高松建設にて、神戸地区に賃貸マンションの建設を計画中です。完成後のマンション管理を子会社の日本建商に依頼するようにと強く勧められています。建築会社の系列管理会社にすれば、無難だと思いますが、系列管理会社は黙っていても管理物件が親会社から転がり込んでくるので、ぬるま湯的社風となり、管理業務自体にも厳しさが欠けるのではないかと危惧してます。
実際、賃貸マンション管理会社としての日本建商の評判はどうなのでしょうか。
また、系列系管理会社と独立系管理会社に管理を依頼する時のメリット、ディメリットについても教えてください。
[社名変更のため、スレッドタイトルを修正しました。2017.11.27 管理担当]
[スレ作成日時]2015-02-18 09:02:17
賃貸管理会社 髙松エステート株式会社 [旧:日本建商]の評判は
101:
名無しさん
[2022-02-01 17:53:41]
まともな学校出てないヤツばかり出世する会社だから、仕方ない。
|
102:
マンション掲示板さん
[2022-05-09 17:01:00]
>>101 名無しさん
高松エステートの管理する物件に住んでいます。 担当は住人に優しくないです。どちらかと言うと対企業?を優先してる感じ。電話で話してもいつも向こうの都合ばかりを毅然と言われ、もやもやもやぁ。もう少し人として成熟していてもいいのでは?機械でもできる仕事の対応。そして、謝罪系の発言や、申し訳なさそうにする様子は全くないですね。もう解約しますが、物件が良かっただけに気持ちよく終わらなくて残念です。 |
103:
クレーマー
[2022-06-07 03:47:15]
最悪ですね!!
ここの高松エステートの管理物件に住んでました。 ちょうど3年住んでたのですが 退去時にいちゃもんつけられて 入居時からあったドアの傷を指摘されまたので 最初からあった傷と言いましたが・・・ 入居される方がいれば入居時に写真撮影をおすすめします。 通常に生活してての汚れしかないはずなのに 壁紙の張替えの代の50%と床のワックス代20%払えと言われたので 退去時の立会いのサインはしませんでした!! 以前、窓ガラスが割れた時の対応も最悪したのでお気を付け下さい。 |
104:
名無しさん
[2022-06-07 16:50:22]
間違っていても謝らない。
説明して確認しても間違いを正さない。 間違いだと判明しても一切謝らない。 出来事自体なかった事にする。 無視する。 人事評価を握っているんだと堂々と言う。 何度も振りまわされる人の気持ちを考える事さえできない。 指示を聞けない人間は、全て排除。 |
105:
通りがかりさん
[2022-07-15 14:52:50]
何度やりとりしても、全てにおいて最低な対応ですし、電話対応もありえません。
本当にこんな会社がやっていけてるのが不思議なレベルです。 |
106:
管理担当
[2022-07-19 13:46:18]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
107:
名無しさん
[2022-07-30 07:09:39]
引っ越す際には、二度とこちらの管理会社の物件には住みません。
入居日、洗面台に付いているはずの2つの電球のうち、1つが無い事に気づき連絡をしました。子どものこぶし程のお洒落な電球ですが、その説明のやり取りも面倒くさそうに聞かれ、最初に届いたのは、1個60円ほどの小さな電球でした。私の説明が悪いのかとも思いましたが、当初から設置してある洗面台の大きさとも全く合わないサイズなので、何が設置されているかも確認していないと思いました。 「見に来て欲しい」「写メを送る」と言っても、全て断られ、最後は「自分で買ってきて」と言われました。金額を電話で伝えたら、ポストに入れられていました。 最近では、室内配電盤のカバーが無い事を点検業者から指摘されました。入居して3年経ちますが、コロナ禍で室内点検が実施されておらず、気づくのが遅くなったことを伝えるため電話をしました。相変わらずの面倒そうな対応でカバーを設置する気は全くありません。こちらから依頼しましたが、「まぁ、このままですねぇ」と。 どちらにも言える事ですが、そもそも貸し出す前の点検はしているのか疑問です。そして何よりも、謝罪と言うか、借主に嫌な思いをさせている事に対してのひと言が全く無い事に気分を害します。 大きな物件を管理している会社にとって、わたしが住んでいる物件は、どうでも良いモノなのでしょうか…残念です。 因みに、物件の清掃も行き届いていません。また入居時には気づけませんでしたが、床に髪の毛や埃の玉が着いたまま、Waxがかけられていたり、部屋の隅は埃が着いたままWaxで固められています。 これまで幾つかの賃貸に暮らしましたが、ここの管理会社がダントツで残念です。 物件がとても良いので、その分、とても残念です。 そして、大家さんは他県にお住まいの方。管理会社の対応について、どこまでご存知なのかと思います。 |
108:
名無しさん
[2023-01-30 06:02:24]
大阪市内の物件に住んでる者です。
こちらの会社ですが、あまりに対応が悪いので口コミを見てみたら案の定というか、やはり皆さん同じような目に遭ってるんですね。 スレッド内にもありましたが、掃除の頻度はかなり低いです。 流石にうちは年4回では無いですが、エントランスのマットも髪の毛が絡まってるほどには放置してあります。 汚れが気になりだしてから最低1ヶ月は経ってます。 内廊下でカーペットですがこちらもかなり埃は溜まってます。 客人を招くのが恥ずかしいです。 以前の管理会社がしっかりしていたので余計に気になります。 地方都市の管理会社なんてこんなもんなんでしょうかね、、 民度が低いというか。 中国的なハリボテ感を感じています。 |
109:
職人さん
[2023-03-03 17:26:07]
電話で対応が遅いとクレーム入れると逆ギレして人格否定するような罵声を浴びました
