は稀でないですか?
寒い結露する時期に玄関ドアを開けたら外気が簡単に室内まで入って来ては困りますから普通は室内ドアを設けますよね。 北海道等では風よけ室等を設けます、ドアを2重にして空気の流れを制御してます。 原則禁止理由が窯業系サイディングの凍害ですから特別な理由になりますね。 >開けっ放し禁止 結露する時期は当然、禁止です、懸命に気密性を上げた意味が無くなります。 |
1310:
匿名さん
[2018-09-20 12:25:58]
結露は冬だけとは限らないですよ
真夏の夜、マルエツ等の24時間スーパーの窓ガラスで 室外側が結露してるところ見かけたりしますよね |
1311:
匿名さん
[2018-09-20 12:26:08]
最近は国産窓の性能も向上してきてるね。
広いリビングとテラスを高性能なパティオ窓で仕切り、ホームパーティーでは窓開けっ放ししてリビングとテラスをボーダーレス・・・なんて使い方も流行りだよ。 そういった開放的使い方の要望は少なくないと思われます。 |
1312:
口コミ知りたいさん
[2018-09-20 12:33:04]
窓開けっ放ししてリビングとテラスをボーダーレス・・・ですか。高気密高断熱には相容れないけど、強いてやるならそういう方は部屋ごとにすべてダクトレス一種換気する方向性なのでは
|
1313:
匿名さん
[2018-09-20 12:37:37]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
1314:
匿名さん
[2018-09-20 13:11:50]
>ダクト内はカビは生えないとされている。
なんで削除されたのだろうか? https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%88+%E3%82%A... |
1315:
匿名さん
[2018-09-20 13:19:25]
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1316:
匿名さん
[2018-09-20 14:33:34]
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1317:
口コミ知りたいさん
[2018-09-20 15:34:05]
そう思う方は、古民家かパッシブ自然換気などを選ぶべきで、このスレッドに向いてないのではないですかね。24時間換気システムのスレッドなので。
24時間換気否定派というのは充分理解できますし、そういう方が多いのも知っています。 |
1318:
匿名さん
[2018-09-20 15:36:18]
|
1319:
匿名さん
[2018-09-20 15:51:31]
新住協とは言え、施工不良等で低気密だったのではないか?
北海道は内外温度差が大きいから気密性は高くしないと漏れやすい。 低気密で本来は吸い込むはずの2階の給気口から排気していた、長時間少しずつ排気され凍て凍害が起きた。 http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-253.html 図を参照。 気密値2.0cm2/m2程度では2階給気口から排気してしまう可能性が有る、室内外温度差は大きい程、可能性は強くなる。 |
1320:
匿名さん
[2018-09-20 18:10:17]
>1317
>そう思う方は、古民家かパッシブ自然換気などを選ぶべきで、このスレッドに向いてないのではないですかね。 いやいやどーでしょう。 積水でもミサワでもリビング+テラスの開放的なテレビCM見かけるぞ。 |
1321:
口コミ知りたいさん
[2018-09-20 18:20:43]
気密断熱が難しいからそういう差別化になるんではと思いますね。棲み分けとして正しいと思います。
|
1322:
匿名さん
[2018-09-20 18:39:37]
積水の気密性の悪さは有名です。
コンセントから隙間風が入り放題のようです。 一部の大手ハウスメーカーを除いて気密測定もしません、欠陥が有っても分かりません。 大手ハウスメーカーに1種換気が多いのは気密性が悪いのをバレないようにしてるためではないでしょうか? 3種にすると2階の給気口から排気するのでバレてしまう。 |
1323:
匿名さん
[2018-09-20 19:15:27]
|
1324:
匿名さん
[2018-09-20 19:27:30]
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1325:
匿名さん
[2018-09-20 19:54:56]
|
1326:
匿名さん
[2018-09-20 20:05:17]
>1276
