三井不動産レジデンシャル株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-27 12:02:02
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2020年東京オリンピック・パラリンピック選手村跡地マンション計画/晴海五丁目西地区第一種市街地再開発事業、HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)SEA VILLAGE・SUN VILLAGE・PARK VILLAGEについて語りましょう。

公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/X1604/

前スレ:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/547759/

三井不動産HP:
https://www.31sumai.com/mfr/X1604/
日経新聞記事 2018.11.1:
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37179540R31C18A0L83000/

【概要】
棟 数
:住宅棟(板状/中層棟) 22棟
:住宅棟(超高層タワー) 2棟
:商業棟 1棟
階 数
:住宅棟(板状/中層棟) 14階~17階
:住宅棟(超高層タワー) 50階
:商業棟 4階

最寄り駅:都営地下鉄 大江戸線「勝どき」駅 徒歩25分
総戸数:5,632戸 (分譲 4145戸、賃貸 1487戸)
売主:三井不動産レジデンシャル 三菱地所レジデンス 野村不動産 住友不動産 東急不動産 東京建物株式会社 大和ハウス工業 住友商事 NTT都市開発 新日鉄興和不動産
発売時期:2023年7月上旬

・SEA VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目502番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(E棟)・18分(D棟)・19分(C棟)・20分(B棟)・21分(A棟)
専有面積:85.37㎡~152.10㎡(トランクルーム面積0.42㎡~1.58㎡含む)
間取り:3LDK~4LDK
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社
建物竣工予定時期:2023年秋
入居予定時期:2024年6月下旬

・ SUN VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目503番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(D棟)・18分(C棟)・19分(B棟)・20分(E棟)・21分(F棟)・22分(A棟)
専有面積:61.06㎡~116.58㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社: 三菱地所コミュニティ株式会社
建物竣工予定時期:2025年秋
入居予定時期:2025年10月下旬

・PARK VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目504番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩20分(B・C・D棟)・21分(E棟)・22分(A・F棟)
専有面積:66.59㎡~108.31㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社: 三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
建物竣工予定時期:2025年秋
入居予定時期:2025年10月下旬

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【スレ本文の情報を編集・更新・追記しました。 管理担当 2023.6.26】

[スレ作成日時]2015-02-16 15:01:21

現在の物件
HARUMI FLAG
HARUMI FLAG  [SUN VILLAGE【第二工区(タワー棟)】第2期(最終期)]
HARUMI
 
所在地:東京都中央区晴海五丁目502番(SEA VILLAGE)、503番(SUN VILLAGE)、504番(PARK VILLAGE)(地番)
交通:都営大江戸線 勝どき駅 徒歩14分 (A5出口利用)(SUN VILLAGE タワー棟)、徒歩15分 (A5出口利用)(PARK VILLAGE タワー棟)
総戸数: 4,145戸

HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)ってどうですか?

19001: マンション検討中さん 
[2019-07-11 21:17:41]
地下鉄構想っても新設の駅は黎明橋公園の辺りでしょ。センターコアから徒歩13分とかだから結局BRT頼みなのは変わらない気がする
19002: マンション検討中さん 
[2019-07-11 21:42:54]
26から登録会だけど価格は確定したのかね?
19003: 検討板ユーザーさん 
[2019-07-11 21:43:57]
エネファームの低周波大丈夫か?
19004: マンション検討中さん 
[2019-07-11 22:08:57]
シービレE棟が新駅から一番近くなるのか

早くて15年先だけど
19005: マンション検討中さん 
[2019-07-11 22:10:39]
シービレで1番グロスが低い7500万の部屋って要望書入ってる?
19006: 匿名さん 
[2019-07-11 22:12:01]
>>19004 マンション検討中さん

地下鉄は7年後の開業との噂。
19007: 通りがかりさん 
[2019-07-11 22:12:39]
本音は駅近気にするよね?


