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匿名 [更新日時] 2024-01-07 12:46:01
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2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?

[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55

 
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福岡市及び近郊で1番資産価値が維持出来るマンションは?

2001: マンション検討中さん 
[2019-03-18 17:51:46]
ロープウェイ良さそうと思ったけど・・・港湾部と博多駅、天神?を結ぶだけだから普段使いする人は少なくて観光客用だと思うけど道路がその分空けばメリット有りそうだし福岡市と言えばバス!だったのがロープウェイ!と言われるようになるのも良いんじゃない?
2002: 匿名さん 
[2019-03-18 18:20:19]
間違いなくロープウエイはコストの面を考慮したのに
最大会派の自民党が仲間割れで破たんさせた。

自民党の最大会派からこの案を推進する候補に投票します。

出来れば地下鉄延伸(祇園から呉服町~  を希望しまる。
2003: 匿名さん 
[2019-03-18 19:48:19]
>吉田 茂の外孫だけど、真似をしても、あまりにてない。
本質的に人としての器が違いすぎる。
結果、政治家としての度量が別次元なのでしょう。
2004: 名無しさん 
[2019-03-19 09:17:42]
ロープウェイ無くなったという情報ってソース何なんでしょうか?
探しきらないだけだと思いますが、知ってる方教えてくれたら嬉しいです。
2005: 匿名さん 
[2019-03-19 09:24:47]
>>2004 名無しさん

数日前に西日本新聞に掲載されてましたよ。ていうか市議会であったことなので。議事録にも載ってるのでは。

2006: 匿名さん 
[2019-03-19 09:50:32]
■ 朝日新聞デジタル ↓ ↓
https://www.asahi.com/articles/ASM3F62WLM3FTIPE02F.html

■ あらまし
・3/1 市議会に修正予算案が提出(ロープウェイ構想実現に向けた検討費5,000万を別項目に計上)
・3/13 市議会にて修正予算案が可決。同日、高島市長が計画断念を正式に表明。

TVでも、リージョナルは勿論、一部の全国ネットの番組でも報じられておりました。
2007: 名無しさん 
[2019-03-19 10:46:41]
すみません。ありがとうございます。
福岡市 ロープウェイ で検索しても上位には検討する旨のものしか出てこなかったので…
個人的にはウォーターフロントの再開発に期待していたので残念です。
2008: 匿名さん 
[2019-03-20 11:34:46]
都市部ではありがちだが、ベランダから高架を走る電車やモノレールの乗客の顔が見える様な
そんな環境には暮らしたくない。
ましてや、ロープウェイなんて眺望を悪くするだけだと思う。白紙になってホントに良かった。

電車は、事故などで駅以外の場所で緊急停車すると、観たくも無いが乗客からは部屋がよ~く見える。
2009: 匿名さん 
[2019-03-20 21:32:31]
穏やかで優しい陽射しの日には、カーテンやブラインドを全開にして、陽光と眺望を愉しみたい。
その為には、低層MSでも中層MSでも最上階に暮らすのが、オススメです。
2010: 匿名さん 
[2019-03-21 14:58:42]
箱崎の最上階のマンションにに住んでいる。
騒音がやかましい。
近いうち静かな場所に引っ越します。
2011: 匿名さん 
[2019-03-22 17:51:04]
屋上や外壁から雨漏りしないマンションがいい。
バルコニーや共用廊下の、平面の水捌け仕上げが悪いと水溜まりが出来てヨゴレが定着してイメージが悪い。
2012: 名無しさん 
[2019-03-23 09:33:27]
>>2011 匿名さん
長期にわたる労働力不足によって、技術レベルの高い現場作業員と、監理監督を適正に行う責任者が激減している。
売主のCSRも、非常によろしくない状況ですね。

2013: 名無しさん 
[2019-03-23 09:41:03]
>>2012 名無しさん
検討板に掲載されてから、三日間なにも書き込まれないような物件は、避けるべき。
10日以上なにも書き込まれない物件は、誰も興味がない証。
仮に購入しても、将来売却しようとしても売れないでしょうね。

2014: 評判気になるさん 
[2019-03-23 09:47:47]
現状、長者原も含めて博多駅から東側に位置する物件ばかり完売になっている
(一部、東側ではタワーマンションが苦戦しているのは見受けられるが、他は順調な販売状況)
西側は苦戦、南側は特に苦戦している状況が見られる。
2015: 匿名さん 
[2019-03-23 14:42:06]
新築も中古物件も、現時点の成約や売れ行きの進捗推移(好・不調)と、将来の価値とは関連性が低い。
2016: 匿名さん 
[2019-03-23 22:49:41]
資産価値は経済環境と需給バランスで変化するものなので、素人の様々な見解・予測があっても
正解か不正解かは将来の評価時点で判明する事です。

大事な事は、各自が自身の見解・予測で判断し決断する事ですね。
将来、それを振り返り その物件での生活・暮らしに一点の後悔も無く満足していれば、それで良い。
2017: マンション検討中さん 
[2019-03-23 23:28:08]
>>2016 匿名さん

ご自身を賢く見せたいのは
分かりますが、小難しい事を
書いてる割には、中身が無いです。
2018: デベにお勤めさん 
[2019-03-24 11:55:26]
でも東側の売れいきが好調ですね。
南は結構苦戦。西はブリリア以外が苦戦といった感じでしょうか
2019: マンション検討中さん 
[2019-03-24 12:05:10]
南は苦戦してますね。人気の大野城市も完売はなかなか難しい。2路線でも駐車場なしで諦める人が多数いますね。
2020: 匿名さん 
[2019-03-24 15:59:07]
>>2018 デベにお勤めさん
>>2019 マンション検討中さん

何を以て、好調とか苦戦とか言ってんの? 東や南とか、どの範囲なの?
2021: 検討板ユーザーさん 
[2019-03-24 19:11:22]
>>2020 匿名さん
東側は博多駅から見て東比恵や東区側
南側は同様に博多駅から見て大橋や井尻、大野城、春日側

2022: eマンションさん 
[2019-03-24 22:09:11]
>>2021 検討板ユーザーさん
本当は春日あたりの南側に住みたいけど、価格が高いからためらってるのではないかと思います。価格を下げたら購入希望者が殺到して、結局またその地域の相場が上がるだけです。
いくら人口が減っても、空き家が増えても人気のある場所はそんなに簡単に相場は崩れないと思います。
2023: 名無しさん 
[2019-03-24 22:33:46]
南より東が安いからでしょ
子供の環境考えたら西か南だよね、東もこれから上がって庶民は買えなくなると思うけど
2024: マンション検討中さん 
[2019-03-24 23:46:19]
>>2020 匿名さん

私もだからお気持ち、
分かりますよ。アスペだから
詳細な定義付けが無いと
理解できないんですよね。
2021さんのフォローがあって
お互いに良かったですね。
2025: 名無しさん 
[2019-03-25 01:08:12]
>>2024 マンション検討中さん
その定義を皆さんが了解した上での投稿が、今後は繰り広げられるのですね。

好不調 については、どうなんでしょ?



