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匿名 [更新日時] 2024-01-07 12:46:01
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2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?

[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55

 
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福岡市及び近郊で1番資産価値が維持出来るマンションは?

1601: 匿名さん 
[2018-11-25 07:32:38]
MSや株等の投資にしても、「買い時は常に今だと捉える発想」も、決断を先延ばしにしない秘訣ですね。
私は住替えの際は、いつも計画よりも若干早いタイミングで売買して来ました。毎回それが出来た。
長期に亘り準備や情報収集していれば、「今だ」という時に瞬発的に資金的にも反応出可能で、
機を逸して悔やむ事も無い(そもそも、将来の購買行動の時間軸上には今以降しか存在しない)。

自身のライフプランや資金計画と照らして、実際は数ヶ月に亘って検討する場面はあるでしょう。
が、五輪後に値下がりするらしいから買おうと目論んでいる方々は、後悔するかも知れませんね。
1602: デベにお勤めさん 
[2018-11-25 09:34:18]
利便性の高い中心部のマンションは値が下がらないと思います。
少々高い金額で買っても、そこそこ納得のいく金額で半年以内で売れていくと思います。
ただ、郊外になってくると売れるまで時間がかかるか売れ残る可能性も高く
売りたいタイミングになかなか売れないと思います。
1603: マンコミュファンさん 
[2018-11-25 10:29:25]
郊外、となると千早とか春日とか学研都市などですかね。
1604: 匿名さん 
[2018-11-25 11:05:53]
千早、学研都市、は地下鉄空港線の延長線上で駅より徒歩5分以内でしょうから値は下がりません。
春日は郊外との位置付けでしょう。利便性の高低は、あくまで福岡市内の中心で考える。
1605: 評判気になるさん 
[2018-11-25 11:23:03]
西区が高止まりしているのは供給物件が少ないから?それに比べて圧倒的に供給が多い東区(香椎照葉)は、だぶつき気味ってことでしょうか?
1606: 評判気になるさん 
[2018-11-25 11:29:32]
もう一つ詳しい方教えて、九大学研駅徒歩圏の分譲マンションの計画は無いんでしょうか?賃貸は周辺に数棟建設中ですが分譲は無いです。
1607: 匿名さん 
[2018-11-25 11:58:09]
照葉はダブついていません。九大学研都市はマンションの数が
照葉と比較して圧倒的に少ないだけで、比較にはならない。
なぜか、西区よりも東区の方が勢いが強いように思います。
1608: デベにお勤めさん 
[2018-11-25 12:32:16]
照葉は、新築物件は営業にのせられてウキウキして買うけど
中古になると、やっぱり駅近ではないし利便性が悪いので
子供も照葉小中学校に通わせたいファミリーか、照葉で働く医療関係の人しか興味がなく
結局、転勤時期や新学期の3月4月に出入りが多いだけで、その他はなかなか中古が売れない。
特に照葉のタワーマンションは、中古が売れないわりに転売目的で金額を高めにしているからなかなか売れない。今は西より東の方が勢いがあるけど、やっぱり博多駅・天神駅にアクセスが良い駅近じゃないと売るに売れなくて厳しい‥
1609: デベにお勤めさん 
[2018-11-25 12:41:02]
あと照葉は、新築物件に加えて中古物件が多すぎ‥
しかも、中古物件は新築購入時の価格に上乗せして売っているから
中古の価格で、新築物件買えるなら新築物件買おうてなる図式で
だぶついている。

あと新築購入時に、照葉はますます発展するので、将来の資産価値は高い!というワードを営業マンが使ってくるけど、将来売る時高く売れると期待してのせられてはいけない
なぜなら、今の照葉の物件は高く売り出す事も可能だが
照葉内での競合が多くて高く値をつけると本当になかなか売れないから‥
とくにタワーマンションなんか眺望とかどうでもいいから‥
1610: マンション検討中さん 
[2018-11-25 12:42:26]
七隈線沿いで郊外はどの辺りからになりますか?六本松までは中心部で、別府茶山辺りからは郊外ですかね?
1611: 匿名さん 
[2018-11-25 12:49:12]
1608、1609、さんの見解は間違っている。ここは人口増加は間違いないので、
経済界が活発に投資してくる。
交通の便は確かに不便では有るが、人口増加により色々な業種が参入してくる。
1612: マンコミュファンさん 
[2018-11-25 13:12:47]
>>1610 マンション検討中さん
茶山あたりからは住宅地が多いですし、郊外といった感じですよね。ただ、距離的には地下鉄10分強、七隈線延伸中ですからね。
いい物件があったら欲しいですけど、土地もマンションもなかなか出ないですよね。
1613: 匿名さん 
[2018-11-25 13:31:13]
>>1606 評判
>(前段省略)九大学研駅徒歩圏の分譲マンションの計画は無いんでしょうか?・・・
11/09再投ですが、区画整理事業の一環として『’21年完成予定で20階超のビル2棟のプラン』があります。

