武蔵小杉地区の今後についての76です。
再開発で進化し続ける武蔵小杉。
人気の街3位となり、都圏屈指の注目の街となりました。
これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
引き続き、情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:
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武蔵小杉ブログ
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前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/554685/
[スレ作成日時]2015-02-17 15:18:57
武蔵小杉地区の今後について・・・【76】
1:
匿名さん
[2015-02-17 15:27:55]
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2:
匿名さん
[2015-02-17 15:29:41]
★今後の小杉インフラ強化策(予定)
【鉄道】 新幹線 武蔵小杉駅(のぞみ停車) リニア 武蔵小杉駅 (のぞみ級停車) 武蔵野南線 武蔵小杉駅 (羽田行き) 川崎縦貫鉄道 武蔵小杉駅 (新百合ヶ丘行き) 南武線 複々線化 (川崎までノンストップ特急) グリーンライン延伸 武蔵小杉駅 (中山行き) LRT 二子玉川-等々力-武蔵小杉-木月-新川崎 【道路】 川崎縦貫道 小杉インター 首都高目黒線 小杉インター 【空港・港湾】 小杉国際空港(多摩川河川敷予定) 小杉港(手漕ぎボート乗り場) 【その他】 コスギツリー (電波塔) ディズニーランド・COSUGI (遊園地) 武蔵小杉メッセ (大規模展示場) コスギサーキット (カーレース場) 武蔵小杉ドーム (野球場) MEGAドン・キホーテ 武蔵小杉店 (ディスカウントストア) |
3:
匿名さん
[2015-02-17 15:33:43]
みなさん、二子玉川に映画館がやってきますね!(*^▽^*)
朝のテレビで、二子玉川ライズにシネコンが作られると、全国に向けて大発表がありましたー(^^)/ 私のまわりでは、もうその話で持ち切りです。友達からも電話かかってきて、「二子玉川に映画館のショッピングセンターできるって、すごいねえ。一緒に映画見に行きたいねーっ」て、話をしていました。 ご近所さんにも、「もうすぐ二子玉川に映画館ができるよ」って教えてあげたら、とても喜んでいました。(^_-)-☆ シネコンのある街、二子玉川、とても素敵ですね。それに引き換えシネコンのない街、武蔵小杉、とっても残念ですね。 |
4:
匿名さん
[2015-02-17 15:36:11]
武蔵小杉駅北口の取扱説明書
1 武蔵小杉の再開発の本流東側とは諸条件がことなります。 ・鉄道が便利と言われる武蔵小杉ですが、横須賀線と湘南新宿ラインはホームが遠すぎて利用に適しません。 ・商業施設が増えたと言われる武蔵小杉ですが、それらの商業施設から距離があります。 これらを利用するためには、わざわざ階段のぼってJR武蔵小杉駅を通過し、また階段を下っていくか、 エルシィの近くの高架下の小道を通って駅周辺を迂回して行く必要があり、大変不便です。 ・スーパーが多くて便利と言われる武蔵小杉ですが、上の商業施設同様南側にスーパーが集中しているため、 北口は武蔵小杉でのスーパー利用には適しません。 最寄りは、新丸子のまいばすけっとや東急ストアです。 2 道路事情がよろしくない武蔵小杉でもさらに道路事情が悪い立地です。 幹線道路である綱島街道は、綱島街道の跨線橋脇の細い道から出るしかなく不便です。 府中街道が近いですが、府中街道自体が東京の中央に繋がる道でもないので不便です。 目の前を走る南武線沿線道路は、川崎に出るには便利です。 3 夏はちょっと涼しいかもしれません 南側に多くのタワマンが立っているため、このマンションの周りは日影が多いです。 そのため、夏は南のエリアに比べて少し気温が涼しく感じられるかもしれません。 ただし、逆に冬は余計に寒いでしょう。 4 周辺住民との軋轢と他のタワマンとの疎遠感 周辺住民はこの物件の建設に反対していました。 居住後は、これらの周辺住民との融和が必要になるでしょう。 南のタワマンは、エリアマネジメントと呼ばれるNPOをハブとして団結していますが、 この物件はエリアマネジメントからも離れ、南にタワマンからも隔絶されているため、 近隣のタワマンとの付き合いも疎遠で孤独感が漂っている可能性があります。 5 新丸子の食を堪能できる 武蔵小杉の山の手と呼ばれるにはふさわしくないB級グルメの宝庫です。 濃い味付けが売りのイタリアン、客が少ない格安寿司屋、味付けがいまいちなタイ料理屋、 大衆居酒屋の決定版の某食堂など、多彩な顔ぶれです。 その中でも、某有名銘柄牛を使っている焼肉屋など高級な店も混じっていますので、 新丸子グルメを思う存分堪能できます。 これまでメディアをにぎわしてきた武蔵小杉の面影が薄い北口です。 |
