管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3」についてご紹介しています。
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  3. 大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3
 

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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-12-21 21:10:24
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株式会社大京アステージについてその3です。
大京アステージ管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/



物件URL:http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
施工会社:無し
管理会社:株式会社大京アステージ

東京23区の新築マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2015.2.13 管理担当】

[スレ作成日時]2015-02-12 23:15:13

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大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

2325: 評判気になるさん 
[2020-03-11 06:38:43]
大規模修繕に大京アステージ仲介でなく大京穴吹建設と直接交渉できませんか
2326: 匿名さん 
[2020-03-11 07:59:29]
できることは可能ですが、理事会の成立要件を満たしたうえでその理事の
過半数若しくは半数以上の廃案賛成を取れば可能でしょう。
それができずに総会に提案されて総会の成立要件を満たしたうえでその
組合員の議決権の過半数若しくは半数以上の反対の合意が必要です。
2327: 匿名さん 
[2020-03-13 17:42:06]
そのままでは、マンションの積立金は、満額で削ぎ取られますよ!
2328: 匿名さん 
[2020-03-14 22:27:40]
介護施設やホテルなどは頻繁にアルコール系消毒をしていますが、
マンションの共用部の清掃にアルコール系洗浄は全くしていません。
共用部はエントランスドア、エレベーターボタン、宅配ボックス、など指で触れるものが多く、可能ならアルコール系で吹き上げ消毒はしてほしい。
コロナの影響でマンション内でクラスター発生しないよう祈る。
管理費が高いから?コロナのウィルス対策も出来ない。のではなく単に気が付かない管理会社?アステージは、
実際の業者の費用に大きく利益を乗せ過ぎるからです管理費が高い。ですから住人のサービスの質のアップは望めない。
管理組合が値下げ要求なら、業者の質を低下させ自社の取り分を減らす事はないでしょう。
なので、このまま継続しても住人は管理会社から質の低下したサービスを受け続ける事になる。共用部の便器の清掃も、エントランスのドアの吹き上げも、同じ布て行っても分からない。コロナどころではない。
善良な管理会社に変更すれば、今の半額で質の高いサービスに変わる可能性が高い。
2329: 匿名さん 
[2020-03-30 14:02:30]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
2330: 匿名さん 
[2020-04-05 15:41:50]
大京ライオンズの大規模修繕工事が終わったが、施工監理が曖昧で不具合続出だった。大京穴吹建設から1級建築施工管理技士の資格をもつ営業が来たが、壁の下地の有無さえわからない担当者だ。建築の話の説得力にも乏しく素人同然の1級建築施工管理技士に何の管理ができるのだろうか。総会の話と見積書との相違、総会の話と工事内容の相違が多々あったが、それを追及をしようとすると、管理会社である大京アステージから「管理組合で確認してもらったことをやっただけ」というのが彼らの言い逃れだった。管理組合は所詮素人の住民だ。管理組合は、管理会社大京アステージの言いなりとなり、問題が発覚するたびに追加工事金額を支払い、大京穴吹建設に工事をさせるしかないのが現状だ。
2331: 匿名さん 
[2020-04-05 16:07:54]
最近思うが、
大京アステージのマンションは、コロナウィルス真っ只中なのに、共用部、玄関に、何一つ除菌対策なし。こんな管理会社があるんかと驚いてる。
近所のスーパーの便所でさえ、消毒用アルコールスプレーを置いてるで。
2332: マンコミュファンさん 
[2020-04-08 18:41:35]
>>2331 匿名さん
緊急事態宣言が出ても不特定多数と接触してしまう排水管清掃なども強引に予定通りやり通す危機管理より利益優先w
2333: 名無しさん 
[2020-04-12 15:22:13]
2334: 匿名さん 
[2020-04-20 21:58:49]
>2331 ハウズイングは次亜塩素酸水が配給され、ドアノブ・手摺の清掃をするよう通達されている
2335: 匿名さん 
[2020-04-21 22:35:52]
>>2331 匿名さん

管理組合の問題ではないかと思います。
2336: 検討板ユーザーさん 
[2020-04-21 22:50:52]
>>2334 匿名さん
ハウジングは管理会社として当たり前の事をしている
大京アステージが管理するマンションに住む住民は、誰か一人が感染すれば、一気に広がり、地域医療に大きな負担をかける。悪党に管理されると、何一つよいことはない。

