管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3」についてご紹介しています。
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  3. 大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3
 

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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-12-21 21:10:24
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株式会社大京アステージについてその3です。
大京アステージ管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/



物件URL:http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
施工会社:無し
管理会社:株式会社大京アステージ

東京23区の新築マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2015.2.13 管理担当】

[スレ作成日時]2015-02-12 23:15:13

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大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

1665: eマンションさん 
[2018-07-23 13:03:38]
>>1664 匿名さん

私は東京在住で、物販とセラピスト活動を中心に、起業をしようとしているのですが、
現在居住のライオンズマンションの水漏れ問題の為、起業の為の活動が頓挫しており、
赤字状態です。資金面では、頼れる親族もいないので、自力で資本金も用意する予定の状況です。

しかし、その為、高円寺、中野近くにレンタルオフィスを借りておりますので、場所は何とか出来ますが、電話は…まだ未設置です。スカイプを使ってのやり取りであれば可能です。

また、将来的にはセラピスト活動の一環として、犯罪者の更正を目的としたNPOを立ち上げることは、考えていますが、マンション管理の分野でのNPO設立は、私にとっては降って湧いたような話なので、正直戸惑っております。

25年、車の整備士をしているサラリーマンの夫が、今年、マンション管理士資格の受験をするのですが、どの様に活動するかは、合格してみないとわからない状況です。

ちなみに、私も夫も釈尊→日蓮仏法の信者なので、普段も彼らの生き方を目標にしています。
その為、《犯罪者の更正について》は、非暴力、悪人・女人成仏が可能との仏法思想を元に、全ての人間に仏性があるという仏法の教えを根幹として、取り組む予定です。

私達がマンション管理のNPO設立を行なうとすれば、夫の試験合格後になりますので、来年1月位からになりますが、夫次第です。

今後、私達がマンション管理のNPOを設立するとなると、上記の仏法思想を根幹にして、老害問題も抱える若者世代をターゲットに設立したいと思っています。(私も47歳で、老害世代なので、注意してます。^^;)

とりあえず、年内いっぱいは、自宅マンションのリフォームと自身の起業準備活動及び資金作りがメインになります。

後、欠陥マンション問題の責任は、財務大臣の麻生太郎氏とその妻にあると、私は思っています。(いろいろ追及していったら、その結論に達しました。)

麻生氏は、国家権力持ち、夫婦で建築分野においての事業を行なっています。管理監督も出来たはずなのに、金と女と酒に溺れて、正気を失っています。(アル中患者の様な状態です)
また、森友・加計問題の証拠隠しと大京アステージの証拠隠しがそっくりだと思いました。

私は【個人的には】、麻生家の未来の為にも、麻生氏を追求して、欠陥マンションの責任を取らせようと思っています。西日本豪雨でたんまりお金が流れているはずです。
1666: 匿名さん 
[2018-07-23 14:37:12]
フロント担当者が管理業務主任者持ってないようだったら、管理会社自体からナメられてると思った方がいい。
1667: 匿名希望 
[2018-07-24 00:13:12]
>1659: 購入経験者さん
>でも、管理会社ってどこもいい加減な感じするけどな。

管理会社の中で管理員を理事会に参加させるとこがある。
こういうとこはましじゃないかと思います。また、
管理費のデーターを電子化させて組合員に公表できる
とこ。なぜ管理費が増えているのか?年ごとに上下する
のか、グラフ化して見れる。合計額だけ載った総会資料
を見たってなにもわからない。なしてや小さい字で印字
されていて。組合員が疑問を持たせないようにしている。
質問されないようにしている。
 東急コミュニテイーに説明会で電子化してくださいと
注文しましたが、応じてくれませんでした。”会社には
ありますけど・・・”と言いうやむやにされた。当時の
理事長は”わたしらはなにもわかりませんからねー”
と年金生活者ですから理事長なんでと爺さんやってました。



 
1668: 匿名さん 
[2018-07-24 01:06:28]
それは自分達でやるべきことかと思うよ。
管理会社は何でも言えば無償でやる奴隷ではないからね。

きちんとその業務に合う費用は支払うべきだ。


システムでボタン1つでできると思うけどね。
1669: 匿名さん 
[2018-07-24 08:11:20]
リプレイスを検討してると、大京アステージの広告にすごく遭遇します。
管理戸数の2割が大京グループ以外の分譲とか書いてありますので、リプレイスもたくさんやっているのかな
という勘違いを引き起こします。

これについて一度、大京アステージの社員に聞いたことがあるのですが、それらはほぼ過去に合併した会社が受託していたものだそうです。
それに最近躍起になっている、大京を辞めて独立した会社に頭を下げて、何とか受託しているよう。

リプレイスでこの会社を選ぶような管理組合は、ほとんど無さそうだ。
1670: 匿名希望 
[2018-07-24 22:16:29]
友人のマンションに遊びに行ったとき、ライオンズマンションだから大京アステージが
管理会社なんでしょと聞いた。東急コミュニテイーでした。そうなの?と聞いたら、
中古で買ったから経緯がよく分からないけど、大京は対応が悪いから替えたと聞いたそ
うです。そうなんだ!ライオンズマンション=大京ではないということを知った。
 ゴミ置き場がすごく片付けられていたのが印象的でした。
 
1671: 匿名希望 
[2018-07-24 22:43:56]
>1385: 匿名さん 
>その一つが清掃員を大切にして、管理人は廃止する。

そもそも管理人ってなんのためにいるんだろうね?
1672: なるほど 
[2018-07-24 23:30:18]
>1444: 購入経験者さん

なれの果てですね。管理人を管理する人がいないんでしょうね。
いても四六時中見張っているわけにはいかないし。
でも、まじめにやってもやらなくても給料が変わらないでしょうから。
1673: 匿名さん 
[2018-07-25 00:56:40]
大京アステージの契約業務は、オリックスに買収されてから変わりましたからね。

普通の会社を頼むだけでも大京アステージが利益を取っていたのに、そこからさらにオリックスファシリティズが挟まりますから、安い≒質の悪い会社しか使えなくなります。

実際に立ち会って、ちょっとおかしいのではと伝えましたが、何の返答もありませんでした。
1674: 購入経験者さん 
[2018-07-25 07:43:19]
管理員が清掃を兼ねてる。

エントランス辺りはモップかけたり、ドア拭いたりしてるみたいですが・・・

週に3日、午後からしか来ないし・・・・

清掃員がいないので当然汚い。

定期清掃は年に3回やってるけど、焼け石に水。
1675: 匿名さん 
[2018-07-25 09:04:30]
マンションの規模によって管理員と清掃員の業務内容が異なる。
清掃員が勤務していれば管理人が不要な小規模マンションに清掃員と
管理人が二人体制で勤務している物件もある。
1676: 匿名さん 
[2018-07-25 14:17:41]
規約も守れない管理組合、善管注意義務を怠っている大京アステージ…そんな奴らの為に、個人の財産でもある、管理費・修繕費を預けておけないので、管理費・修繕費、支払いSTOPをすることにしました。
今後のやり取りが楽しみです。(^^♪
1677: 匿名さん 
[2018-07-25 17:57:28]
ウェア田氏などは管理費等を支払わないでストライキしても議決権は
1090分の1ですので手にされません。

1676さんが議決権を50%以上持っていれば効き目は絶大でしょう。
1681: なるほど 
[2018-07-26 00:41:16]
>1625: マンション掲示板さん
>担当者は転勤に成って後任はわかりませんと言うばかり! 

あるある! わかりませんと言われた時点でエンド!それですませる
ところがすごい。それ以上何も言えなくなってしまう。

 データーベース化されていないから調べようがないのか。
今時、クラウドだとかビッグデータだとかリレーショナルデーターベース
とかの時代に検索機能を持っていない会社。もしくはあるけど意図的に
対処する気がないか?
1683: なるほど 
[2018-07-26 00:46:53]
>1674: 購入経験者さん

>管理員が清掃を兼ねてる。

どこの管理会社でも管理員は清掃要員ですよ。
1686: 購入経験者さん 
[2018-07-26 07:50:28]
私も管理費修繕積立金、払いたくないわ。

組合も管理会社も最低。

泥船マンション。
1687: 匿名さん 
[2018-07-26 08:04:46]
《管理費・修繕費支払拒否》は【正当な理由】があれば、問題無いとのことです。
相手から、手紙などが来ても、正当な理由を伝えれば良いとのことです。
また、損害が発生しているなら、損害賠償請求をすれば良いと弁護士さんが言ってました。

弁護士も含めて《管理費・修繕費支払拒否》を問題視する発言をする人がいますが、それはかなり問題だと思います。実際、不法行為を行なっている管理組合や管理会社もあります。取引を継続しているだけで、犯したつもりも無いのに犯罪者にされてしまう可能性もあります。

また、《支払拒否》と《滞納》では、意味も目的も違います。
1688: 職人さん 
[2018-07-26 08:43:30]
支払い拒否か滞納化を区別させる方法はありますか、その方法としての一つは供託
が認められるかどうかを弁護士に確認してみて下さい。
1689: 匿名さん 
[2018-07-26 08:50:12]
[NO.1678~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除レスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
1690: マンション掲示板さん 
[2018-07-26 12:30:16]
>>1688 職人さん

アドバイスありがとうございます。
ちゃんと、弁護士さんに相談しながら、対処してますので、ご安心ください。

ちなみに、不法行為を行なっている管理組合、管理会社は、《管理費・修繕費支払拒否》の人がいても、
何も出来ないので、そのままになっているようなケースもあるようですよ。
そもそも、法を守る意思が無い人に合わせる必要があるでしょうか?
1691: 匿名さん 
[2018-07-26 14:59:11]
管理組合への管理費等の支払い義務は管理組合役員の不法行為とは関係ないでしょう。
1692: 匿名さん 
[2018-07-26 16:59:40]
立場弱くするだけだから、支払拒否は辞めた方が無難。
そこまで嫌なら引っ越すしかないでしょ。
1693: マンション掲示板さん 
[2018-07-26 20:14:10]
原因不明の水漏れ補修による不法行為が行われていて、適切な管理もされていないマンションに、引っ越して来たいと思いますか?

不愉快な怒りが連鎖するだけじゃないですか?

私は、売却した後に購入してくれた人が、購入して良かったって、喜んでくれた方が良いです。

1691さんも、1692さんも、《大京アステージ》と同じ、無責任根性が根付いてしまってますね。1691さんや1692さんが売却した後の物件、購入したく無いです。問題が多そうで。
1694: マンション掲示板さん 
[2018-07-26 21:20:50]
ちなみに、中古物件の前の住人の情報は、そのマンションに残ります。

また、【大京アステージ】が義務を果たさなかったことにより、保険金不正請求などの不法行為を知らずに行なっていても、それもバレます。場合によっては、そのマンションの地域一帯に悪い評判が残る場合もあります。

泣き寝入りして、安易な売却をすると、信用を失うリスクがありますので、注意した方が良いでしょう。
1695: 匿名さん 
[2018-07-26 21:27:06]
マンションの構造躯体(鉄筋コンクリート等)は100年以上もつと言われているが、
その他の設備はマンションによってまちまちなので日常の管理等は日々気を許した管理
(管理会社任せ)にすると取り返しがつかない事態(漏水等)を招く。
良い事も悪い事もすべて組合員の責任になる。管理を買えとはこのことを言っている。

まともな組合員の言葉に耳を貸さない組合員が多いマンションはスラム化するのは間違
いないので買い替えを勧めるのです。管理会社には責任は有りません。
1696: 購入経験者さん 
[2018-07-27 08:26:10]
だいたい管理会社なんて、組合から言われた事を「はい」と言ってやるだけの仕事。

自分の頭で考えて何かを創ったり、開発したりするような仕事じゃない。

誰でも出来る仕事。そういう誰でも出来るような仕事すら出来ないのがこの会社の社員の特徴。

歴代の担当者見ても分かるわ。他の会社だったら勤まらんぞ、っていうのんばっかりじゃん。ちょっと「コイツはしっかりしてるかも」と思うヤツはすぐに辞めていくから、結局どうしようもないヤツしか残ってない。

そいつらにメシ食わしてるのは誰か?と考えたらそりゃあ管理費払いたくないよ。

こっちはお前らにただ飯食わす為に働いてるんじゃねぇんだ!
1697: マンション掲示板さん 
[2018-07-27 14:50:20]
>>1696 購入経験者さん

私も激しく同意します。

【大京アステージ】のこの《想像を絶する劣悪な起業体質》が、どこから生まれたのか、とても気になる。戦争体験者で、シベリア抑留もされた創業者の横山修二さんが、この《想像を絶する劣悪な企業体質》を生むわけ無いし…ネットで拾った、《大京 社史 40年の軌跡ー第三企画》を見ても、何故か大京の基礎を築いた人や上場に際して活躍した人の話がほとんどないらしい…

この《想像を絶する劣悪な企業体質》を生んだ張本人が誰か、凄く知りたい。
とても、同じ人間とは思えない。
1698: 匿名さん 
[2018-07-27 21:02:40]
文句言うならマンション住むなよ
1699: 匿名さん 
[2018-07-27 21:30:13]
悪徳組合員と悪徳管理会社109が共謀してまともな組合員を排除する為に
組合員の勤務先に圧力をかけるような管理会社よりはましでしょう。
1700: 匿名さん 
[2018-07-27 21:44:08]
管理会社の仕事なんて確かに誰でもできるんだから、自分でやればいいじゃん
1701: マンション掲示板さん 
[2018-07-27 23:07:35]
>>1700 匿名さん

そうです。管理会社なんて、いらないです。
シロウト以下のスキルしか無い、管理会社なんて、潰れて無くなれ。

メルカリのおかげで、シロウトの接客及び応対スキルの高さを日々、実感してる。
心が喜ぶ応対に感動します。大京アステージとは、大違い。
1702: 匿名さん 
[2018-07-28 08:22:55]
早く解約しなよ
どうせ潰れるけど、無駄なお金払わない方がいいよ
1703: 匿名さん 
[2018-07-28 10:42:07]
社員も相当嫌気がさして辞めていると聞きます。

休日はもちろん、夜中2時でも3時でも客から問い合わせがあれば対応しないといけない上、労働時間として扱われません。
家族旅行中でも切り上げて対応しなければいけません。

また、みなし残業で給料も増えないのに、仕事は減らず担当物件も増え続けます。他社の1.5~2倍以上の棟数で、17棟~20棟程度。
きちんと対応しろというなら、棟数を減らさなければムリです。
1704: 匿名さん 
[2018-07-28 10:47:23]
完全なブラック企業なのに。なぜ、野放しになってるんだろう?

話しは、逸れるけど、建築や住宅の業界って、AI化も進んで無いよね。個人的には、災害兵器による災害にも、ビクともしない住宅を早急に作ってもらいたいんですけどね…
1705: 匿名さん 
[2018-07-29 10:45:50]
労働組合も無いですし、リストラ体質ですからね。

あと、社員がバカなのかな?

まぁ、揉めるよりもさっさと辞めた方がいいと思うんでしょう。
1706: マンコミュファンさん 
[2018-07-29 12:18:28]
>>1705 匿名さん

《大京ユニオン》 とか言うのあるらしいよ。
どのみち、従業員を大切にしない会社に、未来は無いよ。
1707: 匿名さん 
[2018-07-29 12:28:21]
なんだか大京さんもかたなしですね。うちは大京管理に変更したんだけど
前管理会社よりはるかに良い管理をしてくれてます。
1708: マンション掲示板さん 
[2018-07-29 12:36:32]
【マンション管理士】試験の為のテキストを見ていて、つくづく思った。
マンションのルーツは、炭鉱にある。

やっぱり、全てのマンション問題の原因は【麻生太郎】のルーツにあると思った。

いまや、私の中では、【大久保利通】も《嘘つき》だった為に殺されたとしか思えない。
1709: マンション掲示板さん 
[2018-07-29 12:49:23]
【大久保利通】がやったみたいに、《自民党政権も倒せ》ばいい。
1710: 匿名さん 
[2018-07-29 18:20:47]
大京アステージのどこかの支店で管理組合からの横領があったはずですけど、報告は聞いていますか?

私は別の会社の社員から聞いて、理事会で確認しました。
1711: マンション掲示板さん 
[2018-07-29 20:41:51]
九州の方のライオンズマンションで大規模修繕費が不当に3,000万円使われて、全額返還の為の裁判になってる話は聞いた。しかも、手抜き工事で、図面には断熱材が入っているのに、実際は入っていなくて、水漏れ多発してたんだって。

ウチも、まさに確認してる所。
1712: 匿名さん 
[2018-07-29 21:10:42]
その噂聞いた事がありましたが、ガセネタみたいでした。
1713: 匿名さん 
[2018-07-29 23:13:39]
断熱してなくて漏水じゃなくて、結露がものすごく出て漏水みたいになるんですよ。

欠陥隠しはよくあります。
1714: 評判気になるさん 
[2018-07-30 01:59:46]
>>1712 匿名さん

テレビで報道されてたみたいですが、ガセネタなんですか?

1715: 購入経験者さん 
[2018-07-30 08:42:08]
断熱材って古いマンションは入ってないのでしょうか?

築35年なんですが、それ位のマンションだと断熱材入ってなくて当たり前ですか?

私の部屋じゃなくて、同じマンションの他の部屋の住人の話なんですが、結露が酷いらしく床に水がたまるそうです。

中古で買ったそうですが、内覧の時から水は溜まっていたそうで不動産屋に「あれ?これ水溜まってますよね?」と聞いたら「あ、ごめんなさい。僕、窓を開けっぱなしにしていて、雨降ったんで・・・すいませ~ん。ごめんなさい」と。

後で「騙された」と思ったそうですが、その部屋は元々廊下側の小さな部屋だったので物置部屋として使っているそうです。

原因は何だろう?と色々調べたそうですが、全く分からず、工務店の人に見てもらったら「柱に断熱材が入ってないから」と言われたそうです。

私の部屋とは間取りが違うので、分からないのですが、その部屋は廊下側の部屋に柱があるみたいです。うちにはありません。

とりあえず換気をするしかないと言われたそうです・・・

昔、管理員にも「これ、水が溜まるっておかしくないですか?」と見てもらった事があるそうですが、特に管理会社や組合に報告するような事はなかったようです。

工務店の人には「ここは古いマンションなので」と言われたと言っていたので、おそらく手抜きとかそういう事ではないと思うのですが・・・
1716: 匿名さん 
[2018-07-30 09:03:12]
結露はマンションの目に見えない処から腐らすから、
個人情報を盾にして隠匿をしないで全組合員の問題
として組合で取り上げた方がマンションの将来のた
めになる。
1717: 匿名さん 
[2018-07-30 10:05:09]
>>1715 購入経験者さん

施工不良で入ってないことはたくさんある。
お客様相談センターへ連絡。
1718: マンション掲示板さん 
[2018-07-30 12:25:53]
>>1715 購入経験者さん

ウチも、最初、結露で水溜りが出来ていたと思っていたのですが、リフォームの為、建築士さんに見てもらった所、カビの生え方や水溜りから、外壁の施行について、色々聞かれたんですよね。

共有部分なのでわからないと答えて、それから、マンション関係の相談窓口でいろいろ相談した所、建築士さんの間では、大京物件の施工の悪さは有名らしく、上記のガセネタと言われた、裁判中の話も建物検査の仕事をしている建築士さんから、聞きました。

30年前のマンションには、一般的に断熱材は入っていないとのことでした。また、建築図面に断熱材が入っていて、実際の建物に、断熱材が入っていない場合などは、補償されるかどうかは、売主さんとの購入の契約から、どの位の年数が経っているのかでも、変わって来る様です。建築図面を見せてもらうと良いようです。

私は、《住まいるダイヤル》に問い合わせをしました。

現在も、水溜り問題は、調査中ですが、必要な書類を大京アステージから、集めたら、竣工後、半年で水漏れが発生する、不思議な物件であることもわかりました。中古物件の購入後、10年経っていますので、瑕疵で補償を求めるのは難しいかも知れませんが、断熱材が入っていないことを、大京アステージが保険会社に隠して、保険金請求をしていたとしたら、問題です。大京アステージは、保険代理店なので、重要事項の説明を怠ったことになると思います。

ちなみに、三井住友海上では、ライオンズマンションの水漏れの多さは有名みたいです。社員が噂していたのを直接、聞きました。

※長文になり、申し訳ございません。
1719: 購入経験者さん 
[2018-07-30 18:34:18]
私は自分の部屋での出来事ではないとはいえ、他人事とは思わなかったし、結露って決していいモノではないという事位は分かりますので、やはり全体の問題として取り上げた方がよさそうですね。

その住人も、住んでから10年位にはなると言っていたので、瑕疵として補償を求めるのは出来ないと思いますが・・・・

でも、元から断熱材が入っていない設計でしたら、専有部分なので自分で対処するしかないのかもしれませんね。

ライオンズマンションって音も凄い響きますよね?いくら古いからといっても子供が走り回ったりジャンプしたりすると、天井が抜け落ちるのでは?って思う位。
1720: 匿名さん 
[2018-07-30 19:10:18]
マンションは購入して一回目の役員の資質で将来が見えてくる。
だいたい、瑕疵担保責任の二年以内に(売買契約書を確認)

専有部分の結露等を発見した時に組合員全体の問題として管理組合
が取り上げないと管理会社はデべや建設会社の子分ですので何もし
てくれません。

ここら辺を考えての管理をできる役員が組合員の中にいれば相談す
る事です。
1721: 匿名さん 
[2018-07-30 21:42:43]
専有部の話ならまず自分でやらないと仕方ない。
客層を考えるなら値段と格式。
1722: マンション検討中さん 
[2018-07-30 23:02:23]
>>1719 購入経験者さん

私は、管理組合の役員に話を持ち掛けたのですが、管理組合と管理会社が《共依存関係》にある為、私の話は聞いてもらえなかったので、自分達だけで、弁護士さんや建築士さん、保険会社に相談しながら対処しています。民法と区分所有法、規約を元に、損害賠償請求も行なっていくつもりです。

ちなみに、《規約では、反社会勢力の物件購入者の入居を拒む条文も無い》(マンション管理センター確認済み)為、信用出来ない管理組合に、《暴追の表明・確約書》を提示して、署名捺印が出来ない場合は管理組合からの取引拒否と受け止めますと、手紙をつけて理事長にメールしました。結局、署名捺印したものを頂け無かったので、管理費・修繕費の支払いは止めてます。(別途、保管しています。)弁護士さんにも、正当な理由があるなら、やむおえないと言われました。

今は、区分所有者の方達の思いもバラバラだったりするので、区分所有者同士で団結出来なかったら、弁護士保険などの保険商品も出ているので、各自が弁護士さんに相談しながら、個別で対処していく方が良いかも知れません。

後、大京マンションは、騒音トラブルが多いですよね。私も思いました。
【くらしスクエア】でも、入居者の投稿で、一番多かったのが、《騒音トラブル》でした。
(くらしスクエアに指摘したので、今は、投稿自体、消されてると思います。)
自分で仕事をする様になり、自宅にいる時間が長くなって、気付きました。
上階の方のプライバシーが筒抜けになるんじゃ無いか‼️と心配になる位、動きや気配がわかります。
UR団地やJKKの団地に住んでた時は、ゴーストタウンにいるんじゃ無いかと疑う位に、物音がしなかったので、驚きです。今度、その辺りも、無料相談の建築士さんに聞いてみようと思います。

1723: マンション掲示板さん 
[2018-07-30 23:07:03]
>>1718 マンション掲示板さん

↑の結果です。

我が家の築33年のマンションは、外壁に面した壁には、全て断熱材が施されていることがわかりました。
しかし、売主からは、断熱材が入っていない物件であると言われました。

まだまだ、調査は続きます。

大事にしたいです。自分の住むマンション‼️
1724: 購入経験者さん 
[2018-07-31 07:29:35]
組合は一応存在しますが、機能してないのと同じ。

気付くのが遅すぎましたが、あまりにも管理状態が酷いので流石に不安になり今は役員をやっています。(理事長ではありませんが)

共用部分の私物放置、騒音、滞納、老害などなど悪い見本のオンパレード。

賃貸の入居者も多く、まとまりもないです。

上階からの騒音が酷くて、それは上階がリフォームしてからです。
クッションフロアという遮音性なしの床材を使用してリフォームしたようです。

申請して理事長の許可もあり、管理会社からは問題ないと言われましたが、問題ないわけがない!
調べた結果、他の部屋でもリフォーム後に騒音が酷くなってるケースが存在しました。

規約を守っていないのです。

内容を精査せず申請さえすれば許可出しているようです。
また、申請もせず勝手にリフォームしている部屋もありました。

同じ騒音被害者同士という事で何度か話をした時に「結露が酷い」という話もされていたので、知ったのですが、専有部分の単なる結露ということであればやはり個人の対処という事になるかなと思うのですが・・・

しかし、前に管理人には見せたということでしたので、少なくとも管理人から理事長か管理会社に報告すべきだったのではと思ってはいます。

古くなってくるとリフォームする部屋が増えてくるので注意した方がいいです。

理事長がしっかりしていると、特に床については規約がありますから必ず確認するはずです。
管理会社はその辺りのサポートは全くしないようです。

理事長が許可出していますから、組合さんの問題です、と。
その言い分は分かりますが、リフォームの時の申請用紙、同意書などは管理会社に連絡し、管理会社経由で理事長に渡るので、管理会社には何の責任もないとは思いません。


長文失礼致しました。
1725: 組合員から 
[2018-07-31 14:50:17]
>1721: 匿名さん
>専有部の話ならまず自分でやらないと仕方ない。

上階からの水漏れで、専用部だからと言っても、住人は管理会社に連絡する
管理会社の担当は管理人に連絡する。そして、管理人は管理会社の担当に連
絡する。いったりきたりでラチがあかない。それで、担当は”共有部じゃな
いから相手にしなくていいから”と言う。
1726: マンション掲示板さん 
[2018-07-31 15:40:48]
>>1724 購入経験者さん

私も、マンション購入者が夫だった為、マンション管理については、さほど関心が無かったのですが、あまりに杜撰な大京アステージの管理体制に、びっくりして、そこから、自力で動き始めました。

マンション管理は、会社経営を行なう位の知識とスキルが必要です。マンション購入時に、大事なこの点を知らずに購入している人がほとんどだと思います。

私も、こちらで、《マンション管理士》の資格について知りました。強制的に、夫に資格試験の勉強をしてもらっていますが、夫はタクシー会社の自動車整備士であり、検査員です。畑違いの勉強をする羽目になっています。人の生命を預かる仕事をしている上、使えない大京アステージと無知な管理組合役員のせいで、負担が大きいです。
1727: マンション掲示板さん 
[2018-07-31 16:07:15]
>>1725 組合員からさん

うちも、工事一覧を見せて貰い、これまでの水漏れについて、詳細を聞いてみた所、水漏れについては、マンション全体での情報共有が全くされていませんでした。保険代理店の大京アステージなのに、管理会社の担当も把握出来ていませんでした。

専有部分の水漏れについても、火災保険の担当者に相談をした方が良いかも知れません。
保険金が出ない場合は、キッパリ言われますが、嘘の申告をしても、必ずバレますので、正直に話して、相談しましょう。それが、マンションの品質UPに繋がり、信用UPに繋がります。

住人の信用UPと、マンションの品質UPで、マンション価値は上がるはずです。

ちなみに、私は 三井生命に勤務経験が有り、募集人資格も持っていました。
その後、あいおいニッセイ同和損保 & 三井住友海上 が合併する時に、代理店ヘルプデスクで働いていました。(住んでいるライオンズマンションで水漏れ被害が多発した直後に、三井住友海上側のヘルプデスクに移動になったのですが、その後、突然の雇い止めに遭い、三井住友海上の社員の「ライオンズマンションは水漏れが多い」との噂を耳にしました。あいおいニッセイ同和損保 & 大京アステージ の共謀しての不正を疑っています。また、知らない所で不正を働いている人がいるせいで、信用を失うリスクを体験しました。怖いことです。)
1728: 匿名さん 
[2018-07-31 16:51:29]
管理組合の加入しているマンション保険をもっと深く勉強する必要がある。
この管理会社だけでなくすべてのマンションの組合員が興味を持って下さい。

管理組合の加入保険で利用した保険金の収入は組合の口座に保険会社から
入金されていますか。

それとも管理会社の口座に振り込まれていませんか。?
理事長に保険会社からの保険金支払通知書が届いていますでしょうか。

組合員は自分の口座から振り替えられる管理費等が組合口座ではなく
管理会社の口座へ振り替えられていませんか。?

お金の流れを勉強しましょう。
1729: 匿名さん 
[2018-07-31 18:57:54]
グッド ウィン エビィル!!
1730: 匿名さん 
[2018-08-01 10:39:17]
くらしスクエアなんて月々5000~6000人くらいしか見てないし、掲示板見てるなんて100人もいないと思います。
クラスの人気者のブログ以下の参加者の中で、騒音が問題だろうが関係ないのではないでしょうか。

嫌なら引っ越す、解約する、色々方法はあります。
1731: マンション掲示板さん 
[2018-08-01 11:20:13]
>>1730 匿名さん

自分がされて不愉快だったことを他人にしたくありません。
今の居住しているライオンズマンションの実態をそのまま、重要事項説明書に書いて、誰が買ってくれるのでしょうか?

1730さん、買いたいと思います?
人を騙してまで、売却したいと思いません。ましてや、居住してるだけで、反社会勢力と疑われるんですよ。
1732: マンション掲示板さん 
[2018-08-01 12:24:32]
大京アステージの管理員の質の悪さ。
管理員は契約書に決められている仕事をしない。
天井の玉切れの交換。
天井の蛍光灯全てが切れてしまった。
たまらず大京担当に交換する様に言うとその日に管理員は交換した。
全てに同じ。言われれば仕方なく仕事する。
管理員は自分のやり方を押し通す。
会社がなんと言おうと構わないのだ!
クビになる事は無いと思ってる。
当然、管理組合から管理員の交代要求がでる。
交換要求が出るまで2.3年はかかる。
出たら他のマンションに持っていく。
ババ抜きなのだ。
こんな確信犯的な質の悪い管理員でも定年迄、勤めさせる。
管理組合は堪ったものでは無い。
1733: 匿名さん 
[2018-08-01 14:55:47]
>>1731 マンション掲示板さん

売らずに持っておけば?

>>1732
毎日照明のテストなんかしない。
というか、まだLEDに変えてないのが、かなりひどい管理状態だと思います。
1734: マンション掲示板さん 
[2018-08-01 15:35:13]
[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
1735: 組合員から 
[2018-08-01 23:55:11]
>管理員は契約書に決められている仕事をしない。

結局は管理員は一人作業だから、やってもやらなくても誰にもわからない
から。管理員やったら、わかるって言います。楽なもんだって。だって
エントランスのガラス拭きやってもやらなくても居住者にはわからない
でしょ。玉切れだって、帰る直前にわかったらやんない。残業つかない。
1736: 匿名さん 
[2018-08-02 02:40:50]
大きなマンションだと、朝点検しても夕方には切れるわな。
そもそもそんなマンションなら、担当がよほどアホでない限りはLEDにはさっさと変えてるが。
1737: 組合員から 
[2018-08-02 22:48:39]
雨の日に、玄関や廊下を拭き掃除やっても足跡のこるし汚れる。なのに
やっても無駄。契約書ってどこも同じようなことを書いている。あれは
決まり文句があるって聞いたことがある。
ケースバイケースのレベルだと思う。玄関のガラスは手のあとがついていれば
そこだけ拭けばよい。契約書通りにやっているとは思えない。でも、やりました
と日誌つけておけば、誰もわからない。
1738: 匿名さん 
[2018-08-02 22:53:33]
一度管理人でもやってみればいいのでは?
1739: 組合員から 
[2018-08-02 23:21:09]
そうですね。管理人ってマンション前通りの犬のうんこまで掃除
しなきゃならない。暑くなるとハエが飛び交う悪臭のゴミ置き場
整理、ゴキもいる。近くを通りかかった人の目、鳥の糞が手摺に
あれば掃除しないと告げ口される。ゴミ置き場の匂いがしみつき
電車に乗ると目線がささる。管理人室に入っていれば、仕事して
ないと告げ口される。何言われようがじっと我慢。
1740: 組合員から 
[2018-08-02 23:32:18]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
1741: マンション掲示板さん 
[2018-08-03 03:02:44]
天井の蛍光灯にもいろいろある。
超大型の丸型蛍光灯のledは高いだろ。
1742: 匿名さん 
[2018-08-03 17:14:37]
それは水銀灯なんじゃないか?
1743: 匿名さん 
[2018-08-03 18:22:22]
この管理会社の管理物件ではないが、理事長、自治会長、民生委員、保護司、少年補導員、
公民館長等々のマンションを取り巻く有力者のマナーの悪さを管理人が嘆いていた。

最近建前と本音を使い分けの上手な893まがいの地域の有力者が多いのではないか。

分譲マンションを購入されるオーナーは住むにしろ投資型にしろ、マンション管理士の勉強
をされるほうが自己防衛に役立ちます。
1744: マンション掲示板さん 
[2018-08-03 21:24:37]
本日、ウチの隣の物件のリフォームで、リフォーム会社の担当者が挨拶に来た。
マンション売り時のチャンスではあるけど、トラブル発生中の我が家は、複雑…
1745: マンション掲示板さん 
[2018-08-03 21:33:00]
>>1743 匿名さん

でも、マンション管理士 の試験って、管理する側に都合が良い内容で、区分所有者には、不都合な内容ばっかりですよね?

『国民主権 基本的人権 平和主義 この3つを なくさなければ 本当の自主憲法には ならないんですよ』って言うのが自民党の本音だから、私達国民には、人権は必要無いらしいもんね。
1746: 匿名さん 
[2018-08-03 21:55:28]
1745さん、お互いにあまり難しく考えないようにしましょう。
素直に高く出売って住み替えましょう、自分を大切にしましょう、

共用部分の管理は管理組合の問題です。貴方には専有部分の床面積の割合
でしか責任は有りません。

私のマンションは1000戸です。単純計算して、組合が1000万円の
損害を受けたなら、私には1万円の負担が来るだけです。

悪い事も良い事も1000分に1の割合で利益を収受できます。気楽でしょう。
1754: 住民 
[2018-08-05 12:57:13]
ひどく荒れてますな。頭を冷やして! 管理についての日頃の不満は、マンション名と部屋番号を伝えたうえで、くらしサポートデスクにどうぞ。
1755: 匿名さん 
[2018-08-05 15:47:02]
会社に対する意見は
大京 グループお客様センター
がおすすめです

通常のお問い合わせはくらしサポートデスクへ
1756: マンション検討中さん 
[2018-08-06 13:50:13]
>>1754 住民さん

【くらしサポートデスク】利用してたけど、そこを通じてフロントマンから、電話で不法行為をしてる話を聞いてます。犯罪行為が当たり前なのか、常識が私と違うので、ここで常識の擦り合わせをしてるんですけど。

1754さんは、大京アステージと麻生太郎の本質見えてます❓
1757: マンション検討中さん 
[2018-08-06 13:51:35]
>>1755 匿名さん

全く宛にならない【くらしサポートデスク】。

1755さんは、大京社員もしくは、派遣の方ですか?
1758: マンション掲示板さん 
[2018-08-06 13:55:36]
『くらしサポートデスク』の利用自体、金がかかっている上、大京に不都合なことは、対処しない所がある。また、コールセンターの派遣社員に話した所で、問題が解決するわけがない。

むしろ、弁護士さんや建築士さんに相談した方が良いでしょう。
政府がおかしいんだから、業界全体がおかしいのも当たり前。
1759: 匿名さん 
[2018-08-06 18:09:29]
大京アステージの社員や従業員がコメントするなら、名乗った方が、企業への信頼も出来ます。

既に、問題が多いのに、何も無いように振る舞うのは、不自然です。

宅急便のヤマト の振る舞いを見習うべきです。

見苦しい。
1761: 匿名さん 
[2018-08-06 21:49:17]
なんか社員扱いされてますけど、、

くらしサポートデスクはアウトソーシング先の派遣が受けて、支店にたらい回しするだけ
お客様センターは出世をもうしない昔偉かった人がやってるから、会社や社員を動かしやすい

と社員から昔聞いた

実際、電話するとくらしサポートより相談センターの方が早い。
1762: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-06 22:03:52]
>>1761 匿名さん

昔の偉かった人の方が信用出来なかったりして.... 実際、お客様相談室利用しましたが、その対応にも疑問...

大京アステージの評判の悪さは、ネットより、直接対面で聞くことの方が圧倒的に多いですよ。

一度失った信用は簡単には取り戻せないですよね。




1763: 匿名さん 
[2018-08-06 23:12:28]
そこまで悪いなら解約すればいいのでは?

管理会社なんて道具なわけですから、使えないなら捨てた方がいいですよ
1764: 通りがかりさん 
[2018-08-06 23:23:06]
大京ユニオンは、大京グループの労働組合です。
大京グループで働く方であればどなたでも加入できます。
また、相談は秘密厳守・無料です。
【電話番号】
03-5371-5170
【eメール受付】
mu-tokyo.ne.jp/contact.html

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