福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市及び近郊で1番資産価値が維持出来るマンションは?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-01-07 12:46:01
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2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?

[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55

 
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福岡市及び近郊で1番資産価値が維持出来るマンションは?

1321: マンション掲示板さん 
[2018-10-30 20:47:18]
これからは春日、大野城ではないでしょうか。
西鉄とJRのダブルアクセスで、駅近でも手が届く金額です。
1322: 通りがかりさん 
[2018-10-30 21:18:48]
空港については下記のような記事もあるため、今後東区上空を通過する飛行機は少し減る可能性もあると思います。
https://www.google.co.jp/amp/s/www.nishinippon.co.jp/amp/nnp/national/...
1323: 匿名さん 
[2018-10-30 21:21:08]
>西鉄とJRのダブルアクセスで、駅近でも手が届く金額です。
その環境・条件は以前からあったと思いますが、敢えて”これからは” と仰る理由は何でしょうか?
1324: マンション検討中さん 
[2018-10-30 21:42:55]
1321さんではありませんが、私も同意見です。
理由としてはひとつは中心部(中央区、早良区北部)のマンション価格が高騰して年収1000万程度の層だと中々手が出しにくくなってきていることがあると思います。
そこで千早、姪浜、六本松別府など中心部にアクセスもよく利便性も良い場所がにんきになりここもやはり高騰。
そこで次に人気がでるのがそれより更に周辺部位、春日大野城、茶山金山、学研都市あたりかな、と思います。
1325: マンション掲示板さん 
[2018-10-30 22:50:17]
>>1324
代弁いただき有難うございます。
仰る通りです。
ダブルアクセスで天神や博多に10分程度と便利な割に、まだ駅近でも4LDK4000万円代で買えます。
車も太宰府インターが有り便利です。
そして学区が比較的良いのもポイントです。
1326: eマンションさん 
[2018-10-30 22:58:54]
>>1321 マンション掲示板さん
利便性だけで選ぶとそうだけど、そもそも、福岡市ではないから行政サービスの質が違います。
給食制度や、子供の医療費負担も違います。

1327: マンション検討中さん 
[2018-10-30 23:05:06]
>>1326 eマンションさん

1324ですがそれはそうですね。なので現状人気のところに次いで、という位置付けでしょう。
春日大野城は近いと行っても市街、学研都市は筑肥線であることが気になります。別府茶山は博多へのアクセスが難点でしたが沿線すると魅力的ですね。
1328: マンション掲示板さん 
[2018-10-31 14:07:36]
春日、大野城のマンションは
場所の割に高いと思います。
人それぞれですが、地下鉄には
全く比べもんになりません。
すぐ止まるし、遅れるし。
あと中洲で飲んだらタクシー代かかるし、
時間かかるし、私の中では価値は
かなり下です。
1329: 検討板ユーザーさん 
[2018-10-31 16:35:09]
>>1328 マンション掲示板さん
なぜタクシー使わねばならない時間まで飲むのでしょう
1330: マンション比較中さん 
[2018-10-31 17:23:27]
学研都市って駅から10分も歩けば田んぼが広がっているけど新たな区画整理や二校目の小学校新設決定を考えると、あと10年後にはびっくりするぐらいの街になりそう。
1331: マンション検討中さん 
[2018-10-31 19:41:17]
>>1330 マンション比較中さん

そう思って自分はあの近辺に買いました。今くらいでちょっとのどかな感じもありだし、発展して利便性あがってもあり。
街中みたいな極端なうるさい市街地にはならなさそうだし。
1332: 検討板ユーザーさん 
[2018-10-31 20:06:36]
>>1331 マンション検討中さん

学研都市の場合、
九大生が卒業して5年後、
10年後に結婚して家庭を
持った時、土地勘のある所で
家を持ちたいと考えるでしょうから
福岡の他地域よりもアドバンテージが
有ると思います。
1333: 匿名 
[2018-10-31 21:10:38]
>>1332 検討板ユーザーさん
九大キャンパス周辺で散歩や食事、図書館も蔵書が多く館内も快適ですね。
今のままでも充分ですが、駅北側の区画整理事業も楽しみですね。
市街地の店舗や公共施設と糸島のカフェやショップの双方に、好アクセスなのはとても便利。
首都圏などの猥雑さに辟易としていたが、移住して生き返った感じ。

