高松建設にて、神戸地区に賃貸マンションの建設を計画中です。完成後のマンション管理を子会社の日本建商に依頼するようにと強く勧められています。建築会社の系列管理会社にすれば、無難だと思いますが、系列管理会社は黙っていても管理物件が親会社から転がり込んでくるので、ぬるま湯的社風となり、管理業務自体にも厳しさが欠けるのではないかと危惧してます。
実際、賃貸マンション管理会社としての日本建商の評判はどうなのでしょうか。
また、系列系管理会社と独立系管理会社に管理を依頼する時のメリット、ディメリットについても教えてください。
[社名変更のため、スレッドタイトルを修正しました。2017.11.27 管理担当]
[スレ作成日時]2015-02-18 09:02:17
賃貸管理会社 髙松エステート株式会社 [旧:日本建商]の評判は
41:
通りがかりさん
[2018-03-15 20:07:33]
|
42:
匿名さん
[2018-03-17 09:54:15]
>>39さん
払うものは払うのが正しければ退去費用のトラブルなんてないのでは?実際、不動産をしていますが払う必要性のない退去費用を請求されている方は沢山います。安易に、その様な事は投稿しない方がいいかと。38さんは、納得がいかないと書いてるのだから、きっと心当たりのない不当と思われる請求が来たと思いますし。 |
43:
通りがかりさん
[2018-04-22 23:23:10]
本当にヤバい会社です。
火災保険の請求も半年以上放ったらかしにされました。挙句に保険会社(三井住友海上)から電話で補償は築10年以上の物件には対象外だと言われる始末。担当者に再度説明を求めたら退職したの一点張り。 |
44:
匿名さん
[2018-05-31 00:11:07]
絶対に許せない会社!
何から何まで無茶苦茶な会社。書類送りますと言っておきながら全く送って来ない。何度も督促しても、今日発送しますというばかり。 漸くして届いた書類をすぐに返送し、受領確認の連絡したら届いてませんと言ってくる始末。 こんな会社に自分の大切な財産を管理してもらう気になるでしょうか? |
45:
匿名さん
[2018-06-26 00:17:37]
この会社最悪ですね。
クリーニングで済む程度の小さな汚れで、部屋のクロスの全面取り換えの請求がきました。 扉の塗装よごれで扉を取り替えるくらいの請求。国交相の指針を知らないとしか思えない常識不足 こんなボッタクリ請求を平気で、今時よくできるなと。 もともと、管理の対応は最悪でした。 宅配ボックスは大家の好意で設置されたものだから、管理の責任はないと平気で言う… 町内会費も、前納したものは返せないと、言いました。 まともな業務レベルではありません。 こんな管理会社、大家さんも不幸ですよ。 |
46:
名無しさん
[2018-07-14 09:51:12]
ここの会社はクソです。
賃貸住宅で水漏れし、連絡するも音沙汰無し。 フォローして初めて連絡あるも、言うこと言ったら電話即切り...。 関わらない方がよいです。 |
47:
匿名さん
[2018-07-26 07:22:27]
「新築マンション」に引っ越しました。
入居時に傷がないかのチェック、ありますよね?ひどいです、中古でリフォームした方が綺麗なんじゃ?ってくらいキズが多かったです。 ベランダも、ちゃんと最後に掃除した?見た?ってくらい、砂利とかゴミがある。 正直、作りがちゃちい会社だなーと思いました。 まず、電気のスイッチがありえない位置にある。 玄関のドアが新築なのに押さないと締め切らない。 夏場はオートロックから入った後が蒸し風呂。ついでに、エレベーターも蒸し風呂で乗るだけで汗だく。 洗面所の電気がありえないほど暗い。 雨が降ってエレベーターホールの壁紙が剥がれてる(新築なのに!)のに直そうとしない。そういうのは放置のくせに住民のゴミ捨てや布団干しには敏感ですぐにクレームの貼り紙だす。 ゴミに関しては防犯カメラで警察に通報する、とか脅し文句記載されてました....***や。 できるならば引っ越したいです。 前に三井のマンション、築5年以上経っていたけど、そっちの方がはるかに快適でした。 |
48:
匿名さん
[2018-09-02 18:40:46]
ここの会社は本当に最悪です。
レスポンスは遅いし、何かあったらすぐ人のせいにする。 自分のミスは棚にあげ、それはあなたが私に確認してこなかった悪いのではないですかと上から目線で言ってくる始末。 こんな会社が普通に存在してる事自体やばいね。 顧客を舐めすぎてる。 大手ならもっと社員教育した方が良いですよ、本当に気分が悪いです。 |
49:
名無しさん
[2018-09-09 04:16:27]
|
50:
匿名
[2018-09-13 22:49:20]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
|
51:
主婦a子
[2018-09-13 23:05:35]
