高松建設にて、神戸地区に賃貸マンションの建設を計画中です。完成後のマンション管理を子会社の日本建商に依頼するようにと強く勧められています。建築会社の系列管理会社にすれば、無難だと思いますが、系列管理会社は黙っていても管理物件が親会社から転がり込んでくるので、ぬるま湯的社風となり、管理業務自体にも厳しさが欠けるのではないかと危惧してます。
実際、賃貸マンション管理会社としての日本建商の評判はどうなのでしょうか。
また、系列系管理会社と独立系管理会社に管理を依頼する時のメリット、ディメリットについても教えてください。
[社名変更のため、スレッドタイトルを修正しました。2017.11.27 管理担当]
[スレ作成日時]2015-02-18 09:02:17
賃貸管理会社 髙松エステート株式会社 [旧:日本建商]の評判は
27:
匿名さん
[2017-05-28 12:49:18]
|
28:
周辺住民さん
[2017-09-06 02:05:57]
日本建商が中途管理するようになった名古屋市のとあるマンションに8年住んでいました。
オーナーは優しい感じの中年の方で管理会社もオーナーの有限会社だったので好意的でしたので候補の中から決めましたがいつのまにかこの最悪な日本建商が管理していました。 今年の8月に退去しましたがその時の退去請求額が200043円でした。保証金が201000円預けていたので帳尻合わせにクロス張り替えやら畳表替えやらコーキングうち替え、ハウスクリーニング、残材処分費等何でもかんでも請求してきたので司法書士の方に依頼し原状回復妥当額57000円のみを支払い、残りを返還するよう請求書を作成してもらいましたが不作為だったので地方裁判所に提訴いたしました。 結果管理人が和解金13万円支払うことで決着がつきましたが法律の勉強はかなり労力がいるため、もう二度と関わりたくありません。 ぼったくりのいい加減、悪徳会社ですので絶対にこの会社が関わるマンションは借りない方がいいです |
29:
周辺住民さん
[2017-09-25 14:57:14]
この会社が管理するとある大阪のマンションに4年半住んでいます。その間に家の中の設備が壊れたことがあったのですが、1ヶ月以上放置されました。何度連絡しても、向こうからの返事はなく、法人契約だったので、会社に連絡入れると言ったとたん手のひらを返したかのように対応してきました。個人客は無視するような最低な会社です。もうすぐ退去するのですが、違法な退去請求がこないか心配です。
|
30:
社名変更
[2017-10-13 18:44:06]
会社の名前だけ変えてもダメな会社ですね。
先日も火災保険の請求の件で電話をしたら担当者は3年前に退職しましたと言ったきりで対応してもらえませんでした。 頭に来て保険会社(三井住友海上)へ問い合わせたところ、その保証は10年までですといわれました。35年の保険を勧めておきながら10年しか保証しないってどういうこと? 特別なお客様だけのプランですから是非ご加入下さい、損はさせませんって言って来たから加入したけど嘘ばっかり。 保険会社もいい加減な売り方する業者にマージン払う必要なし!金返せ。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
31:
匿名さん
[2017-11-10 05:17:33]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
32:
評判気になるさん
[2018-01-06 12:19:02]
高松エステート管理のマンション在住者です。
この管理会社はまったくおすすめできません。 対応の遅さ、電話対応の礼儀のなさ、メール返信の遅さなどおよそ褒められた点が一つも私には感じられません。 引っ越し費用さえ工面できればすぐにでも引っ越したいです。 |
33:
通りがかりさん
[2018-01-13 11:58:12]
本当に最低の管理会社。入居時の清掃がきちんとされてなくて浴室はカビだらけ。トイレの水は茶色。キッチンもカビだらけで苦情の電話を入れても担当者不在で折り返しの電話もなし。
知り合いも高松エステートが管理しているマンションに住んでいるけど、うちと全く同じで電話対応が悪すぎると旦那さんがキレていた。 |
34:
通りがかりさん
[2018-01-17 11:03:05]
2年3ヶ月ほど住んでましたが、管理会社としてしっかり施設管理してもらいたい。無駄なお金を払ってた気分。
