2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
\専門家に相談できる/
福岡市及び近郊で1番資産価値が維持出来るマンションは?
141:
マンション投資家さん
[2015-03-06 13:34:24]
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142:
匿名
[2015-03-06 13:43:02]
六本松でも松中選手の豪邸の周囲は高級住宅街ですよ。
姪浜駅南口は、昔はゴルフ練習場があるくらいの湿地でしたが 地下鉄開業から都市計画で整備されて雰囲気が激変しました。 公立トップの修猷館高校の入学者数は1位百道中、2位高取中、 3位教育大付属中、4位姪浜中といった具合で、空港線の唐人町、 西新、藤崎、室見、姪浜が該当駅になります。 |
143:
匿名さん
[2015-03-06 14:24:39]
六本松、というか住宅地なら草香江ですね。
校区で言うと城西中。 元々悪くないんだけど、姪浜を 凌ぐ勢いになると個人的には思っています。 当仁中は、南当仁小校区はいいんだけど、 当仁小校区は、どうしても昔の悪いイメージが あって、ちょっと損してる。姪浜も同様です。 ファミリー層の住宅地として無難で王道なのは 西新、藤崎でしょうねやっぱり。 |
144:
匿名さん
[2015-03-06 17:52:34]
>>142
松中選手は、赤坂にお住まいではないですか? |
145:
匿名さん
[2015-03-06 20:59:05]
当人小というより福浜小かな。巨大団地があるからね。
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146:
匿名さん
[2015-03-06 23:09:33]
当仁小学校ね。
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147:
匿名さん
[2015-03-08 01:34:40]
九大跡地のMJR はどうでしょう?
資産価値はありますか。 |
148:
匿名さん
[2015-03-08 14:28:02]
ないね。
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149:
匿名さん
[2015-03-09 08:41:31]
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150:
匿名さん
[2015-03-10 05:29:49]
それを言い出すと今ある好立地の物件は、ぜーんぶ織り込み済みでしょうよ。
地下鉄開業で比較的新しい街と言える六本松MJRは優秀と思いますよ。 |
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151:
匿名さん
[2015-03-10 07:36:28]
>>150
六本松MJRの話しは出てない |
152:
匿名さん
[2015-03-10 07:37:24]
間違えてレスした。
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153:
匿名さん
[2015-03-10 07:39:51]
六本松MJRは優秀かどうかは今からどうなるかによって変わるけど、かなり期待はしているけど、たまごのCMはいるかな?とは思う。
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154:
銀行関係者さん
[2015-03-10 13:06:55]
ネクサス薬院はどうでしょうか?
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155:
マンション投資家さん
[2015-03-11 22:46:24]
ネクサス薬院はバルコニーもタイル張りでかなり高級そうだけど、断層の上というのがなあ。
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156:
買い換え検討中
[2015-03-11 22:59:29]
>>155
ネクサスは高級とは思わないけどね |
157:
匿名さん
[2015-03-12 06:39:01]
ネクサスは簡易型マンションっぽいイメージですがね。いつから高級になったんでしょうか?
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158:
匿名さん
[2015-03-12 08:08:15]
薬院からではないですか?
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159:
いつか買いたいさん
[2015-03-12 09:44:18]
ネクサスは高級
断層の上は怖いですね。 内装や標準装備は同時期施行のGMよりも良いと聞いたのですが如何でしょうか? |
160:
匿名さん
[2015-03-12 12:42:22]
ネクサスがGMより良い? フッフッ、それはないのでは?