開発関係者の話では、MSのプラン自体も規模も、来春までの着工という日程も流動的と思われます。
ただそれは表向きの話しであって案外、水面下では具体的に進行しているかもですね。
http://qbiz.jp/sp/article/125682/1/
(2018/01/08付けのネットニュース)
1614: 通りがかりさん 
[2018-11-25 13:43:27]
照葉は栄えません。
行政の支援が終わったら終了です、電車通さないと発展しません。
天神博多への通勤者が興味を示してません、時間が読めないから。
それでは発展にも限界がある。
1615: 匿名さん 
[2018-11-25 13:44:30]
単純な不動産屋が、「将来の資産価値は高い!」と騙るのは、高値維持の相場に酔っていたいから。

有能な不動産屋は、当該地域の物件売買の実例やデータ等を提示するが、露骨な表現はしないですよ。
今後、短絡的な説明や勧誘を行う不動産企業や営業とは、関わらないほうが賢明ですよ。
1616: 通りがかりさん 
[2018-11-25 13:48:00]
郊外で永続的に栄えるのは千早、姪浜、春日大野城まででしょうね。
九大学研都市は天神博多まで時間がかかりすぎで、高額物件の主要購買層である共働きのパワーカップルには少しキツイ。
照葉は言わずもがなで、栄える訳がありません。あれだけ行政に支援されても中古物件が全く人気がありません。売却時に需給バランスが悪すぎてかなり苦労します。
1617: 匿名さん 
[2018-11-25 14:12:00]
購入者の属性というか、どのライフステージに在るか、物件に何を求めるかで、住まう場所は変わります。
夫婦揃って日々通勤する家庭もあれば、在宅ワークやリタイアして毎日の通勤とは無縁の世帯もある。
人口過密の息苦しい首都圏からの移住者などには、眺望に癒やされる照葉やその他の郊外エリアは魅力的。

1618: 評判気になるさん 
[2018-11-25 14:15:45]
千葉から大手町まで通っていた身としては筑肥線で九大学研から博多まで海を眺めながらの30分程度の乗車時間は全然苦になりません。強いて言えばJRQさんにもう少し本数を増やしていただければ助かります。西都小の横に有ったハウスの跡は分譲マンションにはならないのかな~?
1619: マンコミュファンさん 
[2018-11-25 15:14:30]
>>1618 評判気になるさん
私も関東での勤務・通勤経験者
なので、その気持ちは良く
分かります。ただ、福岡の地元の方は
30分は遠いという認識ですから、
そのギャップは不動産購入時は
気をつけた方が良いかも
しれません。
1620: 匿名さん 
[2018-11-25 15:47:55]
>>1619
福岡のサラリーマンにとっては電車で30分はキツイですよ。それだけで選択肢から外れることが多いです。
多くが近距離通勤だから終電関係無く呑むのが当たり前なので、タクシー代もかなりの負担になる。
タクシー代3000円以内が一つの目安。
1621: 評判気になるさん 
[2018-11-25 15:58:22]
そうなんですか~。うちの会社の中堅どころは地下鉄駅からバスで10分~20分の戸建の方が多いです。それに比べたら電車一本乗り換えなし30分が楽に思えます。
ふつう?の会社員は飲んでも終電までには帰って翌日に備えます。
1622: 匿名さん 
[2018-11-25 16:20:42]
>>1621 評判気になるさん
予算が少ないならしょうがない。

1623: 匿名さん 
[2018-11-25 17:12:12]
予算がないなら通勤30分耐えるしかないでしょう。
買える物件は人それぞれです。
1624: 匿名さん 
[2018-11-25 17:18:47]
>>1623 匿名さん