1334: マンション検討中さん 
[2018-10-31 21:38:29]
学研都市はまだ開拓できる土地も多いですし伸び率は高いでしょうね。西都小の話もありますし、良い循環に入ってます。地価もだいぶあがってきてまさが、まだべらぼうに高い感じまではないのでこういうとこが狙い目かもしれません。
とはいえこの辺りは最近は分譲マンションの話はあまりないですね。
1335: 匿名さん 
[2018-10-31 22:16:14]
>>1334 マンション検討中さん
分譲MS建設に向け、デベがまず行う業務は土地取得です。
企業戦略として現状では、高値圏とは言え転勤族や市街地に通勤する地元民の需要がまだまだ
見込める大濠・赤坂だの浄水だのの 所謂 ”鉄板エリア" の土地取得を優先するのが定石です。

ましてや、当地を青海と評価して本格的に進出してきている在京デベが多い中で
地場デベも天神ビックバンなどで活気づく中心部周辺の土地取得に動くのは、至極自然なことです。

区画整理事業以外で、学研都市エリアでの分譲MSの話を聞かない理由は、
1.既述のように、在京/地場のデベが市街地の開発を優先している。
2.冷え込んでいる不動産市況を踏まえて、区画整理事業地域に建つMS/ホテルの動向を
  見極めたい競合デベなどが様子見を決め込んでいる事(つまり、余力が無い)。
3.コンパクトシティ構想の再徹底による周辺の需給変動が予測不明・困難な事。
以上が背景/原因です。
1336: マンション掲示板さん 
[2018-11-01 00:39:14]
>>1329 検討板ユーザーさん
それは飲みたいからです。
春日大野城に無理して住みたい
人達は真っ直ぐ自宅に帰るんだろうね。

1337: マンション掲示板さん 
[2018-11-01 07:56:14]
>>1336
1329さんではありませんが、極論ですね。
ダラダラと終電がなくなるまで飲まず、一次会や二次会で帰れば良いということではないですか。
20代ならまだしも、30代を超えるとオッサンなのに終電を超えるまで飲んでアホだね、と多くの人は思ってますよ。
1338: マンション検討中さん 
[2018-11-01 10:05:23]
まぁ人それぞれスタイルはありますから。
春日はダブルアクセスが期待できるところもあるし、博多よりも天神のアクセス重視の場合は千早よりも良い部分もあるのでは。大型のスーパーがあるなど郊外の便利さというのもあります。
若い頃は絶対中心部と思ってましたが、子供を持つようになるとこうした郊外は惹かれますね。中心部へのアクセスが悪くないことが条件ですが。
マンションの資産価値となるとどうかな、という感じもしますが、かつての姪浜が今のようになったことを考えると、学研などはたしかにそんな楽しみも持てます。
1339: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-01 10:33:16]
>>1338 マンション検討中さん
同意です。自身も中心部ないしは人気エリアがマスト!と思って購入しましたが、大型店が豊富な郊外は魅力的だと今となっては思いますね。
(大型店と都市型店でどの程度品揃えや価格が異なるか分かりかねますが。。ドラッグストアであれば大差ない?)
郊外だと戸建ても選択肢に入れやすいですし、車も多用できる環境となればダブルアクセスにはないメリットを見出だせる方もいそうですね。
1340: 匿名さん 
[2018-11-01 11:03:43]
学研の一番の欠点は中心部に行く大きな道が一本しかなく、いつも混んでいて車移動に難があるとこです。
1341: マンション検討中さん 
[2018-11-01 12:12:30]
>>1340 匿名さん
そうですね。自分は中心部には電車で行くことが多いのですが、車で行く機会がある人はストレスかもですね。
学研〜今宿は近辺に大型スーパーが色々あるのと、直売所も多かったりして助かります。自然も多くて道路も広々してるので、落ち着いた生活を感じられます。
今後の伸び代も楽しみな場所なので、こういった生活感が好きで、中心部のアクセスが許容なら検討したい場所ですね。自分も春日や七隈線沿いはみましたが、少しごちゃっとしてたので悩んだ末に学研の方にしました。
1342: 匿名さん 
[2018-11-01 15:32:14]
学研周辺から都市部への車でのアクセスですが、幹線道路と並行している道路(全2車線の広い道路)を
上手に使うと意外と渋滞回避が可能で、ストレスも軽減されますよ。

