福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市及び近郊で1番資産価値が維持出来るマンションは?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-01-07 12:46:01
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2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?

[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55

 
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福岡市及び近郊で1番資産価値が維持出来るマンションは?

2287: 通りがかりさん 
[2019-10-29 12:27:41]
>>2286 評判気になるさん

イメージはそうですけど、最近だいぶ変わってきましたからね。
どの場所も比較的駅に近いところは同じくらい悪くない気がします。
なんとなく全体の元気がいいのは西区ですよね、人口増えてるし。
2288: マンション検討中さん 
[2019-10-29 13:34:42]
>>2286 評判気になるさん
色々、西区、東区、大野城、春日を回ってきたけど
西区は地下鉄空港沿線の住環境はいいが
基本的にパチ屋とドラッグストア が無駄に多いのと、金持ち家庭が貧乏人をマウント取りたがりいじめがあるらしい。百道中しかり
あと、塾に通わせないと貧乏人扱いされるので注意
春日や大野城は自衛隊の練習場の周りが暗いのと、都会的な場所がない、あと早良区に経済的に住めないので妥協で買う場所。
そのプライドを払拭する為に大野城、春日は学区が良いイメージを押し付けようとするが
マンモス校ばかりで教育面がむしろ行き届きづらい現状
東区は、箱崎から香椎あたりは飛行機の騒音が酷いが、千早と照葉の電線が地中化された街並みは百道くらい住環境がいいと思います。
教育面子育て環境は実際のところ
照葉が1番いいんじゃないでしょうか?
でも、照葉のパークカーサあたり葉団地みたいな感じなのでママ付き合いが大変らしい。

2289: マンション検討中さん 
[2019-10-29 13:39:18]
>>2287 通りがかりさん
福岡市で人口が1番増えてるのは千早と照葉なんだが
福岡市以外だと、長者原と新宮あたりの糟屋郡が全国ニ番目の人口伸び率だった

2290: マンション検討中さん 
[2019-10-29 13:46:16]
長者原は広大な田んぼ地主達が売りに出し始めたので、IKEAやミスターMAXなど大きな商業施設が出来る予定で分譲マンションも多分開発されるだろうから、結構買い時だと思います。
あと、目立たないが、駅近じゃなくても新築分譲マンションが販売開始されると速攻で完売する地域でもあり、穴場な地域
2291: マンション検討中さん 
[2019-10-29 14:03:42]
東区は名島あたりが暗いぐらいで
全体的にあかるく通りも細い道が少ない

春日はこれといった商業施設がなく基本的に暗い
春日で都会な場所は、ルミエール春日のあたりな白水公園周りのケイズ電気やハリウッドがある場所くらいだと思います。基本的に古い賃貸が多い

大野城は大野城駅から白木原駅の間のランディックやMJ Rやファーネスとがある場所は
明るいけど下大利方面の今イオンを改装中の場所とかは一気に暗くなる、
あと、イオン大野城とか280円ラーメンがあるあたりは分譲か古い賃貸ばかりでちょっと暗い
特に南福岡のナフコあたりは暗い
南福岡あたりだとJ Rの社宅があるらあたりは
R J Rとかできて新しくなったけど、その先が暗い
自衛隊の練習場の周りが暗い
なんか名前忘れたけどふれあい道路かなんかのあたりは団地ばかりでメゾネットも多くて結構ボロいイメージ。
2292: 通りがかりさん 
[2019-10-29 14:12:32]
>>2284 通りがかりさん

離発着の航路に春日大野城がかかってますから、福岡市の他地域と同じリスクでは無いと思いますが。。
2293: 通りがかりさん 
[2019-10-29 14:24:34]
>>2287 通りがかりさん

西区はやっぱり九大移転が大きいですよね。
学生数15000人はもはやひとつの街ですし、
毎年その4分の1が入れ替わるので街の新陳代謝も活発。それに卒業した後も何年後、結婚して家を持つ時、帰巣本能とまではいかないでしょうけど、馴染みのある土地で建てたいというニーズは必ずあるでしょうし。
2294: マンション検討中さん 
[2019-10-29 14:41:45]
西区もいいが、ほとんど話題に上らない城南区のほうがもっと狙い目。七隈線延伸、高速など利便性はよい。西日本最大の福大があるし、学区も悪くない。病院等も多い。あと、圧倒的に自然災害リスクが低い。ただし、そもそもマンションが少ないのが難点。
春日、大野城はとにかく車移動が問題。渋滞多い。
2295: 評判気になるさん 
[2019-10-29 14:58:56]
千早照葉、学研都市、春日大野城、七隈沿線(茶山あたり?)は中心部に次ぐ準人気地域ですよね~。どこも違った魅力があるので、自分達の好みで選ぶかたちかなぁと思います。
照葉は独特なので、新陳代謝がうまくいかなかったときに少し心配かな。でもやはりあの環境はすごく魅力的で、見学にいくとやられますよね(笑)
他は交通の利便性が確保されてるからあるていど循環するでしょうし、学研都市は九大があるのは大きいと思います。
2296: 検討板ユーザーさん 
[2019-10-29 21:51:42]
子供の教育問題は置いといて
自らの職場までの通勤を考えると、
ざっくり以外の利便性(=資産価値)になる。

