高松建設にて、神戸地区に賃貸マンションの建設を計画中です。完成後のマンション管理を子会社の日本建商に依頼するようにと強く勧められています。建築会社の系列管理会社にすれば、無難だと思いますが、系列管理会社は黙っていても管理物件が親会社から転がり込んでくるので、ぬるま湯的社風となり、管理業務自体にも厳しさが欠けるのではないかと危惧してます。
実際、賃貸マンション管理会社としての日本建商の評判はどうなのでしょうか。
また、系列系管理会社と独立系管理会社に管理を依頼する時のメリット、ディメリットについても教えてください。
[社名変更のため、スレッドタイトルを修正しました。2017.11.27 管理担当]
[スレ作成日時]2015-02-18 09:02:17
賃貸管理会社 髙松エステート株式会社 [旧:日本建商]の評判は
21:
匿名
[2016-10-10 12:14:31]
|
22:
通りがかりさん
[2016-10-20 00:53:11]
他の部屋のタバコの煙がすべての窓とドアを締め切っていても換気扇から逆流してくるので、管理会社だったのでクレームを入れたのですがまともに取り合ってくれません。
これが理由で引っ越すことになりそうです。 都内で五回以上引っ越しているけどはじめての事態で最悪な気分です。 |
23:
口コミ知りたいさん
[2016-12-16 23:03:30]
日本建商市川営業所というところは顧客の質問、依頼に対してまともな反応さえもできないゴミのような不動産屋です。
フロントに立つ人も自社の利益以外何も考えられず、ここに相談したところで何ひとつ満足できるものはありません。 時間の無駄になりますので、ご相談されない方が賢明かと思います。 近年稀に見るクズ業者でした。 潰れることを願います。 |
24:
匿名さん
[2017-01-28 00:09:56]
とにかく何もしてくれません。
何度電話しても確認して折り返しかけます。 と言ったまま折り返してくることはなく、 平気で2年は経ちました。 オススメできません。 違うところの管理会社は俊敏に動いてくださるので 対応の遅さ、悪さどれをとってもピカイチです。 |
25:
sigoto
[2017-03-07 08:40:47]
この管理会社は最悪です
前に住んでいた人から退去時にがっぽり取り、なおしません 頼んだこともせず 点検が入るときだけ照明をつけ 普段はお化け屋敷です そのほかいろいろありすぎて、、 まともな業者ではありません 本社に連絡しても無理でしょう 私はこういう書き込みはどんなに頭に来てもしません 会社を名指しで書き込むのは初めてです それほど日本健商には怒りしかありません つぶれてほしい会社NO1です |
26:
匿名さん
[2017-03-30 17:48:01]
ここの管理は最悪です。何を言っても対応しない。挙句面倒くさいとまで客に平気で言う。顧客対応を煩わしいと思いながら対応している。
|
27:
匿名さん
[2017-05-28 12:49:18]
以前この会社で管理を依頼していましたが、やめました。理由はいい加減な会社だからです。
具体的には ■掃除をしない。 ■設備補修の見積書を持ってこない。 ■勝手に保険金請求している。 ■Hという課長が無茶苦茶。 |
28:
周辺住民さん
[2017-09-06 02:05:57]
日本建商が中途管理するようになった名古屋市のとあるマンションに8年住んでいました。
オーナーは優しい感じの中年の方で管理会社もオーナーの有限会社だったので好意的でしたので候補の中から決めましたがいつのまにかこの最悪な日本建商が管理していました。 今年の8月に退去しましたがその時の退去請求額が200043円でした。保証金が201000円預けていたので帳尻合わせにクロス張り替えやら畳表替えやらコーキングうち替え、ハウスクリーニング、残材処分費等何でもかんでも請求してきたので司法書士の方に依頼し原状回復妥当額57000円のみを支払い、残りを返還するよう請求書を作成してもらいましたが不作為だったので地方裁判所に提訴いたしました。 結果管理人が和解金13万円支払うことで決着がつきましたが法律の勉強はかなり労力がいるため、もう二度と関わりたくありません。 ぼったくりのいい加減、悪徳会社ですので絶対にこの会社が関わるマンションは借りない方がいいです |
29:
周辺住民さん
[2017-09-25 14:57:14]
この会社が管理するとある大阪のマンションに4年半住んでいます。その間に家の中の設備が壊れたことがあったのですが、1ヶ月以上放置されました。何度連絡しても、向こうからの返事はなく、法人契約だったので、会社に連絡入れると言ったとたん手のひらを返したかのように対応してきました。個人客は無視するような最低な会社です。もうすぐ退去するのですが、違法な退去請求がこないか心配です。
|
30:
社名変更
[2017-10-13 18:44:06]
会社の名前だけ変えてもダメな会社ですね。
先日も火災保険の請求の件で電話をしたら担当者は3年前に退職しましたと言ったきりで対応してもらえませんでした。 頭に来て保険会社(三井住友海上)へ問い合わせたところ、その保証は10年までですといわれました。35年の保険を勧めておきながら10年しか保証しないってどういうこと? 特別なお客様だけのプランですから是非ご加入下さい、損はさせませんって言って来たから加入したけど嘘ばっかり。 保険会社もいい加減な売り方する業者にマージン払う必要なし!金返せ。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