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161:
匿名さん
[2015-03-13 01:14:12]
ネクサス薬院がグランドメゾンより高級かどうかは良く知りませんが、ネクサスはモデルルームを見ましたが、オプションだらけだったのを覚えています。白い玄関ドアも私の趣味に合わず検討からはすぐに除外しました。個人的にはグランドメゾンの方が高級感があって好きですね。
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162:
匿名さん
[2015-03-13 08:35:27]
同じくネクサス西新を検討したことがあったけど、白い外観がまず好みじゃなかったですね。
値段はGMと同等だったように記憶しています。 ここのスレの趣旨は、資産価値が維持できるマンションということなので、 建物のグレードとかは抜きにして、六本松MJRはかなりいい線行くと思います。 |
163:
匿名さん
[2015-03-14 00:09:56]
六本松は個人的には良いと思いますが、やはり資産価値は未知数です。
駅前開発ですが、やはり空港線ではないという点がかなりきがかりです。 福岡は今も未来も変わらず空港線がメインであり続けると思います。 |
164:
匿名さん
[2015-03-14 04:11:49]
空港線の魅力は天神、博多駅、空港の3箇所が同一路線上にあること。
七隈線が延伸すれば、同じ条件に加え、キャナルシティやお洒落な店の多い薬院地区も路線上になります。 今、空港線に執着し過ぎるのは、現住民の変なこだわりに映ってしまいますよ。 |
165:
匿名さん
[2015-03-14 11:54:49]
空港線沿線の住民ではないですが、七隈線が延伸されたとしても空港線の方が良くないですか?
現状での各駅力の差を認識されてますか? 同じ条件に加え、キャナルや薬院地区が加わるってまるで越えたような言い方(笑)…逆に七隈線沿線住民の妄想に映ってますよ(笑) |
166:
匿名さん
[2015-03-14 13:08:44]
162です。空港線沿線住まいです。
空港線の価値が将来的にも落ちることはまずないので、 六本松がどうなるか高みの見物ではあります。 マンコミのどっかのスレで、ガラガラのホークスタウンモールを 三菱地所が大改革してキャナルレベルになると読んだ気がしますが、 個人的にはこっちを期待したいですね。 資産価値が維持できる投資マンションとしては、 千代県庁口、吉塚が狙い目と思っています。 吉塚駅の変貌っぷりには正直驚きました。 勿論、住むという選択肢はありませんw 高い金だして中央区のマンションを投資目的に買うなら 私なら同じ金出して吉塚を2棟買いますね。 |
167:
匿名さん
[2015-03-15 07:05:52]
単身者には吉塚推奨しますね。
でも吉塚中は落ち着いてるという話も聞いてますので、意外とファミリーも悪くもないか?! ホークスタウンは駅から遠いし、駐車場代も必要。 あの立地だとどこが入っても、ドームでのイベントに行くついでに寄る場所の域は脱しないでしょう。 |
168:
匿名さん
[2015-03-15 07:18:58]
>>165
空港線にお住まいでないということで、プライベートで降りる駅が、空港、博多、天神以外にありますか? 駅力の差は住居からの乗客数なだけかと思います。 七隈線も六本松や別府より以西がダメ過ぎですね。 木の葉モールはありますが、駐車場無料だし、車で行くかな。 |
169:
OLさん
[2015-03-15 15:27:22]
ザ・パークハウス 平尾レジデンスは資産価値が変わらないと思いますが。
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170:
周辺住民さん
[2015-03-15 21:15:03]
新築時に、まだ建物を建て始まる前に、人気があって、完売したマンション。
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171:
匿名さん
[2015-03-15 22:28:08]
まさに、グランドメゾン浄水ガーデンシティサウスフォレストだね。即売だったからね。本当に価値ありそう。
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172:
匿名さん
[2015-03-15 22:41:34]
ステマにはうんざりです。
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173:
いつか買いたいさん
[2015-03-16 00:52:38]
グランドメゾン浄水ガーデンシティサウスフォレストって