だって
一軒家じゃなくて
マンションだもんね。
19008: 匿名さん 
[2019-07-11 22:12:42]
距離が短く工事期間は2年かからんとのことなので、前倒し開業の可能性あり。
19009: 匿名さん 
[2019-07-11 22:13:10]
>>19007 通りがかりさん

駅チカ好きなら有明にしたら良いかと。
19010: 通りがかりさん 
[2019-07-11 22:14:04]
>>19009 匿名さん

有明以外の駅近がいいです。
19011: 通りがかりさん 
[2019-07-11 22:16:32]






都心の駅近物件って、地下鉄かJRでは?
19012: 匿名さん 
[2019-07-11 22:21:50]
>>19010 通りがかりさん

有明は駅チカだよ。
千葉に落ちる?
19013: 匿名さん 
[2019-07-11 22:22:50]
有明でも晴海でもどっちでもいいから買っとけ。
値上がりして大儲けできるぞ。

地下鉄も近く決まる。
19014: 匿名さん 
[2019-07-11 22:24:00]
http://dorattara.hatenablog.com/entry/20190711/1562810400

地下鉄に関するブログ見つけた。
報道もあったみたいだね。

早期開業ありとの噂。
19015: 匿名さん 
[2019-07-11 22:28:31]
有明でも晴海でもどっちでもいいから買っとけ。
値上がりして大儲けできるぞ。

地下鉄も近く決まる。
19016: マンション検討中さん 
[2019-07-11 22:30:40]
何だかんだ言って、皆さんやはり駅近が良いのですね。まあ、そりゃそうですよね。ただ、例え地下鉄が出来ても残念ながら此処の各棟からはどこも遠く、駅遠の部類には変わりないかと。それでも晴海の最果て・僻地と言われる2丁目の各マンションよりは良いと思いますが。
19017: 匿名さん 
[2019-07-11 22:34:13]
>>19016 マンション検討中さん

駅チカ好きなら有明においでよ。
ダイワが大幅値引きしたよ。
19018: マンション検討中さん 
[2019-07-11 22:44:52]
>>18955 マンション検討中さん
パーFの角部屋いいですね
ただ、上層階は二桁申し込みが既に入ってました
19019: マンション検討中さん 
[2019-07-11 22:55:15]
やっぱり週末には価格調整の発表あるわ
最上階は安過ぎた
19020: 匿名さん 
[2019-07-11 23:00:13]
100万円単位で価格が上がるの?
19021: マンション検討中さん 
[2019-07-11 23:11:15]
広さと眺望と坪単価の低さに浮かれ申しこんだけれども、BRTが朝の通勤時に溢れるんじゃないかと思い始め急速に萎えてきました。以下のように見積もっていますが、皆さんは交通をどうお考えですか?

新橋、勝どき方面行きBRTは1時間12本(選手村経由)で1200人/時 輸送可能。
朝7:00-8:30がコア通勤通学時間だとしてその90分間の輸送力は1800人。
一方で、4500戸の住戸だから4500人の働くパパ、半数の家で共働きとして2200人のママの計7000人弱の大半がこの時間に通勤すると全然処理できず。。
仮に母数が7000人でなく、例えば7がけの5000人だとしてもその少なくとも半分は7:00-8:30に通勤だとするとその時点でパンク。
19022: マンション検討中さん 
[2019-07-11 23:20:02]
>>19021 マンション検討中さん
おうっ
19023: 匿名さん 
[2019-07-11 23:22:19]
>>19021 マンション検討中さん

やっぱり地下鉄必要だよねえ。
19024: 匿名さん 
[2019-07-11 23:23:54]
倍率下げ工作?

そんなんで騙されるやついるの?
19025: 検討板ユーザーさん 
[2019-07-11 23:27:56]
電車も乗車率200%とかあるから、BRTも300%とかで詰め込めばなんとかなるのでは
19026: マンション検討中さん 
[2019-07-11 23:28:04]
実際のところ、交通の便、どうなんですかね。

晴海フラッグ:自転車通勤を試してみた(新橋駅/東京駅/築地駅/月島駅/豊洲駅)
https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-bicycle
19027: マンション検討中さん 
[2019-07-11 23:35:04]
マンマニの記事って長いだけで読みづらいな
19028: 匿名さん 
[2019-07-11 23:36:59]
>>19026 マンション検討中さん

諦めて有明においでよ
19029: 通りがかりさん 
[2019-07-11 23:39:06]
>>19027 マンション検討中さん
アイツは三井にお金貰ってポジ一辺倒の記事しか書けないからねぇ。他のblogger含めて、この辺りの湾岸民も正直連中には呆れてきてるんじゃない?
19030: 匿名さん 
[2019-07-11 23:42:02]
↑意味不明
19031: 匿名さん 
[2019-07-11 23:59:17]
>>19029 通りがかりさん

自分も三井派だけど、多分こういうのって住んでみないと分からないと思うよ。

三井のマンションって良くできてると思う。

他は住んだ事ないから知らんけど、まあ最初の出会いが肝心ってところじゃない?