高松様の賃貸マンション管理部門の若手優良社員様へ
何でもかんでも、家主様のいいなりになられては、御社の評判が下がる一方かと。 家主様というのは、物事をきちんと周知されている上で賃貸されている方は勿論省きます。 頭が昭和、(平成も終わろうかとしているのにまだ昭和を貫く。。。) ガイドラインフル無視の退去時高額請求で私腹を肥やし続ける 傲慢強欲無知、社会経験もないのかと思わざるを得ない方。を差しますで(^_^) 昭和ですね!(笑) 私腹肥やしのえじきになった退去者の方々、お気の毒です。 優良賃貸物件だと、せっかく大手を降ってうたわれているのに、お気の毒。ちまたではもううわさです、退去時どうなるのだろうか。。と。 そんな想いをされている、既退去者そして現居住者の方々の想いを一掃しておきながら、優良だと唱われていることには、正直、驚きを隠せません。 お気の毒です。 若手の社員さまには、どうか御社の評判のためにも、なんでもかんでも管理せず、物件の家主さまの人格の見極めから、お勉強なさってくださいませ。 親切心からの投稿でございますので、宜しくお願い申し上げますm(__)m |
52:
匿名
[2018-09-20 20:23:10]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
53:
eマンションさん
[2019-03-31 09:49:17]
3日前から高松エステートの賃貸に住んでるものです。
時間もなく物件を見れなかった私が悪いのですが、道路の騒音がうるさくて問い合わせしました!(測定すると部屋のなか55から60dbでした)環境省で騒音規制?みたいのがあると思うんですが(素人なのであってるかわかりませんが)それを伝えて部屋のなかは45dbとか以下じゃないといけないですよね?って伝えたのですが、ウチではそれにともやなって施工はしてません。それに対して対応はできませんと言われたした。 ※素人が調べてるのであってるのかわかりませんが... 物件を見れなかって借りた私も悪いですけど、その騒音規制を守ってないって認める高松テスケートさんもどうなんですかねと思いました |
54:
eマンションさん
[2019-03-31 09:50:58]
|
55:
匿名さん
[2019-04-04 18:42:08]
ひたすら最悪。
思い込みで勝手に手続き進めるし、ネットの質問と言っても、保険のことですね??って言いながら、保険の番号教え始める。1回だったら聞き間違いで済むが、掛け直しての2回連続。 コメント読んでたら、退去時も心配になるから今から準備しておきます。 |
56:
うちもです!!
[2019-06-03 19:33:50]
>>51 主婦a子さん
この会社の市川市の賃貸マンションに住んでいましたが、見積の連絡もなく約15万の高額請求です。 画鋲痕くらいの不具合しかないのにクロス全面張替されました。 出るとこ出るつもりです。 |
57:
最悪
[2019-07-03 18:07:20]
緊急なのにも関わらず、電話しても繋がらない。
折り返し電話しますと言って1ヶ月ほったらかし。 見回りもまともに来ないし、電話しても部署が違うのでと言われ、たらい回しにされる。 気分悪いどころか、もはや悪意あるのか?と感じるレベル。 早急に引越し先見つけます。 |
58:
匿名
[2019-07-03 18:14:54]
>>56 うちもです!!さん
どうせ負けるからやめとき |
59:
元社員
[2019-07-16 21:45:20]
関わられた皆様にご迷惑をおかけしてますが
また繰り返すと思います。 断言出来ます。 社名は日本建商より高松エステートへ 変わりましたが中身は一切変わっておりません。 雇用契約書を交わした覚えもなく 36協定の代表社員も知るはずもなく 賞与や昇給の査定基準も知るはずもなく 知っているのは 癌で言えば末期状態だと言うことです。 国で言えば北朝鮮。 手の施しようがありません。 従業員200人がいても運営方法は個人商店並み。 問題があれば上司、会社は知らん顔で全て個人の責任となります。 優秀な人材は他社へ行くか体を壊し病院に行くか。 会社として入居者様、オーナー様、従業員に 真摯に対応する日はいつの日か。 私は他社を選び大正解でした。 |
60:
ご近所さん
[2019-08-06 11:23:24]
市川営業所のT内は言葉遣いも最悪です。あんな劣悪な管理会社に任せていたのが、失敗でした。社員教育できていない支店長に問題もあります。どこの会社にもある問題なのでしょうか。。
|
61:
匿名さん
[2019-09-08 22:25:12]
私は高松エステート管理のマンションに住んでいますが先週いきなり9月支払いの駐車場代から消費税10%という通知が来ました。
増税の前倒しとかあるんですか? |
62:
マンション比較中さん
[2019-09-14 17:52:37]
どこの支店ですか?
