賃貸マンション「賃貸管理会社 髙松エステート株式会社 [旧:日本建商]の評判は」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 賃貸管理会社 髙松エステート株式会社 [旧:日本建商]の評判は
 

広告を掲載

マンション投資家さん [男性 50代] [更新日時] 2024-10-31 00:14:50
 削除依頼 投稿する

高松建設にて、神戸地区に賃貸マンションの建設を計画中です。完成後のマンション管理を子会社の日本建商に依頼するようにと強く勧められています。建築会社の系列管理会社にすれば、無難だと思いますが、系列管理会社は黙っていても管理物件が親会社から転がり込んでくるので、ぬるま湯的社風となり、管理業務自体にも厳しさが欠けるのではないかと危惧してます。
実際、賃貸マンション管理会社としての日本建商の評判はどうなのでしょうか。
また、系列系管理会社と独立系管理会社に管理を依頼する時のメリット、ディメリットについても教えてください。

[社名変更のため、スレッドタイトルを修正しました。2017.11.27 管理担当]

[スレ作成日時]2015-02-18 09:02:17

 
注文住宅のオンライン相談

賃貸管理会社 髙松エステート株式会社 [旧:日本建商]の評判は

77: 匿名 
[2020-09-12 13:13:08]
入居時からドアの調子が悪く修理を依頼しましたが、1年間対応なく管理会社としての仕事をする気がないため、引越しをすることにしました。二度と高松の物件には住みません。腹はたちますが、勉強になりました。
78: マンション管理人 
[2020-10-27 17:49:00]
>>61 匿名さん
一般的には賃料は1か月先払いとしていると思います。9月支払いの駐車代は10月分で消費税は10%となると思います。
79: マンション管理人 
[2020-10-27 17:56:46]
物の値段は需要と供給の兼ね合いで決まるのが経済の原則です。したがって、募集時の値段がいつまでも同じとは限らないのです。この件は多分オーナーさんが値上げをしていたのを管理会社が忘れていたのでしょう。
80: 匿名さん 
[2020-11-12 23:33:04]
江戸川区にあるマンションの元住民です。退去時にトラブルになりました。退去の立合いに高松の社員は現れず、ホームページもないリフォーム会社(本社が立川のS社)の人間が来ました。
入居時に新築から3年経過しているにも関わらず壁紙の張替え代を全額請求され、ガイドラインと異なることを主張すると、高松はガイドラインは守らないと当然のごとく言われました。
また、わずかな壁紙の汚れや風呂場の汚れに対して4万円以上請求されましたが、納得がいかず雑巾でこすると10分程度できれいになりました。
室内クリーニング代は別途請求されており、何のための室内クリーニングなのか意味不明でした。
その後、リフォーム会社の本社に苦情を入れましたが、過大請求して何が悪いのかと逆ギレされ話になりませんでした。
言動などからおそらくこのリフォーム会社は反社会的勢力だと思われますが、高松のコンプライアンス部門はホームページも無い会社が反社会的勢力でないことをどうやって確認しているのか疑問です。
ちなみに、マンションの住民にも明らかに反社だと思われる方が住んでいました。エントランス内、エレベーター内で喫煙していることを高松に
連絡しましたが、一切対応はされませんでした。
高松エステート関係のマンションには二度と住みたくありません。
81: 匿名社員 
[2020-11-27 19:16:51]
大阪が毎日新規感染者300人以上のコロナ渦の中
ホテルでの昼食会を強行開催し

昼食会を開催して頂きありがとうございましたと社長に挨拶に行く事を強制される会社です。
万が一コロナに感染した場合に証拠になるように
ここに書き込みさせて頂きます。
82: 通りがかりさん 
[2020-12-09 11:31:51]
>>81 匿名社員さん
なぜこのような中でわざわざ昼食会を開催したんでしょうね?もしかして忘年会に代わり社員を労う為?とか無いですか?社員全員が一同に集まり昼食会ですか?それともコロナを配慮して人数調整したんですか?興味があるので知りたいです。
是非教えて下さい。