地下鉄>>>>西鉄>>JR>西鉄バス

乗り継ぎは考えないとする。
2297: 検討板ユーザーさん 
[2019-10-29 21:53:42]
>>2296 検討板ユーザーさん
誤:以外
正:以下

2298: 評判気になるさん 
[2019-10-29 22:10:55]
うち学研都市で、今までそこまで不便さを感じてなかったんですけど、この前の台風連続の時は筑肥線と地下鉄の差を感じまくりましたね。。
2299: マンション検討中さん 
[2019-10-29 22:22:50]
早良区は北部住民の声が大き過ぎてそれ以外の地域がじゃない方の早良区みたいになってますね。
全体的には半分以上は山奥が占めてると思いますが。
何処の地方にもありますが福岡も良くも悪くもアドレスでだけで賃貸だろうが他人にマウントが簡単に取れる地域性だと思います。
2300: マンション比較中さん 
[2019-10-29 22:27:46]
この掲示板では早良区といえば早良区北部のことですもんね。実際の日常ではまったくそんなことないですけど。
2301: 匿名 
[2019-10-29 22:58:45]
>>2298 評判気になるさん
筑肥線が運休の場合は、筑前前原以西が多いです。

学研都市駅や糸島高校前駅は、筑肥線では数少ない高架駅である点が高評価ポイントになる。
2302: 通りがかりさん 
[2019-10-29 23:12:31]
>>2301 匿名さん
そうなんですけど、以東もやや影響受けるんですよね。まぁ地上走ってるんで当たり前なんですけど(笑)

学研都市駅は新しいし使ってて気持ちいいですね。遅くまでやってるイオンがすぐ横なのも楽。姪浜に比べるとまだ手も出しやすいし。
2303: 通りがかりさん 
[2019-10-30 07:50:29]
>>2302 通りがかりさん

筑肥線の遅延や運休のリスクヘッジとしては、都市高経由で博多駅や天神駅に行ける西鉄バスや昭和バスのバス停近くに住むと良いです。ダブルアクセスと言うには頼り無いですが、いざという時に助かります。
2304: 評判気になるさん 
[2019-10-30 08:37:17]
>>2288
照葉だけは絶対にやめておいた方が良いと思います。
駅遠、埋め立て、タワマン、供給過多と地雷の要素が多すぎます。
更に地震や水害でムサコみたいに被害を受けたら一発で資産価値暴落ですし、そうなるとチャイニーズがますます増え日本人は住みにくくなると思います。
2305: 匿名 
[2019-10-30 13:07:46]
>>2304 評判気になるさん
あたかも地域全体が危険という無知で乱暴な思考は参考にはならない。
実際に、ムサコで浸水(内水氾濫)でインフラが機能停止になったのは、2物件だけ。
原因とされているのは、電力の基幹設備が地下に配置されていた点。
つまり、構造・設計由来の浸水被害が深刻だったのですね。
3.11の教訓を活かしていないデベ・築年数が古い物件は要注意という事。
最近のタワマンは、電気設備を中層以上に配置している物件は多いですね。
ちゃんと見極めが出来ないと、付和雷同で主体性の無い生き方に終始してしまいがちなのでは!?
2306: 通りがかりさん 
[2019-10-30 13:38:28]
>>2305
そうはいってもムサコ全体で物件の資産価値は下がりますよ、街全体のイメージって大事ですから。
売り物件が増えているので、間違いなく当面は中古の成約価格も下がります。
あと照葉は、リスク要因があまりにも多すぎますよ…
利便性が良ければ需要はもう少しあったと思いますが…
本質をちゃんと見極められる人はあの地域は選ばないのでは?ネットがない時代ならまだしも…
現に販売も苦戦していますし…
2307: 匿名 
[2019-10-30 14:13:57]
首都圏では鉄軌道交通の要衝地の不動産価値は下落に対しての耐性は高い。(なかなか下落はしない)
ただし、個々の物件格差は避け難いですが。
2308: 匿名さん 
[2019-10-30 22:53:23]
福岡市内で主要な交通手段のナンバーワンはダントツで自家用車でしょう?

