2020年東京オリンピック・パラリンピック選手村跡地マンション計画/晴海五丁目西地区第一種市街地再開発事業、HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)SEA VILLAGE・SUN VILLAGE・PARK VILLAGEについて語りましょう。
公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/X1604/
前スレ:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/547759/
三井不動産HP:
https://www.31sumai.com/mfr/X1604/
日経新聞記事 2018.11.1:
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37179540R31C18A0L83000/
【概要】
棟 数
:住宅棟(板状/中層棟) 22棟
:住宅棟(超高層タワー) 2棟
:商業棟 1棟
階 数
:住宅棟(板状/中層棟) 14階~17階
:住宅棟(超高層タワー) 50階
:商業棟 4階
最寄り駅:都営地下鉄 大江戸線「勝どき」駅 徒歩25分
総戸数:5,632戸 (分譲 4145戸、賃貸 1487戸)
売主:三井不動産レジデンシャル 三菱地所レジデンス 野村不動産 住友不動産 東急不動産 東京建物株式会社 大和ハウス工業 住友商事 NTT都市開発 新日鉄興和不動産
発売時期:2023年7月上旬
・SEA VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目502番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(E棟)・18分(D棟)・19分(C棟)・20分(B棟)・21分(A棟)
専有面積:85.37㎡~152.10㎡(トランクルーム面積0.42㎡~1.58㎡含む)
間取り:3LDK~4LDK
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社
建物竣工予定時期:2023年秋
入居予定時期:2024年6月下旬
・ SUN VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目503番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(D棟)・18分(C棟)・19分(B棟)・20分(E棟)・21分(F棟)・22分(A棟)
専有面積:61.06㎡~116.58㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社: 三菱地所コミュニティ株式会社
建物竣工予定時期:2025年秋
入居予定時期:2025年10月下旬
・PARK VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目504番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩20分(B・C・D棟)・21分(E棟)・22分(A・F棟)
専有面積:66.59㎡~108.31㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社: 三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
建物竣工予定時期:2025年秋
入居予定時期:2025年10月下旬
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【スレ本文の情報を編集・更新・追記しました。 管理担当 2023.6.26】
[スレ作成日時]2015-02-16 15:01:21
HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)ってどうですか?
5851:
匿名さん
[2019-01-02 20:16:46]
|
5852:
匿名さん
[2019-01-02 20:19:04]
>>5845 eマンションさん
これをどんぐりの背比べと言うかねぇ? 晴海 6,716万円 https://utinokati.com/details/マンション相場/エリア/東京都-中央区-晴海/ 金町 2,192万円 https://utinokati.com/details/マンション相場/沿線・駅/東京都-JR-JR常磐線各駅停車-金町駅/ |
5853:
匿名さん
[2019-01-02 20:19:11]
>>5847 名無しさん
通勤の負担が減る分、ライフワークバランスの改善によって自由に使える時間が増えます。その時間をどう使うかという問題ですね。 仰るように、郊外に住んで自然やリゾートを満喫するのもひとつの考え方。一方、都心近くに住んで美術館めぐりやコンサート、ホームパーティー等を愉しむのもひとつの考え方。 各自がそれぞれの嗜好に合わせて選べば良いことであって、どれが絶対に正しいということはありません。 |
5854:
匿名さん
[2019-01-02 20:20:52]
|
5855:
匿名さん
[2019-01-02 20:26:01]
自転車通勤が許可されている方は、環状2号線の、歩道と併設の自転車道で行くのもありです。
シェアサイクルでの通勤が世の中的にも認められるかもしれません。 ただし、晴海5丁目交差点から汐留五差路入口まで、自転車は車道進入禁止です。 勝どきから築地大橋に上がる自転車道が狭くて折り返しが多くやや不便です。 |
5856:
eマンションさん
[2019-01-02 20:56:28]
|
5857:
匿名さん
[2019-01-02 20:59:50]
|
5858:
匿名さん
[2019-01-02 21:34:14]
>>5857 匿名さん
相手するだけ無駄だよw どーせ住友の部隊でしょ? 想定価格帯が似てるのか知らないけど、 一人でも多く認知させたいんじゃない? チラシ撒くより手っ取り早いし何より楽チンだからね… |
5859:
匿名さん
[2019-01-02 22:09:31]
|
5860:
通りがかりさん
[2019-01-02 22:18:03]
>>5856 eマンションさん
財閥分譲で比較ねぇ。 スーモをざっと見たけど、シティタワー金町の中古が坪200万円台前半ぐらい。パークハウス晴海タワーズクロノレジデンス 、ティアロレジデンス の中古が坪300万円台前半ぐらい。坪単価で100万違う。70m2換算で2000万円は違います。 これをどんぐりの背比べと言っちゃうあなたは、お金があるのね。 |
|
5861:
匿名さん
[2019-01-02 22:55:30]
その人はお金があるんじゃないよ。
ただのバカだよ。笑 |
5862:
匿名さん
[2019-01-02 22:56:49]
そーいえば金町はバカが多いって聞いたことあります。
本当なのですね? |
5863:
匿名さん
[2019-01-02 23:54:40]
何なの、この流れ
小学生かよw |
5864:
匿名さん
[2019-01-03 00:48:11]
匿名掲示板だからね。変な奴が現れるのはしゃーない
|
5865:
匿名さん
[2019-01-03 01:19:29]
この品がない感じ、この物件のイメージ通りというか。。
|
5866:
匿名さん
[2019-01-03 01:35:23]
やはり価格と民度の関係性はあるのかもしれませんね、残念ながら。。
|
5867:
匿名さん
[2019-01-03 04:09:49]
南青山の反対住民以上の民度くらいはあるんじゃね?w
|
5868:
通りがかりさん
[2019-01-03 05:41:28]
|
5869:
匿名さん
[2019-01-03 05:48:50]
低民度上等!カモン!どんなヤツが来ても生き抜けるぜい!
あとはお値段お安く? |
5870:
匿名さん
[2019-01-03 08:04:13]
民度低い人と
同じ空気を吸いたくない 低民度がうつる |
5871:
匿名さん
[2019-01-03 08:30:19]
|
5872:
匿名さん
[2019-01-03 09:08:34]
|
5873:
匿名さん
[2019-01-03 09:09:26]
道が空いている今日みたいな日は、新月島公園前(晴海グランド)から東京駅八重洲口まで、11分で行けるようで驚きです。
選手村入居が始まったら、以前の東12系統のような、 晴海埠頭→晴海二丁目→月島駅→東京駅八重洲口行きの新路線を要望してもらいましょう。多分その可能性があるのでシャトルバス運行を謳ってないのだとは思いますが。 三井不動産、三菱地所、NTT都市開発、住友不動産も晴海連合町会に入っているので、そこからも中央区と東京都に働きかけてもらいたいです。 すでにBRTは、シルバーパスの対象になるのではとの話もネットに出ていました。これは年金生活者にはかなりおいしい話ですね。 |
5874:
匿名さん
[2019-01-03 10:52:04]
|
5875:
匿名さん
[2019-01-03 11:51:41]
BRTは五輪前後は京成バスだが、そのあと都バスが引き継ぐ可能性が高いから、
やっぱりシルバーパス適用じゃないかな。 |
5876:
匿名さん
[2019-01-03 11:52:40]
|
5877:
マンション掲示板さん
[2019-01-03 12:00:07]
金町って地方の人からはどこ?ってなるけど、その時葛飾区って説明すると、あぁってなり
晴海って地方の人からはどこ?ってなった時は中央区って説明すると、おぉってなる違いくらいですかねぇ |
5878:
匿名さん
[2019-01-03 12:01:06]
足立区新田のハートアイランドに知人が住んでいます。ここと同じような感じで川に挟まれた再開発地区で新規に3,000世帯が移住。駅から遠いけど、次々にバスの路線が新設されたそうです。
シャトルバスもありましたが、バス路線ができたので、シャトルバスは結局朝晩の運行で済んだそうです。 売りはやはり広さで、住戸面積90㎡から110㎡が中心だったみたいです。今5,000万円くらいで取引されています。 広くて川沿いの気持ちの良い場所で、駐車場代も安いし、街並みがきれい。バス便にも慣れて快適だそうです。 |
5879:
匿名さん
[2019-01-03 12:02:12]
都バスはけっこう柔軟に路線の増設しますから、期待はできますね。
豊洲市場のオープンと同時に3路線増設しましたし。 |
5880:
匿名さん
[2019-01-03 12:07:34]
|
5881:
マンション検討中さん
[2019-01-03 14:43:38]
|
5882:
マンション検討中さん
[2019-01-03 14:50:38]
バスの上記の新路線は在るんじゃないですかね。
東京都の交通デザインにもあったし中央区も要望してるし。 オリンピックのあとになると広く認知されているエリアになるので一般の人達との会話で「どこに住んでいるんですか?」「晴海です。」「あ、オリンピックの?いいですね!」 という会話が容易に想像つくけどね。 そういうのを想像できる人が買えば良いだけ。 |
5883:
匿名さん
[2019-01-03 15:14:18]
八重洲行きのバス増やす理由がない。丸の内南口行きバスで、月島行くなら勝どきから大江戸線、八重洲行くなら有楽町から歩けばいい。なぜ廃線になったか考えればすぐわかるだろうに。
|
5884:
匿名さん
[2019-01-03 15:34:07]
|
5885:
匿名さん
[2019-01-03 15:39:41]
>>5883
新幹線利用客が東京駅からダイレクトに新市場や国際展示場にに行く足にもなるだろ |
5886:
マンコミュファンさん
[2019-01-03 15:59:05]
|
5887:
匿名さん
[2019-01-03 16:30:44]
|
5888:
名無しさん
[2019-01-03 16:32:44]
|
5889:
匿名さん
[2019-01-03 16:41:43]
>>5883 匿名さん
東12路線廃止以降、選手村に約5,000戸、晴海二丁目に2,600戸が新たに増加したら、需要があると思いませんか。 選手村から月島駅に行くバスが欲しくありませんか。大江戸線は正直使いづらい路線ですよ。 |
5890:
匿名さん
[2019-01-03 17:05:20]
>>5889 匿名さん
そもそも新路線を見込んで買う人なんて少数だから、既存路線で事足りる人が住むんだよ。そりゃ新路線ができるに越したことはないけど本当に必要な人は少なくなるはずなんだよ。 そもそも公共交通機関なんて使いませんって人もここにもちらほらいるし。 |
5891:
名無しさん
[2019-01-03 17:29:33]
|
5892:
eマンションさん
[2019-01-03 19:37:18]
|
5893:
匿名さん
[2019-01-03 19:53:04]
>>5890 匿名さん
その通り。新路線を期待するのはお門違い。月島や八重洲に用があるなら、そこへのアクセスが良い場所を選べばいいだけ。 |
5894:
eマンションさん
[2019-01-03 20:26:32]
|
5895:
匿名さん
[2019-01-03 20:51:26]
|
5896:
匿名さん
[2019-01-03 20:53:54]
>>5873 です。
新路線を要望するのは悪いことではないでしょう?それで採算取れるかどうかは、交通局が判断すれば良い話です。 まずは、どうしたらここが暮らしやすくなるか、選手村だけの利益を考えるのではなく、近隣住民にプラスになるかも考えて、アイデアを出しましょう! |
5897:
マンコミュファンさん
[2019-01-03 21:03:54]
|
5898:
マンション検討中さん
[2019-01-03 21:15:02]
建設中の建物を見て近隣のタワマン とは競合しないと確信した。
全く別物だね。 板状マンションだから完全にファミリー層向け。 |
5899:
マンコミュファンさん
[2019-01-03 21:44:00]
|
5900:
eマンションさん
[2019-01-03 21:46:03]
|
5901:
匿名さん
[2019-01-03 22:27:10]
月島駅へのバスができたとしたら何分くらいになるのかな?
フラッグ内で複数停車後、7カ所めで月島駅と考えると、近くても約15分はかかると考えておけばよいですかね? |
5902:
eマンションさん
[2019-01-03 22:39:58]
|
5903:
匿名さん
[2019-01-03 22:48:19]
|
5904:
匿名さん
[2019-01-03 22:51:19]
|
5905:
評判気になるさん
[2019-01-03 23:01:25]
|
5906:
匿名さん
[2019-01-03 23:14:36]
>>5905 評判気になるさん
現状のままなら棟によっては5分以上歩くんじゃない? ピーク時は今でも結構混んでるけど、 プラス5000戸規模だからね、 甘く見積もらないほうがいいんじゃね? BRTも乗り損ねたら次便は10分後だしね… |
5907:
匿名さん
[2019-01-03 23:35:32]
>>5906 匿名さん
ピーク時の混雑を何度も心配しているようだけど、それは電車でも同じですよ。 それと、通勤の混雑を避けたければ時差通勤すれば良いと何回もレスされてるのに一回も回答してませんよね? ちゃんと回答すべきではないですか? |
5908:
匿名さん
[2019-01-03 23:47:16]
>>5907 匿名さん
電車とバスは違いますw 同じならここまでネタにはならないでしょう。 時差通勤が可能ならそもそも渋滞や混雑なんか起きません。 勤め人はどうしてもピーク時に乗らざるを得ないのです。 まあ電車通勤のサラリーマンには厳しいというか、 住む人を選ぶ立地なのは間違いないところでしょうけど… |
5909:
匿名さん
[2019-01-03 23:52:16]
>>5908 匿名さん
電車でもピーク時に混むことは同じという意味ですよ。ひどい場合は乗れないこともままあります。 勤め人はなぜピーク時に乗らないといけないのですか?本当に理解できないので詳しく教えてください。 |
5910:
匿名さん
[2019-01-03 23:54:08]
>>5901 匿名さん
もし、実現すれば、晴海埠頭から晴海一丁目までが7分なので月島駅までだと11分くらいになると思います。 朝潮大橋経由になれば9分になると思います。 現段階でも、有楽町線利用者は、 BRTの予定 月島警察署前→豊洲 都バス錦13 晴海埠頭→豊洲二丁目(豊洲駅)10分があります。 |
5911:
匿名さん
[2019-01-04 00:01:32]
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5912:
匿名さん
[2019-01-04 00:07:22]
>>5911 匿名さん
あなたの言ってるのは、ピーク時間が形成される理由であり、時差通勤ができない理由ではありません。 なぜ時差通勤できるサラリーマンがいないんですか?単にあなたの周囲にいないだけではないのですか? |
5913:
匿名さん
[2019-01-04 00:13:14]
今や先進的な企業では、働き方改革が具体的に進んでいて、裁量性やフレックスなんかで勤務時間そのものも多様性が増してきている。
ピークの混雑も緩やかになるだろうし、オフピーク通勤もやりやすくなるだろう。もうそういう時代だよ。 |
5914:
匿名さん
[2019-01-04 00:24:14]
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5915:
匿名さん
[2019-01-04 00:24:57]
フレックスや在宅が認められるのは比較的大手企業が多く、一人当たりの裁量が大きい中小企業ではまだまだ難しいのが実情。つまり、ここの価格設定次第では都バスやBRTのピークタイムの混雑具合が大きく変わるということだね。
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5916:
通りがかりさん
[2019-01-04 00:26:30]
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5917:
通りがかりさん
[2019-01-04 00:29:26]
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5918:
匿名さん
[2019-01-04 00:43:51]
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5919:
通りがかりさん
[2019-01-04 00:48:48]
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5920:
匿名さん
[2019-01-04 00:53:05]
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5921:
通りがかりさん
[2019-01-04 00:55:37]
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5922:
通りがかりさん
[2019-01-04 01:01:55]
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5923:
匿名さん
[2019-01-04 01:36:32]
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5924:
匿名さん
[2019-01-04 03:44:52]
>5913
>5919 世間の実態をあまりご理解されていないようですな… 典型的な視野が狭いお役所的目線丸出しというか…笑 独り身ならまだしもここのメインターゲットと思われる子供持ち家庭などはそう簡単にはいきません。 多少フレックスでズラせたとしても保育園の開園時間などをはじめ家庭全体でのタイムスケジュールやリズムを考えると、どうしても朝夕のラッシュ時に動かざるを得ないのが実態です。 そりゃ独り身、家庭奥さん丸投げ可能でこそ多少融通効くとは思いますが、早朝オフピーク通勤はかえって本数が少なく結局混み具合あまり変わらなかったりします。 最も、フレックス制度で出勤時間を遅らせることが可能なら一番ですが、業種の都合や企業での制度上で上手く活用されている企業なんて全体からしても一部でしょう。 |
5925:
匿名さん
[2019-01-04 06:35:51]
毎朝シッターに子供の送迎頼めば時差通勤可能だけど、それは自己管理能力ではなく経済力によるものだな。
販売側は交通キャパをどう説明するのか、早くモデルルームで質問してみたいもんだ。 |
5926:
名無しさん
[2019-01-04 07:22:51]
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5927:
匿名さん
[2019-01-04 07:52:02]
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5928:
通りがかりさん
[2019-01-04 09:09:29]
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5929:
匿名さん
[2019-01-04 10:05:57]
キャパの問題があるから時差通勤できないサラリーマンは買いにくいって状況になるんだろ。何言ってんだ。
BRTの輸送力に問題なければそういう人だってこのマンションが検討しやすくなるの。 特にリセールを考えたら個別の事象より世の中一般の視点が大切になるんだから。 |
5930:
通りがかりさん
[2019-01-04 10:47:10]
>>5929 匿名さん
BRTにキャパの問題があるかどうかなんて分からんだろ。 今言ってるのは、仮にピーク時に混雑したとしても、保育園送迎がある人以外は時差通勤すれば済むということ。 BRTの輸送力を問題にするなら、数字で議論しないと話にならんよ。そう言えば、データ出せなくて逃げてた人がいたなぁ。 で、あなたはBRT輸送力がどれだけ不足するか、数字を出せるの? |
5931:
匿名さん
[2019-01-04 10:56:42]
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5932:
マンコミュファンさん
[2019-01-04 11:01:23]
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5933:
通りがかりさん
[2019-01-04 11:02:27]
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5934:
通りがかりさん
[2019-01-04 11:03:15]
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5935:
匿名さん
[2019-01-04 11:08:12]
たしかに。
輸送能力を数字なしで検討するのはムリ。 |
5936:
マンション検討中さん
[2019-01-04 11:09:17]
元々、混んでても乗るって人が大多数だし、そもそも郊外から1時間くらいかけて都内に通ってる人が買いに集まるからBRTなんて枝葉の話だよ。
ギリギリの予算で7000とか8000の庶民だとしたら、混み具合とかその辺気になるかもしれないけど、入居5年後だしそれまでに金利上がったり、会社がネガティブな環境になるかもしれないから、そういう人が背伸びして買う物件ではないよ。 話題性も含めて、良い部屋は間違いなく売れるから、ある程度金があって希望の部屋がある人は一期から申し込むみたいだけどね。 |
5937:
匿名さん
[2019-01-04 11:22:20]
>>5923 匿名さん
BRT豊洲ルートは、月島警察署前まで10分位歩くかもしれませんし、なぜか二丁目ターミナルにわざわざ回りこんでから、豊洲に向かうルートになっているので、豊洲ルートに の使い勝手については危惧しています。 基本、最寄り駅はBRTで行く新橋を軸に考えるとして購入検討。中央区長が都バス拡充を昨年の所信表明演説でも挙げていますので、妄想ではなく新路線を要望する事はわがままではありません。勝どき駅への集中を避けるために選手村→月島駅へのバス新路線は、地域全体のメリットになると考えます。バス停は、選手村に数カ所→晴海4丁目→晴海二丁目ターミナル前→トリトン中央→月島4丁目→MTGのある月島三丁目→そしてキャピタルゲートプレイス前に停留所を新設します。そこからすぐ地下鉄階段8aがありますので、快適になると思います。 |
5938:
匿名さん
[2019-01-04 11:47:10]
ここ、定年前後のシニア層にも人気が出ると思います。毎日出勤する必要がないから、BRTうんぬんも関係ないし、少しリッチなシニアなら、たまに銀座への買い物&タクシー往復も余裕です。エリア全体でWifi接続可能だから、周囲の公園や足湯施設を散歩途中に芝生で寝転がってiPadで読書とか、リゾート気分で過ごせそう。敷地内にケア施設もあるようだし、親の介護が必要な人、将来的に自分もお世話になるのもあり。地方に移ってしまうとサラリーマン時代のつながりが切れるけど、友人関係を残してゴルフ仲間と連れ沿うにもエリア的に理想的でしょう。
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5939:
マンション検討中さん
[2019-01-04 11:47:33]
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5940:
マンコミュファンさん
[2019-01-04 11:47:59]
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5941:
マンコミュファンさん
[2019-01-04 11:55:31]
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5942:
マンション検討中さん
[2019-01-04 14:44:55]
>>5938 匿名さん
シニアに人気が出るという仮説ですが、具体的に、それはいわゆる①都心回帰層ですか?あるいは②未住宅購入層ですか? ②は、競合先が日本中+海外なので、そもそも東京に買うのか? ①は、郊外の住宅を処理して、ここを買えるくらい、ここが安いのか? が浮かびます。 また、そもそも都心に住んでいるシニア層は、既に都心の恩恵を受けているので、晴見に移るうれしさが?です。 |
5943:
匿名さん
[2019-01-04 15:07:40]
>>5942 マンション検討中さん
うちは定年少し前、都心近郊からここへの移転を考えてます。 ハルミフラッグの魅力は、まず部屋が広いこと、もうひとつは生活エリアを車が走らないことです。 このふたつで暮らしのストレスは大幅に軽減されると期待しています。 |
5944:
マンション比較中さん
[2019-01-04 15:12:28]
要望も何も、普通に考えたら、都バスの路線もしくは本数は増えるでしょ。
都も、自分たちでここを選手村にして、その後住宅地にしておいてほっとくはずはない。 それだけ人口も増えるんだし。 バスの良いところは、柔軟に路線を見直せるところですしね。 |
5945:
マンション検討中さん
[2019-01-04 15:21:20]
>>5943 匿名さん
そうなんですね。定年後からご購入ですと、将来を考えて、タワーよりも板のほうがいいですか?歳を重ね、いずれ足が悪くなったりしたら、行動がゆっくりになりそうだから、なんとなくですが、人数の少ない板がいいかなとか思ってます。 |
5946:
マンション検討中さん
[2019-01-04 15:25:17]
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5947:
匿名さん
[2019-01-04 15:31:16]
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5948:
匿名さん
[2019-01-04 15:34:53]
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5949:
マンション検討中さん
[2019-01-04 15:45:49]
定年後にハルミフラッグって、ありですね。いや、ほんとにそう思ってしまいました。たしかに街の構成としても、シニアの方々も一定数いたほうが街の行事などでも色々循環するでしょうし、ウインウインかもしれませんね。ゴルフのうちっぱなしができたら、なお最高ですね。
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5950:
匿名さん
[2019-01-04 15:47:57]
5938です。
私の場合は、現在、都心住まいで、flagの入居時期に還暦になります。都心は何もが便利で、現役としては周囲にいろんなお店があって楽しいのですが、リタイアとなると、もう少し落ち着いたところがいいかな、と。 リゾートみたいなエリアは、とても夢が膨らみます。ほかのシニアの皆さまのおっしゃるように、人それぞれに魅力がある場所だと思いますし、イチから街を作り上げるというダイナミズムに触れてみたい面もあります。また、少し生活費を下げる意味もあります(たとえば現在のマンション地下の駐車場代は4万~7万円ですが、おそらくflagはその半分くらいではないかと予想してます)。共有施設の内容によっては、本気で狙おうと思っています。 |
BRTも夜10時以降は、1時間に2本か3本でしょうからね。