83: 名無しさん 
[2020-12-22 19:58:53]
これ程態度の悪い会社は見たことがありません。まず謝罪の言葉が一切ない。何度も何度も謝ってくださいと言っているのに言い訳ばかりで謝罪がありませんでした。私の家族も私の周り全員もう二度とここの会社と関わりたくないと思ってます。
84: マンション掲示板さん 
[2021-01-17 08:31:50]
>>69 匿名さん 入居者ですさん

はい。態度は悪すぎます。
85: 社員ですが 
[2021-02-08 17:01:40]
>>82 通りがかりさん

人数調整して何日にも分けてやってましたよ。社員の労を労うためですし、自由参加でしたよ。私は感謝してましたよ。
86: 通りがかりさん 
[2021-02-14 22:42:02]
自分達のミスを謝りもせず、担当者が休みだと言って取り合ってもくれない。明日提出したい書類で誤字があり訂正をお願いしたらこの対応。逆の立場なら追い込みかけるくせに。なんだこの会社。漢字すらまともに書けんのか。普通まずは、すみません、ご迷惑おかけします。じゃねーの、社員の教育やり直せ。
87: 住民 
[2021-03-01 17:11:48]
いつも思うんですが、横浜日吉支店の担当者の反応が大変悪いです。
同マンションの方とも話しますが、対応が冷たく退去し他の賃貸に引っ越しされている方も実際にいます…
何か勘違いしているとしか思えないですね
88: 退去希望者 
[2021-03-06 23:29:24]
当管理会社の対応が悪いことには既に気づいており、手遅れにならないうちに退去を考えています。

どなたのコメントを読んでも退去時にトラブルに見舞われてるようですがなるべく被害を抑えるために何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。
89: 検討板ユーザーさん 
[2021-03-22 15:01:44]
高松建設施工、高松エステート管理物件を賃貸しています。
共益費1万円にもかかわらず、共用廊下の掃除は年に4回のみ。
管理担当者から折り返しの電話がかかってきた事は、ただの一度もありません。
内装は相当安価な物を使っている気がします。
現在、グループ会社の高松テクノサービスで大規模改修中ですが、ここがまた最悪です。
工程の知らせもきちんと出ず、ベランダの私物を汚されたり壊されたり、階段はお知らせなく封鎖。
作業員は共有部にてタバコ三昧。
マンション内でも不満が噴出しています。
住人からはお金を取る事しか考えていないようなので、オーナーが損をするのかどうかは分かりませんが、まぁ似たりよったりではないでしょうか?
延々と工事をさせ続けるのがグループ全体の命題といった所でしょう。
金額に見合った工事かどうかはわかりません。
大規模回収で外壁高圧洗浄と銘打った作業は、車の洗車レベルの水洗いですから。
90: 名無しさん 
[2021-07-17 22:43:55]
駐車場を契約するのに、
仲介手数料が1ヶ月分の駐車料金をとられる。
なんの仲介?と聞くと、
おどおどしながら答える。
契約者さまとオーナー様の間に入って、
契約者を作る手数料ですと。
そんなん電話の契約時には聞いてないし、
書面で送られてきたものに記載してあり説明なし。
ぼったくりやと思う。
しかも駐車場借りてる証明書の手数料にこれまた10,000円かかる。いる?証明書。
早く退去したいけど、、便利がいいから困ってます…
91: 匿名 
[2021-07-17 22:54:04]
>>90 名無しさん
何も問題ないと思いますが。
納得いかないなら契約しなければ良いのですよ。
お互い対等なのだから契約の自由は貴方にあります、
92: 通りがかりさん 
[2021-07-18 12:17:59]
私の借りている物件では、車庫証明の作成(書類作成は素人でも簡単なので、ハンコ代ですね)20000円と最初の契約時に言われました。
一般的に見て高すぎますよね。
賃借人だって納得いく会社とお付き合いしたいけど、大阪市内、かなり高松建設で土地活用される方が多いので、市内で探すとどうしてもあたっちゃいますね。
契約したこちらに責任がありますけど、次に引越す時は他の会社にするつもり。
93: 匿名 
[2021-07-18 14:46:34]
>>92 通りがかりさん

