福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市及び近郊で1番資産価値が維持出来るマンションは?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-01-07 12:46:01
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2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?

[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55

 
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福岡市及び近郊で1番資産価値が維持出来るマンションは?

2551: 匿名さん 
[2020-01-28 23:16:47]
銀行も追い詰められて預金の管理手数料を受け取る時が来る。
これは困ります。そこまで行くまでに政権は?。
2552: マンション検討中さん 
[2020-01-28 23:31:57]
>>2550 検討板ユーザーさん

金融庁の方針ですよ。
もしあなたに銀行の知り合いがいるのならお尋ねしてみては?

2553: 匿名 
[2020-01-28 23:50:40]
マジで一番今やばいのはコロナウイルスだと思う。中国人だらけだし。
2554: マンション検討中さん 
[2020-01-29 07:48:38]
>>2548 マンション検討中さん
頭金も払えないなら、買うなってことよ
2555: 匿名さん 
[2020-01-29 10:02:02]
マンションを検索するときに、駅徒歩5分以内で検索します。
資産価値を維持できるのは、そういう立地ということだと思います。
2556: 匿名さん 
[2020-01-29 13:44:37]
>>2555 匿名さん
そうでしょうが、後は支払い能力でしょう。
私は買いたいが、支払い能力がありません。やはり駅近5分以内は高額です。
2557: 匿名さん 
[2020-01-31 11:00:01]
価値観は時代とともに変わる。”駅徒歩●分”は、一般的には週5日程の電車通勤や通学が大前提。
在宅勤務やクラウドビジネスが普及したら、郊外の社会インフラが集中した広々した物件が好まれる。
人口減って物件ダブついてマンション空き家も増え価格もこなれて、買い手市場となる。
2558: 匿名さん 
[2020-01-31 16:58:04]
>>2557 匿名さん

若い世代の視点ではそうかもしれないですね。
これからは高齢化の時代です。車の運転が出来なくなる高齢者はどういう場所を選ぶのか?公共の交通機関の便が良い場所です。駅近の需要は高まると思います。郊外の土地を売り、駅近のマンションを買う高齢者が増えてることは有名な話。若いと思っていても、自分が高齢者になるのはアッという間だと思います。
2559: eマンションさん 
[2020-01-31 17:31:08]
現時点で買って、資産価値を考えるくらいのスパンなら、そこまで神経質になる必要はない気がします。やはり市内の路線の沿線、駅近は中心部よりから順に安定しているでしょう。
とはいえ人口減少の影響はあるでしょうから、中心部からどれくらい離れるかと、駅からどれだけ離れるかは、ポイントのような気がしますね。
個人的には、博多、天神まで駅徒歩+電車で30分以内かな、と思ってます。
2560: 匿名さん 
[2020-01-31 17:44:16]
>>2558 匿名さん
駅近の価値観に縛られて生きてきた高齢者。
退職金で駅近住居のローンの支払いを終える方や、
郊外に住んでいたが車を諦めて売却し駅近にやっと
引越して来る方々など様々ですね。

若い世代は郊外の生活に必要なインフラが集積された
物件志向も多い。在宅ワークのメリットも活きる。
コミューターバス等の回遊型移動媒体も付帯する。
郊外なので固定資産税や駐車場コストも低いから
免許証返納までマイカーを使います。
自動運転技術も格段に進化普及しているでしょうね。
2561: 匿名さん 
[2020-01-31 18:02:53]
資産価値を維持できる場所は大事だと思うが
周りで「住んでるマンション売った、貸した」とか言う人達あまり聞かない。
実際はずっと住んでる方が多いんだろうな。

最初の大規模修繕のペースぐらいで、次の物件を購入しないと本当の意味で
資産価値を「維持」とはいえないのかもな。
2562: 匿名さん 
[2020-01-31 19:19:12]
>>2560 匿名さん
郊外なんて住まないよ。
2563: 匿名さん 
[2020-01-31 20:08:03]
福岡市でさえ少子化・高齢化は始まってるし、税収は減りインフラ整備も困難になる。国全体の街がコンパクト化していく方針になると思う。行政は、利便性が高く災害の危険性が低いエリアに、人々を誘導するようになるだろう。
バス便しかないエリア(郊外と呼んでいいと思うのだが)は厳しいかも。
2564: 坪単価比較中さん 
[2020-01-31 20:12:56]
そうですね。特に福岡市は市はデザインしていこう、という誘導性が強いような気がする。
2565: 匿名さん 
[2020-01-31 20:29:12]
>>2560 匿名さん

