株式会社大京アステージについてその3です。
大京アステージ管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/
物件URL:http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
施工会社:無し
管理会社:株式会社大京アステージ
【東京23区の新築マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2015.2.13 管理担当】
[スレ作成日時]2015-02-12 23:15:13
大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3
1351:
口コミ知りたいさん
[2018-01-23 07:50:47]
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1352:
マンコミュファンさん
[2018-01-23 08:01:43]
↑その件に関しては管理会社でなく、管理組合の判断になります。
管理組合がその方針で良いということでしたら、何も問題ありません。 |
1354:
名無しさん
[2018-01-24 14:17:07]
さっさと管理会社変えればいいし、管理組合の問題を管理会社転嫁するような、質の良くないユーザーがいるのもここの特徴。
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1355:
匿名さん
[2018-01-25 06:30:27]
>>1352 マンコミュファンさん
ガイドラインに沿わないマンションがたくさんあるということですね? ところで飲み会って管理会社に払ってるお金から経費で? 細かいところまで正して欲しいですね http://www.daikyo-astage.co.jp/topics/2009/20090827.pdf |
1356:
匿名さん
[2018-01-25 10:26:49]
騒音問題とかトラブルの対応最悪ですよ。
うちは主人が仕事が忙しく、私が主にマンションの担当の人に相談していましたが、女だとなめてきます。 連絡も対応も適当。 騒音問題について被害者で話し合う場を、管理会社と管理組合で設定したときは 何故かうちには連絡がきませんでした。 問い合わせてやっと日時を聞いた、と言う感じでした。 相手によって対応や態度を変えてくるなんて、最悪でした。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
1357:
名無しさん
[2018-01-25 16:14:28]
大京アステージは変えた方が良い
あれこれ余計なことばかりされて積立金を使い込まれるぞ |
1358:
通りがかりさん
[2018-01-25 21:55:20]
ここに来てる連中は、どうしたいわけ?
愚痴ってれば気がすむのか、真面目に変えようとしてるのか。 自演さんには聞いてないから、反論してこないでね。 |
1359:
名無しさん
[2018-01-26 00:02:13]
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1360:
匿名さん
[2018-01-26 08:01:16]
大京アステージにしなくても他の大手はいくらでもある
大京アステージじゃないといけない理由が見当たらない |
1361:
名無しさん
[2018-01-26 13:19:39]
アステージが気に入らなければ、他社に変えれば良いだけ。
自分が管理組合を引っ張って行く事もせず、ここでグダグダ言ってても何の解決にもならない。 |
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1362:
匿名さん
[2018-01-26 18:45:37]
大京アステージってどこで調べても評判悪いんだね
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1363:
匿名さん
[2018-01-27 17:11:35]
「本人に直接騒音苦情を言ってはいけない」
確かにそのように言われる方もいますが、私は直接言いいにいえお願いに行きましたよ 菓子折りもち5回ほどお願いに上がりました。 「最後の5回目でご迷惑をおかけして申し訳ありません」 との言葉を頂けましたよ。 私が直接お願いに上がってのは、必ずご理解いただけるこのマンションに住める人ならば無慈悲非常識であるはずがないとの思い 騒音発生時に伝えなければご理解いただけない他人事最悪神経質な苦情主と思われてしまうとの思い 理事会にまで伝わる大事にしたくないとの思いからです。 子供の騒音は、子供が成長すれば解消されると対応されない理事会もありますが 騒音被害は当事者でないと被害度は理解しずらいものです 部屋で走り回るボールをつく壁を叩くジャンプを続ける それが夜の10時過ぎまであると騒音被害から逃れて避難できる時間でもなく苦しかったですよ 成長の一過程として放置される親もまた部屋で運動をし騒音を出されます。 マンションはスポーツ施設とは違うことを理事会もまたご理解いただくように 大京アステージは騒音苦情があった際には理事会にアドバイスしてくださるとは思いますが、私の場合は直接お願いに上がり解決できました。 |
1366:
名無しさん
[2018-01-28 08:25:12]
仮に1363が実話なら、スゲー面倒な奴だな。
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1369:
名無しさん
[2018-01-29 15:45:15]
大京アステージも住人から信頼される管理会社にならないと駄目だよね。
余程の高齢者ばかりのマンションならともかく、素人でも色々インターネットでも調べたり、多方面に電話やメールで問い合わせて客観的な事実を収集できる時代だから口先で管理組合や住人を騙せると思ったら大間違いだよ。 当方居住のマンションは8割の世帯が大京アステージ以外の管理会社を希望してるから今年で契約終了できるように管理会社の変更決議が大京アステージ抜きの臨時総会で議題になるよ。 大京アステージは管理会社を変更するマンションの管理組合や住人に嫌がらせや脅迫紛いの事を平気でやるみたいだから具体的なことは内緒。 |
1370:
通りがかりさん
[2018-01-31 04:47:54]
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1371:
名無しさん
[2018-01-31 05:43:45]
ホームページを見ると管理戸数が減っています。
大京からの新築供給もあるため、解約が無ければ増えるだけ。増加のペースよりも解約の方が上回っているよう。 平成29年3月 426,584戸 平成29年9月 426,260戸 -224戸 |
1372:
通りがかりさん
[2018-01-31 12:47:58]
それで、何が仰りたいのかな?
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1375:
名無しさん
[2018-02-07 23:54:50]
社員だと思うな。
社風的に直接のやり取りが下手なところがまさに。 |
1376:
購入経験者さん
[2018-02-12 20:17:01]
長年同じ管理会社に委託するのは良くないと思います。管理会社を変えるのは面倒ですが、頑張って下さい。
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1384:
名無しさん
[2018-03-21 15:07:42]
みんな元気でね。
老後も見据え、UR賃貸に引っ越す事を真剣に考えるわ。 何件か内覧してきたけど、築年数古いのは別にしても今住んでる所より広くて安い。それに修繕費や固定資産税も払わないで済むから、年金暮らしになっても安心かな。 バカ組合がアステージの言いなりになってきたせいで、2年後の大規模始め機械式駐車場の更新やら修繕金が大赤字になるので1世帯あたり100万単位での一時徴収決定らしい。 そんな金払うのバカらしいし、マンションなんて買うもんじゃなかったな。 |
1385:
匿名さん
[2018-03-21 15:20:54]
そのように気がついて時には、おしまいです。100万円払っても今後は区分所有権の売却が
できるかどうかの時が来る。1回目のマンションを購入するときはそんなことなど考えて購入 しない。 だから私は日常の管理を真面目に取り組み、少しでも資金を積み立てる事を提案しているのだ。 その一つが清掃員を大切にして、管理人は廃止する。 |
1386:
匿名さん
[2018-03-21 15:36:57]
その通り、AI管理員を導入して、管理費削減をしましょう。
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1387:
匿名さん
[2018-03-21 16:10:52]
各管理会社は警備会社が分譲マンションの警備、設備通報業務に乗り出す事を警戒している。
なぜか解りますか。ご意見をどうぞ。? |
1388:
名無しさん
[2018-03-21 16:24:53]
既にやってるが…
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1389:
匿名さん
[2018-03-21 16:25:42]
警備会社は、マンションの情報を熟知しており、防犯防火対応もできます。 管理会社は、丸投げ、鞘取り、コロガシがたたり、実力を喪失しています。 簡単に言うと管理会社にはマンション管理ができず、警備会社には、少しでもマシなマンション管理ができる可能性が高いということです。
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1390:
匿名さん
[2018-03-21 16:36:25]
自動清掃機も完成まじかです。
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1392:
匿名さん
[2018-03-22 10:38:39]
そうかー。
管理は警備会社って手が有ったか! 良い事聴いた。 |
1393:
匿名さん
[2018-03-22 11:00:54]
警備会社には、管理会社にない能力があります。 警備業務は、丸投げ、コロガシ、鞘取りはできませんから。 マンション管理のノウハウはないかもしれませんが、素質はあると思います。 特に、管理会社と違い、IT化やAI化は進んでいるでしょう。
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1395:
名無しさん
[2018-03-23 00:20:47]
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1397:
口コミ知りたいさん
[2018-03-25 12:02:53]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
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1398:
通りがかりさん
[2018-03-25 12:12:30]
色んなコメントがありますが
大京労働組合が1番正しい 内側からの情報を持っています。 |
1400:
匿名さん
[2018-03-27 10:37:12]
湘南支店自体、いい加減だと思うけど。
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1401:
匿名さん
[2018-03-28 10:55:41]
くらしサポートデスクは機能していますか?
