2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
\専門家に相談できる/
福岡市及び近郊で1番資産価値が維持出来るマンションは?
981:
しらが爺
[2017-09-29 11:37:35]
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982:
匿名さん
[2017-09-29 20:06:02]
機械式駐車場はあるよりはないほうが良いに決まっている。平置きに変更する方法を計画しましょう。
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983:
eマンションさん
[2017-09-29 21:31:27]
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984:
匿名さん
[2017-09-29 23:35:00]
>>982
私は浄水の機械式で駅から10分弱ですが、資産価値には自信持ってますよ |
985:
匿名さん
[2017-09-30 09:13:01]
日本一若い女性が多い福岡市中央区。
http://diamond.jp/articles/-/137921 なるほどなと思う。 明らかに25-35の女性を狙ったような店が多い。 もう少しおじさんにも優しい店が欲しいが。 飲み屋も焼き鳥であっても餃子であっても女性が多い。 全国的に見ても珍しいんじゃないか。 おじさんの多い博多や中洲。 ファミリーの多い姪浜や藤崎や千早とはまた違った魅力。 |
986:
名無しさん
[2017-09-30 12:43:42]
賃貸に出さないなら、駅近にこだわらなくても。機械式が嫌なら、高層階を買えばいいし。
にしても、MJR赤坂の安っぽさに驚いたわ。中身は知らんけど。 |
987:
マンション検討中さん
[2017-09-30 15:52:09]
赤坂の交差点でMJR赤坂が見えるけど、カラリーングから見た目も安っぽい感じ
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988:
匿名さん
[2017-11-08 09:52:45]
結局、七隈線延期で完成予定未定になってんじゃん。
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989:
マンション検討中さん
[2017-11-08 11:44:39]
七隈線延伸狙いで
マンション購入を決めた人には ショックなニュース。。 まぁここまで市税を突っ込んだんだから 完成しないと言うことは無いので 気長に待つのが吉ですね。 |
990:
匿名さん
[2017-11-08 19:16:40]
機械式がいいなんて言うのは、よほどの変人でしょう。
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991:
匿名さん
[2017-11-09 09:07:44]
七隈線延伸は実際のところ送れるかどうかもはっきりしていませんよ。問題の場所以外はほとんど数日しか工事中断しておらず、表沙汰にあえてせずに目立たないように着々と工事進めています。いずれにしてもキャナルまでの延伸がかなり先にできそうですね。
また博多駅工区はかなり時間的余裕を取っているので、半年程度遅れる可能性が高いですが、その程度らしいです。新工法では水抜きと地盤改良さえできれば後は早いかもしれません。 |
992:
匿名さん
[2017-11-09 15:36:43]
福岡市が開通遅れると公表したでしょ。
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993:
マンコミュファンさん
[2017-11-11 03:18:25]
21年にずれ込むだけと思います。
七隈線が延伸しても 結局、空港線沿線も資産価値があがると思う。 |
994:
マンション検討中さん
[2017-11-11 09:57:24]
資産価値上がるのは中央区だけです
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995:
マンコミュファンさん
[2017-11-11 11:12:33]
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996:
マンション検討中さん
[2017-11-11 11:31:40]
空港線、七隈線両方利用できて便利になるのは中央区と博多駅周辺だけでしょう。その他は優位差がなくなるだけ。
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997:
匿名さん
[2017-11-12 10:57:24]
ただ、ファミリーが住むエリアではないな。ファミリーなら早良区・西区の空港線沿いがベター。
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998:
匿名さん
[2017-11-12 19:06:55]
西区早良区は七隈線延伸で何の恩恵も受けない。むしろ価値下げるだけ。
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999:
大丈夫
[2017-11-12 19:58:10]
一応、橋本は始発です。でも上がらんか。
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1000:
匿名さん
[2017-11-12 21:11:15]
であれば、博多駅周辺しか今後資産価値は上昇しないと言う事になりますが。、?
