2020年東京オリンピック・パラリンピック選手村跡地マンション計画/晴海五丁目西地区第一種市街地再開発事業、HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)SEA VILLAGE・SUN VILLAGE・PARK VILLAGEについて語りましょう。
公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/X1604/
前スレ:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/547759/
三井不動産HP:
https://www.31sumai.com/mfr/X1604/
日経新聞記事 2018.11.1:
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37179540R31C18A0L83000/
【概要】
棟 数
:住宅棟(板状/中層棟) 22棟
:住宅棟(超高層タワー) 2棟
:商業棟 1棟
階 数
:住宅棟(板状/中層棟) 14階~17階
:住宅棟(超高層タワー) 50階
:商業棟 4階
最寄り駅:都営地下鉄 大江戸線「勝どき」駅 徒歩25分
総戸数:5,632戸 (分譲 4145戸、賃貸 1487戸)
売主:三井不動産レジデンシャル 三菱地所レジデンス 野村不動産 住友不動産 東急不動産 東京建物株式会社 大和ハウス工業 住友商事 NTT都市開発 新日鉄興和不動産
発売時期:2023年7月上旬
・SEA VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目502番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(E棟)・18分(D棟)・19分(C棟)・20分(B棟)・21分(A棟)
専有面積:85.37㎡~152.10㎡(トランクルーム面積0.42㎡~1.58㎡含む)
間取り:3LDK~4LDK
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社
建物竣工予定時期:2023年秋
入居予定時期:2024年6月下旬
・ SUN VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目503番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(D棟)・18分(C棟)・19分(B棟)・20分(E棟)・21分(F棟)・22分(A棟)
専有面積:61.06㎡~116.58㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社: 三菱地所コミュニティ株式会社
建物竣工予定時期:2025年秋
入居予定時期:2025年10月下旬
・PARK VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目504番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩20分(B・C・D棟)・21分(E棟)・22分(A・F棟)
専有面積:66.59㎡~108.31㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社: 三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
建物竣工予定時期:2025年秋
入居予定時期:2025年10月下旬
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【スレ本文の情報を編集・更新・追記しました。 管理担当 2023.6.26】
[スレ作成日時]2015-02-16 15:01:21
HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)ってどうですか?
3651:
匿名さん
[2018-11-14 21:30:35]
相続税対策にみんなマンション購入検討してる。現金で相続するより、評価額を半分にできるから、少し高かろうが関係ないよね。晴海フラッグ、高齢者の相続税対策需要半端ないよ。
|
3652:
匿名さん
[2018-11-14 21:33:55]
地方の富裕層なら空港や新幹線への移動はタクシーを使えば良いだけかと。羽田まで6000円程度だし。
たしかに眺望の良い部屋はセカンド需要もあってそれなりの値段でしょう。現状の湾岸なりのお値段。 それ以外の眺望の無い部屋は高くすると売れないね。 |
3653:
匿名さん
[2018-11-14 21:43:16]
平均坪単価は270万円。
広めの25坪の3LDKで平均6900万円。 狭めの22坪の3LDKで平均5900万円。 平均坪270万円はこんな感じの相場ですね。 価格的には切りが良い設定。 安い部屋で客寄せに240万円台でやれば、20坪で4800万円~でバツグンに売れる。 |
3654:
検討すべき
[2018-11-14 21:45:26]
そう、湾岸線は、大井本線料金所が廃止になってかなりスムーズに流れるし、晴海インターが出来てから、羽田からの車のアクセスは抜群に良い。そのうち、羽田行きリムジン出来ますよ。
東京駅からはタクシーはもちろん近いですし。 週末だけすごすセカンド使用の需要はたしかにあるし、リタイア組も多いと思いますよ。 眺望良・公園隣接の、分譲価格の高い部屋からなくなっていくと思います。 |
3655:
匿名さん
[2018-11-14 21:49:23]
下手に高過ぎる中古は買うのは辞めて、中古は値崩れを待て。
新築ならハルミフラッグか開発中の有明を買った方がいい。有明は既に設定価格が変わらないんで、数年後も販売を戦う事を考えるとハルミフラッグの方が有明より安く出てきそう。 |
3656:
マンション検討中さん
[2018-11-14 22:01:01]
BRTメリット多いと思います。
地下のホームまで行く必要ないし、階段なしで楽。 バス内での現金受け渡しがないから乗り降りスムーズ。 本数が路線バスに比べるとかなり多い。 環状2号使うから信号待ちがほとんどなく新橋や虎ノ門まで行ける。 人数さえ捌き切れるなら全然地下鉄より便利だと思います。 需要あるのでガンガン走らせてほしい。 |
3657:
匿名さん
[2018-11-14 22:01:06]
|
3658:
マンション検討中さん
[2018-11-14 22:09:26]
いやー、
やっぱ微妙やなー! この物件の癖がすごいw |
3659:
マンション掲示板さん
[2018-11-14 22:13:56]
たしかに晴海のアクセスが悪くないことはわかるけど、もっといいのあるのに富裕層があえてこっち選ぶ必要はないと思うんだよね
|
3660:
匿名さん
[2018-11-14 22:14:05]
>>3656 マンション検討中さん
貴殿はさきほどから BRTについて、何回か書いているようだけど、違和感ありすぎる 現金の受け渡しがない、とか書いているけど、いまは都バスにしてもみんなパスモを使っている。 |
|
3661:
匿名さん
[2018-11-14 22:21:26]
地方の富裕層は有明の方を好むんじゃない。
高級路線の大規模商業施設、羽田アクセス線、都内随一の眺望、再開発山盛り、ホテル多いし、そんなに高くない。 |
3662:
匿名さん
[2018-11-14 22:22:32]
坪300ぐらいなら、購入層もそれなりでしょうから安心ですね。
|
3663:
口コミ知りたいさん
[2018-11-14 22:28:36]
>>3662 匿名さん
広さ考えると坪300万って買える層はそれなりよ。てか都心に近い割に最寄り駅も無い物件の購入ターゲットは誰?どこ行くのもバス利用しか手段が無いとなると、流石にその価格では無理があるでしょう。板マンションだし。 |
3664:
匿名さん
[2018-11-14 22:29:47]
>>3661 匿名さん
高級路線じゃないでしょ。スーパーはイオンだし。あってもインバウンド向けだね。 都内随一の眺望はこちら。有明は都心方面が遠すぎる。 再開発と言ってもイベント会場やスポーツ施設ばかりではねぇ。。 |
3665:
匿名さん
[2018-11-14 22:29:53]
|
3666:
匿名さん
[2018-11-14 22:31:42]
>>3662 匿名さん
民度も中のげぐらいですね! |
3667:
マンション検討中さん
[2018-11-14 22:32:09]
ここ駐車場は全部地下なんですよね?
地下の駐車場同士を接続して、車道とは別に動く歩道でも完備してくれたら凄く面白いと思うけど、さすがに管理費がバカ高くなるかなぁ。 雨の日は誰も地上に出なくなってゴーストタウンみたいになっちゃうからダメかな(笑) |
3668:
匿名さん
[2018-11-14 22:32:25]
冷静に考えると駅まで25分〜や、板マンで7000万台は普通に高いよね。
|
3669:
マンション掲示板さん
[2018-11-14 22:33:39]
せめて、向き、海側、内側で坪単価語らないと意味ないわな。
北西向きで眺望あるへやと、南向きだけど内側の部家の値段つけるの難しそうだな(笑) |
3670:
匿名さん
[2018-11-14 22:34:53]
まぁまだ300と決まった訳じゃないですから。
|
3671:
匿名さん
[2018-11-14 22:36:53]
ここは買い手も借り手もなかなか付かない物件だと思うよ、そもそも中古と賃貸物件を探す時に徒歩10分以内は必須ですよね、むしろこんな戸数で。いくら中央区といっても、中央区の一番端ではないか、江東区の豊洲は全然格上ですよね。営業とこの周辺物件の取得済人たちが騒いでるだけで、板マンは坪250万円を超えたら、一部眺望のいい部屋を除いて苦戦するだろう。
|
3672:
通りがかりさん
[2018-11-14 22:37:46]
昨日通ってみたけど、想像以上に各棟キツキツに建ってる印象ですが、あれは選手村利用後に建て替えるんですか?
それとゴミ処理場(白い煙突)も結構近距離にありますが、稼働時間とかどうなんでしょう? |
3673:
匿名さん
[2018-11-14 22:42:20]
|
3674:
匿名さん
[2018-11-14 22:43:21]
>>3671 匿名さん
貸しに出す際にも賃貸専用の棟(1200戸)もありますしね。売るのは数が数だけに、売り出し残ってたり、中古で出回ってるのもあって買い手も付き辛いかな。何より今後も周辺に供給が多すぎる。やはりなんだかんだ駅近や利便性の良い所が選ばれるよ、中古で年数が経てば経つほど。 |
3675:
匿名さん
[2018-11-14 22:44:13]
|
3676:
匿名さん
[2018-11-14 22:45:46]
一応年収800万ほどで検討してますが甘い?
|
3677:
匿名さん
[2018-11-14 22:46:21]
|
3678:
匿名さん
[2018-11-14 22:47:47]
|
3679:
匿名さん
[2018-11-14 22:48:52]
中古になった際はやはり他の中古駅近物件と競合したりしますか?
|
3680:
匿名さん
[2018-11-14 22:54:16]
みなさん選手村跡地という事や、いきなり発表された事で熱くなるのは結構だけど、一度冷静になって、ここが中古だとしたら、あなたなら数多くの駅近物件や豪華なタワーマンションを通り過ぎて、駅まで実質30分も掛かる、周辺に比べ低所得層の割合が高い、この団地の様な物件を選ぶのだろうか?ということを客観的に考えてみよう。
私も少し前に板マンですが新築を買いました。もちろん最初は高揚しましたし、友人に自慢もたくさんしました。 でもね、数ヶ月もすれば新築の有り難さなんて実感なくなりますし、外観や共用設備なんて意識もしません。日々の生活に追われるだけです。内装なんて子供もいれば直ぐに傷だらけです。 五輪後数年も経てば選手村跡だった…というのも頭の片隅に追いやられるでしょう。 つまるところ最後に残るのは立地や利便性だけですよ。買い物施設や駅に近くてよかった。これだけは裏切らないし、この立地への満足感がある限り、他の物件に嫉妬することも自らの選択を後悔することもありません。ここは駅が日常利用出来る距離になく、その最寄り駅でも大江戸線の勝どき。BRTもここの世帯数考えると慢性的に混雑するのは見えてて、暮らし始めた後の事も想定しましょう。途中数年後に嫌になって移り住みたくなっても、大きな間取りや、この利便性の悪さ(駅距離)が懸念される可能性もあります。 今一度冷静になり暮らし始めた後の事や、万が一不便に思い、売ったり貸したりする際の事を考えてみよう。 |
3681:
検討板ユーザーさん
[2018-11-14 22:55:46]
オリンピックが始まったら嫌でも選手村がTVに映ります。日本のみならず世界中の人達が目にするわけで、宣伝効果抜群でしょうね。
今、坪250万300万で揉めてるのを後から懐かしく思うときが来るかも知れません。 |
3682:
匿名さん
[2018-11-14 22:56:28]
|
3683:
匿名さん
[2018-11-14 23:06:09]
|
3684:
口コミ知りたいさん
[2018-11-14 23:11:31]
|
3685:
匿名さん
[2018-11-14 23:12:26]
|
3686:
マンション検討中さん
[2018-11-14 23:13:04]
ダイレクトウィンドウの部屋でリビングのソファーからレインボーブリッジ一望できる部屋なら8000でも買う人はいると思う。
|
3687:
匿名さん
[2018-11-14 23:22:01]
>>3686 マンション検討中さん
それなら東急豊洲買うよ。。 |
3688:
匿名さん
[2018-11-14 23:26:26]
湾岸エリアでは、少し前に販売されたマンションより少々高い価格で少し駅遠、少し狭いなどの物件がかなりあったからね。ここもそういう流れの一つなのかもしれないね。
|
3689:
検討すべきか
[2018-11-14 23:43:38]
焼却場目の前に建つ「ザ・晴海レジデンス」・「晴海テラス」、この立地で仕様普通で、438戸+
378戸、あっという間に売り切った。坪単価217万円、211万という安さが人気を呼んだ。 そして、ザ・晴海レジデンスの現在の取引価格が、騰落率+26%ぐらいで、ちょうど坪270万ぐらい だ。良い前例があるから、ここは新築プレミアムいれて270万−300万ぐらいが妥当な線。安ければ 売れる。 https://www.dai3.co.jp/_old_hp/rbayakyu/21th/times/news119.htm https://www.dai3.co.jp/_old_hp/rbayakyu/21th/times/news249.htm |
3690:
晴海詩人さん
[2018-11-14 23:44:31]
駅遠を実感させられるのは仕事帰り
残業で帰りが遅くなる やっと勝どき駅に到着 都バスはもうない シャトルバスもない レンタルチャリも品切れ タクシー乗る金もない 歩くしかない 歩き始めて5分 周りの人はタワマンに消えて行く 自分はまだまだ遠い 歩けど歩けどまだ遠い 寒い、惨め、劣等感 環状2号線がきれい 誘われるように橋に歩が進む 気付くと橋の頂上に マンション街がきれい でも遠い、まだまだ遠い 35年間ローン。。 みんな、ごめん。 パパは家に着く事が出来なかった 先に逝く。。 つづく... |
3691:
匿名さん
[2018-11-14 23:57:31]
|
3692:
匿名さん
[2018-11-15 01:00:44]
4年後は自動運転バスが実用化されており、勝どき駅への連絡便は遅い時間帯でも多く運行されていると思うけどね
|
3693:
マンション検討中さん
[2018-11-15 01:13:17]
>3690
勝どき駅からチャリで帰ればいいんじゃないの? |
3694:
ご近所さん
[2018-11-15 01:15:34]
もし自動運転が実現しても、運行管理がいなくて結局と都バスと同じ運行時間帯になりそうな気が。
|
3695:
匿名さん
[2018-11-15 01:26:17]
>>3690 晴海詩人さん
TTT辺りで羨ましく思うことはホントにあると思う。あと、歩きだったら勾配キツイ2号線陸橋は使わないで朝潮小橋を使うはずだよ。そこからだとフラッグはタワマンくらいしか見えないかなぁ。ドトールの人道橋ができればそっち使う人のが増えるかもね。駅入り口からホームまで遠くても雨の日とかは便利だからね。 |
3696:
匿名さん
[2018-11-15 04:10:32]
|
3697:
マンション検討中さん
[2018-11-15 04:39:42]
TTTのSEAの43階、87.12㎡が8480万円でチラシで出た。
永久眺望で駅5分、BRT駅超近く,自分ならこっち買う。 スケールメリットで管理費安いし,ランドマークだし、豪華共用施設、プールまである。 これから、もっと下がると思うと、選手村は陸の孤島のような気がする物件。 値段次第では苦戦すると思うよ。 |
3698:
匿名さん
[2018-11-15 06:23:18]
300以下なら1年で完売だと思う。このスレの盛り上がり方も今までとは次元が違うし、日本人って結局話題性のあるものに弱いのよね。
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3699:
マンション検討中さん
[2018-11-15 06:41:40]
>>3697 マンション検討中さん
築10年(フラッグ入居時には築15年)で坪320万円はちょっと高いかな 管理費もここと比べてどうかは分からない 相場が違うけど、分譲時の5200万円(坪197万円)なら喜んで買う(笑) |
3700:
匿名さん
[2018-11-15 07:23:30]
うちはスミフ有明を買ったけど、将来子だくさんで手狭になったら10年後ぐらいにここに越してくるかも。
どなたか、安く売ってね! もしくはまだ新築残ってたり。。 |
3701:
匿名さん
[2018-11-15 07:47:34]
もうすぐ長女が産まれるのですが、
名前を晴海にするか迷い中です。 はい、ここは買う予定です。 |
3702:
匿名さん
[2018-11-15 08:15:02]
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3703:
匿名さん
[2018-11-15 08:40:15]
晴海郵便局のマスコットキャラクターが「京橋晴海」ちゃんです。
https://mobile.twitter.com/harumikyoubashi 晴海郵便局、年中無休、7:00〜21:00まで営業しているので何かと便利です。 |
3704:
匿名さん
[2018-11-15 08:41:33]
京橋地区なんですね!
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3705:
匿名さん
[2018-11-15 08:57:35]
晴海ちゃん
かわいい |
3706:
匿名さん
[2018-11-15 09:08:41]
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3707:
匿名さん
[2018-11-15 09:16:42]
今朝の8時半頃に撮影したものです。
車の流れはスムーズで、黎明橋が信号待ちで車が少し溜まるレベルでした。 朝潮運河に架かる橋、一番奥から人道橋「朝潮小橋」、 TOKYO TOWERSの真横に今月開通してBRTが通る予定の「黎明大橋」、その手前がトリントンスクエア横になる「黎明橋」と動く歩道トリトンブリッジです。 黎明大橋と黎明橋の間、写真一番左に見えるスカイリンクタワーの前から新たな人道橋が架かる計画があるそうです。(計画) 東京タワーの向かって右に見える勝どきビュータワーの下が勝どき駅になります。ご参考まで。 |
3708:
匿名さん
[2018-11-15 09:20:58]
新駅が出来るとか、無いですか?
最寄り駅が無いのは辛い。 |
3709:
匿名さん
[2018-11-15 09:21:19]
ありがとうございます。
勝どき一帯のビルの立て込み具合もハンパないですね。 |
3710:
匿名さん
[2018-11-15 09:32:10]
>>3708 匿名さん
湾岸地下鉄構想があるけどね。とりあえず都が直近で優先するとした7路線からは外れてるから期待薄かな。駅が出来たとしてもトリトンの前が濃厚だし、結局1番近くて10分くらい。勝どきよりはマシだけど結局駅遠には変わりないね。 |
3711:
匿名さん
[2018-11-15 09:40:40]
>>3708
ポジ屋みたいに煽るつもりは毛頭ないけど、可能性は十分あると思う。 勝どき月島豊海晴海新豊洲有明・・・ 今後も再開発による人口は増え続けるし、逆にメインとなる交通網がないとヤバい。 BRTはヒット&アウェイのメリットがあるけど輸送力では大きく劣るからね。 ただ、意思決定に5年、竣工まで5年と考えると最低でも今後10~15年以内の開通は難しい。 投資だったりリタイア層だったり30年後の売却時に鉄道できてればラッキーだね! ぐらいの感覚なら問題ないけど、通勤を鉄道で考えてる人はよく考えたほうがいい。 BRTやルートバス、タクはあんまりアテにしないほうがいいかも・・・何せ5000戸規模だから・・・ チャリや車ならかなり快適だと思う。 それでもそこは三井の企画だし、極力ストレスのないような住民目線の動線だったり、 ハードソフト両面をサポートしてくれると思うから、心配し過ぎることもないかもだけどね。 |
3712:
マンション掲示板さん
[2018-11-15 09:56:22]
>>3711 匿名さん
仮に臨海地下鉄が実現しても選手村至近ではなく、言われてるようにトリトンくらいにくるのが妥当なところだと思う。 三井の企画って言ったって、選手村跡地で、複数の業者が絡んで、都からの影響を受けるんだからいじれるところは少ないはず。 人口増え続けるのにメインの交通網がないのが逆にやばいんじゃなくて、多くの人はそれが普通にやばいって言ってるんだよ |
3713:
匿名さん
[2018-11-15 09:58:15]
勝どき駅は使いものになんないし中途半端にバスやBRT使うぐらいなら、
月島や新橋までチャリで移動してそこから乗り換えのほうが現実味あるかもね。 チャリ庫の問題が出てくるけど・・・ |
3714:
匿名さん
[2018-11-15 10:08:34]
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3715:
匿名さん
[2018-11-15 10:14:25]
BRTに乗ればあっという間に新橋なんだからチャリの方がよっぽど中途半端じゃない。
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3716:
匿名さん
[2018-11-15 10:15:12]
>>3714
バス待ったりBRTにギュウギュウだったり、そもそも勝どき駅は今でもカオスだし、 大江戸線で完結する人はいいけど、また乗り換える必要がある人は、 チャリで主要駅まで移動したほうが時間的にも精神的にも肉体的にも楽じゃない? と思った次第。 |
3717:
マンション掲示板さん
[2018-11-15 10:26:04]
少なくとも年収1,000万あるような世帯が買うような立地じゃない
坪270万なんて売れ残り確定 |
3718:
匿名さん
[2018-11-15 10:32:48]
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3719:
匿名さん
[2018-11-15 10:45:26]
>>3717 マンション掲示板さん
売買を繰り返すような土地ではなく、本当に老後まで考えて購入するマンションだと思う。 都内で、6,000万〜7,000万円出せる世帯が相当数あるのは、デベロッパーがよくわかっているはず。 でも、駅近のマンション相場が高くなりすぎて、この値段で買える新築物件がなかなか見つからない。あっても狭いものばかり。 そんな風に思っている世帯に、85㎡中心の間取りでしかも中央区、街そのものを暮らしやすく作るというプロジェクトは魅力的なはず。 駅がないからこそ7,000万円以内で買える新築85㎡! デベロッパーさん、魅力的な買いたくなるような街作りをお願いします。 |
3720:
周辺住民さん
[2018-11-15 11:01:41]
>>3704
戦前は京橋区だったからです。 |
3721:
匿名さん
[2018-11-15 11:13:39]
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3722:
匿名さん
[2018-11-15 11:32:08]
>>3716 匿名さん
普段は地下鉄で、バスは銀座や日比谷、新橋、東京駅、木場のイトヨー、亀戸天神に行く時に使ってます。 バスは便利だけど、これからの寒い時期、寒風の中でバス待ちで並ぶのは、当然ながら寒い。 地下鉄のありがたみを感じる。寒さ対策をしたBRTバス停を作るといいと思う。 |
3723:
マンション検討中さん
[2018-11-15 11:52:37]
TX延伸で東京、晴海はあるかもね。
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3724:
通りがかりさん
[2018-11-15 12:05:46]
どなたかBRTの輸送能力を教えてください。
1車両何人乗れて、例えば朝7-8時に何車両出るのか? 混雑ぶりがイメージできません(T_T) |
3725:
匿名さん
[2018-11-15 12:37:06]
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3726:
eマンションさん
[2018-11-15 12:37:32]
ゆりかもめは却下されたらしいけど、なんでかね?ゆりかもめで大体解決しそうなんだけどな
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3727:
匿名さん
[2018-11-15 12:39:25]
朝はBRTで長蛇の列だな。
寒い日に10分とか外で待つことになるんかな。 |
3728:
匿名さん
[2018-11-15 12:43:18]
待つぐらいなら、オフピークにすれば良い。そんなの全然心配ないと思うけど、みんなそんなに心配なのかな?
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3729:
匿名さん
[2018-11-15 12:43:42]
タクシー使えば?
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3730:
マンション掲示板さん
[2018-11-15 13:01:10]
朝夕はシャトルバスないと基本的に無理
もはやシャトルバスがどこに停まるかの方が重要 住民負担になるのも仕方ない |
3731:
匿名さん
[2018-11-15 13:11:36]
>>3726
ほんとそれ・・・ 中央区が猛烈に反対したんだよね。 勝どき駅の混乱が増すとか用地や景観がどうとか色々理由つけてたけど、 当時既に区単独でのLRT/BRT構想が持ち上がってたからその絡みもあったんじゃない? ゆりかもめ延伸じゃ自分達の手柄(利権?)にならないし、 ゆりかもめ会社自体も何が何でもっていう押しの強い組織でもないだろうし、 政治絡みで頓挫したと勝手に解釈してる。 |
3732:
匿名さん
[2018-11-15 13:33:16]
>>3731 匿名さん
まぁゆりかもめ自体輸送力の高い鉄道じゃないし天候にも弱いから延長されてたとしても文句は出だろうけどね。 ただゆりかもめの運営会社は江東区にあるし、そういった利権の絡みでボツになった可能性あるよね。湾岸地下鉄は逆に中央区が乗り気で江東区が消極的と聞くし、あまり仲がよくないのかな? |
3733:
匿名さん
[2018-11-15 13:52:28]
>>3732
結局のとこ自分達の手柄にしたいんじゃないの? 湾岸地下鉄については江東区は豊住線が最優先事項だし、 金も時間も余裕がないから勝手にどうぞ、ってスタンス。 方や中央区も自前(三セク)で主導するほどやる気もないから話が進まない。 ま、全体を考えるのは都庁の仕事だし、区議が区のエゴを全面に押し出して仕事するのも、 ある意味当然なんだけどね。 もっと言えば行政の中枢に湾岸応援団がいないんだよね、 銀座日本橋築地月島の旦那衆から見れば湾岸のニューカマーなんかどうでもいい存在。 あと10年もすれば発言力も増してくるかもだけど空中族に地域愛を求めるのも酷だよねw |
3734:
匿名さん
[2018-11-15 13:52:38]
豊洲駅から中央区に向いたゆりかもめの線路?を見るたびに切なく感じる。
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3735:
匿名さん
[2018-11-15 14:30:02]
ここはシェアサイクルが大活躍しそうだね。電動だから築地、月島、銀座、新橋ぐらいまでなら軽く行けるし、サイクルポートに置けるのが良い。ここにもポートがいくつか設置されるでしょうね。
アメリカで流行っている電動シェアスクーターはまだ日本では問題あるだろうけど、インフラが追い付いてくればこれを含めいろんな形のものが出てくると思います。 |
3736:
匿名さん
[2018-11-15 15:00:58]
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3737:
匿名さん
[2018-11-15 15:02:48]
|
3738:
匿名さん
[2018-11-15 15:05:23]
>>3735 匿名さん
シェアサイクルって置場が目的地の近くにあること前提のサービスだよね。私も通勤で使えたら便利だと思ったけど職場の近くに置場がなくて結局使えてない。職場が都市中心部だとこれから用地確保も難しいだろうし、あまり期待はできないかな。 |
3739:
匿名さん
[2018-11-15 15:06:07]
|
3740:
匿名さん
[2018-11-15 15:06:52]
各マンションでレンタルサイクル設置
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3741:
匿名さん
[2018-11-15 15:15:34]
>>3737 匿名さん
さあ、どうなんでしょう。 晴海に地下鉄が欲しい欲しいは、30年以上前から言い続けているので、地下鉄誘致運動は終わりません。 そうこうしているうちに、バブルも終わり、少子化で4人に1人は高齢者の時代がすぐそこまで来ています。 今さら2,000億円使ってたった5キロを穴掘る時代なのか?もうメトロが答えを出しているのですが、皆さん納得なさらないようで。 |
3742:
匿名さん
[2018-11-15 15:24:13]
>>3736 匿名さん
先生まだまだお元気みたいですね。 広尾や代官山なんて普通に働くだけじゃ追いつかないクソ金持ちしか住めんからな。裏を返せば湾岸タワマンがそこと比較されるくらい価値のある物件になってきたって事ですなぁ。 |
3743:
匿名さん
[2018-11-15 16:03:33]
>>3739
シェアサイクルや電動シェアスクーターは、エコとモノを所有しないスタイルの人たちの志向に合わせたサービスですよ。むしろ先進国がリードしています。 ここは敷地が広大だしマルチモビリティステーションもあるので、かなりのサイクルポートが設置できると思います。場合によっては地下も使えるかも知れませんね。 |
3744:
匿名さん
[2018-11-15 16:08:45]
>>3738
さすがに職場までシェアサイクル一本で行くのはなかなか難しそうですね。 通勤に便利な駅やバス停まで行ければ十分じゃないですか。勝どきが混むようなら築地や東銀座、月島あたりで乗り換える手もありますしね。 |
3745:
匿名さん
[2018-11-15 16:23:23]
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3746:
匿名さん
[2018-11-15 16:25:45]
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3747:
匿名さん
[2018-11-15 16:51:42]
>>3743
同感だし、都心部や湾岸では見ない日がないぐらい浸透してると思うけど、 某マンションのサイクルポートに無造作に置かれた電チャリの山を見た時は愕然としてしまった・・・ マナーも然ることながら、やっぱ駅遠って大変なんだろうなーと思った次第。 話は変わるけど収益とかどうなってんだろうね? 今はドコモを中心とした都市実験みたいな位置付けだと思うけど儲かるんだろうか? |
3748:
匿名さん
[2018-11-15 16:59:34]
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3749:
検討板ユーザーさん
[2018-11-15 17:34:51]
儲からなくてもドコモ他の企業がシェアサイクル続けてるのは、将来この領域で大きな技術革新が起きてビジネスがブレークしたとき、足場がないとチャンスを逃すという思惑があるからだろう。
徒歩の負担を解消するサービスには、たしかに巨大なポテンシャルがある。 |
3750:
マンション検討中さん
[2018-11-15 17:38:29]
メトロリンクみたいな無料の巡回バスとかもあったりするし、ヒトモノカネが集まる都心だからこそできる生活利便性の向上をどんどんはかってほしいね
それが地域、マンションの発展にもつながると思います |