分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について Part12」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2025-01-07 18:01:57
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パート11が1000件になっていたので、パート12です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について 引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/409845/

[スレ作成日時]2015-02-16 15:46:22

 
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【箕面森町・大阪】について Part12

122: 入居済み住民さん 
[2015-06-18 10:29:27]
定期高すぎ
123: 匿名 
[2015-06-18 12:35:57]
>>122
ほぼ20往復でトントンだから、妥当じゃないの?
モノレールも同じくらいですよ。
124: 匿名さん 
[2015-06-19 08:02:40]
定期導入されれば生活パターン(かかりつけ医・習い事・子どもの中学・買い物)見直しするかも。

125: 匿名さん 
[2015-06-19 08:25:42]
123
モノレールはバスと比べるべきもの。マイカーでのトンネル利用とはまったく関係ない比較。そもそもマイカーで市内へ出るのに通行料金とられるのは箕面森町と芦屋奥池くらいのもの。その芦屋奥池でさえ定期利用は、たしか5000円弱。いくらなんでも箕面グリーンロードの定期利用17000円はボッタクリ価格。
126: 匿名さん 
[2015-06-19 08:42:44]
うちは当初から トンネル=有料自動車道 ととらえています。

有料が嫌なら下道=伏尾台・ときわ台通る道もあるしね。

急ぐとき、走りやすい道がいいときは有料でもいいという考え。

定期として月20往復分はそんなもんだなと思ってます。
127: 匿名さん 
[2015-06-19 09:21:22]
大阪市内まで有料自動車道なら普通だけど、
同じ箕面市内へ行くのに有料自動車道(トンネル)は
普通じゃないですね。
128: 匿名さん 
[2015-06-19 09:21:27]
>定期として月20往復分はそんなもんだなと思ってます


いいえ。全然「そんなもん」じゃないですよ。

芦有ドライブウェイ 通行料410円→定期 4920円
箕面グリーンロード 通行料410円→定期17000円!

通行料は同額なのに定期利用はなんと3倍以上!!
箕面グリーンロード定期のバカ高さが際立っています。
129: 匿名さん 
[2015-06-19 10:24:26]
普通は路線バスやモノレールや有料道路の定期は、一か月分の料金が20~23往復分ぐらいが相場なので割高ではなくごく普通の相場。

芦有道路の定期がむしろ異常に安いが、これは定期券を安くしないと分譲時に土地が想定している値段で売れないから戦略的にそうなっただけの話(現在は芦有道路は政投銀と西日本高速に売却されたが、もともとは奥池を開発した芦有開発と、芦有道路は一体)。
130: 匿名さん 
[2015-06-19 10:47:00]
>芦有ドライブウェイ 通行料410円→定期 4920円
>箕面グリーンロード 通行料410円→定期17000円!
>通行料は同額なのに定期利用はなんと3倍以上!!
>箕面グリーンロード定期のバカ高さが際立っています。


確かにバカ高いですよねぇ
森町住民の足もとを見たボッタクリ定期券
と言わざるを得ません。
131: 匿名さん 
[2015-06-19 23:12:02]
定期券なんていらないから、原付二種を100円で通れるようにしてくれ
そうすれば通勤圏も広がるし、高校生以上の生活圏も広がり購入を検討もする人も増えるだろう
132: 匿名さん 
[2015-06-21 07:00:30]
定期券高すぎて買われへん。
迂回するしかないわ。
133: 匿名さん 
[2015-06-21 12:05:56]
社会実験ではなく定期の本導入が望まれるでしょうね。
3ヶ月や6ヶ月で割引があれば尚良い。