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1001:
匿名さん
[2017-11-12 21:16:33]
空港線6両編成、七隈線4両編成。
将来の価値は分かりませんが、空港線の方がず〜っと好きですね。 |
1002:
マンコミュファンさん
[2017-11-12 21:19:18]
単純に、キャナルシティーの所に駅ができるのなら
キャナルシティー周辺が上がるのでは? あと、博多駅に来やすくなるという点で 博多駅周辺。 けど分譲てあんまりないよね |
1003:
匿名さん
[2017-11-12 21:37:06]
土地がないです。
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1004:
匿名さん
[2017-11-12 22:05:51]
キャナルシティ周辺は世帯向け分譲マンションの建設計画は難しいでしょうね。
博多駅筑紫口の合同庁舎は移転するのでしょうか、移転したら予定はやはり、 商業施設になるのでしょう。? 博多駅周辺は賃貸で単身向けが多いよですが。分譲で1Kや1LDK。等が、 かなりの量の売り物件があるみたいですが。3LDK,4LDKの分譲でし たら需要は高いと思いますが。?。 分譲よりも、利回りの良い投資型施設(賃貸等)になる可能性の方が高いの でしょう。? |
1005:
マンコミュファンさん
[2017-11-13 01:04:56]
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1006:
マンション検討中さん
[2017-11-18 23:05:09]
筑紫口の博多郵便局の仮局舎の跡地再開発
結構出来上がってきている!楽しみ! けど、何ができるの?ショッピング系?ビジネスビル系? |
1007:
匿名さん
[2017-11-21 07:43:00]
福岡空港にラーメンどうりができるよ。皆で食べに行きましょう。この辺の資産価値に良い影響を望みます。
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1008:
マンコミュファンさん
[2017-11-21 13:02:50]
福岡空港のラーメン滑走路楽しみ!
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1009:
匿名さん
[2017-11-21 21:54:09]
大濠公園周辺以外は価値ありません。
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1010:
マンコミュファンさん
[2017-11-22 00:22:56]
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1011:
名無しさん
[2017-11-22 00:23:33]
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1012:
匿名さん
[2017-11-22 03:36:36]
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1013:
通りがかりさん
[2017-11-22 07:32:47]
福岡市民にとって大濠一丁目・二丁目はステータス抜群です。
でも駅やスーパー、コンビニは遠いし、生活する上で便利な場所ではないですね。 空港線駅近で、生活に便利な施設が徒歩圏のマンションで暮らしたいです。 |
1014:
匿名さん
[2017-11-22 13:25:37]
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1015:
匿名さん
[2017-11-22 14:07:20]
荒戸とか5.6年前はファミリー物件が2000万台で買えたのにねー。
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1016:
マンコミュファンさん
[2017-11-22 14:33:58]
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1017:
匿名さん
[2017-11-22 19:08:03]
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1018:
匿名さん
[2017-11-22 20:16:34]
では現在は2倍以上の価格ですか。異常じゃないでしょうか。暴落するかも。
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1019:
匿名さん
[2017-11-22 22:30:30]
荒戸は新築で2700万くらいだったから2倍はないけど上がりすぎだよね。
あの時の価格に戻りはしないだろうけど今より下がりはするかもね。 あの時に買っときゃよかったー |
1020:
マンコミュファンさん
[2017-11-22 22:52:25]
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1021:
匿名さん
[2017-11-22 23:14:42]
当時の金利は、20年ローンで基金の2倍になっていたと記憶している。
2700万の金利2700万=5400万円、単純計算ですが。 |
1022:
匿名さん
[2018-04-20 11:32:14]
ズバリ言うと東にプレミスト、西にブリリアでしょうか。
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1023:
匿名さん
[2018-04-20 12:41:38]
1022>
プレミストとは、プレミスト千早タワーのことですか。 |
1024:
検討板ユーザーさん
[2018-06-05 08:24:34]
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1025:
匿名さん
[2018-06-05 09:49:30]
プレミスト天神タワーはまだ値上がりするでしょうか。?
