高松建設にて、神戸地区に賃貸マンションの建設を計画中です。完成後のマンション管理を子会社の日本建商に依頼するようにと強く勧められています。建築会社の系列管理会社にすれば、無難だと思いますが、系列管理会社は黙っていても管理物件が親会社から転がり込んでくるので、ぬるま湯的社風となり、管理業務自体にも厳しさが欠けるのではないかと危惧してます。
実際、賃貸マンション管理会社としての日本建商の評判はどうなのでしょうか。
また、系列系管理会社と独立系管理会社に管理を依頼する時のメリット、ディメリットについても教えてください。
[社名変更のため、スレッドタイトルを修正しました。2017.11.27 管理担当]
[スレ作成日時]2015-02-18 09:02:17
賃貸管理会社 髙松エステート株式会社 [旧:日本建商]の評判は
121:
都内在住
[2024-08-20 07:35:47]
|
122:
引っ越したい
[2024-08-23 13:56:07]
高松エステートの管理物件に住んでいますが、ひどいですね。
緊急サービスというのに有料で強制加入させられたのに、トラブルの対応はしてくれず、銀座支店に電話しろと言われてしても、電話繋がらず。もう関わりたくない |
123:
通りがかりさん
[2024-09-27 19:53:03]
昨日から上の階から水漏れ トイレの換気扇からポタポタ出てびしょ濡れ 高松エステート松戸 昨日連絡本日18時ごろ工事予定と連絡あり今20時 何の連絡もなくトイレはびしょ濡れ 遅れるなら連絡一つ欲しい!だらしない集まりなのかな~?とにかく待つしかない!下手したら下の階まだ行きそう!
|
124:
eマンションさん
[2024-10-18 17:21:26]
対応が遅すぎると感じました。HPからトラブルの問い合わせをしましたが、3度連絡してやっと折り返しの連絡。
監視カメラについて相談したら、「監視カメラは設置されていません」と。(設置されているのに) 注意のチラシを入れますと回答があってから1ヶ月全く音沙汰なく退去を決めました。 退去の連絡をしたその数時間後に誤字脱字だらけの注意チラシが投函されていました。 退去後も退去費用の明細についてと留守電があったので折り返すと繋がらず。どのタイミングで掛け直しても混み合っておりますという自動音声のみ。向こうから連絡はそれ以降ないので連絡をとりようがないです。 |
125:
名無しさん
[2024-10-19 09:08:07]
今まで関わってきた管理会社の中で間違いなく最悪です。Googleの口コミで1.6、ここまで低い評価になっているのも投稿されてる内容は真実だと思います。
実際、24時間対応といいながらこちらからかけるとまずなかなかつながらない、繋がっても受付センターなので折り返し電話するといっていつ来るかわからない。 管理会社として何も管理していないために、トラブルが発生し、何も悪びれる様子はありません。退去費用まで後から何でもあり(身に覚えがない)請求をしてきており、担当者の態度も合わさり最後まで関わってはいけない会社と思いました。近いうちに行政から指導が入ると思います。 |
126:
名無しA
[2024-10-31 00:14:50]
管理会社がココに切り替わってから、対応が物凄く悪い。
適当にあしらわれて、何も対策しない。そういうマニュアルでもあるのか? |
127:
匿名さん
[2024-11-30 15:51:35]
高松エステ?トの関わる物件で作業をしています。最悪の管理会社ですね!管理業務のイロハを全く把握していない!建設!会社としても最低レベルです
|
128:
匿名さん
[2024-12-22 07:41:27]
高松エステート八千代中央営業所に電話したところ、担当者が休みなので明日連絡させると言われたが数日経っても連絡が来ない。ここの過去コメを読んだら同じ苦情が何件もあった。この会社の連絡体制はどうなっているんだろうか。
|
129:
eマンションさん
[2024-12-22 18:35:07]
|
130:
MF
[2025-01-09 14:32:59]
高松管理のマンション住人ですが、不具合が出た時の対応が本当に遅くて、悪い。
すぐに入る部品でも、1ヶ月2ヶ月待たされることは当たり前。 入居5年で、不具合6回中3回が激怒するような対応で、何回電話でブチギレた事か。 会社の体質が腐りきってるとしか思えない、クソ会社とその社員たちにしか思えません。 |
|
131:
評判気になるさん
[2025-01-09 21:35:31]
|
132:
eマンションさん
[2025-01-17 18:52:26]
ここが管理する物件には絶対に入らないほうが賢明です。下見の際にトイレの便器の中にになぜが人糞が残っており、時間もたっていたため異様な臭いが部屋中に残っていました。入居時までにトイレの清掃と部屋の換気のみをお願いし契約しましたが、引越しの搬入のときに清掃が入ることなく人糞も残されたまま放置されて、入居することになりました。その後あらゆる改善すべき事項に対しても完全に他人事で、責任を逃れるためか保身のためか理解できないレベルの対応をされます。八千代支店です。
|
133:
マンション検討中さん
[2025-01-17 20:11:27]
>>132 eマンションさん
客観的な意見ですが、トイレを流せば終わる話では?水に流しましょうよ。どうせ貴方も用を足すんでしょ? |
134:
匿名さん
[2025-02-16 11:58:09]
大阪勤務の時にこの会社の管理物件に入居していました。大きなトラブルが2件発生しました。
トラブル① 入居時に加入した火災保険の証券が届かない。 そもそも保険会社から請求書が届くと言われていたのに保険料も振込できず、勤務先からもいろいろ言われたので、保険会社へ相談しようやく振込伝票と証券が送付された。ただ、保険開始日が手続きした日ではなかったのは何故かいまも疑問。 トラブル② 3年3ヶ月入居したのちに退去するとき。ハウスクリーニングは見積が必要ですと依頼したのに担当者からの連絡が来ない…。2週間後に十三の事務所を訪問したら退去するなら1ヶ月前までに申し出してくださいと言われる始末。いやいやもう2週間前に電話してますよーと説明したら記録にないと仰せ。携帯電話の発信記録を見せてようやく納得したが、ハウスクリーニング業者の手配が今からだとつかないとかなんとか言い出した。本当にどうしようもない会社。退去して半年経つけどハウスクリーニングの精算の話は来ていない。 |
135:
通りがかりさん
[2025-02-16 15:59:51]
|
3週間経っても連絡がないし、担当者に電話しても出ない。
以前は違う管理会社だったから良かったのに、
高松エステートに変わってから対応が悪すぎる。