地下鉄とバスだとどちらの利用者が多いのだろうか?
2309: 通りがかりさん 
[2019-11-17 10:53:18]
白木原駅前から大野城駅前あたりは街並み綺麗でダブルアクセス、都市高速と九州自動車道インターも近くて、いいなと思います。
2310: 匿名さん 
[2019-11-17 16:19:21]
「照葉」じゃないの?
福岡市噛んでるし、大手デベロッパーだし。

常識的には中央区のマンションとかになるのだろうけど、
常識的(平均的)な、給料の人には4千万 5千万になると無理をしないと購入が難しい。
まだ完成していない街でもあるので10年は維持するでしょう。その後はこれから10年の事業結果次第。
良くも悪くも九州・沖縄「マンションコミュニティ」でもみんな気になっているし。

地震がぁーとか、人工島がぁーとか言われても「悪魔の証明」的なのでよく知らん。
2311: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-17 23:37:47]
>>2308 匿名さん
平成29年のデータですが、このくらいです。
いずれも、単位は千人です。

地下鉄全線:
・利用者数 329,060
・月平均 27,422
地下鉄空港線:
・利用者数 147,144
・月平均 12,262
西鉄市内バス:
・利用者数 148,359
・月平均 12,363

>>2304 評判気になるさん
照葉は絶対にやめておいた方が良いと断言されていらっしゃいますが、ぜひ貴方のおすすめするエリアを教えてください。
2312: デベにお勤めさん 
[2019-11-18 08:20:13]
空港線の利用者少なすぎ、市営地下鉄利用者の75%は空港線だと思うけどデータ間違ってない?
2313: デベにお勤めさん 
[2019-11-18 08:26:16]
追加、空港線の利用者が最少の祇園駅を、他線で上回るのは七隈線の天神南と薬院だけです。
貝塚線の駅はすべて下回ります。
2314: 匿名 
[2019-11-18 08:56:50]
>>2311 口コミ知りたいさん
データ提示する際は出典の明記は基本ルールでありマナーです。
2315: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-18 09:45:13]
>>2314 匿名さん
大変失礼いたしました。

福岡市統計書(平成29年(2017年)版)
https://www.city.fukuoka.lg.jp/soki/tokeichosa/shisei/toukei/toukeisyo...

あと地下鉄空港線の利用者数に博多・東比恵・福岡空港が入っておりませんでした。訂正してお詫びいたします。正しくは、下記になります。

地下鉄全線:
・利用者数 329,060
・月平均 27,422
地下鉄空港線:
・利用者数 230,767
・月平均 19,230
西鉄市内バス:
・利用者数 148,359
・月平均 12,363

単位:千人
2316: 検討板ユーザーさん 
[2019-11-18 10:01:50]
地下鉄線沿いは最高だけど
どのマンションも高くて
貧乏人にはとても購入出来ない。
2317: デベにお勤めさん 
[2019-11-18 10:55:03]
空港線に肥線JR筑肥線乗込19,600分も入れてあげて!!
2318: 匿名 
[2019-11-18 12:28:24]
>>2317 デベにお勤めさん
無意味なので致しません!
それをやったらば、データの改竄となり実態とは乖離しますよね。
他の地下鉄も同様に乗込み人数を加算しても、実態を正確に表せなくなります。

行政公開の公共性の高い調査数字に、恣意的な加工をすると不正行為と見なされる。
2319: デベにお勤めさん 
[2019-11-18 13:19:17]
不正行為も何も・・・提示した参照元にも乗込み分は入っているみたいよ。
ただ、1,950か1,960万人か資料によって端数がちょっと違うね。
2320: 匿名 
[2019-11-18 14:46:30]
>>2319 デベにお勤めさん
総合計として乗込み分は含まれてるデータに更に加算したら、重複計算・不正な改竄になるって意味なんでしょう。

2317 が表を見誤ったんですね。
2321: マンション比較中さん 
[2019-11-18 15:08:40]
たぶん違うと思うよ・・・
地下鉄全線:
・利用者数 329,060 (筑肥線の乗込が含まれている)
地下鉄空港線:
・利用者数 230,767 (筑肥線の乗込が含まれていない。含むと、250,263)
となり、概ね75%が空港線沿線利用者となるみたいだよ。
「デぺにおつとめさんでした」
2322: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-18 15:51:14]
>>2321 マンション検討中さん

