三井不動産レジデンシャル株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-12-01 00:46:12
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2020年東京オリンピック・パラリンピック選手村跡地マンション計画/晴海五丁目西地区第一種市街地再開発事業、HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)SEA VILLAGE・SUN VILLAGE・PARK VILLAGEについて語りましょう。

公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/X1604/

前スレ:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/547759/

三井不動産HP:
https://www.31sumai.com/mfr/X1604/
日経新聞記事 2018.11.1:
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37179540R31C18A0L83000/

【概要】
棟 数
:住宅棟(板状/中層棟) 22棟
:住宅棟(超高層タワー) 2棟
:商業棟 1棟
階 数
:住宅棟(板状/中層棟) 14階~17階
:住宅棟(超高層タワー) 50階
:商業棟 4階

最寄り駅:都営地下鉄 大江戸線「勝どき」駅 徒歩25分
総戸数:5,632戸 (分譲 4145戸、賃貸 1487戸)
売主:三井不動産レジデンシャル 三菱地所レジデンス 野村不動産 住友不動産 東急不動産 東京建物株式会社 大和ハウス工業 住友商事 NTT都市開発 新日鉄興和不動産
発売時期:2023年7月上旬

・SEA VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目502番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(E棟)・18分(D棟)・19分(C棟)・20分(B棟)・21分(A棟)
専有面積:85.37㎡~152.10㎡(トランクルーム面積0.42㎡~1.58㎡含む)
間取り:3LDK~4LDK
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社
建物竣工予定時期:2023年秋
入居予定時期:2024年6月下旬

・ SUN VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目503番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(D棟)・18分(C棟)・19分(B棟)・20分(E棟)・21分(F棟)・22分(A棟)
専有面積:61.06㎡~116.58㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社: 三菱地所コミュニティ株式会社
建物竣工予定時期:2025年秋
入居予定時期:2025年10月下旬

・PARK VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目504番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩20分(B・C・D棟)・21分(E棟)・22分(A・F棟)
専有面積:66.59㎡~108.31㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社: 三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
建物竣工予定時期:2025年秋
入居予定時期:2025年10月下旬

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【スレ本文の情報を編集・更新・追記しました。 管理担当 2023.6.26】

[スレ作成日時]2015-02-16 15:01:21

現在の物件
HARUMI FLAG
HARUMI FLAG  [SUN VILLAGE【第二工区(タワー棟)】第2期(最終期)]
HARUMI
 
所在地:東京都中央区晴海五丁目502番(SEA VILLAGE)、503番(SUN VILLAGE)、504番(PARK VILLAGE)(地番)
交通:都営大江戸線 勝どき駅 徒歩14分 (A5出口利用)(SUN VILLAGE タワー棟)、徒歩15分 (A5出口利用)(PARK VILLAGE タワー棟)
総戸数: 4,145戸

HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)ってどうですか?

35101: 匿名さん 
[2020-03-06 10:38:49]
すみません。
既出なら申し訳ないのですが勝どき駅か月島駅に月ぎめの自転車置き場って
契約可能なのでしょうか?
自転車がないときつそうなので。
35102: 匿名さん 
[2020-03-06 10:38:57]
マンション売り出し戦略が1次2次の1期2期と細かく分かれているのは、1次>1期完売、1次2期完売、連続完売の超人気物件というイメージを作る為ですよね。

ここは最初から完売はあきらめて、極端なパンダ部屋を設定して高倍率を宣伝って戦略。タワマンだと条件の悪い部屋ができるからパンダ部屋って普通なんだけど板マンってのは異例。
35103: 匿名さん 
[2020-03-06 10:53:56]
>>35101
https://www.city.chuo.lg.jp/sisetugaido/tyusyazyo/kurituzitensya.html

実態や混雑状況は全く分からないけど、年度毎に募集してるみたいだね。
35104: 匿名さん 
[2020-03-06 11:03:32]
>>35101 匿名さん
契約出来ますよ。でも、その前にマンションの駐輪場が一戸辺り2台もありませんのでご注意下さい。
コミュニティサイクルが推奨されています。
35105: 匿名さん 
[2020-03-06 11:04:41]
>>35101 匿名さん