2337: 匿名さん 
[2020-04-21 23:30:51]
>2336 ハウズイングは更にその後、マスク5枚が管理員に配給されました。
2338: マンション掲示板さん 
[2020-04-22 16:44:09]
>>2337 匿名さん
素晴らしい。
2339: 匿名さん 
[2020-04-23 10:01:37]
>2338 大京にかぎらず自分が住むとこの東急コミュニティーも、なにかするとなると”見積もり!見積もり!と見積もり砲。自分とこなんかは”そんなの自分達でやるんだよ!”え?管理費は何につかうの?レベル。大京は2か所しか知らないけど見積もりを業者に要請するのに3カ月そして理事会にかけ工事と半年はかかる。今のコロナ対策きっと、”自分等でやれよ!”と思っているんだろうね。
2340: eマンションさん 
[2020-04-23 20:39:20]
>>2339 匿名さん

管理組合が自立する事が出来れば、そのような管理会社は必要ないですね。お金のなる木としか思っていないのでしょうから。
2341: 匿名さん 
[2020-04-24 03:36:49]
>>2333 名無しさん
社員が住人や管理員の悪口かきまくってるやつだね
不平不満ばかりで、だったら辞めりゃいいのに転職できないノータリンだからこんなとこに悪口かいて発散してるという…

このコメすぐ削除されんだろうな
常に見張ってるやついるから笑

火消しに必死になるよりまず社員教育イチからやり直せよ
暴露しない社員に育てるか、会社自体改善して社員にも客にも不満言われないようにするか
まー無理だろうけど笑

不動産関係の奴らは根っから腐ってるからね

2342: 通りがかりさん 
[2020-04-24 03:53:12]
嫌われるよね、アステージは。
恨みもかってる奴ら多数。
ロクデナシ。
ひとでなし。
そんな奴らばっかり。
コロナにやられちまえ。
2343: 購入経験者さん 
[2020-04-24 08:45:57]
>>2339 匿名さん
私のマンションは、大京でも、東急でもありませんが、
コロナ問題が解決するまでは、ごみ類回収日は午前11時まで
に玄関前に置いてくださいとの組合からの達示がありました。

管理員と清掃員でゴミ回収はするとの案内が各住民に通知が
ありました。
2344: 匿名さん 
[2020-04-29 07:15:12]
>>2340 eマンションさん

他人動かしたらコスト発生します。
自分達でやれば終わります。自分達でやればいいだけです。


そもそも、ライオンズマンションで大京アステージに委託し続けているような管理組合は、自立してないんじゃないです?

相当高いし、役に立たないし、ノウハウもない。場合によっては邪魔さえしてくる。
売主も、管理会社がアステージだとアフターサービスはなめた対応しかしませんが、管理会社変えたらきちんと対応するようになりますよ。

管理会社がアステージだと、明らかな欠陥があっても保証せず。管理会社が別だと、非を認めて全額負担で建て替え。とかですから。
2345: デベにお勤めさん 
[2020-05-08 13:51:07]
営業の担当者の対応が、信じられないくらい悪いです。
約束して、言ったことは守らない。
こちらの言うすべてのことにに言い返してばかりで、全然反省などはしない。
自分の立場を考えずにお客と言い合いをする。
このような社員のほかにも、営業らしく振舞えずきちんとした対応が出来ない社員がいたりします。きっと、会社自体がこのような社員たちに指導も出来ず、なあなあに処理する
体質なのでしょう。
このような社員たちの下、居住者は失礼な対応をされて、我慢を強いられたり嫌な思いさせられるので、お勧めは出来ません。

2346: 匿名さん 
[2020-05-13 22:13:33]
アステージのフロントマンは対応が遅すぎます。年末におきた水漏れ、フロントマンに言わせると前任者がどう対応したか聞かないと!とあり、1か月ほど経ち聞くと前任者がどこにいるかつかまらない!と言い、4ヶ月経ち5カ月経っても、”つかまらないんですよ!”だって。まるで迷宮入り事件捜査!どうせこんなもんだから住人の方に事情を話して上の階の方が即対応していただけました。あのフロントマンさん今日も迷宮入り事件捜査しているのかなー?
2347: 通りがかりさん 
[2020-05-14 09:51:53]
代々木のコールセンターに嫌がらせされてます