2026: 販売関係者さん 
[2019-03-25 16:29:08]
東は本当に人気で注目しています。
箱崎は九大跡地の大型再開発の予定とそれに見合う価格帯で人気。
あと千早は都心から遠いですが言うまでもなく千早駅の利便性が良い点
照葉の街並みはオーシャンビューと中央公園で市内で最も綺麗とされており照葉小中学校も人気。
東比恵は、再開発の博多駅筑紫口徒歩圏内かつ地下鉄空港沿線であり博多駅・福岡空港の隣駅といった高い利便性に加え、ららぽーと・きっざにあの再開発地にも近く、エリア内の再開発工事も多数で資産価値があると注目されている。
吉塚は、博多駅・天神にも近い割に、物件価格が安いのが魅力。
香椎浜は、イオン香椎浜の目の前の立地で、駅は遠いが照葉と千早の間で綺麗な街並が人気
照葉や千早ほど高くはなく、手頃。
香椎も千早の隣で、ほぼ千早の土地がない為プチ千早的な感じで人気。
千代や堅粕は、治安が悪いと言われているが投資物件が立つとすぐ売れる。

東エリアはほとんどの物件が完売していて、この完売が難しいご時世に完売していっている。
苦戦しているのは、照葉のタワーマンションくらいだと思う。
2027: 匿名さん 
[2019-03-25 17:42:06]
好不調は、一般的には販売開始日以降の経時の成約率を以て好不調を評価する。
物件単体と地域や全国との比較をすれば、判断可能です。
2028: 匿名さん 
[2019-03-25 23:57:33]
もう姪浜に家買った7年前から言ってるけど絶対に東比恵は上がる!
姪浜と東比恵悩んだんだけどなぁー
2029: 匿名さん 
[2019-03-26 10:55:12]
上がれば良いね。
で、購入後は想定どおりに上がってる? 東比恵の上昇率や額とも比較検証したいものです。
2030: 検討板ユーザーさん 
[2019-03-26 13:20:46]
東比恵の路線価は、博多駅前の上昇と同様に毎年約9%ずつ着実に上がっていますね。
一番上がっているのは祇園と天神周辺です。
やはり住みたい街ランキング1位の博多区は販売価格とのバランスを考えると売る時も資産価値が目減りしそうもなさそうな気配ですね。
バブルが弾けなければいいのですが
2031: 匿名さん 
[2019-03-26 14:09:59]
>>2029 匿名さん
購入したのは姪浜で東比恵は上がると勝手に予想してただけで買ってないよ。
2032: 名無しさん 
[2019-03-26 16:25:43]
>>2031 匿名さん
住み替えの度に、数年間は購入候補物件と購入物件の、価格上昇率や地域開発の進展や物件数の推移を検証します。
自分の選択が正しかった事が、具体的なデータ等で確認できるので、楽しいですよ。

2033: 検討板ユーザーさん 
[2019-03-26 21:18:34]
東比恵は博多駅と福岡空港に近い高い利便性を誇る為、お年寄りやディンクスには高い需要があるのですが分譲マンションが少なく売りに出ている物件数が少ない為
売りに出したら時間がかからずにすぐ売れやすいみたいなので穴場な地域です。
2034: 匿名さん 
[2019-03-27 06:10:41]
>>2033さん
どんな方たちが多く住んでいいるかわ解りませんか。環境等?
2035: マンション検討中さん 
[2019-03-27 07:38:24]
東比恵駅を通勤に使っています。
博多駅、都市高速、3号などが
集まる交通の要所なので、
昼夜問わず、交通量は多いです。
(交通事故が頻発してます)
路地を一本入ると団地やマンション
などもあり、それなりに住まわれてる
人も多いです。ただやはり、
子育てに向いているとは思わないですね。
博多駅や天神駅へのアクセスが良いので、
独身のサラリーマンやDINKS向きだと
思います。
2036: ご近所さん 
[2019-03-27 10:40:13]
東比恵は、治安は地域の方のボランティア活動が盛んで安全が守られています。
スーパーも24時間スーパーもあり病院も有名なながら病院や
東比恵メディカルモールもあるし、食べる所もガスト・ジョイフル・松屋・多牛・二兎・いきなりステーキ・一世一代やらあって充実しており
近くに山王公園もあります。
子育てに関しては
中学校もICT機器を活用した学習で、機器も福岡市から最新機器による学習ができています。
近々、OZランドもできる為働きながらの子育てもしやすい環境だと思います。
交通は、博多駅、都市高速、3号、博多バイパスからの百年橋道路等交通の要所で交通量は多く、東福岡高校の学生の自転車も多いです。ただ、先生が要所に立たれており自転車での事故はありません。
2037: 匿名さん 
[2019-03-27 12:30:10]
東比恵に5年ほど住んでました。
子育て世代にはやはり向かないと思いますね。
スーパーもサニーかマルショクしかなく、イマイチでした。
病院も、まともにみてくれる小児科は有りませんでした。
単身さんには最高だと思います。
2038: デベにお勤めさん 
[2019-03-27 13:14:40]
東比恵は、かなり伸びてきていますね。
おそらく、博多駅延伸や博多コネクティッド・福岡空港再開発、筑紫口再整備等により
まだまだ伸びると思います。
博多駅・天神駅・福岡空港へのアクセスは九州でも最高なので
資産価値が高く、博多駅や東比恵ビジネスビルで働く独身向けビジネスマンやリタイヤされた夫婦・東福岡高校の生徒さん等、賃貸需要は豊富なので
投資に適しているのではないでしょうか?
https://tochi-value.com/station/higashihie/

2039: 匿名さん 
[2019-03-27 14:13:22]
今まではすこし安かったので投資家がうごいたのでしょう。
現役の子育て世代が増えないのでこれ以上の値上げは期待できない。
2040: 販売関係者さん 
[2019-03-27 17:58:45]
東比恵は地下鉄空港線沿線で
賃貸マンションやビジネスビルやアパホテル等ホテルや商業施設等建設予定が多数なのに
中古マンションの売り物件はなかなかでてこない希少性があるので
空き家問題に直面しても、都心部なので将来的な資産価値は期待できると思いますよ。


ちなみに、今はマンションを高く売るのには絶好の時期ですが
子育て世代が増えて新築分譲マンションが次々できるとその瞬間は地価も上がるのですが
売りに出ている物件が多すぎて選択肢が増えると、値下げしないと売れなくなります。
また、近くの物件が値下げすると同時に値下げを敢行しなくてはいけなくなる恐れがあり
価格の下落は早くかなり落ちるものと予想されています。
なので、その他要因で地価が上がるのはいいとして
あまり分譲マンションが増えすぎて地価があがる分は一長一短があるのです。
多分、マンションを営業はそういう事は言わずどんどん人口が増えてきて人気エリアです!地価が上がってます!!と言うでしょう。
2041: 匿名さん 
[2019-03-27 21:03:33]
そのあたりの築古マンションは二束三文で売りに出ています。
オーナーチェンジが多いです。売り逃げでしょうか。?
2042: 匿名さん 
[2019-03-27 22:53:32]
>>1931 匿名さん
だいぶ前から検討されては進まない話ですね。
結局あの案件はなくなったのでは?
2043: 匿名さん 
[2019-03-27 23:23:02]
今度の地方選で自民党系候補が一人も公約にしていないから
将来は無理でしょう。?
2044: 検討板ユーザーさん 
[2019-03-28 00:19:38]
>>2043 匿名さん
自民の活動方針が福岡空港の周辺環境整備と機能強化の推進だから、空港移転は絶対に無いと思います。

2045: 匿名さん 
[2019-03-29 06:59:07]
福岡空港は、夜間の運航規制など周辺住民にも充分に配慮している。移転は不要。   
2046: 検討板ユーザーさん 
[2019-03-30 08:08:48]
福岡空港内は
飲食店の雰囲気がおしゃれで
インスタ映えするという事で、結構空港以外で
来訪者が沢山いるらしく
博多駅の飲み屋以上に若者にブームらしいです。
ショッピングモール早く作って欲しい。
2047: 匿名さん 
[2019-03-31 14:18:50]
大橋のマンション購入を検討中ですが、資産価値はどんな感じなのでしょうか…?
すみません、福岡にあまり詳しくないので分かる方教えていただきたいです。
2048: 匿名さん 
[2019-03-31 16:40:50]
地下鉄の駅から徒歩5分でこの閑静さ。
地下鉄の駅から徒歩5分でこの閑静さ。
2049: 評判気になるさん 
[2019-03-31 17:19:47]
>>2048 匿名さん