月島駅の駐輪場は、ガラガラです。
35106: 匿名さん 
[2020-03-06 11:58:18]
湾岸は、嫌われ者の代表みたいなエリアだから、マンション暴落は凄まじいと予想する。
35107: 匿名さん 
[2020-03-06 12:02:58]
ここの3段ぐらい格上の勝どき「東京タワーズ」がリーマンショックで、新古でありながら売り出し400戸、3割引きの坪200で大暴落していたのを思い出す。今はじゃぶじゃぶだから凄まじいと予想。
35108: 匿名さん 
[2020-03-06 12:06:10]
今回のコロナは、感染拡大で人が死ぬより、経済的に困窮して人生が詰む人が何十倍も出そうです。観光地とか飲食とかインバウンド関連はこの状態が続くとかなり厳しい。
自分がホテルや旅館の経営者ならストレスで胃に穴が開いていると思う。
派遣も厳しそう。
35109: 匿名さん 
[2020-03-06 12:37:52]
いっそのこと国民全員がコロナにかかって、
人口ピラミッドが正常形になれば若者の可処分所得が増えて子供も増えるだろうし健全な世の中になりそうだな。
若者にとっては生きやすい世の中になる大チャンス到来か。

35110: 匿名さん 
[2020-03-06 12:45:24]
>>35107 匿名さん

東京タワーズはないわ。
出たらすぐに大通りで人が住む場所じゃない
35111: 匿名さん 
[2020-03-06 12:51:11]
>>35110 匿名さん
そう思う。子供育てるにはあそこはちょっと危ないよね。
35112: 匿名さん 
[2020-03-06 12:53:25]
>>35106 匿名さん

内陸のごっちゃりした環境で日差しも全く無く風通しも無く見晴らしも無い家に住んでたらそりゃ湾岸民嫌いになるわな。
35113: 匿名さん 
[2020-03-06 12:59:46]
>35109

政府の対応が後手後手、PCR検査を制限しているのはあえてそれを狙っての作戦かもね。
35114: 匿名さん 
[2020-03-06 13:31:54]
このフラッグって年収1000万?1500万くらいあってそれでも都心だと小さい部屋しか買えない努力家の住宅第一取得層の受け皿として国が提供している機能も果たしてんのかね。
税金も取られ放題の羊ちゃんたちが余りにも可愛そうだからて事で。

今まで抽選倍率あった部屋で
どの世帯タイプが当選しているかのデータが欲しいとこだわ

間違いなく一時取得層が優遇されてんじゃねーか?

キャッシュ一括組や投資目的組等は倍率無い部屋じゃないと買えない事になってたりしないか?
35115: 匿名さん 
[2020-03-06 13:52:39]
最近、具合が悪いのだが、めまいがする。
めまいはコロナの症状にないんだけど、熱っぽいし、ずっと体調が悪い。
35116: 買い替え検討中さん 
[2020-03-06 14:58:18]
東京より大きな武漢が封鎖されているわけで、東京も封鎖されるのでは??
35117: マンション検討中さん 
[2020-03-06 15:16:14]
前回シュミレーションを頂いたところ、固定資産税が年間60万円かかると言われ、営業の方に確認したところ共用施設が50箇所以上あるから固定資産税は60万から下がる事は無いかもと言われました。管理費、積立、固定資産、駐車場で月に12万以上になります。これは、タワマンとかだと普通ですか?
35118: デベにお勤めさん 
[2020-03-06 15:53:51]
足湯を熱望する住民が多いから固定資産税が高くてもしかたないね(苦笑)
35119: 匿名さん 
[2020-03-06 15:57:48]
>>35117 マンション検討中さん
そんなにしないと思いますよ。勘違いされているのかと。
35120: 匿名さん 
[2020-03-06 16:09:49]
>>35117
色々話がごっちゃになってる。
まず固定資産税と共有施設の因果関係はほぼない、それは維持管理費。
ちなみに固定資産税は役所が決めることだから現段階で正確な数字を把握してる人はいないし、
営業如きに上げる下げるの権限はない。
修繕費管理費については叩き台としてデベが出した今の金額があって、
今後引き渡しまでにそれを調整することはない、って意味だと思う。
引き渡し後暫くは今の金額でいくんだろうけど、以降を決めるのは組合(住民)の仕事。
上がることもあれば下がることもある。

ちなみに25坪として(記憶が曖昧だけど固定資産税60万のモデルケースは90平米27坪ぐらいだったっけ?)、
坪1万の25万ぐらいみとけば十分だと思う、減税期間はその半分だけどいつまで制度が続くかは分からない。
例えば30坪60万としてもかなり盛ったというか相当保険をかけたというか叩きとしてはいい加減な数字。
まあ引き渡しまでに数年あるから地価が2倍以上になることを想定したのかもw
管理費積立金町会費ネット代等諸々月坪2万として5万円、駐車場が3万円、月割りの固定資産税が2万円。
全部ひっくるめて10万円見ておけば大きく外れることはないはず。(25坪82.5平米として計算)