もし出来てもそんな高い車を郊外の貧乏が買えないだろ?
2566: 匿名さん 
[2020-01-31 20:54:12]
>>2565 匿名さん
既に普通に欧州車乗ってるよ。駅近の方は何かしら?
2567: 通りがかりさん 
[2020-01-31 22:05:10]
福岡はここで言うほど電車社会じゃないと思うんだけど。
ほとんどの福岡市民はバスか車社会だと思ってるんと思うんだけど。
福岡ぐらいでどんだけ東京かぶれになってるんだ?
あと自動運転は実現しない前提で未来話は進んでる?
2568: 坪単価比較中さん 
[2020-01-31 22:36:04]
福岡が東京かぶれというように思っての発言ではないと思うけど。
ただ、車は1台持っておいて、普段は徒歩、自転車で用事が済むような場所も多いですよね。実際私も普段はほとんど使わない。
2569: 匿名さん 
[2020-01-31 22:53:28]
>>2552さん
金融庁にそんな方針はありません。そもそも貸金を絞る理由がない。
2570: 検討板ユーザーさん 
[2020-02-01 00:16:49]
駅近で、博多駅、天神、福岡空港へのアクセスが良いマンションだと思います
2571: 購入経験者さん 
[2020-02-01 00:32:26]
人口が減るからインフラ維持するために駅近など中心部に居住地域が誘導されるよ。
今は駅近買っておけば間違いない。郊外だとゴーストタウンになるリスクが高い。自動運転なんてみんな使ったら渋滞すんだし使えないよ。空を自動運転で飛ぶなんて俺らが死んだ後だ。
2572: 匿名さん 
[2020-02-01 00:56:45]
>>2566 匿名さん
今時?
2573: マンション検討中さん 
[2020-02-01 01:37:01]
都心と副都心に買っとけば、間違い無いよ。
天神(その周り)、西新、千早、大橋
2574: マンション検討中さん 
[2020-02-01 02:18:02]
福岡が電車社会か車社会かはともかく、
駅遠物件のニーズ→車保有者のみ
駅近物件のニーズ→車保有者+車非保有者
なので、単純な需給バランスで言っても、後者が有利なのは明白。
2575: 評判気になるさん 
[2020-02-01 03:16:07]
EUの車もup!からcontinentalGTまでありますが。
2576: マンション検討中さん 
[2020-02-01 08:13:28]
はっきりしている。マンションは駅近5分以内。10分以内や郊外なら戸建て買いましょう。
2577: 匿名さん 
[2020-02-01 08:26:31]
博多駅の半径10km圏内の都心なら、駅近5~10分物件
同じく、半径10km圏外の郊外なら、駅近5分の物件。

都心部はWアクセスならば尚良し。
2578: マンション検討中さん 
[2020-02-01 09:03:55]
10キロなんか広すぎやろ。次郎丸まで入る。地下鉄駅間が800mないくらいだろ。せいぜい博多駅1キロ圏内、天神1キロ圏内程度。
2579: 匿名さん 
[2020-02-01 09:05:35]
駅近5分マンションは死守すべきでしょう。5分でマンションの格が分かれる。
2580: 検討板ユーザーさん 
[2020-02-01 13:19:00]
>>2569 匿名さん

あなたクラスには情報いかないのですね。残念。
2581: 匿名さん 
[2020-02-01 13:35:28]
>>2577 匿名さん
空港、天神のいずれかに電車利用込みのドアt oドア
で最大45分圏内が利便性が高いです。
地下鉄空港線ならほぼ直通で行けるので快適です。
2582: 匿名さん 
[2020-02-01 13:37:52]
>>2580 検討板ユーザーさん
現金で買うからどうでもいい。

2583: 匿名さん 
[2020-02-01 14:00:12]
45分は遠すぎ
2584: マンション検討中さん 
[2020-02-01 14:03:20]
>>2579 匿名さん
MJR千早ブランシエラは、どうでしょう?
照葉のグランドメゾンプロデュースとどっちがおすすめですか?
2585: マンション検討中さん 
[2020-02-01 19:44:28]
>>2584
MJR千早ブランシエラに一票
2586: 匿名さん 
[2020-02-01 20:19:51]
>>2585 マンション検討中さん