|
63:
匿名さん
[2019-09-20 00:32:27]
無茶苦茶な会社だ。
ここで加入した火災保険は無茶苦茶です。 老朽化でも保険金請求できますとか言っているし。 |
64:
評判気になるさん
[2020-03-09 12:44:44]
こちらの会社が運営している賃貸物件に住んでいましたが、退去費用が高額すぎます!しかも明細は出せませんとのこと。やりたい放題ですね。これが不動産業界では普通なのかなぁ。
|
65:
匿名さん
[2020-03-09 19:37:41]
高松エステートの管理の電話対応は酷すぎます。住人の立場などどうでもいいようです。電話対応のSさん、敬語でしたがにやけた言い方、人をバカにしたような笑い方、人の困った気持ちを踏みにじる悪意しか伝わらないです。
|
66:
匿名
[2020-03-10 23:19:14]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
67:
名無しさん
[2020-03-11 22:03:18]
大阪の保険担当者いなくなった。保険のことは一生任せてくださいと言っていたのに。
|
68:
匿名
[2020-03-17 00:16:18]
高松エステート八千代中央の対応もひどいもんです。問い合わせしても「担当者不在で折り返し電話させる」と言って何日待っても連絡がなく、こちらから催促したら、担当者に全く伝わっておらず、謝罪もなかったということが何度もあった。面倒くさそうな案件は組織的に無視してるのではと疑われてもしょうがないです。
|
69:
匿名さん 入居者です
[2020-04-29 12:45:04]
これほど愛想や顧客に対しての態度が悪いのは見たことがありません。
電話などの管理窓口対応全員が全員悪いのも珍しいです。 常識的なマナー接遇のレベルを超えた、 意地悪さ。 気分良く過ごしたいなら、高松への入居はオススメ致しません。 |
70:
匿名さん 入居者です
[2020-04-29 13:37:07]
|
71:
匿名さん 入居者です
[2020-04-29 13:38:02]
|
72:
匿名さん
[2020-05-31 02:12:17]
新しく駐車場契約しようと思うんですが募集の貼り紙は15000円の税込って書いていてそれで電話して担当者が不在でまた後日と言われました。後日繋がったとき、駐車場代の値引き交渉したんですが、みなさん同じ値段で借りられてるんで無理ですねと言われてまた後日決めますとその日は辞めました。
後日電話したとき担当者不在で折り返すと言ったのに折り返しなく、別の日にポスト見たら駐車場募集の紙が急に入っていて、4000円ほど高くなっているんです。2年ほど住んでますが今までそんな募集の紙ポストに入ったことなかったです。 その後、また電話し初めは15000円とか言っていたのに、急に値段確認するのでまた別の日に電話すると言われました。 別の日にかかってきて、やっぱり19000円になりますと。その時の募集によって値段が違うんですって言われました。 そんなことってあります?? 他の人はいくらで借りてるか知らないですけど、募集の紙ポストに入るのもタイミング良すぎませんか? ちょっとした詐欺ですか? |
73:
匿名さん
[2020-06-14 12:44:37]
マンションの玄関前の電気が23時くらいになると消えているので夜間危ないのでつけて下さい、とお願いしました。しかし、節電のためつけられません。と断られました。共益費、管理費を支払っているのだからこの対応はどうなのかと思います。
|
74:
匿名さん
[2020-06-18 21:17:34]
本当にここの人は全員仕事が出来ない。自分達の言い分だけ話してこちらの話を聞こうとしない。この会社の手違いによってのトラブルなのに謝罪も一切無し。一生この会社が管理してる所には住みたくありません。
|
75:
口コミ知りたいさん
[2020-06-30 22:03:15]
隣人との生活トラブルで相談したがましたが、対応が遅い上に悪かった。口コミ知りたいさんの参考になるかはわかりませんが、その件で私には社風が少し垣間見えた気がしました。結局改善の兆しは見えていません。
|
76:
匿名
[2020-08-30 15:29:13]
八千代中央のマンションに住んでいましたが、契約更新後に家賃の内訳について問合せたところ、「あなたがこの金額で契約したんでしょ!」とキレ気味に対応されて唖然としたことがありました。別に金額にクレームをつけたわけでもなく、詳細を確認したかっただけなのに。
|
77:
匿名
[2020-09-12 13:13:08]
入居時からドアの調子が悪く修理を依頼しましたが、1年間対応なく管理会社としての仕事をする気がないため、引越しをすることにしました。二度と高松の物件には住みません。腹はたちますが、勉強になりました。
|
78:
マンション管理人