データを投稿した者です。
>>2320 匿名さんが仰るようにデータの見方を誤っています。

各駅の総数の値に筑肥線乗込は含まれています。
試しに各駅の総数と筑肥線乗込総数を合計すると348,562となり
全線の利用者数の値に相違が生じます。

そもそも筑肥線乗込者が空港線で乗降しているとは限りません。
筑肥線から空港線経由箱崎線、またはその逆の利用者も居るのです。
2323: 匿名さん 
[2019-11-18 15:56:41]
空港線も天神博多間が最も乗客多い。七隈線延伸したらどう変わるか。。。
2324: マンション比較中さん 
[2019-11-18 15:58:20]
お願いだから筑肥線からの人も「空港線利用者」に入れてあげて!!
2325: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-18 16:07:32]
>>2323 匿名さん

七隈線延伸したら、沿線のバスなどを利用されている方の
利用も見込めるので、さらに利用者が増えそうですね。


>>2324 マンション比較中さん

あくまでも乗降者数ですので、筑肥線からまたはその逆も
空港線の駅で乗降しないとカウントされませんよ。
2326: マンション検討中さん 
[2019-11-18 16:12:27]
空港線はいつも劇混みで
疲れますわ!
2327: マンション比較中さん 
[2019-11-18 16:49:27]
ほんとここ2,3年、空港線の朝8:30前後の天神着は遅延が起きるぐらい混むよね。
大きな原因は筑肥線沿線(特に九大学研駅)の人口増だよね。
照葉にも電車を伸ばせば、貝塚線が増えるのにね。
2328: 匿名 
[2019-11-18 18:58:47]
>>2322 口コミ知りたいさん
えっ? 統計の解釈を誤解してないかな?

そもそもですが、駅の利用者人数って当該駅で乗った人と降りた人の合計でしょ。
乗込み人数はその路線で乗った人ですからね。

筑肥線に限らず、空港線だろうが、山手線で降りようがどこで降りても関係無いです。その逆もまた!

統計上の定義に合致していれば、正しい値ですね。
2329: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-18 21:02:45]
>>2328 匿名さん

どこをどう読むと誤解になるのでしょう?
乗込数についても理解しているつもりです。

> 乗込み人数はその路線で乗った人ですからね。
データは乗降人員で、当該路線で乗った方の他、直通列車や
連絡駅から当該路線へ乗る方も含まれていると思います。

筑肥線から乗って来た人だけで19,502千人と福岡空港駅の
総数より多いのは明らかにおかしいです。

ですから、下記のように説明をしたのです。
> そもそも筑肥線乗込者が空港線で乗降しているとは限りません。
> 筑肥線から空港線経由箱崎線、またはその逆の利用者も居るのです。

ちなみに筑肥線の利用状況が10,181人/日で単純に年間3,716,065人です。
https://www.jrkyushu.co.jp/company/info/data/senkubetsu.html
2330: 匿名 
[2019-11-18 21:43:36]
自治体の公表数値を疑うなら、その当局に直接言ってくれ。
2331: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-18 22:30:12]
>>2330
私は、データを疑っている訳ではなく、あなたの解釈を疑っています。そもそも乗降人員の表に一方向の別路線データを注釈もなしに掲載するとは考えにくいです。

先ほど例示で山手線を出されておりましたが、福岡の方でしょうか?
2332: 匿名 
[2019-11-19 09:53:28]
子育て世帯や老人世帯に優しい仕様のマンション。

同様に弱者が快適に暮らせる管理体制が制度面・運用面ともに確立し機能している物件が、社会に支持されて市場価値も維持出来るでしょうね。

社会インフラと好アクセスで、周辺環境も良く眺望で癒される住空間である事は大前提です。
2333: 匿名さん 
[2019-11-19 12:37:59]
>>2332
で、福岡ではどこと考えてるの?
2334: 匿名さん 
[2019-11-19 17:03:12]
福岡では、地下鉄空港線沿線かJR筑肥線の高架駅/新駅周辺の整備された街が良い。
2335: 匿名さん 
[2019-11-19 17:34:20]
>>2334 匿名さん
そんな子供でも考えうる答えを堂々と言われても。。。(笑)
2336: 匿名さん 
[2019-11-19 20:21:49]
対象は福岡ですもんね。ピンポイントで場所や物件を限定してもそんな大差なか。ヒトそれぞれ。

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