|
31:
匿名さん
[2017-11-10 05:17:33]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
32:
評判気になるさん
[2018-01-06 12:19:02]
高松エステート管理のマンション在住者です。
この管理会社はまったくおすすめできません。 対応の遅さ、電話対応の礼儀のなさ、メール返信の遅さなどおよそ褒められた点が一つも私には感じられません。 引っ越し費用さえ工面できればすぐにでも引っ越したいです。 |
33:
通りがかりさん
[2018-01-13 11:58:12]
本当に最低の管理会社。入居時の清掃がきちんとされてなくて浴室はカビだらけ。トイレの水は茶色。キッチンもカビだらけで苦情の電話を入れても担当者不在で折り返しの電話もなし。
知り合いも高松エステートが管理しているマンションに住んでいるけど、うちと全く同じで電話対応が悪すぎると旦那さんがキレていた。 |
34:
通りがかりさん
[2018-01-17 11:03:05]
2年3ヶ月ほど住んでましたが、管理会社としてしっかり施設管理してもらいたい。無駄なお金を払ってた気分。
掃除の人が毎週きていたが、水をばらまくだけ。共同廊下は台風が来たようにビタビタ。 部屋も汚いまま貸し出し、ハウスダストが凄くいたるところ傷ついていたりカビたりしてた。入居後、対応した人の説明も難しく専門用語で誤魔化し、接遇マナーもなってない。住まなきゃよかった。 退去費用もぼったくり。ガイドラインを見てくれというが、ガイドラインみるのは、そちらでしょう?いままでなんども引越ししてきたけど、どれだけクロスの交換に金かかるの?ぼったくりすぎ。クロスの交換は部分でいいし、フローリングもなんやかんやケチつけて金取ろうとする銭ゲバ。めんどくさいから金払って二度と関わることはない。二度とここが管理してるところには住まないし、周りへも勧めない。 |
35:
匿名さん
[2018-01-30 11:34:00]
日本建商、最悪です。
情報の共有、業務引き継ぎが出来ていない、本人に確認せず個人情報を簡単に教える、電話対応が悪い。 なぜこういったことになったのか、今後どう改善するのか等一切言いません。ただただ謝るのみ。電話口でもわかるようなむっとした態度で口先だけの謝罪。 先日、修理会社から修理依頼の件で電話していると退去して半年以上経つ元住人である私のところに電話がありました。住人の電話番号を管理会社から聞いたと。あきれます。既に住人ではない関係ない人の情報を漏らす日本建商。住んでいた時に何度もお願いしていたのも覚えていません。過去にも同じことありましたよね?と聞いてもなんでしたっけ?の態度。日本建商にはもう二度と関わりたくないです。あまりにも腹が立ったので書き込みました。日本建商でこれ以上被害者が増えないよう祈ります。 |
36:
口コミ知りたいさん
[2018-03-07 20:22:03]
ここの会社は最悪です。
退去費用は、みなさんの口コミ通り かなりのぼったくりです! タバコを吸っていないのにタバコの ヤニがあるからクロスの張替え代を 全額請求とかで驚くほどの請求明細が 来てました。 退去立会い時には何も言っていなかった のに、会社に問い合わせると承諾した でしょうの一点張り。 こちらの話は全く聞かずこちらが発言を しようとすると暴言でねじ伏せて来る。 挙げ句の果てに、こちらに何の連絡も せずに連帯保証人の自宅へ直接行き 無理矢理家に入り拒否をしても帰らず 玄関ドアを足や手で閉めれないように して脅迫し、警察沙汰に。 今、その件で弁護士さんと相談中 ですが警察にも被害届けを出すか 検討中です。 とにかく、***のような会社で こんな会社初めて関わりました。 二度と関わりたくありません。 |
37:
匿名
[2018-03-10 22:51:29]
マンションの契約や名義変更等で何回かお世話になっています。が、本当に対応が遅いです。
こちらは早めに書類等いただきたくて、連絡しているのに、電話連絡が一週間なかったり、FAXが届いた旨の報告もなかったり…と本当に不動産を取り扱っているという自覚があるのか疑問です。 やっと連絡があり、連絡文書通りに書類を送付すると、「足りないものがあった」…などのやりとりも何回したことか。自社のルールをよくわかってない担当者が多すぎると思います。「なんでそんなに時間がかかるの?」と思うことばかりです。 マンションは気に入ってるだけに本当に残念です。 |
38:
匿名さん
[2018-03-13 02:26:54]
ここの会社は要注意。
退去費用ぼったくりの納得がいかず 消費者センター等に相談中の時にも 関わらず自宅へ取り立てに来る。 電話も仕事中にも関わらず平日の 日中に何度もかけてくる。 退去した際の対応には驚くものばかり。 |
39:
匿名さん
[2018-03-13 11:24:53]
|
40:
☆
[2018-03-15 18:49:49]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
あなたの感覚が変わってますね。
騒音は民対民の問題です。
あなたが上階へ損害賠償請求するのが通常の流れ。
管理会社に責任は無いですよ。管理という言葉を都合よくはき違えてます