そんな状況だったんですね。いつ頃売りに出されたんだろう? ところで、他に即完売となった資産価値が維持出来る物件はありますか? |
174:
マンション投資家さん
[2015-03-16 04:08:24]
GMで言うと、赤坂と薬院は早かったですね。
平尾テラス、それから大濠2013、2015だったっけ。 あそこも早かった。 サウスフォレストほどじゃないけど。 薬院の大和ハウスの物件(プレミスト薬院1丁目)も相当早かった。 飲み歩くなら最適の物件。 羨ましい。 |
175:
匿名さん
[2015-03-16 08:17:19]
売れるのが早いから資産価値が保てるというのは早計。
割安で手に入れたところが将来見直されて得します。 |
176:
匿名さん
[2015-03-16 08:44:40]
そういう視点がこのスレの趣旨だと思うけど、何故か資産価値の高さもないと叩かれるんですよね。
割安で即完売だけなら、大濠や薬院じゃないところでもあるんですけどね。 南の某人気地区とか。(東は口に出すと荒れるのであえて言いません) |
177:
匿名さん
[2015-03-16 09:20:27]
空港線の藤崎駅が最寄りで、職場は最寄りが赤坂ですが、
引っ越してきてここ2年で室見・東比恵は 一度も利用しませんでした。 博多駅に行くときは時間があれば安いので祇園で降り歩きます。 実家の最寄り駅が福大前ですが、ここから七隈線で天神南以外を 利用したのは、ニューオータニに用事があって渡辺通駅で 降りた一度だけでした。 橋本方面にはただの一度も地下鉄では行ってません。 (木の葉モール自体が年に1回行くか行かないかです) 両親は、バスが定額なので、基本的にバスを利用しています。 地下鉄はおそらく年に5回乗るかどうかでしょう。 七隈線が伸びても、沿線の人が博多駅方面に行く頻度は それほど増えないと思います。 元々城南区や南区方面に明るいバリバリの地元民ですが、 こうやって考えてみると、市内で行く範囲はかなり 狭いんだなと思います。 |
178:
マンション投資家さん
[2015-03-16 20:34:03]
>七隈線が伸びても、沿線の人が博多駅方面に行く頻度は
それほど増えないと思います。 そんなことはないと思います。 マルイもできて博多駅がさらににぎわえば、博多駅まで行く人は増えます。 映画も天神より博多駅やキャナルのほうが便利です。 また職場が博多駅の場合、地下鉄空港線かJRしかほぼ選択肢はなかったけれど (呉服町あたりはバス利用があるにしろ) これから引っ越す人は別府や六本松や薬院は住居として選択肢に入ってきます。 従って乗客は増えます。 博多駅経由で福大病院受診する人もタクシーやバスじゃなくて地下鉄を利用するでしょう。 東京なんかもそうだけど、乗り換えてあちこち行かない人は多いけど 沿線が延びるというのは大きな効果があります。 渋谷まで電車が延びるのとは次元が違うけど、博多駅まで延びるインパクトは大きい。 これで天神地区が危機感を持って貝塚直通地下鉄に出資するとか、 明治通り再開発を急ぐとかしたら面白いんだけどね。 実際今は博多区や東区の住民は博多駅には行くけど天神には出なくなったという人は多いのだから、 天神はもっと危機感を持って頑張って欲しい。 |
179:
いつか買いたいさん
[2015-03-17 13:56:58]
No.174 情報ありがとうございます。
このような物件で中古を検討しています。 他にもありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 |
180:
匿名さん [男性 40代]
[2015-03-17 17:20:06]
福岡市は車社会です。アクセスと駐車場の利便性が重要ですね。
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181:
マンション投資家さん
[2015-03-17 17:33:13]
車で移動しなければならないマンションに資産価値はありません。
せめてバス便が便利だとかないとね。 |
182:
マンション投資家さん
[2015-03-17 17:42:49]
174ですが。
それらのマンションが別にすぐれているわけではありません。 すぐに売れたのは単に売り出した時期が2013-2014だっただけです。 造りとしては百道のO&Fのほうが良いと思いますが、 こちらはずっと大量に売れ残っていたのが 2013年にあっという間に売れたのを見ても 時期がいかに重要だったかわかります。 |
183:
匿名さん
[2015-03-17 18:06:46]
潮の満ち引きと同じ。売れる時は売れる。逆もまた然り。
景気のようなもの。 |
184:
いつか買いたいさん
[2015-03-17 20:20:49]
消費税の関係なんでしょうか?
