株式会社大京アステージについてその3です。
大京アステージ管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/
物件URL:http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
施工会社:無し
管理会社:株式会社大京アステージ
【東京23区の新築マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2015.2.13 管理担当】
[スレ作成日時]2015-02-12 23:15:13
大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3
401:
匿名
[2016-04-09 21:02:57]
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402:
匿名さん
[2016-04-09 21:04:17]
過料を受けるような案を出してくる管理会社に、善管注意義務違反で賠償してもらいましょう。
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403:
匿名さん
[2016-04-09 21:14:35]
議事録の曖昧さは、重要問題ですからね、何か問題が起きて組合が損害を被った時
議事録が曖昧だと、証拠資料がない事になり損害が拡大する。最終的には、議長と、 その他の議事録署名人が、最終的な責任者になり、管理会社の責任は追及できない。 そこら辺の問題が生じて、監事に責任が及び、区分所有権を手放した監事の話を聞いた。 |
404:
匿名
[2016-04-09 21:19:30]
大京の管理人て何歳で辞めてくれるのかしら? もっと若くてキビキビした管理人がいいわね。 |
405:
匿名さん
[2016-04-09 21:31:34]
組合から、管理人の条件を要求しないと解約と言えば。
組合の強弱によって、管理会社は、要求をのんだりする。 場合によっては、解約を迫る事もある。 |
406:
匿名さん
[2016-04-09 21:38:57]
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407:
怒ってる人
[2016-04-09 21:41:51]
>403
恥ずかしながら、私は管理会社が議事録ひとつまともに作れないことに腹を立て、 議事録のミス等、一切直さず署名した経験があります (管理会社のずさんさを住民に知って貰いたかった) 会計担当のおかげで訂正がなされましたが(感謝) ちなみに大凶ではありません。 |
408:
怒ってる人
[2016-04-09 21:46:32]
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409:
匿名さん
[2016-04-09 21:50:05]
管理人やフロントがだらしなく雇用先に交替を要求しても聞かない時は。
管理人とフロントの解職を雇用先に、内容証明付き郵便で送付するとよい。 要求をのまない時は、委託契約を解除する旨も文言に挿入するとよい。 |
410:
匿名さん
[2016-04-09 22:58:50]
日本ハウズイングと合人社に見積とったら、すぐ担当変えるし安くなるよ
見積は、委託契約書を出せと伝えれば、データであるからメールでくれる。もしくは紙で原本かコピーを渡してくるが、データでもらうこと。 それを一社ずつ見せてやれば、すぐに見積は出てくる。 その状態で、悔い改めないようであれば、まともな会社を含めて管理会社変更に動くこと。 面倒なら、「大京グループお客様相談センター」に電話して、担当者変更の要望を伝え、支店長ないしはその上司から、本日の17時までに折り返し連絡させるようにする。 改善するという言葉だけ返ってくるが。 どうせ改善しないため、それをまた何度も繰り返す。 そうしておくと、支店長か担当かその間の管理職のどれかが転勤になって問題解決する。 こんなことするなら、さっさと管理会社変えた方が恨まれなくていいよ。 |
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411:
匿名さん
[2016-04-10 08:34:34]
この会社、ホントに酷すぎるな。
議案書が適当だから赤字入れてやってるのに、全く訂正しないで送って来やがった。 仕方ないから総会の場で洗いざらい説明し、議事録に詳細を残す方向に変更したわ。 |
412:
匿名希望
[2016-04-10 10:19:58]
私のマンションも同じですね。年の頃は70歳ちょい前くらいか。
住民の動向をあれこれ詮索し、それらに関する風評などを同マンション住民(古くから 住んでる方)に話しているのが気に食わないですわ。 私のマンションを担当して、少なくても20年以上とのこと。 同じところに長くいると、住民との馴れ合いが生じモラル低下だらしなくなるケースを 多く見聞きしてますので、3~4年毎に入れ替えるというのはどうでしょうか。 |
413:
匿名希望
[2016-04-10 10:27:20]
私も理事会役員だったとき、同じ目にあわされました。
(当時、東京第六支店の課長職だった方でした。) その方がいった内容は次の通り。 ・その場で話し合った内容をそのまま書くのが議事録なので、補足とかは要らない。 ・話し合った内容が他にもあるのに記載してないことを指摘すると、これは補足だから 枝葉になる情報は要らないと言われた。 ・議事録を読んで不明点があれば、我々に質問がくるので安心してほしい。 あまりにも端折りすぎて何を伝えたいのか不明確な「議事録」なんか、読む気ならない ですよ。大京アステージさん、しっかりしてください。 |
414:
匿名さん
[2016-04-10 12:33:35]
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415:
怒ってる人
[2016-04-10 12:50:28]
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416:
匿名さん
[2016-04-10 12:59:12]
管理人は当たり外れあるよな。
うちのは毎日決まった住人を部屋に入れ込み、長々とお茶しながら話し込んでるよ。 その時間は働いてないのと一緒だから、委託費下げるように言ってやろうかと思うわ。 |
417:
匿名
[2016-04-10 13:48:39]
お茶してお給料貰ってるなんて、いいご身分!
