1000レス超えたのでその2を立てました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/88510/
現在、住宅展示場等を回りながら、新築一戸建てを検討中のものです。高気密高断熱住宅に関心があり、いろいろ調べていくうちに、換気も重要だと知りました。高気密高断熱住宅なら、熱交換型の第一種換気システムがよいみたいだ…と漠然と思っていましたが、最近、第一種換気でも
イニシャルコスト・ランニングコストともかかってトータルでお金がかかる
フィルター以外のメンテナンスが難しい
温度を回収してロスが少ないが、臭いまで回収してこもってしまう
…等、デメリットについての書き込みも散見されているのに気づきました。ヨーロッパ、北海道等寒冷地でも、最近では第三種換気が主流に成りつつあるとも…。
単純に第一種換気が高性能のように思えるのですが、大手のハウスメーカーでも第3種が多いみたいで…ド素人の私に、体験談等聞かせてください。
[スレ作成日時]2015-02-18 19:38:54
24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)
1081:
戸建て検討中さん
[2018-08-06 11:06:36]
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1082:
匿名さん
[2018-08-06 11:54:22]
>1081
工務店のメリット。 外壁に加工しなくて良い、給気口の雨除けが不要によりコストダウン。 施主のメリット。 余分な物が付かないから外壁の見た目が良い。 外の音を外壁が防いでくれる。 外壁が強風を防ぐから給気量が安定する。 デメリットは通気層内は見えない。 >通気層からの吸気は2階もきちんと吸気できるのでしょうか? 隙間が確保されてれば給気する。 家の気密性が悪いと2階から給気しないで排気する。 http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-253.html |
1083:
戸建て検討中さん
[2018-08-06 17:29:29]
通気層は換気扇メンテが外壁剥がした時しかできなくなるしいくらフィルター通すと言っても外壁内の汚い空気が入ってくること考えるとやめておいたほうが…
※1078 日経ホームビルダー7月号 換気のトラブルですか? まだ読んでませんが普通は吸排気口に風の影響を抑えるフードをきちんとつければ大丈夫かと。 第三種のダクトレスと勘違いしてませんか? |
1084:
匿名さん
[2018-08-06 17:50:38]
>1083
https://www.nihonstiebel.co.jp/products/air_conditioning/lineup/index/... 販売してるのですからフードは有るでしょ。 プロペラファンで圧力が弱いからでないですか? |
1085:
匿名さん
[2018-08-06 18:16:40]
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1086:
匿名さん
[2018-08-06 22:08:58]
>>1084 匿名さん
7月号の記事を見てみたけど1078に書いてるような記述はありませんでした。 ただ、おっしゃる通り圧力が弱いので、局所排気が常時稼働して屋内が負圧になると設計以上の外気が流入し、熱交換率が下がるそうです。 |
1087:
戸建て検討中さん
[2018-08-06 22:19:03]
局所排気が一時間以上稼働するようなことってそうそうないのでそうするとデメリットにはなりにくいですね。
トイレは便座に換気装置がついているものがあるのでまず匂いは拡がらないですし、風呂にしても循環ファンなりサーキュレーター置いたほうが下手に換気扇回すよりいいですし。 そもそも通気層って何年もすると詰まる可能性があるので圧力損失考えると給気口であっても通気層につけるのはちょっと... それにいくらフィルターかますといってもすべてのホコリやカビをとれるわけじゃないので... |
1088:
匿名さん
[2018-08-07 05:57:24]
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1089:
口コミ知りたいさん
[2018-08-09 10:44:40]
えー、通気層で外壁のワンクッションあったほうがいいと思うけどな。
乾燥した土っぽい風が入ってくるのとか嫌だし。 問題あるとしたら、30年?50年?くらいたって吸気口の交換したいときに 簡単にできるかな?ってあたりでは。流石に外壁剥がしてくれとは言わないと思うけど。 |
1090:
匿名さん
[2018-08-09 11:40:02]
>1089
給気口は室内側から設置しますから外壁は剥がしません。 https://www2.panasonic.biz/ideacontout/2014/04/22/2014042200210769.PDF |
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1091:
戸建て検討中さん
[2018-08-15 22:56:19]
>>1088