大橋近くの地下鉄は何処?
2050: 匿名さん 
[2019-03-31 21:12:43]
すみませんが、大橋とは関係ありません。
主題の資産価値が維持できるマンションは?に対しての返事です。
すみませんが、大橋とは関係ありません。主...
2051: 匿名さん 
[2019-03-31 22:36:04]
2052: 匿名さん 
[2019-03-31 23:00:34]
>>2047 匿名さん
やめておきなさい。
その駅でナンバーワン=駅近ランドマークのマンションは資産価値高いって言われますが大橋にはそれがない。
自分が思う資産価値高いマンション何個かあげると、
中古ならレジデンス百道、MJR六本松、ネクサス薬院、MJR赤坂タワー。 中古出てもすぐ売れる。
グラメゾ浄水シリーズ123サウスは体育館跡のタワマンが始まったらそのタワマンより大幅に価格下げないと誰も買わないから注意。同様の現象が西新でもおきている。今西新がブリ西の出現で周りの物件の価格が築浅も含めて下がっている。

新築なら今はブリリアタワー西新くらいしか思いつかない。 あとまだ詳細わからんけど上で説明したグラメゾの浄水タワーは資産価値下がりにくいと思っている。


2053: マンション投資家 
[2019-04-01 00:57:49]
>>2047
大橋はたしか特急が停まるようになったし、再開発もされて面白いんじゃないかと思います。
空港線沿線より大分安いし。賃貸に出す場合は博多駅通勤の人には不便なので借りる人の候補の絶対数が減るのでやや不利とは思いますが、自分で住むなら良いと思います。

ブリリアタワー西新はランドマークなのでそれほど値下がりしないかもしれませんが
既に高額(東区の3倍)なので上値はないかと。戸数も多いので希少価値も少ないので、
中古でもネットで出る前に売り切れるとは思えません。

浄水に関してはタワー(セントラルフォレスト)に期待しすぎ。
多分、ⅡⅢより高い値段で出ると思います。
かといって、あの場所は空港法の高さ制限がかかるのでせいぜい24階建て。
Ⅲとあまり変わりませんよ。
駅近な分、ⅠやⅡのほうが貸しやすいし便利だとは思います。
2054: マンション投資家 
[2019-04-01 01:06:56]
間違いました。
>>2047
>>2052
です。

追加。
ブリリア西新が西新の他のマンションよりも高いのは
1)西新で最も駅近。地下鉄空港線直結
2)福岡で駅直結で100mを超えるタワーは唯一無二で今後も出そうにない。
3)仕様が高級で東京建物のブランド力が他よりある
であって
浄水の場合は
1)ⅠⅡⅢのほうが駅に近い
2)せいぜい75mくらいの高さしか建てられない。
3)開発がⅠⅡⅢと同じセキスイハウス
という点でブリリア西新とは同一には語られないと思います。
2055: 匿名さん 
[2019-04-01 09:10:02]
プレミスト天神赤坂タワーが一番だと思います。
2056: デベにお勤めさん 
[2019-04-01 09:45:31]
レジデンス百道、MJR六本松、ネクサス薬院、MJR赤坂タワーは中古に出てもすぐ売れると書いてますが、すぐ売れてません‥理由は高すぎるから
2057: 匿名さん 
[2019-04-01 09:45:49]
>>2055に同意。ブリリア西新は3番手でしょう。
2058: 匿名さん 
[2019-04-01 09:52:03]
>>2056にも同意。
ところで、バブル崩壊は年末と予想して投資は控えていますが、?
予想に反しているようで判断ができません。ご意見を投稿して下さい。
2059: デベにお勤めさん 
[2019-04-01 10:18:47]
>2058
福岡に関しては、バブル崩壊はしないと思います。
需要があるのでまだ上がる余地はあると予測しています。
>2053
大橋は、九大の周りの住環境が人気でプレミストやらマークスシティやらMJRやら分譲が立ち並び、マンション価格も高いですが
近くに外国人向け専門学校やらある為、外国人が多いし正直高い割に大橋駅に近いだけで何も無いところです。
大橋の弱点は博多駅へのアクセスが弱点なので竹下駅と大橋駅のWアクセスが使える3丁目がいいと思いますが、大橋駅を近くに住むと竹下駅まではまぁまぁ遠いのがネックです。
結論としては、大橋は土地が余っておらず、新築分譲マンションも三宅あたりだったり
良い場所がないので、大橋住むなら中古のリノベーションが良いかと思います。
どっちにしろ、車通勤で駅近じゃなくてもいいなら野多目の中古が安くておすすめです。
2060: 匿名さん 
[2019-04-01 10:53:54]
>>2056 デベにお勤めさん
適正価格で売り出せばだいたい2.3ヶ月でうれてますけど。
売れてないケースは値段をがふっかけ値段になってる時。
2061: 匿名さん 
[2019-04-01 17:29:35]
>>2055 匿名さん
立地は最高ですね。設備などはブリリアかも知れませんが。
2062: 検討板ユーザーさん 
[2019-04-02 07:23:45]
でも、立地は変わりますが、部屋の設備に関しては古い新しいはあってもどこも大まかには一緒だと思います。共用部の設備は固定資産税が上がり、わずらわしいだけであまり豪華なものは望んでない人が大半だと思います。
エントランスとか豪華に広々しても、エレベーターや宅配ポストまでの導線が遠く、その分住人とすれ違う事が多くなり面倒くさいです。実際、自己満足だから初見だけ良いと思えるのです。
2063: 匿名さん 
[2019-04-02 07:31:49]
天神北と博多駅徒歩5分以内へのアクセスを持った勤務先に勤務している方
は、購入マンション~主要駅への徒歩5分以内のマンションは値崩れしない
でしょう。最も高いマンションは、天神北への徒歩5分以内と2番手が博多
駅徒歩5分以内でしょう。理由、職場が多い地域はやはり天神と博多駅が主
でしょう
2064: 検討板ユーザーさん 
[2019-04-02 07:37:59]
駅まで徒歩5分以内しか新築分譲マンションは売れないと思います。
かといって地下鉄じゃなければ路面駅に近いと電車の発着音うるさいから
やっぱり地下鉄駅近徒歩5分以内マンションは買いだと思います。

それ以外で売れているのは積水のパークフロントぐらい
2065: 購入経験者さん 
[2019-04-02 09:57:37]
5~60代のリタイヤ組や高齢者の戸建てからの買換え組のニーズも相当数有ると思うが、
そのような私世代は、中心部の駅5分以内の雑多な騒々しい所で無くても少し公園などのある徒歩10分以内の浄水や大濠を候補にしたいと思う。
広めの2LDKや1LDKも今後は資産価値としては中古ニーズは有ると思う。
2066: 検討板ユーザーさん 
[2019-04-02 16:56:01]
>>2065 購入経験者さん

公園て利用しなくない?
2067: 匿名さん 
[2019-04-02 17:05:45]
福岡は上がりすぎで東京と近い価格帯になって一般人買えなくなったから価格調整入りそうって不動産業界では噂だけど確かにここ数年で上がりすぎだわ。
東京の収入までとは言わないから、せめて福岡の平均年収上がらないとね。
2068: 評判気になるさん 
[2019-04-02 17:15:47]
公園は不衛生だという人が多く
利用者が少ない為
国が政策として公園内に今後
保育園とか作っていくらしい
2069: 匿名さん 
[2019-04-02 18:35:10]
>>2067 匿名さん
確かに高いけど無理して買わなきゃいい。
福岡の平均年収では共働きしないと購入無理だし。
2070: 口コミ知りたいさん 
[2019-04-02 19:07:14]
移住者多いから買えるへーきへーき
俺はもう買ったから、どんどん高くなってくれていいよ
2071: 名無しさん 
[2019-04-03 07:36:25]
よく考えたら
別に新築分譲マンション購入しなくても
中古のリノベーションで良くないですか?
新築で買うメリットあるんでしょうか?
利便性の高い土地はもう限られてきている気がします。
2072: 評判気になるさん 
[2019-04-03 07:45:15]
箱崎のファーネストはどんな感じでしょう?
地下鉄徒歩1分。
まだ具体的な構想は決まってないみたいですが、再開発もあるので、資産価値は上がりますか?
2073: マンション検討中さん 
[2019-04-03 12:55:06]
>>2061 匿名さん

プレミスト天神赤坂タワーと
ブリリアの比較、やめてもらえます?