>シックハウス目的の換気ですからいい加減な法律ですね。 その通り、 設置義務はあっても運転義務はない。 1種だろうが3種だろうが運転は住人任せ、スイッチ切るのもブレーカー落とすのも住人次第。 重要なのはどんな使い方をしても住人や家本体に害がないことだね。 |
1327:
戸建て検討中さん
[2018-09-20 20:56:52]
|
1328:
匿名さん
[2018-09-20 21:11:02]
>1327
>日本だけですよここまで断熱気密がひどいのは 特に窓はひどいよね、 https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https:/... 造る側も住む側も本質に気がつかないと法令に振り回されることになるもんだよ。 |
1329:
匿名さん
[2018-09-20 21:30:15]
>>1317 口コミ知りたいさん
ほんと短絡的な。 窓を開ければ気持ちのいい風が入る。 窓を閉めれば計画された換気で快適に。 これじゃダメなんかい? 誰が一年中窓開けるよ。 季節によって変わるでしょうよ。 窓開けが気持ちいいと言っただけで「このスレにはふさわしくない」 はぁ? 考え方が硬いよ。だから他人の考えを理解できないんだよ。 |
1330:
匿名さん
[2018-09-20 22:02:26]
>窓開けが気持ちいいと言っただけで「このスレにはふさわしくない」
>はぁ? まったくだね。 スタイロ挟んで開けれない窓にでもなってんのかな? |
1331:
匿名さん
[2018-09-20 22:18:30]
>>1327 戸建て検討中さん
日本が断熱気密遅れてるのは事実であるが、断熱気密にこだわらない人がいるのも自然なこと。そういう人に「気密断熱が至高」って言うのは僕はエゴだと思いますよ。 国の勝手な押し付けです。 本来は自由に家を建てるべき。 断熱とか云々はどうでも良い人も居るのですよ。暑い寒いはおシャレの二の次。 ファッションだってそうでしょ?オシャレのためなら寒い冬もスカート履いたりするんですよ。そう言う人がいるのも理解しないと。 |
1332:
匿名さん
[2018-09-20 23:06:16]
>スタイロ挟んで開けれない窓にでもなってんのかな?
このネタで15~20年くらい楽しめそうな気がする。 |
1333:
口コミ知りたいさん
[2018-09-20 23:27:38]
考えが硬いのはお互い様では。
自分は窓開けが気持ちよく感じることなんて無いし、同風量の機械換気と快適さの面で何が違うのかわかりません。 そもそも、風が入るということの気持ちよさは、計画換気なんてものでは代替できないとあなたが言うのに対して、そういう嗜好の人には機械換気システム自体向いてないといっただけなのに、窓を閉めれば計画された換気で快適に。これじゃダメなんかい? というのは話の筋がすり替わっている。代替できないのではなかったのですか、デタラメですよ。 |
1334:
匿名さん
[2018-09-20 23:39:01]
>>1333 口コミ知りたいさん
お互い様と思える人なら良かった。 風が入ることの気持ちよさは計画換気なんてものじゃあ代替できませんよ。そりゃそうです。 でも、そう言う思考の人に機械換気が向いてないと思うのが早計なんです。 僕は風を取り入れるのも好きだし、ロジカルな計画換気も気になります。 あなたは最初に窓を開けることが理解できないといった趣旨のことを仰ったので、それは違うと言ったまで。 窓を開けなくていいと言う人もいるでしょう。 でも、窓を開ける人が理解できないと言ったから反論したんです。 どっちの言い分も理解できるならそれでいいじゃないですか。だから始めにお互い様と思える人で良かったと言ったんです。 |
1335:
戸建て検討中さん
[2018-09-20 23:56:48]
>>1331
それでヒートショックだシックハウスだで税金使わないならいいですが現実は明らかに社会的コストになってるわけで。あなたのその思考はただのエゴです。嫌なら先進国以外の国に行かれてはどうでしょう。 |
1336:
戸建て検討中さん
[2018-09-21 00:00:10]
|
1337:
匿名さん
[2018-09-21 00:03:04]
|
1338:
匿名さん
[2018-09-21 00:06:50]
>>1335 戸建て検討中さん
ほうほう。 じゃああなたは国の言いなりで全てお国の決めることには反論しない? あなたの考えは非常に危険だと思います。 自分の考え以外は間違った考えと思ってる。 まだお若いんでしょう。 大丈夫。 こんなところで論破されてもあなたの人生は何も傷付きませんよ。 |
1339:
口コミ知りたいさん
[2018-09-21 00:12:16]
