2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
\専門家に相談できる/
福岡市及び近郊で1番資産価値が維持出来るマンションは?
2651:
検討板ユーザーさん
[2020-02-11 18:11:38]
博多駅、天神駅周辺がかなり資産価値が高い
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2652:
通りがかりさん
[2020-02-12 01:13:03]
福岡タワーズは価値なくなると思います。三菱さん。ブリリア西新はまだ駅上なのでマシ。野球も人気なくなってるし、ショッピングモールは栄枯盛衰が激しいので。結局、博多天神だけが何度もリニューアル。価値が残るのは博多天神にアクセス10分くらいのエリアで可能なら中央区。可能なら最寄駅五分以内。可能なら最寄バス停3分以内。
異議あるひとは論破よろしく。 |
2653:
通りがかりさん
[2020-02-12 08:02:41]
>>2652 通りがかりさん
異議はないが、「天神、博多の駅近絶対論」はハナタカに言わなくてもみんな知っている。 それらの次に意義あるマンション、場所をよろしく。 異議はないが、「天神、博多の駅近絶対論」はハナタカに言わなくてもみんな知ってる。 それ以外で参考になる意義あるマンション、 場所よろしく。 |
2654:
匿名さん
[2020-02-12 10:01:20]
野球人気の衰退や商業集積の競争激化により、三菱が手がけた物件の価値がなくなるとのご高説。(笑)
二大要因とされる野球人気の復活とモールの活況を、それにより物件価値が高まることを祈ります。 |
2655:
検討板ユーザーさん
[2020-02-12 13:03:33]
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2656:
通りがかりさん
[2020-02-12 17:47:28]
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2657:
マンション検討中さん
[2020-02-12 18:09:20]
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2658:
通りがかりさん
[2020-02-12 18:51:00]
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2659:
検討板ユーザーさん
[2020-02-12 19:30:56]
>>2652 通りがかりさん
野球の人気なくなってる、の根拠は? ヤフオクドームの入場者数、去年史上最多更新したんだが笑 息巻いた割には三行目で論破っすね。 大体、野球人気が大事なんじゃなくて、ホークス人気が大事なんじゃないの? でも天神、博多の駅近絶対論はみんな賛成だから安心して笑 だから、皆が言ってるように、その他のところについて意見交わそ。 |
2660:
匿名さん
[2020-02-12 19:53:21]
>>2652 通りがかりさん
福岡タワーズは資産価値と言う面では分からないんじゃないかな? あそこは購入した人の話を聞く限り渋滞だの駅遠だのは達観している様に思える。 今から資産価値が出てくるとすれば天神・博多を除いてはララポが出来た後の竹下周辺か箱崎かな? 既に値が上がっている六本松や大濠や天神や赤坂近辺は今からでは逆に資産価値が下がる方向だと。 どちらかと言うと先に何が出来るのかを予測しない限り爆上がりは期待できない。 株と同じで情報と先を見る目で先買いしか価格上昇は望めないかな。 |
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2661:
マンション検討中さん
[2020-02-12 21:31:05]
長浜はどうですか?
最近、新築マンションが続々と建築されており、 イメージ的にはラーメンや市場でしたが 天神へも近いので以外と穴場かと。 |
2662:
匿名さん
[2020-02-12 22:57:50]
長浜:港湾地帯、トラック運送、倉庫、金網フェンス
そんなイメージです。 |
2663:
eマンションさん
[2020-02-12 23:06:36]
>>2660 匿名さん
最後の部分、かなり同感です。○○がいいと思う、と言ったとして、いや、そこは云々だから住みづらいよ~、っていう場所の中に買い時のものがあると思います。もちろん完全には読めないからリスクもある。 逆に、みんなが、そうそうあそこはいいよね、というところは既にまぁまぁ高い。 |
2664:
通りがかりさん
[2020-02-13 08:36:49]
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2665:
通りがかりさん
[2020-02-13 08:40:05]
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2666:
匿名さん
[2020-02-13 08:50:53]
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2667:
匿名さん
[2020-02-13 09:05:37]