現在でも一番安い部屋で年収2500万円位でしょう。 |
1026:
匿名さん
[2018-06-05 20:15:05]
>>1025
一番安い部屋で年収2500万??? |
1027:
匿名さん
[2018-06-12 19:06:17]
資産価値の向上/高騰を狙うなら、購入時点で売却時に有利な物件の好条件の部屋を選ばないとね。
当然、自身が快適な暮らしを実現出来る部屋である事は最低条件。 例えば、最上階の南東角部屋ワイドLDKとか。オーシャンビューとか。 物件内で自身基準で、人気上位2%に該当するような部屋を選べば、(100戸なら好条件の2部屋) リセール時の益は確実に得られるでしょうね。 よっぽど特殊な嗜好でない限り、購入者自身を含め誰もが一様に高評価する部屋はあります。 一方で、無難な物件を選ぶと、購入者に対して訴求力が弱く、中々売れず大幅値引きせざるを得ない。 所謂どんぐりの背比べ的な物件は、資産価値の大幅な向上など見込める筈もない。 ただ、そういう市場は大多数に支持されているので、無難に売れることもあるが、 ただ無難なだけでうまみも少ない。 |
1028:
匿名さん
[2018-06-13 07:02:18]
長いし。
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1029:
匿名さん
[2018-06-15 11:04:43]
東の照葉、西の学研都市
小学校が新設され、教育環境良好、公園などの公共施設充実、海が近いなど福岡らしさがあり、人気が続きそう |
1030:
匿名さん
[2018-06-15 14:50:41]
百道の分譲当時に若干似ている。
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1031:
匿名さん
[2018-06-15 16:19:52]
九大学研都市と照葉は似た立ち位置だけど個人的に景観は照葉のほうが好みかな。
マンションからの景色を楽しむなら電柱が見当たらなくて解放感があるから。 埋立地がイヤな人は九大学研都市なんだろうけど。 |
1032:
匿名さん
[2018-06-15 17:18:08]
学研都市は筑肥線経由で天神、博多駅、空港まで直結してて便利だよね
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1033:
通りがかりさん
[2018-06-15 17:40:05]
博多、天神へのアクセス所要時間は
照葉も学研都市も変わらないけど、 バスの場合は、道路事情で左右 されるから、時間を気にする方は 電車利用の学研都市がオススメです。 |
1034:
匿名さん
[2018-06-15 20:11:53]
30年前の六甲アイランドは素晴らしい未来を予感させる街でした。照葉が同じ轍を踏まなければ良いのですが、、
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1035:
匿名さん
[2018-06-15 21:56:43]
照葉と学研はたまに比べられるけど、やっぱり陸続きで沿線、大学というインフラもある学研の方が長期的な安心感はある。
照葉はすごく綺麗で惹かれるけど、自分もアクセス六甲アイランドのような心配をしてしまう。 |
1036:
匿名さん
[2018-06-15 23:14:16]
照葉久しぶりに行ったらキレイでビックリしたよ!埋め立て途中で重機やら土の山がたくさんあった時期しか知らなかったから10数年の時ってあんなに変わるんだな。
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1037:
匿名さん
[2018-06-17 18:20:08]
照葉と六甲アイランドとの比較を連想するんだ? お台場や有明は?(規模が違いすぎるが)
他所の話だが、20年ぶりに広島に行ってみたが、中心部の市街地も郊外も激変してた。 郊外の発展は、アストラムラインや一般道・高速の交通インフラの利便性向上が寄与しているね。 |
1038:
匿名さん
[2018-06-17 18:31:27]
>>1037 匿名さん
お台場、有明と比較的してはいけないでしょう。 福岡市と神戸市は、同水準の都市なので比較的対象としては良いと思う。 ポートアイランドは、六甲ライナーが会って今の状況なので、照葉はもっと厳しい状況になるのでは? |
1039:
口コミ知りたいさん
[2018-06-17 18:55:58]
>>1038 匿名さん
福岡市と神戸市は現在の人口が同水準なだけであって 福岡市は人口が増え続けている発展途上で 神戸市は人口が減り出している衰退した街。 しかし、照葉の30年後がポートアイランドと考えると怖いね。 照葉よりよっぽど便利なのに。 |
1040:
匿名さん
[2018-06-17 18:58:35]
地元住民の居住志向が決定的に違うのでは?