・ダクト配管内より狭い ・ダクト内より弱い上昇気流しか発生しない ・虫やホコリがダイレクトで入る この点を考慮すると必ず詰まるとは言わずとも詰まったときのことを考えておいたほうがいいかと。 外壁でワンクッションが嫌なら外にもう一枚メッシュをかますとかサイクロンフードをつけるとかのほうがいいかと |
1092:
匿名さん
[2018-08-16 05:50:30]
>1091
・ダクト配管内より狭い = ・ダクト内より弱い上昇気流しか発生しない 上は矛盾、狭くて面積が小さいならダクト内より風速は早くなる。 通気層隙間15mm、巾470mmくらいで給気口と同じ面積、給気口は絞るからもう少し通気層巾は小さくても同風速になる。 ・虫やホコリがダイレクトで入る フィルターが有る。 上昇しなくてはならないから大きな埃は入り難い、飛ぶ虫は隙間が狭い所は避けると思う。 通気層の下端には荒い網を設けるのが常識。 良し悪しを別にすれば虫を避ける部材も有る。 http://www.jbeck.co.jp/products/souki/insect_guard/index.html |
1093:
口コミ知りたいさん
[2018-08-20 09:52:30]
なるほど、通気層からの吸気良さそうですね。
虫ガードおもしろいですが、そのうちフィルターのように目詰まりしそうでこわい。 |
1094:
匿名さん
[2018-08-20 10:18:22]
>1093
虫ガードはそれで良し悪しを別。 https://www.joto.com/product/4-7/144 小さい虫は無理ですが上くらいが妥当でないですか? 上は金属ですから炎が通気層の中に入るのを防止します。 |
1095:
匿名さん
[2018-08-22 08:19:44]
ルフロにすればいいじゃん 安いし快適ですよ
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1096:
匿名さん
[2018-08-22 10:28:26]
>1094
安いとは思えませんが良さそうですね。 |
1097:
匿名さん
[2018-08-22 12:03:28]
通気層って外壁通気層のことでしょ。
通気層は通気層 換気口・吸気口とは別のものでしょ、外壁通気層から吸気するってあり得ないでしょ。 |
1098:
匿名さん
[2018-08-22 12:19:03]
色々なメリットが有るのにあり得ない理由は何?
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1099:
匿名さん
[2018-08-22 12:27:13]
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1100:
匿名さん
[2018-08-22 12:57:49]
>1099
一条でも有りましたが動物は論外です。 https://www.joto.com/product/4-7/144 上のような網などを取り付けるのはハウスメーカーの常識です。 外でカビが発生する事は有ります、当たり前の事です、その空気で換気してます。 常時カビが発生する事は有りません。 一般的には流れの有る所はカビの胞子が定着出来ないためカビは発生しないと言われてます。 1種ダクト式換気装置のダクト内がカビ無い根拠になってます。 メリットは 1.コストが安い、雨除けカバー等部品が減る、外壁を加工しないから施工コストが下がる。 2.外壁で風雨を防ぐから雨漏りリスクが少ない、外壁に開口が有ると伝わり漏れなどのリスクが有る。 3.外壁で遮られて外の音が入り難い。 4.外壁に余分な物が付かないから美観上良い。 |
1101:
匿名さん
[2018-08-22 13:25:41]
>1100
色々書いてるが、メリットには思えないな。 逆にデメリットとしていることのほとんどは設計ミスか施工ミスと思える。 外気が心地よい時はだれでも窓開け換気するでしょ。 窓空けたら通気層じゃ嫌だな。 |
1102:
匿名さん
[2018-08-22 13:30:46]
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1103:
匿名さん
[2018-08-22 13:54:55]
私は窓開けしたい派なので・・・
虫除けネットもすべての虫を遮ることはできません。 通り抜けられる小さな虫たちには天敵がいなくって天国でしょうね。 |
1104:
匿名さん
[2018-08-22 13:58:47]
>PM2.5、花粉、排気ガス、露点温度27℃の異常な湿気。
外出時には常にガスマスクをしてるとでもいうなればならその屁理屈も通じますよ。 |
1105:
匿名さん
[2018-08-22 13:59:15]
自然界には虫も動物も細菌も糞も色々有る、窓開け換気も機械換気も、その空気を利用してる。
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1106:
匿名さん
[2018-08-22 14:06:13]
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1107:
匿名さん
[2018-08-22 14:15:49]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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1108:
匿名さん
