高松建設にて、神戸地区に賃貸マンションの建設を計画中です。完成後のマンション管理を子会社の日本建商に依頼するようにと強く勧められています。建築会社の系列管理会社にすれば、無難だと思いますが、系列管理会社は黙っていても管理物件が親会社から転がり込んでくるので、ぬるま湯的社風となり、管理業務自体にも厳しさが欠けるのではないかと危惧してます。
実際、賃貸マンション管理会社としての日本建商の評判はどうなのでしょうか。
また、系列系管理会社と独立系管理会社に管理を依頼する時のメリット、ディメリットについても教えてください。
[社名変更のため、スレッドタイトルを修正しました。2017.11.27 管理担当]
[スレ作成日時]2015-02-18 09:02:17
賃貸管理会社 髙松エステート株式会社 [旧:日本建商]の評判は
1:
匿名さん [男性 40代]
[2015-03-10 10:20:10]
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2:
匿名さん
[2015-05-03 15:43:43]
あまり良い評判は聞かないですね。
評価シートなども「非常に悪い」が圧倒的に多いです。 担当者にもいろんな方がいるのは分かっていますが、賃貸物件を借りたときの退去時の補修費用がかなり高額だったので、問い合わせしたところ、裏付けする積算資料なし。 後日、回答すると言われて待っていても、連絡なし。いい加減な対応に辟易しています。 |
3:
匿名さん [ 40代]
[2015-05-07 13:20:41]
>>1>>2
高松建設も日本建商も契約してないから一般論の話だけど外壁とかの問題は新築の建設会社の問題じゃないの? たしか構造上の重要部分は10年間の瑕疵担保責任とかあるんじゃないですか? 床とかは2年とかだったかな 普通、賃貸管理っていえば部屋内の問題だけじゃないかな 入居者の募集から契約、入居期間中のクレーム対応、退去時の立会いや内装だけですよね 当たり前だけど大手デベロッパの賃貸管理は人件費もあるし高くなるんじゃないかな 関西の賃貸管理だと、大手賃貸仲介屋の賃貸管理部門に依頼するか独立系に依頼した方が安い気はしますね 入居者付けの賃貸借媒介業務委託手数料は家賃の1ヶ月、 集金代行手数料は入居期間中のみ毎月500円、 内装は、量産品クロス壁紙で平米単価500円、 退去立会い手数料2,000円、 関西でもこの辺りまでは安いとこありますよ あと、一棟所有だと共用部分の廊下やエレベーターの点検とかも維持もあるよね その辺は知らないけどまとめて依頼すれば安くなりそう |
4:
匿名さん
[2015-06-24 15:54:22]
おススメはデベロッパー系よりも独立系ですね。
コスト面で割安感があり、企業としてのしがらみがないので、公正な立場で柔軟に対応してくれます。 ただ、物件の詳細情報を把握できない場合があります。 デベロッパー系は管理会社を変えづらい、どうしてもグループ企業の子会社というポジションの為、デベロッパーサイドの立場に肩入れしがちですが、物件の詳細情報を得やすいのでトラブル対応が安心です。 |
5:
匿名さん
[2015-07-27 09:48:11]
マンションを買うとして、それを賃貸目的にする時、どういった手続きを踏めばいいのでしょう?
