1000レス超えたのでその2を立てました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/88510/
現在、住宅展示場等を回りながら、新築一戸建てを検討中のものです。高気密高断熱住宅に関心があり、いろいろ調べていくうちに、換気も重要だと知りました。高気密高断熱住宅なら、熱交換型の第一種換気システムがよいみたいだ…と漠然と思っていましたが、最近、第一種換気でも
イニシャルコスト・ランニングコストともかかってトータルでお金がかかる
フィルター以外のメンテナンスが難しい
温度を回収してロスが少ないが、臭いまで回収してこもってしまう
…等、デメリットについての書き込みも散見されているのに気づきました。ヨーロッパ、北海道等寒冷地でも、最近では第三種換気が主流に成りつつあるとも…。
単純に第一種換気が高性能のように思えるのですが、大手のハウスメーカーでも第3種が多いみたいで…ド素人の私に、体験談等聞かせてください。
[スレ作成日時]2015-02-18 19:38:54
24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)
1201:
匿名さん
[2018-09-15 17:34:44]
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1202:
匿名
[2018-09-15 19:16:46]
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1203:
匿名さん
[2018-09-15 19:51:36]
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1204:
匿名
[2018-09-15 20:01:06]
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1205:
匿名さん
[2018-09-15 22:13:03]
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1206:
匿名さん
[2018-09-15 22:54:54]
梅雨時~9月末残暑の夏のジメジメ湿気
夜の外は湿度100%嫌ですよね 換気でなんとか、なりませんかね |
1207:
口コミ知りたいさん
[2018-09-15 23:07:32]
エアコンの冷房がいいと思います
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1208:
名無しさん
[2018-09-15 23:16:22]
雨樋すら無くて雨水が跳ねて外壁の木っ端をカビさせてるおじさんが屋根を語るなって笑
外壁がカビるんだぞ?大笑 |
1209:
匿名さん
[2018-09-15 23:38:37]
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1210:
匿名
[2018-09-16 05:40:21]
>>1209 匿名さん
そうなんですよね。 外気が暑い時(目標室内温度より3度以上高いくらい)は普通にエアコンでがっちり除湿されるからいいんですが、室内は残暑ですから26度くらいにしたいですよね。半袖ですし。気温が下がって湿度も高い今の時期は、外気が26度、室内も26度にしたいという状況が出てきます。エアコンは熱交換を利用して機械の中で結露を作り出して除湿するので、温度差がないと除湿できません。ここで、「除湿」にすればいいと思うかもしれませんが、そうすると、室温も2度くらい下がってしまい、半袖では寒い状態になってしまいます。 僕もエアコンしかないので困るんですが、長袖長ズボンでいつもより若干設定温度を下げるしかないのかなと思います。 |
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1211:
匿名さん
[2018-09-16 05:55:51]
再熱除湿のエアコンを使えばいいだけですよ。
我が家は梅雨入りからエアコン付けっぱなしで、 24時間常に室温26℃、湿度50%前後をキープできています。 |
1212:
匿名さん
[2018-09-16 07:11:45]
>1210
施工しなくてはなりませんから簡単には出来ませんが方法は有ります。 部屋の空気を除湿するのではなく、換気空気を除湿すれば良いです。 エアコンの風量と比べれば換気空気量は少ないですから部屋はあまり冷えません。 部屋の湿度60%程度から除湿するより外気の湿度100%近い空気から除湿する方が効率が良いです。 除湿後の乾いた空気で換気して室内空気を押し出せば湿度の低い環境になります。 デシカント式調湿換気装置に近い方法です。 |
1213:
匿名
[2018-09-16 09:30:46]
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1214:
匿名さん
[2018-09-16 10:21:59]
>雨樋すら無くて雨水が跳ねて外壁の木っ端をカビさせてるおじさんが屋根を語るなって笑
そういえば、雨水跳ね返り対策で延長したボロボロになってたタキロン庇はどうなりましたか? |
1215:
匿名さん
[2018-09-16 10:28:47]
>1212補足
26℃50%の空気の絶対湿度は12.2g/m3、14.1℃100%の空気も絶対湿度は12.2g/m3。 換気空気をエアコンで14.1℃まで冷やせば絶対湿度は12.2g/m3の換気空気が出来ます。 40坪の家とすれば換気空気量は165m3/h程度。 除湿して冷えた空気を26℃にするための必要熱量は (26℃-14.1℃)x165m/hx空気比熱0.34w/m3x24時間÷1000=16kw/日 3人x0.1kwx平均在宅時間16時間=4.8kw 室内使用電力量300kw/月=10kw/日、その他お湯など使用しますから内部発熱量は16kw/日程度になる。 室内発生湿度で10%程度増えるとしますと再熱除湿を使用せずに湿度60%程度に出来る。 外気温度が高い時はエアコン設定温度を下げれば室内湿度50%以下も可能です。 |
1216:
匿名さん
[2018-09-16 18:47:05]
換気ルートは・・・
外壁通気層 → 天井裏 → 外壁通気層の一部 → 床下 3種換気の換気扇はトイレ・浴室・キッチンですか? |
1217:
匿名さん
[2018-09-16 18:57:55]
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1218:
匿名さん
[2018-09-16 19:02:32]
>>1217 匿名さん
横浜で海から2km程度の場所です。 電気代は再熱除湿エアコン2台を24時間常時稼働させて全館冷房/除湿で真夏が月3000円くらいですね。 快適度を考えれば安いものです。 梅雨時期や今の時期はもっと電気代が安いですね。 |
1219:
匿名さん
[2018-09-16 19:41:20]
今年の横浜の夏の平均気温は28℃相対湿度77%、絶対湿度は21g/m3になる。
室温26℃相対湿度50%の絶対湿度は12.2g/m3。 小さめの32坪の家の換気空気量は132m3/h程度。 (21g/m3-12.2g/m3)x132m3/hx凝縮潜熱0.68w/g÷再熱除湿の最大効率2.0÷1000x24時間x30日=570kw/月 全熱換気装置で60%の潜熱効率の場合は570kwx0.4=228kw/月 10~20坪程度の家なのかな? |
1220:
匿名さん
[2018-09-16 22:31:19]
>換気ルートは・・・
>外壁通気層 → 天井裏 → 外壁通気層の一部 → 床下 んで、 天井裏に漏れて結露して水溜まりになって凍って時は、2種換気のテスト中だったんだよね。 おじさんの得意な算数で漏れ出た水分量を算出すると何㍑くらいになるの? |
100%防げれば防ぎたいですが接続部が完璧に出来ないから妥協することになります。
壁等は漏れた水蒸気は通気工法で害が出ないように工夫してます。
金属屋根も接続が無ければ雨漏りや湿気の侵入は有りませんからルーフィングも不要になります。
縦ハゼはルーフィングはほぼ不要です、ルーフィングも新しい建材です。
プラスチックなどの樹脂製品が普及し始めたのは戦後しばらくしてからです。
今では当たり前のビニール等は有りませんから油紙で代用したり不便でした。
もれ込んだ湿気や僅かな漏水等は蒸発して屋根裏換気口から排出されています。
ルーフィング同士はテーピングしません、タッカー止めだけです、最初から漏れが有る前提になってます。
漏れが前提ですから屋根裏換気口が大事になります。