[2018-08-22 15:25:13]
>内陸性の気候で、山岳気候を呈する準高冷地です。
空気がキレイな所なので窓開けます。 |
1109:
匿名さん
[2018-08-22 17:14:22]
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1110:
匿名さん
[2018-08-22 17:28:33]
>1109
https://www.smarthouse2.com/?p=12594 >一条工務店の家では、筒抜けだった通気層の空気取り込み口部分に害虫や害獣が侵入しないよう穴の空いたシールド用金具が取り付けられていたのです! >正直、これを見たときは驚きと共に、積水ハウスの住宅が「高い」と言われるその本質を見たような気がしました。さすが積水ハウスとしか言いようのないものでした。 一条にしても>1099の緑の家の設計士にしてもプロとして恥ずべき、常識の欠陥です。 |
1111:
匿名さん
[2018-08-22 18:13:55]
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1112:
匿名さん
[2018-08-22 18:26:34]
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1113:
戸建て検討中さん
[2018-08-22 18:48:56]
それが屁理屈になるなら家の中だけ暖かくても意味がないと言ってるのと同じですよ。家にいる間だけでも外気を遮断するのは効果的かと。それ抜きにしてもホコリが入ってくるので窓は開けないほうが無難です
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1114:
戸建て検討中さん
[2018-08-22 18:53:27]
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1115:
匿名さん
[2018-08-22 19:08:49]
>>1108 匿名さん
空気がキレイなら窓開けはするべきですね。窓を開けないなんて閉塞的で嫌ですね。 |
1116:
匿名さん
[2018-08-22 19:38:26]
>1114
>まともな家に住みだすと大抵の人は窓を開けなくなります。 内陸性の気候で、山岳気候を呈する準高冷地です。 3,450世帯程度のド田舎で空気もキレイです。 朝夕は涼しいのでほとんどの家は窓開けしてます。 まともな家がない・・ということでしょうか? |
1117:
匿名さん
[2018-08-22 20:20:03]
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1118:
匿名さん
[2018-08-22 20:26:18]
|
1119:
匿名さん
[2018-08-22 20:35:50]
|
1120:
匿名さん
[2018-08-22 20:42:42]
|
1121:
匿名さん
[2018-08-22 21:01:10]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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1122:
戸建て検討中さん
[2018-08-22 22:19:41]
検討中です、普通の第3種換気システム(トイレ、風呂、キッチンに排気口)と第1種換気システム(熱交換、ダクト式)にグレードアップで90万プラスですが、そこまでの払ってまで導入すべきか、
省エネルギー基準の地域区分は5の地域です。(Ⅳ地域、Ⅳa地域) |
1123:
名無しさん
[2018-08-22 23:04:18]
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1124:
戸建て検討中さん
[2018-08-22 23:13:25]
>>1108
よくお年寄りがそういうのですが基本高気密高断熱の家に住みだすとほとんどの人が窓を開けなくなるものです。閉塞感がいやなら外を散歩すればいいだけであってわざわざ窓を開けて掃除の手間を増やす理由がよくわかりません。ご自分で掃除をなさらないのでしょうか?であるならまかり間違っても窓を開けたい云々などとは言えないと思うのですが。 >>1116 田舎で空気がきれいといっても土埃、カビ・ダニはどうしても存在します。 特に土ぼこりはひどい。周りが多少アスファルトでも田舎だと普通に土ぼこりが飛んでくるので一週間もすれば足の裏が真っ黒になります。 そもそも大部分の人の窓を開けたがる理由は暑いからであって、それが解消する高気密校断熱の家だと基本頑迷固陋な窓を開けたがるお年寄りでも窓を開けなくなります。 そもそも日本の住宅のほとんどはまもともな温熱環境にありません。よって3450世帯ほぼすべてまともではないかと https://www.homes.co.jp/cont/press/opinion/opinion_00086/ ちなみによほど気候が特殊でもない限り窓を開けていて快適な時期はあまりにも短いのでそれを基準にした家造りはしないほうがいいかと。 https://www.homes.co.jp/cont/press/opinion/opinion_00152/ |
1125:
戸建て検討中さん
[2018-08-22 23:16:08]