2348: 匿名さん 
[2020-07-08 20:23:07]
週刊ダイヤモンド 2020年02月21日掲載
神奈川県逗子市の死亡事故 敷地所有者のマンション住民に賠償責任の可能性
http://dw.diamond.ne.jp/articles/-/28827

 売主のプロスペクトは「取材は全て断っている」と口を閉ざす一方、大京の親会社であるオリックスは「管理会社として土砂災害警戒区域に指定されたことは把握していたが、崩落した斜面に対する専門的な点検業務は管理組合との契約に入っていない。

毎月、目視では点検をしていたが、異常は見られなかった」とする。

マンション管理新聞第1129号より。
https://www.h-fukui.com/news/3203.html

マンションの管理業務を受託するのは大京アステージ。グループ広報を担当するオリックスによれば、敷地は区分所有者全員の共有。管理組合がのり面の保全計画を持っていたかどうかは「個別の契約内容に入ってくるので回答を差し控えたい」としている。

管理会社として今後、管理組合を「できる範囲で全力でサポートしていきたい」としている。

-----

朝日新聞デジタル 2020年6月29日
逗子の斜面崩落、遺族がマンション管理会社などを告訴
https://www.asahi.com/articles/ASN6Y4F1JN6XULOB008.html

神奈川県逗子市で2月、市道沿いにあるマンション敷地内の斜面が崩れ、県立高校の女子生徒(当時18)が亡くなった事故をめぐり、遺族がマンション管理会社側を業務上過失致死容疑で、マンションの区分所有者側を過失致死容疑で逗子署に告訴し、受理された。

 崩落との関係は不明だが、捜査関係者によると事故前、マンション管理人が斜面に地割れがあるのを見つけていたという。

毎日新聞2020年6月28日
高校生遺族がマンション管理会社代表と住民らを刑事告訴 神奈川逗子土砂崩落
https://mainichi.jp/articles/20200627/k00/00m/040/180000c

 捜査関係者によると、事故前日、マンションの管理人が斜面に数メートルのひび割れがあるのを発見し、管理会社に伝えていた。

 関係者によると、遺族は区分所有者に対し、内容証明郵便(25日付)で総額1億1800万円の損害賠償を求めている。

神奈川新聞  2020年06月28日
斜面崩落で遺族、マンション側告訴 事故前日「異常確認」
https://www.kanaloco.jp/article/entry-393495.html

 県横須賀土木事務所によると、同事務所と斜面調査の委託先の業者が、事故前日にマンション管理会社から連絡を受けていたという。ただ「見てもらいたいものがある」などの内容で、斜面の異常には触れていなかったという。
2349: 匿名さん 
[2020-07-08 23:49:14]
グループ広報をオリックスが担当してるんですね。
何社か何人か挟むでしょうから、オリックスからしたらわけがんからないでしょうね。

大京アステージ、親会社の大京が広報できないこと自体、管理会社として問題ではないかと思います。
2350: 匿名さん 
[2020-07-09 02:10:25]
この話は管理会社にとっては「善管注意義務」に入るじゃないんですかね。
専門的な点検業務って何?
この管理会社は外壁でさえ管理会社がやらないから、管理組合主導で調査したよ。
詳細な契約がないからだろうが、そもそもすべてにおいて、専門的視点での検査業務なんて契約にないけど。
少なくとも、事前に不備があることだけはわかっていたなら、改善指示でもいいから行政処分をだしてほしい
じゃないと告知すらしないだろう
それだと、他のマンションで同じような可能性があっても管理会社は黙っていてもよいと思うだろう
2351: 匿名さん 
[2020-07-09 21:00:39]
管理会社が大京アスじゃなければ、まだ売主や大京もまともな対応したと思いますね。
2352: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-13 10:22:24]
匿名 
外壁とか屋上防水とか他の設備にしても耐用年数に達する前に改修工事を提案してくるが
その見積もりがかなり高い(盛ってる)。内容は人工費を倍にしたりかなり中間マージンを悪どく稼いで感じで、修繕積み金を湯水のように使わせ、足りなくなってくると「値上げが必要です」と言ってくる。こんな管理会社の不誠実さに文句を言わない管理組合にも今のところ泣き寝入りするしかない現実がある。
2353: 匿名さん 
[2020-07-14 14:13:30]
下請けが悪いんですかねぇ
仮の工事対応が終わって請求書と工事完了報告が届いたのが三週間後
本工事の見積もりが期限の一週間前

若干揉めつつも責任は取っていただけましたが値段よりも仕事が遅いのが引っかかりました。
高価な場合は管理組合で相見積もり取っているので問題ありませんが仕事が遅い下請けは切って素早い仕事をして欲しいですね。
2354: 通りがかりさん 
[2020-07-14 20:54:15]
>>2353 匿名さん
管理会社経由の仕事であれば、管理会社がしっかり
管理していないという事になるのではないでしょうか。仮にアステージが『下請が』とか言っているのであれば、元請としては有り得ない言い訳だと思います。
2355: 通りがかりさん 
[2020-07-19 00:35:14]
社員の質が低すぎ。もっと仕事のできるフロントに担当してもらいたい。教育や採用、人事のレベルが低いのでは?
2356: 匿名さん 
[2020-07-20 08:11:51]
>>2353 匿名さん

十中八九、アステージが悪いでしょう。
会社として判断ができないというのは昔からの特徴。

下請から見積が来ても、内容がわからない担当者。
見積を社内で回覧する際に、上席に知識がなくてわからないので、担当者にわかりやすく説明しろとゴネる。
さらに上に回覧すると、親会社から降りてきた人なんかもいて、そもそも管理業務知らないとかいう状況もあります。
あと、下の責任にするために一度差し戻ししてることもあります。
スピードを早く承認しようなんて考えは、どこの上席者にもありません。

仕事が遅いことを嫌うなら、大京アステージに委託してること自体が問題です。
仕事が遅いのは組織運営方針からやむを得ません、いくら言っても治ることはないです。


>>2355
会社全体のレベルが低いです。
管理戸数が多いだけあって、担当者変更は簡単だと思いますが、仕事できる人は大京アステージでは働かなくなります。
段々悪くなってる会社ですから。
2357: 匿名 
[2020-07-20 10:29:14]
>>2355 通りがかりさん

管理会社の実情をお教えしますね。
不動産業界の底辺職種といわれている通り、クレームの多さはもちろんの事、待遇も悪いためまともな人材は入りません。
どこの管理会社も人材の取り合いです。特に若い世代には人気がなく認知度もありません。
新たな人材が入らないのにマンションは増え続けています。
どこも深刻な人材不足です。
せっかく入社した若手社員もゆとり世代だけあって、(上司だけでなく顧客からの言葉ですら)パワハラだモラハラだ大騒ぎ。
特にフロントは夜間でも休みでも緊急対応が求められるため、労基法違反だ何だと騒がれて即退職します。
これは、独立系管理会社やマンション管理士によるコンサルの台頭により、委託費がガンガン削られた結果、そのしわ寄せはフロントスタッフの待遇に跳ね返り、1人当たりの担当物件の増加、給与面の削減が発生し、大量の離職者を出しました。
離職者が増えれば、担当数が増えまた離職者が増える。状況を理解している業界人は入社しないため、わけのわからない別業種から資格だけ取った早期退職の中年が大量入社。そして品質が下がりクレームが増加、そしてまた離職者が増加。
まあそろそろ方向転換しないとまずいですね。
2358: デベにお勤めさん 
[2020-07-29 12:32:43]
管理会社って、値段が安かったのでそれはやっていません。見たいないいわけを後でしますが、普通、実現できない価格が提示されたら、受注してからやらないのではなくて、受注しないのが普通だと思います。
契約にないからやりません。ならまだ企業としての言い分がわかります。それだったら契約を調べればいいので。しかし、「安いからやらなかった」という言い訳がさぞ当たり前の顔して帰ってくること自体、あきれてものも言えません。

そんな対応するから、さらにクレームが多くなるのだと思います。
2359: 匿名さん 
[2020-07-30 07:40:41]
安いからやらないって‥
いよいよ会社がおかしくなってそうです。