そうです。引っ越したら次は選ばなきゃいいだけですよね。高い安いの話は契約前にわかる事だから、嫌なら契約しない事。
94: 名無しさん 
[2021-08-31 13:41:20]
最低最悪の管理会社。
借りた物件のお風呂のふたがなくお願いしたらそこから3週間返事なく少し怒り気味に催促したらそこから一週間後にドアノブにかかってました。
それ以降も問い合わせたら必ず折り返しはなく2度目の催促電話でやっとかかってきます。
請求の書類だけはきっちり早くきます。
二度と関わりたくない
95: 名無しさん 
[2021-08-31 13:47:46]
最低最悪の管理会社。
借りた物件のお風呂のふたがなくお願いしたらそこから3週間返事なく少し怒り気味に催促したらそこから一週間後にドアノブにかかってました。
それ以降も問い合わせたら必ず折り返しはなく2度目の催促電話でやっとかかってきます。
その時の電話も謝罪は一切ありません。
請求の書類だけはきっちりきます。
二度と関わりたくない会社
96: 元?? 
[2021-09-20 20:39:06]
パワ??、セク??を知らないお偉いさんがいた。営業店をまわっては、言ってはまずい事まで好き勝手に話し、お茶出しを強要し、暇つぶしをしていた。
悪い口コミが多いのは、当然だと思います。
97: 通りすがりさん 
[2021-09-21 12:55:11]
>>96 元??さん
時代遅れの会社ってことですね。
その世代が消えたらかわるのでしょう。
98: 通りすがりさん 
[2021-09-21 17:57:33]
>>96 元??さん

>>96 元??さん
時代遅れの会社ってことですね。
その世代が消えたらかわるのでしょう。
99: 通りがかりさん 
[2021-11-22 03:18:32]
高松エステートの対応まじでクソ
自分はマンションの5階の3号室に住んでるのだが5号室のたぶん洗濯機のピ~~!という音がうるさくて困ってます。4号室はいなくて自分の部屋の中でも聞こえるし廊下やベランダ駐車場まで音が聞こえる。それを管理会社に言っても全然行動に移してくれん。9月に電話して他の住人にも聞いてみますと言ったきり何も音沙汰なし!もう11月やぞ!一回こっちに音聞きに来てもいいのでわないのか
後電話もなんか面倒そうに喋ってくるしマンションのオーナーに電話しようとしても管理会社がまずでてオーナーと話させてくれん
イライラがやばい
100: 名無しさん 
[2022-01-31 19:09:24]
本当にゴミ会社
こんなに感じ悪い管理会社、他にない
営業の人間も見るからに不健康、笑顔ひとつない、不潔、不愉快

頼んだことすら対応出来ない
こんな会社に就職するやつの気がしれない
二度と関わりたくない
101: 名無しさん 
[2022-02-01 17:53:41]
まともな学校出てないヤツばかり出世する会社だから、仕方ない。
102: マンション掲示板さん 
[2022-05-09 17:01:00]
>>101 名無しさん
高松エステートの管理する物件に住んでいます。
担当は住人に優しくないです。どちらかと言うと対企業?を優先してる感じ。電話で話してもいつも向こうの都合ばかりを毅然と言われ、もやもやもやぁ。もう少し人として成熟していてもいいのでは?機械でもできる仕事の対応。そして、謝罪系の発言や、申し訳なさそうにする様子は全くないですね。もう解約しますが、物件が良かっただけに気持ちよく終わらなくて残念です。
103: クレーマー 
[2022-06-07 03:47:15]
最悪ですね!!
ここの高松エステートの管理物件に住んでました。
ちょうど3年住んでたのですが
退去時にいちゃもんつけられて
入居時からあったドアの傷を指摘されまたので
最初からあった傷と言いましたが・・・
入居される方がいれば入居時に写真撮影をおすすめします。
通常に生活してての汚れしかないはずなのに
壁紙の張替えの代の50%と床のワックス代20%払えと言われたので
退去時の立会いのサインはしませんでした!!