>>1122
ダクトレスの第一種換気をおすすめします。 ダクト式だとどうしてもダクト内汚染の可能性が残り、気軽に掃除ができません。 第三種だといくら5地域といっても冬の換気口下はどうしても冷えるので。 顕熱式でも日立のエアコン2台もあれば多少光熱費はかかりますが全室きちんと除湿できます。 |
1126:
匿名さん
[2018-08-22 23:23:42]
ダクトレスも仮に暫く止めておいたりするとカビが発生するリスクあり。シンプルに三種が一番。
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1127:
匿名さん
[2018-08-23 05:15:36]
ダクト3種
http://www.njkk.co.jp/product/ventilation_system/luflow400/index.html 給気を廊下などからする方法も有る。 外気は廊下へ給気する、直ぐにエアコンに入れて暖冷房する。 フィルターなどのメンテ場所が少なくなる。 |
1128:
戸建て検討中さん
[2018-08-23 07:15:39]
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1129:
匿名さん
[2018-08-23 07:37:18]
換気ルートは、
通気層 → 天井裏 → 通気層の一部 → 床下 カビリスクふえますかね。 ちなみに通気層は、 杉板木っ端外壁とスタイロエースです。 ド田舎なので虫除け網通過した虫なども沢山生息している可能性大です。 |
1130:
匿名さん
[2018-08-23 12:50:24]
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1131:
匿名さん
[2018-08-24 10:19:22]
ある調査では女性の半数以上が夏場の就寝時に窓を開けて寝る。
https://www.google.com/url?sa=i&source=web&cd=&ved=2ahUKEw... ある調査の湿度か気になる割合は23.8% https://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/22905/index.html |
1132:
匿名さん
[2018-08-24 15:30:20]
>1124 https://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/22905/index.html https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-1179/ https://eamag.jp/9853 窓開けに関するアンケートによると、 最近の熱帯夜の影響と防犯上の問題を除いて窓開けしたい人が多数なのは明らかですね。 逆に窓を開けて過ごせる家こそ高性能なのかもよ。 |
1133:
戸建て検討中さん
[2018-08-24 18:21:37]
>>1132
https://www.homes.co.jp/cont/press/opinion/opinion_00086/ このデータからわかるように日本の家のほぼ全てまともな家ではないので新築時には参考にならないかと。 データを見ると窓を開ける理由の大半が湿度コントロールができていないことに起因しているので高気密高断熱の現代住宅には当てはまりません。 ちゃんとした家だと6畳用エアコン2台もあればきちんと家中除湿できるので |
1134:
匿名さん
[2018-08-24 20:29:58]
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1135:
戸建て検討中さん
[2018-08-24 21:08:21]
>>1134
ソーラーのっけてエアコン何台もつける前に断熱気密をしっかりすべきなのはそうでしょうね。 ただエアコンより通風の方がいいと言う意味での発言なら同意しかねます。今時どんな新築でも最低限C値で言う5位は確保されてしまいます。これだと計画的に換気する場合設備に頼らないと不可能です。せっかくの新築で酷暑と極寒、ホコリだらけの生活がご所望なら別ですが。 |
1136:
匿名さん
[2018-08-24 21:36:46]
|
1137:
匿名さん
[2018-08-24 22:35:43]
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1138:
戸建て検討中さん
[2018-08-24 23:03:58]
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1139:
匿名さん
[2018-08-25 19:19:51]
24時間換気義務化の中で特例があり免除となる建物に旧来の日本家屋があります。
ただ、この旧来の日本家屋を作ろうとすると一般的な家屋の倍くらいの価格になりますよ。 |
1140:
名無しさん
[2018-08-26 00:22:10]
ルフロ以外はだめ
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1141:
口コミ知りたいさん
[2018-08-27 14:36:24]
なぜルフロ以外はダメ?グリーンファンでもそれ程かわる?