怖かった |
110:
通りがかりさん
[2023-03-20 15:27:41]
高松エステートは本当に酷い会社です。
都合が悪くなると直ぐに担当を変え、脅しと捉えられるらようなことも平気で口にします。この会社には二度と関わりたくない。こちらが管理する物件はやめておいた方がいいです。他にも沢山ありますから。 |
|
111:
マンション検討中さん
[2023-04-28 22:20:00]
ほんとに、ここのは借りない方がいい。
24時間ゴミ捨て可の物件を借りたら、ゴミ回収曜日の「24時間前」からゴミ捨て可能で、いつでも捨てていいわけではありませんと言われた。 そんなの聞いたことがないし、どこの管理会社の物件でもいつでもゴミ出しできる状態を24時間ゴミ出し可能といっている、と主張したところ逆ギレされた。 また、新築なのに壁紙は傷だらけ。後々変な請求をされたくなかったのでがっつり写真撮りました。 |
112:
住人さん
[2023-07-06 12:33:48]
皆さんが否定的に口コミしているとおり、良い部分はありません。探しても見つかりません。
とにかく対応が他人行儀で悪いし、遅い。 レスポンスもかなり遅い。 ドアの故障、給湯器故障、網戸の故障数々の生活トラブルに対して、電話しても知らぬ存ぜぬで部署タライ回し、辿り着いて連絡やりとりまでトラブルから2週間以上、酷いのは網戸の修理は直してと伝えてから3年後。 設備があまりに酷いので専門家に部屋を見てもらうと、立地、築年数、家賃等々考慮した上で、 給湯器、シャンプードレッサー、通信設備等全て安価なものが設置、施工されておりビックリされていました。 同業界でもトラブル等良いイメージはないようで、 入居者も入居されてもすぐ退去していっています。 理由を聞くと設備面、管理会社の対応のようです。 今まで色々な所に転居していますが1番酷い賃貸です。 |
113:
名無しさん
[2023-08-23 23:41:59]
入居したら水回りの設備が故障した状態でした。
そんな状態で入居者を募集するのはどういうことなのかと聞いたところ、こっちだって故障してるかなんて分からないでしょう。どうぞお好きに訴えてください。と開き直られました。 見た目のわからないところは壊れたままでも入居者を募集されているようです。 |
114:
匿名さん
[2023-08-29 14:19:25]
こちらの管理している賃貸物件には入らないことをお勧めします。
退去時、絶対に敷金を返す気がありません。脅しとも思えるとてつもない高額な見積りを出してきて、敷金の内で大家さんに納得してもらいますとの交渉方法。 徹底的に交渉した方が良いと判断しております。 この高松のやりかたは、そのうち問題になると思います。 |
115:
高松孝年
[2023-09-16 08:11:43]
高松エステートにマンション管理をまかせているオーナーさんも入居者も大変だね。対応の遅さと不誠実さで有名なマンション管理会社。グループの基盤となる高松建設株式会社の評判もあまり芳しくないようだし。
高松建設施工のマンションで高松エステートにマンション管理を任せているオーナーさんの嘆きのブログ https://ameblo.jp/takamatukensetu/ |
116:
評判気になるさん
[2023-10-13 21:29:16]
>>113 名無しさん
新築で入居したら部屋の中泥だらけ。設備も汚れてるし刃物のかけらもおちていた。 挙句にエアコンの施行不良で水漏れ。そして漏電。 漏電は3週間程放置されて自分で原因見つけないと対応しないと言われた。 連絡しても対応が遅く悪い。 消費者保護センターに相談後再度交渉。拉致があかないので弁護士入れて戦うぞと宣告した後ようやく動き出した。最近リビングの掃き出し窓が閉まらなくなった。 苦情を言って当日対応したが閉めただけで開かない状態。 修理にオーナーの許可がいると言って放置状態。 消費者保護センターには行政指導してくれと依頼している。ここの物件は絶対やめた方がいい。 |
117:
匿名さん
[2024-01-13 13:48:54]
なんでこんなクソ会社が存在するのか理解できないレベル。二度と高松エステートと関わりたくない
|
118:
坪単価比較中さん
[2024-05-17 13:02:09]
都内の賃貸マンション建設を高松建設で、管理を高松エステートで検討しております。
関西圏ではなくとも高松エステートさんの評判はよろしくない意見が多いのでしょうか。 他の建設会社やハウスメーカー、関連する管理会社の評判をみましても、だいたい悪い意見がありますので判断に悩みます。 |
119:
匿名さん
[2024-06-10 21:43:11]
高松エステートの管理物件に家族が住んでいますが、本当に本当に対応がちくはぐ。社内の申し送りもしっかりされていないようです。もう二度と利用しません。
|
120:
匿名
[2024-07-31 18:17:48]
共用部分の不具合を何度連絡しても放置。折り返し連絡すると高松エステートから言ったにもかかわらず何の連絡もなし。
連絡の都度違う担当者が出てきて一からの説明を求めるので、通話履歴があるだろうと言うとないと言う。 「すみません」「担当部署につないでおきます」と言うが口先ばかりで、早く電話を切らせたいのがありありとわかる応対。 埒が明かないので消費者センターから連絡してもらったが、あまりの応対の悪さに呆れていた。しかもこちらが何度も連絡した件については、2ヶ月近く経っているのに放置されていたことが発覚。 依頼した内容はごく簡単なことなのに、「オーナーさんへの相談もいるので」等適当なことを言い、何一つ対応を進めていなかった。 それぞれ別件で何度か依頼をしたことがあるが、速やかに対処してもらえたためしがない。 最終手段としてオーナーに直訴し、驚いたオーナーが高松エステートに連絡を取ってくれた。 もう二度とこの会社の管理物件には住まない。 |