んで高いか安いかと言われると周辺タワマン(ここはタワマンじゃないけどw)との比較ではこんなもん。
郊外板マンと比較すると高いけど、
まあ中央区だし、ゆったりした敷地に無数の共有施設だし、トレードオフでしゃーない気はする。
35121: 匿名さん 
[2020-03-06 16:40:38]
どれぐらいの広さのお部屋なのかわかりませんが
固定資産税60万は下らないはあってると思います。
うちもそれぐらいだし。
35122: 匿名さん 
[2020-03-06 16:44:07]
固定資産税は近隣マンションなどをベースにそう違わない金額を算出できると思いますよ。
35123: 匿名さん 
[2020-03-06 17:00:42]
エリート共働き夫婦の末路「タワマンを買った人は五輪後、本当の地獄を見る」

プレジデントのこの記事読みました?
35124: 通りがかりさん 
[2020-03-06 17:06:31]
ここってとりあえず消毒してから引き渡しなんでしょ?
35125: 匿名さん 
[2020-03-06 17:16:21]
>>35121
どこ?ぼかしていいから平米数とエリアいってみな?
ちなみに築10年の近隣タワマン住みだけど、80平米で20万ぐらいだよ。
減免期間はその半分だった。
遡ればたまに同じ話題が出てくるけど、もうちょっと都心までいっても分譲で坪2万も取られない。

担当営業さんも苦笑いしてたよ。
幾ら敷地が広いっつっても、こんなにかかったら周辺にお住いの方も大変ですよね、ってw
ただこの先何が起きるか分からないから、心配性の方は坪2万で見積もっといてもいいかもだけどね。
35126: 匿名さん 
[2020-03-06 17:48:02]
>>35115
俺も体調悪くて、コロナにかかったかと思って人に話したら花粉症って言われた。
確かに空気清浄機のあるとこ行ったらピタッと治って、昨日風が吹いたらまた調子悪くなった。
上の方に書いてあったけど、勝どきの駐輪場、いまはガラガラだよ。
35127: 匿名さん 
[2020-03-06 18:18:18]
>まず固定資産税と共有施設の因果関係はほぼない、

デタラメはやめましょう。
固定資産税はフラッグ全体で共有施設も含め算出され、個々の区分所有者に面積に応じて割り振られるので、共有施設が豪華なほど区分所有者各人の税額は高くなるのは常識です。
35128: 匿名さん 
[2020-03-06 18:37:18]
>>35127 匿名さん
頭数で割れば大したことねーだろ。
35129: 匿名さん 
[2020-03-06 18:37:45]
固定資産税は固定資産税評価額によるもの。
固定資産税評価額は何に影響されるかというと、そのマンションの時価。
基本的には販売価格が高ければ、固定資産税評価額も高くて、固定資産税も高くなる。
周辺より固定資産税が高くなることはありえない。
仮に割高になったら、審査申出をすればよい。

共有施設がどうとかは関係ない。
35130: マンション検討中さん 
[2020-03-06 19:26:43]
ところで、三井不動産と千代田区長が炎上しそうです

https://www.google.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20200306/amp/k...
35131: 検討板ユーザーさん 
[2020-03-06 21:01:36]
>>34930 マンション検討中さん
やはり三井はクソということですね。
納得。



35132: 通りがかりさん 
[2020-03-06 21:04:46]
パークマンション千鳥ヶ淵とかかな。
自分だったら千代田区住むならそこ一択だからなー。

ちなみにフラッグもパークマンション千鳥ヶ淵に張り合えるくらいの眺望だと思ってるよ。
35133: 通りがかりさん 
[2020-03-06 21:18:20]
というか、眺望ならフラッグのがスペシャル感あるな。
パークマンション千鳥ヶ淵は立地条件(利便性)の付加価値が高いけど、あのタイプの「眺望だけ」をゲットしたかったら郊外でも安く手に入るタイプの眺望だからな
35134: マンション検討中さん 
[2020-03-06 23:23:23]
千鳥ヶ淵との比較など無意味
無用な論争を生むだけ
自分の奥さんと他人の奥さんを比べたりしないでしょ
それと同じ
自分の気に入った住まいを、よそと比較したりせず、素直に愛しましょう
35135: 匿名さん 
[2020-03-07 00:03:49]
そうそう、ここ以外を検討する時、毎回協力者住戸ってのにモヤモヤするんだよな。
そりゃ地権者が一番偉いのは分かってるけど、あからさまに最高条件の部屋を押さえられているのを見た後に自分の部屋がそこより劣ってかつ抽選というのに、素直に受け入れられない自分がいる。
35136: 匿名さん 
[2020-03-07 00:22:33]
他の財閥系も行政とお友達みたいなカキコミもあるけど、結局、このネタは行政との癒着。だから、大手は行政指導を受けないのか。
35137: 匿名さん 
[2020-03-07 01:11:24]
五輪延期説とか出てるけどもしそんなことになったらここはどうなるの?まあならないだろうけど。
35138: マンション検討中さん 
[2020-03-07 01:23:34]
>>35092 買い替え検討中さん