ルフロは400がいいの?他のは? |
1142:
名無しさん
[2018-08-27 23:26:06]
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1143:
戸建て検討中さん
[2018-08-28 03:51:12]
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1144:
口コミ知りたいさん
[2018-08-28 09:26:26]
うちは三種セントラル換気の給気口の下にエアコンを置いて、冷気や湿気をすぐに吸えるようにしようと思うちょります。
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1145:
戸建て検討中さん
[2018-08-28 12:52:47]
Ⅱ地域で注文住宅を検討中です。
居室エリア(LDKと和室)はダクトレス第一種 臭いや湿気がこもりそうな玄関(SC)やトイレ、風呂などの水回りは隣接しているので、その範囲は第三種で常時換気を考えてます。 玄関と水回りの間は明かり取りのため、部分的に壁を開ける予定です。 この場合、三種用の吸気口は玄関からのショートサーキットにするべきか、LDKに設けて温調された空気を玄関や水回りに運ぶべきか、どちらが良いでしょうか? そもそも第三種併用は考えすぎでしょうか? |
1146:
口コミ知りたいさん
[2018-08-28 14:06:55]
>>1145 様
当方素人ですが、ダクトレス第一種で上手く換気通気が出来る計画なのでしたら 排気は少なければ少ないほど、ロスが無くて良いのではないでしょうか。 排気をした分、同じだけ外気が入ってきますので。 こういった方法を利用すれば、トイレ以外はなんとか、排気を付けなくても いけるのではと思いました。 https://www.2x6satoru.com/article/bath-fan.html http://fok.sblo.jp/article/175872277.html |
1147:
戸建て検討中さん
[2018-08-28 17:30:16]
最新のウォシュレットだと大便の臭いをウォシュレットが吸ってくれるんでトイレも換気扇なしか循環ファンでも良さそうですけどね
|
1148:
戸建て検討中さん
[2018-08-28 17:33:04]
玄関にしても
・3足以上を履き回す ・履いたら下駄箱に入れる前に乾燥させる ・防臭靴下または五本指の靴下を履く ここらへん気を付ければ問題ないような |
1149:
戸建て検討中さん
[2018-08-28 22:41:54]
1145です
やはりロスを考えると排気は少ない方がいいですよね。 皆さんから頂いたご意見を念頭に再度考えてみます。 特に浴室の換気については、検討してみたいと思います。 ありがとうございます。 |
1150:
通りすがり
[2018-09-07 21:30:08]
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1151:
通りすがり
[2018-09-07 21:34:49]
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1152:
通りすがり
[2018-09-07 21:47:39]
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1153:
通りすがり
[2018-09-07 21:52:03]
>>1113 戸建て検討中さん
だからさ。 室内の方が外気より空気が綺麗ってCMに踊らされてるの気付いてないの? 室内の方が埃や有害物質は多いんだよ。 オタクの網戸は室内側は綺麗ですか? 普通は室内側の方が汚れます。 |
1154:
通りすがり
[2018-09-07 21:57:08]
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1155:
戸建て検討中さん
[2018-09-08 06:09:04]
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1156:
匿名さん
[2018-09-08 10:45:48]
ルフロ以外ありえない。黙ってルフロいれなさい。
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1157:
匿名さん
[2018-09-08 13:26:32]
一種換気なんていらない。
三種で十分。 一種なんかイニシャル、メンテナンスコスト高くなるだけ。 |
1158:
通りすがり
[2018-09-08 15:56:22]
>>1155 戸建て検討中さん
排ガスや光化学オキシダントが舞っている環境。 土埃なんて田舎でもあるけどそんなの限定的すぎて議論する意味はない。 室内の方が人間にとっては汚いと言えるんだよ。汚れる汚れないじゃなくてね。 |
1159:
通りすがり
[2018-09-08 15:58:37]
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1160:
口コミ知りたいさん
[2018-09-10 10:20:29]
一種は給気ダクトの汚れやメンテがあるから嫌だし、(顕熱ならマシだけど)局所換気のぶん余計に吸気しなきゃならなくなるから。しかもその余計な給気はどこから取るんだという話。スキマから?
