MJR大江の契約者専用スレッドになります。
契約後の情報交換はこちらでしていきましょう。
所在地:熊本市中央区大江三丁目6番29(地番)
交通:熊本市電「九品寺交差点」電停より徒歩9分
総戸数:157戸
駐車場:総戸数157戸に対して157区画181台(内、縦列駐車:24区画、別途来客用:2区画)
事業主・売主:九州旅客鉄道株式会社
施工会社:MJR大江新築共同企業体(株式会社錢高組、共立建設株式会社)
管理会社:株式会社東急コミュニティー
物件URL:http://www.jrkyushu.co.jp/mjr/ooe/index.html
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/417692/
[スレ作成日時]2015-02-16 01:04:42
MJR大江〔契約者専用〕
41:
契約済みさん
[2015-06-08 17:38:31]
|
42:
契約済みさん
[2015-06-08 22:19:33]
インテリア相談会では気に入ったカーテンありませんでしたか?それとも、家具屋が値段安いのでしょうか?
|
43:
契約済みさん
[2015-06-08 23:21:53]
>>42さん
インテリア相談会に来ていた会社はカーテンの種類によりますが定価の1割~5割引で販売していました。他の家具屋より安いかはカーテンのランクによると思います。 我が家は前々からほしいメーカーのカーテンがなかったので購入しませんでした。でも品質の良いカーテンは結構ありましたよ。 |
44:
契約済みさん
[2015-06-09 05:06:11]
ありがとうございました。インテリアも一度決めたら簡単には変更できないので悩ましいですね。
|
45:
入居前さん
[2015-06-14 22:58:40]
インテリア相談会参加しました。うちはカーテンは最初からあまり見てませんが、ラグ、照明、ソファーなどのカタログを見せてもらいました。ソファーは数社選択肢があって結構高級な上質な物で素敵なものが多かったので1度福岡のショールームに行って見たいと思いました。割引もあるようです。照明は、好きなスタイルがあるのですが、○○風、なだけで本物ではなかったので別で購入します。いわゆるカフェ/ナチュラルスタイルが好きな方は沢山選択肢があっていいと思います。小さめのランプを2.3個並べて吊るす、みたいな照明は色々ありました。
昨日たまたまマンション前を通りましたが、雨の中たくさんの人が駐車場や外構作りで働いていらっしゃいました。エントランス横には植樹も開始されていて素敵な感じになりそうでした。インテリア相談会で久しぶりに模型を見ましたが、道路近くにある今はむき出しの受水槽も後ではコンクリートタイルでちゃんとカバーされるようです。内覧会まであと少し、楽しみですね! |
46:
入居予定さん
[2015-06-15 15:23:08]
>>35さん
昨日、インテリア相談会行ってきました。パモウナもあり、割り引き価格でしたが、別に持ち込み料金が一律で2万円ほどかかるとのことでした。複数の家具を買うならメリットがありますが、1つ2つだと、持ち込み料の存在は大きいですね。私も福岡のショールームに行ってみようかしら。その場合は、いま話題の大塚家具とかですかねー。 |
47:
契約済みさん [女性]
[2015-06-18 23:32:24]
>>45さん
確かに植樹が始まっていて、少しづつパンフレットの雰囲気に近づいてきました! ところで幹事社の日通で見積もりとった方いたら、感想を教えてください。 日程調整のTELがあり、近々来られる予定です。 |
48:
入居前さん
[2015-06-19 18:48:02]
日通の見積もりお願いしてみました。サクサクっと出してくれて割引も3割程してくれました。今回は新築の自分の家に入居するという意味で保険がしっかりついているところと、クレジットカード払いができるのが(マイルを貯めているので)いいな、と思いました。もっと日が近づいたら他でも見積もりとりますが、5万とか違えば揺れますが、あまり変わらなければ日通さんにお願いしようと思います。
|
49:
入居予定さん
[2015-06-20 17:48:34]
先日のインテリア相談会に行きましたが、やはり高いですね(^-^; 入居時に揃ってるのは魅力ですが、差額で別の物が買えると考えてしまうと…最後まで悩みそうです。そういえば、カーテンレールってお願いしないと付いてないんですね(・_・;)当たり前なのかもですが、ちょっとビックリしてしまいました(>_<)聞いててよかったm(_ _)m
|
50:
契約済みさん
[2015-06-21 21:10:28]
そうなんですよね、レール。普通ついているところが多いと思いますが、うちは最初にモデルルーム見に行った時にそう説明受けて結構びっくりしたので覚えています。ロールブラインドやバーチカルブラインド、ウッドブラインドなど今は色々あるからそれらを選んだらレールをわざわざ取ってゴミになるから、という説明でした。まぁ、確かに...。特にリビングのカーテンは迷いますね。
|
|
51:
入居予定さん
[2015-07-04 15:14:07]
どなたかウッドデッキ検討していらっしゃる方おられますか?
内覧会がいよいよ近づいてきてドキドキしてます。浮かれずに冷静にチェックできるかしら…。ネットで調べるとやたら項目多かったりしますが、ここだけはしっかり見ておくべし!というようなことご存知の方いらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです。 |
52:
入居予定さん
[2015-07-04 21:01:09]
ウッドデッキはオーダーしませんでした。掃除が大変なのと、ここはきれいな防水塗装のベランダなのでそのまま使うつもりです。内覧会は楽しみですが、確かにチェック項目を考えておかないといけませんね。
|
53:
購入検討中さん
[2015-07-06 22:04:00]
|
54:
入居予定さん
[2015-07-07 13:11:16]
インターネットはBBIQとNTTが説明会に来ていましたが、ここは光ケーブルは各戸まで来ているのでしょうか?(販売会社に聞けば分かることですが)
というのは、今ADSLを使っており、これを使い続けるか光に乗り換えるか検討中なのですが、もし光ケーブルが途中までならADSLのままでもいいように思いお尋ねする次第です。 |
55:
入居予定さん
[2015-07-09 23:38:29]
>>53さん
消防法には引っかからないです。避難経路を妨げるものを避難経路上に置いたりすることが禁じられています。営業さんにも確認したことがありますが、設置は可能です。オプションにバルコニーデッキありました。素材は本格的な天然木やタイル、樹脂製のものまで色々あり、比較的手入れや設置が簡単なものをマンションでは好まれるようですね。20階を超えるような高層階では強風時の安全のために設置を規約で制限しているマンションもあるようです。 |
56:
入居予定さん
[2015-07-10 14:25:25]
引っ越し業者は、やはり皆さん日通の方が多いんですかね?
うちは廃棄したい家電や家具が多いので悩んでます。廃棄は別で探してくれと言われたので二度手間だなーと。 |
57:
入居予定さん [女性 20代]
[2015-07-14 09:19:57]
新しく家具を購入するお店に頼んで、古いものをまとめて持って行ってもらうことにしました。
いよいよ今週末から内覧会ですね!わたしは終わりの方ですので、良かったら雰囲気やチェックポイントを 教えてください。 |
58:
匿名さん
[2015-07-20 23:58:48]
内覧会いってきました。
開けられるものは全て開けて確認し、建具も揺らして確認しましたが特に大きな問題はありませんでした。 今回水回りは確認出来ないとのことでしたが、入居後問題があれば対応してくれるとのことです。 個人的にゴミ捨て場が小さいのが気になります。 150超世帯分ははいらないんじゃないかなぁ(゜ロ゜;) |
59:
入居予定さん
[2015-07-23 15:16:15]
>>58さん
内覧会お疲れさまでした。暑かったですね!!私たちも問題なしでした。 部屋も良かったですが、1階の通路がホテルみたいで感激しました。 今の悩みはネットです。説明会でもらったビビックが安かったので乗り換えるか思案中です。 |
60:
契約済みさん
[2015-08-03 12:04:05]
内覧会お疲れさまでした。うちはセレクトシステムで建具や床の色を変えていたので、実物を見るまでドキドキでしたが仕上がりは想像以上の出来映えで安心しました。1カ所だけちょうど目線にくる場所のクロスに傷が入っていたので、それだけしっかり直してもらいたくて再チェックにも行きました。他にあげていた箇所はきれいになっていましたが、そこだけまだ私は気になるレベルだったので言うと施行会社の方も「あ、これはまだきれいにできますね、あげておきます!」と快く返答して下さいましたのできれいに修復してくれることを願います。あとは問題なし。1F通路はパンフレットになかったので、ちょっとサプライズなデザインでしたね。私もホテルみたい!と思いました。あと、管理人さんのカウンターもオープンな感じでよかったです。植樹もほんとに様々な種類の木や植物が植えてあって(札に丁寧に書かれていますね!)、季節によって花が咲いたり、木が育っていくのを見るのも楽しみです。引越に向けての準備大変ですけど、がんばりましょう!
|
61:
入居前さん
[2015-08-16 16:56:01]
IKEAのピックアップポイントとしての店舗が熊本インター側に秋にオープンするそうですね。収納用品とか子供用品とか以前購入してよかったので、追加で買いたかったからちょうどよかったです。
|
62:
匿名さん
[2015-08-28 21:22:53]
この前の台風で植え込みが2~3本倒れてましたが今日みたら直っていました。
植えて直ぐだったから大丈夫だろうけど根が少しだけ心配かな。 |
63:
入居前さん
[2015-09-11 00:34:33]
いよいよ鍵の引き渡しが近づいてきましたね。
住み心地はどうなのかご近所はどんな方なのか楽しみにしています。 引越し挨拶の粗品はどんなのがいいんでしょうね。最近は挨拶自体しないという方もいるみたいでちょっとどきどきします。 |
64:
入居前さん
[2015-09-16 15:53:35]
これから長いおつきあいになると思うので、我が家は上下左右しっかりご挨拶させて頂こうと思っています。粗品は日用品を用意しました。お互い気持ちよく暮らしたいですね!連休中の引越しが多いでしょうけど、お天気も良さそうでよかったですね。
|
65:
契約済みさん
[2015-09-19 18:22:04]
60です
引き渡しも無事終わりいよいよ入居ですね。再度あげていたクロスの傷は完璧に直っており、もしかしてクロス張り替えてくれたのかしら?と思うほどきれいにしてくれていました。もはやどこにどんな傷だったっけ?と分からないくらい。感謝! |
66:
入居予定さん [男性 60代]
[2015-09-22 21:47:03]
はじめまして、皆さんご存じかとは思いますがカビ対策は十分に。 知人が近くのマンションにいますが衣類がすべてダメになりました
|
67:
入居済みさん [男性 50代]
[2015-10-08 11:45:51]
はじめまして。細かな作りも満足で、ほどよく生活しています。
最近、作業服姿の男性が「水道の点検です」と言って、うろついてます。 実際は還元水の営業マンですので、興味のない方は気をつけて。 |
68:
入居済みさん [男性 60代]
[2015-10-27 01:33:47]
また作業着を着た方がうろついている様です。しかも、管理人がいない夜間をねらったかの様に、インターホン鳴らしていますね。訪問販売?なのか、何をしたいのかは分かりませんが、1階玄関でもみかけるので、昼夜問わず、不審者とは一緒に入らない、入れないよう、皆様お気を付けを。
|
69:
入居前さん
[2015-10-28 12:01:45]
まだいらっしゃるのですね。
気を付けます。情報ありがとうございます。 |
70:
入居済みさん [男性 40代]
[2015-11-01 21:33:24]
作業服の人以外、スーツの人もいますね。もういい加減にしてもらいたいです。メンテナンスとか言って訪問販売する人とか、その他意味不明な業者とか。
そういう方々はこのサイトも見ていて、あらゆる策を講じてくるんでしょうね。 |
71:
入居済みさん
[2016-04-18 16:54:36]
皆さん、地震は大丈夫でしたか?
新築でも大きな揺れがあり、エレベーターが止まっていた時は 階段の上り降りが大変でした。早く、水、ガスが再開してほしいです。 ところで1階廊下の側面壁がはがれていましたが、住居の部分は大丈夫 でしたか?私の家は壁面に小さなヒビが入り、バルコニーに面したガラスの 鍵がおかしくなっています。 今後も安全に住めるようにJR九州、管理会社には対応してもらいたいです。 |
72:
入居済みさん
[2016-04-26 00:05:51]
地震大変でしたね。うちは中はヒビ割れとかクロスの割けはなかったですが、同じくバルコニー側の鍵が少し固くなっているのと、北側廊下の外側の壁に横にヒビ割れが入っています。あと、今日気づいたのですが、南側バルコニーに2部屋をつなぐ間の壁の上部にやはり横にヒビが入っていました。太い梁には表面上はヒビなどないですが、早く調査や修繕計画の見込みを聞きたいです。JRが売主のマンションは熊本ではここしかないのに、管理会社とJRの対応ちょっと遅い気がします。うちの実家はライオンズマンションなのですが、結構ヒビ割れはあったけど、もう既に損保会社の担当者を連れて福岡から大京がやってきて、チェックを終え次に進んでいるしその情報開示も済んでいるそうです。
|
73:
匿名さん
[2016-04-26 00:27:22]
ライオンズは高級マンションですので…
一流デベ、メジャーセブンと地場企業の違いがこういう場面で浮き彫りになってしまいますね… |
74:
入居済みさん
[2016-04-26 11:55:51]
ここも早々に施工会社がやってきての応急的なチェックとお知らせはきているのですが、その後がまだですね。
大京とか、そうですね、マンションを多数手がけていたり大地震の予測されている都心などに多数持つデベは対応マニュアルとかあるんだろうなぁ。 親戚の別のマンションは機械式駐車場の下の水道管に損傷受けて今だに水道の復旧も見込みがたたない、とか、エレベーターの復旧もつい最近とか、機械式駐車場で歪んで車出せないとか大変そうです。ここは水道も、エレベーターの復旧も、ガスの復旧に関しては周囲の中で1番早かったし、平置き駐車場で皆さん車に関しても問題なかったので、ほっとしました。 とにかく熊本ではここまでの地震を想定していた人は正直ほとんどいなかったので、戸建てもマンションも住人も会社も意識や対策は変わっていくでしょう。 |
75:
住民さんA
[2016-04-27 14:14:43]
鍵が固くなっているのは部屋に歪みがあるのでしょうか?
|
76:
住民さんA
[2016-04-28 16:11:00]
新築して間もない物件なので協力するという、JRさんの言葉を信じています。
カギの件も、何が原因なのか、しっかり調べて欲しいですね。 JRさんは、今後も大江や熊本駅など県内でマンションの建設計画があるほか、 今年度中の上場も控えているので、住民とトラブルになるような事はまずしない と思っています。 |
77:
入居済みさん
[2016-04-29 21:53:33]
調査アンケートきましたね。管理組合の方達もしょっぱなから大きな事案で大変でしょう。お疲れ様です。
歪みは私には見えないし傾きを感じるとかもないです。窓の開閉がしにくいならあり得るかなぁ、とも思いますが鍵だけです。室内調査を待ちたいと思います。 |
78:
マンション住民さん
[2016-05-07 22:29:21]
4月22日に東急さんにお会いすることができたので、私ともう一人住民のかたと3人で色々話しました。対応を考えてますと言うことでしたが、考えていてもこちらには伝わらないし、文書にして対応を早くしてほしいとお願いしました。また、意を決して一生涯に1度の買い物をしたのに、避難場所から戻る度に、日に日にヒビが増し、欠損していく我が家をみると心が傷み不安になるということ、今後も住めるのかということをお伝えしました。東急さんとディベロッパーのJRさんの対応がどうでるかですね。
個人的には新築なのにあんなに亀裂が入るのは不信感がつのるばかりです。また、共用部となっている我が家の通路側の窓枠の亀裂も凄すぎます。東急さんは写真を撮っていかれましたが、ひどいですねと言われてました。 |
79:
住民さんB
[2016-05-08 06:47:01]
入居済さんたちが書かれているように、JRの対応が遅いですよね。入居後間もないのに数々のヒビのはいりかた、欠損、割れ等ひどすぎる状態に、知人も見に来てびっくり。
これじゃ、JRが今後手掛ける建築予定のマンションはいかがなものかと、話していました。 ダイワは震災に関するコメントもホームページに記載されてるのにJRはなし。やはり、大手の差はここに出る。 |
80:
入居済みさんD
[2016-05-09 13:14:33]
確かに、対応は遅いかもしれませんね。
知人の住む別のマンションに行ったら、簡易版としながらも建物の安全調査の結果が全戸に配られてました。それに対して、MJRは「1階部分にひびがあるが安全です」「JRもお手伝いします」などの簡単な張り紙だけですよね・・。 費用の問題があるので及び腰になっているのかもしれませんが、少なくとも安全面についてはきちっと文書で配布すべきだと思います。78の方が書いているように文書で。 JRの対応については、マンションの管理組合の理事の方々が集まり、早急に申し入れてもよいのではないでしょうか。 皆さん被災されているので大変かと思いますが、こちらからのアクションも大事だと思います。 アンケートが明日締め切りなので、その集計も待ちたいと思いますが。 |
81:
住民さんA
[2016-05-09 14:06:22]
損壊の度合いって階によって異なるのでしょうか?それとも部屋の位置?
他のお宅がどうなっているのか気になります… |
82:
マンション住民さん
[2016-05-09 20:52:32]
|
83:
マンション住民さん
[2016-05-09 20:59:02]
>>80
78です。 14日に理事会が開かれるように、コミュニティルームに掲示されてました。 80番さんが書かれているように、こちらからアクションを起こすのも大切ですよね。 JRの対応には不信感がつのります。 |
84:
住民さん
[2016-05-10 10:22:32]
わが家は目の前の白川中で車中泊しました。
JRさんの「(復旧を)お手伝いして、提案します」みたいな張り紙では、住んでいいのか分からない。 博多にいると、熊本の震災がどんな事か想像できないのか、そもそも対応できないのか。 未曾有の地震で、ボランティアみたいにお手伝いしますはない!。売主ですよ。 JRさん、しっかりして下さい! 1階のプレイルームに福岡から運んで飲み水を置くとか、気持ちだけでも、何か対応はできなかったのでしょうか。 残念です。 |
85:
マンション住民さん
[2016-05-10 20:12:53]
まずは、JRの調査結果と対応方針(資金負担含め)を早く確認したいです。 MJRは販売も引き渡し前点検も下請け任せで不安に思ったのですが、物さえ良ければいいだろうと自分を納得させていました。 もし近隣マンションと比べてここだけが大きな被害が出ているのであれば、肝心の物に問題があったように思います。
|
86:
住民でない人さん
[2016-05-12 04:24:56]
震度7近い地震に2回もあったのですから、倒壊してなくても建物はもう寿命ですよ。
ちなみに売主に対応を期待するのも無理があります。お門違いでしょう。 新築なのにお気の毒です |
87:
匿名さん
[2016-05-12 16:43:28]
>>85さん、
下請け任せというのは感じました。2月か3月ぐらいだったと思うんですけど、購入した人にモデルルームの評価や、販売代理店の対応などについてのアンケートがありましたね。送り先はJRのマンション営業部。あのアンケートが終わった後、格段に販売代理店の対応は悪くなりました。下請け任せもいいけど、時には直接接しないと、思わない所で評価を下げることがあると思います。地震とは関係ないですが、ちょっと思い出しました。 |
88:
住民でない人さん
[2016-05-12 20:00:35]
こちらのマンションを検討していた者です。地震できになってスレをみてました。
デザインや立地が気に入ってギャラリーにいきましたが販売代理の営業の方の態度があまりに横柄で検討自体をやめました。 |
89:
内覧前さん
[2016-05-12 21:55:53]
将来的には建築が地震前か後かで資産価値が大きく区別されます。
|
90:
主婦さん
[2016-05-15 17:26:20]
資産価値はそんなに変わりますか?修復さえきちんとすれば大丈夫なのでは?どなたか教えてください。
|
我が家は特に購入するものはなかったのですがカーテンには力をいれたいなぁと思い近々家具屋さんを回ってみようかと思っています。
あ、キッチン収納はパモウナのみでした。