空港線の天神付近、駅から5分以内なら維持はできると思うが上がりもしないと思う。
伸び幅で考えるならまだ手が出しやすい東比恵駅から5分、七隈線沿い駅から5分だと思う。 |
2668:
eマンションさん
[2020-02-13 09:24:49]
逆張りできて、もし上がらなくても住むには自分が満足できるところがいいのかも。
逆張り候補としては 今そこまでないのは、七隈線茶山~、西鉄白木原~、空港線福岡空港、鹿児島本線九産大~、筑肥線、貝塚線 というところでしょうか。 |
2669:
匿名さん
[2020-02-13 09:52:32]
土地の価値が高いが建物の価値はあまり変わらないでしょう。
現在の法律では組合員の全員の合意がなければ区分所有建物の取り壊しはできませんが、 近いうち区分所有者及び組合員の5分の4以上の合意で取り壊すことができるようになる。 |
2670:
匿名さん
[2020-02-13 10:41:24]
>>2669 匿名さん
建替え時の同意組合員の割合の緩和は、実効はさほど は無いかと思われます。現状、多くの管理組合で合意 数50~60%に留まっていると思われます。 組合員の経済力にもよる事案なので、早めに周知して 合意形成出来るようにしたいものです。 修繕委員会や組合役員の能力にも左右されます。 |
2671:
通りがかりさん
[2020-02-13 10:50:18]
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2672:
匿名さん
[2020-02-13 12:48:40]
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2673:
通りがかりさん
[2020-02-13 13:07:14]
>>2668 eマンションさん
地下鉄福岡空港近辺に1票。 博多駅はもちろん東京、海外にも行きやすい。 爆上げするかは分からないが資産価値の維持は堅い。 駅まで徒歩15分圏内に今後、新築マンションできれば検討に値。 |
2674:
匿名さん
[2020-02-13 13:13:55]
集合住宅の取り壊し売却が区分所有者・組合員の5分の4の同意で可となるのですね。
空き家問題とあわせ家屋や土地の有効活用が今より進めば、建築業界にも追い風となりそうですね。 |
2675:
マンション検討中さん
[2020-02-13 15:11:06]
>>2673 通りがかりさん
空港駅付近はターミナルしかないのがネックですね。 周辺を大地主が牛耳ってるので開発の余地が 無さそうですね。 駐車場経営とかで十分なんでしょう。 せっかく街の空の出入口なので観光施設等ができると 化けそうですけどね。 |
2676:
口コミ知りたいさん
[2020-02-13 15:44:20]
博多駅も以前よりも活発になってきたので、天神へのアクセスが不便でも福工大、九産大あたりもいいかもしれないですね。
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2677:
匿名さん
[2020-02-13 16:28:54]
現状、
博多駅>>天神となってしまいました。 天神ビッグバンでどうなるか、、ですが。 |
2678:
匿名さん
[2020-02-13 16:36:29]
人口増加している数少ない都市である福岡市はどこを選んでも当たりだと思う
今、人気なところはさらに人気になるし、そうでもないところも良くなって行くと思う ただ、今、勢いのあるところは妬みから叩かれやすいように思う |
2679:
通りがかりさん
[2020-02-14 07:52:56]
>>2675 マンション検討中さん
そうですよね。牛耳ってますよねー。 ギリ徒歩圏内の五斗蔵交差点付近に ビジネスホテルが4月にオープンらしいです。 近くにニトリも来るし、これからの動向に期待かもですね。 |
2680:
匿名さん
[2020-02-14 13:30:48]
>>2679 通りがかりさん
空港近辺は政治家がらみの地主が牛耳っています。福岡空港移設がながれたのもそれが原因です。彼らは莫大な賃貸料を福岡市、空港からいただいていますので。賃貸することで未来永劫、その一族は賃貸料が懐に入ります。売却、分譲マンションなどはありえないのです。 |
2681:
匿名さん
[2020-02-14 13:40:27]
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2682:
検討板ユーザーさん
[2020-02-15 05:37:52]
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2683:
匿名さん
[2020-02-15 10:17:36]
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2684:
匿名さん
[2020-02-15 23:07:29]
感染症対応に関し政府と官僚は完全にミスを犯した。
知見や情報不足でやむを得ない点もある。 集合住宅でも管理会社や理事会の対応能力は重要だ。 低レベルの管理は、一時的に不利益な状態を招く。 それが長期間続くと致命的な物件の価値毀損に陥る。 組合役員は輪番制で能力も当り外れも波もあるので、 徐々に管理会社にいいようにされてしまうのです。 気付けば他物件より劣る管理業務によって資産価値も だだ下がりの状態となって回復不能となる。 |
