福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市及び近郊で1番資産価値が維持出来るマンションは?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-01-07 12:46:01
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2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?

[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55

 
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福岡市及び近郊で1番資産価値が維持出来るマンションは?

4681: 匿名さん 
[2021-01-24 04:29:51]
とにかく駅5分は必須。5分以上かかるなら沿線と言ってはダメ。
4682: 匿名さん 
[2021-01-24 07:55:20]
「沿線」と表記するのは、駅からの距離には関係無い。5分以内とかの縛りは無い。
「駅近」とは、点が起点。つまり、駅を起点として物件までの距離・時間を表記するもの。
「沿線」とは、鉄軌道などの交通の配置ルート、言葉のとおり「線」との位置関係を言います。
4683: マンション検討中さん 
[2021-01-24 09:00:04]
やはり照葉だよ。
4684: 坪単価比較中さん 
[2021-01-24 11:31:35]
>>4680 マンション検討中さん
それは勝手な思い込み!いつの時代の人間だよ
一気にかかくが下がるとこあり得ない情報、間違った情報を流すべきではない。
素人かと思ってしまったわ

駅近が鉄板なのは同意だ!しかし購入費が高いのがな~って感じだな
4685: マンション検討中さん 
[2021-01-24 11:39:47]
>>4672 買い替え検討中さん
同意。空港線はどこも良さそうですね。家賃が会社負担のところも多いですし、オフィスが多いエリアは借り手も付きやすく良い。やはり空港線が鉄板だろうな。
4686: 周辺住民さん 
[2021-01-24 13:30:04]
駅近の地下鉄空港線が鉄板でしょう

ただ、コロナ禍の影響で、長時間の満員電車は感染リスクが高まるので
できるだけ、博多駅・天神駅の近場のエリアが動きやすくて良いかと‥
結局、仕事場の近くがいいんじゃないでしょうか?
4687: マンション投資家 
[2021-01-24 14:28:22]
七隈線の評判が低いですなあ。住めば物凄く良いところだよ。
皆さん知らないだけ。
もちろん空港線のほうが上だと思いますがその分西新や藤崎は既に高すぎる。

https://www.kentaku.co.jp/corporate/pr/info/2020/sumikoko_fukuoka2020....
https://www.recruit-sumai.co.jp/press/2020/03/suumo2020-2.html

特に重要なのは住んで良かったランキング。
ベスト5のうち七隈線沿線が3つ。

利回りは空港線(赤坂除く)に比べて圧倒的に良いです。
4688: マンション検討中さん 
[2021-01-24 14:50:37]
>>4684 坪単価比較中さん
那の津通り超えたら価値が下がるのは一般常識だよ、売り出し中の中古物件みてみ、大抵の売れ残りは那の津通り超えた物件。そもそも(港=治安)が悪いイメージは今も昔も変わらんよ。
理解できないなら不動産会社にでも聞いてみ。不動産価格も賃料も那の津通り超えたら明らかに下がってるよ。
4689: マンション投資家 
[2021-01-24 14:56:29]
>>4688
>那の津通り超えたら価値が下がるのは一般常識だよ

私もそう思いますね。実際売り出し価格はまだまだ安い。
むしろ4684は無知。
ただし、賃貸にだすなら赤坂駅徒歩7分とかで出せるので有利。
将来性はあると思う。
住もうとは思わないけどビジネス的には成功しそう。
4690: マンション検討中さん 
[2021-01-24 15:49:01]
>>4687 マンション投資家さん
薬院はいい。六本松までかな。
4691: マンション検討中さん 
[2021-01-24 16:58:57]
>>4687 マンション投資家さん
情報操作にやられた弱者。薬院はわかる。六本松はどうにか発展させたいが実際そこまで良いと感じたことはない。