争うつもりも攻撃するつもりもありませんが、一応弁明すると、私は「窓を開ける人が理解できない」なんて言ってませんよ。言ったのは「24時間換気否定派というのは充分理解できますし、そういう方が多いのも知っています。」と但書きして、窓明けが好きな方は古民家か自然換気パッシブハウスが向いてると言っただけです。
窓開けも計画機械換気も両立、というのが安価に合理的に実現できればそれは素晴らしいし、何も否定してませんよ。現実的な具体例が無いとは思いますが。 |
1340:
匿名さん
[2018-09-21 00:17:59]
>>1339 口コミ知りたいさん
争ってんでしょうが。 >それがよく理解できないんですよね。 原則出入り以外でドア窓を開放しないでください、煙充満などの事情で窓換気する場合は5分程度に留めてください、で何ら問題ないように思うのだけど。 この書き込み。あなたじゃないんですか? 僕はこれに反論したんですよ。 あまりにも偏ってませんか? |
1341:
検討者さん
[2018-09-21 00:55:30]
>じゃああなたは国の言いなりで全てお国の決めることには反論しない?
それは社会主義国です。ここは日本。民主主義の原理である多数決によって全て決まります。だから決まったら文句を言うほうがおかしい。 >あなたの考えは非常に危険だと思います。 根拠もなく、他人の考えを一方的に危険視扱いするのはある程度の自由が認められている、憲法の基本的人権の尊重を侵害する行為です。貴方の思考の方が余程危険思想です。 >こんなところで論破されてもあなたの人生は何も傷付きませんよ。 貴方のチンケな意見で具体的に何を論破したのですか? |
1342:
匿名さん
[2018-09-21 05:58:23]
|
1343:
検討者さん
[2018-09-21 06:41:04]
>>1342
随分口数減りましたね。おかしな日本語を書かないようにと警戒しているのがバレバレですよ。かつてインチキPPD表を出して、あらゆるスレを引っ掻き回した愚か者のほうが随分とご苦労様ですよ。 >自分の書き込みおかしいと思わない?学校で勉強したんだね。 ?相変わらず日本語がおかしいですね。1人で何を矛盾を発言しているのすか? 1268で9567とかいう存在しない人間にレスしているのは誰ですか? |
1344:
匿名さん
[2018-09-21 06:47:22]
|
1345:
口コミ知りたいさん
[2018-09-21 06:51:41]
>>1340 匿名さん
ほら、言ってないじゃないですか。しっかりしてください。 それにどこが偏ってるんですか?そういう家に住む方に向けては、適切な注意事項と思いますが。別にあなたにそういう家に住んでくださいと言っている訳ではないんですよ。 あなたと考えが違うだけで偏っていると非難するのはお止めになったほうがいいですよ。 |
1346:
検討者さん
[2018-09-21 06:53:56]
俺?HNではバレバレだから一人称を変えてきましたか。思い込みではなく普通勘違いと書きませんか?まぁ私がおかしいとしても貴方の日本語はまごうことなき事実なので。まぁ別人を装っても無駄ですよ、悪人。
|
1347:
口コミ知りたいさん
[2018-09-21 07:04:21]
換気システムの口コミを知りたくて見に来てるだけなのに、なんかここは違う気がしてきた…
|
1348:
検討者さん
[2018-09-21 07:08:24]
一人全館空調スレとこのスレで、デタラメとインチキばかり話して、周囲から不興を買い、顰蹙を買っている人間がいるのですよ。まぁ全館空調スレではインチキな画像を張りまくって、追い出されたのでここでの出現頻度が高めです。
|
1349:
匿名さん
[2018-09-21 07:15:21]
そうです。
このスレは24時間換気を間違えて理解し、スタイロ挟んで窓も開けれない屑小屋を未来永劫に語り継ぐスレです。 |
1350:
匿名さん
[2018-09-21 07:28:26]
全館空調スレは、
湿度調整しないとカビるくそ力小屋を未来永劫に語り継ぐスレです。 |
1351:
匿名さん
[2018-09-21 07:38:39]
換気ルートは・・・
外壁通気層 → 天井裏(棟換気あり) → 外壁通気層の一部 → 床下 |
1352:
匿名さん
[2018-09-21 07:43:08]
|
1353:
匿名さん
[2018-09-21 07:45:49]
|
1354:
匿名さん
[2018-09-21 10:10:34]
>1308
>原則出入り以外でドア窓を開放しないでください、煙充満などの事情で窓換気する場合は5分程度に留めてください、で何ら問題ないように思うのだけど。 仮に5分以上開けっ放しにして結露したら誰の責任なの? |
1355:
口コミ知りたいさん
[2018-09-21 10:27:40]
賃貸の場合のはなしですか?