神戸市は、沿岸部や市街地よりも、眺望が良い丘陵地帯が昔からの高級住宅街と聞いています。 移住者は除外して考えると、地元住民はアンチ沿岸部居住派が大勢かと思われる。 それが地元の不動産(住宅)についての価値観(土地信仰)。 つまり、もともとアイランドが支持される環境では無かったかと捉えます。 一方の福岡市は、沿岸部及び市街地の一部は発展してきたが、お屋敷街のような街区は在っても小規模。 交通インフラの発展途上的な状態も受入れられ、アイランドに暮らすことを、否定的に捉える 地元民も少ないのでしょう。むしろ肯定的です。 |
1041:
口コミ知りたいさん
[2018-06-17 19:15:49]
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1042:
通りがかりさん
[2018-06-17 20:24:54]
>>1041 口コミ知りたいさん
運転できる現役世代の時は良いけど 住民が高齢化して運転できなくなった 時に、照葉に留まってくれるでしょうか? 新しい住民が入って来て、街の新陳代謝が 進めば良いけど、そうじゃなかったら 一気にゴーストタウン化が進むね。 もちろん、そうならない事を 祈りますがね。 |
1043:
匿名さん
[2018-06-17 20:42:11]
照葉は以外とバスや近くに買い物できる場所が整備されているのでいわゆる閑静な郊外住宅街よりも不便さはケアされてるのかな、と思います。
ただ、それはそれで、あの限られたスペースなので新陳代謝が難しくなるのかな、とも思いますし。 ご指摘の不安は自分も感じますね。 中心部はかなり高くなってるので、今後は西鉄、七隈線、筑肥線の天神20分圏内が人気が出るかなと思っています。この辺りの駅近はゴースト化することも少ないとは思いますし。 |
1044:
マンション投資家さん
[2018-06-17 21:26:28]
大型開発(ニュータウン)、バス路線と言うところが気にはなりますよね。
バスは地下鉄と違い極端な減便は簡単。 大型開発は一気に同世代が集まるので ニュータウンがオールドタウンになるころには、年寄ばかりになり人口も減り バスは減便。 新しく人が入れ替わるシステムを考えなくては.....。 買うなら15年後くらいに売ったほうがよいかも。 |
1045:
匿名さん
[2018-06-17 22:00:46]
百道なんかも高齢化が激しい。利便性がよくないし以前と比べ若い人も避けるしゴーストタウンの可能性高い。
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1046:
マンション検討中さん
[2018-06-17 22:21:37]
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1047:
口コミ知りたいさん
[2018-06-17 22:50:41]
ゴーストタウンと言うと次世代が戻ってこないような
郊外の辺鄙なニュータウンを想像しますが 百道辺りだとまだ若い世代との入れ替わりによる 新陳代謝で良い住環境が維持されそうですけどね。 |
1048:
通りがかりさん
[2018-06-17 23:02:52]
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1049:
匿名さん
[2018-06-17 23:18:07]
百道は駅からはちょっと遠いわりにはブランド的な要素で、西新、高取など駅近よりもへたすれば高くなってますよね。
とはいえ、少し歩く程度だし利便性は悪くなく、百道というイメージは若い人にも浸透しているので、多少価格は下がっても新陳代謝は進んで、廃れたりはしないと思いますよ。 地行浜、百浜浜、愛宕浜は、空港線が使えるけど閑静な場所が良い人に今後も人気はあるんじゃないですか。 今人気の場所でゴーストタウンの可能性といえば、やはり照葉かな、と思いますけどね。 あとは新宮とかもブームで終わるかも。 糸島もブームが過ぎようとしてますよね。 |