しかも、大東建託の情報ww

薬院や薬院大通りはわかる。あとはそのエリアに住んでいる人が押しがすごいだけ。だと思う
4692: マンション検討中さん 
[2021-01-24 17:07:48]
やはり勤務地に近い、多いエリアが良いのかもなぁ。コロナで徒歩やチャリ通も増えるだろうし、すべてリモート行える会社がどれくらいあるのか、コロナはいつ終息するのかと考えると、博多駅や天神まで1駅がベスト、2駅はギリかと・・・
資産性も崩れにくいだろうと思います。もちろん、駅に近ければ近いほどOKと思いますし、わたし的には徒歩4~5分と考えてはおります。3分以内はかなり高評価(基本、空港線のみ※七隈線は薬院~桜坂、ギリ六本松)。
4693: マンション検討中さん 
[2021-01-24 18:48:20]
やっぱり照葉だよ。
4694: 匿名さん 
[2021-01-24 19:03:45]
まさに照葉だよ
4695: 通りすがりさん 
[2021-01-24 19:44:28]
>>4694 匿名さん
安くて自然も満喫できる照葉マンションはまだいっぱいあるから選択し放題。
4696: マンション検討中さん 
[2021-01-24 21:48:14]
>>4695 通りすがりさん
ねろ
4697: 匿名さん 
[2021-01-24 23:08:26]
西新は、なし。
4698: マンション検討中さん 
[2021-01-24 23:09:16]
筑肥線 波多江ってどうですか?
駅から1分の新築マンションが売りに出されてるけど、まだ埋まってはいないようで気になってます。
4699: マンション投資家 
[2021-01-24 23:29:05]
>>4698
姪浜から西は厳しいでしょうね。列車本数が増えないと。
福岡市で人口が増えているところってどこか知ってますか。
中央区と東区なんですよ。
賃貸の利回りが高いのも東区。
西区は最近ずっと減っている。
一時は九大移転でこれからも発展するともてはやされたけど
ちょっと厳しい。
鉄道が一応と通って海が近いだけのところって長続きしない。
海の中道とか西戸崎もそう。
https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/13385/1/20201231touroku...
4700: マンション検討中さん 
[2021-01-25 04:34:49]
>>4699 マンション投資家さん

糸島は人気エリアだと思ってましたが、やはり姪浜から西は厳しいんですね。
だから波多江のマンションも売れてないんですかね?
姪浜のマンションも探してみようと思います。

ありがとうございました。
4701: 匿名 
[2021-01-25 06:48:37]
>>4699 マンション投資家さん
東区だけ30万人超え。
たしかに西区人口減ってますね。

4702: 匿名さん 
[2021-01-25 10:08:30]
友人が安くて子育てしやすい事が理由で赤坂から照葉に買い替えたけど、既に資産が目減りして通勤時間は増えて不便な生活をしている。
職場も遠くて共働きだから子育て時間は激減。
だからやめておけと言ったのに。
4703: 匿名さん 
[2021-01-25 10:29:02]
西区で購入は止めた方が宜しい。投資にも不向き、通勤も遠い(天神、博多に遠い)、電車はよく止まる(筑肥線)、車線が少なく(基本渋滞で長時間移動)。一生離れない生活ならよいですが、ライフプランが変わる可能性は誰しもあります。
また、年齢、病気、予想外に起きた事故で車に乗れない生活も考えられます。