だけれど、管理人側にしてみれば「よかった管理人を基準に考えられては困る!」そうです。 ↑フリーペーパーの投稿にあったものです。 |
418:
匿名希望
[2016-04-10 17:29:24]
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419:
匿名希望
[2016-04-10 17:41:56]
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420:
匿名さん
[2016-04-10 17:54:51]
419さん
その証拠に、清掃員は、地べたのゴミを、真剣に探して清掃しているが、 管理員の清掃は、地べたより、上向きで、目は、キョロ、キョロ、落ち着きがない。 ゴミがない所を掃いている。警備をしている目つきではない。他に、目的があるのでしょう。 |
421:
匿名希望
[2016-04-10 18:14:08]
>420
どうもありがとうございます。 私の住むマンションの清掃員は、清掃業務自体はとても真面目にこなしています。 夜自宅に戻ったとき、とても綺麗になっているのをみて嬉しくなります。 ただ気になることが1つあって、所定の時間(8:00~10:00)を過ぎた11:00~12:00あたりに 一部住民と長話ししたりしてることですね。一時期は私の家内がどこで働いてるかなど 探りをいれたりしてたので、私が理事だったときに担当交代を求めたこともありました。 (総会決議で、大多数の反対により、担当交代はなくなった・・・) |
422:
怒ってる人
[2016-04-10 23:41:40]
>419
フロントは何かとその辞めた管理員へ相談します。 現職ではなく、退職した方を頼るのです。 評判は大変よろしい方でしたが、私は苦手でした。 そういえば、その辞めた管理員は、会う度に私のプライベートを詮索(自意識過剰?) 今の管理員は正反対、清掃をしていないとのことです。 独り言 集会をしていると、無線のような雑音のすることがありました(幻聴?) |
423:
匿名さん
[2016-04-11 00:53:03]
会社の今期の方針として
うるさい組合はきちんと切るかどうか考える だそうだ 今まで、まともな管理されていたマンションでも、新築の欠陥や、大規模修繕の欠陥や、ありえないくらい出てきていて、保証する金が無いそうだぞ。 大規模修繕やってる他の会社に聞いたら、大凶のせいで会社潰れるかもってね。社員にどれだけ接待しても、こういう場合は何の意味もないみたい。 やっぱりシステムで個人的なバックマージン払って廬方がよかったね。 |
424:
匿名
[2016-04-11 03:03:02]
大京アステージのカスタマーは管理人の勤務態度に対してのアンケート調査を実施してほしいわね。
普段我慢してる『住民の声』を聞く必要があると思いますけどね。 うちの感じの悪い偉そうに態度が大きい管理人はすぐにでも辞めてほしいわ。 |
425:
匿名希望
[2016-04-11 04:26:13]
>424
とても同感します。 アステージの担当営業に「管理人の勤務態度に関する意識調査(アステージの名前で)」を 実施するよう提案するのはいかがでしょうか?辞めてもらうために、居住者の意識調査結果 を活用するのも手かなと思いました。但し、辞めてもらいたい旨を最初に伝えず、適当な 理由を作ればよいのです。 |
426:
匿名希望
[2016-04-11 04:39:23]
>423 会社の今期の方針としてうるさい組合はきちんと切るかどうか考える
これはズバリ、上等な方針でしょう。笑) 大田区区内のマンション区分所有者ですが、民泊を推進する立場である大京アステージの 担当営業は区分所有者に「民泊に関する説明」をせず、理事会役員と話をつけ「民泊許可」へもっていこうとしました。「民泊に関する説明会を開催したうえで、民泊を許可 するか禁止するか決議する」よう区分所有者と役員に呼びかけ、何とか食い止めてます。 |
427:
匿名希望
[2016-04-11 04:57:34]
>422 評判は大変よろしい方でしたが、私は苦手でした。
外からの評判が良かったりするので、周りを味方につけるのが難しいんですよね。 気になる点は、貴方だけにプライベートを詮索する行為をするのか、どうかです。 大京アステージの担当営業に上手く伝えなければいけませんが、No.425にある要領に 沿って「管理人の勤務態度に関する意識調査」を実施してもらう手もありますよ。 アンケート項目の中に「プライベートの詮索で悩んでる」というのを選択肢に入れる わけ、それを選択した方の数を根拠に次のアクションをとろうということです。 それにしても、、、 辞めた管理人に業務上の相談をするフロントって、会社として未熟ではないでしょうか。 |
428:
怒ってる人
[2016-04-11 11:23:53]
アンケートはいいですね。
ですが、私が理事の時に、意見聴衆会を開催しようとして、阻止された経緯があります。 アンケートも難しいと考えます。 プライベートの件は他の方はわかりませんが、管理員じゃなくても興味の対象であるかと思います… 当該管理員は集会場にいます。 |
429:
匿名さん
[2016-04-11 20:25:08]
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430:
怒ってる人
[2016-04-11 20:49:09]
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431:
匿名
[2016-04-12 00:25:05]
管理人は好き勝手にやりたい放題ですよ。 大京アステージという会社にはチェック機能が無いのかしら? 何回苦情の電話入れたら管理人を変えてくれるのかしら? |
432:
匿名さん
[2016-04-12 00:30:33]
管理人としても、この会社では自社のチラシまきばっかりさせられて、サービス残業ばっかりだから、嫌になってみんな辞めてるみたいよ。