1050:
匿名さん
[2018-06-18 04:51:45]
>>1048 通りがかりさん
歴史的に、西鉄やJR他によってバス交通が充実しているので、住居選定の際には 鉄軌道の駅近に拘らずに、バス利用とマイカー通勤を前提に住居選定する方が多い。 比較対象となった神戸アイランドや、首都圏や他の都市と比べれば、肯定的と言えるのでは? 現に、再開発都市としての他の街区と比較して、照葉を高評価する方は他の板でも多数見受けられます。 |
1051:
匿名さん
[2018-06-18 05:17:09]
仮に照葉がゴーストタウン化する状況が起きたら、それはつまり
福岡市が政治及び経済面で衰退した証と捉えられるでしょう。 言い換えれば、市が都市開発・街造りで行政が機能していれば継続的に発展する。 経済面では、流入人口が多いこととインバウンドが増大傾向なので深刻な不安要素は無い。 糸島は、媒体露出量は落ち着いた感があるが、ネットや紙媒体には継続して掲載されているようです。 自然や水産・農業、そして土地の人々やお店が魅力の糸島は、紙媒体との相性がとても良いと思う。 編集サイドの工夫もあってのことだと思うが、書店・図書館等で手に取り見ているとしっくりくる。 糸島は依然として移住者人気が高く、先述の魅力は当地に定着している、不変のものなので ブーム?が去ったとしても、一定の人気は維持していると思う。 ほぼ、毎日海辺をドライブし飲食もするが、人気スポットには常に多くの老若の女性達が訪れています。 |
1052:
匿名さん
[2018-06-18 07:04:53]
福岡市はすでに経済面では衰退してるけどね。
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1053:
匿名さん
[2018-06-18 07:31:57]
地下鉄空港線を利用しておりますが、
雨の日などは通路の端に白華現象が見られます。 築年数による老朽化で心配です。 維持管理が大変でしょう。 事故がなければ良いですが。? |
1054:
匿名さん
[2018-06-18 07:46:22]
>福岡市はすでに経済面では衰退してるけどね。
流入人口が多くインバウンドが増大傾向にあるにも関わらず、そのような状況ならば 衰退では無く、限りなく破綻状態となりますよ。 |
1055:
匿名さん
[2018-06-18 07:59:59]
>>1053 匿名さん
理事会役員時に大規模修繕やらを経験し、複数の業者や物件から情報収集もしました。 白華現象は経時で発生する不可避の現象です。位置付け?としては人間のシワとかシミと同じかと。 当然、発生率も発生量も個体差が在ります。 そして、白華現象は直接、事故につながる原因事象ではありません。 従って、不安材料とはなりません。 シワシミ同様(しつこいかな)、 徐々に現れて意識し始めたら気になりますが、見慣れてしまえばそれが普通となります。 |
1056:
匿名さん
[2018-06-18 08:43:52]
福岡市はブランチ経済都市圏。
管理会社も、全国展開の大手と九州が本拠地の企業をを除くと、 現地の事業所の構成メンバーがフロント担当が2~3人程度という規模の企業が多い。 在阪等の本社からの定期監査?も形だけの無意味なもので、総会開催に合わせて年10回程度行われ 居住者が支払う管理費から捻出される経費によって、夜の飲食接待が行われて業務チェックは終了。 HPで謳っている居住者目線で「快適な生活を支援」なんてのは単なるお題目。 担当MSは、フロント一人あたり10~15物件というボリュームが推測される。 そのせいか、理事会は一般的には毎月開催が標準だが、2ヶ月に一回開催なんて事になる。 