2685:
匿名さん
[2020-02-16 09:35:40]
>>2684 匿名さん
コロナウイルスの感染防止は各住民の責任と負担によって行うのは当然。 分譲マンションにおいては自治会や管理組合や管理会社は予防方法を啓蒙 するしかないでしょう。 他に良い方法があればご教授をお願いいたすいます。 |
2686:
匿名さん
[2020-02-16 12:31:26]
>>2685 匿名さん
先の投稿は、管理会社の杜撰さや不適切な業務を説明 する為に、単なる事例として引用しただけでしょう。 盛んに報道されて分かり易い失敗例を提示しただけ。 成果を出せない組織(むしろ状態を悪化させた)と同様 だと、管理会社を皮肉って捉えたのでしょう。 感染の拡大防止を論じる意図は見受けられません。 |
2687:
職人さん
[2020-02-17 23:05:58]
逆張り順張りとか言ってる人がいるが、単純に儲けたいなら不動産投資なんて効率悪すぎて話にならない。
ここの主旨は「資産価値が維持出来るマンションは?」なので固有のマンション名で議論して下さい。 例えば格付けとか。 |
2688:
匿名さん
[2020-02-18 07:40:22]
2687 氏のご指摘どおり>主旨は「資産価値が維持出来るマンションは?」と記されているよネ。
因って、その主旨に沿っての投稿であれば、『固有のマンションに限定する必要は無い』と考える。 固有物件に縛られると投稿が量・質的に矮小化するので、幅広く自由に意見を投じて良いでしょ。 |
2689:
匿名さん
[2020-02-18 09:18:08]
例えば車であれば車種によって
アルファードとエルグランドの様に 買う時同じ価格なのに、5年後売る時 リセールが全然違うと言う傾向がありますが マンションでも同様の傾向はありますか? |
2690:
匿名さん
[2020-02-18 09:45:51]
駅近5分以内と中央区が一番ブランド。
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2691:
通りがかりさん
[2020-02-18 10:21:01]
ブランシエラ赤坂はなみずき通り
七隈線徒歩5分 空港線赤坂駅徒歩13分(おそらく使わない) 中央区桜坂1丁目 どうでしょう? |
2692:
通りがかりさん
[2020-02-18 10:22:11]
↑
七隈線桜坂駅徒歩5分 すみません。 訂正させて頂きます。 |
2693:
通りがかりさん
[2020-02-18 11:49:08]
>>2687 職人さん
もちろん、いろいろ知っていれば言えるけれど、不動産屋でもない限り、一般人は「マンション名」は難しいかもね。 「資産価値維持できる場所」までは良いのでは? あなたのオススメありますか? |
2694:
検討板ユーザーさん
[2020-02-18 11:59:30]
博多駅から東の箱崎あたりまでが地価の上昇に勢いがあると思います。
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2695:
eマンションさん
[2020-02-18 12:39:47]
>>2691 通りがかりさん
七隈線は魅力的ですね。ただ、~六本松はすでに人気があるので結構値段設定も高くなるでしょうね。既に人気エリアになってる高額物件がどこまで維持されていくか、落ちるのか上がるのか、というところは議論がありますよね。流れで言えば、順張りに入るでしょうね。 個人的には多少崩れても自分が住居として満足すれば、許容できるかな、という気もしてます(先が読めないので)。。 |
2696:
匿名さん
[2020-02-18 12:57:31]
いくら価値ある土地でも上物の建物は朽ち果てていく。
土地と同じく朽ち果てないで建物の維持ができればいいが、 どんなもんでしょうか。 |
2697:
匿名さん
[2020-02-18 13:39:32]
>>2696 匿名さん
建物の償却があるのであれば 純粋に資産価値が維持できる立地 と考えれば同義となるのでしょうか? 同等の立地で照葉で例えて申し訳ないですが 積水と西鉄で価値は変わらないですか? その辺が売行きに影響している気がしまして。 |
2698:
匿名さん
[2020-02-18 13:55:13]
築年数によるが、築10年以上はそれほど変わらない。
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2699:
匿名さん
[2020-02-18 14:11:19]
>>2697 匿名さん
イメージの問題でしょうけれども、どちらにも一長一短があるのであまり意識しません。 問題は立地と建物の仕様と予算で購入を決めました。 デべ等は異なれども下請け等は同じ地元建設業者が作業をしています。 ブランドを重要視する方もおりますが、あまり気にしますといい物件を失います。 |
2700:
名無しさん
[2020-02-18 15:36:16]
結局、福岡の金持ちはさくっとグランドメゾン買います。
小金持ちも頑張ってグランドメゾン買います。 これから小金持ちの若い人は頑張って照葉積水買います。そんなもん。 |
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