見てから言ってね。
2074: 販売関係者さん 
[2019-04-03 16:08:39]
九大跡地の構想が決まってない時点で箱崎九大駅前の路線価は10%近くあがっている為(去年は8%増)、上がると思います。おそらく博多駅から見て東のエリア(博多駅から照葉や新宮までのエリア)数年は天災がなければ上がり続けると思います。
ただ、ファーネストの懸念点としては
周辺住民が反対してるようなマンションだと住みにくそうな点です。
あと学校が若干遠い点と、設備は悪くないし駅近だからだと思いますが
2LDKでも3500万?なので、価格がもともとちょっと高めで設定されており
強気な金額のような気がしますが、まあ売れているので適正の範囲だと思うので
気にしなくても大丈夫だと思います。
2075: 口コミ知りたいさん 
[2019-04-03 16:47:02]
>>2073 マンション検討中さん
まだブリリア出来てないのに、「見てから言ってね」もなにもないのですが。。プレミストの仕上がり見てみろ、って言いたいのだろうけど。比較しようのないものをとやかく言っても仕方ないですよ?
2076: 匿名さん 
[2019-04-03 17:28:41]
>>2073 マンション検討中さん

比較対象にならない。
2077: 匿名さん 
[2019-04-03 17:33:09]
>>2073 マンション検討中さん
プレミストは立地で駅近直上のMJR赤坂タワーに劣る。
仕様はプレミストの方が全然高いけど、立地が全てなので仕様は資産価値に関係ない。
10年たったら間違いなくMJR赤坂タワーの方が中古価格は高く価格は逆転する。

2078: 匿名さん 
[2019-04-03 18:46:01]
>>2077 匿名さん
どっちもブリリアよりは立地がいいからいいんじゃない。
2079: 匿名さん 
[2019-04-03 19:24:08]
ブリ西は駅直上にもかかわらず、プレミストやMJRみたいに駐車場をタワー式にしなかったのはさすが東京建物と感じる。 タワー駐車場つくって2階から6階を自走式駐車場にせず住戸にすればデベの利益は増えるのだから。
結果、最下層でも普通のマンションの9階の高さからになり視界がひらける。
東京建物は自分の利益より物件の魅力向上を優先させたことはえらい。
2080: 匿名さん 
[2019-04-03 21:59:10]
>>2074 販売関係者さん
そうなんですね!
情報ありがとうございます!
反対があるんですね。。。。。。
2081: 名無しさん 
[2019-04-05 06:09:06]
南福岡駅、ニュースになってるけど大丈夫?
2082: マンション検討中さん 
[2019-04-06 09:32:37]
新宮中央と糟屋だったらどちらがオススメですか?
2083: マンション検討中さん 
[2019-04-06 09:41:11]
粕屋か志免で検討中です。
2084: 名無しさん 
[2019-04-06 17:21:17]
>>2082 マンション検討中さん
長者原です。
イオン福岡や福岡空港の周りはおそらく開発されます。

2085: マンコミュファンさん 
[2019-04-06 17:25:05]
平尾が地元のお嬢さんに、早良区?ヤンキー多そうw博多区?ヤンキー多そうwと煽られました。それでも私は好きなところに住む。
2086: 通りがかりさん 
[2019-04-06 18:09:19]
>>2084 名無しさん
実際、酒殿駅の開発が始まりますからね。
2087: 匿名さん 
[2019-04-06 20:01:51]
福岡空港周辺は有料駐車場ばかりで開発の余地はないでしょう。
2088: マンション検討中さん 
[2019-04-06 22:20:02]
照葉の中でベスト5を教えてください。
できましたら簡単な理由も。
現在空きがある、ナシに関わらず
ファミリー3LDK以上を希望。
中古、新築毎日迷いまくり
客観的意見が聞きたいです。
2089: マンションマン 
[2019-04-06 22:21:13]
>>2086 通りがかりさん
もしかしてMJRですか?
2090: 通りがかりさん 
[2019-04-07 00:20:46]
>>2089 マンションマンさん
酒殿駅前では住友林業が既に戸建ての分譲を始めています。
それ以外のエリアも12mの高さ制限があるので、基本は戸建てが中心になるのではないでしょうか。
いずれにしろ香椎線は減便されて不便にはなっていますが、古いディーゼル車から最新の蓄電池電車へと変わり、これからどんどん沿線のイメージも変わっていきそうです。
2091: マンコミュファンさん 
[2019-04-07 07:46:56]
酒殿駅からイオンまでの田舎道が整備されるのか、10年前バイトで通ってた道を思い出して胸が熱くなりました
あのあたりだとお仕事もマイカー通勤って方も多いんでしょうね
2092: 匿名さん 
[2019-04-07 09:01:49]
今後の福岡市を盛り立てる若い高島市長を支えられる
福岡市会議員を応援しましょう。
このチャンスを逃したら、福岡市の発展のスピードが鈍ります。
若い市長のアイデアに期待する為市長を支える市会議員を指示
しましょう。
福岡市の将来を真剣に考えるものです。
2093: 匿名さん 
[2019-04-08 23:52:45]
>>2087 匿名さん
空港周辺に限らず、開発の過程で有料駐車場が周辺に増えるのはよくある話でしょうよ。
普通に考えたら分かると思うけど、てっとり早く遊休地を収入源に出来る。
しかも、P廃業や転売が容易に出来るからね。

利用者が多いからPも増える、その後は別の用途転用にも繋がっていくことでしょう。違うかな??
2094: 名無しさん 
[2019-04-19 10:21:01]
価値が劣化し難い物件とは、共用部は勿論専有部の瑕疵が無い物件。

安全が担保され信頼できるデベと管理会社が関わる物件なら安心です。

居室内の建材が落下したり、雨漏りしたり、学習能力が無いテキトーな管理会社が関わる物件は、問題外!

デベ由来の問題でも誠意ある管理会社なら、理事会と連携して、問題解決に取り組みます。
その逆のパターンは完全にアウト。

2095: 職人さん 
[2019-04-19 17:18:33]
空港近くのコスモス裏にIKEAやミスターマックスができるらしく
それを弾みに再開発が進むらしい。
また、トライアルの近くのおもちゃ倉庫跡地のでかい敷地はニトリらしい
2096: 匿名さん 
[2019-04-19 17:21:52]
>>2095 職人さん
空港近くのコスモスって志免町?
2097: 職人さん 
[2019-04-19 17:41:30]
>>2096
あそこは志免町になりますね外環状線沿いの粕屋中学校付近みたいです。
http://www.fk-shinbun.co.jp/?p=18073

あと、東光に
西日本最大級の博多国際展示場ができるみたいです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190418-10418741-kbcv-l40