結露しただけでは何の責任も発生しませんね。 契約時に説明があれば、カビた、腐ったなどあった場合に原状復帰の責任が出てくるのではと思います。 |
1358:
匿名さん
[2018-09-21 12:48:24]
[No.1356~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
1359:
口コミ知りたいさん
[2018-09-21 12:53:31]
自分は賃貸に出す場合の注意書きをするなら、という意味で言っていたんだけど。
自分で住むなら、自分が気を付ければいいだけなんだからそんなの書かないでしょ |
1360:
匿名さん
[2018-09-21 13:13:40]
https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://...
この例だと通常の使用において結露する可能性があり、建てた側の責任となる可能性があるため「原則禁止」としたのでしょう。 つまり、5分以上開けっ放しにしないで下さいなんて通常の使用下において要求することはおかしい・・ということです。 |
1361:
匿名さん
[2018-09-21 13:22:59]
>1351
>換気ルートは・・・ >外壁通気層 → 天井裏(棟換気あり) → 外壁通気層の一部 → 床下 この例で・・・ 仮に重要事項説明書に「冬場に室内正圧となると漏気が天井裏で結露凍結する可能性がある為、5分以上ドアや窓を開けっ放しにしないで下さい」という項目が必要ですが・・・ そんな家誰が買うかよ・・・です。 |
1362:
素人
[2018-09-21 14:50:36]
全熱交換で、インフルエンザになったら各部屋に菌ばらまくことにならない?
|
1363:
匿名さん
[2018-09-21 15:28:41]
同等もしくは以下への説明は親切丁寧に事例を出してあげないといけない・・と改めて思った。
|
1364:
口コミ知りたいさん
[2018-09-21 15:36:07]
>>1362
http://www.jvma.jp/pg838.html こちらの記事を見るとインフルエンザウイルスに関しては大丈夫そうと いう事になりますし、湿度がある程度保たれるのはプラスに働くと思います。 個人的な好みとしては、3種換気で加湿した方がいいと思いますが。 |
1365:
匿名さん
[2018-09-21 15:56:09]
>1362
ウィキペディアによると >RNaseが完全に除去された環境つまり人が絶対に触らない乾燥した紙では、約15分間生存する。 >しかし、手などの皮膚の表面には多量のRNaseが存在するため、RNAウイルスは速やかに断片化されるため皮膚での生存時間は5分間未満である。 インフルエンザウイルスは乾燥してると感染し易いとされてる、飛沫感染ですから乾燥すれば飛沫が軽くなり遠くに飛び感染したすくなる。 飛沫が大きければ落下し易い、乾燥して再び舞い上がらなければ感染しないで15分が過ぎる。 全熱の熱交換器は湿ってるからウイルスは吸着されて15分以上時間が経つのではないかな? ダクト式全館空調は室内空気の3~5倍の空気が循環してるから危険だと思います、15分経たない時間で家中に広がる。 |
1366:
匿名さん
[2018-09-21 16:09:23]
|
1367:
匿名さん
[2018-09-21 18:45:35]
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
|
1368:
匿名さん
[2018-09-21 20:50:49]
ダクトで思い出した!