アステージは委託費こそ高いですが、社員の給料安いので、人材が流出するのは当然。
深夜、休日の電話対応当たり前、休み返上してのトラブル対応が美談じゃそりゃ誰でも辞める。
2360: 匿名さん 
[2020-07-30 09:11:52]
管理会社の管理人などは悪徳組合に脅迫まがいなことをされて規約や法令に反する仕事をさせられ捨てられる。
これを雇用先の管理会社は守るのではなく悪徳組合員と共謀して濡れ衣を着せて使い捨てる。
ここの管理会社ではないが、これ等の悪徳組合員と悪徳管理会社TCと悪徳マンション管理士等へNOを突き付けて戦っている管理人を知っている。5分5分の良い戦いをしている。応援を願いたい。
2361: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-06 23:32:47]
ライオンズの住人ですが、ここと〝アステージへの苦情〟スレを読んで、何だか怖くなりました。我がマンションは大丈夫なのか?
2362: eマンションさん 
[2020-08-06 23:53:24]
>>2361 口コミ知りたいさん
そこは管理組合次第です。
アステージに丸投げだと好き勝手にやられるし、意識の高い管理組合だと悪くないです。
逆に言うと管理組合のレベルを超えた管理は、どこの管理会社でも無理。
2363: 匿名さん 
[2020-08-10 14:28:38]
>>2362 eマンションさん

アステージだと、世の中の常識以下の対応しかできませんから、よりよくしたいのだったら、まずは管理会社を変更することでしょう。
2364: eマンションさん 
[2020-08-10 19:05:56]
>>2363 匿名さん
結果的に管理会社を変える事になりましたが、フロントの事務レベルは悪くなかったです。
中ぬき金額が多い事とログセンターの対応は良くないですね。
2365: 匿名さん 
[2020-08-11 18:09:11]
突如、熱烈な大京アステージファンの理事が現れますが、なぜなんでしょうかね・・・
大京アステージにすべて任せよう的なビラ配りし始めたりと・・・・
こういった理事の存在は他のマンションでは聞いたことがないのですが、大京アステージ管理の他のマンションではいるのでしょうか?
マンション管理を自分たちが関与「しない」ことに、非常に熱心に活動されている理事がいることが不思議です。
無関心で何もしないというのはある意味理解出来るのですが、そのモチベーションがどこから来ているのが不思議でなりません。
2366: 通りがかりさん 
[2020-08-11 19:55:38]
ウケますね。分かり易い反応ですね。本人は周りからどのような見られてるか客観的な判断が出来ないレベルの方なのでしょう。
2367: eマンションさん 
[2020-08-11 20:32:22]
>>2365 匿名さん
アステージと何か繋がりあるのがミエミエですよね、それ。
本気で何もしたくない人は理事会すら出てこないのに。
2368: 通りがかりさん 
[2020-08-11 23:59:02]
>>2365 匿名さん
アステージにロックオンされてます。気を付けて下さい。何県にお住まいなのでしょうか。

2369: 匿名さん 
[2020-08-12 19:08:22]
>>2364 eマンションさん

自社がやることまで丸投げする会社の体質ですからね。
対応がいいわけないですよ。
2370: 匿名さん 
[2020-08-12 19:42:42]
>>2369 匿名さん
出納業務以外はほとんど丸投げでしょう。
2371: 検討板ユーザーさん 
[2020-08-14 13:47:52]
>>2370 匿名さん

普通の大手管理会社は、丸投げはしないです。
2372: 通りがかりさん 
[2020-08-23 22:36:30]
>>2344 匿名さん
あまりにも同じで驚いています。
管理会社変更しようと動いた結果、アステージが他社見積もりより低い管理費にし攻防してきました。一部
違和感のある理事の存在。コロナで住民を集められないという格好の理由付けをし、物事をアステージオンリーで決めようとしてる。本当に火事場泥棒といえるやり口で呆れる。このマンションはおわた。
2373: 匿名さん 
[2020-08-25 19:14:01]
>>2372 通りがかりさん
大変ですね。同情を禁じ得ないです。
2374: eマンションさん 
[2020-08-27 15:05:15]
>>2373 匿名さん

>>110 通りがかりさん
全て良くない。数字も間違えますし、
長期的計画など出せないし出さない。長期的計画を元に管理組合が動くのを嫌うようにみえます。
管理費や修繕費を削ぎ取れなくなるからでは?
管理会社変更となると必死で抵抗したり、理事会にアステージ関係者を入れ込んたりするのです。どうにかして欲しい。

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