5:
周辺住民さん
[2015-02-17 15:46:21]
新しいスレが出来たので、テンプレも貼りました。中丸子住民ですので嬉しいです。
さー、行ってみよー! |
6:
匿名さん
[2015-02-17 15:59:42]
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7:
匿名さん
[2015-02-17 16:07:50]
ここは中丸子婆スレ?
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8:
周辺住民さん
[2015-02-17 16:18:17]
武蔵小杉の看板娘、グランちゃんも、人気者になり大勢の人達に愛されています。売上高も期待が持てるみたいですよ。
個人的ですが、グランツリーにヒステリックグラマーファッション店が入ったら良いのですが、六本木まで行って買って来てます。15年前に購入したジャケット、トレーナーもまだまだ来ていますよ。紳士用、女性用、子供用と家族で買えて、武蔵小杉の若い世代には良いと思いますよ。 |
9:
匿名さん
[2015-02-17 16:21:21]
やっぱり婆婆スレだ。即閉鎖。
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10:
匿名さん
[2015-02-17 16:40:50]
どうでしょうね?
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11:
周辺住民さん
[2015-02-17 16:47:12]
はい!スタートどうぞ思い存分に発揮したください!貴方に期待しています!
サーどうぞ!書いて書いて! |
12:
匿名さん
[2015-02-17 16:57:34]
>>2
乙 |
13:
匿名さん
[2015-02-17 17:03:44]
>>8
ヒステリックグラマーの商品を買うのに何故わざわざ六本木まで行くのでしょうか? ラゾーナ川崎プラザ店 http://www.hystericglamour.jp/shop/detail.php?id=17 玉川高島屋店 http://www.hystericglamour.jp/shop/detail.php?id=12 渋谷店 http://www.hystericglamour.jp/shop/detail.php?id=6(women) http://www.hystericglamour.jp/shop/detail.php?id=7(men) |
14:
匿名さん
[2015-02-17 17:04:10]
久しぶりに二子玉川行って来ました。
寒いのにちょっと足延ばして二子公園まで行ってみました。 途中ライズレジデンス一回りしました。 ライズの周りの庭は赤土がむき出しになりになり枯れた下草のなかに給水ホースが無残に野ざらし。 おまけに植栽のお粗末さをごまかすようにLEDのイルミネーションの電飾棒が無残に散乱。 人っ子一人いない玄関前の水たまりが何か哀れを呼ぶようでした。 それに公園も今日は誰もいないし、あれも区立公園の性なんでしょうかロープと石の庭みたいな境界線に区切られた殺風景な公園でした。 とっさきの名物と言われてるスタバ行きましたが今日は誰もいませんでした。 10分もアスファルトの上歩く感じで到達したところががっかりでした。 展望広場からやたらと向かいの武蔵小杉が大都会に見えてきました。 エクイブリオも今日は昼間なのに誰も入ってないしライズの一角は北風がコンクリートに吹き抜けてある光景を思い出しました。 私が北朝鮮平壌訪問した時に感じたあの荒涼としたコンクリートの高層ビル群と同じような寂寥感です。 同じ高層ビルなのに武蔵小杉は賑わいと人の温かさ感じられるのにこの違いってなんでなんでしょう? |