福岡空港の大型再開発も含めると、あの周辺は土地の取得次第ではかなり活性化しそうです。
2098: マンコミュファンさん 
[2019-04-19 18:03:52]
楽しみですね、博多~福岡空港の沿線は陸・空どちらからも利便性高いですし、どんどん発展してほしいな
2099: 匿名さん 
[2019-04-19 19:02:55]
IKEAまたできるの!?
2100: マンコミュファンさん 
[2019-04-19 20:36:27]
西新から城南線-国体道路を抜けて天神南に繋がって、延伸される七隈線と合流する路線できませんかねーまぁないの分かってて妄想ですけど。天神駅と天神南駅の間、地味に距離あるんですよね。南側に用事ある時に歩きたくない。
2101: マンション掲示板さん 
[2019-04-19 20:50:12]
少し場所変わりますが、福大が西南の杜湖畔公園辺りにあれば良かったのにですね、野芥-干隈-飯倉-荒江-西新ラインと、別府-荒江-原-小田部ラインと、野芥-中略-橋本、別府-中略-天神南。
早良街道沿いと202号線沿いが不遇。特に原や小田部あたりから天神方面向かうのは車移動混むし。
2102: 名無しさん 
[2019-04-20 00:23:55]
>>2101 マンション掲示板さん
たらればの話は全く無意味。

影響力ある地元の有力者が言うなら、別だが・・・。

2103: デベにお勤めさん 
[2019-04-20 00:25:14]
IKEAとミスターマックスとニトリは確定みたいです。
THEBIGの横にでかい空き地ができたのですが、そこにも何か出来そうです。
何ができるか楽しみです。
あと、東光に大規模な国際会議場が出来るので、東比恵に何件かホテルが出来る予定があるみたいです。
2104: 名無しさん 
[2019-04-20 00:26:57]
>>2099 匿名さん
IKEA は、ホント見かけだおしの粗悪品が多いね。

もう、みんな知っているとおりだね。


2105: 匿名さん 
[2019-04-20 08:31:11]
噂話ならまだしも、自身の妄想を書かれても、、、
2106: 名無しさん 
[2019-04-20 10:56:30]
>>2105 匿名さん
IKEA の関係者?

2107: 匿名さん 
[2019-04-25 06:41:32]
商業施設は、もっと魅力的なSHOPと、飽きない新鮮な形態・構造の新規進出を望む。

IKEA だの NITORI は、もういいんじゃないの。

2108: 口コミ知りたいさん 
[2019-04-25 07:17:44]
>>2107 匿名さん
けど、そんなの作ったところで、皆5年くらいで飽きられて撤退するのがオチなのだから、「鉄板」しか出店増えないのは仕方ない
2109: 匿名さん 
[2019-04-25 07:51:16]
>>2108 口コミ知りたいさん
結局、そういう話になるでしょ(笑)
だったら、5年で撤退するくらいなら、最初から作りなさんなって事です。

マーケット規模も、人口等の量的にも、感度的にもその程度なんだからさ。

環境保全も踏まえて、へんな施設は作らずに、公園でも作って欲しいね。

2110: マンション掲示板さん 
[2019-04-25 08:20:23]
たしかに福岡市が今発展できているのはもちろんアジアへの優位性の高い立地のおかげでもあるけど、やはりコンパクト都市であることを守り続けてきたかららしい。
衰退する都市の典型として、日本経済が上り調子の時に無闇に市街地を拡大して、郊外に新興住宅地を無計画に作りその結果人口減少、経済悪化によってゴーストタウン化してしまう。
一方の福岡は他都市が市街地を拡大してる時にあえて都市を小さいままにして、余力を残しておいた点で他の年より優れていた、だから職住近接で、住みやすいと他都市が羨むほどの都市になれたのだと。
だから、今福岡が波に乗ってる時こそ気をつけなきゃいけないね。
2111: 匿名 
[2019-04-25 16:59:19]
そうかな、?
攻めるは最大の防御ともいう。
2112: マンション掲示板さん 
[2019-04-25 21:03:17]
攻めるは最大の防御といのは、相手ありきの戦いの場合じゃない?
2113: 匿名 
[2019-04-25 21:45:50]
当たり前でしょ。相手がいないと戦えないでしょう。
2114: 匿名さん 
[2019-04-25 22:56:16]
福岡空港、30年3300億の整備計画を発表
空港線は揺るがないですね
2115: 匿名さん 
[2019-04-25 23:00:10]
>>2114 匿名さん
空港線でも博多天神近辺だけでもういいんじゃない。
2116: 周辺住民さん 
[2019-04-25 23:20:42]
空港線住民です。
天神・・・うちは三越岩田屋中心として利用は揺るがない、外商顧客なので。車でも地下鉄でも、そう時間は変わらないのも○
博多駅・・・特定の建物にまとまっているのは回遊しやすくて○。何かのついでに行くのはこれからも多いだろう。
で、空港に計画されているというショッピングセンター。我が家的にはマークイズに徒歩で行くのと空港に地下鉄で行くのはそう変わらない。余程の魅力がないと、飛行機に乗るついでに見るだけとなりそう。志免町住民にはありがたいでしょうね。
2117: 匿名さん 
[2019-04-26 01:26:18]
>>2110 マンション掲示板さん

他都市は福岡をそれほど羨んでいないと思う。
他都市の人は福岡愛が強すぎる人にひきがち。
あえてコンパクトにしてるというよりそれ以上広がる土地がないから広がりようがない。

2118: 匿名さん 
[2019-04-26 06:05:07]
>>2113 匿名さん
で、あなたが考える「戦う相手」って何なの?

2119: 匿名さん 
[2019-04-26 09:01:41]
空港を頻繁に利用しているが、羽田並みになっても、よほどオタクじゃなければ飛行機乗らないのに行くことないでしょう。
地下鉄は便利だが、最も大変なのはマンションから地下鉄までの徒歩。正直5分でもスーツケース持って疲れた状態で帰る時はつらい。雨でも降っておれば特に。タクシーのほうがよっぽど楽。
やっぱり空港線沿線というには直結かベスト。できれば3分程度、最低でも5分以内の距離でないと意味ない。駅まで7分とか10分とかは天神で七隈線と空港線の乗り換えよりひどい。
2120: 匿名さん 
[2019-04-26 09:20:55]
>>2119 匿名さん
なんか似たような内容の投稿が以前もあったね。

その要望を満たす物件を探しましょ。

2121: 評判気になるさん 
[2019-04-26 10:31:10]
福岡でもやっぱり駅近
2122: マンション検討中さん 
[2019-04-26 14:18:48]
>>2117 匿名さん
同じくです。他都市からきましたけど、福岡の知り合いのみならず、道ですれ違った知らない人にまで福岡住みやすいでしょと言われ嫌気がさしています。
言うほど住みやすいわけではないです。
言い過ぎなんです。

2123: 名無しさん 
[2019-04-26 16:14:29]
福岡空港の周りが上がると思います。
IKEA、福岡空港内の商業施設、ホテル、ニトリなどにより
2124: 匿名 
[2019-04-26 18:34:09]
人口が減ってますでしょう。
2125: 名無しさん 
[2019-04-26 20:26:17]
>>2122 マンション検討中さん
そうかなぁ?道ですれ違った人にまで福岡住みやすいでしょって言われるのは信じられないけど、私も他都市経験から来た身としてはまぁ勢いはあるしいい街だと思うよ。
英情報誌のモノクルが発表する世界の住みやすい都市でも知名度の割に上位だし。
まぁでも、空港を利用しない人は福岡の良さってあんま感じなさそうではあるね。

2126: 匿名さん 
[2019-04-26 21:03:45]
>>2122 マンション検討中さん
たかがそんな事に、それ程までに、嫌気がさしてるなら、住みやすくないなら、他に行けばいいじゃね。

いつでもどうぞ。 私も移住者だけど、良いとこだから移住したのでね。bye bye!
2127: マンコミュファンさん 
[2019-04-26 22:01:15]
気軽に移住できるスキル・資格などをお持ちの方が羨ましい。
しがない転勤族の私はいつまでも渡り鳥生活。
福岡の会社に転職も考えましたが、福岡って都市の規模感に比して年収がかなり低いですよね、リーマンとしてはそこが非常に大きな悩みの種です。
2128: 匿名さん 
[2019-04-26 23:26:53]
うんうん、言おうとしていること分かるわぁ。
私の周りの福岡人の方々も「福岡いいでしょ、いいでしょ」の圧がとってもお強い方が多いと感じています。
ここの中にも心当たりある方も多いのではないでしょうか?
もちろん地元愛が強いことはとても良いことですし福岡は住みやすくいい都市だと思っていますが、あまりに推されて社交辞令というわけではありませんが反応な困ることがあります。
2129: 名無しさん 
[2019-04-27 00:46:24]
>>2124 匿名さん
福岡空港の周りは増えている方がだと思いますが
2130: 匿名さん 
[2019-04-27 01:57:48]
>>2129 名無しさん
都心部全域の傾向としては、鈍化してきてるのでは?