気密が良いなら、最低限の吸気で計画できる三種の方がいい。 |
1161:
匿名さん
[2018-09-10 11:22:04]
1種換気イニシャルコストは高い割にその装置自体の保証期間が異常に短い。営業トークで良い事しか言わないが、小さな字で記載している短い保証期間がメーカーの自信のない証拠。壊れる度に高額メンテでも余裕ある人は1種でもいいと思うが。しっかり気密断熱をとり三種換気ってのが今はまだベターな選択だと思う。
|
1162:
戸建て検討中さん
[2018-09-10 22:57:32]
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1163:
匿名
[2018-09-10 23:45:31]
>>1162 戸建て検討中さん
なにいってんのあんた。 極論で反論してもだめだよ。 気密性が低くないと薄まらないってなに?じゃあそもそもダメじゃんって話になっちゃうよ。薄まるよ。窓開ければ。窓開けての話だからね一応いっとくけども。 |
1164:
匿名さん
[2018-09-10 23:52:09]
ダクトレス1種は高い
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1165:
評判気になるさん
[2018-09-11 00:23:29]
たしかに、ワンルーム的な間取りならダクトレス一種も良いかも。高性能な給気フィルター付けられそうですし、すぐ外が車通り多い空気悪い所なら尚更ですね。依然、トイレや風呂など局所換気のぶん過換気になるのは気になりますが。
2階建てや部屋数あるなら一種顕熱かダクト三種かな。 |
1166:
名無しさん
[2018-09-11 13:53:42]
ダクト三種はくそ。構造ちゃんと調べなよ
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1167:
匿名
[2018-09-11 19:44:04]
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1168:
匿名さん
[2018-09-11 19:58:53]
1種、3種に関わらずダクトはメンテや清掃性の観点からやめた方が良いと思う。
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1169:
匿名
[2018-09-11 21:41:07]
>>1168 匿名さん
三種しか詳細なことはわからないけど、ダクト式でない直接換気はスイッチオフ時に逆流が起きます。 対するシロッコファンが多いと思われるダクト式は逆止弁が付いていて逆流しにくくなってます。 構造上、直接換気は逆止弁がつけにくいと思うんですが、そんなことはないんでしょうか?そういう商品もある?かもしれませんが、計画換気というならば逆流も考慮しなければならないと思いますけどね。 |
1170:
戸建て検討中さん
[2018-09-11 22:07:33]
|
1171:
戸建て検討中さん
[2018-09-12 06:25:07]
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1172:
口コミ知りたいさん
[2018-09-12 11:38:07]
パイプファンは風に弱いのがどうしようもないよね。ちょっとの風で換気できなくなるそうだ。
https://www.iesu.co.jp/shinbun/2003/2003_10_25/031025HP-02.htm ファンの風切り音と振動音が居室には常について回る。セントラル換気でさえグリルの風切り音が気になるとクレームが付くケースがあるのだから、個別換気はさらに厳しい。ファンまわりのクロスの汚れもレジスターまわりの汚れよりはるかにひどくなる。 性能面では、プロペラファンタイプを代表とする風に弱いタイプが多いことが問題。ファンを取り付けた面に風が吹き付けると、排気できなくなり空回りしてしまう。多少高くても風に強いシロッコタイプを選ぶ必要がある。 |
1173:
匿名さん
[2018-09-12 12:13:29]
|
1174:
匿名さん
[2018-09-12 12:42:17]
東京は冬は室内負圧にするために便所3種が良い。
夏は室内を正圧(プラス圧)にするため2種が良い。 便所3種と2種を組み合わせて1種としても良いが正圧にするために2種の風量圧力を確保する。 冬に室内を負圧にするのは壁内結露を防ぐためで常識です。 冬以外は2種が良い、東京の夏は湿度が以上に高くなってる、おそらく逆転結露してる。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44... 16時から18時まで露点温度が27.6℃、27.7℃、27.5℃と27℃を超えている。 露点温度27℃は27℃湿度100%の空気です、27℃以下になれば結露します。 エアコンで室内を26℃に冷房していれば1℃分は結露します。 3種等で室内圧が負圧になっていれば隙間から外気を吸い込み壁内で逆転結露していると思う。 逆転結露を防ぐためには室内を正圧にして外に漏れるようにする必要が有る。 冬は3種、夏は2種または室内が正圧になる1種が良い。 |