>1291 >通気層の構造によるが区分けされていればダクトと同じになる。 >ダクト内はカビは生えないとされている。 >風が有るとカビ胞子は定着出来ずカビは生えない、縦ダクトになるからなおさら定着出来ない。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%88+%E3%82%A... こんなにカビだらけ!! >1291は嘘レス書いたお詫びの言葉はないのかな? まともな(元)技術屋ならきちんとしないとね~!! |
1369:
素人
[2018-09-21 21:24:13]
3種換気にします。ありがとうございます。
|
1370:
匿名さん
[2018-09-22 08:57:26]
>まともな(元)技術屋ならきちんとしないとね~!!
窓開けもしない根暗じゃね~!! |
1371:
口コミ知りたいさん
[2018-09-22 22:09:32]
|
1372:
口コミ知りたいさん
[2018-09-23 00:03:23]
すごい気密ですね。ワタシも知りたい、ルフロの感想
|
1373:
口コミ知りたいさん
[2018-09-23 00:20:02]
|
1374:
匿名さん
[2018-09-23 01:55:48]
やっぱりダクトはよごれるんだね
換気システム考えさせるわ |
1375:
名無しさん
[2018-09-23 02:13:19]
ダクト汚れないとか言ってる人!ダクトはメンテ必須。しかももっても15年くらいだよ。ルフロもダクトついてるよ。排気は汚れても問題ないとかいってる人本気ですか?じゃあ排気とか排水とかのダクトやホースはどんなに汚れててもオッケーなんだ。
|
1376:
匿名さん
[2018-09-23 06:58:18]
|
1377:
e戸建てファンさん
[2018-09-23 08:09:10]
某工務店のダクトは50年分のホコリを通したけどホコリがつきませんって!
なってるけどほんと? |
1378:
口コミ知りたいさん
[2018-09-23 08:58:27]
|
1379:
匿名さん
[2018-09-23 10:00:28]
>>1372 口コミ知りたいさん
うちルフロですけど、安い割に換気システムとしての機能は高いと思います 換気量調整もできるし、音は最大レベルにしない限りほぼ無音、フィルター掃除も楽ですね 3種で良い人には普通にオススメ |
1380:
口コミ知りたいさん
[2018-09-23 11:54:44]
|
1381:
匿名さん
[2018-09-23 16:46:10]
|
1382:
匿名さん
[2018-09-23 16:56:17]
ルフロってダクト式なんですね。ダクト式はどうにも抵抗があるからなぁ。
|
1383:
匿名さん
[2018-09-23 17:07:16]
ダクト式は簡単には見えないから抵抗が有るのは自然な事。
上水に対し下水は汚れていても当たり前。 給気ダクトに対して排気ダクトは汚れていても当たり前。 |
1385:
口コミ知りたいさん
[2018-09-23 19:54:10]
>>1383 匿名さん
排気のみだから室内に汚い空気は行かないとのことでしたが、仮に50年使ったとして内部はどれくらい汚れるのか。その前に50年耐久性があるのか… 壁の中に隠れてしまうだけに不安はつきないけど信じるしかないの世界ですね。 |
1388:
匿名さん
[2018-09-23 22:06:59]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、及び、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1389:
匿名さん
[2018-09-23 22:40:16]
ダクト式換気は耐久性はどうなんだろう
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1390:
匿名さん
[2018-09-24 05:47:37]
ダクト式は耐久性以前に清潔を保てない時点でNGだよね
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1391:
匿名さん
[2018-09-24 07:01:44]
>1385は排水管を信じてるですか?