フロント担当の能力レベルによって、MS個々の管理や理事会の運営が大きく影響を受けます。 組合員の分譲体験や適否判断の高低によって、管理会社や理事会への内容や要求レベルも異なる。 自ずと、不正や不適な管理業務に対するチェックも、個々のMSで格差がある。 チェックが緩い理事会のMSでは、管理会社がテキトーに表面的な業務を行います。 そもそも理事会役員は認識も無いから、問題は解決されないまま山積み状態となり、状況は悪化する一途。 少人数で運営される地方の事業所の管理業務が、あまりにも杜撰で対応速度も驚くほど遅い事を 不運にもこの地域で初めて体験しました。過去の分譲経験ではこんな事は皆無だった。 適時、多方面に手を回した上で、HP投稿や電話で改善要求したら、すんなりと受入れて頂きました。 九州地区の担当者による業務が不適切なものであった事が、全面的に認められた格好です。 |
1057:
匿名さん
[2018-06-18 09:43:05]
大阪で地震が起きましたね。被害が少なければいいのですが。
地震の被害について忘れてはならないのが液状化現象。大阪は埋め立てや砂地が多く心配されています。 阪神大震災でも「ポートアイランド」や「六甲アイランド」などの埋立地や海岸近くで液状化現象が起こりました。泥沼化した地面や、建物自体は被害がないのに傾いたビルなど の映像はショッキングなものでした。 実はアイランドが人気がなくなった最大の理由が液状化の恐怖と言われています。 福岡もいつ地震が起こっても不思議でありません。地震係数を含め、もう一度見直す必要がありますね。 |
1058:
匿名さん
[2018-06-18 11:53:41]
福岡はどうなるか分からないけど、こう地震があると埋立地が一時的に下がるよね。
買いと言えば買い。 しかし地震はいつどこで起きてもおかしくないから日頃から必ず備えておかなければならない。 弟の家は熊本地震で6弱だったけど近所での被害は古い家が崩れたくらいでけが人などはいなかった。6弱が福岡市で起きた場合は死者が出ることもありえることを考えておいた方がいい。 |
1059:
匿名さん
[2018-06-18 12:35:57]
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1060:
匿名さん
[2018-06-18 12:47:08]
地震に対する備えと振動対策は必要ですね。2011年3月当時は、首都圏に居住中で痛感した。
首都圏の人気エリアなどでは機械式がほぼ標準仕様ですが、地震発生後に停電状態で 自家発電設備無しだと、車も使えない事態となりますね。 給湯/調理熱源にガス利用のMSも何かとリスクが高まりますね。あくまでも”相対的に”ですが。 定期的に行う住み替え時にタワマンを検討対象にさえしない理由の一つが地震の影響や想定被害です。 中~高層MSでも、振動の影響が相対的に軽微で済む階層を検討対象にします。 予防処置を行っていても、家具やインテリアの転倒やスライド、後片付けなどが面倒ですからね。 でも、眺望最優先・騒音被害を回避する目的で、結局いつも最上階購入です。 最上階は揺れ幅は少ないようですね。 |
1061:
匿名さん
[2018-06-18 17:23:09]
>>1059 匿名さん
自身の資産管理簿と、投資企業の四半期の決算報告書しか興味ないよ。ましてや市の家計簿なんて。 債務のランキングに関心を寄せていらっしゃるようだが、多寡の順位なんかを比べるより 債務に比較しての税収入の多寡が、要は行政財務の経営的な効率が重要なんでは無いですかね? 人口増を財政の好循環要因として活かせられないなら、それは行財政システムのお粗末さを意味するね。 |
1062:
匿名さん
[2018-06-18 18:29:21]
資産価値を求めて、マンション購入するなら、大濠のマンションがオススメでしょうか?