その通りだよ。価値観は人それぞれだけど資産価値は郊外物件にはないかだろうからね。
1625: 匿名さん 
[2018-11-25 17:47:42]
福岡の人は中心部より近いこと、あと学区をステータスと考えていることが多いです。
その二つさえ抑えれば出口戦略においても成功する物件選びが出来ると思います。
1626: 匿名さん 
[2018-11-25 19:41:17]
>>1625 匿名さん

学区は撤廃になれば価値なくなるから地下鉄沿いの中央区が価値維持しやすいのでは。
1627: 通りがかりさん 
[2018-11-25 19:49:17]
パークハウス 桜坂の掲示板見たら、分譲時より10%上がったようですね!
羨ましいです。このように資産価値あるマンション買いたいなー
1628: 匿名さん 
[2018-11-25 20:11:43]
地下鉄七隈駅徒歩2分のMJR六本松は10%どころではありません。
もっと値上がりしています、
1629: 通りがかりさん 
[2018-11-25 20:40:46]
>>1628 匿名さん

ちなみにそこはどのぐらい上がってるのでしょうか?
1630: 匿名さん 
[2018-11-25 21:34:52]
福岡人の常識は日本の非常識とも言える、様々な価値判断基準の特異性は非常に多い。
但し、現地の人々にはその自覚や、そのような価値観を実体験として経験する機会が無い或は、
経験者が少ない為に、その特異性は多くの地元民には許容されません。

むしろ、福岡自慢のように語られることも多く、転勤で関東や関西各地に暮らしましたが当地は独特ですね。
あっ、嫌いでは無いですよ。自然や環境や食はとても気に入っています。
1631: 匿名さん 
[2018-11-25 21:41:29]
東京や大阪の方が異様です。特に大阪は酷いです。資源ゴミの日に平然と資源を盗む輩を良しとする土地柄。車から道路にゴミを平気で捨てる輩も多いし、また肉は殺菌してないし。(その代わり旨いらしい)
1632: マンション投資家 
[2018-11-25 21:42:49]
>>1628 匿名さん
坪230万円が坪320万円くらい上がっていますね。
約40%の値上がりです。
ただサンプルが少なく坪390万で買ったひとの影響があります。
1633: 匿名さん 
[2018-11-25 21:52:16]
突出した異常値を含むサンプルでは、実態を正確には捉えられません。
今の市況を踏まえ、たとえ高値であっても高評価で低リスクの物件を購入する動機はよく理解出来る。
1634: マンコミュファンさん 
[2018-11-25 22:09:29]
中心部はもうすでにだいぶ高いですからね。それほどの上昇は期待できないのでは。
姪浜、学研、別府、大橋、春日などで上がりそうなとこを当たりをつけていくのがよいのかな。個人的には今後の上がり率としては学研は注目してますが。
1635: 匿名さん 
[2018-11-25 22:40:41]
>>1634
学研は九大があるだけで、利便性が悪いからそこまで伸びませんよ。
筑紫野、小郡あたりのニュータウンと同等だと思います。
1636: 通りがかりさん 
[2018-11-25 23:13:13]
>>1632 マンション投資家さん

MJR六本木ってそんなに高いんですね。。
情報ありがとうございます。
1637: 評判気になるさん 
[2018-11-26 08:13:45]
学研は今でも周りに田んぼがあるような所だから伸び率は大きい?九大があることの優位性や天神まで地下鉄直通25分、西九州道経由都市高40分で郊外としては利便性は良い方では?ニュータウンと違い30年後も発展維持できそうですが・・どうでしょう?
1638: 匿名さん 
[2018-11-26 08:23:32]
九大学研都市の将来は、阪大が移転した先の現在の周辺状況が参考になるかと思います。詳しい方おられましたら教えてください。
1639: 販売関係者さん 
[2018-11-26 09:50:08]

もう、都心部はマンション用地が余ってない+中心部は一般家庭が買える価格帯ではなくなってきている‥為、福岡市が発展すれば自ずとサラリーマンが住める価格の住宅地として必要性が出てくるので、それを大野城や春日みたいにデペが住みやすくて人気の街というイメージにすり替えて売ってくるから需要は出てくると思う。
でも、中心部の方が価格は上がると思う。学研は、千早みたいにはならないと思うが今の新宮みたいな感じにはなると思う。
1640: マンコミュファンさん 
[2018-11-26 10:11:02]
>>1637 評判気になるさん

