株式会社大京アステージについてその3です。
大京アステージ管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/
物件URL:http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
施工会社:無し
管理会社:株式会社大京アステージ
【東京23区の新築マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2015.2.13 管理担当】
[スレ作成日時]2015-02-12 23:15:13
大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3
818:
匿名さん
[2016-06-21 11:36:34]
|
819:
匿名さん
[2016-06-21 12:37:17]
マンカンし、たぶんあれだと思うが何の事かな?
|
820:
匿名
[2016-06-21 14:37:36]
>818様
他のマンション様がどうだか知りませんが、うちのマンションなんかは、基金について規約に二重三重に明記されていましたよ。 計算上問題ありませんし、基金が消えたとしても気付かない方が不自然です。 あくまでうちのマンションでの話ですがね。 あ、大京様の物件ではないですよ。 |
821:
匿名さん
[2016-06-21 20:11:32]
|
822:
匿名さん
[2016-06-22 06:36:05]
>820
基金に関する規約ですが、具体的にどのように明記しているかお教え頂きますでしょうか。 私のマンションでも数年前に横領事件があったので、ぜひ参考にしたいです。 (*大京アステージ担当と理事会役員に提案してみたいので) |
823:
匿名さん
[2016-06-22 06:58:47]
>818
貴重な情報をいただき、どうもありがとうございます。 最終的には「連帯責任」の形にもっていかれるわけですね。 さすが悪徳モノ、事前に知ってて実行する、確信犯という呼び方がぴったりです。 規約や契約書を見直してみます。内容しだいでは理事会役員と大京アステージ担当に問い合わせます。 |
824:
匿名さん
[2016-06-22 12:46:39]
ここの利用規約はどうなってるの?
|
825:
匿名さん
[2016-06-22 19:51:01]
これらが、事実なのが凄いよね。
|
826:
匿名820
[2016-06-22 20:22:44]
>822様
「管理費等」について標準管理規約(単棟型)第25条と異なる点…【】部分 管理費 修繕積立金 【修繕積立基金】 管理費及び修繕積立金・【修繕積立基金】の額については、各区分所有者の共有持分に応じて【別表第○の金額を負担する】。 別表には、住戸別の面積・共有持分・管理費等の他に、基金の金額も記載しています。 続→ |
827:
匿名820
[2016-06-22 20:23:23]
規約の附則
容認事項 第○条○号 買い主が基金を納入する旨を記載。 修繕積立基金 第○条1~4項 基金の納入 基金を修繕積立金として扱う 返還請求できない 区分所有者は基金を債務に充てられない …以上を記載。 ※一部表現に配慮、条文は避けました。 |
|
828:
匿名さん
[2016-06-22 21:00:23]
基金を着服されている組合の規約は、826と827さんの投稿の条文は
削除されているか、変更されているはずです。良く調べて下さい。基金を 徴収しながら会計報告できない事情のある組合は、だいたい物件引渡し後 2期目から6期目の総会にかけて修繕積立金の大幅な値上げをしているケ ―スが多いです。推測して証明していくためには相当な根気が入ります。 管理の中枢の記録の根本は会計報告にあります。良く調べましょう。 くれぐれも申し上げておきます。この管理会社の管理物件ではありません。 大手には変わりません。引き渡し時から同一管理会社は調査要です。 特に危なっかしい分譲会社と管理会社の裏に手を付けるべきです。 1期、2期の総会で基金の未計上の会計報告に区分所有者からクレーム が出なければ、その後、修繕積立金の値上げをして帳尻を合わせるのが、 常套手段です。この件について時効があるのかないのかは別問題で、 モラルの問題です。横領が発覚するのは氷山の一角です。その管理 会社の体質です。見えない所で着服に成功しているのです。巧妙です。 かられは、騙せる区分所有者が多いか少ないかを個人情報を基に動きます。 |
829:
匿名さん
[2016-06-23 04:34:47]
アステージ関係無いなら、ここに書くなよ。
|
830:
匿名さん
[2016-06-23 04:58:57]
|
831:
匿名
[2016-06-23 19:13:13]
|
832:
匿名A
[2016-06-23 20:34:18]
>831
ここも大丈夫かどうかは言い切れないため、下記スレに書いた方が安全かもしれません。 (拡散の気持ちをお持ちであれば迷わずに。実名・部署名まで。笑)) http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/estate/1458590641/ 相談ベースの言い回しなら、ここに書いても良いかなと思います。 |
833:
匿名
[2016-06-23 22:22:07]
|
834:
匿名A
[2016-06-23 23:27:50]
>833
どんな内容を問い合わせたかは存じませんが、これを「取次ぎ」と言わずに なんと表現すれば良いのでしょうか。 お客様相談部に問い合わせをする時のポイントは下記の3つです。 基本会社として是正してほしいなどの要求が該当しますが、誠意のある回答が得られ なければ本社総務部門にFAXという方法もアリです。 1、担当している支店(部署)の問題点は何か? 2、誰にとって問題点で、それはなぜそのように考えたのか? 3、会社としてどのように是正して欲しいのか。 メール回答は後々残るので口頭でやり取りした内容であっても、必ずメールでもらうか 箇条書きにしたものを議事録としてアップするかのどちらかを、強くお勧めします。 |
835:
匿名
[2016-06-23 23:37:20]
|
836:
匿名さん
[2016-06-24 04:44:25]
ここって自演禁止じゃないの?
|
837:
匿名
[2016-06-25 20:40:21]
管理人が最近激ヤセして頬も痩けてふらふらしていますけど、大京は健康状態を把握しているのかしら? 心身ともに健康な管理人がいいわね。 東京都多摩市 |
839:
匿名
[2016-06-25 21:58:06]
多摩ばかり。
|
840:
匿名さん
[2016-06-26 07:33:44]
いやいや、住民が虐められているの
ワザと嫌がらせして、マンションを売ろうとさせてると思われるほど |
841:
匿名さん
[2016-06-26 09:44:48]
840さん、売って次の住処を購入できるゆとりのある組合員が、
分譲マンションの管理の知識が豊富と見たら、いじめる勇気は、 役員や管理会社には有りません。弱いと見たら色々意地悪します、 お断りしておきますがこの大京管理ではありませんが、私のマンシ ョンの管理会社はこれに匹敵する大手ですが、姑息な手段で改革派 の組合員を、一部の役員と共謀して排除はしています。 |
842:
匿名さん
[2016-06-26 11:20:38]
ここはアステージのスレ
|
843:
匿名さん
[2016-06-26 14:26:37]
それがなにか?意見もないんですかね。
|
845:
匿名さん
[2016-06-26 19:25:46]
なら控えてくださいね。
|
847:
匿名さん
[2016-06-27 11:53:16]
意見がない両人は、意見が書き込める時にご参加ください。
|
850:
匿名さん
[2016-06-27 21:01:29]
うちのマンションでは、大京アステージが問題点を指摘する理事や組合員を理事にならないように画策し成功してますね。
住民のコミニティ分断、嫌がらせ、仕事の押し付け、やりたい放題です。 |
851:
匿名
[2016-06-27 22:18:00]
>850
私が住むマンションも似たような状況で、一番多いのは無関心な方、普段無関心を装い 問題を指摘したりする方を邪魔者扱いにする方も見受けられますね。 私が実践してる手段ですが、匿名投稿はいかがでしょうか? 当たりをつけてくる方もいらっしゃいますが(*分からないようにはある程度できる)、 私は数年間匿名投稿を実践し、理事会の議題に挙げさせて頂いております。 (内容で評価頂ければ、議題に挙げるスタンスらしい) 場合によってはビラ配布。痛いところを突けば効果テキメン。 自分たちの沽券に係わることと知れば、途端に素早い対応をしてくれたりします。笑) |
854:
匿名
[2016-06-29 15:43:25]
お友達の家に行ってきました。 管理人の偉そうな態度に驚きました。 調べたら西東京支店なのね。 |
855:
匿名さん
[2016-06-30 05:32:33]
なるほど
|
861:
匿名さん
[2016-07-06 19:47:18]
ここは、自演が居たり、そいつが削除依頼しまくったりで終わりかな。
|
863:
匿名さん
[2016-07-12 19:49:49]
自演以外の方、まだいらっしゃいますか?
|
864:
匿名さん
[2016-07-16 18:41:25]
ここは閉鎖しましょう
|
865:
匿名さん
[2016-07-17 22:48:39]
ここに書き込むと有効みたいですね。
ひどいサービス創ってるからクレーム増えすぎて仕方ないのに、じぶんたち批判はしないんだね。 |
866:
匿名
[2016-07-18 00:13:31]
>865
私もとてもそのように感じております。 批判をするしないは各自自由ですが、現在利用している方がいらっしゃる ことを先ず認識して欲しいのです。ここに書いた事の真意として、利用者 立場から述べますと「是正要求」が一般的なところと存じます。 もちろん、自分たち利用者という位置に胡坐をかいてはいけませんが。 |
867:
匿名さん
[2016-07-18 11:34:01]
まだ居たのか
|
868:
匿名さん
[2016-07-18 12:16:22]
はじめまして、867番さま。
867番さまは「大京アステージが管理するマンション居住者」でしょうか? どなた様をお気に召さないように思える記述がありましたが、もし差し支え ございませんでしたら、自分はその方にどうして欲しいのか(そのように感じた理由)をお教え頂きますと幸いです。 これからも宜しくお願いいたします。 |
869:
匿名さん
[2016-07-18 17:43:13]
固定電話のアンケート入ってましたか?
それに対する意見を聞かせてください。 |
870:
匿名さん
[2016-07-19 12:35:39]
>>869 匿名さん
たぶんレス付きませんよ。 そして、他の話題が書き込まれると、直ぐに付くでしょう。 ちなみに、私の所にもアンケート来ましたが、恐らく専有サービスかオリ電のような仕組みとし、収入源の確保がしたいのではと思います。 |
871:
匿名さん
[2016-07-19 22:37:15]
|
872:
匿名さん
[2016-07-20 06:29:53]
|
873:
匿名さん
[2016-07-22 00:52:17]
チラシ代も稼げそうにない。
|
874:
匿名
[2016-07-23 02:01:01]
メールで宣伝すればいいだけのことです。
|
875:
匿名さん
[2016-07-27 13:04:41]
担当者がメールの打ち方わからないから、チラシでやってるだけだろうね。
メール登録してる人も全然いないよ 1000人くらいしか見てないと思う |
876:
匿名さん
[2016-07-29 22:52:43]
オリ電は突っ込まれたら終るもんな。
一世帯で数千円の手数料のためにやることでも無いだろうに |
877:
匿名さん
[2016-07-30 14:07:11]
50世帯で200人に満たない物件だけど、担当がAED設置を進めてきた。理事長もおバカなので無いよりは有った方が良いと乗り気だが、ああいう物は人がたくさん居るような所に置かないと意味無いだろうに。
それに毎月5~6,000円程度のリース料を払う価値のある事だと思えないけど、皆さんの所は設置したり話が出たりしてますか。 |
878:
匿名さん
[2016-07-31 00:20:18]
月々100円~120円、管理費上げながら提案してきてますか?
そうしてないなら、単なる手数料稼ぎで何にも考えてないやつですから、担当変えた方がいいです。 管理会社変えたらもっと安くると思いますよ。 |
879:
評判さん
[2016-08-04 13:15:21]
大京アステージは本当に管理がずさん!
特に東京担当のオザワって中年男は 問い合わせの電話してもケンカ越しで怒鳴ってきて勝手に電話を切られた。 |
880:
マンション管理士
[2016-08-04 18:50:29]
ここはトップから末端まですべからく腐敗している
早く管理を変えたいものです |
881:
匿名さん
[2016-08-05 12:29:41]
リプレース契約目当てのライバル会社さん?
|
882:
マンション管理士
[2016-08-05 18:08:41]
管理は大京のまま管理員業務だけが他社にとられている現状
会社と同じく何もしない管理員では仕方がない その後管理業務も同じ運命を辿ると予想 頑張る管理員を投入すれば成功する |
883:
匿名さん
[2016-08-06 13:40:47]
高齢者の間でもすごい評判悪いですが
あれやれこれやれこれやるなが激しすぎるので フロント同様に色んな所に流れてます ここの会社に任せるメリットがあることは無いですね 数が多くても価格交渉なんてしてないし、能力的にもできない |
884:
匿名さん
[2016-08-08 05:11:25]
居住する同じライオンズマンション内に大京の社員が入居しているそうですが
この社員が他の住民の個人情報を閲覧できるそうなんです 勤め先や所得、マンション購入時の借入金、ローンの残高…など等 これってコンプライアンスに違反するのでは? |
885:
匿名さん
[2016-08-08 12:36:12]
>>884 匿名さん
そう思うなら、本社に申し入れなさい。 |
886:
匿名さん
[2016-08-08 13:08:55]
最近は個人情報関連厳しいし法律もできたしね。
悪の元よりも、精査して他のところへ訴えたほうがいいのでは。 |
887:
匿名さん
[2016-08-09 01:06:58]
スレ884の者です。ご意見ありがとうございます
一応、当方担当の顧問弁護士さんに相談しました。現在、弁護士さんには株式会社大京のコンプライアンスを調べてもらっています。法的対処を行うかは検討中ですが、状況によっては行動を起こす事も考えています。 なんとも個人情報をペラペラしゃべられるのは気持ち悪いですね。住み替えも検討してます。 もちろん同じ会社のマンションとは二度と契約しませんが… |
888:
匿名さん
[2016-08-14 12:42:51]
過疎ってるね
みんないなくなっちゃった? |
889:
匿名さん
[2016-08-22 23:17:48]
うちのマンションの理事会は毎回、大京アステージの売り込みで時間が終わります。
それは別にいいんですが、マンションで問題になっていることを理事会で話しあいたいので担当の方へ相談したら「次回説明しないといけないものがたくさんあるのでまたにしましょう……」 それは別にいいんですが、担当も忙しそうなので「資料はこっちでつくるからいいよ」って言ったら「理事会ではなく集まってもらう感じでいいですか?(どうゆうこと?) 理事会やってることがばれると、なんで提案しないのかとか、なんで注文ないのかとか、上司に怒られてしまうので……」 理事会を営業の場としか思ってないのか? 他のマンションもそんな感じですか? |
890:
匿名さん
[2016-08-22 23:26:42]
変なマンションね、理事会で頼みもしないのに管理会社フロントが発言したりするの? 宣伝?
管理会社は会場の椅子と机の設置と記録係が普通だと思うが、まさか権限まであるわけじゃないよね。 理事会で何をはなしあうの? 管理会社じゃなくお宅ら理事がマヌケなだけじゃないの? |
891:
匿名さん
[2016-08-23 08:12:09]
|
892:
マンション掲示板さん
[2016-08-25 01:33:06]
|
893:
匿名さん
[2016-08-25 19:37:39]
出た、面倒な奴。
|
894:
匿名さん
[2016-08-25 20:23:20]
↑
出た、もっと面倒な奴。 |
895:
匿名さん
[2016-08-25 21:09:34]
>>894 匿名さん
ありがとうね |
896:
匿名さん
[2016-08-25 21:13:14]
過去のレスを見ると、似たような言い回しが多数見つかる。
そういうのはスルーね。 |
897:
匿名さん
[2016-08-25 22:16:17]
それはおまえだろ 面倒な奴
|
898:
匿名さん
[2016-08-26 04:24:59]
どっちもどっち
|
899:
匿名さん
[2016-08-26 10:00:38]
それはおまえだろ
|
900:
匿名さん
[2016-08-26 12:35:10]
>>892 マンション掲示板さん
支店名を出せば、具体的な対処方法を教えて貰えますか。 |
901:
匿名さん
[2016-08-26 20:00:17]
|
902:
匿名さん
[2016-08-26 20:16:54]
おまえじゃねぇーの
|
903:
匿名さん
[2016-08-26 20:25:50]
訳の分からんのは消えろ
|
904:
名無しさん
[2016-08-27 13:17:10]
|
905:
匿名さん
[2016-08-27 15:35:41]
とりあえず管理会社のフロント如きに理事会で発言させんじゃないよ、関係ないんだから。
フロントは命令される側、管理組合の意思に従わせておけばいいんだよ。 |
906:
匿名さん
[2016-08-27 19:28:12]
>>904 名無しさん