多分マンマニは金貰ってないんちゃう?純粋に三井のファンなんだろう
19032: 買い替え検討中さん 
[2019-07-12 02:04:57]
素人の推測に過ぎませんが、私の見積もりはこんな感じです。タワー棟は1年遅れの竣工なので初年度の数から抜いています。

人口はおよそ1.2万人という報道を採用しています(もっと多くなるように思いますが)。通勤時間帯は7-8:30ですが、午前中の通勤需要全体からみた構成比はおよそ30?40%程度ではないでしょうか。

これだと平均輸送量1200人/時に対する需要の超過は7時台でおよそ700人、8時台でおよそ400人となります。これなら3-4本増発してもらえれば足りるくらいの需要超過で済むのではないでしょうか。

詳細は画像を参照してください。
素人の推測に過ぎませんが、私の見積もりは...
19033: 匿名さん 
[2019-07-12 03:18:02]
やっぱり地下鉄が本命なんでしょう
19034: 匿名さん 
[2019-07-12 06:17:56]
>>19032 買い替え検討中さん

すごいですね!
とても素人の分析とは思えません。
19035: マンション検討中さん 
[2019-07-12 06:30:02]
>>19032
選手村ルートって1時間6本じゃなかったっけ?
あとの6本は有明の方から来ると思うんだけどそれで1200人/時の計算でいいんでしょうか?
私は1台あたり何人乗れるかも把握してないので的外れならすいません。
19036: マンション掲示板さん 
[2019-07-12 07:07:56]
地下鉄できてもドトールからトリトンの辺りだから、恩恵はあるけど、基本はBRTかな
19037: マンション検討中さん 
[2019-07-12 08:17:34]
>19032さん

秀逸な分析を披露下さりありがとうございます。
大変参考になります。BRTがどのくらい使えそうかで物件買うかの分かれ目となりますので、
2点ほど伺いたいのですが

1) 下記リンクのp425, 429の通勤通学に向かう人数の時間帯別分布を見るとより7:00-8:30など朝への集中傾向が強いようです(例えば11時代は朝の1/7ぐらい?概算のため間違ってるかもしれませんが) 。そのため朝にもっと集中する気がしますがいかがでしょうか?(週末にできれば自分でも計算しようと思います)

https://www.mlit.go.jp/common/001001534.pdf


2) 時間あたり数百人程度のオーバーであれば、窮屈な思いをすれば増便せずとも入るのかと思いました(「輸送量」の定義次第ですが一回ググった限りでは見つからず)
19038: マンション検討中さん 
[2019-07-12 08:35:11]
さらに晴海埠頭から銀座方面のバスが8時代で14本でていて交通容量としては、1000人以上あるから、このままじゃ増便も危うい!積極的に詰め込んでよるようにすると増便されそうですが。(混雑率も見るので)。

逆に座りたいからと見送ってもなんとかなるレベルだと増便されんでしょうね。
19039: 匿名さん 
[2019-07-12 08:47:17]
単独で見て実現可能性は上がったのかもしれないが、
物事には順番ってものがあるってだれか言ってたよねw
とりあえずその順番待ちって位置付けは変わらないとすれば、やっぱそんな早期着工はなかなか実現しないんじゃないかな…と
19040: マンション検討中さん 
[2019-07-12 09:00:24]
豊住線が優先
19041: 匿名さん 
[2019-07-12 09:04:12]
>>19040 マンション検討中さん