私もそう思います。
六本松、箱崎、大橋の賑わいは
九大キャンパスの存在無しには、
有り得なかったと思います。
ましてや、各拠点を集約・移転なので、
毎年、何千人もの学生が入学、卒業し
新陳代謝が図られる街が発展しない
訳が無い。そして、それが
一旦、人が住み着いたら、何十年も
人が固定化するニュータウンとの決定的な
違いだと思います。

1641: 評判気になるさん 
[2018-11-26 10:33:58]
学研はベッドタウンではなく九大生、職員や企業の研究開発拠点など就業人口が多い街になれば理想的だと思います。福大や西南も近隣に広大な土地を持っていますし・・。
1642: 匿名さん 
[2018-11-26 19:29:23]
大学移設に合せて都市計画道路(学園線)の拡張整備も完了し、駅北側の区画整理事業組合も発足した。
今後は九大を地域の核として、又ランドマークとして、開発が進むことでしょう。
移転に伴う学生・職員のボリュームは、数値以上にインパクトがあり、これから変化は具現化する。

■九大伊都キャンパスへの移転人数   - 九大公式HPより -
・移転完了時点(H30年度9月) 総数18,700人(学生15,500人・教職員3,200人)
※総数18700人は、対西区人口比8.9%のボリュームです。
1643: マンコミュファンさん 
[2018-11-26 19:47:10]
これだけの大学がある時点で持続的な人の循環と若い世代による街の活性化は期待できるでしょうからね。
古びていくベッドタウンにはならなさそう。
周囲が結構戸建の住宅街ができてきてるので、そこが世代の循環していくような魅力を出していけるかですよね。
1644: 匿名さん 
[2018-11-26 22:46:52]
美しい環境と素晴らしい建築物の集合体で構成された九大キャンパス。
それを贅沢にも公園代わりに、散歩や植物観察などをして気分転換しています。
申請手続きをして、10月に開館した図書館も利用させて頂いてます。
今まで区の図書館等を利用して来ましたが、九大のそれは蔵書の数と内容と施設・空間がとても魅力です。
私のように駅前MSからわざわざ車や徒歩で、キャンパスまで通う非大学生は徐々に増えるでしょう。
1645: マンション掲示板さん 
[2018-11-27 07:33:43]
大学生は福岡中心部に住んで通学するのがメインみたいですね。大学から通学時間が増えることによる勉強時間の減少での学力低下が懸念されています。

職員は周りに住むでしょう。
1646: 匿名さん 
[2018-11-27 07:48:54]
>>1645
職員も少し離れたところに住みますよ
西の丘あたりが人気です
休日くらいほかの職員や学生に会いたくないんでしょうね
1647: マンコミュファンさん 
[2018-11-27 07:50:17]
え、九大生って中心部に賃貸借りるんですか?
基本大学付近か、学研都市駅付近かで迷う人が多くて、少し都会に住みたい一部の人が姪浜とか西新とか空港線沿線に住むのかなって思ってましたけど。
1648: 匿名さん 
[2018-11-27 08:23:18]
人によるでしょうけど、事前アンケートかなにかで中心部に住んで通学が多い結果が出てました。まぁそらそうですよね。私が学生でもそうします。
学力低下による九大の低下が一番心配されていますね。

東京では大学は都心回帰の流れですから、何故逆行するのかという議論がかなりおきましたよね。
1649: 匿名さん 
[2018-11-27 08:36:09]
九大生のうち敢えて中心部の賃貸に暮らすのは、物件供給数が追いつかない事に加えて、
1.3年生以上の学生(今秋まで一部が残っていた旧キャンパスの名残)で、引越しが出来ない学生
2.バイトや遊興が生活の軸になっている学生。
3.通学時間を有効に使える学生。
4.通学時間を有効利用出来ていなくても、何ら気にしない学生。