汚水があふれ出るまで放置ですか? |
1392:
匿名さん
[2018-09-24 13:05:53]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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1393:
匿名さん
[2018-09-24 13:28:25]
排気ダクトの汚れとか気にし出したらエアコンなんて使えないレベル
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1394:
匿名さん
[2018-09-24 13:49:30]
排気ダクトは排水管等と同じ、詰まらない限り汚れていても関係無い。
エアコンは汚れたら掃除しなければならない。 |
1395:
匿名さん
[2018-09-24 18:51:49]
>1394
>排気ダクトは排水管等と同じ、詰まらない限り汚れていても関係無い。 換気ルートは、 外壁通気層 → 天井裏 → 外壁通気層の一部 → 床下 → 室内。 外壁通気層は排気ダクトでなく吸気ダクトです。 ウェッ ・・・・・ |
1396:
口コミ知りたいさん
[2018-09-25 14:59:58]
確かに、(ダクト給気しなければ)給気系で一番汚れるのはエアコンか。
でもエアコンは比較的簡単にクリーニングできるし新品への交換もできるので、 その点合理的ですね。 |
1397:
匿名さん
[2018-09-25 15:26:52]
ダクト式なのに50年とか何いってんの?ルフロも1種も15年程で交換するよ。問い合わせてみなよ。まじだから。不潔だし金もかかるしろくなもんじゃないよ。
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1398:
検討者さん
[2018-09-25 16:46:32]
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1399:
匿名さん
[2018-09-25 18:59:43]
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1400:
通りがかりさん
[2018-09-25 19:02:22]
ルフロのダクトはクリーニング
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1401:
匿名さん
[2018-09-25 22:06:55]
結論はダクトのない便所3種がいいんですか?
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1402:
匿名さん
[2018-09-25 22:12:02]
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1403:
口コミ知りたいさん
[2018-09-25 23:21:26]
たぶん、よほど交換しやすいよう短いダクト経路で設計して点検口を適切に配置しておかないと、壁や天井を壊しまくるワケにもいかないからできる範囲のクリーニングでとうにか使い続けるしかない…って事なのでは。
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1404:
名無しさん
[2018-09-26 00:27:45]
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1405:
匿名さん
[2018-09-26 06:44:49]
3種ダクトは汚れていても室内には影響しない。
汚れが酷いとファンの寿命に影響はするが換気量が確保されていれば良い。 |
1406:
匿名さん
[2018-09-26 12:55:47]
> 3種ダクトは汚れていても室内には影響しない。
でも吸気が通気層からだったりすると、カビ胞子や小昆虫の糞など汚い物を吸気してる可能性あり。 |
1407:
口コミ知りたいさん
[2018-09-26 14:20:17]
ダクトレスも部屋や廊下がダクトみたいなもんだから、家を綺麗にキープしないとね。換気がうまく動いていない部分も出てきやすい。ワンルーム的な家ならダクトレス一種、複雑な間取りならダクト三種が良いのでは。中間的な家なら好きな方で。
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1408:
匿名さん
[2018-09-26 15:11:34]
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1409:
匿名さん
[2018-09-26 16:45:31]
3種の吸気口はしっかりフィルタされてるのが普通じゃない?負圧で空気さえ通ればいいんだから
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1410:
口コミ知りたいさん
[2018-09-26 17:12:35]
ですよね、虫くらいなら全く気にならない。カビは嫌だけど低気密で逆流でもしなければ、通気層はカビないと思う
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1411:
匿名さん
[2018-09-26 18:38:56]
結論、ルフロはなかなか良いってことですね。
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1412:
匿名さん
[2018-09-27 17:24:25]
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1413:
匿名さん
[2018-09-27 17:37:10]
ダクトが良くないのは給気ダクト、汚れれば人に害が及ぶ。
人が多く集まる所のダクトは毎年の点検、掃除、消毒が義務になってる。 |
1414:
匿名さん
[2018-09-27 18:04:22]
違うスレの引用なんですが
ビルの屋上の排気口から、ダクト内に繁殖していたレジオネラ菌が撒き散らされていて、ビルの前を通った人々に感染して、死者まで出た事件がありました。 個人の家では、ダクト内の清掃なんて、まず無理だから、室内はフィルターなどで何とかなっても、外壁の排気口の下や近くを通る事もあるだろうし、子供が遊ぶことだってあるから、リスクが大きいと思うよ。 ↑このような意見を見る前はルフロに決めてたんですが、自宅にダクトを設置するのが不安になりました。ダクトありにすれば汚い空気が入ってこないし寒さも軽減されると聞きルフロで検討していたのですが、正直寒いのは暖房温度あげればいいだけですし、綺麗な空気のためにダクトありを採用してよいものか迷っています。 |
1415:
口コミ知りたいさん
[2018-09-27 18:25:26]
レジオネラ菌の件はおそらくお風呂屋さんだかスパだかでの事件でしょう。排気ダクトに大量の湿気や水があったから起こりうる事件。近所の排気ダクトが油べったりで汚い焼き鳥屋さんとかで菌が沸いて事件になったことありますかね(無いはず)。住宅の環境でも、そのように水が溜まる不良施工のような条件が無ければ、レジオネラ菌は少なくともあり得ないと思います。レジオネラ菌がどんな菌か調べてみてはどうでしょう。
ダクトありにすれば寒さも軽減されるってのはどういう意味?壁面の吸気口でなく、給気ダクトを付けるということです? |
1416:
匿名さん
[2018-09-27 18:34:57]
>ビルの屋上の排気
給気の間違いではないですか? レジオネラ菌は屋上に有る冷却塔で繁殖して給気口から入りビル内にまき散らされ感染する。 http://www.calfa.net/Legionella-Cooling_Tower.htm |
1417:
匿名さん
[2018-09-27 19:10:48]
レジオネラ菌は空気感染はないからダクトから水しぶきが出るようなケースになる
そのレベルは結露じゃなくて雨漏りだと思われる |
1418:
匿名さん
[2018-09-27 21:44:06]
ダクトがないほうがいいのですか?
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1419:
通りがかりさん
[2018-09-27 22:03:17]
ルフロ採用してる業者のブログがいいことも悪いことも書いていてあるんで参考に
https://blog.goo.ne.jp/assetfor/e/0e2d634b8c1b3d3e6c3f1ff2d748e72e 日経ホームビルダー https://allsmart.jp/wp-content/uploads/2018/07/727ac9208af859695185fab... |
1420:
匿名さん
[2018-09-27 22:34:24]
先生は、最後のまとめとして、こう仰っていました。
シンプルなシステムほどアドバンテージがある。 第1種よりも第3種 壁付け式よりもダクト式 機械式よりもパッシブ換気 えっ!パッシブ換気? 最後に、そんな事言うなんて・・・。 でもパッシプ換気については、何の言及もありませんでした。 設計・施工がかなり難しいんですよね。 しかも、室内外の温度差が大きい時期にしか有効ではありません。 |
1421:
匿名さん
[2018-09-28 00:30:31]
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1422:
戸建て検討中さん
[2018-09-28 01:55:29]
快適な暮らしを追求するのは本当一苦労だな。
断熱材が入る限り気密は必須で、換気も必須でどこにも手を抜けなくて建てる前から神経すり減りますわ。 |
1423:
匿名さん
[2018-09-28 02:17:53]
パッシブハウスは床下エアコン1つで暮らすの?
ちょっと失敗リスクが高いな |
1424:
匿名さん
[2018-09-28 02:55:03]
三種のダクトは排気だからどんなに汚れても濡れても問題ない!!!ネズミが通っても問題ない!!一種はNGだが三種ダクトありはOK!!!ダクトなし三種は換気計画もクソもないからNG!!!
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1425:
匿名さん
[2018-09-28 02:59:40]
そもそも三種にダクトつける意味がわからんのだが。わざわざメンテもできないダクトなんかつけてメリットあるのか?