やはり、人口が増えている場所や、地下鉄(※空港線に限る)徒歩5分以内がおすすめでしょうね。
4704: マンション検討中さん 
[2021-01-25 10:48:20]
早良区も人口激減。空港線も中央区だけでしょう。大濠は駅近が少ない。七隈線は来年には博多駅直通でキャナル中州に接続すること考えると利便性は侮れないな。天神から空港への乗り換えでも空港線と七隈線の時間が変わらんらしいし。空港線の駅5分以上より七隈線の5分以内のほうがましかもね。
4705: 匿名さん 
[2021-01-25 10:51:33]
>>4702 匿名さん
照葉含めて東区はないな。
4706: 匿名さん 
[2021-01-25 10:57:02]
資産価値考えるうえで、災害リスクも同時に考えないといけない時代です。特に大雨浸水。福岡もいつ大雨降るかもしれません。武蔵小杉のマンションみたいになる可能性高い場所多いですよ。いったん浸水したら資産価値暴落です。湾岸部、大濠等危険ですよ。むしろ天神や博多駅周辺のほうが治水が行き届いている。
4707: 購入経験者さん 
[2021-01-25 11:32:45]
キャナルなんてここ何年もいってない。外国人の観光名所ぐらいでしょう。
七隈線のうま味無し。空港線5分VS七隈線5分なら、圧倒的に空港線の方が資産価値、維持率、利回りは良いでしょう。七隈線は薬院だけは侮れないですが。他は正直・・・
4708: マンション検討中さん 
[2021-01-25 11:35:37]
>>4706 匿名さん
たしかに!ただ1点いうなら、浸水物件はその時は価格が下がりますが、人は数年上経つと忘れてやすいので、もとに戻る傾向もある。実際に九州豪雨の時、浸水した時は少し価格が下がったが年々中古価格が上昇したのも事実。ただ、ハザードマップを見て警戒するのは間違いない。
4709: 匿名さん 
[2021-01-25 11:44:53]
ライフプランを、生活圏・環境の現状と将来の変化に落とし込んで、エリアや物件を選定したい。
行政区単位での比較検証よりも、候補物件での実際の生活圏を想定して選ぶと、後悔しない。
(交通や社会インフラ・購買スタイル・趣味・週末レジャー・校区等)
資金や時間に余裕があれば賃貸物件に半年程度、試しに暮らしてみると良いです。
(車のレンタル試乗・入籍前のお試し同棲・進学前の体験入学と同じ)
私は毎回の移住時に事前に色々と調査し2ヶ月程賃貸に暮らしてから、最寄りの新築物件を購入。
勿論、ハザードマップ・直近20年間の路線価や実勢地価・周辺の開発計画等も調べました。
4710: 照葉民 
[2021-01-25 12:53:13]
博多駅、天神駅周辺の駅近。
4711: 匿名さん 
[2021-01-25 12:55:02]
ハザードマップは必須。浸水したら終わりですよ。うん〇マンションと揶揄される。
4712: 匿名さん 
[2021-01-25 13:03:03]
七隈線延伸したら、残念ながら空港線のメリットは空港直結だけということになる。大型施設直結の七隈線(橋本木の葉モール、キャナル、福岡大学)と比べてちょっと微妙。マークイズを空港線に直結させたらよかったのに。中州や薬院に行くのは七隈線のほうが便利だし。
4713: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-25 13:06:01]
キャナル周辺の再開発がものすごく進んでいます。キャナルだけでなくこの周辺が博多駅2番煎じのようになりそうです。
4714: 匿名さん 
[2021-01-25 13:21:43]
地下鉄&乗入れ線が広域に整っている首都圏等では、商業集積や公共施設が駅直結だと便利。
一方、C禍で、駅直結で無い事が寧ろマイカーアクセス&移動中の3密回避になって安心感が高い。
4715: 匿名さん 
[2021-01-25 17:20:37]
>>4712 匿名さん
確かに東区よりは七隈の方がいいな。
4716: 通りがかり 
[2021-01-25 17:53:00]
>>4712 匿名さん
いや、天神駅の場所と天神南駅の場所では、この距離は近いようで実は遠い(歩いてたらそう思うからw)。
実際に乗車数、利用数も異なる。福岡とう街は、東京や大阪等の乗り換えが当たり前の街ではないので、どっちかというと乗り換えを嫌う方。どっかの記事で福岡の県民性で乗り換え等は苦痛みたいなデータもあったぐらいだから。

ただ空港に直結というのはメリットかなりメリットでは?実家が県外、県外で仕事が多い方、仕事で転勤が多い方、パイロット、空港関係でお勤めの方、運搬者等も含めると、賃貸や中古として購入などを空港線で考えますし、逆にメリットしかうまれない。

しかし、薬院や薬院大通りは便利で、オシャレな飲食店も多く人気なのは間違えないだろう。あとは残念。停車も多いので時間もかかる。だからこそ七隈線は薬院のみだろう
4717: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-25 18:03:17]
>>4714 匿名さん
コロナが続くのか、終息するのかで、また変わりそうですね
4718: 匿名さん 
[2021-01-25 18:50:55]
>>4716 通りがかりさん
六本松まではいいんじゃない?あとはなにもないな。ら
4719: マンション投資家 
[2021-01-25 18:52:48]
>>4716
天神は天神駅と天神南駅の間(岩田屋あたり)が中心なので
あとはどちらが便利かは用事次第。
天神のオフィスで働くなら天神駅が便利でましてやビッグバンで
天神駅の周辺はさらにオフィスが増えるので空港線が便利。

飲み食い買い物なら寧ろ天神南駅のほうがやや便利。
西中洲に近いし、地下鉄が博多駅まで延伸すれば
実は天神-博多駅より天神南-博多駅のほうが2~3分博多駅に近い。
ただ、博多駅は地下5階になるので、その辺がどうなるのか。
マルイには近いだろうが、筑紫口方面は遠い。