豊住線は、東京都が放棄したのでメトロ次第。

東京都は臨海地下鉄に全力投球。なお、国策みたいなもんで、国も臨海地下鉄に乗り気。今は手続きを踏んでるだけ。って事らしい。
詳しい人いたら補足頼む。
19042: 匿名さん 
[2019-07-12 09:11:34]
豊住線はもう動けないでしょうね。東京都に見放された。

19043: 周辺住民さん 
[2019-07-12 09:25:44]
分析の素そのものが違ってるよ。
BRTは時間2,000人ってなっていて、選手村始発だから完全に乗れる。

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/brt/pdf/brt_jigyou_gaiyou.p...
19044: 匿名さん 
[2019-07-12 09:37:16]
>>19041 匿名さん
都が全力投球なのに国に助力を求めるのはなぜ?築地市場の跡地活用も方針未確定なのに地下鉄が国策?
19045: マンション検討中さん 
[2019-07-12 09:49:47]
地下鉄、地下鉄うるさいねー。
例え通っても駅位置を見ると此処にはあまり関係なく、駅遠には変わりないのだから騒がない。
晴海では駅はドトールかトリトンあたりだよ。3丁目が最有力。

それよりBRTの輸送力がもっと上がる事を願った方が現実的。
19046: 匿名さん 
[2019-07-12 09:52:51]
>>19043

BRT ピーク時・2,000 人程度 /時間
新橋駅~勝どき間の運行便数及び輸送人数
19047: マンション検討中さん 
[2019-07-12 10:02:02]
>>19043
によると1便100人計算でしたね。
そうすると選手村始発6便/600人、有明方面からのバス6便/半分乗れて300人程度の900人/時間で計算しないといけませんね。
うーん、使えなさそう笑
19048: マンション検討中さん 
[2019-07-12 10:10:31]
田の字間取りの北向き・廊下向きの部屋って、全く日も当たらなくて、子供部屋や寝室にして大丈夫でしょうか…
ワイドスパンは人気集中なので諦めて倍率低い田の字間取り選ぶのですが…悩みます
19049: 匿名さん 
[2019-07-12 10:17:48]
BRT選手村始発は、ピーク時、8時から9時だけ6便だけ運転な気がします。20便は、豊洲から、虎ノ門も入っているから、選手村通らない。のでは?
19050: 匿名さん 
[2019-07-12 10:29:30]
>>19048 マンション検討中さん
日が当たらないと人間は死んでしまうのか?!
非常に難しい問題ですね。、
19051: 匿名さん 
[2019-07-12 11:17:04]
>>19050 匿名さん

直射日光は有害ですよ。
皮膚がんになると言われてます。

昔は日焼けなんて健康的だって思われてたんですけどね。
19052: 検討板ユーザーさん 
[2019-07-12 11:40:45]
>>18941 マンション検討中さん
最上階から埋まって来てるね。
要望書入れてた階、このまま行けば抽選…
19053: 匿名さん 
[2019-07-12 11:57:17]
>>19048
寝室とか子供部屋は北向きの方がいいですよ
南向きだと朝の日がまぶしくて目が覚めてしまうので夏はとくに朝つらいですよ
19054: 匿名さん 
[2019-07-12 12:01:42]
>>19044 匿名さん

気付いちゃいましたか
19055: 匿名さん 
[2019-07-12 12:05:32]
北向きで日が入らないとか、西日がもろに入る分譲マンションなんて、タワマン以前は少なかったし、好んで買う人はいなかった。そんな悪条件の土地はマンションではなく他用途の建物が建築されたよね。
19056: 匿名さん 
[2019-07-12 12:20:16]
>>19055
郊外ファミリータイプで全室北西向き!って企画はなかなか通らないだろうけど、
タワマンやここみたいな特殊物件だとどうしてもデットスペースが生まれるのは仕方がない。
結局安ければ売れるし(それどころか希望者が殺到するw)、
住環境の変化や向上、建具や家電である程度はカバーできるようになったのも大きいんじゃない?
19057: マンション検討中さん 
[2019-07-12 12:29:02]
>>19053 匿名さん
ありがとうございます!田の字間取りの北向きの寝室、カビないかなぁと心配だったのですが、寝やすいのかもしれないですね。
日中は南向きのリビングで過ごすので寝るだけならいいのかな…と自分を納得させます。
19058: マンション検討中さん 
[2019-07-12 12:30:55]
>>19044 匿名さん
築地跡地の方針に地下鉄の入口開発載ってますよ。よく調べて質問してください。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/toshi_saisei/data/09_08.pdf
19059: 匿名さん 
[2019-07-12 12:31:47]
皆さん知ってるのかな?マンション内の価格上昇比較だと北とか西が有利。日本人南向き信仰により南向きは販売時の価格が高いので不利。
19060: マンション検討中さん 
[2019-07-12 12:36:13]
パンダはサンビレとバルコニー完全お見合い