ただ、原付が通行できないというのは仰るとおり問題でしょうね。
西宮北道路や新神戸トンネルなど生活の重要道路になっている有料道路やトンネルは原付や125ccで30~50円で通行できるようになっているのが普通です。
http://www.h-dorokosya.or.jp/nishikita/nishikita_ryokin.htm
http://www.h-dorokosya.or.jp/QA/nishikita/tsukouhouhou.html
http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/douro/shinkobe_tunnel/
134: 匿名さん 
[2015-06-21 14:33:13]
たしかに原付がトンネル通行出来ないことは、森町への企業誘致にとっても大きなネックになっています。
従業員の通勤手段が著しく制約されてしまいますからね・・・
原付だとトンネル避けて池田・川西経由で大回り。
マイカーでトンネル使うと通勤費がバカ高(パートでは割に合わず)。etc.
135: 匿名さん 
[2015-06-22 14:45:03]
トンネル=有料自動車道という風にとらえていると書かれていらっしゃる方がおられますが、実際そういう所ですかね

これくらい、タダにしてくれてもいいのにとは思いますけれど工事費の回収をしなくてはならないということなんでしょうから

ここを通らなくとも遠回りをすれば無料で行けるでしょ、という感じでしょうし
136: 匿名さん 
[2015-06-22 19:57:35]
遠回りしたら渋滞に巻き込まれるしガソリン代高くつくし、
結局「無料」じゃ済まないでしょ。
137: 匿名さん 
[2015-06-23 09:00:05]
郊外の車必須地域なんだから、ガソリン代は承知の上ですよ。

あんたみたいにガソリンが高い高いと気にする奴は

雨の日も風の日も夏も暑い日も凍るような冬の日も

自転車キコキコキーコキコ
138: 匿名さん 
[2015-06-23 13:46:55]
135の有料トンネルを避けて遠回りすれば無料(お金がかからない)
という主張に対して、
136は遠回りしてもトンネル料金の代わりにガソリン代金が余計にかかる
という修正論を言ってるだけです。

135の主張は明らかに間違いですし、
その間違いを指摘されたからと言って
頓珍漢な逆ギレ(137)するのはお門違いですよ(笑)
139: 匿名さん 
[2015-06-23 13:58:13]
>>138さん

確かに135、137はトンチンカンw

140: 匿名さん 
[2015-06-23 15:26:13]
郊外に住宅ローン組んで家建てる無産階級の1馬力の専業主婦サラリーマン家庭は、
子供が大きくなるとパートに出る事を前提にしているので、それがトンネルの
原付走行禁止に阻まれて、出来ないというのは分譲地として厳しい。
141: 匿名さん 
[2015-06-23 19:08:42]


トンネル反対側にはパート先も少ないからね・・・


142: 匿名さん 
[2015-06-26 13:44:24]
http://www.wills.co.jp/buy/p/?strShanaiBukkenNo=159546
たった1年で売却。
中古でこの値段で誰が買うねん!
143: 匿名さん 
[2015-06-26 20:18:13]
土地も家も小さいし
外構も安っぽいな
144: 入居済み住民さん 
[2015-06-29 10:01:56]
箕面グリーンロード定期券、一般は17000円で良いですが、箕面市民は4000円でお願いしたいね。
145: 匿名さん 
[2015-06-29 13:21:46]
すぐそばの豊能町民はどうなるの?
不公平感が出ますよ、同じ大阪府民なのに。
(箕面グリーンロードは大阪府道路公社が施工)
ま、回数券も社会実験と称した値引きも箕面市民限定なんて特別扱いは
いっさい無かったから、そもそも無理なお願いだと思うけど。
146: 匿名さん 
[2015-06-29 15:42:04]
あつかましい
箕面市の所有物ではなかろ
147: 匿名さん 
[2015-06-30 14:59:59]
>144
とどろみの山を破壊して住みついたくせに、、厚顔ものが
148: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-06-30 20:23:56]
>147さん
あなたは山林を切り開いて作られた高速道路は使わないのですか?
開通後に新名神利用する方は全員、悪ですか?
149: 匿名さん 
[2015-07-01 12:49:11]
ETCゲートを通れないは、いちいち定期券を買いにいかないといけないわ誰が買うのか知りたい。
そんな事より、田舎としてNEXCOの地方区間にしてもらって通勤割引適用区間にして貰いたい。
いざ住んでみると、トンネル有利は判っていたが、なんだか癪にさわる。
150: 匿名さん 
[2015-07-01 12:49:51]
>>149
有料の間違い。
151: 匿名さん 
[2015-07-02 02:31:20]
>142
売りに出された理由をご存じですか?