掃除の人が毎週きていたが、水をばらまくだけ。共同廊下は台風が来たようにビタビタ。 部屋も汚いまま貸し出し、ハウスダストが凄くいたるところ傷ついていたりカビたりしてた。入居後、対応した人の説明も難しく専門用語で誤魔化し、接遇マナーもなってない。住まなきゃよかった。 退去費用もぼったくり。ガイドラインを見てくれというが、ガイドラインみるのは、そちらでしょう?いままでなんども引越ししてきたけど、どれだけクロスの交換に金かかるの?ぼったくりすぎ。クロスの交換は部分でいいし、フローリングもなんやかんやケチつけて金取ろうとする銭ゲバ。めんどくさいから金払って二度と関わることはない。二度とここが管理してるところには住まないし、周りへも勧めない。 |
35:
匿名さん
[2018-01-30 11:34:00]
日本建商、最悪です。
情報の共有、業務引き継ぎが出来ていない、本人に確認せず個人情報を簡単に教える、電話対応が悪い。 なぜこういったことになったのか、今後どう改善するのか等一切言いません。ただただ謝るのみ。電話口でもわかるようなむっとした態度で口先だけの謝罪。 先日、修理会社から修理依頼の件で電話していると退去して半年以上経つ元住人である私のところに電話がありました。住人の電話番号を管理会社から聞いたと。あきれます。既に住人ではない関係ない人の情報を漏らす日本建商。住んでいた時に何度もお願いしていたのも覚えていません。過去にも同じことありましたよね?と聞いてもなんでしたっけ?の態度。日本建商にはもう二度と関わりたくないです。あまりにも腹が立ったので書き込みました。日本建商でこれ以上被害者が増えないよう祈ります。 |
36:
口コミ知りたいさん
[2018-03-07 20:22:03]
ここの会社は最悪です。
退去費用は、みなさんの口コミ通り かなりのぼったくりです! タバコを吸っていないのにタバコの ヤニがあるからクロスの張替え代を 全額請求とかで驚くほどの請求明細が 来てました。 退去立会い時には何も言っていなかった のに、会社に問い合わせると承諾した でしょうの一点張り。 こちらの話は全く聞かずこちらが発言を しようとすると暴言でねじ伏せて来る。 挙げ句の果てに、こちらに何の連絡も せずに連帯保証人の自宅へ直接行き 無理矢理家に入り拒否をしても帰らず 玄関ドアを足や手で閉めれないように して脅迫し、警察沙汰に。 今、その件で弁護士さんと相談中 ですが警察にも被害届けを出すか 検討中です。 とにかく、***のような会社で こんな会社初めて関わりました。 二度と関わりたくありません。 |
|
37:
匿名
[2018-03-10 22:51:29]
マンションの契約や名義変更等で何回かお世話になっています。が、本当に対応が遅いです。
こちらは早めに書類等いただきたくて、連絡しているのに、電話連絡が一週間なかったり、FAXが届いた旨の報告もなかったり…と本当に不動産を取り扱っているという自覚があるのか疑問です。 やっと連絡があり、連絡文書通りに書類を送付すると、「足りないものがあった」…などのやりとりも何回したことか。自社のルールをよくわかってない担当者が多すぎると思います。「なんでそんなに時間がかかるの?」と思うことばかりです。 マンションは気に入ってるだけに本当に残念です。 |
38:
匿名さん
[2018-03-13 02:26:54]
ここの会社は要注意。
退去費用ぼったくりの納得がいかず 消費者センター等に相談中の時にも 関わらず自宅へ取り立てに来る。 電話も仕事中にも関わらず平日の 日中に何度もかけてくる。 退去した際の対応には驚くものばかり。 |
39:
匿名さん
[2018-03-13 11:24:53]
|
40:
☆
[2018-03-15 18:49:49]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
41:
通りがかりさん
[2018-03-15 20:07:33]
こちらの依頼はいつまで経っても無視
なんなら忘れてるなんて日常茶飯事 あちらの言い分は毎日ひつこく電話 ただの銭ゲバ会社 |
42:
匿名さん
[2018-03-17 09:54:15]
>>39さん
払うものは払うのが正しければ退去費用のトラブルなんてないのでは?実際、不動産をしていますが払う必要性のない退去費用を請求されている方は沢山います。安易に、その様な事は投稿しない方がいいかと。38さんは、納得がいかないと書いてるのだから、きっと心当たりのない不当と思われる請求が来たと思いますし。 |
43:
通りがかりさん
[2018-04-22 23:23:10]
本当にヤバい会社です。
火災保険の請求も半年以上放ったらかしにされました。挙句に保険会社(三井住友海上)から電話で補償は築10年以上の物件には対象外だと言われる始末。担当者に再度説明を求めたら退職したの一点張り。 |
44:
匿名さん
[2018-05-31 00:11:07]
絶対に許せない会社!