まだ働いていても、他の管理会社に変えてもらいたいって言ってるんだよね。 ハローワークでも評判悪いから、人が入らないらしい。 |
433:
匿名
[2016-04-12 00:51:05]
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434:
怒ってる人
[2016-04-12 09:14:26]
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435:
匿名さん
[2016-04-12 19:52:36]
今月から理事長やってるんだけど、色んな事が見えて来て驚きの連続。
その中で一番は、3年後の大規模が積立金不足で、一時徴収したら戸当たり100万近くなる事。 誰がウンと言うのかね。 |
436:
匿名 [男性 50代]
[2016-04-13 11:56:44]
どこでも支払承認サービスのメリット・デメリットを教えて下さい。
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437:
匿名さん
[2016-04-13 12:39:37]
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438:
匿名さん
[2016-04-13 12:53:54]
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439:
匿名
[2016-04-13 17:15:35]
どこでも支払承認サービスを解約する事はできるのかと聞いた所、
総会で承認をもらっているので解約はできないと。。。 では次回の総会で否決したらどうなるのかと聞いた所、 解約してしまうと次の理事長になる方の手間が増えるので迷惑がかかると言われ、 結局解約できないように話をもっていかれました。 |
440:
匿名さん
[2016-04-13 17:34:41]
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441:
匿名
[2016-04-13 18:42:15]
理事の都合(ネット環境の有無等)に合わせて利用を停止できると聞きましたが?
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442:
匿名さん
[2016-04-13 18:56:34]
大京の(支払承認サービス)は、東急コミュニティーの(すむーず)とどう違うのでしょうか。?
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443:
匿名
[2016-04-13 20:12:55]
>>441
もちろんその点も確認しました。 理事がアドレスを持っていない、もしくは教えない等の事があった場合は どうするのかと。 返事はアドレスを持っている理事に支払承認サービス担当になってもらうとの事。 今後、理事の高齢化が進んだらどうするのかと聞いてもまともに取り合ってもらませんでした。 あくまでも総会で承認されているからの一点張りです。 |
444:
匿名
[2016-04-13 21:12:17]
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445:
匿名
[2016-04-13 21:22:53]
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446:
匿名さん
[2016-04-13 21:57:08]
うちの組合は大京とおさらばすることにしました。
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447:
匿名さん
[2016-04-13 22:50:46]
担当が自分のメールアドレスに送らせて
自分で承認してるって聞いたことがあります。 本社もそれを認めてるらしいですけど、だったら提案する意味無いですから、無駄な提案してくる管理会社なんて変えた方がいいと思っています。 |
448:
匿名
[2016-04-14 00:22:51]
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449:
匿名希望
[2016-04-14 07:25:32]
>443
私の住むマンション区分所有者向けに、今年4月から「くらしスクエア会員制サイト」が 利用できるようになりましたが、どうやら理事会で事前に「どこでも支払承認サービス」 の説明がされていないように見受けられます。 そもそも「どこでも支払承認サービス」の契約は、「くらしスクエア会員制サイト」の 利用とは別枠で締結するものなのでしょうか? 大京アステージ担当がこういった見解を述べるとは、到底信用に足らぬシステムだと 思います。 #返事はアドレスを持っている理事に支払承認サービス担当になってもらう~。 #アドレスを教えてくれる方に理事長、会計を引き受けてもらうのだと思います~ |
450:
匿名
[2016-04-14 18:20:41]
>449
当マンションも「くらしスクエア会員制サイト」を利用できますが、 おっしゃるように理事会において「どこでも支払承認サービス」の説明はされておりません。 担当も「くらしスクエア会員制サイト」から「どこでも支払承認サービス」を利用するとは 一言も言わずに、「メールが届いたらそこから承認できます」と言うだけです。 総会の際に「くらしスクエア会員制サイト」入会用紙のような物が同封されてはおりましたが、 皆さん「こんなの入らなくてもいいのよね~」といった感じでした。 |
69条3項。
第42条第1項又は第2項の規定に違反して、議事録を作成せず、又は議事録に記載すべき事項を記載せず、若しくは虚偽の記載をしたとき。
この場合は議長だから、理事長が10万円以下の過料…!