15:
匿名さん
[2015-02-17 17:06:40]
ババア必死。w
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16:
匿名さん
[2015-02-17 17:37:29]
武蔵小杉のタワーマンションは、順長に売れているみたいですね。中丸子や平間のマンションは、既に完売しているらしいですね。もっともっと新しいマンションが武蔵小杉の出来るのですかね。
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17:
匿名さん
[2015-02-17 17:45:05]
検索データでは住みたい街ランキング2位のようですね〜
Google検索データによる2014年『住みたい街ランキング(関東エリア・マンション編)』 http://adwords-ja.blogspot.jp/2015/02/search-trend-real-estate-2015.ht... 1)横浜 2)武蔵小杉 3)豊洲 4)川崎 5)吉祥寺・・・ (ちなみに1)〜3)は2013年と同じです) 分析では・・・ >一般的なアンケートによる人気ランキングとは異なり、実際に不動産が探されている、本当に需要の高いエリアと言えます。 >「横浜」「吉祥寺」などの人気常連エリアがランクインする一方、同じ人気エリアでも「表参道」「自由が丘」といった都心に近い場所はランク外となっており、これらは物件価格や賃料の高さから実際の検討では敬遠されていることがわかります。単純な人気の高さ(理想)と実際の需要の大きさ(現実)には、ギャップがあるようです。 |
18:
匿名さん
[2015-02-17 18:04:26]
>>13
ラゾーナなに有るだから、グランツリーの4階のガラガラなお店に、ヒステリックグラマーに変えよ。 |
19:
匿名さん
[2015-02-17 18:06:10]
中丸子お姉さんー婆さんの言う通りせよ。
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20:
匿名さん
[2015-02-17 18:09:46]
中丸子、平間のマンションは全て完売だよ。意外に南武沿線二駅に、にんきが集まっているぞ。
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もうちょっとだけ、長文失礼。
>>981
謹んでお断りさせていただきます。
>>986
暴走しないように気を付けます(汗)
>>979
まあ確かに少数派という書き方には語弊ありかなw
キャパシティはともかく、速達性と遠方への輸送力は横須賀線が圧倒しており、路線によって特徴が異なる。
つまり何を優先してどの路線を目当てに住むかで地点ごとの人の流れもくっきり変わってしまうという事で、どっちがメインというのは実は議論してもあまり意味がない。
こちらに関しては少数派という表現を取り消して筆を納めさせてもらう。
地価の話については誤解があるかもしれない。
新価格で新築物件を購入した新住民と、中古市場へは売却でのみ影響を与える旧住民で、新築市場の価格形成過程への寄与度が全く同じとはもちろん言わないが、「新築物件よりも価値は落ちるが、市場に出てくるかもしれない物件」を大量に現物で押さえているのは旧住民だ。
駅近低層マンション住民を含めた旧住民が利ざや目当てで売却数を増やせば当然中古市場は押し合いとなり新築市場にも影響を与えるが、実際にその傾向は見られず中古市場も路線価も上昇の一途を辿っており、これは旧住民が市場を下支えしていると言っていい状況。
つまり「武蔵小杉エリア内の不動産価格形成要因」として新旧住民の立場はそれほど大きくは変わらないが、「新>旧」であることに当然異論はないよ。
北と西のデベについては確かに無計画な面もあるが、東急が行った輸送力増強によりJRに対する乗車率の余裕が出てきている以上、西から北にかけてタワマンが建てられる事にそれほど無謀さは感じない(横須賀線には当然影響は少ないはず)。
ただし!神奈川東部方面線(東急-相鉄線直通)が目黒線と東横線のどちらをメインに乗り入れるかで話は全然変わってくるなあ。
目黒線メインならキャパシティの有効活用で大いに結構、しかし東横線メインなら相鉄は10両の優等列車で乗り入れないと意味ないだろうし、東急は各停以外はお断りしたいだろうし…。
なので、この件については気を抜かず注視している。