何から何まで無茶苦茶な会社。書類送りますと言っておきながら全く送って来ない。何度も督促しても、今日発送しますというばかり。 漸くして届いた書類をすぐに返送し、受領確認の連絡したら届いてませんと言ってくる始末。 こんな会社に自分の大切な財産を管理してもらう気になるでしょうか? |
45:
匿名さん
[2018-06-26 00:17:37]
この会社最悪ですね。
クリーニングで済む程度の小さな汚れで、部屋のクロスの全面取り換えの請求がきました。 扉の塗装よごれで扉を取り替えるくらいの請求。国交相の指針を知らないとしか思えない常識不足 こんなボッタクリ請求を平気で、今時よくできるなと。 もともと、管理の対応は最悪でした。 宅配ボックスは大家の好意で設置されたものだから、管理の責任はないと平気で言う… 町内会費も、前納したものは返せないと、言いました。 まともな業務レベルではありません。 こんな管理会社、大家さんも不幸ですよ。 |
46:
名無しさん
[2018-07-14 09:51:12]
ここの会社はクソです。
賃貸住宅で水漏れし、連絡するも音沙汰無し。 フォローして初めて連絡あるも、言うこと言ったら電話即切り...。 関わらない方がよいです。 |
47:
匿名さん
[2018-07-26 07:22:27]
「新築マンション」に引っ越しました。
入居時に傷がないかのチェック、ありますよね?ひどいです、中古でリフォームした方が綺麗なんじゃ?ってくらいキズが多かったです。 ベランダも、ちゃんと最後に掃除した?見た?ってくらい、砂利とかゴミがある。 正直、作りがちゃちい会社だなーと思いました。 まず、電気のスイッチがありえない位置にある。 玄関のドアが新築なのに押さないと締め切らない。 夏場はオートロックから入った後が蒸し風呂。ついでに、エレベーターも蒸し風呂で乗るだけで汗だく。 洗面所の電気がありえないほど暗い。 雨が降ってエレベーターホールの壁紙が剥がれてる(新築なのに!)のに直そうとしない。そういうのは放置のくせに住民のゴミ捨てや布団干しには敏感ですぐにクレームの貼り紙だす。 ゴミに関しては防犯カメラで警察に通報する、とか脅し文句記載されてました....***や。 できるならば引っ越したいです。 前に三井のマンション、築5年以上経っていたけど、そっちの方がはるかに快適でした。 |
48:
匿名さん
[2018-09-02 18:40:46]
ここの会社は本当に最悪です。
レスポンスは遅いし、何かあったらすぐ人のせいにする。 自分のミスは棚にあげ、それはあなたが私に確認してこなかった悪いのではないですかと上から目線で言ってくる始末。 こんな会社が普通に存在してる事自体やばいね。 顧客を舐めすぎてる。 大手ならもっと社員教育した方が良いですよ、本当に気分が悪いです。 |
49:
名無しさん
[2018-09-09 04:16:27]
|
50:
匿名
[2018-09-13 22:49:20]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
51:
主婦a子
[2018-09-13 23:05:35]
高松様の賃貸マンション管理部門の若手優良社員様へ
何でもかんでも、家主様のいいなりになられては、御社の評判が下がる一方かと。 家主様というのは、物事をきちんと周知されている上で賃貸されている方は勿論省きます。 頭が昭和、(平成も終わろうかとしているのにまだ昭和を貫く。。。) ガイドラインフル無視の退去時高額請求で私腹を肥やし続ける 傲慢強欲無知、社会経験もないのかと思わざるを得ない方。を差しますで(^_^) 昭和ですね!(笑) 私腹肥やしのえじきになった退去者の方々、お気の毒です。 優良賃貸物件だと、せっかく大手を降ってうたわれているのに、お気の毒。ちまたではもううわさです、退去時どうなるのだろうか。。と。 そんな想いをされている、既退去者そして現居住者の方々の想いを一掃しておきながら、優良だと唱われていることには、正直、驚きを隠せません。 お気の毒です。 若手の社員さまには、どうか御社の評判のためにも、なんでもかんでも管理せず、物件の家主さまの人格の見極めから、お勉強なさってくださいませ。 親切心からの投稿でございますので、宜しくお願い申し上げますm(__)m |
52:
匿名
[2018-09-20 20:23:10]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
53:
eマンションさん
[2019-03-31 09:49:17]
3日前から高松エステートの賃貸に住んでるものです。
時間もなく物件を見れなかった私が悪いのですが、道路の騒音がうるさくて問い合わせしました!(測定すると部屋のなか55から60dbでした)環境省で騒音規制?みたいのがあると思うんですが(素人なのであってるかわかりませんが)それを伝えて部屋のなかは45dbとか以下じゃないといけないですよね?って伝えたのですが、ウチではそれにともやなって施工はしてません。それに対して対応はできませんと言われたした。 ※素人が調べてるのであってるのかわかりませんが... 物件を見れなかって借りた私も悪いですけど、その騒音規制を守ってないって認める高松テスケートさんもどうなんですかねと思いました |
54:
eマンションさん
[2019-03-31 09:50:58]
|
55:
匿名さん
[2019-04-04 18:42:08]
ひたすら最悪。
思い込みで勝手に手続き進めるし、ネットの質問と言っても、保険のことですね??って言いながら、保険の番号教え始める。1回だったら聞き間違いで済むが、掛け直しての2回連続。 コメント読んでたら、退去時も心配になるから今から準備しておきます。 |
56:
うちもです!!
[2019-06-03 19:33:50]
>>51 主婦a子さん
この会社の市川市の賃貸マンションに住んでいましたが、見積の連絡もなく約15万の高額請求です。 画鋲痕くらいの不具合しかないのにクロス全面張替されました。 出るとこ出るつもりです。 |
57:
最悪
[2019-07-03 18:07:20]
緊急なのにも関わらず、電話しても繋がらない。
折り返し電話しますと言って1ヶ月ほったらかし。 見回りもまともに来ないし、電話しても部署が違うのでと言われ、たらい回しにされる。 気分悪いどころか、もはや悪意あるのか?と感じるレベル。 早急に引越し先見つけます。 |
58:
匿名
[2019-07-03 18:14:54]
>>56 うちもです!!さん
どうせ負けるからやめとき |
59:
元社員
[2019-07-16 21:45:20]
関わられた皆様にご迷惑をおかけしてますが
また繰り返すと思います。 断言出来ます。 社名は日本建商より高松エステートへ 変わりましたが中身は一切変わっておりません。 雇用契約書を交わした覚えもなく 36協定の代表社員も知るはずもなく 賞与や昇給の査定基準も知るはずもなく 知っているのは 癌で言えば末期状態だと言うことです。 国で言えば北朝鮮。 手の施しようがありません。 従業員200人がいても運営方法は個人商店並み。 問題があれば上司、会社は知らん顔で全て個人の責任となります。 優秀な人材は他社へ行くか体を壊し病院に行くか。 会社として入居者様、オーナー様、従業員に 真摯に対応する日はいつの日か。 私は他社を選び大正解でした。 |
60:
ご近所さん
[2019-08-06 11:23:24]
市川営業所のT内は言葉遣いも最悪です。あんな劣悪な管理会社に任せていたのが、失敗でした。社員教育できていない支店長に問題もあります。どこの会社にもある問題なのでしょうか。。
|
61:
匿名さん
[2019-09-08 22:25:12]
私は高松エステート管理のマンションに住んでいますが先週いきなり9月支払いの駐車場代から消費税10%という通知が来ました。
増税の前倒しとかあるんですか? |
62:
マンション比較中さん
[2019-09-14 17:52:37]
どこの支店ですか?
|
63:
匿名さん
[2019-09-20 00:32:27]
無茶苦茶な会社だ。
ここで加入した火災保険は無茶苦茶です。 老朽化でも保険金請求できますとか言っているし。 |
64:
評判気になるさん
[2020-03-09 12:44:44]
こちらの会社が運営している賃貸物件に住んでいましたが、退去費用が高額すぎます!しかも明細は出せませんとのこと。やりたい放題ですね。これが不動産業界では普通なのかなぁ。
|
65:
匿名さん
[2020-03-09 19:37:41]
高松エステートの管理の電話対応は酷すぎます。住人の立場などどうでもいいようです。電話対応のSさん、敬語でしたがにやけた言い方、人をバカにしたような笑い方、人の困った気持ちを踏みにじる悪意しか伝わらないです。
|
66:
匿名
[2020-03-10 23:19:14]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
67:
名無しさん
[2020-03-11 22:03:18]
大阪の保険担当者いなくなった。保険のことは一生任せてくださいと言っていたのに。
|
68:
匿名
[2020-03-17 00:16:18]
高松エステート八千代中央の対応もひどいもんです。問い合わせしても「担当者不在で折り返し電話させる」と言って何日待っても連絡がなく、こちらから催促したら、担当者に全く伝わっておらず、謝罪もなかったということが何度もあった。面倒くさそうな案件は組織的に無視してるのではと疑われてもしょうがないです。
|
69:
匿名さん 入居者です
[2020-04-29 12:45:04]
これほど愛想や顧客に対しての態度が悪いのは見たことがありません。
電話などの管理窓口対応全員が全員悪いのも珍しいです。 常識的なマナー接遇のレベルを超えた、 意地悪さ。 気分良く過ごしたいなら、高松への入居はオススメ致しません。 |
70:
匿名さん 入居者です
[2020-04-29 13:37:07]
|
71:
匿名さん 入居者です
[2020-04-29 13:38:02]
|
72:
匿名さん
[2020-05-31 02:12:17]
新しく駐車場契約しようと思うんですが募集の貼り紙は15000円の税込って書いていてそれで電話して担当者が不在でまた後日と言われました。後日繋がったとき、駐車場代の値引き交渉したんですが、みなさん同じ値段で借りられてるんで無理ですねと言われてまた後日決めますとその日は辞めました。
後日電話したとき担当者不在で折り返すと言ったのに折り返しなく、別の日にポスト見たら駐車場募集の紙が急に入っていて、4000円ほど高くなっているんです。2年ほど住んでますが今までそんな募集の紙ポストに入ったことなかったです。 その後、また電話し初めは15000円とか言っていたのに、急に値段確認するのでまた別の日に電話すると言われました。 別の日にかかってきて、やっぱり19000円になりますと。その時の募集によって値段が違うんですって言われました。 そんなことってあります?? 他の人はいくらで借りてるか知らないですけど、募集の紙ポストに入るのもタイミング良すぎませんか? ちょっとした詐欺ですか? |
73:
匿名さん
[2020-06-14 12:44:37]
マンションの玄関前の電気が23時くらいになると消えているので夜間危ないのでつけて下さい、とお願いしました。しかし、節電のためつけられません。と断られました。共益費、管理費を支払っているのだからこの対応はどうなのかと思います。
|
74:
匿名さん
[2020-06-18 21:17:34]
本当にここの人は全員仕事が出来ない。自分達の言い分だけ話してこちらの話を聞こうとしない。この会社の手違いによってのトラブルなのに謝罪も一切無し。一生この会社が管理してる所には住みたくありません。
|
75:
口コミ知りたいさん
[2020-06-30 22:03:15]
隣人との生活トラブルで相談したがましたが、対応が遅い上に悪かった。口コミ知りたいさんの参考になるかはわかりませんが、その件で私には社風が少し垣間見えた気がしました。結局改善の兆しは見えていません。
|
76:
匿名
[2020-08-30 15:29:13]
八千代中央のマンションに住んでいましたが、契約更新後に家賃の内訳について問合せたところ、「あなたがこの金額で契約したんでしょ!」とキレ気味に対応されて唖然としたことがありました。別に金額にクレームをつけたわけでもなく、詳細を確認したかっただけなのに。
|
具体的には
■掃除をしない。
■設備補修の見積書を持ってこない。
■勝手に保険金請求している。
■Hという課長が無茶苦茶。