2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
\専門家に相談できる/
福岡市及び近郊で1番資産価値が維持出来るマンションは?
1041:
口コミ知りたいさん
[2018-06-17 19:15:49]
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1042:
通りがかりさん
[2018-06-17 20:24:54]
>>1041 口コミ知りたいさん
運転できる現役世代の時は良いけど 住民が高齢化して運転できなくなった 時に、照葉に留まってくれるでしょうか? 新しい住民が入って来て、街の新陳代謝が 進めば良いけど、そうじゃなかったら 一気にゴーストタウン化が進むね。 もちろん、そうならない事を 祈りますがね。 |
1043:
匿名さん
[2018-06-17 20:42:11]
照葉は以外とバスや近くに買い物できる場所が整備されているのでいわゆる閑静な郊外住宅街よりも不便さはケアされてるのかな、と思います。
ただ、それはそれで、あの限られたスペースなので新陳代謝が難しくなるのかな、とも思いますし。 ご指摘の不安は自分も感じますね。 中心部はかなり高くなってるので、今後は西鉄、七隈線、筑肥線の天神20分圏内が人気が出るかなと思っています。この辺りの駅近はゴースト化することも少ないとは思いますし。 |
1044:
マンション投資家さん
[2018-06-17 21:26:28]
大型開発(ニュータウン)、バス路線と言うところが気にはなりますよね。
バスは地下鉄と違い極端な減便は簡単。 大型開発は一気に同世代が集まるので ニュータウンがオールドタウンになるころには、年寄ばかりになり人口も減り バスは減便。 新しく人が入れ替わるシステムを考えなくては.....。 買うなら15年後くらいに売ったほうがよいかも。 |
1045:
匿名さん
[2018-06-17 22:00:46]
百道なんかも高齢化が激しい。利便性がよくないし以前と比べ若い人も避けるしゴーストタウンの可能性高い。
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1046:
マンション検討中さん
[2018-06-17 22:21:37]
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1047:
口コミ知りたいさん
[2018-06-17 22:50:41]
ゴーストタウンと言うと次世代が戻ってこないような
郊外の辺鄙なニュータウンを想像しますが 百道辺りだとまだ若い世代との入れ替わりによる 新陳代謝で良い住環境が維持されそうですけどね。 |
1048:
通りがかりさん
[2018-06-17 23:02:52]
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1049:
匿名さん
[2018-06-17 23:18:07]
百道は駅からはちょっと遠いわりにはブランド的な要素で、西新、高取など駅近よりもへたすれば高くなってますよね。
とはいえ、少し歩く程度だし利便性は悪くなく、百道というイメージは若い人にも浸透しているので、多少価格は下がっても新陳代謝は進んで、廃れたりはしないと思いますよ。 地行浜、百浜浜、愛宕浜は、空港線が使えるけど閑静な場所が良い人に今後も人気はあるんじゃないですか。 今人気の場所でゴーストタウンの可能性といえば、やはり照葉かな、と思いますけどね。 あとは新宮とかもブームで終わるかも。 糸島もブームが過ぎようとしてますよね。 |
1050:
匿名さん
[2018-06-18 04:51:45]
>>1048 通りがかりさん
歴史的に、西鉄やJR他によってバス交通が充実しているので、住居選定の際には 鉄軌道の駅近に拘らずに、バス利用とマイカー通勤を前提に住居選定する方が多い。 比較対象となった神戸アイランドや、首都圏や他の都市と比べれば、肯定的と言えるのでは? 現に、再開発都市としての他の街区と比較して、照葉を高評価する方は他の板でも多数見受けられます。 |
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1051:
匿名さん
[2018-06-18 05:17:09]
仮に照葉がゴーストタウン化する状況が起きたら、それはつまり
福岡市が政治及び経済面で衰退した証と捉えられるでしょう。 言い換えれば、市が都市開発・街造りで行政が機能していれば継続的に発展する。 経済面では、流入人口が多いこととインバウンドが増大傾向なので深刻な不安要素は無い。 糸島は、媒体露出量は落ち着いた感があるが、ネットや紙媒体には継続して掲載されているようです。 自然や水産・農業、そして土地の人々やお店が魅力の糸島は、紙媒体との相性がとても良いと思う。 編集サイドの工夫もあってのことだと思うが、書店・図書館等で手に取り見ているとしっくりくる。 糸島は依然として移住者人気が高く、先述の魅力は当地に定着している、不変のものなので ブーム?が去ったとしても、一定の人気は維持していると思う。 ほぼ、毎日海辺をドライブし飲食もするが、人気スポットには常に多くの老若の女性達が訪れています。 |
1052:
匿名さん
[2018-06-18 07:04:53]
福岡市はすでに経済面では衰退してるけどね。