以前、窓ガラスが割れた時の対応も最悪したのでお気を付け下さい。
104: 名無しさん 
[2022-06-07 16:50:22]
間違っていても謝らない。
説明して確認しても間違いを正さない。
間違いだと判明しても一切謝らない。
出来事自体なかった事にする。
無視する。
人事評価を握っているんだと堂々と言う。
何度も振りまわされる人の気持ちを考える事さえできない。
指示を聞けない人間は、全て排除。
105: 通りがかりさん 
[2022-07-15 14:52:50]
何度やりとりしても、全てにおいて最低な対応ですし、電話対応もありえません。
本当にこんな会社がやっていけてるのが不思議なレベルです。
106: 管理担当 
[2022-07-19 13:46:18]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
107: 名無しさん 
[2022-07-30 07:09:39]
引っ越す際には、二度とこちらの管理会社の物件には住みません。
入居日、洗面台に付いているはずの2つの電球のうち、1つが無い事に気づき連絡をしました。子どものこぶし程のお洒落な電球ですが、その説明のやり取りも面倒くさそうに聞かれ、最初に届いたのは、1個60円ほどの小さな電球でした。私の説明が悪いのかとも思いましたが、当初から設置してある洗面台の大きさとも全く合わないサイズなので、何が設置されているかも確認していないと思いました。
「見に来て欲しい」「写メを送る」と言っても、全て断られ、最後は「自分で買ってきて」と言われました。金額を電話で伝えたら、ポストに入れられていました。
最近では、室内配電盤のカバーが無い事を点検業者から指摘されました。入居して3年経ちますが、コロナ禍で室内点検が実施されておらず、気づくのが遅くなったことを伝えるため電話をしました。相変わらずの面倒そうな対応でカバーを設置する気は全くありません。こちらから依頼しましたが、「まぁ、このままですねぇ」と。
どちらにも言える事ですが、そもそも貸し出す前の点検はしているのか疑問です。そして何よりも、謝罪と言うか、借主に嫌な思いをさせている事に対してのひと言が全く無い事に気分を害します。
大きな物件を管理している会社にとって、わたしが住んでいる物件は、どうでも良いモノなのでしょうか…残念です。
因みに、物件の清掃も行き届いていません。また入居時には気づけませんでしたが、床に髪の毛や埃の玉が着いたまま、Waxがかけられていたり、部屋の隅は埃が着いたままWaxで固められています。
これまで幾つかの賃貸に暮らしましたが、ここの管理会社がダントツで残念です。
物件がとても良いので、その分、とても残念です。
そして、大家さんは他県にお住まいの方。管理会社の対応について、どこまでご存知なのかと思います。
108: 名無しさん 
[2023-01-30 06:02:24]
大阪市内の物件に住んでる者です。
こちらの会社ですが、あまりに対応が悪いので口コミを見てみたら案の定というか、やはり皆さん同じような目に遭ってるんですね。
スレッド内にもありましたが、掃除の頻度はかなり低いです。
流石にうちは年4回では無いですが、エントランスのマットも髪の毛が絡まってるほどには放置してあります。
汚れが気になりだしてから最低1ヶ月は経ってます。
内廊下でカーペットですがこちらもかなり埃は溜まってます。
客人を招くのが恥ずかしいです。
以前の管理会社がしっかりしていたので余計に気になります。
地方都市の管理会社なんてこんなもんなんでしょうかね、、
民度が低いというか。
中国的なハリボテ感を感じています。
109: 職人さん 
[2023-03-03 17:26:07]
電話で対応が遅いとクレーム入れると逆ギレして人格否定するような罵声を浴びました
怖かった
110: 通りがかりさん 
[2023-03-20 15:27:41]
高松エステートは本当に酷い会社です。
都合が悪くなると直ぐに担当を変え、脅しと捉えられるらようなことも平気で口にします。この会社には二度と関わりたくない。こちらが管理する物件はやめておいた方がいいです。他にも沢山ありますから。
111: マンション検討中さん 
[2023-04-28 22:20:00]
ほんとに、ここのは借りない方がいい。
24時間ゴミ捨て可の物件を借りたら、ゴミ回収曜日の「24時間前」からゴミ捨て可能で、いつでも捨てていいわけではありませんと言われた。
そんなの聞いたことがないし、どこの管理会社の物件でもいつでもゴミ出しできる状態を24時間ゴミ出し可能といっている、と主張したところ逆ギレされた。