時間の有効活用を重視する向学心の高い学生は、キャンパス近辺か姪浜以西の筑肥線沿線に暮らす。
キャンパス周辺では、1LDKの建設が盛んですよ。
1650: 匿名さん 
[2018-11-27 08:48:35]
私も図書館利用する周辺住民ですが、平日も週末も図書館の利用者が極めて少ないように感じます。
自分が学生の頃に比べれば、情報入手の媒体がネット普及で急拡大しているとは思いますが・・・。
PC・格安ネット設備は勿論、エアコン普及で学生の居室の住環境が良くなったので、
年間を通じて快適な図書館に逃げ込むという人は激減したでしょうね。
1651: マンコミュファンさん 
[2018-11-27 10:28:21]
実際は不動産屋も近くをすすめるでしょうし、伊都は今後また再開発がありますからね。
色んな条件が整って住む学生は増えていくでしょう。
1652: 坪単価比較中さん 
[2018-11-27 11:17:35]
自分には関係ない話なのでコメントしなくてもよいのかもしれませんが、伊都には学生はあまりすまないでしょうね。事前アンケートでもそのような結果が出ていますし、他大学の事例でも同様の結果が出ています。

自分の若い時を思い出して下さい。30分程度電車に揺られればすむのですから中心部にすみますよ。わざわざ田舎にすまないです。家賃もそれほど変わりません。そもそもいまの大学生はバイトが必須ですが、九大を生かせる自給の高いバイトはほとんど中心部にしかありません。

伊都に住む人がもちろんゼロではなりませんが地元の期待の20%程度でしょうね。
1653: 匿名さん 
[2018-11-27 12:40:19]
九大があることを過大評価しすぎです。学生も教職員も少し離れた場所に住みます。あまり近すぎるところには住みなくないでしょ?
閑静な郊外の住宅地としての価値は保てると思いますが、過度の期待は禁物です。
電車があるだけ照葉よりは成功できると思います。
1654: 評判気になるさん 
[2018-11-27 13:16:51]
学研は商業施設とファミリー向けの賃貸物件が多くて学生向けの賃貸は少ないです。学生は周船寺か新町住みが多いです。
1655: 匿名 
[2018-11-27 13:52:40]
>>1653 匿名さん
それぞれが想い描く九大の期待値を、過大か妥当かを評価検証する術もありません。
ただ、九州は無論、時に全国や海外の産業・学界と連携する九大の存在は、紛れもない事実でその存在意義は大きい。

1656: マンション掲示板さん 
[2018-11-27 14:01:53]
九大があることの価値はかなりあるでしょうね。プラスの側面は必ずあるでしょう。ただ、学生が近隣に住むかと言えば必ずしもそうでは無いということです。
1657: マンション検討中さん 
[2018-11-27 14:42:39]
現在、マンション購入計画中です。
子供はおらず、大人二人だけです。
資産価値という面から、どこが良いか、アドバイス下さい。
1658: 匿名さん 
[2018-11-27 14:55:05]
洒落のつもりかも知れないが、マンション購入候補をそのまんまレスで質問してるうち(期間)は
当面、購入は見送ったほうがよいでしょうね。

自ら情報収集して空き時間があれば、過去レス観れば済む話でしょ。
1659: マンション検討中さん 
[2018-11-27 17:18:42]
大学の近くは通常敬遠されますよね
九大が特別ってことはないと思いますが、業者側の陰謀でしょうね
西新のタワマンや照葉に乗せられる人もですが少し考える力が不足しているような気がします
1660: 匿名さん 
[2018-11-27 18:02:25]
福岡では『空港線沿線』が圧倒的に人気があるので、今後は空港線と直通の『筑肥線沿線』もかなり有望と思う
1661: マンコミュファンさん 
[2018-11-27 18:10:14]
学研周辺は現状人口が爆発的に増えてるのは学生じゃなく子育て世代への人気との話ですからね。
照葉と同じ層、動機ですが、中心部への電車での1本のアクセスであること、中心部に比べて買いやすいことなどから、今後の街づくり次第では良い循環が作れる可能性があると思います。
マンションの計画がなかなか出てこないですが、秋に始まった駅周辺の区画整理がすすむ中で出てくるんじゃないですかね。
1662: 匿名さん 
[2018-11-27 18:40:19]
JR筑肥線が人気とのことですが、地下鉄との直通はそんなにないです。けど、野菜・魚・肉が市内と比べて安くて高品質なので食生活は格段に良くなるでしょうね。外食せずに調理器具に投資したいですね。
1663: マンコミュファンさん 
[2018-11-27 18:54:42]
確か15分に1本ですよね。朝のラッシュ帯は増便になりますが。
伊都菜彩以外にも直売所があるのでそこもいいですよね。
中心部へのアクセスが許容なら、物価も落ち着いてるし住みやすいだろうな、と思います。
1664: マンション検討中さん 
[2018-11-27 19:10:43]
学研も筑紫野の原田あたりと同格の閑静な住宅地にはなるでしょうね。
千早、姪浜、春日より地価が上がることはないでしょうけれどその次のグループには入れると思います。
1665: 評判気になるさん 
[2018-11-27 19:39:21]
JR筑肥線の朝は2倍に増便され7~8分置きです。最近は学研駅でも1便見送られて次の電車に乗られる方も居られるぐらい混雑します。20戸程度のファミリー向けの賃貸がどんどん新築されています。分譲が出来れば賃貸から移る人が多そうだけど・・・分譲が無い!!
1666: マンコミュファンさん 
[2018-11-27 19:46:03]
今回の区画整理にマンション入りのツインタワーの計画があるみたいですね。
その様子を見ながら他のデベも動くんじゃないですか?
1667: 評判気になるさん 
[2018-11-27 20:06:47]
また学研の話題になりますが今後は学園通り沿いが九大新町まで徐々に開発されて行くんでしょうね。学園通りに「ゆりかもめ」みたいな電車が通るなんてなれば・・昭和バスがんばれ!!社名も西鉄ならぬ昭鉄に変えて!!
1668: マンコミュファンさん 
[2018-11-27 20:11:52]
学研は閑静な住宅街だけじゃなくて賃貸もかなりあるし、中心部はきついな〜って人の受け皿として循環していくんじゃないですかね。
1669: 匿名さん 
[2018-11-27 21:24:36]
朝の筑肥線は酷い。あんな満員電車は嫌だ。西方面、人が増えすぎ。やはり、姪始発のステータスは大きい。
1670: マンション検討中さん 
[2018-11-27 21:30:22]
>>1669
あまり態勢が整ってないのに人が増えすぎると、武蔵小杉のように住みにくくなりますよ
やはり姪浜が良いでしょう
1671: 匿名さん 
[2018-11-27 21:49:17]
ムサコのような悲惨で過酷な状況は、九州では発生しないのでは無いでしょうか?

地元の方々の根強い都心部志向と、通勤渋滞やラッシュの低耐性や拒否体質からすれば、
そして、現時点でのデベ開発が都心部優先をせざるを得ない競合状況からすれば、
特定の境界エリア/駅(姪浜?)への局地的な集中による人口過密は、起きないでしょう。
1672: マンコミュファンさん 
[2018-11-27 21:50:45]
姪浜にすめればそれは姪浜の方がよい、と言う人は多いでしょう。
思うに、学研は1000〜1500くらいの収入帯の受け皿になっていくと思う。
1673: マンション検討中さん 
[2018-11-27 21:54:08]
>1672
それくらいの年収ならもう少し都心でしょう
おそらく600-800の受け皿かと
1674: マンコミュファンさん 
[2018-11-27 22:01:42]
分譲だと子育てや生活の質まで考慮すれば、1000万で姪浜は以外と厳しい。戸建はまず無理。
1675: 匿名さん 
[2018-11-27 22:21:02]
物件及び地域選定の与件となる世帯年収(≓ 購入予算)からは、一概に居住域の分類は難しいのでは?
志向するライフスタイルも異なる上に多様ですし、購入予算が一定だとしても、広さと距離(駅からの)は、
当然の事ながら反比例しますし・・・。
1676: 匿名さん 
[2018-11-27 22:27:06]
購入するタイミングが、共働き状態か・出産想定外の時期か・産休前か・出産後か等々でも
限界となる居住地域や駅の選定は、大いに変わってきますね。
計画どおりに行かないことも、往々にして、ままあります。
1677: マンション検討中さん 
[2018-11-27 22:56:12]
姪浜と春日は戸建ならどちらが人気なの?
1678: マンコミュファンさん 
[2018-11-27 22:58:35]
流石に一般的には姪浜じゃないでしょうか。
1679: マンション検討中さん 
[2018-11-27 23:27:47]
姪浜も偉くなったんですね、荒れてるイメージだったけど。
1680: マンコミュファンさん 
[2018-11-27 23:47:48]
>>1679 マンション検討中さん
福岡の発展度を考えるとこういう状況になりうる地域があるということですよね〜。
早いうちに目をつけてた方はウハウハですよね。
ネクスト姪浜は、学研か、春日か。照葉はちと難しいかな、とは思いますが。
1681: マンション検討中さん 
[2018-11-27 23:58:38]
春日は地価では姪浜と互角ですね、天神博多へのアクセスもより短時間です。
1682: マンション検討中さん 
[2018-11-28 00:10:33]
春日は春日市という部分が気にならないければおすすめですね。春日自体の利便性も、アクセスもまずまずです。
ただ、値段が同じなら春日と姪浜で迷って春日にする方っているんですかね。博多へのアクセスを重視したいとか?
1683: マンション検討中さん 
[2018-11-28 00:18:35]
>>1682
私の周りでは春日原を選んだ人いますね、中学校が良いんですって。
あと、実家が久留米、熊本方面の人が選んでる傾向にあります。
1684: 名無しさん 
[2018-11-28 00:46:14]
照葉は来年出来るぐりんモールがどんな展開になるかで今後の相場は変わりそうですね。
ちなみに都市高速工事が始まる前に買った人はもうちょっと安かったので資産維持できてるんじゃ無いでしょうかね?自分は賃貸に出してますが十分利益出てますし、今の相場より少し安く売っても利益でる状態です。
照葉は真面目に検討を始めるまでは知らない地でしたけど、良いところだと思いますよ。
教育環境、治安、防災、眺望など。
教育環境に関しては知ってる人も多いですが、治安なんかは犯罪発生箇所などを参照するとわかりやすいですね。防災に関しても良く液状化…と言われますが調べると出来る限り対策工事はしてますし、断層、土砂警戒区域や、冠水、津波など福岡市で確認出来る範囲では心配無いですね。防災に関しては結局事が起きるまで本当の結果は分からないものですが、どこも同じ事が言えるというレベルだと私は思ってます。あとは身の回りに緑があって海があるところは私自身憧れがあり、またこの部分は都市部と差別化出来るところだと思います。
住まれる方はやはり家族のことを考えて引っ越して来られてるんで、まだ、5.6年ほどですが長く住んでいらっしゃってます。

ちなみに自分が照葉以外で今後考えるとしたら、やはり今は学研都市の駅周りですが、その後は九大移転後の箱崎付近から貝塚線を博多方面に向かって徐々に再開発されていくと考えてますけどね。やはりあそこらへんは交通の便が良いのに人気が無いまさに以前の姪浜状態です。
1685: 匿名さん 
[2018-11-28 01:54:50]
姪浜で戸建はハードル高いですよ。
照葉は、行政の支援ないと、、、
1686: マンション検討中さん 
[2018-11-28 07:58:38]
大事なポイントの一つは街が世代交代するかですよね。
空港線や中央区などは間違いないでしょう。
千早香椎も問題ないかな、と思いますがその以遠はあやういですね。新宮とかは心配です。
春日は既にある程度住みやすい環境ができあがってます。今後は街として大きな開発や様変わりはしないだろうけど、アクセスもいいし、一定の駅の範囲内は安定して世代交代していくと思います。
学研はちょっと読みづらいところがありますが、街づくり次第ですかね。大学もあるし、ファミリー向け賃貸も多いし、学生による活気がある分大失敗はなさそうですが。中心部がなかなか買いづらくなってきてるので、良質な受け皿的として機能するかですね。
照葉はここで他の方が書かれてるように不安が大きいです。まず、若い世代がほとんどで子育てしやすそう+アクセスや利便性が悪いところは世代交代できない傾向があると思います。照葉はアクセスは悪いですか、意外に利便性はいいので今後もそこを魅力として打ち出せるかですよね。思い出されるのは六甲アイランドです。福岡市も作るときに同じ轍を踏まないように検討はしたと思いますが何をどう対策したかあまり見えてきません。ただ、現状の人気はまだまだ続くでしょうから、短期的に動かす準備ができたり、長く住んで価値はそこまで気にしない、という方にはいいかもしれません。他の人気地区に比べると買いやすいですしね。あの環境や雰囲気は独特の良さがあります。
吉塚、箱崎はアクセスはいいですが子育て環境に不安があります。姪浜は姪浜中学区が比較的良質でしたし、愛宕浜が閑静な住宅街としてできましたからね。
1687: マンション検討中さん 
[2018-11-28 11:08:39]
六アイの近くが実家ですが、モノレールがあるからアクセスは良いし行政が力を入れていたにも関わらずあの惨状です。
地震の際も悲惨でした、照葉は六アイよりアクセス悪いですし世代交代は上手くいかないかと。
安ければありかもしれませんが、これだけ高くなると価値は無いと思います。
1688: 口コミ知りたいさん 
[2018-11-28 11:10:44]
照葉に出来るぐりんモールってコンセプトが「京の町屋」でしたっけ、あと会議場とホテル?お台場にある外国人の店員がいっぱいいるモールと同じようなものですか?明らかにインバウンド向けのような気がします。
1689: 匿名さん 
[2018-11-28 22:44:27]
近くにあると嬉しいもの