不動産会社に委託すると月々の手数料もかかりますよね。。。 |
6:
検討中の奥さま [女性 30代]
[2015-09-10 21:18:41]
親が高松建設だけあって、融通が利かないし、マニュアルのように喋る男性が生理的に受け付けない。
できない、わからない、そちらで考えて…。この日本建商に管理を任せたオーナーは可哀想だと思います。 入居させる気ないのかな笑? 日本建商 松戸営業所は最悪でした。日本建商じたいが評判悪いみたいですし、ここで家を探そうと思った私がバカでした。 |
7:
不動産業者さん [男性 40代]
[2015-09-17 11:37:24]
元日本建商社員です。
本当にいい加減な会社なので、マンションの管理を任せるのはやめた方がいいです。 詳しくは書けませんが、社長が黒と言えば白でも黒になります。 なので幹部は社長のご機嫌取りしかしない人間ばかり。 しかも親会社である高松建設からの転籍の幹部が多い。高松建設で仕事が出来ないから転籍で日本建商に飛ばされて来た人間が多数です。 業務も引き継ぎがいい加減で、新入社員の研修もほぼなく、放置されます。 情報共有は出来ておらず前任者しか知らない情報が多数あります。前任者が辞めてしまえばオーナーの大切な情報は消えてしまいます。 そんな放置された新入社員がオーナーの大切な財産であるマンションの管理や募集が出来るでしょうか? 何か問題があれば下の人間の責任になります。 幹部は新入社員の教育の責任は逃れ、問題を解決出来なかった人間が処罰を受けます。 問題の解決は誰も助けてくれません。 私も無理な業務量を押し付けられ鬱病になり退職しました。 私が在籍している間にも何人も体調不良や自分には責任がない問題で半ば強引に解雇「体裁上は自己都合退職」していきました。 日本建商にご自身の大切な資産を任されないよう願っています。 |
8:
入居済み住民さん [男性 30代]
[2015-09-30 23:29:26]
お世話になってますが、入居してる部屋の関連で日本建商に電話連絡しても、挨拶で「お世話になります」と言われたことありませんってくらいのレベルですよ。問い合わせしても(クレームじゃない)、返答内容もヤバイ。
まぁ他も含めて経験してるので、業界のクオリティは分かるのですが、ここは二度とお世話にはなりません。 |
9:
入居済み住民さん [女性 20代]
[2015-10-06 16:55:09]
ここの管理会社は最悪!
入居前の清掃も汚い!キッチンは穴のあいたまま 床はギシギシ鳴ったまま…トイレは床を拭いても拭いても汚れがつく。換気扇回りは真っ黒!これで業者清掃済みの紙を貼りまくってました。入居後すぐにお風呂場の換気扇が動かなくなり修理を申し込んでも、担当者の人、いつ電話をしても休みか席をはずしている…。折り返しの電話はこちらからかけ直さないとほったらかしです。しかも折り返しの電話で、そちらから連絡すると言ってましたよね?と言うとあからさまな不機嫌な対応になります。 もうブラックすぎ!!適当すぎ! |
10:
匿名さん
[2015-12-14 19:00:04]
皆さんのレスを読んでいるとやめたほうが良いようですね。
まず、社風が悪いのであれば当然、良い社員は育たないから当然と言えば当然なのでしょうけど。 |
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11:
入居済み住民さん [女性 30代]
[2016-01-19 11:47:29]
本当ここの会社、最悪です。入居時の清掃はかなり適当で、シンクの金属カゴが割れているのを知らず手を切りました。ドアは閉まらず、レールもわれていて、1歳の娘も怪我をするところでした。対応に数ヶ月。約束はすっぽかされ、何度も現場確認、再度部品手配して来月新しいものと交換するといったくせに、また現場確認、結局修理。ありえません。ばかにしすぎ。そんなに暇じゃありません。もう二度と住まない。
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12:
不動産業者さん [男性 30代]
[2016-04-01 11:13:42]
本当にいい加減な会社。
言ったことを守らない。 送った書類をなくす。 時間を守らない。 電話で、伝えた事項が伝わっていない。 都合が悪くなると逃げる。 |
13:
契約済みさん [女性 30代]
[2016-04-01 11:18:59]
ここの社員にとってオーナーとは、マンションオーナーではなく、高松の会長だって。
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14:
匿名さん
[2016-05-01 19:31:55]
ついに介護にまで…
にしても、中身がない。どうしていく気なのでしょう? 建物の外側はそれなりですが、人が全くなっていない! それがどんどん上に昇る。 さらに、下は意味不明なまま働いて、不安と絶望の繰り返し。 言い分を根本から真っ向から聞く人は誰もいない。 自分の意見が通ればそれで良い。 そんな会社は何処にでもあるが、ここは更に酷く思う。 |