土地原価については、マンションの坪単価に変換するために容積率を考慮すると、ザクッと坪8-11万円がより正確な数字ではないでしょうか。
35139: マンション掲示板さん 
[2020-03-07 01:50:06]
>>35137 匿名さん
それで引き渡し遅れたら、延滞金入って美味しい。
以上。
35140: 匿名さん 
[2020-03-07 01:57:33]
ハルミフラッグが日経産業新聞の将来価値あるマンションの第1位に選ばれていますね。
「本当かな?」と感じますが、すべての住戸がリセール有利というわけではなくて、条件のいい住戸だけのことだと思います。
でも、条件のいい住戸は倍率が高いので、運がよくないと買えない。無抽選で買える住戸はリセールバリューは疑問かもしれません。
まあ、ハルミフラッグは眺望代に2000万円以上出せる人が買うのかなと思います。

また、オリンピックの中止、延期がよく話題に出ていますが、中止はないと思います。選手たちは出る気満々です。最悪のケースでも無観客でしょう。感染がこわい外国選手は来ないかもしれないけど、そうしたら、大会期間中はずっと日本選手のメダルラッシュで、それはそれで盛り上がるかも。
延期は無理でしょう。今さら日程調整がつかないのでは。
35141: 匿名さん 
[2020-03-07 02:22:40]
sunビレッジは完全に日当たり悪くて日中くらいみたいですね。更に隣の棟との距離が数メートル?って近すぎますよね。あまり売れてないみたいだし。やはり買うならSEAのほうがいいですかね?
35142: 匿名さん 
[2020-03-07 07:15:38]
>>35141 匿名さん
サンは晴海フラッグの眺望を期待した人にとっては少し違いますからね。ただ、部屋の広さが普通で単価がすごく安いので欲しい人はいると思います。
シービレは広いのでグロス張るものの、単価は押さえられているし永久眺望なので期待した通りの部屋という感じです。金額出せるならこちら、という感じでしょうか。
35143: 検討版ユーザーさん 
[2020-03-07 08:23:30]
>>35142 匿名さん
晴海フラッグから眺望を除いたら、買う意味あるのかと言うのが現実。だから既に要望書は今回は集まりにくくなっている。
確実にリセールは周辺物件や同じフラッグ内と比較されて無理だし、駅なしバス物件の苦境が待っている。
やっぱり眺望除くと買う理由がない。恐らく今回は本当の意味で完売しないでしょう。いつもの無理矢理完売感を出すとは思うけど。
35144: 匿名さん 
[2020-03-07 08:38:40]
>>35143 検討版ユーザーさん

眺望除くと買う理由は安さだと思うけど。
もちろんリセールのときも安さが必要だから高くは売れないけどね。
坪250なら買ってもいいと思うけど。今、坪250で買えるマンションはないからね。
35145: 匿名さん 
[2020-03-07 09:00:11]
日経の記事は提灯臭いですけどね。
ここにきて、まさかの売れ行き不振では、困る企業が多そう。
日経はスポンサーに不都合な記事は書かないので。
結局ココは究極バスを許容出来るかどうかだと思います。
35146: 通りがかりさん 
[2020-03-07 09:14:53]
みんなフラッグ来ると海側の眺望にしか目が行かなくなるけど、そもそも中庭向き住戸だって、ほかの大多数の都心3区物件と比べたら物凄く恵まれてるからね。
それがあの価格であの広さというのももう無いから。
しかもちょっと歩けば東京上位といえる絶景

フラッグって販売住戸多過ぎて比較する住戸が多過ぎるからsunはなーてなるけど、そもそも論として他と比べるとかなり恵まれてる事をもう理解するべきだわな。
35147: 匿名さん 
[2020-03-07 09:24:11]
>>35140
そういうの、全部タイアップ記事だよw
35148: 匿名さん 
[2020-03-07 09:31:46]
>>35135
地権者が事業協力者に名を連ねるのは当然だろう。
詳細は分からないけど今回のはそういう訳じゃなさそう・・・

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200306/1000045097.html

記事の最後でVIP用に協力者住戸ってのに腰抜かしたわw
これだと何でもありというかもう一般分譲しなきゃいいのに・・・
まあ許認可の権限のある区長も協力者と言われれば協力者だけどさw
相変わらずこういったことって日常的に行われてるんだろうか?
35149: マンション検討中さん 
[2020-03-07 11:27:18]
>>35146 通りがかりさん

まあ 都内では珍しい 駅無し物件ですから、それくらい恵まれて無いと。
駅まで30分近く歩く物件って、探してもなかなか無いから、比較しようが無いのは確か。
35150: 通りがかりさん 
[2020-03-07 12:14:12]
>>35149 マンション検討中さん

