パート11が1000件になっていたので、パート12です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について 引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/409845/
[スレ作成日時]2015-02-16 15:46:22
【箕面森町・大阪】について Part12
2153:
匿名
[2017-02-04 12:06:42]
|
2154:
匿名さん
[2017-02-04 13:26:49]
>>2147 匿名さん
同感です。後悔しないために悪いことこそ事前に知りたい。ただ安く購入するにはなにかを諦めないといけないのも事実です。とはいえ折角購入した場所を悪く言われるのはいい気がしないと思います。 |
2155:
匿名さん
[2017-02-04 13:31:34]
個人的には新箕面発エキスポシティ行きが出来てくれたら、森町バスが新箕面止まりで良い
|
2156:
匿名さん
[2017-02-04 13:38:31]
|
2157:
匿名さん
[2017-02-04 23:22:29]
|
2158:
匿名
[2017-02-05 06:45:14]
>箕面森町からトンネル超えるだけの
>バスでしたら、 >運賃下げてもらいたいところです 箕面森町からトンネル超えるだけの白島までが千里中央までと同じ410円ですから値下げは難しいでしょうね。 |
2159:
箕面市民
[2017-02-05 07:19:10]
バスの運賃はトンネル代と同じ410円。
トンネル代が加味されている。 トンネルがNEXCO西日本管轄になれば、変わるかもしれません。トンネル代が下がればバス運賃も下がるでしょう。 阪急さんも全てのバスを新箕面駅止まりにするかは分からないし、千里中央駅まで410円で行けるものを乗換えで上がる事になれば、住民の声が上がり議員や行政が動くかもしれません。 希望が丘のバスルート、彩都からのバスルート、運賃も色々声や圧力が反映されたようですし。 ただ、2019年くらいじゃないと見えてきません。取り敢えずは千里中央まで25分410円。 |
2160:
匿名
[2017-02-05 08:06:48]
北急延伸したら森町から千里中央や梅田までのトータル運賃は上がるのは避けられないと思いますよ。
現在と同じトータル運賃で千里中央や梅田まで行かれたら、いったい誰が莫大な建設コストや高額な列車運行コストを負担するのって話しです。 多少の乗換割引等は検討されているようですが、あって数十円です。新線が開通するわけですから現在と同じ運賃では行けなくなるのは仕方のないことです。受益者負担の観点からも。 あと、トンネル通行料とバス運賃は基本的には無関係だと思いますよ。バス一運行に占めるトンネル通行料の割合など僅かですし。 |
2161:
口コミ知りたいさん
[2017-02-05 09:05:14]
|
2162:
箕面市民
[2017-02-05 10:41:36]
北大阪急行急行は、阪急が54%の株を持つ第3セクター(阪急グループですが)
延伸工事費の10%強が阪急負担。 阪急さんの論理だけでは決まらないのが難しいところ。 千里中央と新箕面駅の間には、もろもろの新規施設が出来てきます。 大型マンションも計画されています。 利用者増で阪急負担の延伸分が回収できるかどうかでしょう。 ただ、現状は机上の空論。全ては推測の域を超えないでしょう。 阪急バスの410円は、トンネル代に合わせてと聞いていましたが、違いますか? また、箕面森町線の赤字分は大阪府が負担しているはずです。 箕面グリーンロードの割引(620→410)も自治会の要望を受けて 府議会議員が動き実現したと聞いています。 この先、どうなるかは分かりません。便利になれば良いと思っていますが。 |
|
2163:
匿名さん
[2017-02-05 11:40:59]
2160さんが言う「乗り換え割引の検討」、
これは逆に言えば乗り換えと負担増を前提とした検討ですよね。 フツーに考えると。 これは箕面市のホームページでも確認できます。 2162さんが言うように、「現状は机上の空論。全ては推測の域を超えないでしょう。」 ということも理解はできなくもないですが、 ある程度は一般的な常識をもって覚悟していかないと仕方ないと考えています。 |
2164:
匿名さん
[2017-02-05 11:47:00]
追伸
「一般的な常識」 とは 「新線が開通するわけですから現在と同じ運賃では行けなくなるのは仕方のないことです。 受益者負担の観点からも。」 のくだりを言いました。 |
2165:
箕面市民
[2017-02-05 14:07:54]
もちろん、千里中央までの交通費、住民負担額が上がる可能性は十分あります。
しかし、決定事項ではないし、諸々の絡みが考慮される可能性もある。 バス便が大幅に増えたのも、大阪府の補填があってこそ。 全てが受益者負担とはならないことは多々あります。地方では特に。 本来ならば、もっと運賃は高く、便数も少ない。 という事から、様々な声は決定に影響することでしょう。 もちろん、梅田から新箕面駅までの運賃が上がることは当然でしょう。 しかし、梅田から箕面森町までの全体運賃がどうなるかは誰も分かりません。 上がる可能性があることは、検討者も意識いただく必要はあると思います。 下記は箕面市の思惑(計画)です。ただ、決定事項ではありません。 茨木市方面に拡がるのは有り難いですね。 www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/outline_pamf.pdf |
2166:
匿名
[2017-02-05 14:50:10]
残念ながら箕面市の思惑(計画)では延伸後のバス再編図ではやはり阪急バス森町線は萱野止まりになってしまいそうですね。
あくまでも思惑(計画)ですけどね。 |
2168:
通りがかりさん
[2017-02-05 18:20:49]
[No.2167と本レスは、前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
|
2169:
口コミ知りたいさん
[2017-02-05 18:52:31]
森町の新築一戸建って彩都の中古マンションよりずっと安い価格から選び放題なんですよね? 笑
|
2170:
匿名さん
[2017-02-05 19:40:30]
|
2171:
通りがかりさん
[2017-02-05 19:47:24]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
|
2172:
口コミ知りたいさん
[2017-02-05 20:07:07]
森町の新築一戸建ては1800万からありますよ〜
|
2173:
通りがかりさん
[2017-02-05 20:27:31]
もうない。
|
少なくとも森町住民が千里中央乗り換え時に豊中市に落としている貴重なお金を新箕面乗り換えで取り戻せますよね。
早く森町営業所に陳情に行かないといけませんよ、頑張ってください!