2131: 匿名さん 
[2019-04-27 02:03:09]
>>2123 名無しさん
IKEAやNITORIを、凄く高く評価してるですね!

それらが地価の押し上げ要因になるとお考えなのですね!?

2132: 購入経験者さん 
[2019-04-27 10:04:32]
新宮もIKEAという集客力がある場所ができた事によって
周りにどんどんマンションができ再開発され資産価値があがったようなもの
志免も再開発で変わりますよ!
地価は上がるに決まっているじゃないですか!!!!!!!?
2133: 匿名さん 
[2019-04-27 12:44:47]
IKEA出店の記事の信憑性が疑わしいと感じているのは私だけでしょうか?
2年の前に一社のみの記事でその後他のメディアからも何の報道も無いばかりかIKEA自体からも何の発信も無いのは不自然。新宮出店の時は随分前より様々なメディアから発信されていてとても賑わかしく宣伝していたのに、出店を控えて何も情報が出てこないのは不自然。
それに普通に考えてIKEA程の企業が同じ商圏内に同じ様な店舗を展開するとは考えにくい。
2134: 匿名 
[2019-04-27 23:36:44]
>>2133 匿名さん
確かに二年も前に福岡県民新聞と言う聞いたことのないような新聞社の記事があっただけでその後二年もの間大手のマスコミには何の音沙汰もないのは何とも不可解ですね。

しかも記事は「出店してくる」ではなく「出店してくるようだ」と噂話でも聞いてきたような書き方が気になります。
出店を裏付けるような情報も全くなくて???ホントなのって感じですね。
2135: 匿名さん 
[2019-04-28 00:40:31]
IKEA 人気凄いですねっ!!

2136: 匿名さん 
[2019-04-28 18:29:02]
IKEAとかニトリって使い捨て家具ですけど近くても滅多に行かない。マークイズの方がはるかに良いな。
2137: 匿名さん 
[2019-04-29 16:07:04]
マークイズもかなり微妙だけどね
ホークスタウンのように
ならなければ良いが…
2138: 匿名さん 
[2019-04-30 03:43:32]
新宮の発展理由はIKEAの存在のみではないかと…。
仮に志免に出店されても、新たに集客できるか?というと疑問。
客が分散するのみの可能性が高く、周辺の商業施設の充実、駅の新設などは見込めないのでは。
2139: 匿名さん 
[2019-04-30 04:48:25]
IKEA出店が、地域の人口増加と物件の資産価値を高めたなんて事例は、聞いた事もないな^_^。

2140: 匿名 
[2019-04-30 08:49:16]
博多駅筑紫口合同庁舎跡地、九大跡地に大型複合型商業施設を希望する。
2141: マンコミュファンさん 
[2019-04-30 08:59:07]
パイの取り合いにしかならず皆で仲良く共倒れの予感しか…
2142: 匿名さん 
[2019-05-01 10:37:47]
居住人口微増や長期のインバウンド増をあてこんだ、新機軸が無いフツウの商業施設などは、もう不要。

敢えて都市部の遊休地活用は、子ども(大人も)が安全に遊び、自然に触れ体験学習出来る
ヴィオトープ型の公園や、ペット愛好家が楽しめる巨大ドッグランがあるような公園がイイね!

物品消費促進の巨大でチープな装置は、もう要らない。どうせ自己都合で閉鎖、廃棄物遺して撤退でしょ。
や都心に棲む人々の憩いの場が充実するのが
2143: 匿名さん 
[2019-05-01 10:42:23]
■ 修正前: >や都心に棲む人々の憩いの場が充実するのが
■ 修正後: そんな浪費を産む建造物よりも、都心に棲む人々の憩いの場を充実させて欲しい。
2144: マンコミュファンさん 
[2019-05-01 12:19:13]
>>2142 匿名さん
九大跡地はこんな感じになるといいなあ。
飛行機を間近で見られるスポットでもあるし。
2145: 通りがかりさん 
[2019-05-01 13:22:51]
箱崎九大跡地、千早、香椎浜、照葉もそういう開発出来そうですけどね!

https://www.sports-esta.com/content/files/sports%20garden%20project.pd...
http://satomart.com/2019/04/14/kashiihamatyuoupark/
2146: 職人さん 
[2019-05-01 18:56:54]
博多駅筑紫口合同庁舎跡地は現時点ではあくまでも構想のため直ぐに動き出すことは無さそうですが、博多コネクティッドが始動し、博多駅周辺の再生と賑わい向上が求められていく中で、移転や建て替えなどなんらかの動きを迫られることになりそうです。
高さ制限があるため高層ビルを望むことはできませんが、敷地が非常に広いため大きなインパクトのある再開発を期待できそうです。
といった感じで現在筑紫口周辺では再開発などの動きが活発化しており、今後博多コネクティッドの始動で更に多くの再開発を期待できそうですね!
2147: 匿名 
[2019-05-01 20:26:52]
博多駅ビックバン(容積率及び高さ制限緩和)等は無理でしょうか。
2148: 匿名さん 
[2019-05-02 05:43:18]
>>2147 匿名さん
そもそも、その一帯は 高さ制限が厳しくないのでは?
2149: マンション投資家 
[2019-05-03 11:10:45]
>>2148

博多駅周辺は50-60mの高さ制限で天神地区の65-70mよりもさらに厳しい高さ制限があります。空港に近いので当然です。
博多駅周辺のビルの高さが揃っているのはそのためです。
その分、床面積の大きい、ごついビルが多いですが高さは低層です。

新しい博多駅も60m丁度。高さ制限がなければ倍の高さ(120m以上)にしたかったとJR九州の社長は言っています。
博多駅は上に伸ばせないのでやじろべえ構造や線路に張り出した構造など
大変手間と金がかかる建築方法をとっています。

今後は博多コネクティッドでまず容積率の緩和が行われ、第2弾として5m程度の高さ制限緩和はあるかもです。博多港あたりまで行くと空港から遠くなるので
65m程度の高さ制限だったのをこれも特区で100mに引き上げる計画です。
2150: 評判気になるさん 
[2019-05-03 12:54:59]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
2151: 評判気になるさん 
[2019-05-03 13:15:26]
>>2150 評判気になるさん

このスレに関係あります??
2152: 匿名 
[2019-05-03 14:52:51]
>>2150 評判気になるさん
不運な人はリスク回避しようとしても、避けられない。

具体的な病名をわざわざ挙げて、特定の病気の人を攻撃し、否定するようなような「思考と投稿」は、改め お控えくださいね。

2153: 匿名さん 
[2019-05-03 18:54:10]
>>2150 評判気になるさん
そもそも、オーディオ音ならまだしも
隣の足音が響いてしまう物件って、残念過ぎる。


2154: 匿名 
[2019-05-03 19:45:59]
一般の方には聞こえないものが聞こえると言われるトラブルがあるんですよ。物件のスペックは関係ありません。
2155: 匿名さん 
[2019-05-03 22:42:49]
それは騒音源の問題では無く、騒音の被害者側が過敏に聞こえてしまうということ?
2156: マンション投資家 
[2019-05-04 19:22:30]
このケースの場合は過敏うんぬんよりも幻聴だからどうしようもないですよ。
2157: 評判気になるさん 
[2019-05-04 19:27:58]
>>2156 マンション投資家さん
被害妄想ってやつでしょうか。
これだと2150の評判気になるさん
ご自身の問題ですよね。
2158: 評判気になるさん 
[2019-05-04 19:33:51]
>>2157 評判気になるさん
逆ですね・・・
資産価値維持のために立地や設備仕様を厳選しても、隣人は厳選できない、という例示かと
こればかりはマンションでも戸建てでもガチャですからなんとも言い難いですが、可能性としては認識しておくべきだなあと
2159: 匿名さん 
[2019-05-04 20:01:51]
間違って「参考になる」ボタンをタップしちゃったけど、「犬も歩けば棒にあたる」は世の普遍的真理。

可能性の認識はしたところで、極めてレアな不可避事象でしょう。
こんな事象に遭遇したら前向きに、自住居使用を諦め賃貸に転用するか、とっとと売却するかでしょ。
2160: 匿名 
[2019-05-04 20:48:29]
マンションは住んでみなければ解らんでしょう。
マンションによっては、危険な住民が住みついている場合もある。
法令や規約に甘く疎い管理会社の管理は避けた方が良いでしょう。
2161: 匿名さん 
[2019-05-05 07:28:08]
上階の騒音被害リスクを回避すべく、住替えの度に いつも 必ず 最上階を購入します。
メリットがある場合は、カド部屋か1フロア3~4戸ほどの物件を検討し選びます。

中住戸と違い隣戸が、両側2戸 → 片側1戸になるので、隣戸トラブルも理論上は半減します。

そうやって厳選した快適な住戸に暮らし、大規模修繕前に売却・住替えします。トラブルは無縁です。

>「住んでみなければ・・・」 というような無計画な発想・無謀な物件購入は、理解し難いです。
2162: 匿名さん 
[2019-05-05 09:04:03]

ここの皆様にお聞きしたいのですが、もし仮に神経質な方が上下左右に住んでいて売却せざるを得なくなったら、不動産仲介業者には上下左右に神経質者が住んでいる事を伝えますか?

伝えたら売値は暴落します。一方で教科書的なネットの回答だとそれでも伝えるべきと書いてありますが皆様はどうでしょう?
2163: 匿名 
[2019-05-05 09:46:31]
宅地建物の取引に関する重要事項に該当するかどうかでしょうか。
私は中古物件を探していますが、
結構安い物件でしたが、取引先の宅地建物取引士は、安い理由を、
下階の住民が騒音に対して神経質なので売却すると家主が言って
いたと説明してくれました。
騒音、反社会的人物や組織、過去の修繕記録、等々を請求される
場合が最近多いようです。
売主の瑕疵担保責任は新築の場合と中古の場合は異なりますので
調べてください。
2164: 匿名さん 
[2019-05-05 09:55:47]
そもそも、不動産屋に伝える意味なんか無いでしょ。
居住しながら売却する想定なら、良心に従って、内覧者(購入検討者)に告知はするでしょうね。
そんな居住しながらの販売なんて、売り難くい事極まりないから、賢い人はしないよね。

一寸考えれば分かるが、不動産屋に伝えたところで、それを加味しての価格設定など絶対にしませんよ。
しかも、彼らは購入検討者に正直に伝える筈が無い。致命的な機会損失になりますからね。

売値は、路線価ベースで周辺の実勢価格や需給を踏まえ価格設定し、必要な情報だけを告知すれば良い。

神経質な方に対する評価(どう思うか)と、その関係性のあり様と、近所付き合い(関係構築)は、
居住者次第で変りますからね。

新たに入居する人自身が、はるかに上を行く神経質なヒトなら、鼻にもかけないかもね。
2165: 匿名 
[2019-05-05 10:47:09]
>>2162
この質問は大切です。
マンション購入者はどしどし質問した方が良いでしょう。
2166: 匿名さん 
[2019-05-05 13:37:57]
>>2165 匿名
神経質な人ってどういう人? どんな特徴や行為をするのか? 前提が曖昧で答えようが無い。
2167: 匿名 
[2019-05-05 14:23:35]
>>2166
2165ではなく、>>2162への質問でしょう。?
2168: 職人さん 
[2019-05-05 14:45:20]
よくメゾネットタイプの賃貸であるパターンです。
管理人がいれば、自分から言わず管理人に言って対応と解決をしてもらえばいいことだから
神経質者がいても
1度の売買では売値は暴落はしませんが
その部屋が短期間で何回も売りに出ている部屋であれば
出る理由は聞かれるか噂でバレると思います。
マンションは築年数や立地による土地の価値、マンションの管理や部屋状態によって
価格の相場のベースが決まっていれば
売れない状態が続けば、金額が下がるだけで
神経質者がいる云々は関係ないと思います。
神経質者がいるので暴落するのであれば、隣が空き家だったら高くなるという理論になってくるので、それは違うでしょ?
2169: 匿名さん 
[2019-05-05 21:55:06]
>>2167 匿名
2165 匿名 は 2162 匿名さん に賛同・支持したんだから、同じ見解を有してるのでは?

2165 匿名 は 単に、ブラインド的に気軽に同調しただけだったのかな。
2170: 匿名 
[2019-05-06 16:55:31]
漏水事故等が多発している噂のマンションですが、
気に入っているのですが、見学中に漏水事故での緊急対応に遭遇
したので住民に尋ねたらマンションが古いから、との返答で漏水事故
の多発マンションの疑いで検討をやり直しました。
2176: 匿名さん 
[2019-05-08 08:32:08]
[No.2171~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
2177: 匿名さん 
[2019-05-15 08:36:21]
>>2170 匿名さん
漏水事故とは酷いですね。
雑排水管の施工不良か何かが原因なのでしょうか?

資産価値が維持出来るのは、立地等の外的な環境要因以外も重要ですね。

躯体構造や免震・耐震の機能、居住空間の安全性や快適性に注目します。
レオパレスやら免震データの不正等がありますからね。

引き渡し時の立会い確認や1年・2年のアフター点検でちゃんと丁寧に対応するか等も、よく観察し記録しています。

管理会社の業務のレベルはピンキリなので、入居後1年ほどの経過観察を経て、ダメな管理会社は変更するように働きかけます。

最近は、管理会社で物件選定する方が増えていますから、住み替え・売却の事も視野に入れてます。


2178: 匿名さん 
[2019-05-15 14:22:15]
>>2177 匿名さん
そのとおりですね。
管理会社は、社会的に評価が高く 且つ 知名度が高い方が、
信頼性も安心感も高まりますね。

居住期間中の快適性が向上するのは勿論、住み替え時にも間違いなく売却し易い。

だから、管理業務に問題があり 且つ 知名度が低い管理会社は、早めに変更すべきですよ!
2179: 匿名 
[2019-05-16 09:44:23]
>>2177
ご意見有難うございます。
雑排水管だけではなく給排水管システムに問題がある場合は深刻です。
建替え時にしか設計を見直すしか方法がありません。
建替え決議が不可能に近い物件であれば日常の管理方法を厳格にして
トラブルを最小限に抑える知恵を提供できる管理会社に委託したいが
その提案を出来る管理会社は見当たりません。
(マンションの専有部分のライフラインの問題。)
2180: 匿名さん 
[2019-05-17 09:43:00]
>>2179 匿名さん
売主・施工会社の瑕疵担保責任を問える期限を過ぎた物件だと推察しました。