また、新築なのに壁紙は傷だらけ。後々変な請求をされたくなかったのでがっつり写真撮りました。
112: 住人さん 
[2023-07-06 12:33:48]
皆さんが否定的に口コミしているとおり、良い部分はありません。探しても見つかりません。
とにかく対応が他人行儀で悪いし、遅い。
レスポンスもかなり遅い。
ドアの故障、給湯器故障、網戸の故障数々の生活トラブルに対して、電話しても知らぬ存ぜぬで部署タライ回し、辿り着いて連絡やりとりまでトラブルから2週間以上、酷いのは網戸の修理は直してと伝えてから3年後。

設備があまりに酷いので専門家に部屋を見てもらうと、立地、築年数、家賃等々考慮した上で、
給湯器、シャンプードレッサー、通信設備等全て安価なものが設置、施工されておりビックリされていました。
同業界でもトラブル等良いイメージはないようで、
入居者も入居されてもすぐ退去していっています。
理由を聞くと設備面、管理会社の対応のようです。
今まで色々な所に転居していますが1番酷い賃貸です。
113: 名無しさん 
[2023-08-23 23:41:59]
入居したら水回りの設備が故障した状態でした。
そんな状態で入居者を募集するのはどういうことなのかと聞いたところ、こっちだって故障してるかなんて分からないでしょう。どうぞお好きに訴えてください。と開き直られました。

見た目のわからないところは壊れたままでも入居者を募集されているようです。
114: 匿名さん 
[2023-08-29 14:19:25]
こちらの管理している賃貸物件には入らないことをお勧めします。
退去時、絶対に敷金を返す気がありません。脅しとも思えるとてつもない高額な見積りを出してきて、敷金の内で大家さんに納得してもらいますとの交渉方法。
徹底的に交渉した方が良いと判断しております。
この高松のやりかたは、そのうち問題になると思います。
115: 高松孝年 
[2023-09-16 08:11:43]
高松エステートにマンション管理をまかせているオーナーさんも入居者も大変だね。対応の遅さと不誠実さで有名なマンション管理会社。グループの基盤となる高松建設株式会社の評判もあまり芳しくないようだし。
高松建設施工のマンションで高松エステートにマンション管理を任せているオーナーさんの嘆きのブログ https://ameblo.jp/takamatukensetu/
116: 評判気になるさん 
[2023-10-13 21:29:16]
>>113 名無しさん
新築で入居したら部屋の中泥だらけ。設備も汚れてるし刃物のかけらもおちていた。
挙句にエアコンの施行不良で水漏れ。そして漏電。
漏電は3週間程放置されて自分で原因見つけないと対応しないと言われた。
連絡しても対応が遅く悪い。
消費者保護センターに相談後再度交渉。拉致があかないので弁護士入れて戦うぞと宣告した後ようやく動き出した。最近リビングの掃き出し窓が閉まらなくなった。
苦情を言って当日対応したが閉めただけで開かない状態。
修理にオーナーの許可がいると言って放置状態。

消費者保護センターには行政指導してくれと依頼している。ここの物件は絶対やめた方がいい。
117: 匿名さん 
[2024-01-13 13:48:54]
なんでこんなクソ会社が存在するのか理解できないレベル。二度と高松エステートと関わりたくない
118: 坪単価比較中さん 
[2024-05-17 13:02:09]
都内の賃貸マンション建設を高松建設で、管理を高松エステートで検討しております。
関西圏ではなくとも高松エステートさんの評判はよろしくない意見が多いのでしょうか。