取り敢えず支店名は伏せることにします。 >>できそうもない担当者がそこまで言うので >>あれば、周辺の組織ごと変えないと修正で >>きませんよ 担当はそこそこやり手です。周辺の組織ごととは、管理会社を変更する事ですか。あなたの所は、具体的にどうされたのでしょうか。 |
907:
匿名さん
[2016-08-28 20:57:35]
|
908:
匿名さん
[2016-08-28 22:01:30]
下らねぇ 理事会って誰が主導するの フロントごときにしゃべらせるなよ
忙しい時間さいて出てる役員多いのに時間の無駄だろ |
909:
匿名さん
[2016-08-29 12:18:59]
>>907 匿名さん
貴重な情報をお教えいただき、ありがとうございます。 担当営業に確認してみます。 ちなみにそのアンケートというのはいつ頃実施することになっていた ものでしょうか?差し支えございませんでしたら、アンケートの内容 (*できれば実物のコピーがあれば助かります)も合わせてご教示頂きますと助かります。 |
910:
匿名さん
[2016-08-29 19:44:19]
|
911:
匿名さん
[2016-08-30 19:40:47]
|
912:
名無しさん
[2016-08-31 01:19:41]
>>906 匿名さん
あまりに知識が無い担当者だったため、色んな会社に見積もりをとり、話を聞くなどして 管理会社を限界まで費用削減させています。 3割程度安くなりました。 何も交渉していないと、ぼったくるようです 支店を変えさせようと思ったのですが、上司含めて転勤になり、まともな担当者になりました。 管理会社は変更しても良かったですが、まだ新築の保証期間内なので我慢し、10年過ぎたら変えるつもりです。 大京の大規模修繕は最悪だと、色んなところで聞きますので。 |
913:
匿名さん
[2016-09-01 06:56:01]
>>907 匿名さん
おそらく、くらしスクエア(2016年6月下旬~7月下旬)にアップしていた 「大京アステージお客様アンケート」と同じ内容でしょうか? もしそうだった場合、同じ内容のアンケートを紙で配布されるものなの でしょうか?そもそもアステージ担当営業から何も案内されませんでし たけど。 |
914:
匿名さん
[2016-09-03 03:12:06]
>>912 名無しさん
3割安くなるのは妥当、案件によってはそれ以上も可能だね。 支店を変える発想は無かったけど、実際に変えたところで意味はないね。同じ会社なんだから。 アステージの大規模が最悪とは、金額なのか内容なのかどちらですかね。 他の管理会社は、委託費安い代わりに大規模で上乗せし、ここ以上に高くつく場合もありますよ。 管理会社変更しても良かったとか、それは住民の総意ですか。 |
915:
マンション検討中さん
[2016-09-04 08:08:26]
|
916:
匿名さん
[2016-09-04 08:43:14]
>>913 くらしスクエアにアップされていたアンケート内容の一部です。
・ログシステムセンター(事件・事故などの緊急連絡先:24時間対応)の 電話相談窓口TEL:0120‒285‒789は、ご存知ですか。 ・上記質問で「知っており、利用したことがある」を選択した場合、 電話応対はいかがでしたか。また、その理由をお聞かせください。 ・マンション内のトラブルなどのお困りごとがあった場合、主な相談先 として当てはまるものを3つ選択してください。 また、その理由をお聞かせください。 ・弊社が実施する保守点検(排水管清掃、消防点検、定期清掃等)に おける作業品質、および作業員のお客さま対応やマナーは、いかが ですか。また、その理由をお聞かせください。 ・弊社担当者への依頼事項に対する対応や適切な助言などの業務執行 状況は、いかがですか。また、その理由をお聞かせください。 ・貴マンション勤務の管理員の勤務態度や清掃作業などの業務執行状況 は、いかがですか。また、その理由をお聞かせください。 ・弊社への総合評価を、お願いいたします。 また、その理由をお聞かせください。 |
917:
匿名さん
[2016-09-06 11:18:54]
|
(第1期総会からX期)収支報告書に記載されていない。犯人は、分譲会社と
管理会社の裏取引か、管理会社の横領の疑いが出てきた。分譲会社は倒産してい
るが、管理会社が詳細を知らない、はず、がありません。
弁護士費用の着服などは大いにありうる。管理会社の担当の小金着服としては、
小修繕費、雑費、組合運営費、等々がある。分譲当時からの会計報告書を比較
して精査すると証拠がでます。
不正を追及され、いよいよ責任問題になると、組合の責任にできることは承知
の上でしている。最後は組合員全員の責任になるように、規約や、契約書にな
っている。勉強しないと見抜けません。500戸のマンションで組合が500万
の被害を受けたら、各区分所有者は一人当たり1万円の被害額である。
1万円位で騒いで嫌な思いをするなら黙っていようと思うのが私のかんがえです。
皆さんも同じでしょう。但し500万は大金です