1175:
口コミ知りたいさん
[2018-09-12 13:08:19]
>>1173
逆じゃないですよ。良い記事を見つけてきたので、見てみてください。 http://www.jvia.jp/column/igi_5.htm https://www.ms-matsunaga.jp/ventilate/about/problem/ >>1174 逆転結露はあるのかもしれないけど、実際の被害を見たことがないので見てみたいですね。 外壁面で結露しても自然に乾く気がしますが。 床下も屋根裏も三種換気の対象にしていれば、実際の問題は無さそうにも思います。 2種と切り替えは現実的に無理ではないですかね。 外気と内気の温度差で負圧正圧を自動でコントロールしてくれる一種換気の機械が 開発されればいいなとは思いますが。 |
1176:
匿名さん
[2018-09-12 14:00:43]
>1175
どれもが屁理屈で少なくなると騙してます。 排気(給気)パイプファンに対して給気口(排気口)が必ず有ります。 パイプファンが負ける風ですから風がファンの代わりをします。 排気ファンから吸い込み給気口から排出されます。 URLに気密性と風速の関係が記載されていますね。 100m2の家でC値2.0cm2/m2としますと113mm径の穴2個(給排気)に相当します。 風速6m/sならファンが無くても約0.5回換気されます。 給排気口以外にも隙間は有りますから風が有れば無計画換気になりますが換気は出来てます。 >2種と切り替えは現実的に無理ではないですかね。 給気と排気ファンが2台有れば簡単に出来ます、2台同時稼働すれば1種になる。 排気ファンだけ駆動すれば3種、給気ファンだけ駆動すれば2種、排気ファンの排気口を絞れば排気量が減ります、1種にしても正圧になります。 >逆転結露はあるのかもしれないけど、実際の被害を見たことがないので見てみたいですね。 https://www.smarthouse2.com/?p=16100 >なぜ一条工務店のキッチンの下にカビが生えるのか? >今年の異常な夏の暑さも要因になっているように思います |
1177:
口コミ知りたいさん
[2018-09-12 15:55:06]
>>1176
ものすごい理屈ですね… 風に負けるというのはフードで軽減できると思いますが、 静圧の問題はどうするのでしょう。 こちらなどの文章のほうがわかりやすいでしょうか? http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/51410533.html その風速の理論は、仮に自然給気口がフードなど無く、解放した窓のような 全く抵抗のない開口だと仮定した場合の内容でしょうか。 なにしろその理屈で逆転結露が起こるのであれば、まず自然給気口で 結露するでしょうから、気が付くのは簡単ですね。対策のしようはありませんが。 その一条のは見たことありますが、一種換気ですよ。 原因は床暖熱で床暖房をするという独特の事情によるものかと。 そもそも、逆転結露(暖かい湿った空気が入ってくる)ではなく、普通の結露(冷たい空気が入ってくる)ですね。 |
1178:
匿名さん
[2018-09-12 16:24:37]
>1177
C値0の家でも113mm径の穴2個を明ければC値2.0cm2/m2になってしまいます。 キッチン換気の大風量、高い圧力でなければ大きな負圧にはなりません。 パイプファンだけを取り上げて風に負けるから流れないと屁理屈を捏ねている。 風は定速で吹いてもいないし、方向も変化してます、真面に風を受ける換気扇は無い、ファンに対して向風でも風が有れば換気量は増えるのが常識です。 圧力が小さいから安定はしないのは確かですが減りませんよ、過剰換気になります。 >自然給気口で結露するでしょうから、 出来るだけ結露させないようにダクト等は断熱してます、またダクト内は多少結露しても問題は有りません。 カビも風速が有るとこでは胞子は定着出来ず生えないのが定説です。 一番良い対策はですから2種換気になる、給気した高湿の空気は直ぐにエアコン等で除湿するのが良い。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
1179:
匿名
[2018-09-12 22:10:25]
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1180:
匿名
[2018-09-12 22:19:09]
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通気層からの吸気は2階もきちんと吸気できるのでしょうか?
デメリット、メリット教えて下さい。