洗濯物干せない
19061: 匿名さん 
[2019-07-12 12:55:55]
>>19058 マンション検討中さん
これ知ってるけど都の資料だし国策じゃないよね。ここに地下鉄の入り口の記載があることで都が全力投球というのも突飛だし、それに国に助力を求めた理由の答えになってるかな?
19062: 匿名さん 
[2019-07-12 12:57:24]
>>19058 マンション検討中さん
読みました。長期的な視野に立ったデザインなんですね。
設定時期
「都市づくりのグランドデザイン」などとの整合性を考慮し、2040年代の将来像を示す。

交通広場整備は、第一段階でやるけど、まず舟運がメインみたいです。

19063: 匿名さん 
[2019-07-12 14:53:41]
スムログ後半かなりディスられてますね。
19064: 周辺住民さん 
[2019-07-12 15:36:52]
Disられたというより、もともと前半がちょっとほめ過ぎって感じだったから、現実に引き戻すような書き込みだけ後半に集めたんじゃないかな。
https://www.sumu-log.com/archives/16290/
19065: 匿名 
[2019-07-12 15:39:47]
>>19061
ここで言う「補助」とは、都が国交省に地下鉄建設の補助金申請を行ったことを示します。つまり、都も本気で計画を始めたことを意味します。
19066: 匿名 
[2019-07-12 15:45:31]
>>19061
すみません。正確には、地下鉄建設のための補助金申請を前提に国交省と協議に入った。ということです。
19067: 匿名さん 
[2019-07-12 16:06:34]
出来レースでしょ。
もう地下鉄決まってるらしいよ
19068: 匿名さん 
[2019-07-12 16:12:31]
>>19067 匿名さん
君は何回同じ投稿をしたら気がすむんだい?
19069: 匿名さん 
[2019-07-12 16:20:07]
てか、ブロガーはもう正直どうでも良いっしょw
最近は知人・友人への忖度具合も含めて、自前物件のポジトークが酷いし。

「はいはい。また売り煽ってんなーw」ぐらいに流すのがちょうど良いかと。
19070: 匿名 
[2019-07-12 16:40:50]
>>19067
確かに、今年の3月に発表された築地まちづくり方針においても、臨海地下鉄のことや築地駅の設置について言及されていることから、臨海地下鉄が敷設される可能性はかなり高いとみていいかもしれません。
19071: マンション検討中さん 
[2019-07-12 16:58:35]
小池都知事も何かぶち上げないと再選できないから臨海地下鉄とTX延伸、連絡で勝負かけるでしょう。
19072: マンション検討中さん 
[2019-07-12 18:27:53]
積立金足りないから爆上げ
19073: 周辺住民さん 
[2019-07-12 18:43:22]
がっかり、ただの構想段階だってさ。
小池のことだから、構想だけで何もできんだろ。
花粉症ゼロ、どうなってるんだよ(怒)。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO47284900S9A710C1L83000?s=3
19074: マンション検討中さん 
[2019-07-12 19:07:09]
>>19073
昨日の今日で江東区と話できていないのに例え進んでたとしても何も言えないでしょう。
19075: 匿名さん 
[2019-07-12 19:12:57]
出来レースでしょ。
もう地下鉄決まってるらしいよ
19076: 匿名さん 
[2019-07-12 19:13:09]
>>19074 マンション検討中さん