停車駅が多くて橋本などからは時間がかかるのはその通り。
ただ、今のところ分岐がないので現状7分間隔運航を4分くらいには縮めやすい。
薬院、薬院大通りは歩いて天神まで行けるのでこれは大きなメリット。
寧ろ安くて美味しい店は天神より多いので天神に買い物に行っても
帰り道(大名、今泉)か自宅周辺で済ますことが多い。
4720: 匿名さん 
[2021-01-25 19:40:10]
>>4719 マンション投資家さん
どちらにしろ中央区かな。
4721: 匿名さん 
[2021-01-25 20:36:01]
七隈線は路面電車のサイズで運行本数も速度も少なく輸送能力は半分以下ですよ。
空港線はJRと同じサイズで七隈線とは利便性が全然違いますけど。

人が多く集まるほど地価が上がりますから将来性も空港線一択です。
4722: マンション検討中さん 
[2021-01-25 21:37:19]
>>4721 匿名さん
資産価値に重きを置くなら、中央区、駅チカ、空港線、妥協して七隈線。他に買う価値ある場所ある?
4723: 匿名 
[2021-01-25 21:52:39]
>>4721 匿名さん
同意
4724: 匿名さん 
[2021-01-25 21:57:36]
海釣り始めマリンレジャー・ドライブ・車・SKI、そして物件内覧と資産運用が趣味です。
なので、移住の度に海から約15km圏内(車で15-30分)に住んでいます。(伊豆・鎌倉・沖縄等)
自営・在宅ワークでなくとも、趣味やOFF重視の生活実現こそが長期的な健康・幸福実現となる。
4725: マンション投資家 
[2021-01-25 22:02:37]
>>4721
>七隈線は路面電車のサイズで運行本数も速度も少なく輸送能力は半分以下ですよ。

輸送能力は少ないが
七隈線はいざとなったら4分間隔で運行できるし車両も4両から5~6両に
増やせるように既に駅を設計しているんですよ。壁をぶち破るだけでね。
そうなるためには乗客がもう少し増えないといけない。
博多駅まで延伸すると、乗客が多少増えて、理想的にはまず運行間隔が
狭くなること。7分間隔はちょっと長い。
4726: eマンションさん 
[2021-01-25 22:03:50]
予想!博多駅に近い駅に1票
博多駅、祇園、東比恵

大人になって、天神より博多駅を利用することがかなり増えた。新しいお店も多く、新店もできやすい、美味しく飯屋も多い、今は映画も見れるようになった(コロナで今は難しいが)。
正直キャナルは今廃れた。ほぼ行かない。
すべて博多駅で揃うし!

しかも、博多駅は東区にも、北九州方面にも、久留米・鳥栖方面にも、姪浜・佐賀方面にも移動が可能。

七隈線できれば、薬院・福大方面にも移動可能に。

めちゃ便利だろ。ただ博多駅自体は範囲が狭く、分譲数も少ない、オフィスビルばかり、今後の建設予定も分譲はあまり無い、あっても賃貸。

ということで、その横あたりの駅、歩いていける駅が将来的な穴場。大濠公園などよりも『今は』まだ安く買えるから。

県外もこうして人気駅の近くが資産性が急に跳ね上がるケースもあるから。

どうでしょう?(笑)
4727: 匿名さん 
[2021-01-25 22:16:52]
>>4726 eマンションさん
その意見に同意はしますが、それって10年くらい前から言われているんですよね。

博多周辺は便利ではありますけど治安も悪いし住みたいと思える雰囲気ではないので環境が良くなったら考えます。
4728: マンション投資家 
[2021-01-25 22:17:38]
>>4726
博多駅そのものはファミリーが住むところじゃないので
ワンルーム~DINKS向けマンション投資とかは良いかもしれません。
丸の内に住むようなものだから。祇園も同様。
東比恵は流通倉庫や小事務所多くて暗いんだよな。
4729: 匿名さん 
[2021-01-25 22:24:28]
大手門、赤坂、警固、薬院、高宮ラインは警固断層直下で、近い将来…
避けたい地域だけどね。
4730: 匿名さん 
[2021-01-25 22:26:24]
>>4725 マンション投資家
運行本数や車両のキャパはほとんどの路線で余裕ある設計にしてますよ。
いざという時というよりは朝のラッシュ時に4分間隔にしてますね。

延伸して乗客数が大幅に増えればいいですが、現状は予測値の半分の乗客数しかなくて将来予測値を下方修正しているのが現実なんですよね。

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