[2020-10-27 17:49:00]
>>61 匿名さん
一般的には賃料は1か月先払いとしていると思います。9月支払いの駐車代は10月分で消費税は10%となると思います。 |
79:
マンション管理人
[2020-10-27 17:56:46]
物の値段は需要と供給の兼ね合いで決まるのが経済の原則です。したがって、募集時の値段がいつまでも同じとは限らないのです。この件は多分オーナーさんが値上げをしていたのを管理会社が忘れていたのでしょう。
|
80:
匿名さん
[2020-11-12 23:33:04]
江戸川区にあるマンションの元住民です。退去時にトラブルになりました。退去の立合いに高松の社員は現れず、ホームページもないリフォーム会社(本社が立川のS社)の人間が来ました。
入居時に新築から3年経過しているにも関わらず壁紙の張替え代を全額請求され、ガイドラインと異なることを主張すると、高松はガイドラインは守らないと当然のごとく言われました。 また、わずかな壁紙の汚れや風呂場の汚れに対して4万円以上請求されましたが、納得がいかず雑巾でこすると10分程度できれいになりました。 室内クリーニング代は別途請求されており、何のための室内クリーニングなのか意味不明でした。 その後、リフォーム会社の本社に苦情を入れましたが、過大請求して何が悪いのかと逆ギレされ話になりませんでした。 言動などからおそらくこのリフォーム会社は反社会的勢力だと思われますが、高松のコンプライアンス部門はホームページも無い会社が反社会的勢力でないことをどうやって確認しているのか疑問です。 ちなみに、マンションの住民にも明らかに反社だと思われる方が住んでいました。エントランス内、エレベーター内で喫煙していることを高松に 連絡しましたが、一切対応はされませんでした。 高松エステート関係のマンションには二度と住みたくありません。 |
81:
匿名社員
[2020-11-27 19:16:51]
大阪が毎日新規感染者300人以上のコロナ渦の中
ホテルでの昼食会を強行開催し 昼食会を開催して頂きありがとうございましたと社長に挨拶に行く事を強制される会社です。 万が一コロナに感染した場合に証拠になるように ここに書き込みさせて頂きます。 |
82:
通りがかりさん
[2020-12-09 11:31:51]
>>81 匿名社員さん
なぜこのような中でわざわざ昼食会を開催したんでしょうね?もしかして忘年会に代わり社員を労う為?とか無いですか?社員全員が一同に集まり昼食会ですか?それともコロナを配慮して人数調整したんですか?興味があるので知りたいです。 是非教えて下さい。 |
83:
名無しさん
[2020-12-22 19:58:53]
これ程態度の悪い会社は見たことがありません。まず謝罪の言葉が一切ない。何度も何度も謝ってくださいと言っているのに言い訳ばかりで謝罪がありませんでした。私の家族も私の周り全員もう二度とここの会社と関わりたくないと思ってます。
|
84:
マンション掲示板さん
[2021-01-17 08:31:50]
|
85:
社員ですが
[2021-02-08 17:01:40]
|
86:
通りがかりさん
[2021-02-14 22:42:02]
自分達のミスを謝りもせず、担当者が休みだと言って取り合ってもくれない。明日提出したい書類で誤字があり訂正をお願いしたらこの対応。逆の立場なら追い込みかけるくせに。なんだこの会社。漢字すらまともに書けんのか。普通まずは、すみません、ご迷惑おかけします。じゃねーの、社員の教育やり直せ。
|
87:
住民
[2021-03-01 17:11:48]
いつも思うんですが、横浜日吉支店の担当者の反応が大変悪いです。
同マンションの方とも話しますが、対応が冷たく退去し他の賃貸に引っ越しされている方も実際にいます… 何か勘違いしているとしか思えないですね |
88:
退去希望者
[2021-03-06 23:29:24]
当管理会社の対応が悪いことには既に気づいており、手遅れにならないうちに退去を考えています。
どなたのコメントを読んでも退去時にトラブルに見舞われてるようですがなるべく被害を抑えるために何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。 |
89:
検討板ユーザーさん
[2021-03-22 15:01:44]
高松建設施工、高松エステート管理物件を賃貸しています。
共益費1万円にもかかわらず、共用廊下の掃除は年に4回のみ。 管理担当者から折り返しの電話がかかってきた事は、ただの一度もありません。 内装は相当安価な物を使っている気がします。 現在、グループ会社の高松テクノサービスで大規模改修中ですが、ここがまた最悪です。 工程の知らせもきちんと出ず、ベランダの私物を汚されたり壊されたり、階段はお知らせなく封鎖。 作業員は共有部にてタバコ三昧。 マンション内でも不満が噴出しています。 住人からはお金を取る事しか考えていないようなので、オーナーが損をするのかどうかは分かりませんが、まぁ似たりよったりではないでしょうか? 延々と工事をさせ続けるのがグループ全体の命題といった所でしょう。 金額に見合った工事かどうかはわかりません。 大規模回収で外壁高圧洗浄と銘打った作業は、車の洗車レベルの水洗いですから。 |