VICS連動のナビに表示される「幹線道路だけを使う推奨ルートでの到着時刻」が、どんどん早まります。
1343: 匿名さん 
[2018-11-01 17:01:02]
>>1342 匿名さん
なるほど、それは知らなかったです。目的地別に色々抜け道もあるんでしょうね。
資産価値という点では、教育レベルがあがってくれば更に期待できる場所になりそうですよね。地価が高くなってるので良い循環で上がってきそうですが。
1344: マンション比較中さん 
[2018-11-01 17:34:39]
収入と子供の教育は相関関係があるのは認めるけど均質化した街はつまらない。
九大のおかげで留学生や教職員とその家族など外国人(見た目と話されている言葉で判断)が多いのも良い所かと思います。
1345: マンション掲示板さん 
[2018-11-02 00:23:08]
>>1337 マンション掲示板さん
あほとは何や、この貧乏人
50代になっても中洲で深夜まで
遊びのが悪いのか!?
あんた精神的な余裕が無いんだろう?
もっと頑張れ!

1346: 匿名さん 
[2018-11-02 05:51:42]
深夜まで飲もうが、どこにも立ち寄らずに帰宅しようが、どちらも良い。当然です。

天神などで飲んで地下鉄で帰宅する場合に、地下鉄の終点の駅、例えば姪浜駅とかその数駅先が
最寄り駅なら、眠り込んで乗り過ごし郊外や他県まで行くような失敗は、予防出来るかも。

終電逃しても、時を忘れる位に楽しく過ごせたのなら、ハッピーでしょ。
1347: 匿名さん 
[2018-11-02 07:51:28]
酔いどれ人生、楽しいでしょう。天下泰平、駅前広場で歌っていたら、仲間が増えて、警察に補導された、身元引受人は女房でしたが、後が大変。
しかし、仲間は秘かに交流している。今は広場ではなく、カラオケ。皆さんストレス解消に努めましょう。
1348: マンション掲示板さん 
[2018-11-02 07:59:28]
>>1345
私はダラダラ遅くまで飲むのが逆にストレスになります、時間の無駄と感じるので。それより早く帰って子供と遊びたい。子供が遊んでくれるのは今だけですから。
価値観は人それぞれですね。
もう若くないんですから、あまり無理せずお身体には気をつけてくださいね。
1349: 周辺住民さん 
[2018-11-03 20:32:19]
吉塚・箱崎あたりだと都心にも近い割に価格的にも求めやすい。
欲をいえば博多駅・天神に近いのが一番だけど
1350: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-03 20:38:23]
>>1349 周辺住民さん
都心に近いのに安いのは
安いなりの理由が有るから
ですよ。
1351: 匿名さん 
[2018-11-03 21:22:50]
>>1349 周辺住民さん

その辺りは子育てとか治安とかを懸念する人が多いような印象です。
安いには必ず理由があります。そこが自分でひっかからなければ、お得、ということになります。
春日→市街というのとに目が潰れればお得。
学研→筑肥線が気にならなければお得。
みたいな感じじゃないでしょうか。
1352: マンション掲示板さん 
[2018-11-04 00:48:18]
春日は市外ですが、隣接する博多区より学区が格段に良いですよね。
行政も悪い噂は聞きませんし。
そこまで福岡市に拘らなくても。
という人は春日市を選べばいいんですね。
1353: マンション掲示板さん 
[2018-11-04 00:50:59]
春日はお得と仰いますが駅徒歩圏内は坪単価80超えてきてますから普通に高いですよw
1354: マンション検討中さん 
[2018-11-04 03:04:05]
>>1352 マンション掲示板さん
春日からの車通勤は
後悔するレベル
宝町あたりや南福岡のN T T前あたりから
プチ渋滞ストレスが毎日で辛い
満員電車必死でも駅近を選ぶ理由がわかった
1355: マンション検討中さん 
[2018-11-04 03:29:06]
>>1352 マンション掲示板さん

春日市はあんまこれといった場所が何もないからいくとこお決まりになってしまうので
学区の親御さん達とよく会う
学区は良いのかわからないけど
親御さん達は共働きが多く、ストレスを抱えているのかクレーマーぽい怖い人は絶対いるし
住んでいるマンションや場所によって格差差別もあるので春日で買うなら高いマンションを買う傾向がある。
あと、春日の人は糟屋郡の長者原を妥協で買うか場所扱いする傾向にあるが
長者原に住む方が日々が平和だと思う。



