2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
\専門家に相談できる/
福岡市及び近郊で1番資産価値が維持出来るマンションは?
1301:
口コミ知りたいさん
[2018-10-21 09:06:43]
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1302:
匿名さん
[2018-10-21 11:40:57]
>>1301 口コミ知りたいさん
ありがとうございます。 貯金好きの私の影響で(とはいえ私は投資は全く興味なく何もしてません)お金に興味を持ち 小学生の頃から本屋でビジネス本ばかり立ち読みする変わり者です… まだ投資に手は出していませんが高校生になったら始めるのが夢です^^; 勉強には興味ないのに世界情勢には目がなく私たちの方が参っています。 私たちは主人が40歳ということもあり今のマンション査定4000万、残債1500万から5000万のマンションへ買い替えをしたいのですが息子が大反対で。 だいぶスレタイから脱線していますね。 申し訳ありません。 |
1303:
匿名さん
[2018-10-21 14:11:40]
リスクを覚悟して、リターンを得る事もあれば、当然ですが逆もある。つまり、
リスクを覚悟して、ノーゲイン。それどころか時には、手痛い大きなロストもあります。 山屋(クライマー)は、山頂を目指しながらも、常に滑落に怯え下山も想定している。 起こりうる全ての可能性を、予め想定し備えを怠らず臨むのであれば後悔は無いでしょう。 登頂を断念し下山する勇気と適正な判断力を有していれば、生きて再度 何度でも山頂トライは出来る。 |
1304:
マンション投資家
[2018-10-25 14:25:05]
いよいよトランプショックですかね。様子見が一番。
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1305:
匿名さん
[2018-10-25 15:27:01]
KYB問題が引き金になりそう。
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1306:
匿名さん
[2018-10-25 18:20:16]
新築も在庫が増えている。中古はここ1年間値上がりしていない(ストップ高)。
トランプが歴史上の悪人になるか、救世主になるか、歴史上の人物になるのは間違いない。 非常に不安を感じている人間のひとりです。妄想でない事を祈ります。歴史は繰り返すのたとえ。 |
1307:
口コミ知りたいさん
[2018-10-25 18:36:40]
住宅ローン控除の延長が検討され始めましたね。最長10年だったものが15年程度まで伸びる予想。これは大きい。
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1308:
マンション検討中さん
[2018-10-26 02:48:30]
地下鉄駅から徒歩1分以内のマンション!
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1309:
匿名さん
[2018-10-27 15:06:33]
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1310:
匿名さん
[2018-10-27 17:39:33]
>>1305 匿名さん
KYB・川金ホールディングスの、免震・制震装置のデータ改ざんなどの不正は許しがたい。 そして、不正のあった装置を設置している物件の、その価値は大きく毀損される。 これは致し方ない。 がしかし、MSや中・高層物件の不動産の相場全体に大きな影響は無い。 あくまでも対象物件に限定的にマイナス要因となるだけ。 不正が発覚する度に、業界や市場全体に飛び火などしたら、日本経済が破綻するでしょうよ。 過去にも姉歯の構造計算書偽造問題があったが、市場全体への影響は軽微、殆ど無かったですね。 |
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1311:
匿名さん
[2018-10-28 08:00:09]
あまり影響は無いでしょう。地震のこないうちに改善される事を祈ります。
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1312:
評判気になるさん
[2018-10-28 11:28:45]
ダンパー問題でタワーの安全性がやっぱり不安‥結局駅近で、タワーでないマンションが良いと思う。
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1313:
マンコミュファンさん
[2018-10-28 12:13:16]
私もそう思います。今回の件でタワーを検討してた人達、方向転換する人が多いです。結局駅近マンション。
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1314:
匿名さん
[2018-10-28 14:39:57]
>>1313 マンコミュファンさん
首都圏のMS成約率の停滞現象は、低中層MSに先行し、二年前頃から既に現れていたようです。 タワマンは物件によっては、間取りが変則で使い勝手が悪い、タワマンや高層建造物が集中・急増し 眺望が悪化する、何と言っても大規模修繕等のコストが高額である点などが、嫌悪されています。 ランニングコストは下がる要素が無いが、増税や物価上昇・働き方改革の悪影響で明らかに 可処分所得が減るという現実に気付き始めた方々が増えました。 |
1315:
匿名さん
[2018-10-28 20:17:37]
周囲に高層建築物がニョキニョキと建ち、購入時に期待した魅力的な眺望が、どんどん悪化していく。
そのような環境で眺望を望むなら、より高層階に移り住むしか無い。 一方、眺望も愉しめない高層階には不釣り合いな固定資産税が、重くのしかかる。 タワマンは元来コストが割高な上に、実質的なコスパはますます悪くなる状況ですね。 |
1316:
マンション検討中さん
[2018-10-29 23:37:51]
西エリアは値段が元々高いので
これからは東エリアが売却の際良いという見方が 多いですね。照葉や新宮までを含め |
1317:
匿名さん
[2018-10-30 04:31:12]
東区だと、簡単に売れないと思うけどね。
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1318:
匿名さん
[2018-10-30 06:52:32]
東区の上空を飛行機が轟音で低空飛行するのが嫌でしたので西区にした。飛行機は迂回して福岡空港を離発着できないでしょうか。?
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1319:
検討板ユーザーさん
[2018-10-30 07:35:10]
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1320:
匿名さん
[2018-10-30 07:37:53]
>飛行機は迂回して福岡空港を離発着できないでしょうか。?
どの範囲での迂回を希望されるのか不明ですが、恐らくそれは不可能でしょう。 FUK福岡空港の滑走路は、北北西~南南東にかけて配置されています。 主に、着陸は北北西の海側からアプローチし一方、離陸は南南東方向と認識しています。 滑走路中央部から東区の県庁辺り迄の距離は約5kmで、この空域内での急旋回での迂回は困難且つ危険です。 日本一の過密空港と言われる混雑空港ですから、離発着ルートは空路の安全性が最優先されます。 それによって結果的に、住宅地の安全性が担保されます。 結局、与件である滑走路の配置と東区の市街地の位置関係と運航実態から迂回は不可能という事です。 将来、航空機があのオスプレイの如く、垂直離発着が可能になればいいですね。 |
1321:
マンション掲示板さん
[2018-10-30 20:47:18]
これからは春日、大野城ではないでしょうか。
西鉄とJRのダブルアクセスで、駅近でも手が届く金額です。 |
1322:
通りがかりさん
[2018-10-30 21:18:48]
空港については下記のような記事もあるため、今後東区上空を通過する飛行機は少し減る可能性もあると思います。
https://www.google.co.jp/amp/s/www.nishinippon.co.jp/amp/nnp/national/... |
1323:
匿名さん
[2018-10-30 21:21:08]
>西鉄とJRのダブルアクセスで、駅近でも手が届く金額です。
その環境・条件は以前からあったと思いますが、敢えて”これからは” と仰る理由は何でしょうか? |
1324:
マンション検討中さん
[2018-10-30 21:42:55]
1321さんではありませんが、私も同意見です。
理由としてはひとつは中心部(中央区、早良区北部)のマンション価格が高騰して年収1000万程度の層だと中々手が出しにくくなってきていることがあると思います。 そこで千早、姪浜、六本松別府など中心部にアクセスもよく利便性も良い場所がにんきになりここもやはり高騰。 そこで次に人気がでるのがそれより更に周辺部位、春日大野城、茶山金山、学研都市あたりかな、と思います。 |
1325:
マンション掲示板さん
[2018-10-30 22:50:17]
>>1324
代弁いただき有難うございます。 仰る通りです。 ダブルアクセスで天神や博多に10分程度と便利な割に、まだ駅近でも4LDK4000万円代で買えます。 車も太宰府インターが有り便利です。 そして学区が比較的良いのもポイントです。 |
1326:
eマンションさん
[2018-10-30 22:58:54]
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1327:
マンション検討中さん
[2018-10-30 23:05:06]
>>1326 eマンションさん
1324ですがそれはそうですね。なので現状人気のところに次いで、という位置付けでしょう。 春日大野城は近いと行っても市街、学研都市は筑肥線であることが気になります。別府茶山は博多へのアクセスが難点でしたが沿線すると魅力的ですね。 |
1328:
マンション掲示板さん
[2018-10-31 14:07:36]
春日、大野城のマンションは
場所の割に高いと思います。 人それぞれですが、地下鉄には 全く比べもんになりません。 すぐ止まるし、遅れるし。 あと中洲で飲んだらタクシー代かかるし、 時間かかるし、私の中では価値は かなり下です。 |
1329:
検討板ユーザーさん
[2018-10-31 16:35:09]
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1330:
マンション比較中さん
[2018-10-31 17:23:27]
学研都市って駅から10分も歩けば田んぼが広がっているけど新たな区画整理や二校目の小学校新設決定を考えると、あと10年後にはびっくりするぐらいの街になりそう。
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1331:
マンション検討中さん
[2018-10-31 19:41:17]
>>1330 マンション比較中さん
そう思って自分はあの近辺に買いました。今くらいでちょっとのどかな感じもありだし、発展して利便性あがってもあり。 街中みたいな極端なうるさい市街地にはならなさそうだし。 |
1332:
検討板ユーザーさん
[2018-10-31 20:06:36]
>>1331 マンション検討中さん
学研都市の場合、 九大生が卒業して5年後、 10年後に結婚して家庭を 持った時、土地勘のある所で 家を持ちたいと考えるでしょうから 福岡の他地域よりもアドバンテージが 有ると思います。 |
1333:
匿名
[2018-10-31 21:10:38]
>>1332 検討板ユーザーさん
九大キャンパス周辺で散歩や食事、図書館も蔵書が多く館内も快適ですね。 今のままでも充分ですが、駅北側の区画整理事業も楽しみですね。 市街地の店舗や公共施設と糸島のカフェやショップの双方に、好アクセスなのはとても便利。 首都圏などの猥雑さに辟易としていたが、移住して生き返った感じ。 |
1334:
マンション検討中さん
[2018-10-31 21:38:29]
学研都市はまだ開拓できる土地も多いですし伸び率は高いでしょうね。西都小の話もありますし、良い循環に入ってます。地価もだいぶあがってきてまさが、まだべらぼうに高い感じまではないのでこういうとこが狙い目かもしれません。
とはいえこの辺りは最近は分譲マンションの話はあまりないですね。 |
1335:
匿名さん
[2018-10-31 22:16:14]
>>1334 マンション検討中さん
分譲MS建設に向け、デベがまず行う業務は土地取得です。 企業戦略として現状では、高値圏とは言え転勤族や市街地に通勤する地元民の需要がまだまだ 見込める大濠・赤坂だの浄水だのの 所謂 ”鉄板エリア" の土地取得を優先するのが定石です。 ましてや、当地を青海と評価して本格的に進出してきている在京デベが多い中で 地場デベも天神ビックバンなどで活気づく中心部周辺の土地取得に動くのは、至極自然なことです。 区画整理事業以外で、学研都市エリアでの分譲MSの話を聞かない理由は、 1.既述のように、在京/地場のデベが市街地の開発を優先している。 2.冷え込んでいる不動産市況を踏まえて、区画整理事業地域に建つMS/ホテルの動向を 見極めたい競合デベなどが様子見を決め込んでいる事(つまり、余力が無い)。 3.コンパクトシティ構想の再徹底による周辺の需給変動が予測不明・困難な事。 以上が背景/原因です。 |
1336:
マンション掲示板さん
[2018-11-01 00:39:14]
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1337:
マンション掲示板さん
[2018-11-01 07:56:14]
>>1336
1329さんではありませんが、極論ですね。 ダラダラと終電がなくなるまで飲まず、一次会や二次会で帰れば良いということではないですか。 20代ならまだしも、30代を超えるとオッサンなのに終電を超えるまで飲んでアホだね、と多くの人は思ってますよ。 |
1338:
マンション検討中さん
[2018-11-01 10:05:23]
まぁ人それぞれスタイルはありますから。
春日はダブルアクセスが期待できるところもあるし、博多よりも天神のアクセス重視の場合は千早よりも良い部分もあるのでは。大型のスーパーがあるなど郊外の便利さというのもあります。 若い頃は絶対中心部と思ってましたが、子供を持つようになるとこうした郊外は惹かれますね。中心部へのアクセスが悪くないことが条件ですが。 マンションの資産価値となるとどうかな、という感じもしますが、かつての姪浜が今のようになったことを考えると、学研などはたしかにそんな楽しみも持てます。 |
1339:
検討板ユーザーさん
[2018-11-01 10:33:16]
>>1338 マンション検討中さん
同意です。自身も中心部ないしは人気エリアがマスト!と思って購入しましたが、大型店が豊富な郊外は魅力的だと今となっては思いますね。 (大型店と都市型店でどの程度品揃えや価格が異なるか分かりかねますが。。ドラッグストアであれば大差ない?) 郊外だと戸建ても選択肢に入れやすいですし、車も多用できる環境となればダブルアクセスにはないメリットを見出だせる方もいそうですね。 |
1340:
匿名さん
[2018-11-01 11:03:43]
学研の一番の欠点は中心部に行く大きな道が一本しかなく、いつも混んでいて車移動に難があるとこです。
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1341:
マンション検討中さん
[2018-11-01 12:12:30]
>>1340 匿名さん
そうですね。自分は中心部には電車で行くことが多いのですが、車で行く機会がある人はストレスかもですね。 学研〜今宿は近辺に大型スーパーが色々あるのと、直売所も多かったりして助かります。自然も多くて道路も広々してるので、落ち着いた生活を感じられます。 今後の伸び代も楽しみな場所なので、こういった生活感が好きで、中心部のアクセスが許容なら検討したい場所ですね。自分も春日や七隈線沿いはみましたが、少しごちゃっとしてたので悩んだ末に学研の方にしました。 |
1342:
匿名さん
[2018-11-01 15:32:14]
学研周辺から都市部への車でのアクセスですが、幹線道路と並行している道路(全2車線の広い道路)を
上手に使うと意外と渋滞回避が可能で、ストレスも軽減されますよ。 VICS連動のナビに表示される「幹線道路だけを使う推奨ルートでの到着時刻」が、どんどん早まります。 |
1343:
匿名さん
[2018-11-01 17:01:02]
>>1342 匿名さん
なるほど、それは知らなかったです。目的地別に色々抜け道もあるんでしょうね。 資産価値という点では、教育レベルがあがってくれば更に期待できる場所になりそうですよね。地価が高くなってるので良い循環で上がってきそうですが。 |
1344:
マンション比較中さん
[2018-11-01 17:34:39]
収入と子供の教育は相関関係があるのは認めるけど均質化した街はつまらない。
九大のおかげで留学生や教職員とその家族など外国人(見た目と話されている言葉で判断)が多いのも良い所かと思います。 |
1345:
マンション掲示板さん
[2018-11-02 00:23:08]
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1346:
匿名さん
[2018-11-02 05:51:42]
深夜まで飲もうが、どこにも立ち寄らずに帰宅しようが、どちらも良い。当然です。
天神などで飲んで地下鉄で帰宅する場合に、地下鉄の終点の駅、例えば姪浜駅とかその数駅先が 最寄り駅なら、眠り込んで乗り過ごし郊外や他県まで行くような失敗は、予防出来るかも。 終電逃しても、時を忘れる位に楽しく過ごせたのなら、ハッピーでしょ。 |
1347:
匿名さん
[2018-11-02 07:51:28]
酔いどれ人生、楽しいでしょう。天下泰平、駅前広場で歌っていたら、仲間が増えて、警察に補導された、身元引受人は女房でしたが、後が大変。
しかし、仲間は秘かに交流している。今は広場ではなく、カラオケ。皆さんストレス解消に努めましょう。 |
1348:
マンション掲示板さん
[2018-11-02 07:59:28]
>>1345
私はダラダラ遅くまで飲むのが逆にストレスになります、時間の無駄と感じるので。それより早く帰って子供と遊びたい。子供が遊んでくれるのは今だけですから。 価値観は人それぞれですね。 もう若くないんですから、あまり無理せずお身体には気をつけてくださいね。 |
1349:
周辺住民さん
[2018-11-03 20:32:19]
吉塚・箱崎あたりだと都心にも近い割に価格的にも求めやすい。
欲をいえば博多駅・天神に近いのが一番だけど |
1350:
検討板ユーザーさん
[2018-11-03 20:38:23]
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簡単なことです。リスクを取らないとリターンは取れない。
この一言だけです。それが取るべきリスクなのかどうかは環境、資産によって変わりますから個別には答えられません。
ただ投資を始めたばかりの人や、賢い人はリスクばかりに目をやって大きなリターンを得ることができません。知人にたくさんいます。息子さんは賢いのでしょう。そこに取れるリスクを、算定してリスクと許容した上で行動できるようになるといいですね。将来が楽しみな息子さんですね。
なお、資産が1000万以下程度で億越えに行くには第三者的には博打のような投資を数回超えていかないとたどり着きません。投資は投資額に対するリターンの比率ですから一億を超えてくるとリスクの少ない投資でお金が増えていきます。一億越えるまでは博打です。