90:
名無しさん
[2021-07-17 22:43:55]
駐車場を契約するのに、
仲介手数料が1ヶ月分の駐車料金をとられる。 なんの仲介?と聞くと、 おどおどしながら答える。 契約者さまとオーナー様の間に入って、 契約者を作る手数料ですと。 そんなん電話の契約時には聞いてないし、 書面で送られてきたものに記載してあり説明なし。 ぼったくりやと思う。 しかも駐車場借りてる証明書の手数料にこれまた10,000円かかる。いる?証明書。 早く退去したいけど、、便利がいいから困ってます… |
91:
匿名
[2021-07-17 22:54:04]
|
92:
通りがかりさん
[2021-07-18 12:17:59]
私の借りている物件では、車庫証明の作成(書類作成は素人でも簡単なので、ハンコ代ですね)20000円と最初の契約時に言われました。
一般的に見て高すぎますよね。 賃借人だって納得いく会社とお付き合いしたいけど、大阪市内、かなり高松建設で土地活用される方が多いので、市内で探すとどうしてもあたっちゃいますね。 契約したこちらに責任がありますけど、次に引越す時は他の会社にするつもり。 |
93:
匿名
[2021-07-18 14:46:34]
|
94:
名無しさん
[2021-08-31 13:41:20]
最低最悪の管理会社。
借りた物件のお風呂のふたがなくお願いしたらそこから3週間返事なく少し怒り気味に催促したらそこから一週間後にドアノブにかかってました。 それ以降も問い合わせたら必ず折り返しはなく2度目の催促電話でやっとかかってきます。 請求の書類だけはきっちり早くきます。 二度と関わりたくない |
95:
名無しさん
[2021-08-31 13:47:46]
最低最悪の管理会社。
借りた物件のお風呂のふたがなくお願いしたらそこから3週間返事なく少し怒り気味に催促したらそこから一週間後にドアノブにかかってました。 それ以降も問い合わせたら必ず折り返しはなく2度目の催促電話でやっとかかってきます。 その時の電話も謝罪は一切ありません。 請求の書類だけはきっちりきます。 二度と関わりたくない会社 |
96:
元??
[2021-09-20 20:39:06]
パワ??、セク??を知らないお偉いさんがいた。営業店をまわっては、言ってはまずい事まで好き勝手に話し、お茶出しを強要し、暇つぶしをしていた。
悪い口コミが多いのは、当然だと思います。 |
97:
通りすがりさん
[2021-09-21 12:55:11]
|
98:
通りすがりさん
[2021-09-21 17:57:33]
|
99:
通りがかりさん
[2021-11-22 03:18:32]
高松エステートの対応まじでクソ
自分はマンションの5階の3号室に住んでるのだが5号室のたぶん洗濯機のピ~~!という音がうるさくて困ってます。4号室はいなくて自分の部屋の中でも聞こえるし廊下やベランダ駐車場まで音が聞こえる。それを管理会社に言っても全然行動に移してくれん。9月に電話して他の住人にも聞いてみますと言ったきり何も音沙汰なし!もう11月やぞ!一回こっちに音聞きに来てもいいのでわないのか 後電話もなんか面倒そうに喋ってくるしマンションのオーナーに電話しようとしても管理会社がまずでてオーナーと話させてくれん イライラがやばい |
100:
名無しさん
[2022-01-31 19:09:24]
本当にゴミ会社
こんなに感じ悪い管理会社、他にない 営業の人間も見るからに不健康、笑顔ひとつない、不潔、不愉快 頼んだことすら対応出来ない こんな会社に就職するやつの気がしれない 二度と関わりたくない |
101:
名無しさん
[2022-02-01 17:53:41]
まともな学校出てないヤツばかり出世する会社だから、仕方ない。
|
102:
マンション掲示板さん
[2022-05-09 17:01:00]
>>101 名無しさん
高松エステートの管理する物件に住んでいます。 担当は住人に優しくないです。どちらかと言うと対企業?を優先してる感じ。電話で話してもいつも向こうの都合ばかりを毅然と言われ、もやもやもやぁ。もう少し人として成熟していてもいいのでは?機械でもできる仕事の対応。そして、謝罪系の発言や、申し訳なさそうにする様子は全くないですね。もう解約しますが、物件が良かっただけに気持ちよく終わらなくて残念です。 |
103:
クレーマー
[2022-06-07 03:47:15]
最悪ですね!!