1356: 匿名さん 
[2018-11-04 07:47:50]
春日住みですが、朝晩の通勤時間帯の渋滞が酷すぎます。
特に雨の日の朝なんかは、本当にもううんざりします。
西鉄が高架化されるとはいえ、現状道路事情が現代にマッチしてないというか昔のままで、住宅地の増大に対応できてません。
そこさえ何とかなれば、とても住みやすいと思うんですけどね〜。
1357: マンション掲示板さん 
[2018-11-04 08:08:35]
春日は朝晩の渋滞酷いですよね、私も職場が中央区ですが車通勤は諦めてます。
駅近にしたので、電車で今のところ何の問題もありません。
駅から遠いとキツイですよね、おそらくバスも渋滞ですし。
1358: マンション検討中さん 
[2018-11-04 08:50:32]
そうそう!安いには理由があるこれは正論だ
売る時や相続に苦労する立地は負動産
1359: マンション掲示板さん 
[2018-11-04 09:11:09]
なるほど、それで春日は駅近に重要が集まり高騰しており郊外は格安なんですね、納得しました
春日は高いが駅近に買っておけば価値が保てそうです
1360: 匿名さん 
[2018-11-04 09:58:27]
マンションの資産価値は確かに利便性と環境を重要視することは大切でしょう。
しかし、設備・建物等の構造やシステム等も重要視しての意見も頂きたい。
1361: 匿名さん 
[2018-11-04 10:10:27]
西、南、東と、それぞれ駅近を中心に価格上昇が広がってます。
実際にどこかに購入を考えているのであれば、今手を出せるうちに買っておくのは資産価値の点でもよいかと思います。
よく、今は高騰している、とか、今後は人口減だから、とかで後に安くなることを期待する方がいますが、便利なとこと不便なとこの二極化が進んでいく面も大きいと思われるので、便利なとこの人気による価格上昇がその他の下落要因よりも強まり、資産価値としては期待できる方向になるのではないでしょうか。
1362: 匿名さん 
[2018-11-04 10:27:26]
最近の傾向として、1000〜1500万の収入帯で福岡し中心部を探し、結局難しくてその辺縁を買う、というケースが多いような気がします。わかりやすいのは千早ですよね。あとは姪浜もそうですが少し手が出しにくくなってきてますし、照葉が売れたこととも関連はあると思います。
そういった層は、基本あまり余裕はありません。中心部になるべく近く、利便性が少しでも良いところでギリギリ買えるところを探すでしょう。
頭もそれなりに使い考える層なので、使用するかわからないマンションの特別な設備や実感の少ない構造関係よりも、そこで子供の養育環境がどうか、買い物や習い事が困らないか、などの方に優先度が高くなります。余裕があれば、設備、構造なども考慮するでしょうが、その分が、あればより環境的なものに回したい、という考えです。
なので、基本的には立地や住環境、利便性が資産価値に貢献すると思いますし、設備や構造は大切だとわかっていても、それなりのものがあれば、という感じなのではないでしょうか。
設備や構造は大きなセールスポイントを持つよりも、合格点があるかどうかが大切な気がします。
ただし、中心部などは資金に余裕がある層が購入帯に入るので、話は別だとは思いますが。
1363: 匿名さん 
[2018-11-04 10:49:52]
設備や建物等の問題は年数を得るごとに問題になるのであって
新築時はあまり心配はありません。
1362さんの仰るのが現実的な考えだとおもいます。

私は以前のマンションに新築から22年間住みましたが、マンシ
ョンも20年を経過すると色々な問題が発生してきます。
1364: 名無しさん 
[2018-11-04 11:42:13]
とにかく駅近5分以内が価格上昇している。中心部以外もその傾向。
1365: 匿名さん 
[2018-11-04 12:06:41]
中心部以外、というのがどこまでの範囲かですよね〜。糸島、次郎丸橋本、福津くらいまでは結構上がってきたりしますかね。
1366: 匿名さん 
[2018-11-04 17:29:08]
>>1365 匿名さん

次郎丸は大分上がってきてます。
橋本はそもそも売りにすら出ません。
1367: マンション比較中さん 
[2018-11-04 18:59:59]
そうなんですよね、橋本とか九大学研とかの田んぼは現状、市街化調整地域だから簡単には売買が出来ないよね。でも区画整理組合を立ち上げて用途変更されると土地の値段が数十倍から百倍?ぐらいに跳ね上がって農家はウハウハなんですよね。そんで税金対策の賃貸マンションと、いいよね~
1368: 匿名さん 
[2018-11-04 23:47:21]
福岡近郊は今後が楽しみな場所が多いですね。細々とした差異はありますが、中心部への利便性、というわかりやすい部分を軸として地価が上昇してる印象です。
大牟田線、鹿児島線のダブルアクセルの春日は既に高騰、筑肥線沿いも学研あたりまでは高くなってきてますし、七隈線も南の方はまだ手が出しやすいですが上がってきてるのでしょう。
このラインで住みたいな、というところがあれば買いなのでしょう。
1369: マンション比較中さん 
[2018-11-05 07:59:55]
九大学研駅周辺は地価が上がったというよりは新しく街ができたわけで、これからも区画整理で新規の土地が出来るたびに街が拡大し、伊都区画整理事業で人口が1.3万人増加したように10年後は駅利用の周辺人口が2~3万人程度にはなりそうです。その先には学園通りに九大までの軌道の設置が見えて来そうです。
1370: 匿名さん 
[2018-11-05 09:16:52]
天神や大濠などの中央区の都心や本当の高級住宅街を省けば、やはり駅近5分は鉄板。福岡でも以前より明らかに、駅からの距離がそのまま資産価値に反映する傾向が強くなっている。
マンションにおいてもマークイズのタワーズといった特別な付加価値があるとこは別だが、どこであっても駅5分が人気の分かれ目。早良区(西新等も)、西区等郊外において特にその傾向有り。
1371: 評判気になるさん 
[2018-11-05 10:01:53]
・駅近5分以内もしくはバス5分以内
・都市高速近く
博多駅・天神へのアクセスが重要視されていると思います。
1372: 匿名さん 
[2018-11-05 10:49:47]
バス5分以内ってどこでもそうじゃない。アピールにならんよ。1分以内くらいでないと。高速は近すぎるとデメリット多いので5分くらいがいい。
1373: マンション比較中さん 
[2018-11-05 11:19:42]
伊都区画整理事業は計画人口が1.3万人だったのが2万弱の大幅増加だったようです。
私の感覚としては九大学研みたいな郊外だと駅10分バス停5分でも十分許容できます。
もともと郊外ですから資産価値は損しない程度かと思います。
1374: マンション掲示板さん 
[2018-11-05 11:42:04]
なんなかんや言っても
地下鉄の駅から徒歩2-3分以内の
立地が鉄板です!
1375: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-05 11:58:59]
>>1374 マンション掲示板さん
地下鉄駅徒歩5分圏内でも、出入口まで5分圏内と、乗り場まで5分圏内があると思いますが、前者でも鉄板扱いになりうるんでしょうか?
1376: 匿名さん 
[2018-11-05 12:17:40]
売れるか売れないかという視点では、セールスポイントとして書けるかぎ問題なので、駅徒歩5分とか書けることが大事な気がする。
実際乗り場まで何分というのは、大切でよく話題にはされる割には買う時にそこまで重視しないことが多いのでは。
1377: マンション掲示板さん 
[2018-11-05 12:41:26]
>>1375 検討板ユーザーさん
じゃ、正確に私の考えを書きますね。
地下鉄の駅の地上出入口まで
徒歩2分以内と考えています。
1378: 匿名さん 
[2018-11-05 13:22:34]
半径150mですか~スペシャルですね~。それで健康維持のためにウォーキングマシンで5kmだとしたらちょっと違うような?
1379: 匿名さん 
[2018-11-05 13:55:59]
タワーマンション最上階だろうが、駅が深かったりしようが、とにかく駅と地下鉄入口までの単純距離です。単純に物件の位置と駅入り口。これが5分以下かどうか評価の分かれ目。もちろん近けれ近いほど分刻みで評価が高くなる。しかし、一般には5分ではっきりと足切りされる。マンションは5分、戸建ては10分。
1380: 匿名さん 
[2018-11-05 15:23:19]
福岡では、空港線沿線の人気がもの凄いですよね

でも、マイカー所有率の高い街なので、駅から近いメリットがあまりよく分かりません
1381: 口コミ知りたいさん 
[2018-11-05 15:49:05]
メリットも何も、とにかく資産価値、地価の上昇が有利ってこと。その傾向がどんどん強くなってきたっていうこと。
1382: 匿名さん 
[2018-11-05 17:42:06]
>>1380 匿名さん

空港線沿いだと車があっても、駅近だとなんだかんだで電車やバスは便利です。
行く場所に合わせてどっちも使う、という感じですよね。
歳をとった時も車に頼らずに生活できる、という利点もあります。
1383: 匿名さん 
[2018-11-05 17:52:25]
福岡の高額MSを購入する、言換えれば、高値相場を下支えしているのは、地場の士業や開業医などと
当地の支店等のブランチに勤務する世帯(U/Jターン含む)・首都圏等からのリタイア移住者でしょう。

U/Jターンとリタイア世帯、つまり首都圏等での居住或は物件購入経験のある方々は、
通勤アクセスの許容範囲が相対的に広いようですね。
例えば、駅徒歩10~15分以内なら可とか、電車等の乗車時間は30分迄なら可とか。

でも、首都圏等に比べたら物件価格が低額な上に好条件の物件が豊富にあるので、購入資金が潤沢な
世帯は、駅近5分且つ乗車時間は10分の物件を比較的容易に購入可能となる。
U/Jターンやリタイア組等の流入・移住は今後も一定数まで増え、相場を下支えするでしょう。
1384: 匿名さん 
[2018-11-05 19:49:39]
評論家風にいうと、相場は概ね上昇傾向ではあるが一部には調整局面も見られる。不動産取引は全体的には活発だが地域によっては停滞が見られる。
1385: 匿名さん 
[2018-11-05 20:49:06]
二極化が進んでるんでしょう。
後々処分しにくい不動産を買わないように注意ですね。
1386: マンション掲示板さん 
[2018-11-05 22:37:09]
駅近の戸建が最高だね、今はマンションが高騰してるから価格もそんなに変わらないような。。。
1387: マンション投資家 
[2018-11-06 04:15:36]
もうすでに下落局面に入っています。踊り場とは思えないな。今は買うべきじゃない。
今持っている物件をいくつか売ろうかどうか迷っていますが、高額な賃貸料で貸しており
老後を考えるとこのまま持っていようかな。悩ましい。
1388: 匿名さん 
[2018-11-06 07:42:24]
>>1387 マンション投資家さん

3年くらい同じこと言われてますよね?
1389: 匿名さん 
[2018-11-06 11:24:21]
マクロ経済や政策の影響を受けながら、物件供給数も流入人口も変化し需給バランスは変化します。
今後も、路線価も不動産市況も税率も金利も変動し、街も変容していく中で、多くの方々は
将来の生涯可処分所得の推移が、なかなか読み切れない状況だと思われます。

子育てや親族の介護を想定する世帯、又自身の老後生活を考えると、政策上の支援や制度に希望が持てない。
せめて、市政においてはもっと生活環境や福祉制度改善に工夫してもらいたいものですね。

大局的に見れば、それらの政策は不動産市況の活性化にも不可欠です。
1390: マンション掲示板さん 
[2018-11-06 12:35:42]
>>1388
放っておきましょう、一生言い続けるんでしょうね
人手不足で建設費もどんどん上がってるし増税もあり資材も上がるし中心部のマンション用地も少なくなってきているので利便性の高いエリアは下がりませんよ。
下がったとしても金利が上がったら意味がありませんし
1391: 匿名さん 
[2018-11-06 12:36:23]
実際、ここにいる人たちは知らないけど福岡市内で世帯年収1000万以上なんて少数派のはず。
1000万くらいでも徒歩5分以内にマンション買って教育にお金使って老後に備えて…ってのは現実的に厳しいのでは?
1392: 匿名さん 
[2018-11-06 16:12:07]
自称評論家さんの皆さんのご意見は程々に、朝日新聞に九大学研の街の話題が出ています。
「事業区域内の人口は、・・・15倍まで増えた。不動産業を営む・・・「バブルみたいな状況」子育て世帯向けの賃貸物件が空くと、多くがその日のうちに予約が入る。」
という人気ぶりだそうです。将来性は有りでしょうね。
1393: マンション掲示板さん 
[2018-11-06 17:17:16]
私はちょうど世帯年収1000万ですが、厳しいですね。
中古も高いし、何より修繕積立金が上がってるし終の住処にできないからメリットが無い。
やはり人気駅の駅近は庶民が住めないようになっていくんでしょうね。
福岡都市圏は人口増えてますからね。
1394: 匿名さん 
[2018-11-06 17:50:00]
天神、博多につながる駅で30分以内、マンション駅徒歩10分、戸建て15〜20分くらいまでなら、その地域の利便性が悪くないところは実際は探す人も多いでしょう。
それ以上は収入でかなり限定されてきちゃいますからね。
学研も何気に20分以上かかりますけど、周辺が現状でも便利なのと今後の期待度、九大があるというイメージからの爆発的人気ですよね。住んでて楽しみ、というところもあるでしょう。
個人的には七隈線が延伸するので今後はその沿線が伸びてくるかな、と思います。南は少しイメージが難ありですが。
1395: 匿名さん 
[2018-11-06 19:27:57]
私は西新駅徒歩7分の物件を5年前に購入しましたが、本当に買って良かったです。アベノミクスで土地価格は当時の1.5倍になっており、今はもう買えないです。九大学研でも駅近は買えないくらいの値段になってますね。
1396: 匿名さん 
[2018-11-06 19:38:39]
ここ数年の物件に限っていえば、グランドメゾン浄水の一択。
1397: 匿名さん 
[2018-11-06 19:51:32]
>>1396 匿名さん

福岡では、やっぱり積水ハウスは資産価値が格別なんでしょうか?
1398: 匿名さん 
[2018-11-06 19:58:28]
>1392 「バブルみたいな状況」→わかります
なら、数年後はどうなるか。バブルは崩壊するしかありませんよね。
だから将来性については疑問です。
ただ、福岡市内の空港線駅近が下がる時は、日本の他地区の不動産の惨状は、想像するだに恐ろしことになりそうです。

西新近辺住ですが、5年で物件価格は1.5倍、または広さが2/3になりました。
うちは7年前購入当時が年収約1000万で6千万弱の物件を購入しました。これくらいが限界でした。
今は年収2倍以上ありますが、教育費等を考えると、それでも7-8千万が出せる上限と感じます。
1399: 匿名さん 
[2018-11-06 20:30:12]
表現としての「バブルみたい」は例えとしての個人の感想でしょうね。
バブル景気というのも跡から付けた言葉ですから、好景気に浮かれているときはバブルとは言わないよね。未来は分からないけど学研は福岡市の西の拠点に成長する可能性は有るかと思います。
近隣では医療系の大学?の誘致の取り決め?がなされたり、西南大や福大がグランドにして広大な土地を保有していたりもします。
しかしスゴイですね年収2千万以上ですか・・・。いっぱい納税して福岡市の発展に寄与して頂き感謝です。
1400: マンション検討中さん 
[2018-11-06 20:40:23]
学研都市ではそうでもないかもしれませんが、都心部近くでは駅近5分いないかどうかで、かなり売れ行きや人気が違うように思います。その分値段も違いますが。空港線にしても七隈線にしても駅5分がやっぱり目安になりそうです。
1401: マンコミュファンさん 
[2018-11-06 21:17:18]
投資家ではありません。ココいいなぁと思った場所だったので買いました。たまたま地下鉄の駅から5分でした。専門家の方は高掴みと言われるのでしょうが、同じ物は二度と出ないと思って決めました。
1402: 匿名さん 
[2018-11-06 21:58:05]
西新とか姪浜を買ってた方は本当にいい買い物をしましたよね。
九大学研都市も似たような上がり方をするかもしれませんが、地下鉄ではないので姪浜並みにはならないでしょうけど、イメージとか発展度によってはそれなりに近くなる可能性もありますよね。
1403: マンション投資家 
[2018-11-07 00:17:47]
>>1388
3年前から下がるとは言ってはいませんよ。実際去年マンション一つ買っている。言い始めたのはこの半年くらいです。今買うのは良くない。まああと3年もたてば、わかると思う。
実際値段が下がり始めているし売れなくなってきている。セキスイがマンション建設予定で
取得済みの土地を売ったりしている。多分ホテル用地になるのかな?ちゃんと資料を読みましょうね。
1404: 匿名さん 
[2018-11-07 06:16:24]
『バブル』というワードを、一体どのように解釈し使用しているのか、疑問に思う投稿が散見される。
過去の80~90年代バブルと現在の価格高騰は、構造も背景も異なる全くの別物ですから。
尚、新築MSの成約率の鈍化は、首都圏などでは2016年~顕在化しています。

”現在の、今までの” 不動産高騰の背景・理由は、地価と建築費の上昇と安定した需要増です。
つまり、低金利を追い風として長期に亘り増加し続けた実需によって地価が上昇し、
資材・燃料・人件費の急騰とともに高層化や高規格化によって建築費が増大し物件価格が上昇した。

メーカーでは当り前に行う「価格上昇の中で利幅を圧縮し、価格上昇を抑制する」という活動を
デベや関連企業が、業界ぐるみでほぼ全く行わなかったのも理由の一つでしょう。
1405: 匿名さん 
[2018-11-07 08:25:28]
>>1403 マンション投資家さん
積水がマンション用地を手放した記事みましたが、場所はどこでしょうか?赤坂駅近ですか?
1406: 匿名さん 
[2018-11-07 08:59:37]
明治通り福砂屋の隣です。
1407: マンション検討中さん 
[2018-11-07 09:28:51]
積水が手放した土地って大手門のとこじゃない?
1408: 匿名さん 
[2018-11-07 18:28:28]
>>1403 マンション投資家さん

3年前から下がる下がるってあなたのように言ってる人、いますよ。
しかし、現在でもこの状況…
下がるどころかむしろ上がってません?
1409: マンション検討中さん 
[2018-11-07 18:34:01]
下がる下がる言ってる人は3年前どころか民主党政権時代からいます。人口減による需給の事しか認識できない人たちですね。

この手の人たちは下がる下がる言い続けて下がったら当たったと主張。実際は下がると言い続けて下がったときに当たったと言うだけの事

実際にはエリアごとの事情や資材、建築費の高騰、都心エリアへの集中があります。

下がりませんよ。
1410: マンション掲示板さん 
[2018-11-07 21:59:30]
下がると言ってる人の大半が、買い渋ってみるみる上がっていって今更変えないと嘆いてる決断力のない人だよ
ほっときましょう、今の状況では利便性の高いエリアのマンション価格が下がる要素は何もない
1411: 匿名さん 
[2018-11-07 22:06:28]
下がると信じたいと思ってる人だったりしそうです。こうした評価は一般の方だと自身の希望的なものも入りがちですからね。
自分もその範囲を出ないのですが。
福岡市の利便性の高いエリアは今後価格は落ちる理由がなさそうなのは同感です。どこまでの範囲かというのが分かれるとこだと思いますが、結構範囲が広がっていくと考えますね。実際そういった傾向がありますし。
1412: 匿名さん 
[2018-11-07 23:09:02]
地震が来る来ると毎月のように予言してたらいつか当たって、当たったやつだけ注目を浴びるアレですね!
1413: マンション掲示板さん 
[2018-11-07 23:17:10]
何を持って下がると思ってるのか分からない。
上がる要素はあれど下がる要素はほとんどない。

材料費上昇
人件費上昇
駅近の用地少なくなり競争激化
郊外が廃れ駅近に集中
福岡はそもそも人口増加している
1414: 名無しさん 
[2018-11-07 23:48:12]
>>1413 マンション掲示板さん
バブルが弾ける前ってこういう盲目な人が増えてババを引く。
裏でどういう経済の動きが起こってるか勉強した方がいいよ。
1415: 匿名さん 
[2018-11-08 04:45:27]
3億円マンションのブリリアじゃないかな。
もう、圧勝でしょ。
他のマンションでは、逆立ちしても届かないや。
福岡は、金持ちだらけなんだね。
参った参った靖国参拝!
1416: 匿名さん 
[2018-11-08 05:43:06]
>バブルが弾ける前って・・・
土地を主とした不動産取引において、実需と乖離した評価価値が膨張し続けたのがバブル。
今の不動産市況はバブルとは違うかな?と捉えている方々が多数派だと思う。

実際、現状をバブルだとする見解や分析を、掲示板(の一個人の投稿)以外の媒体で目にすることは無い。
1417: 匿名さん 
[2018-11-08 07:35:59]
この板に現状はバブルだ!との主張がある?
学研都市の活況を「バブルのようだ」と例えた地元の不動産屋の話が新聞に載ってたとの情報しかないけど。
1418: 匿名さん 
[2018-11-08 08:49:57]
>>1417匿名さん
直近の投稿にも、バブルって表現があるよ。>>1414 名無しさん
他にも時々ありますよ。

価格上昇の速度や推移やらが、多少似ているから引用するんだろうけど、
昨今の状況はバブルと言うよりは、コスト増と安定した需要による単なる価格高騰だよね。
1419: 匿名さん 
[2018-11-08 09:25:22]
福岡市中心部自体が人気が出て、福岡はもとより、九州の一極集中化の様相を呈してますからね。魅力的な情報発信もあり、バブルというより実力に支えられた需要増による影響は強いでしょう。
地価やマンションの価格は高くはなっていますが、今の福岡の人気や充実度、そして人気エリアの広さが比較的広くなく供給が少ないことを考えると妥当かな、とも思います。今現在の価格くらいなら、高収入の共働きの世帯なら買える程度ですからね。
1420: 匿名さん 
[2018-11-08 10:27:36]
>>1415 匿名さん

ブリリアタワー西新の注目度はもの凄いですね
あちこちで、ブリリアタワーの話題を耳にします

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