駅あるし。
2587: 通りがかりさん 
[2020-02-01 20:36:14]
>>2584 マンション検討中さん

駅近重視ならMJR。
マンションクオリティ重視だとグランドメゾンプロデュース。

2588: 匿名さん 
[2020-02-01 21:27:22]
投資には千早
住むには照葉でしょう。
2589: eマンションさん 
[2020-02-01 21:58:31]
西鉄白木原駅とJR大野城駅のW路線
徒歩3分圏内マンションはどうですか?
西鉄白木原駅は普通しか停まらないですが天神まで最短18分、JR大野城駅は博多まで快速で11分、オープンレジデンシア白木原駅ステーションフロントは4000万円しますが、竣工が今年10月ですが既に完売した事を考えると、福岡市内希望の方からしたら田舎ですが魅力的に感じます。都市高速や九州自動車道のインターも車で5分、でもやっぱり福岡市内がいいのかなぁ。。
2590: マンション検討中さん 
[2020-02-01 22:26:06]
照葉ってた確か積水のツインタワー経つでしょ。
ランドマーク性に雲泥の差が出る。
照葉ってた確か積水のツインタワー経つでし...
2591: 匿名さん 
[2020-02-01 22:34:02]
照葉って竹の子みたいにタワーばっか建ってるけどタワーマンションは金持ちが買うものであって庶民が手出したら後々えらい目に遭うよ。
2592: 検討板ユーザーさん 
[2020-02-01 22:50:01]
>>2589
白木原大野城はいいけどキャパオーバーやね、一気に建ちすぎて保育園や学校に弊害出てる。
春日原春日の方が価値高いかと。もうすぐ複数売り出し始まるし。
あのあたりは太宰府インター近いし、実家が熊本、大分方面ならベストなんやないかな。
>>2591
金持ちは照葉なんかに買わんやろ
2593: 匿名さん 
[2020-02-01 23:09:51]
>>2592 検討板ユーザーさん

>>1729 匿名さん

福岡の金持ちは電車も使うし資産価値も気にするみたいなので地方ならではの庶民的です。
2594: 匿名さん 
[2020-02-02 00:07:26]
>>2580
貴方よりもずっと情報は入りますよ。
そうおっしゃるなら金融庁が住宅ローンを絞る理由を教えてくれますか?
2595: マンション検討中さん 
[2020-02-02 00:35:00]
>>2594 匿名さん
絞ると言うより厳格化。
貸倒を減らしたいんでしょ。
物件価格が上がりすぎてるから
買えると言うかローン組める人が
減るわけで、そこで審査での収入改ざんも
塞がれると、いよいよ売れない。

2596: 匿名さん 
[2020-02-02 02:03:50]
>>2595
貴方、投資用不動産に対するローンと勘違いしていませんか?
もともと>>2548氏が4月から銀行が貸し渋りするという話をしてきたので
金融庁にそんな方針はない、ということを言いたいだけです。
収入改ざんなどに対して金融機関にしっかり対応するように指導はありますが、
普通に借りることのできる人には全く影響のないことです。
2597: 匿名さん 
[2020-02-02 04:25:34]
>>2593 匿名さん
庶民的だけど庶民じゃないから照葉はない。
2598: マンション検討中さん 
[2020-02-02 09:31:01]
>>2596 匿名さん
投資用に住宅ローン使ったり
住宅ローンなのに、他のローンをおまとめしたり
2重契約等、売れないからって
販売員がメタクチャするから
金融庁からもそう言うお達しが出ますよね。
普通に借りる事ができる人が減ってるんですよ。
2599: 匿名さん 
[2020-02-02 11:52:52]
「金融庁からもそういうお達し」ってどういうお達しですか?
普通に借りることができない人(収入が足りない人)が借りることができないのは
もともと当たり前であって、金融機関が融資の条件を厳格化するわけではない。
貸し渋りなんてことを金融庁が指導したら政治問題になる。
金融庁はオーバーローンなどの不正なローンに対する対応を求めるだけ。
所得の伸びに対して不動産価格の上昇が大きいから、以前に比べてローンが組める物件の
レベルが落ちるということはあると思いますがね。
2600: 検討板ユーザーさん 
[2020-02-02 12:46:43]
金融機関勤務ですが、金融庁からそのような連絡は来ていません。
絞っているのは大家業向けです。
たぶん勘違いか、何か意図的なものかと。
例えば景気悪化の兆しがあるので、3月までに物件を売り切りたいとか。

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