ここの高松エステートの管理物件に住んでました。 ちょうど3年住んでたのですが 退去時にいちゃもんつけられて 入居時からあったドアの傷を指摘されまたので 最初からあった傷と言いましたが・・・ 入居される方がいれば入居時に写真撮影をおすすめします。 通常に生活してての汚れしかないはずなのに 壁紙の張替えの代の50%と床のワックス代20%払えと言われたので 退去時の立会いのサインはしませんでした!! 以前、窓ガラスが割れた時の対応も最悪したのでお気を付け下さい。 |
104:
名無しさん
[2022-06-07 16:50:22]
間違っていても謝らない。
説明して確認しても間違いを正さない。 間違いだと判明しても一切謝らない。 出来事自体なかった事にする。 無視する。 人事評価を握っているんだと堂々と言う。 何度も振りまわされる人の気持ちを考える事さえできない。 指示を聞けない人間は、全て排除。 |
105:
通りがかりさん
[2022-07-15 14:52:50]
何度やりとりしても、全てにおいて最低な対応ですし、電話対応もありえません。
本当にこんな会社がやっていけてるのが不思議なレベルです。 |
106:
管理担当
[2022-07-19 13:46:18]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
107:
名無しさん
[2022-07-30 07:09:39]
引っ越す際には、二度とこちらの管理会社の物件には住みません。
入居日、洗面台に付いているはずの2つの電球のうち、1つが無い事に気づき連絡をしました。子どものこぶし程のお洒落な電球ですが、その説明のやり取りも面倒くさそうに聞かれ、最初に届いたのは、1個60円ほどの小さな電球でした。私の説明が悪いのかとも思いましたが、当初から設置してある洗面台の大きさとも全く合わないサイズなので、何が設置されているかも確認していないと思いました。 「見に来て欲しい」「写メを送る」と言っても、全て断られ、最後は「自分で買ってきて」と言われました。金額を電話で伝えたら、ポストに入れられていました。 最近では、室内配電盤のカバーが無い事を点検業者から指摘されました。入居して3年経ちますが、コロナ禍で室内点検が実施されておらず、気づくのが遅くなったことを伝えるため電話をしました。相変わらずの面倒そうな対応でカバーを設置する気は全くありません。こちらから依頼しましたが、「まぁ、このままですねぇ」と。 どちらにも言える事ですが、そもそも貸し出す前の点検はしているのか疑問です。そして何よりも、謝罪と言うか、借主に嫌な思いをさせている事に対してのひと言が全く無い事に気分を害します。 大きな物件を管理している会社にとって、わたしが住んでいる物件は、どうでも良いモノなのでしょうか…残念です。 因みに、物件の清掃も行き届いていません。また入居時には気づけませんでしたが、床に髪の毛や埃の玉が着いたまま、Waxがかけられていたり、部屋の隅は埃が着いたままWaxで固められています。 これまで幾つかの賃貸に暮らしましたが、ここの管理会社がダントツで残念です。 物件がとても良いので、その分、とても残念です。 そして、大家さんは他県にお住まいの方。管理会社の対応について、どこまでご存知なのかと思います。 |
108:
名無しさん
[2023-01-30 06:02:24]
大阪市内の物件に住んでる者です。
こちらの会社ですが、あまりに対応が悪いので口コミを見てみたら案の定というか、やはり皆さん同じような目に遭ってるんですね。 スレッド内にもありましたが、掃除の頻度はかなり低いです。 流石にうちは年4回では無いですが、エントランスのマットも髪の毛が絡まってるほどには放置してあります。 汚れが気になりだしてから最低1ヶ月は経ってます。 内廊下でカーペットですがこちらもかなり埃は溜まってます。 客人を招くのが恥ずかしいです。 以前の管理会社がしっかりしていたので余計に気になります。 地方都市の管理会社なんてこんなもんなんでしょうかね、、 民度が低いというか。 中国的なハリボテ感を感じています。 |
109:
職人さん
[2023-03-03 17:26:07]
電話で対応が遅いとクレーム入れると逆ギレして人格否定するような罵声を浴びました
怖かった |
110:
通りがかりさん