意外な感じがしますが、ゆっくり時期を探ってみます。 No.182さん、ありがとうございます。 また色々教えて下さい。 |
185:
匿名さん
[2015-03-17 22:34:19]
時期が一部の要素になることは分かりますが、増税前でないタイミングで即完売して、中古でも価格上がって取引されてる物件もあります。
造りが良いとか、取引価格が6000万オーバーだとかは、ここの話題の必須要件ではないですよ。 |
186:
匿名さん
[2015-03-18 00:03:55]
だから、個別具体的にどのマンションが良いのかを教えて下さい。
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187:
マンション投資家さん
[2015-03-18 00:41:53]
182です。
マンションが売れるかどうかは一番重要な要素は『先高感』です。 ここを覗いている方。覗いている理由はなんでしょうか? マンションが買いたいからですよね。 じゃあ、なぜマンションを買いたいかというと『先高感』があるからです。 3年前、こういうマンションの掲示板は過疎っていました。 その時に買っていたら今より2割安く買えました。 福岡は東京とともに今後も人口が増え続ける数少ない街。 それなのに利回りは東京の倍くらいあります。 だからリートなどを介してあるいは直接的に東京マネーが 福岡に入ってきています。 ちょうどリーマンショック前に外国資本が博多区のワンルームを 建てまくった時と状況は似ています。 私は2013年に二つ買いましたがいずれも今はその価格では手に入りません。 特に中古価格はあほらしいほど上がっています。 自分が税の優遇上の関係で手放した博多区の物件は 1200万で売って今は1400万から1600万です。 確かに売れだしたきっかけは消費税増税前の駆け込み需要だったけど 今はアベノミクスによる資産価値(株高)の上昇による金余りのせいで 売れ行きはあまり衰えていません。(福岡は顕著です。) 消費税10%という先高感もプラスしていると思います。 マンションは1に立地2に管理と言いますが、それはその通りです。 立地と住民の質と外観とステータスが良ければ、内装は後でいくらでもいじれます。 |
188:
匿名さん
[2015-03-18 04:52:45]
大きな流れでは首都圏一局集中。特に大手企業は集約の方向で、優秀な方ほど地方での就職先がない。
福岡都市圏もあと数年は人口増ですが、非常に残念ながら、後は下落の一途です。 |
189:
匿名さん
[2015-03-18 10:46:56]
今年は特に景気がいいからか関東に転勤多いね。
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190:
匿名さん
[2016-10-06 14:56:58]
災害が一度でも来れば資産価値0のリスクあり。液状化リスク、断層、浸水リスクすべてクリアした地域がベター。
ただ、薬院、赤坂、大濠博多駅周辺はリスクあろうが資産価値別格。天神より博多駅が展望明るいこと考えれば、ねらい目は城南区(ハザードマップで危険地域以外)。千早もいいが、発展性に劣るし、液状化リスク高し。吉塚や貝塚など東区周辺の博多区、空港線沿線はやめましょう。西新も今はほとんど韓国街で以前ほど魅力なし。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
薬院、警固、けやき通り、浄水、平尾をおすすめしますけどね。
外食の楽しさがけた違い。空港線だけ住んで福岡をわかった気になって欲しくないですね。
空港線沿いは急に発達したから通りに隠れ家的なお店が少なく天神に出なければ面白くない。
街を歩いて楽しいのは断然高宮通りや国体道路と、その周辺。
しかも空港線は住宅街だけど、姪浜まで行くと暴走族もたまにいて静かとは言えない。
まあ、治安はたしかに中央区より少し良いかも。