他の建設会社やハウスメーカー、関連する管理会社の評判をみましても、だいたい悪い意見がありますので判断に悩みます。
119: 匿名さん 
[2024-06-10 21:43:11]
高松エステートの管理物件に家族が住んでいますが、本当に本当に対応がちくはぐ。社内の申し送りもしっかりされていないようです。もう二度と利用しません。
120: 匿名 
[2024-07-31 18:17:48]
共用部分の不具合を何度連絡しても放置。折り返し連絡すると高松エステートから言ったにもかかわらず何の連絡もなし。
連絡の都度違う担当者が出てきて一からの説明を求めるので、通話履歴があるだろうと言うとないと言う。
「すみません」「担当部署につないでおきます」と言うが口先ばかりで、早く電話を切らせたいのがありありとわかる応対。
埒が明かないので消費者センターから連絡してもらったが、あまりの応対の悪さに呆れていた。しかもこちらが何度も連絡した件については、2ヶ月近く経っているのに放置されていたことが発覚。
依頼した内容はごく簡単なことなのに、「オーナーさんへの相談もいるので」等適当なことを言い、何一つ対応を進めていなかった。
それぞれ別件で何度か依頼をしたことがあるが、速やかに対処してもらえたためしがない。
最終手段としてオーナーに直訴し、驚いたオーナーが高松エステートに連絡を取ってくれた。
もう二度とこの会社の管理物件には住まない。
121: 都内在住 
[2024-08-20 07:35:47]
最悪です。エアコンの調子が悪いので、点検をお願いしたのに、
3週間経っても連絡がないし、担当者に電話しても出ない。

以前は違う管理会社だったから良かったのに、
高松エステートに変わってから対応が悪すぎる。
122: 引っ越したい 
[2024-08-23 13:56:07]
高松エステートの管理物件に住んでいますが、ひどいですね。
緊急サービスというのに有料で強制加入させられたのに、トラブルの対応はしてくれず、銀座支店に電話しろと言われてしても、電話繋がらず。もう関わりたくない
123: 通りがかりさん 
[2024-09-27 19:53:03]
昨日から上の階から水漏れ トイレの換気扇からポタポタ出てびしょ濡れ 高松エステート松戸 昨日連絡本日18時ごろ工事予定と連絡あり今20時 何の連絡もなくトイレはびしょ濡れ 遅れるなら連絡一つ欲しい!だらしない集まりなのかな~?とにかく待つしかない!下手したら下の階まだ行きそう!
124: eマンションさん 
[2024-10-18 17:21:26]
対応が遅すぎると感じました。HPからトラブルの問い合わせをしましたが、3度連絡してやっと折り返しの連絡。
監視カメラについて相談したら、「監視カメラは設置されていません」と。(設置されているのに)
注意のチラシを入れますと回答があってから1ヶ月全く音沙汰なく退去を決めました。
退去の連絡をしたその数時間後に誤字脱字だらけの注意チラシが投函されていました。

退去後も退去費用の明細についてと留守電があったので折り返すと繋がらず。どのタイミングで掛け直しても混み合っておりますという自動音声のみ。向こうから連絡はそれ以降ないので連絡をとりようがないです。
125: 名無しさん 
[2024-10-19 09:08:07]
今まで関わってきた管理会社の中で間違いなく最悪です。Googleの口コミで1.6、ここまで低い評価になっているのも投稿されてる内容は真実だと思います。
実際、24時間対応といいながらこちらからかけるとまずなかなかつながらない、繋がっても受付センターなので折り返し電話するといっていつ来るかわからない。
管理会社として何も管理していないために、トラブルが発生し、何も悪びれる様子はありません。退去費用まで後から何でもあり(身に覚えがない)請求をしてきており、担当者の態度も合わさり最後まで関わってはいけない会社と思いました。近いうちに行政から指導が入ると思います。
126: 名無しA 
[2024-10-31 00:14:50]
管理会社がココに切り替わってから、対応が物凄く悪い。
適当にあしらわれて、何も対策しない。そういうマニュアルでもあるのか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる