株式会社大京アステージについてその3です。
大京アステージ管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/
物件URL:http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
施工会社:無し
管理会社:株式会社大京アステージ
【東京23区の新築マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2015.2.13 管理担当】
[スレ作成日時]2015-02-12 23:15:13
大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3
1882:
匿名さん
[2018-10-21 09:24:28]
|
1883:
匿名
[2018-10-22 11:50:27]
警備会社って警報が発報されると警備員が駆け付けて発報に対して調べて対処してくれる。そして管理会社に報告する。深夜であれ時間に関係なく24時間体制でやってくれる。
でも、出動がないほうがトラブルがなく安全・安心生活がおくれるよい環境の マンションということになる。保険みたいなもの。保険使わないでいられるほど 事故もなく健康であるということになる。 なにもなくてもマンションから毎月警備費を払ってくれる、いい商売。 管理員は出勤中は警報に対して初期の対処をしなくてならない。それを できていないと駆け付けた警備員に文句言われる。全日警の警備員は管 理員からみると大京の提携先のお客様です。質問などできない。 退勤後は不在になるから警備会社になる。退勤後は管理員の仕事ではない。 基本、管理員ってなーんにも権限ってない。 |
1884:
購入経験者さん
[2018-10-23 09:45:44]
警報って何の警報でしょうか?ガス?火災報知器?
何度か誤報で火災報知器が鳴った事はありますが、全日警が駆け付けた事はありませんでしたし・・・こっちが全日警に「警報鳴ってます!」って連絡しないとダメって事? 連絡先聞いてないわ。 |
1885:
匿名
[2018-10-25 00:01:35]
警報が鳴ると、警備会社に自動的に通報がいき、警備員がかけつけます。15分以内ぐらい。
その前に管理員が勤務中なら管理員室内にある警報装置に表示される部屋番号にもとづき部屋に駆け付けます。警報内容を住人に確認します。そのあと誤報や誤押の場合は管理員室内の警報装置の警報を止め復旧処理します。警備会社に誤報であることを連絡する。実際に起きている場合は110 119 等々関係機関が駆け付けます。たしかそんな感じです。 管理員が不在の時は警備会社が対応する。夜間とか休日とか管理員室不在中 夜間は警報装置を不在にして警報が鳴らないようにするところもあります。 |
1886:
購入経験者さん
[2018-10-25 08:03:31]
全日警に通報がいくような装置は見た事がないですね。管理人室にはあるのかもしれませんが、週に3日午後から夕方までの4時間位しかいませんので、ほぼ役に立たない感じ。
|
1887:
匿名さん
[2018-10-25 08:34:52]
警備会社が入っているのであれば、管理員は不要でしょう。委託費の二重取りの可能性があります。
うちは大京管理ではないが、その可能性を、重説と契約書で見つけた。 |
1888:
匿名
[2018-10-25 18:22:42]
管理員を検索すると
※「管理員業務」:①受付業務 ②点検業務 ③立会業務 ④報告連絡業務 の4つ となります。警備員はこの4つのどれも行いません。緊急時の災害や事件の対応 です。なにも起きない平和で設備トラブルもない災害もなければマンションに来ることはない。 管理員は、マンション管理委託契約にある清掃業務があり、ゴミ置き場の清掃と仕分け。大事なことが常駐していること。違法駐車も、ペットの糞尿も掃除。草取り等、雨漏りも設備のクレームも、生活上の愚痴も苦情も「管理員室」に持ち込まれます。風水害の被害、小火、自殺者、孤独死、転落事故、喧嘩、救急者対応、AED使用等の事故・災害があれば、取り急ぎの初期対応を求められます。勤務時間を超える事故には、時間外の対応を余儀なくされます。(検索でマンション管理員検定と出た内容の一部をコピペしました)。それと、フロントとの対応もあります。 |
1889:
匿名さん
[2018-10-25 20:05:44]
①から④の業務は絵に描いた牡丹餅。管理委託契約書には立派な事を書いているでしょう。設備類は管理員でなくても巡回管理で良い。
|
1890:
匿名さん
[2018-10-25 20:22:13]
ここは特定のカキコについてはレス伸びるけど、自演君か粘着君しか居ないって事?
こんなとこで聞いても、まともな回答は貰えるわけないよな。 |
1891:
匿名
[2018-10-26 16:26:25]
>①から④の業務は絵に描いた牡丹餅・・。
そうですね。どこの管理会社もおなじ。ベテラン管理員にこのこと聞いてみた。 笑われた。”そりゃそうだよ!契約のときの決まり文句なの!いいの!”と 設備類は業者の定期点検がはいる。 大事なことは管理員は常駐していることだと思う。巡回は毎日は来ない。客の要求レベルだと思う。すぐ直すのか!、忘れない程度でね!、居住者が騒いだらね!、大規模修繕か! 例えば、壁面のタイルが剥がれているのに巡回員を待つのか?廊下の照明が点かないとかは、点灯試験は常駐者。 常駐者か巡回者か業者かとすみわけがあると思うのだが。 |
|
1892:
匿名さん
[2018-10-26 18:18:27]
1888の
①受付業務 ②点検業務 ③立会業務 ④報告連絡業務 以上4点を管理委託契約書の内容と実態を精査してみてください、 |
1893:
匿名
[2018-10-26 22:37:19]
>以上4点を管理委託契約書の内容と実態を精査してみてください、
精査しません。 1888: 匿名 1日前 >管理員を検索すると と書いてあるように。ネット検索でヒットした結果を コピーしたことであり。 私の住むマンションの契約書を精査し、どうするんでしょうね? 1892:匿名さんは大京の方ですか? |
1894:
匿名
[2018-10-28 07:42:20]
オリックスは26日、連結子会社である不動産大手の大京を株式公開買い付け(TOB)で完全子会社にすると発表した。
早ければ年内にも全株式を取得し、上場廃止する方針だ。ライオンズマンションなど個人向けマンション分譲が強い大京と、オフィスビルや商業施設などさまざまな物件の開発を手がけるオリックスの不動産事業を一体化し、“総合不動産グループ”としての地位確立を目指す。 大京の買い付け期間は10月29日から12月10日まで。買い付け価格は1株2970円。オリックスは現在、大京の株式のうち67・95%を保有している。 完全子会社化することでこれまで不十分だった不動産仕入れ情報などの共有が進む。世界38カ国・地域に拠点があるオリックスのネットワークを生かして大京の海外事業を拡大するほか、M&A(企業の合併・買収)にも力を入れる。 |
1895:
購入経験者さん
[2018-10-29 19:33:19]
->1894
オリックスによる買収ですか。 大京に委託していたマンション管理は今考えてもおかしい所が多かった。他の管理会社へ変えた後でも保険業務や修理を管理会社経由でお願いする気になれません。完全に管理会社不信になっています。 オリックスになるともっと厳しくなると思います。マンション管理会社を選ぶ情報を発信するサイトが増えることを希望します。 |
1896:
匿名さん
[2018-10-30 07:04:22]
大京の警備システムは、中身はまるっと全日警じゃなかったか?
全日警はアステージと関係ないとか記載あるけど、逆にアステージしか関係ないんでは? |
1897:
匿名
[2018-10-30 16:54:16]
全日警のHPには提携会社名に大京アステージと記載があります。
|
1898:
匿名さん
[2018-10-30 18:04:52]
マンション管理業者は管理員が不必要(清掃員は必要)として警備員を配置する組合員の考え方に危機感から、
その歯止めとして警備業との提携が強くなった。色々な商品が登場している。 |
1899:
匿名さん
[2018-10-30 21:25:00]
|
1903:
匿名
[2018-10-31 18:13:37]
[No.1902と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
1905:
匿名
[2018-10-31 21:01:29]
[No.1900~本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
1906:
購入経験者さん
[2018-11-02 00:24:50]
>>1899 匿名さん
私の経験では、保険は管理会社に任せない方が良い。 (1)保険対象の修繕を2年間で2件も「保険対象ではない」とされた ・2件の修理を2名の管理会社の担当者が主張していた ・保険会社に直接査定を依頼し、保険対象と正式に認定 ・保険請求の期限ギリギリで間に合ったが、過去は分からない (2)修理費用が高い ・水漏れの調査費用は保険、修理費用は所有者ですが、修理費用が数倍高い (当方立ち合いの修理費用は2万円だったが、過去は同一の修理に13万円も支払っていた) 上記のような問題点が頻発したので管理会社を変更しましたが、この経験から管理会社経由の保険契約は止めております。壊れたところは管理会社が見つける契約になっておりますので、保険会社とは関係ありません。 保険は管理会社経由ではなく、近くの保険店の方がサポートが良い。 |
1907:
匿名さん
[2018-11-06 22:34:58]
大京がオリックス100%子会社になるんですね。大京というブランド名を継続するのか知りませんが、大京の以前の企業体質は消滅でしょう。バッファローがライオンを完全に支配?
今後に期待します。 |
1908:
匿名さん
[2018-11-06 22:44:49]
>>1906 購入経験者さん
そんな会社は管理会社とは言えませんから、何も頼まないのが正解。 普通の管理会社なら、保険は管理会社に任せた方が良い。 この会社は管理組合よりも保険会社を見てるんでしょうね。 保険を依頼するしないじゃなくて、マンションに2度と立ち入らないよう、さっさと解約した方がいいでしょう。 |
1909:
居住者
[2018-11-07 21:45:08]
理事会が中央電力の一括受電入れたいらしく、臨時総会開いて決議する予定とか案内が来た。
専有部は殆ど安くなる訳でもないのに、電力会社選べない、定期で停電するとか迷惑だよな。 大規模に備えて支出を減らしたいらしいけど、他にもっとやるべきことあるだろうと思ってしまう。 どうせマージン目当てのアステージから、そそのかされてるんだろうけど。 |
1910:
購入経験者さん
[2018-11-08 19:39:42]
>> 匿名さん
>そんな会社は管理会社とは言えませんから、何も頼まないのが正解。 >普通の管理会社なら、保険は管理会社に任せた方が良い。 仰る通り、保険業務を誠実にやらない管理会社には何も頼めません。 しかし、これが大〇アスで、日本最大の立派な管理会社ですよ。 保険業務を誠実にやらないばかりでなく、他の業務もやりませんでしたので、結局、管理会社を変更するしか打開策はありませんでした。 管理会社の変更は思い立ってから4年近くかかっておりますが、多くの障害をされ、思い出しても冷や汗が出ます。 |
1911:
匿名さん
[2018-11-10 10:42:23]
保険の話ばかり、うんざりです。
|
1912:
買い替え検討中さん
[2018-11-10 11:45:34]
大京アステージという会社はとんでもない会社です。
新築分譲からまもなく5年が経過するライオンズマンションです。 竣工2年目から理事会に次々に新規設備導入や改修を提案してきました。 いつしか理事会をアステージが掌握してしまい、 機器交換も競争入札すること無く随意契約。 住民総会でその追及や、自分の意にそぐわない反対投票する住民達には、 その後の管理員の対応や担当者の対応が目に見えて悪くなります。 賛同者と反対者を日々の管理サービスの対応で差別するなど、本当に酷い状況です。 |
1913:
匿名
[2018-11-10 13:55:08]
担当者と管理人の対応が悪いとか、、
住民となんの接触もないから関係ないよ、ただの使用人でしょ?(笑) |
1914:
匿名さん
[2018-11-10 15:08:39]
|
1915:
匿名さん
[2018-11-10 15:38:31]
>>1910 購入経験者さん
日本最大≠立派 しかも日本ハウズイングに抜かれたし 毎年の管理戸数の推移を見ると、親会社の大京が毎年供給した戸数と、アステージの年間増加戸数を比較してみると、解約が多いのがわかります。 他のデベロッパの新築マンションも受託しているようですから、、、 |
1916:
匿名さん
[2018-11-10 15:44:26]
擁護が凄いってことは、余程評判悪いんだね。
|
1917:
eマンションさん
[2018-11-10 19:50:19]
自演はボロが出る
|
1918:
通りがかりさん
[2018-11-12 08:26:46]
うちのマンションは、
大規模修繕工事からの排除(建築士事務所と契約)、 マンション管理士との契約 を進めつつ 次の理事長と 管理組合法人化 管理会社変更 を3年計画で進めています。 (最終的にはマンション管理士を理事に入れる) 管理規約の理事の任期が2年なら、たすき掛け出来るかを確認して、改革派を再任してやっていくのが吉かと。 |
1919:
匿名
[2018-11-12 09:59:21]
>1913: 匿名
>住民となんの接触もないから関係ないよ アステージの管理員はハロワの求人募集を見ると就業形態 は請負とあります。 だから、管理員はアステージという請負会社と雇用契約を 結び、アステージが指揮命令権を持っている。管理費の一部 が管理員の受け取りになるかと思います。 ということは住民との接触はアステージの担当で、その担当 の指示に管理員は従っていればいいということになります。 住民の方には挨拶しろと言われているからやるだけ。 アステージの使用人です。 |
1920:
匿名
[2018-11-12 17:33:03]
だからなに?飯の種でしょ?