事故物件とか?
152: 入居済み住民さん 
[2015-07-03 09:40:03]
定期がもっと安くなると森町は最高ですけどね。箕面市民は生活道路として特別な割引があっても良いと思うのですが、住民で団結して頑張りましょう。
153: 匿名さん 
[2015-07-03 21:31:09]
>>152
定期が5000円ぐらいになれば、バカ売れするかもね。環境良し、千里中央まで渋滞なし15分だから。
彩都とか、環境悪化が凄まじいから、トンネルはない安ければ、逆にメリットかな。
154: 匿名さん 
[2015-07-03 22:08:35]
いくらなんでもバカ売れはないと思いますよ(笑)
155: 匿名さん 
[2015-07-06 16:53:27]
>>154
昔から山を越えると川を渡るは、土地評価の最大のマイナス点。
でも、地下鉄延伸で多少売行きが良くなったと思う。この値段で梅田通勤圏はここしかないからね。
156: 匿名さん [男性 50代] 
[2015-07-09 16:39:31]
まず箕面森町は有料トンネルが前提の住宅開発なのではないでしょうか。
本来はある程度の負担を住民が負うのは当然の事ではないでしょうか。
ちょっと高い自治会費みたいなもんでしょう。
それが嫌な方は購入しなければいい訳ですから。
ただ、いざ住んでみると意外に通行回数が膨らむのがわかり高いと感じるのでしょう。
私も購入前に色々シュミレーションしてみましたが、考えが甘かったように思います。
今回社会実験で定期券の発売が決まりましたが、17,000円が高いか安いかは個々の利用形態によって違ってくるのではないでしょうか。
誰でも負担が多いと愚痴りたくなるものです。
やっと手に入れた我が家が、悪く言われるといい気持ちにはなれません。
もう少しおおらかな気持ちでレスしていただきたいものです。
157: 匿名 
[2015-07-10 22:06:36]
>>151
事故物件だと、こんなに高額なわけないでしょ。苦笑
以前にも築半年ぐらいで売り出されている物件もありましたし、売りには出していないけど実質空き家のお家もあります。
理由など探っていても何も良い事などありませんよ。
158: 匿名さん 
[2015-07-11 02:56:56]
>>157
大手ハウスメーカーの物件かと思ったら、小林住宅って、、、。
売主は既に売る事を放棄している値付けだね。この物件なら、自分で土地買って同じローコスや地場工務店に頼めば新築が建てれる値段。
159: 匿名さん 
[2015-07-23 08:54:19]
森町いいとこですね。
通勤先が新大阪なんですがバス25分、電車12分で行けてしまいます。
それで庭付き一戸建てが手が届く値段であるのは魅力です。
ただトンネル料金のみがネックですね…
あれさえ安ければ一気に発展するんでしょうに。
前の方が書いてた上島?府議のページ見てたらトンネル運営がネクスコに移ると料金が下がるっぽいこと書いてましたが本当でしょうか?
下がるなら人気が出てきそうですし今が買い?
160: 住民 
[2015-07-30 18:11:23]
トンネル料金下がりますよ。でも何十円かぐらいのことなので。それより新名神ができて茨木高槻、神戸へのアクセスが向上するのがメリット大きいです。
161: 匿名 
[2015-07-30 20:10:00]
大阪市内へのアクセスが向上するわけでもないので
あまりメリットないね。
162: 匿名さん 
[2015-08-11 22:51:33]
高くても吹田・豊中がいいですね。箕面でもしょうがない。
163: 匿名さん 
[2015-08-12 17:04:36]
森町に限っては事実上「豊能郡」です
164: 匿名さん 
[2015-09-04 18:52:53]
>>163
確かに。
165: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-09-05 22:33:06]
初めてこちら拝見しました。森町に新築購入予定です。
移住する前に何か参考になればとこちらにたどり着きましたが、何もありませんね!お暇な方があーやこーや言い合うばかり!
実際森町が気に入りお住まいになられている方は、こんなしょーーーーもないやりとり見られてないかと思いますよ^^それぞれ、他人の意見など気にせず、気に入った土地で生活されています。
あー。くだらん!覗いただけ時間の無駄!!
166: 入居済み住民さん 
[2015-09-06 07:06:24]
買い物が不便なのは覚悟してたんだけど、店舗過疎地で競争原理が働かないエリアなので物価が異常に高いのは誤算でした。
ガソリンスタンド過疎地なのでガソリンも高いです。トンネルの大阪側に入れに行くと通行料金かかるしね。
家安く買っても生活費が高くつくのは痛いです。
自然が多いことだけがメリットですかね。
167: 匿名 
[2015-09-06 12:54:04]
自然が多いと言っても周辺に山が多いと言うだけで
森町住宅地の中は街路樹も少なく
むしろ緑が少ない殺風景な街づくり
168: 匿名 
[2015-09-06 18:14:16]
>167
緑道や公園が点在してるから、彩都よりは良いんじゃないか。
169: 匿名 
[2015-09-06 18:51:11]
>166
少しくらい安く買ったつもりでも生活コストがバカ高いので結局チャラになってしまいますな。
不便な思いさせられるぶん損か・・・
170: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-09-06 21:17:42]
市内に比べると当然ですが
街並みにゆとりがあって魅力を感じました。
きれいな公園が点在しています、という風なアピールを
広告や公式サイトで見ますが、
現地に行ってみると公園というよりは
遊具も何もないただの芝生といった印象を受けました。
森町にお住いの方のお子さんは
普段なにをして遊んでいるのでしょうか。
現地に行くのはだいたい土日ですが
遊んでいるお子さんを見たことがありません。

また、高校へ進学する際は通学圏内に
どのくらいの数の学校があるのでしょうか?
171: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-09-06 22:02:59]
>>165さん
しょうもないこと書く人はどこでもいらっしゃいますよ。そんな人は放っておいて。
私は森町住人です。以前は千里中央のマンションぐらしでした。

森町の街並みのゆとりはすごく感じます。比較的、千里(豊中市)は車の運転しやすい地域ですが、買い物して
千里から森町に帰ってくると、逆に千里のせせこましさを感じます。トンネルと反対側の光風台(豊能町)
から車で森町に入ってくると、雄大な風景が広がってますよ。(何もないという悪口を言われるのは必至)

子どもたちの姿ですが、土日は朝早くから家族ですごす風景を見ますね。一方で、土日は家族で家で過ごしたり、
習い事でどこかへ出かけているといったもんじゃないでしょうか。それよりも平日の夕方の方が子供の姿は
多く見受けられます。子どもどうしで、どっかその辺でバッタとりやザリガニつりをしています。

大阪府の分譲地と豊田通商のピースガーデンでも様子は異なります。子どもの多さは大阪府の分譲地側です。
本当に家の前の空き地や道路で遊んでますが、街区の工夫は当然できているので、メインのバス通り以外は
めったに車は来ないような気がします。我が家はピースガーデン側で、まだまだ子供の数は少ないですが、
着実に家が建築されてます。少しずつですが住人も増えてきてますよ。

高校の通学圏は大阪市内と比べると減りますが、市立高校・府立高校も含め成績との兼ね合いなのでそこは
努力次第ですね。ちなみに現在バスは千里中央まで23分とありますが、ほぼそれ以内で毎朝通勤できてますよ。

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