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1053:
匿名さん
[2018-06-18 07:31:57]
地下鉄空港線を利用しておりますが、
雨の日などは通路の端に白華現象が見られます。 築年数による老朽化で心配です。 維持管理が大変でしょう。 事故がなければ良いですが。? |
1054:
匿名さん
[2018-06-18 07:46:22]
>福岡市はすでに経済面では衰退してるけどね。
流入人口が多くインバウンドが増大傾向にあるにも関わらず、そのような状況ならば 衰退では無く、限りなく破綻状態となりますよ。 |
1055:
匿名さん
[2018-06-18 07:59:59]
>>1053 匿名さん
理事会役員時に大規模修繕やらを経験し、複数の業者や物件から情報収集もしました。 白華現象は経時で発生する不可避の現象です。位置付け?としては人間のシワとかシミと同じかと。 当然、発生率も発生量も個体差が在ります。 そして、白華現象は直接、事故につながる原因事象ではありません。 従って、不安材料とはなりません。 シワシミ同様(しつこいかな)、 徐々に現れて意識し始めたら気になりますが、見慣れてしまえばそれが普通となります。 |
1056:
匿名さん
[2018-06-18 08:43:52]
福岡市はブランチ経済都市圏。
管理会社も、全国展開の大手と九州が本拠地の企業をを除くと、 現地の事業所の構成メンバーがフロント担当が2~3人程度という規模の企業が多い。 在阪等の本社からの定期監査?も形だけの無意味なもので、総会開催に合わせて年10回程度行われ 居住者が支払う管理費から捻出される経費によって、夜の飲食接待が行われて業務チェックは終了。 HPで謳っている居住者目線で「快適な生活を支援」なんてのは単なるお題目。 担当MSは、フロント一人あたり10~15物件というボリュームが推測される。 そのせいか、理事会は一般的には毎月開催が標準だが、2ヶ月に一回開催なんて事になる。 フロント担当の能力レベルによって、MS個々の管理や理事会の運営が大きく影響を受けます。 組合員の分譲体験や適否判断の高低によって、管理会社や理事会への内容や要求レベルも異なる。 自ずと、不正や不適な管理業務に対するチェックも、個々のMSで格差がある。 チェックが緩い理事会のMSでは、管理会社がテキトーに表面的な業務を行います。 そもそも理事会役員は認識も無いから、問題は解決されないまま山積み状態となり、状況は悪化する一途。 少人数で運営される地方の事業所の管理業務が、あまりにも杜撰で対応速度も驚くほど遅い事を 不運にもこの地域で初めて体験しました。過去の分譲経験ではこんな事は皆無だった。 適時、多方面に手を回した上で、HP投稿や電話で改善要求したら、すんなりと受入れて頂きました。 九州地区の担当者による業務が不適切なものであった事が、全面的に認められた格好です。 |
1057:
匿名さん
[2018-06-18 09:43:05]
大阪で地震が起きましたね。被害が少なければいいのですが。
地震の被害について忘れてはならないのが液状化現象。大阪は埋め立てや砂地が多く心配されています。 阪神大震災でも「ポートアイランド」や「六甲アイランド」などの埋立地や海岸近くで液状化現象が起こりました。泥沼化した地面や、建物自体は被害がないのに傾いたビルなど の映像はショッキングなものでした。 実はアイランドが人気がなくなった最大の理由が液状化の恐怖と言われています。 福岡もいつ地震が起こっても不思議でありません。地震係数を含め、もう一度見直す必要がありますね。 |
1058:
匿名さん
[2018-06-18 11:53:41]
福岡はどうなるか分からないけど、こう地震があると埋立地が一時的に下がるよね。
買いと言えば買い。 しかし地震はいつどこで起きてもおかしくないから日頃から必ず備えておかなければならない。 弟の家は熊本地震で6弱だったけど近所での被害は古い家が崩れたくらいでけが人などはいなかった。6弱が福岡市で起きた場合は死者が出ることもありえることを考えておいた方がいい。 |
1059:
匿名さん
[2018-06-18 12:35:57]
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1060:
匿名さん
[2018-06-18 12:47:08]
地震に対する備えと振動対策は必要ですね。2011年3月当時は、首都圏に居住中で痛感した。
首都圏の人気エリアなどでは機械式がほぼ標準仕様ですが、地震発生後に停電状態で 自家発電設備無しだと、車も使えない事態となりますね。 給湯/調理熱源にガス利用のMSも何かとリスクが高まりますね。あくまでも”相対的に”ですが。 定期的に行う住み替え時にタワマンを検討対象にさえしない理由の一つが地震の影響や想定被害です。 中~高層MSでも、振動の影響が相対的に軽微で済む階層を検討対象にします。 予防処置を行っていても、家具やインテリアの転倒やスライド、後片付けなどが面倒ですからね。 でも、眺望最優先・騒音被害を回避する目的で、結局いつも最上階購入です。 最上階は揺れ幅は少ないようですね。 |
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確かに福岡市は鉄道網が貧弱で将来も期待はできませんが
基本車社会な所がアイランドにとっては救いな部分でしょうね。