15:
けんけん
[2016-05-16 12:52:32]
この掲示板にあるように、おすすめできない管理会社です。自身、日本建商が管理している賃貸物件に住んでいました。住んでいるオーナーがゴミを共有スペースへ何年も保管し、非常階段も段ボールだらけ。多くの住民は管理会社へ連絡するも、まったくの放置状態。なんの連絡もなし。オーナーだからってのは理解できるが、住人になんの報告等なし。
一方、退去の立会の時にはビックリするくらい部屋のありあらゆる個所をチェックされました。そして敷金礼金ではカバーできない汚れなので別途頂戴しますと言われました。こすったら落ちる床の汚れですが。。 社員全員とわ言わないですが、社風上、ろくな社員がいないのではないでしょうかね。日本建商の管理する不動産はおすすめしません。 |
16:
日本建商あり得ない
[2016-05-28 10:25:57]
管理会社としての対応は酷いものです。
お客様をお客様と思っての対応を全くしません。 言うことも対応も上からです。 口のきき方も知りません。 とにかく何においても『ひどい』の一言です。 |
17:
入居者をバカにしている
[2016-06-23 21:17:17]
日本建商の対応は本当に最悪です。
入居前にこんな酷い会社だと知っていれば、今のマンションを選びませんでした。 上の階の住人が、ベランダの避難ハッチを去年からほぼ毎日何度も踏み、お子さんは部屋の中でボールを突いてうるさい。 この件で3回、日本建商にクレームの電話を入れましたが、タメ口、名前を一度も名乗った事がありません。 上の方にクレームの件を伝えます、と言うものの3回クレーム出しても未だに、改善されません。 こうなれば、本当に日本建商の担当者が、上の階の人に話をしているのか疑問です。 電話は、先に切るし結局電話しても嫌な思いをします。 |
18:
匿名さん
[2016-07-09 10:29:42]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
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19:
匿名さん
[2016-07-09 10:39:30]
以前日本建商の物件に賃貸で住んでいましたが
何事も対応がとても遅く、管理体制と入居者を馬鹿にしたような態度。 対応して下さった方々はいい歳をしているのにすぐにムキになる幼稚な方ばかりでもはや笑えました。 ある事件があり、かなりの出費と精神的苦痛を味わいました。 もう二度とこの会社には関わりたくありません。 |
20:
匿名さん
[2016-10-10 11:11:10]
以前、こちらの管理会社のマンションに住んでました。
上の階の騒音で子どもの声や足音が深夜までかなりうるさく、どうしようもなく相談しました。 当時産まれたばかりの子がいたのですが、 眠りたいと思った時間から騒音による不眠に悩まされて相当まいっており、上の階の方には直接注意しましたが変わりませんでしたと。 しかし、管理会社の対応は想像以上にずさんでした。話をしたところで何も状況は変わらないし、こちらの立場に立っての対応は何ひとつなく。 引っ越ししてから間もなかったのですが、やはり毎日のことなので耐えられるわけもなく、主人と相談して引っ越すことになりました。 そう話すと、何かしらいろいろ提案してきて引き止めようとされました。 管理会社って、居住者が苦しいときに守ってくれるもんだと思ってましたが、結局お金だけ入ってくればいいのかなと。 とても不快だったし、この会社名だけは忘れないです。 |
21:
匿名
[2016-10-10 12:14:31]
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22:
通りがかりさん
[2016-10-20 00:53:11]
他の部屋のタバコの煙がすべての窓とドアを締め切っていても換気扇から逆流してくるので、管理会社だったのでクレームを入れたのですがまともに取り合ってくれません。
これが理由で引っ越すことになりそうです。 都内で五回以上引っ越しているけどはじめての事態で最悪な気分です。 |
23:
口コミ知りたいさん
[2016-12-16 23:03:30]
日本建商市川営業所というところは顧客の質問、依頼に対してまともな反応さえもできないゴミのような不動産屋です。
フロントに立つ人も自社の利益以外何も考えられず、ここに相談したところで何ひとつ満足できるものはありません。 時間の無駄になりますので、ご相談されない方が賢明かと思います。 近年稀に見るクズ業者でした。 潰れることを願います。 |
24:
匿名さん
[2017-01-28 00:09:56]
とにかく何もしてくれません。
何度電話しても確認して折り返しかけます。 と言ったまま折り返してくることはなく、 平気で2年は経ちました。 オススメできません。 違うところの管理会社は俊敏に動いてくださるので 対応の遅さ、悪さどれをとってもピカイチです。 |
25:
sigoto