文句言わず頭垂れてゴミ拾いなさいね。 |
1921:
匿名さん
[2018-11-12 17:36:18]
日勤の管理人がシルバーばかりですね。
いざと言う時に役に立つのか疑問です。 |
1922:
匿名さん
[2018-11-12 19:26:30]
管理員に何を求めているのでしょう。委託契約の管理員業務をひも解いて下さい。
|
1923:
匿名さん
[2018-11-12 21:40:23]
>>1918 通りがかりさん
大規模は工事会社でやらないと、建築士はバックマージンばっかりで何もやらない。 マンション管理士は変なのしかいないから、基本使わないのが吉。 法人化は何のためにやるか知らないけど、無駄な経費かかるよ。 管理会社変更は大規模修繕前にやった方がいい。 下手すりゃ普通に工事会社に頼むより、変更後の管理会社へ発注した方が安くなるから。 法人化 |
1924:
匿名
[2018-11-12 21:56:22]
きっと、コンクリート長屋の大家さんを求めているんでしょう!
アステージの雇われ大家さん。 |
1925:
通りがかりさん
[2018-11-13 10:02:05]
管理人のじいさんは金庫を勝手に開けてパスワードを盗み見て、勝手に防犯カメラ映像を見まくってた。
毎日3時間の残業は趣味の覗き見の時間。 居住者の個人情報を他の居住者にバラしたり、室内を覗いたり、気に入らない居住者の悪口を言いふらしたり。 でも表面的には良い人ぶってるから実情を知らない居住者は騙されてるんだよね。 アステージは何も問題のないマンションてことにしておきたいから、管理人のことを報告しても、のらりくらりと逃げるだけ。 結局辞めさせたけども。 マンション内で起きた居住者による犯罪も、被害者に、同じマンション内で揉めるのはやめましょうと言って、問題を認めたがらず逃げるだけ。 犯罪者を野放しにするって、おかしいだろ。 アステージって、そんな奴らしかいない。 |
1926:
通りがかりさん
[2018-11-13 12:28:25]
>>1923 匿名さん
これからの集合住宅って、理事長の成り手が居なくなる等を想定すると、社会からの法人化要請はジワジワ迫ってくると思う。対応出来ない処は、急速にスラム化。今の内に正のスパイラルに持ち込まないと。そのためには区分所有者は、手間か費用か、どっちかは負担しないとね。 |
1927:
匿名さん
[2018-11-13 12:29:11]
関係者以外知り得ない情報ですね!
|
1928:
匿名
[2018-11-13 17:00:08]
|
1929:
匿名さん
[2018-11-13 22:54:22]
管理人の爺さんに口頭で共用部の汚れを指摘したら
目が悪いから汚れてるかどうか解らない! 何処ですか?教えて下さい! って言われました! その年じゃ仕方ないわな!!! |
1930:
匿名さん
[2018-11-13 23:26:21]
>>1926 通りがかりさん
理事長のなりてがいないのと、法人化との繋がりがわかんない。 自分でずっとやればいいんじゃない? しかし、まぁ前のレスであるように、管理人が請負なら 大京アステージから管理人は管理人業務を請負する。労働者ではなく、個人事業主のようになるので、労災やら健康保険やらには入れない。 そりゃ、まともな人材集まるわけないよ。 |
1931:
匿名
[2018-11-13 23:42:28]
>目が悪いから汚れてるかどうか解らない!
何処ですか?教えて下さい! って言われました! ドリフの志村けんみたい!やるね!面白い! そんなユニークな管理人がいるんだ。アステージも人材が豊富 ですね。 座布団1枚! |
清掃員が清掃に専念出来てマンションは綺麗になるし、平和になる。