1 大きな公園
2 小学校
3 交番
4 都市高速インター
5 図書館
6 ショッピングモール
7 評判の良い病院
8 名門進学校
9 バス停、地下鉄
1690: 匿名さん 
[2018-11-29 08:15:13]
照葉は子育てでは福岡県随一は間違いありません。
1691: 匿名さん 
[2018-11-29 09:04:32]
>>1689 匿名さん
それって該当するの百道浜地行浜愛宕浜くらいじゃない?

個人的にはそれプラス近くに映画館とコスモスとマルキョウと欲を言えばルミエールとミスターマックスが欲しい。
1692: マンコミュファンさん 
[2018-11-29 10:18:52]
>>1690 匿名さん

間違いありませんと言える
根拠を教えて頂けますか?
1693: マンション検討中さん 
[2018-11-29 12:26:22]
>>1690
安さにつられて購入する世帯が多いですから、それなりの家庭が多いと思いますよ。
子育ては人の環境も大事です。
1694: マンション検討中さん 
[2018-11-29 13:57:45]
箱崎付近から貝塚線を博多方面に向かって徐々に再開発されていくので
東のあたりは今のうちに買っておいた方がいいと思う。
元々利便性が高いのに安いから
九大跡地の再開発で将来的に高くなり
分譲マンションも点々としてしかなく
少ないから売れやすい。
10年以内に学区制も改訂されたら尚のこと
1695: マンション検討中さん 
[2018-11-29 14:08:07]
>>1693 マンション検討中さん
安さにつられるというより
買える選択肢としての価格帯で将来性、格好良さで、同じ価格帯の中で大野城方面や新宮方面ではなく照葉を選ぶのは妥当だと思う。
けど、パークカーサ02あたりまでは安かったけど照り葉はもう高くなってしまっていて
マンションも売りに出されているマンションも多く新しいマンションも色々できているので
年々照り葉の中古はなかなか売れなくなってきているので、住民が照り葉を学区のアピールブランド化しなければいけない。
けど、利便性が悪いと見られているのがどう払拭できるかが課題。
1696: マンション検討中さん 
[2018-11-29 14:13:50]
箱崎、吉塚の駅近あたりが
治安が悪い、学区が悪いイメージから
安いうちに買っておいた方がいい
10年後高くなるから

治安は昔のイメージであって
実際はパトカーが頻繁に回っていて悪くない
学区制は10年以内に改訂される可能性が高い

再開発事業でかなり変わる。
特に松島あたりの工場地帯が変わる。
1697: 匿名さん 
[2018-11-29 15:34:45]
確かに箱崎や吉塚辺りは場所の割には安いんだよね。
実家が東光で近頃、少し上がってきてマンションにしませんか?って営業がよく来るようになったけどもう少し待ちかなぁ。
1698: 匿名さん 
[2018-11-29 16:25:06]
吉塚中はそんなに悪くないけどね。福岡高校にいく生徒も多いし。まあ早良区の文教区と比較すると劣るんだろうけどね。
1699: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-29 16:36:49]
吉塚、箱崎はネクスト姪浜の感じがしますね。東区のイメージもどんどん変わってきてますし、地価が高くなるにつれ状況もそれに応じたものになるという循環に入ります。
今比較的買いやすくて、今後ドンとあがる可能性があるのは、このあたりと学研くらいですかね。もちろんならない可能性もあるけど。
春日はもう高くなってきてるみたいだし。
1700: マンション検討中さん 
[2018-11-29 19:15:29]
やはり、ブランドが定着している
古くからある地域でしょうか。
赤坂
成熟した街ならではの資産価値。
とても住みやすいですし、それなりな層が住んでる地域かと思います。

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