[2023-03-20 15:27:41]
高松エステートは本当に酷い会社です。
都合が悪くなると直ぐに担当を変え、脅しと捉えられるらようなことも平気で口にします。この会社には二度と関わりたくない。こちらが管理する物件はやめておいた方がいいです。他にも沢山ありますから。 |
111:
マンション検討中さん
[2023-04-28 22:20:00]
ほんとに、ここのは借りない方がいい。
24時間ゴミ捨て可の物件を借りたら、ゴミ回収曜日の「24時間前」からゴミ捨て可能で、いつでも捨てていいわけではありませんと言われた。 そんなの聞いたことがないし、どこの管理会社の物件でもいつでもゴミ出しできる状態を24時間ゴミ出し可能といっている、と主張したところ逆ギレされた。 また、新築なのに壁紙は傷だらけ。後々変な請求をされたくなかったのでがっつり写真撮りました。 |
112:
住人さん
[2023-07-06 12:33:48]
皆さんが否定的に口コミしているとおり、良い部分はありません。探しても見つかりません。
とにかく対応が他人行儀で悪いし、遅い。 レスポンスもかなり遅い。 ドアの故障、給湯器故障、網戸の故障数々の生活トラブルに対して、電話しても知らぬ存ぜぬで部署タライ回し、辿り着いて連絡やりとりまでトラブルから2週間以上、酷いのは網戸の修理は直してと伝えてから3年後。 設備があまりに酷いので専門家に部屋を見てもらうと、立地、築年数、家賃等々考慮した上で、 給湯器、シャンプードレッサー、通信設備等全て安価なものが設置、施工されておりビックリされていました。 同業界でもトラブル等良いイメージはないようで、 入居者も入居されてもすぐ退去していっています。 理由を聞くと設備面、管理会社の対応のようです。 今まで色々な所に転居していますが1番酷い賃貸です。 |
113:
名無しさん
[2023-08-23 23:41:59]
入居したら水回りの設備が故障した状態でした。
そんな状態で入居者を募集するのはどういうことなのかと聞いたところ、こっちだって故障してるかなんて分からないでしょう。どうぞお好きに訴えてください。と開き直られました。 見た目のわからないところは壊れたままでも入居者を募集されているようです。 |
114:
匿名さん
[2023-08-29 14:19:25]
こちらの管理している賃貸物件には入らないことをお勧めします。
退去時、絶対に敷金を返す気がありません。脅しとも思えるとてつもない高額な見積りを出してきて、敷金の内で大家さんに納得してもらいますとの交渉方法。 徹底的に交渉した方が良いと判断しております。 この高松のやりかたは、そのうち問題になると思います。 |
115:
高松孝年
[2023-09-16 08:11:43]
高松エステートにマンション管理をまかせているオーナーさんも入居者も大変だね。対応の遅さと不誠実さで有名なマンション管理会社。グループの基盤となる高松建設株式会社の評判もあまり芳しくないようだし。
高松建設施工のマンションで高松エステートにマンション管理を任せているオーナーさんの嘆きのブログ https://ameblo.jp/takamatukensetu/ |
116:
評判気になるさん
[2023-10-13 21:29:16]
>>113 名無しさん
新築で入居したら部屋の中泥だらけ。設備も汚れてるし刃物のかけらもおちていた。 挙句にエアコンの施行不良で水漏れ。そして漏電。 漏電は3週間程放置されて自分で原因見つけないと対応しないと言われた。 連絡しても対応が遅く悪い。 消費者保護センターに相談後再度交渉。拉致があかないので弁護士入れて戦うぞと宣告した後ようやく動き出した。最近リビングの掃き出し窓が閉まらなくなった。 苦情を言って当日対応したが閉めただけで開かない状態。 修理にオーナーの許可がいると言って放置状態。 消費者保護センターには行政指導してくれと依頼している。ここの物件は絶対やめた方がいい。 |
117:
匿名さん
[2024-01-13 13:48:54]
なんでこんなクソ会社が存在するのか理解できないレベル。二度と高松エステートと関わりたくない
|
118:
坪単価比較中さん
[2024-05-17 13:02:09]
都内の賃貸マンション建設を高松建設で、管理を高松エステートで検討しております。
関西圏ではなくとも高松エステートさんの評判はよろしくない意見が多いのでしょうか。 他の建設会社やハウスメーカー、関連する管理会社の評判をみましても、だいたい悪い意見がありますので判断に悩みます。 |
119:
匿名さん
[2024-06-10 21:43:11]
高松エステートの管理物件に家族が住んでいますが、本当に本当に対応がちくはぐ。社内の申し送りもしっかりされていないようです。もう二度と利用しません。
|
120:
匿名
[2024-07-31 18:17:48]
共用部分の不具合を何度連絡しても放置。折り返し連絡すると高松エステートから言ったにもかかわらず何の連絡もなし。
連絡の都度違う担当者が出てきて一からの説明を求めるので、通話履歴があるだろうと言うとないと言う。 「すみません」「担当部署につないでおきます」と言うが口先ばかりで、早く電話を切らせたいのがありありとわかる応対。 埒が明かないので消費者センターから連絡してもらったが、あまりの応対の悪さに呆れていた。しかもこちらが何度も連絡した件については、2ヶ月近く経っているのに放置されていたことが発覚。 依頼した内容はごく簡単なことなのに、「オーナーさんへの相談もいるので」等適当なことを言い、何一つ対応を進めていなかった。 それぞれ別件で何度か依頼をしたことがあるが、速やかに対処してもらえたためしがない。 最終手段としてオーナーに直訴し、驚いたオーナーが高松エステートに連絡を取ってくれた。 もう二度とこの会社の管理物件には住まない。 |
121:
都内在住
[2024-08-20 07:35:47]
最悪です。エアコンの調子が悪いので、点検をお願いしたのに、
3週間経っても連絡がないし、担当者に電話しても出ない。 以前は違う管理会社だったから良かったのに、 高松エステートに変わってから対応が悪すぎる。 |
122:
引っ越したい
[2024-08-23 13:56:07]
高松エステートの管理物件に住んでいますが、ひどいですね。
緊急サービスというのに有料で強制加入させられたのに、トラブルの対応はしてくれず、銀座支店に電話しろと言われてしても、電話繋がらず。もう関わりたくない |
123:
通りがかりさん
[2024-09-27 19:53:03]
昨日から上の階から水漏れ トイレの換気扇からポタポタ出てびしょ濡れ 高松エステート松戸 昨日連絡本日18時ごろ工事予定と連絡あり今20時 何の連絡もなくトイレはびしょ濡れ 遅れるなら連絡一つ欲しい!だらしない集まりなのかな~?とにかく待つしかない!下手したら下の階まだ行きそう!
|
124:
eマンションさん
[2024-10-18 17:21:26]
対応が遅すぎると感じました。HPからトラブルの問い合わせをしましたが、3度連絡してやっと折り返しの連絡。
監視カメラについて相談したら、「監視カメラは設置されていません」と。(設置されているのに) 注意のチラシを入れますと回答があってから1ヶ月全く音沙汰なく退去を決めました。 退去の連絡をしたその数時間後に誤字脱字だらけの注意チラシが投函されていました。 退去後も退去費用の明細についてと留守電があったので折り返すと繋がらず。どのタイミングで掛け直しても混み合っておりますという自動音声のみ。向こうから連絡はそれ以降ないので連絡をとりようがないです。 |
125:
名無しさん
[2024-10-19 09:08:07]
今まで関わってきた管理会社の中で間違いなく最悪です。Googleの口コミで1.6、ここまで低い評価になっているのも投稿されてる内容は真実だと思います。
実際、24時間対応といいながらこちらからかけるとまずなかなかつながらない、繋がっても受付センターなので折り返し電話するといっていつ来るかわからない。 管理会社として何も管理していないために、トラブルが発生し、何も悪びれる様子はありません。退去費用まで後から何でもあり(身に覚えがない)請求をしてきており、担当者の態度も合わさり最後まで関わってはいけない会社と思いました。近いうちに行政から指導が入ると思います。 |
126:
名無しA
[2024-10-31 00:14:50]
管理会社がココに切り替わってから、対応が物凄く悪い。
適当にあしらわれて、何も対策しない。そういうマニュアルでもあるのか? |
なんなら忘れてるなんて日常茶飯事
あちらの言い分は毎日ひつこく電話
ただの銭ゲバ会社