駅なし駅なし言うけど都バスの始発やBRTの始発があるからねぇ。
それらが機能するかは別として
駅直結でも座れなきゃ快適とは言えないし。

あの広さで中庭の緑を感じられて
共用施設も充実しててその上すぐそばに素晴らしい公園があってそこそこサイズのスーパーも新しく出来て、なおかつ小学校中学校も新設されて自転車道も整備されてて、大通りに面することもないし都バスで20分もあれば東京駅にも着いてこれ以上あんたらは何望むんだい。てのが正直な感想なんだけど。

郊外探してもこれだけ人が心地よく住める環境ってなかなか無いと思うぞ。
35151: 匿名さん 
[2020-03-07 12:34:03]
>>35150 通りがかりさん
終局1.2万人をBRT1時間数本と都バスだけでは、乗り切れず数本待ちでしょう。
東京駅までバスは実際現状は35分かかってる。
中庭は日当たりが悪いので芝生などはほとんど根付かない。
スーパーは京成ストア、、、

額面通りにではなく、現状をきちんと想像したほうが後々ガッカリしないかも
35152: 匿名さん 
[2020-03-07 12:34:47]
>>35150 通りがかりさん
電車とバスだとまったく輸送量が違うからね
35153: 匿名さん 
[2020-03-07 12:44:12]
BRTって5分に一本じゃなかったっけ?
35154: 匿名さん 
[2020-03-07 12:50:21]
>>35146 通りがかりさん
たしかにサンビレッジの中庭向きのほうは、日当たりが良くて買う価値はあるね。景色に目を向けすぎ。海向きは日当たりが悪すぎるから、リビングは一日中電気が必要だね。更に海向きは潮風で洗濯物ベタベタ。多少高くなっても広くなるシービレッジならまだしも。シーはだから売れてるんだろうね。
35155: 匿名さん 
[2020-03-07 12:53:41]
>>35153 匿名さん
BRTが仮に5分に1本だとしても、1時間に12本しか来ない。1回の運送が電車の1両程度。1時間で12本となると、12車両の電車1回分。
とても間に合わない。
35156: 評判気になるさん 
[2020-03-07 13:02:42]
5600世帯に対して、本格運行でもBRTで運べるのはピーク1200人/時。
始発でも乗り切れないのは明らかで、3本待って乗るなら30分待ち。
「座るため」でなく「乗るため」の30分待ち。想像できますか?
35157: 匿名さん 
[2020-03-07 13:04:07]
>>35155 匿名さん
しかも、12本のうち半分は有明方面からの寄り道便です。
いまでも有明からの都バスは、晴海3丁目では乗れず「満員です。次の便に乗ってください」になっている日もある状態なので、実質通勤のピーク時で1時間たった6本。。。
35158: マンション検討中さん 
[2020-03-07 13:05:52]
東京で生まれ育った人は、駅が徒歩圏に無い生活ってあまり経験したことが無いから、
駅無しで、バス便のみには、相当、かなり抵抗がある。

一方、地方で生まれ育った人は、むしろ駅まで徒歩で行けないのが当たり前の
生活をしてきたので、バス待ちだとか、自転車だとか慣れているのかも知れない。

更には、地方の人にこれぞ東京をイメージさせる虹橋、都会の高層ビル群の夜景、
東京に住んでるって実感を求める層もいるのかも知れない。

気づかなかった。

中央区アドレスを魅力に思っていたりする人の投稿も多いし、
昔の晴海埠頭が、どんなところか知らない人も多いのかも知れないし、
自分の価値観だけで、マーケットでの人気を測っては行けないことを学ばされた物件。

でも、中古となった時、駅無しが 致命傷となるのは疑いが無い。

35159: 評判気になるさん 
[2020-03-07 13:07:49]
BRTはピーク時で幹線ルート6便、選手村ルート6便なのでそれぞれ10分間隔の想定です。この12便を合わせてピーク1200人/時。さんざん既出ですが。
35160: 匿名さん 
[2020-03-07 13:18:25]
>>35159 評判気になるさん

と言うことは、幹線ルートはほぼ満員で来るので、実際はピークでも1時間あたり600人しか運べない可能性があるのでしょうか?
4000世帯、1万人を超える人を捌けるとは思えないのですが、大丈夫なのでしょうか?
35161: 匿名さん 
[2020-03-07 13:24:48]
話変わるけど最近マンマニさんダークサイドに堕ちたと思うのは私だけでしょうか
35162: 匿名さん 
[2020-03-07 13:25:37]
>>35160 匿名さん

だから自転車通勤!
雨の日はカッパ着て自転車!
嵐の日はテレワーク!
って覚悟です。
BRTには期待してない。もし、想像以上に車通勤の人が多くいて、BRTが使えるものになればラッキーぐらいにしか考えてない。
35163: 匿名さん 
[2020-03-07 13:35:19]
>>35160 匿名さん

勝どき駅から一番近い棟に雨の日歩いてみました。まず、橋を渡る時に向かい風で傘が裏返し。晴海に住んでる友人に聞いたら毎回傘はダメになると。そのあとも風が強くて歩くのにキツイ状況。駅から20分徒歩は無理。友人は車、タクシー移動しかしないと。雨の日の自転車は不可能。晴れの日は、橋があるから電動自転車あるならOK。一度、みなさん雨の日に歩いてみては?これは本当の話なので。タワマンに住んだことある方なら風の強さが分かるはず。晴海フラッグはバスとか電車利用の人ではなく車通勤の人が買うことを想定しているはず。世田谷区や目黒区の高級住宅街地は駅から遠い。みんな車移動。BRTは期待して買うのはNG
35164: マンション検討中さん 
[2020-03-07 13:37:59]
頑張ってBRTで通勤してくださいね
35165: 匿名さん 
[2020-03-07 13:44:34]
>>35161
金が絡むとあんなもんでしょう。
そういう意味ではノラ氏のほうが顕著な気がするけど。

有償無償に関わらず情報引き出して精査するのは最終的には受け手の責任であって、
鵜呑みにしていいことなんて一つもないんだけどね。
こういうこと書くと盲目的な信者(一番質が悪い)が攻撃してくるんだけどさw
35166: マンション検討中さん 
[2020-03-07 13:46:51]
85平米で管理費修繕費合わせて現状5万円これに駐車場代合わせて7万円超えますね。
築30年ごろには10万円を超えると思うのですが夫婦で年金を合わせて35万ぐらいもらえる世帯でも相当苦しい生活になるので車を手放すとやはりBRTのみだと移動辛い気がします。

35167: マンション検討中さん 
[2020-03-07 13:52:50]
>>35163 匿名さん

朝の通勤ラッシュ時に、BRT、都バス、自家用車、バイクが、一斉に島から橋に向かって行き、
一本道が大渋滞となるのは、容易に想像がつきますね。
そうなると、タクシーもきつい。

目黒区、世田谷区との違いは、裏道が無く、逃げ場が無いことです。
陸の高級住宅街は、裏道が多く、幹線道路をほぼ使わなくとも、
目的地まで行けるところが、車移動の際の大きな違いですね。
35168: マンション比較中さん 
[2020-03-07 14:13:26]
九州の田舎もんです。坪単価300とか高いですねぇ!恐ろしかです。
35169: 匿名さん 
[2020-03-07 14:25:47]
車通勤以外の方のメリット、デメリットを想像で書いてみました。
車通勤の余裕ある方はデメリットは特にない気がしますね。
自分なりのメリット、デメリットを書いてみてデメリットが多い場合は
買わない方がいい気もしますね。全て独り言でが。

フラッグのメリット
・展望がいい・坪単価が安い・広い・中央区アドレス

フラッグのデメリット
・通勤が苦痛になりそう(BRTに期待できない)(未知)
・タクシーに乗る回数増えそう・駅まで遠いから歩けない
・スーパーも高めの価格になりそう。(晴海内のマルエツはドンペリなど高級食材が多く置いてあり富裕層向けの物も多い、日常品は高くも安くもない)
・管理費、修繕積立が(約4万円弱~強)と電車通勤の方にとっては高い。
+固定資産税(年間60万弱と高い可能性もある)
35170: 匿名さん 
[2020-03-07 14:38:19]
コロナで販売延期?
35171: 匿名さん 
[2020-03-07 14:50:17]
私はみんなの通勤時間にバス乗らなくていい職なのでガラガラバスはメリットでしかない。
35172: マンション検討中さん 
[2020-03-07 14:51:03]
>>35092 買い替え検討中さん

ネガを言いたいのはわかるが駅30分ってどこの話だよ。
頭の悪さを露呈している。
35173: マンション検討中さん 
[2020-03-07 14:54:26]
>>35117 マンション検討中さん
固定資産税は嘘。
営業がそんな嘘つくはずない。
要はお前が適当な事書いている。
35174: 匿名さん 
[2020-03-07 14:55:53]
地方の人にとっては管理費修繕費分が車代だと思えば安く感じられるんじゃないの?
35175: 匿名さん 
[2020-03-07 14:57:40]
地方だと都内に大学通わせるにもお金かかるしね。
都内に家があれば下宿代とバス代が浮くかも。

地方の大学だと意味無いけどその場合は下宿代安いからね
35176: マンション検討中さん 
[2020-03-07 15:04:03]
>>35172 マンション検討中さん

ドアツードアというか、A棟自宅から駅まで歩いて電車に乗るまで、
30分は、急いでもギリギリでは。
A棟からは実際に歩いていないのですが、駅から20分で、
フラッグ入り口に着く感じでした。
35177: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-07 15:08:28]
専用レーンのないバスなんて、BRTと呼んではいけないんじゃないかな。ミスリーディングしすぎ。普通に、バス停まで徒歩〇分掛かるバス便しかないところなのに、BRTとか中央区とか言ってごまかすのもどうなんでしょうか。最近のコロナクライシスで冷静になったことで、気づかされたように思ってます。色々大変なことばかり起こっているコロナ騒ぎですが、この気づきだけは良かったと感じてます。みなさんももう少し冷静に考えてみてはどうでしょうか。色々気づくことがあるはずです。
35178: マンション検討中さん 
[2020-03-07 15:17:58]
これだけネガがはびこってるところを見ると普通に売れるなこれ
今回倍率高そうなところをチャレンジするか確実に取りに行くか迷う( ̄▽ ̄;)
35179: 匿名さん 
[2020-03-07 15:28:11]
地方に住んでる人って東京のゴミゴミした感じが嫌いだから地方に住んでいるのであってここなら都心なのに地方のような住空間にゆとりある生活になりそうだからこっちのがいいて思う人も多そうだよね。

緑も...(といってもパークサンAの前の小さい公園しかないけど)あるし!
35180: 匿名さん 
[2020-03-07 15:28:51]
実際にフラッグのモデルルームに行ってシュミレーションを頂いてきたものです。
実際にシュミレーションには固定資産税60万とはっきり書かれてました。
この方は適当を言っていないと思いますよ。ただこれは、あくまでシュミレーションなので、これ以下もあるし、これ以上もあると営業の方が言ってましたよ。
35181: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-07 15:35:06]
>>35178
もう少しシンプルに物事を見たらよいように思うけどな。
多くの人は、単に思っていることを書き込んでいるだけだと思うし、どちらの意見も一理あると思うので、あまり一方的な方向に思い込まずに冷静に立ち止まって考えることも大事かと。
私は当初はThe Tokyo Towersの中古を買おうと思ってたんですが、同じような値段を出すなら、少し狭くなるし、かなり遠いバス便だけど、環境は良いかなぁと思ったので、このフラッグを検討するようになりました。
ネガと言われている方々の意見も見ましたけど、言われてもしょうがない点は間違いなくあるなぁと、今は思い始めてます。
正直、今はだれかに背中を押してもらいたい気分ですが、長期的には日本の不動産は調整局面に入るのは明らかなので、入居開始後5年くらいたったところで色々売り出されるであろうところで安価に買うのがリスクも少なく得策かなぁとも思ってます。
まあ、こうして悩んでいるうちが一番幸せなのかも。昔の地方リゾマンの大失敗をどうしても思い返してしまう。
35182: マンション検討中さん 
[2020-03-07 15:37:26]

行き止まりなので、商業施設の出店検討においても、
半径での商圏が期待できず、晴海フラッグないの住民に限定されることから、
商業施設が、シャッター商店街化の可能性もあること。

災害時の避難経路について、再考が必要なこと。

東京湾の強風に常にさらされること。

鉄道、地下鉄新線、の敷設費用は、利用による回収が見込めないこと。

BRTの専用レーンの計画も無く、深刻な渋滞が予想されること。

通勤時、駐車場から出るだけでも相当な時間がかかる可能性があること。

目新しく、実績の無い共用部分のメンテナンス費用上昇が、更に管理費に転嫁されること。

中古市場では、環境、眺望、規模に対し、圧倒的に駅近の利便性が優先されること。


ネガかも知れませんが、 ネガを見ないようにするのは危険です。
真剣に検討していれば、いるほど、ネガ分析は重要です。
ただ、新しい試みであることは確かなので、他には無い良さが沢山あります。
モデルルーム、バーチャルの眺望に惑わされることなく、自分なりにネガを全て書き出してみることを
おススメします。

その結果、納得がいった人が購入すればいいのです。
多摩ニュータウンも素晴らしい街づくりにもかかわらず、賛否両論だったようです。

A棟の位置に タワマン2本だけだったら、ありだったかも知れません。
35183: 匿名さん 
[2020-03-07 15:41:00]
>>35168 マンション比較中さん

なぜ宮崎の田舎もんがこのスレに?