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1426:
口コミ知りたいさん
[2018-09-28 05:38:02]
ダクト無ければそれが理想なんだろうけど、実際壁付けのを入れると、ダクト製品と比べて居室でファン音が直に聞こえてうるさい、外の強風に弱い(構造的な問題や静圧)、耐用年数が短い、メンテナンス箇所が増えるなどの問題ある認識。
ダクトのスペース要らないのは大きなメリットなんだけどね。 |
1427:
匿名さん
[2018-09-28 07:56:07]
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1428:
匿名さん
[2018-09-28 08:26:24]
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1429:
匿名さん
[2018-09-28 11:16:04]
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1430:
口コミ知りたいさん
[2018-09-28 12:32:52]
パイプファンだと外壁面からしか排気できない制限もあるし、吸気口から一直線に細長い部屋とかでないと、空気の動かない淀んだ部分が出てきたりし易い面ありますね。
もちろん、上手く換気設計できていれば平常時は問題ありません。ダクトの方が、より複雑な間取りにも対応可能という理解で良いのでは。 |
1431:
口コミ知りたいさん
[2018-09-28 12:35:59]
給気口から吸い込んだ空気をエアコン強風設定でスイングして部屋中に送る、等も対応方法かと思います。
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1432:
匿名さん
[2018-09-28 12:59:02]
理想的な換気は便所1種換気。
換気ルートは一筆書きになるように計画する。 一筆が無理ならば給気換気扇や排気換気扇を適宜に追加する。 例えば 給気換気扇→エアコン→廊下→寝室→居室→リビング→キッチン→洗面所→トイレ→排気換気扇と居室からダーテイゾーンへ流す。 途中一筆が困難な場合は廊下と部屋を結ぶファンを音に考慮して設置すれば良い。 一筆書きの換気ルートになれば給気して暖冷房して使用されないで排気してしまう無駄が無くなり綺麗な空気を何時も吸える。 給気と排気換気扇が有るから1種ですが季節によって2種と3種にしても良い。 寒い冬は壁内結露の問題が有るから当然便所3種、結露の心配が無い季節は2種換気。 2種ならば隙間から吸い込みが無いので夏の除湿等の効率が上がる、花粉等にも良い。 今年の東京の最高露点温度は27.7℃になった逆転結露リスクが有る、2種にすれば防げる。 寒い季節の壁内結露の問題がなければ2種換気が優れている、2種換気扇で室内に圧力をかけ適宜に排気口を設ければ安定した換気が出来る。 |
1433:
匿名さん
[2018-09-28 14:23:12]
>1432
換気ルートは、 外壁通気層(ダーティーゾーン) → 天井裏(ダーティーゾーン) → 外壁通気層の一部(ダーティーゾーン) → 床下(ダーティーゾーン) → 室内(ダーティーゾーン) 全部ダーティーだからいいのかな? 寒い季節の2種は気密悪いから天井裏に漏れて凍るんだよね。 |
1434:
匿名さん
[2018-09-28 20:27:12]
ダクト内も結露すんならとりあえず一種も三種もダクトなし選べってこと?
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1435:
匿名さん
[2018-09-28 20:30:15]
ダクトなしだと虫むっちゃ進入するし。ルフロにしとけ
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1436:
匿名さん
[2018-09-28 21:35:03]
ルフロはダクト3種、給気にはダクトは無い。
ダクトの有無と虫の侵入は関係無い。 |
1437:
匿名さん
[2018-09-29 00:29:42]
|
1438:
匿名さん
[2018-09-29 01:00:04]
|
1439:
匿名さん
[2018-09-29 01:31:35]
|
1440:
匿名さん
[2018-09-29 06:56:35]
排気口の前の換気扇ファンの前にもフィルターは付いてるはずです。
時々フィルター掃除しないと換気不足になります。 フィルターが有り、排気の風が有るから虫は入らない。 |
100%防げれば防ぎたいですが接続部が完璧に出来ないから妥協することになります。
壁等は漏れた水蒸気は通気工法で害が出ないように工夫してます。
金属屋根も接続が無ければ雨漏りや湿気の侵入は有りませんからルーフィングも不要になります。
縦ハゼはルーフィングはほぼ不要です、ルーフィングも新しい建材です。
プラスチックなどの樹脂製品が普及し始めたのは戦後しばらくしてからです。
今では当たり前のビニール等は有りませんから油紙で代用したり不便でした。
もれ込んだ湿気や僅かな漏水等は蒸発して屋根裏換気口から排出されています。
ルーフィング同士はテーピングしません、タッカー止めだけです、最初から漏れが有る前提になってます。
漏れが前提ですから屋根裏換気口が大事になります。