建て替えずに居住しながら、修繕出来るよう願っております。

私の居住マンションも、専有部内で天井付近の「灯りモレ防止枠」なる建材が自然落下するという信じがたい事故が発生しました。

1戸でも大問題ですが約9戸で発生したようです。
初期の発生時点で対応しなかった為、脱落事故が9戸にまで拡大しました。

売主の九州の責任者である支店長は、事故の原因や状況報告も謝罪もしない。

系列の管理会社に誘導されて、理事会も機能不全に陥り、実態を把握しようともしない。


2181: 匿名 
[2019-05-17 21:12:32]
管理会社は組合加入の保険の代理店もしているので、漏水事故等の保険金の請求もします。
したがって、漏水事故等が発生するたびに工事費が収入源になり、漏水事故等の予防保全などはせず放置する。
保険会社から漏水事故等の事故の多発を受けて来期からの保険加入を拒否してきたときからは収入源を確保するために、初めて予防策として色々な提案をしてきます。

2182: 匿名さん 
[2019-05-17 22:57:04]
>>2181 匿名
管理会社にとっては、不具合発生と完治させずに不具合をキープするのは、
働かずして儲けるという夢のビジネスモデル。
いずれ通用しなくなるでしょう。

但し、組合員や理事会が 寛大な富裕層なら長期的に通用するかも。
富裕層でも無いのに管理会社の不正に寛大なら、破綻するね。
2183: 匿名 
[2019-05-18 10:19:09]
>>2182
言いたい事を具体的にアドバイスを有難う御座います。
富裕層の住むマンションかどうかは解りませんが、私自身は貧困層です。
温水器が室内に設置しているマンションで地震等で温水器の倒壊等での漏水事故は悲惨なものです。
この現場を見て購入時にきずかなかった自分が惨めです。

買い替え資金にも乏しいので、不安を感じながら住んでいます。
2184: 匿名さん 
[2019-05-19 09:57:22]
住み替えを考えてるなら、より知名度の高い管理会社に変えた方が得策です。

九州後発の中小管理会社で管理がテキトーならば、早めに変えた方が付加価値にもなる。

確実に売りやすくなる。

2185: 匿名さん 
[2019-05-20 14:39:24]
>>2184 匿名さん
ですね。
住み替え前提の場合、売却を好条件に進める為に出来る事は3つかな。

1.設備や内装を清潔に保ち、暮らし方に由来する修繕箇所を極力少なくする事を心がける。

2.デフォの間取りが魅力的で無ければ、リフォームして少しだけグレードUPしてみる。

3.理事会に提案、総会決議を経て、世間の評価・評判の高い管理会社に変更する。
2186: 匿名 
[2019-05-20 16:56:44]
>>2180
管理会社も大手で、それ以上の財閥系の管理会社に変更する準備をしましたら、財閥三者からも断られました。もう一度お願いしようと思っています。
2187: 匿名さん 
[2019-05-21 04:13:21]
>>2186 匿名さん
コンサル系など、新興の管理会社も沢山あります。
ご検討ください。

2188: 匿名さん 
[2019-05-21 16:53:22]
今は、良くも悪くも情報発信源へのアクセス数が評価やリアルな価値を左右する時代。

検討板に掲載後、週に3?5件程度の投稿が無い、つまり、平日に平均1日1件の投稿も無いような物件は注目度が低く、価値が上がるはずも無い。

中には、投稿が永遠にゼロ?という物件もある。

追跡調査していると、1週あたりのネット投稿が7件を超えないところは、売れ行きも評判も良くないですよ。

2189: 匿名 
[2019-05-21 17:21:42]
組合員が自由に発言できるマンション買いでしょう。
2190: 匿名さん 
[2019-05-21 18:25:33]
>>2189 匿名さん
それってどこ? おせーてよ!

2191: 匿名 
[2019-05-29 22:39:49]
>>2182
富裕層でもないのに悪徳管理会社と悪い組合員が共謀しだすと悪の連鎖で破綻マンションになるのでしょう。
漏水事故等が頻発する構造的欠陥マンションは建て替えるしか方法がありません。買い替え等のゆとりのない私は将来に不安を抱えている。
2192: 匿名さん  
[2019-05-29 23:18:31]
理事長や役員が、悪意も無くただただ純朴で、勤務先でも問題発見~解決する成功体験や改善を推進する
立場に無い方々だと、無意識の内に管理会社の言いなりになってしまいます。

具体的には、管理委託契約の更新の際に書類の不備や契約日の誤記載があっても気がつかない。

昨今は管理委託契約も1年契約が標準だが、管理会社から2年契約を提案されたら、何も質問もせず
条件交渉も全く行わずに2年契約を受け容れてしまう。

管理会社が、理事長承認も経ずに勝手に規約の解釈を変えて注意喚起の貼り紙をしても、気にもとめない。

そんなの最悪でしょ。
2193: 検討板ユーザー 
[2019-06-03 10:21:51]
今やほぼ定説として言われるのが、以下
「マンションは1に立地・環境、2に管理、3に設備・仕様を吟味して買え」

購入時の優先すべき判断要素を指摘したものですよね。

そして、2番目の『管理』とは、日常の管理委託業務の『質の高さを重視』すると同時に、『2年点検』や『長期修繕計画』の適否を検証せよと言う事です。

購入時に同エリア・同ブランド/同グレードの当該管理会社のマンションを下見したり、売り物件があれば内覧すれば、建物や設備の状態や掲示物からかなりの精度で管理業務の実態が分かります。
2194: 坪単価比較中さん 
[2019-06-03 21:38:52]
>>2193
私は、1、設備・仕様 2、立地・環境 3、管理 の順です。
3、の管理は住んでみなければ政治的要素が強いので見た目では理解しがたいでしょう。l
2195: 検討板ユーザー 
[2019-06-03 22:19:40]
>>2194 坪単価比較中さん
えっ、だからこそ管理の実態を調べるんじゃないの?

まあ、住んでから悪けりゃあ究極は、管理会社変えればいいんだけどねf。

2196: 匿名さん 
[2019-06-03 23:28:09]
立地が全て。 立地さえ良ければ管理も設備仕様もくっついてくる。

好立地は大手のデベしか仕入れ出来ないから結果的に管理会社も大手になり管理は安心確率たかくなる。
設備仕様も大手デベ仕様になるためグレード高くなる。
そして価格も高くなり変な住民も住む確率がへる。
多少無理しても人気駅3分以内の大規模マンションを買うべき。

お金なくて妥協すべきは広さ、階数、向きとか。
2197: 匿名さん 
[2019-06-04 07:17:15]
福岡の場合、大手でなくても結構いい立地のマンションは多いよ。
それと、大規模マンションは最近は増えてきたけど、福岡にはまだまだ少ないよな。
2198: マンション検討中さん 
[2019-06-04 09:05:52]
当たり前の事を言いますが
管理は管理組合で話あって変えれるし
設備はリフォームすれば変えれるけど
立地は変えれないので
立地が1番だと思うし駅近は資産価値が高いと思います。
2199: 匿名さん 
[2019-06-04 11:24:45]
立地が一番
環境が二番(近隣のね。ただしこればっかりは住まないと分からない。)
その後にその他諸々でしょ、

いい立地だと粗悪品でも売れるし貸せる
2200: 匿名さん 
[2019-06-04 13:19:01]
永住前提か住替え前提かでも、考え方が異なるのでしょうね。

知名度が低く杜撰な業務を行う管理会社を総会等で糾弾しても、なかなか変更は叶わない。

但し、社会的に評価の高い信頼出来る大手に変えれば、日頃の管理も良くなるし売却時にも有利です。

『マンションは管理を買え』と言われ、その価値観・考え方は世間に浸透していますからね。

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