江東区とか関係なく、東京都の話だよ
19077: マンション検討中さん 
[2019-07-12 19:26:47]
>>19076
説明不足ですいません。豊住線より先に臨海地下鉄を進めると江東区の猛反発が予測されます。実際に臨海地下鉄の話が出た後、江東区長が豊住線が進まないことに対して都を批判しています。
東京メトロに丸投げしたと言っても都はメトロの大株主ですから。という経緯があって発表するにも色々と調整が必要かと。
19078: 匿名さん 
[2019-07-12 19:28:29]
>>19077 マンション検討中さん

江東区は江東区で豊住線を進めれば良いのでは?
東京都は臨海地下鉄を進めてるんだし。
19079: 匿名さん 
[2019-07-12 19:29:36]
もう、東京都は豊住線は投げ出して江東区預かりになってたはず。
こうなったら多分もう動かないよ。
19080: マンション検討中さん 
[2019-07-12 19:46:13]
DJアカイがここを湾岸の西高島平だって。シービレ買えない僻みが酷いなw
19081: 匿名さん 
[2019-07-12 19:49:53]
djアカイさん、この掲示板見てるのかな?高島平の話題でてたよね。高島平も分譲当時は大人気だったわけでここも40年後は今の高島平みたいな評価かも。
19082: 匿名さん 
[2019-07-12 19:50:25]
>>19081 匿名さん

高島平は湾岸じゃねーだろ(笑)
19083: 匿名さん 
[2019-07-12 19:53:01]
なぜ湾岸を一括りしたいの?湾岸で駅遠はここの他にはないから一括りにできないと思う。
19084: 匿名さん 
[2019-07-12 19:55:33]
>>19083 匿名さん

意味不明。
何が違ってて、何が同じかも分からないのに、同じも何もないだろうに。
19085: 匿名さん 
[2019-07-12 19:56:10]
湾岸エリアは豊洲と同じ湾岸エリアなのでは?

19086: マンション検討中さん 
[2019-07-12 19:56:14]
下品なDJ女は晴海フラッグは似合わないですよ。
19087: 匿名さん 
[2019-07-12 19:58:34]
銀座から徒歩で帰れるかどうか。東京駅から5キロとか、そういうふうに比べなきゃ分かんないと思う。

晴海は現代のパリだって言われても、そんなもんかもなーって感じたし。意味わからんよね。
19088: 匿名さん 
[2019-07-12 20:03:42]
東京駅5キロってデベロッパー側の営業トークでよく聞く。もしかして販売のかた?
19089: 匿名さん 
[2019-07-12 20:07:32]
やっぱりここすみたいなー
19090: マンション検討中さん 
[2019-07-12 20:11:57]
>>19089 匿名さん

パスおじさんかな?
19091: マンション検討中さん 
[2019-07-12 20:12:40]
>>19061 匿名さん
築地跡地の開発は現在都が中心ですが、14年には国会議員の視察がありました。IRは肯定も否定もしてませんが可能性高いですね。都の計画とIR。連関するとしたら?
19092: 匿名さん 
[2019-07-12 20:14:20]
14年って何年前?
19093: 匿名さん 
[2019-07-12 20:18:03]
地下鉄来たら晴海は大化けするだろうね。
19094: 匿名さん 
[2019-07-12 20:18:13]
>>19091 マンション検討中さん

レバタラを言い出したらキリがない。
19095: マンション検討中さん 
[2019-07-12 20:19:26]
>>19078 匿名さん
そうです。だから国を絡めたんでしょうね。
「国がすすめては?といったので湾岸地下鉄開発します。」と大義たちます。

19096: マンション検討中さん 
[2019-07-12 20:21:37]
>>19092 匿名さん
逆に直近だったらおかしいだろ。そんな簡単に計画実行されてるか?この国。
19097: 匿名さん 
[2019-07-12 20:23:41]
>>19095 マンション検討中さん

東京都は臨海地下鉄ができないと、築地再開発がうまく行かないことを知ってるからね。
19098: 匿名さん 
[2019-07-12 20:25:34]
丁度子供が独立し、定年になって田舎で暮らしたくなった時、高く売れるだろうなあ。
19099: 匿名さん 
[2019-07-12 20:32:51]
>>19098 匿名さん
それなら自分は定年まで不便なままだけどな、笑
19100: 匿名さん 
[2019-07-12 20:38:57]
>>19099 匿名さん

普通に便利ですよ。なんで不便だと思ったんですか?

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