ここは宮崎からも受け入れているマンションだったのですか。
35184: マンション検討中さん 
[2020-03-07 15:43:06]
>>35178 マンション検討中さん

恋は盲目?
35185: 匿名さん 
[2020-03-07 15:43:47]
今後中国のように都内はタワマンしかない都市になると思う。

その時に勝ち残れるのは緑を身近に感じる、
眺望最前線なんじゃなかろーか。
35186: 通りがかりさん 
[2020-03-07 15:50:19]
私は競売物件狙いです。
恐らく沢山出てくると思います。
定価の3割位の値段なら買っても良いんじゃないですかね。
35187: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-07 15:56:24]
これからまだ10数年は人口が増加していく中国と、既に人口減少し、さらなる高齢化社会に突入する日本を一緒にしては、中国に失礼。
不動産サイトを一度でも見たことがあるならすぐに気づくことだけど、このフラッグは果たして中古物件を買おうとする人や賃貸を探している人の検索条件にすら引っ掛からないのではないだろうか。つまり選択肢にすらならない。
駅徒歩10分を超える物件をわざわざ東京都内で探す必要性を感じない。
それなら、近隣都市の駅近タワマンの方がはるかに利便性が高いし、周辺環境もよい。結局、駅近は鉄板。フラッグのど真ん中に新駅ができるから買ってもいいけどな。
35188: マンション検討中さん 
[2020-03-07 16:00:10]
>>35185 匿名さん

説得力あります。
でも 最前線は 坪400万越えです。
最前線だけ、再販価値が担保される可能性はありますね。
35189: マンション検討中さん 
[2020-03-07 16:04:01]
>>35187 口コミ知りたいさん

晴海フラッグ指定の中古購入者が 将来沢山出て来ると妄想してるでしょうか?
35190: 匿名さん 
[2020-03-07 16:04:09]
都心3区は増加するよ?

老後に車が運転出来なくなって詰んでる祖父母や両親を見てきた子供、孫世代なら間違いなく田舎には買わない
35191: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-07 16:05:38]
坪400万なら、港区の白金高輪や品川とかの駅徒歩数分の中古と変わらんからな。どっちが良いか良く考えた方がいい。
35192: 匿名さん 
[2020-03-07 16:12:44]
>>35181 口コミ知りたいさん
大手デベの不動産はマークアップで値付けだから、調整局面に入ったとしたらそれは不景気になって2、3年後。そうするとそもそもサラリーマンの所得も減ってて結局安く買ってることにはならないかもね。今から積立るのもあるけど、その間は賃貸な訳だし、その割高支出を考えると…ともなる。
そもそもG7の中で毎年圧倒的に生産性が低い日本国なので、今の経済や社会福祉を維持する為には外国人の流入を認めざる得ないし、そうなっていくと思います。なので、人口減少は地方の影響は大きいですが、都内、都心は日本人と外国人でこれからも当面は人口増加していくので需給面からの不動産価格下落は都心ではまだまだ起こらないかと思います。都心の下落を待っていたら20?30年経ってしまうので、その時の年齢を考えたら…。
35193: マンション検討中さん 
[2020-03-07 16:13:40]
>>35190 匿名さん

運転出来ない家族持ちには、晴海フラッグは向いていないのでは?
35194: マンション検討中さん 
[2020-03-07 16:18:53]
>>35192 匿名さん

ご承知の通り、Tokyo都心の不動産は、世界的にまだまだ割安感があるのは事実でしょう。
ただ、住所だけのエセ都心ではなく、都心に限定されるのでは無いかと。

晴海フラッグにこれだけ関心が集まるのも、ギャンブル性の高さからでしょうね。
10年後が楽しみです。
35195: 匿名さん 
[2020-03-07 16:29:39]
>>35193 マンション検討中さん

郊外出身の子供達は小学校に徒歩30分なんて当たり前。

駅まで20分なんてただの駅近という認識でしかないでしょ。
35196: 匿名さん 
[2020-03-07 16:31:22]
>>35194 マンション検討中さん
35192です。
私もそのように思います。
都内の不動産価格が今後下がって買えると思っている人が多かったので。株と同じで下がった時には、経済的余裕がなかったり、そもそも心理的にも買えないものです。

ハルミフラッグは将来が分からない点ではギャンブル性もありますが、そもそも実需でしか売れない(買われない)ところだと思います。
35197: マンション検討中さん 
[2020-03-07 16:35:38]
>>35195 匿名さん

駅1分 電車20分の緑豊かな環境、情緒ある街の方が 良くないですか?
35198: 匿名さん 
[2020-03-07 16:41:18]
>>35197 マンション検討中さん
例えばどこですか?
駅1分でそんなところ田舎以外にありますか?
35199: 匿名さん 
[2020-03-07 17:03:43]
都心3区の内陸のこと?

住宅が密集し過ぎてて人が住む場所じゃないよ。
35200: 匿名さん 
[2020-03-07 17:51:53]
>>35195 匿名さん

そんな認識はないだろwww 駅遠乙!

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