[2017-03-07 08:40:47]
この管理会社は最悪です
前に住んでいた人から退去時にがっぽり取り、なおしません 頼んだこともせず 点検が入るときだけ照明をつけ 普段はお化け屋敷です そのほかいろいろありすぎて、、 まともな業者ではありません 本社に連絡しても無理でしょう 私はこういう書き込みはどんなに頭に来てもしません 会社を名指しで書き込むのは初めてです それほど日本健商には怒りしかありません つぶれてほしい会社NO1です |
26:
匿名さん
[2017-03-30 17:48:01]
ここの管理は最悪です。何を言っても対応しない。挙句面倒くさいとまで客に平気で言う。顧客対応を煩わしいと思いながら対応している。
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27:
匿名さん
[2017-05-28 12:49:18]
以前この会社で管理を依頼していましたが、やめました。理由はいい加減な会社だからです。
具体的には ■掃除をしない。 ■設備補修の見積書を持ってこない。 ■勝手に保険金請求している。 ■Hという課長が無茶苦茶。 |
28:
周辺住民さん
[2017-09-06 02:05:57]
日本建商が中途管理するようになった名古屋市のとあるマンションに8年住んでいました。
オーナーは優しい感じの中年の方で管理会社もオーナーの有限会社だったので好意的でしたので候補の中から決めましたがいつのまにかこの最悪な日本建商が管理していました。 今年の8月に退去しましたがその時の退去請求額が200043円でした。保証金が201000円預けていたので帳尻合わせにクロス張り替えやら畳表替えやらコーキングうち替え、ハウスクリーニング、残材処分費等何でもかんでも請求してきたので司法書士の方に依頼し原状回復妥当額57000円のみを支払い、残りを返還するよう請求書を作成してもらいましたが不作為だったので地方裁判所に提訴いたしました。 結果管理人が和解金13万円支払うことで決着がつきましたが法律の勉強はかなり労力がいるため、もう二度と関わりたくありません。 ぼったくりのいい加減、悪徳会社ですので絶対にこの会社が関わるマンションは借りない方がいいです |
29:
周辺住民さん
[2017-09-25 14:57:14]
この会社が管理するとある大阪のマンションに4年半住んでいます。その間に家の中の設備が壊れたことがあったのですが、1ヶ月以上放置されました。何度連絡しても、向こうからの返事はなく、法人契約だったので、会社に連絡入れると言ったとたん手のひらを返したかのように対応してきました。個人客は無視するような最低な会社です。もうすぐ退去するのですが、違法な退去請求がこないか心配です。
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30:
社名変更
[2017-10-13 18:44:06]
会社の名前だけ変えてもダメな会社ですね。
先日も火災保険の請求の件で電話をしたら担当者は3年前に退職しましたと言ったきりで対応してもらえませんでした。 頭に来て保険会社(三井住友海上)へ問い合わせたところ、その保証は10年までですといわれました。35年の保険を勧めておきながら10年しか保証しないってどういうこと? 特別なお客様だけのプランですから是非ご加入下さい、損はさせませんって言って来たから加入したけど嘘ばっかり。 保険会社もいい加減な売り方する業者にマージン払う必要なし!金返せ。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
31:
匿名さん
[2017-11-10 05:17:33]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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32:
評判気になるさん
[2018-01-06 12:19:02]
高松エステート管理のマンション在住者です。
この管理会社はまったくおすすめできません。 対応の遅さ、電話対応の礼儀のなさ、メール返信の遅さなどおよそ褒められた点が一つも私には感じられません。 引っ越し費用さえ工面できればすぐにでも引っ越したいです。 |
33:
通りがかりさん
[2018-01-13 11:58:12]
本当に最低の管理会社。入居時の清掃がきちんとされてなくて浴室はカビだらけ。トイレの水は茶色。キッチンもカビだらけで苦情の電話を入れても担当者不在で折り返しの電話もなし。
知り合いも高松エステートが管理しているマンションに住んでいるけど、うちと全く同じで電話対応が悪すぎると旦那さんがキレていた。 |
34:
通りがかりさん
[2018-01-17 11:03:05]
2年3ヶ月ほど住んでましたが、管理会社としてしっかり施設管理してもらいたい。無駄なお金を払ってた気分。
掃除の人が毎週きていたが、水をばらまくだけ。共同廊下は台風が来たようにビタビタ。 部屋も汚いまま貸し出し、ハウスダストが凄くいたるところ傷ついていたりカビたりしてた。入居後、対応した人の説明も難しく専門用語で誤魔化し、接遇マナーもなってない。住まなきゃよかった。 退去費用もぼったくり。ガイドラインを見てくれというが、ガイドラインみるのは、そちらでしょう?いままでなんども引越ししてきたけど、どれだけクロスの交換に金かかるの?ぼったくりすぎ。クロスの交換は部分でいいし、フローリングもなんやかんやケチつけて金取ろうとする銭ゲバ。めんどくさいから金払って二度と関わることはない。二度とここが管理してるところには住まないし、周りへも勧めない。 |
35:
匿名さん
[2018-01-30 11:34:00]
日本建商、最悪です。
情報の共有、業務引き継ぎが出来ていない、本人に確認せず個人情報を簡単に教える、電話対応が悪い。 なぜこういったことになったのか、今後どう改善するのか等一切言いません。ただただ謝るのみ。電話口でもわかるようなむっとした態度で口先だけの謝罪。 先日、修理会社から修理依頼の件で電話していると退去して半年以上経つ元住人である私のところに電話がありました。住人の電話番号を管理会社から聞いたと。あきれます。既に住人ではない関係ない人の情報を漏らす日本建商。住んでいた時に何度もお願いしていたのも覚えていません。過去にも同じことありましたよね?と聞いてもなんでしたっけ?の態度。日本建商にはもう二度と関わりたくないです。あまりにも腹が立ったので書き込みました。日本建商でこれ以上被害者が増えないよう祈ります。 |
36:
口コミ知りたいさん
[2018-03-07 20:22:03]
ここの会社は最悪です。
退去費用は、みなさんの口コミ通り かなりのぼったくりです! タバコを吸っていないのにタバコの ヤニがあるからクロスの張替え代を 全額請求とかで驚くほどの請求明細が 来てました。 退去立会い時には何も言っていなかった のに、会社に問い合わせると承諾した でしょうの一点張り。 こちらの話は全く聞かずこちらが発言を しようとすると暴言でねじ伏せて来る。 挙げ句の果てに、こちらに何の連絡も せずに連帯保証人の自宅へ直接行き 無理矢理家に入り拒否をしても帰らず 玄関ドアを足や手で閉めれないように して脅迫し、警察沙汰に。 今、その件で弁護士さんと相談中 ですが警察にも被害届けを出すか 検討中です。 とにかく、***のような会社で こんな会社初めて関わりました。 二度と関わりたくありません。 |
37:
匿名
[2018-03-10 22:51:29]
マンションの契約や名義変更等で何回かお世話になっています。が、本当に対応が遅いです。
こちらは早めに書類等いただきたくて、連絡しているのに、電話連絡が一週間なかったり、FAXが届いた旨の報告もなかったり…と本当に不動産を取り扱っているという自覚があるのか疑問です。 やっと連絡があり、連絡文書通りに書類を送付すると、「足りないものがあった」…などのやりとりも何回したことか。自社のルールをよくわかってない担当者が多すぎると思います。「なんでそんなに時間がかかるの?」と思うことばかりです。 マンションは気に入ってるだけに本当に残念です。 |
38:
匿名さん
[2018-03-13 02:26:54]
ここの会社は要注意。
退去費用ぼったくりの納得がいかず 消費者センター等に相談中の時にも 関わらず自宅へ取り立てに来る。 電話も仕事中にも関わらず平日の 日中に何度もかけてくる。 退去した際の対応には驚くものばかり。 |
39:
匿名さん
[2018-03-13 11:24:53]
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40:
☆
[2018-03-15 18:49:49]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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41:
通りがかりさん
[2018-03-15 20:07:33]
こちらの依頼はいつまで経っても無視
なんなら忘れてるなんて日常茶飯事 あちらの言い分は毎日ひつこく電話 ただの銭ゲバ会社 |
42:
匿名さん
[2018-03-17 09:54:15]
>>39さん
払うものは払うのが正しければ退去費用のトラブルなんてないのでは?実際、不動産をしていますが払う必要性のない退去費用を請求されている方は沢山います。安易に、その様な事は投稿しない方がいいかと。38さんは、納得がいかないと書いてるのだから、きっと心当たりのない不当と思われる請求が来たと思いますし。 |
43:
通りがかりさん
[2018-04-22 23:23:10]
本当にヤバい会社です。
火災保険の請求も半年以上放ったらかしにされました。挙句に保険会社(三井住友海上)から電話で補償は築10年以上の物件には対象外だと言われる始末。担当者に再度説明を求めたら退職したの一点張り。 |
44:
匿名さん
[2018-05-31 00:11:07]
絶対に許せない会社!
何から何まで無茶苦茶な会社。書類送りますと言っておきながら全く送って来ない。何度も督促しても、今日発送しますというばかり。 漸くして届いた書類をすぐに返送し、受領確認の連絡したら届いてませんと言ってくる始末。 こんな会社に自分の大切な財産を管理してもらう気になるでしょうか? |
45:
匿名さん
[2018-06-26 00:17:37]
この会社最悪ですね。
クリーニングで済む程度の小さな汚れで、部屋のクロスの全面取り換えの請求がきました。 扉の塗装よごれで扉を取り替えるくらいの請求。国交相の指針を知らないとしか思えない常識不足 こんなボッタクリ請求を平気で、今時よくできるなと。 もともと、管理の対応は最悪でした。 宅配ボックスは大家の好意で設置されたものだから、管理の責任はないと平気で言う… 町内会費も、前納したものは返せないと、言いました。 まともな業務レベルではありません。 こんな管理会社、大家さんも不幸ですよ。 |
46:
名無しさん
[2018-07-14 09:51:12]
ここの会社はクソです。
賃貸住宅で水漏れし、連絡するも音沙汰無し。 フォローして初めて連絡あるも、言うこと言ったら電話即切り...。 関わらない方がよいです。 |
47:
匿名さん
[2018-07-26 07:22:27]
「新築マンション」に引っ越しました。
入居時に傷がないかのチェック、ありますよね?ひどいです、中古でリフォームした方が綺麗なんじゃ?ってくらいキズが多かったです。 ベランダも、ちゃんと最後に掃除した?見た?ってくらい、砂利とかゴミがある。 正直、作りがちゃちい会社だなーと思いました。 まず、電気のスイッチがありえない位置にある。 玄関のドアが新築なのに押さないと締め切らない。 夏場はオートロックから入った後が蒸し風呂。ついでに、エレベーターも蒸し風呂で乗るだけで汗だく。 洗面所の電気がありえないほど暗い。 雨が降ってエレベーターホールの壁紙が剥がれてる(新築なのに!)のに直そうとしない。そういうのは放置のくせに住民のゴミ捨てや布団干しには敏感ですぐにクレームの貼り紙だす。 ゴミに関しては防犯カメラで警察に通報する、とか脅し文句記載されてました....***や。 できるならば引っ越したいです。 前に三井のマンション、築5年以上経っていたけど、そっちの方がはるかに快適でした。 |
48:
匿名さん
[2018-09-02 18:40:46]
ここの会社は本当に最悪です。
レスポンスは遅いし、何かあったらすぐ人のせいにする。 自分のミスは棚にあげ、それはあなたが私に確認してこなかった悪いのではないですかと上から目線で言ってくる始末。 こんな会社が普通に存在してる事自体やばいね。 顧客を舐めすぎてる。 大手ならもっと社員教育した方が良いですよ、本当に気分が悪いです。 |
49:
名無しさん
[2018-09-09 04:16:27]
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50:
匿名
[2018-09-13 22:49:20]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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確かに管理費は他の業者に比べ安いです。
しかしながら、補修が必要になった時の業者はグループのヤマト建設で非常に割高。というか、エアコンとかウォシュレットととか修理できるのに、交換を強く勧めてきます。まだ、入居者からの緊急の連絡なら納得できるのですが、入居者が入れ替わるタイミングであれこれ交換と言ってくるので、全く信用ができません。
総コストでいうと他の業者を使った方が全然いいと思います。
高松建設の物件についても記載さていただきますが、15年前に父親が建てた24戸室のマンションですが、築7年経たないうちに外壁の剥落が発生しました。担当者は下請業者の外装業者と塗装業者に対応させると言ったきり、対応が途絶えました。ゼネコン系の管理会社に相談したところ、調査費用が約80万円、補修費用は2200万円程度かかることが分かり、十三の本社へ報告にいきましたが、保険会社が対応しますといういい加減さを露呈したため、内容証明を出状。結局、作業工程の中での不備を認め、補修費用を負担していただけることになりました。当然、他の業者を使って作業をしていただきました。