空港線沿線、第6学区と人気エリアの中心的存在ですよね |
1063:
匿名さん
[2018-06-18 20:24:42]
※長文アレルギーの方へ、→要点はいつも最初の3文章程に集約してます。
移住者目線だが、大濠・赤坂・薬院のマンションなどは、初期及び維持コストが膨大となり非効率に過ぎる。 余剰資金が潤沢なら、地元民が鉄板と崇める地域ですから、手に入れた満足感はそれなりに得られる。 リタイアし時間的に余裕があり、株等で資産運用している方でも手持ち資産が2億以上ならば、 真の優雅な大濠ライフは愉しめると思います。手持ち1億程度じゃ侘しい。 現地でのシミュレーションも実施したが、心的な癒やしに繋がる良好な眺望は相当な対価を要します。 大濠ライフを費用対効果で論じるのは、あまりに庶民感覚的で不適に思えるが、コストに比例して 快適な生活環境が得られる地域では無いですね。真の資産家なら満喫出来る筈です。 そもそも、食材調達も自ら買い物するような人には不向きな雰囲気且つ周辺環境ですよね。 高級車を駐車後に買い物袋下げてEVに乗る絵面すら、場違いで浮いてるように思える。 先の不透明感がつきまとうのは常の事だが、いよいよ一般人にまで不要な警戒感までもが 浸透して来た昨今では、将来の需要の冷え込みの不安は、より明確で実現しそうなリスクとして、 社会の認識となりつつある。 週刊誌出版社なども、自らの首を絞めかねないのに2020問題やらを歪曲し誇張しているので、 大濠は小金持ちにはかなりハードルが高くリスキーですね。 |
1064:
マンション掲示板さん
[2018-07-09 00:27:59]
シンプルに考えて駅から近くマンションです。
近ければ近いほど価格は下がらず、 場合によっては購入時より高く売却出来ます。 地下鉄沿線なら最高です。 ただそういう物件を購入出来る人は 僅かですけどね。 |
1065:
匿名さん
[2018-07-09 22:21:11]
福岡の場合、車社会なので、地下鉄駅近より都市高速に近い方が便利が良くないですか?
シーサイドももちのパークハウス福岡タワーズなどは百道インターすぐ近くで利便性高いので、人気が出そう |
1066:
匿名さん
[2018-07-10 11:47:31]
圧倒的に駅近のほうが便利ですよ。高速は車で5分以内に行ければいい。
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1067:
マンション掲示板さん
[2018-07-11 15:22:46]
今回の様な天災の時は
地下鉄から近くのマンションの 有り難みを感じました。 JRも西鉄電車やバスもかわいそう位 使い物になりませんね。 |
1068:
匿名さん
[2018-07-11 16:04:16]
震災の時は、勤務先の企業のリスク管理能力をしっかりと見極めた方が良いですよ。
総務部や人事部の避難指示や早期帰宅の対応が、適時に、早め早めに適正に為されているかを。 支社・支店の責任者が、都度都度 本社の判断を確認する残念な企業もあるらしいからね。 帰宅難民にならない為には、上席が機能不全に陥ったら、自分で腹決めして最終的には自己判断で、 仕事は早々に切上げて、自身の部下や自身の安全を最優先しないとね。 百貨店やGMSほかの中には、メーカーからの派遣スタッフの早期帰宅を拒む、 鬼のような売り場責任者も居る らしいから。 |
1069:
匿名さん
[2018-07-11 16:53:01]
危機管理はアナログの世界。デジタルは役に立たない。
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1070:
匿名さん
[2018-07-11 16:53:15]
今回の大雨で被害に遭った方には申し訳ないが、空港線駅近我が家は何の影響もなかった。
会社(経営)と家も徒歩5分だから。うちはちゃんとあの日は早じまいしてスタッフ帰しましたよ。知る限り市内でも西鉄と筑肥線は大変だったみたいね。 |
1071:
評判気になるさん
[2018-07-11 21:35:01]
地下鉄駅5分以内は鉄板じゃないですか?この際空港線でも七隈線でもどっちでもいい。5分でも遠く感じることある。理想は3分以内ね。直結なんて羨ましすぎる。
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1072:
通りがかりさん
[2018-07-11 23:58:45]
私の意見は、逆であの前例の無い大雨の中では早めに止めてる西鉄、JRが正解。皆さん帰宅が大事ですか?命が大事ですか?
何事も無かったから地下鉄動いて、便利だったとか考え方がまずい。 前代未聞と言われた中で、誰も読めない水害がくる可能性が高かったんですよ。地下鉄に水が流れて大惨事なんて可能性もあった。 |
1073:
マンション掲示板さん
[2018-07-12 00:03:53]
地下鉄徒歩5分なら一般的には悪くないと
思います。まあ、変なマンションから まともなマンションまで沢山あります。 JRや西鉄電車、バスよりははるかに 良いと思います。 ただ資産価値が高いか低いかは 建物と立地次第でしょう。 うちは地下鉄駅から徒歩30秒のマンションです。 |
1074:
匿名さん
[2018-07-12 00:55:37]
30秒。MJR赤坂ですか?MJR六本松ですか?
同じ30秒でも室見や藤崎は深すぎて意外とホームまで遠い。 |
1075:
匿名さん
[2018-07-12 00:56:46]
>>1072 通りがかりさん
通常運行していた地下鉄が、まずい? そりゃ、地下なんで、どこかしら水没するリスクはゼロではない。 しかし、それに気づかずに列車が突っ込んで脱線事故っていたかもって話? ご心配なく。 安全確認しながら、問題ないこと確認できたから、結果通常運行できたんですよ。 福岡交通局をなめるなっw |
1076:
マンション掲示板さん
[2018-07-12 01:05:07]
>>1072 通りがかりさん
何が言いたいのですか? ここで言うことですか? JRも西鉄も対応が遅いくもないし、 早くもない。適切な対応、運行を しただけです。 また地下鉄は普段通りダイヤ通り 運行しただけです。 ガキみたいな事言うなよ 他に何が目的? |
1077:
匿名さん
[2018-07-12 03:34:15]
>>1072 通りがかりさん
安全第一を考えて、自己責任で早期に帰宅することが重要なんでしょう。 JRの筑肥線のことをご存じないかのような投稿ですし、 地震時以外の災害予防では、地上の鉄軌道が地下鉄に先行して運休するのは常識でしょ。 |
1078:
匿名さん
[2018-07-12 13:47:51]
そうね。人間贅沢になるもんで、徒歩5分の我が家はそう近くも感じません。ただ、職場も徒歩通勤で自宅から5分なんで、逆に運動不足が心配になるレベル。100平米以上のGMなんで、福岡のマンション的には資産価値十分かなと。
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1079:
匿名さん
[2018-07-12 16:28:23]
駅近5分なら、ごくごく普通なんじゃないかなぁ?
徒歩5分で、電車乗って毎日通勤してるんでしょ。 電車通勤族が相場を支えている首都圏や一部のこじんまりとした地方都市では、 過剰人気で割高感が著しいゾーンですからね。 行政のコンパクトシティ回帰策強化も、拡散する開発による都心部の価値下落を防止する意図もある。 移住組を中心として、リタイア富裕層や郊外志向者が増加しているので、現在の鉄板エリアや 駅近5分物件などは、10年以内に相対的に価値減少が起きるでしょう。 |
1080:
1078
[2018-07-12 17:24:00]
>>1079 んにゃ。自宅から、職場まで徒歩通勤(5分)ですよ。
自宅から地下鉄まで徒歩5分、職場からは同じ駅まで4分くらい。 自営なんで転勤ないし、恵まれてるとは思います。 色んな業界の偉い人と接すると、世界が狭いと感じるのはコンプレックスかな。 |
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ただし、屋外の機械式と、屋内の機械式とでは、車や駐車機械の劣化度が全然違ってきます。
機械式駐車場のメンテナンスに来ていた業者の方に聞いたところ、屋外だと6年程度で
チェーンの交換などが必要になるが、屋内なら10年は大丈夫とのこと。
また、駐車機械のお値段は、上下二段の場合、60万から80万程度とのことでした。
駐車料金1台月15000円とすれば、2台で年36万円。3年もあれば元が
取れる計算です。
車を利用する人の数が減り、駐車機械が空くようだと、交換費用の捻出に苦労しそうです。
車のディーラーに行った時、機械式は出し入れに時間がかかると言ったところ、
セールスの方曰く、機械式の下段(地下側)を好む人もいるとのこと。
どんな人かと聞いたら、宝石商だそう。鞄に入れて一々室内に持ち込まずに
済むので、安全上も有利なのだとか。人によって評価は様々ですね。