メールで問い合わせたら、担当から連絡するというテンプレが届きましたが、待っても待っても担当からの連絡はありません。 他の居住者に聞いたら、電話で問い合わせても連絡ないと言っていました。 くらしサポートデスクがだめなのか、担当支店がだめなのか、担当者がだめなのか、、、 苦情には対応したくないんですかね? |
1402:
購入経験者さん
[2018-03-28 11:42:24]
大京ライオンズの大規模修繕工事が終わったが、施工監理が曖昧で不具合続出だった。大京穴吹建設から1級建築施工管理技士の資格をもつ営業が来たが、壁の下地の有無さえわからない担当者だ。建築の話の説得力にも乏しく素人同然の1級建築施工管理技士に何の管理ができるのだろうか。総会の話と見積書との相違、総会の話と工事内容の相違が多々あったが、それを追及をしようとすると、管理会社である大京アステージから「管理組合で確認してもらったことをやっただけ」というのが彼らの言い逃れだった。管理組合は所詮素人の住民だ。管理組合は、管理会社大京アステージの言いなりとなり、問題が発覚するたびに追加工事金額を支払い、大京穴吹建設に工事をさせるしかないのが現状だ。
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1403:
通りがかりさん
[2018-03-28 20:25:49]
[No.1364~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害 ・スレッドの趣旨に反する投稿 ・個人を特定した中傷 ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言 ・削除されたレスへの返信 |
1404:
匿名
[2018-03-29 20:24:22]
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1405:
eマンションさん
[2018-03-30 19:01:18]
社員が必死にはりついて妨害してくるからアンチアステージの皆さんは別の場所で情報交換しましょう
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1406:
購入経験者
[2018-03-30 19:44:24]
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1407:
匿名さん
[2018-03-30 20:03:58]
削除は困りますよ。 レスの内容が分からなくなりますし、他のスレにも投稿できなくなります。
「表現の自由」にも反します。 ただし、本人からの削除依頼や、運営会社の利用規約等違反のレス等の削除は、否定しません。 |
1408:
匿名さん
[2018-03-31 12:29:45]
最近は評判が悪すぎて、社員はたくさん退職するし、入社してこないから大変。
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1409:
購入経験者さん
[2018-04-01 09:29:28]
くらしサポートデスクは機能していると思う。
多分担当者が知らん顔してるんじゃない? 私も担当者からの連絡待ってても連絡きた試しがない。前に一度「担当者から連絡という形になりますが・・・」と言われたので「あんたとこ、いつもそう言うけど、連絡来た事ないわ。そういう風に言われたらこっちは待ってしまうから、連絡はいらない。伝えるだけでいいわ。しっかり伝えといて」と言った事がある。 でも、管理会社ってあんまり関係ない。組合がしっかりしてたらいいけど、組合なんて管理に関してはド素人の集まりなんだからしっかりサポートしろって言いたい。 でも、大京アステージはいい会社ですよ。 何の仕事しなくても、組合様からの委託で仕事をしているのに組合をバカにしてもOKだし。 それで毎月給料もらってるんだから。 |
1410:
マンション検討中さん
[2018-04-03 07:04:10]
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1411:
マンション検討中さん
[2018-04-03 07:09:31]
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1412:
マンション検討中さん
[2018-04-03 07:13:28]
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1413:
匿名さん
[2018-04-03 07:33:29]
近所のライオンさんの管理員は、それなりだよ。 服装もきちんとしてるし。
どこがダメなのかな。 聞いた話だけど、不在区分所有者の、総会の出欠返事は、郵便らしいけど。 |
1414:
通りがかりさん
[2018-04-04 05:28:32]
つまらない話ばかり続くね
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1415:
名無しさん
[2018-04-05 10:17:15]
>>1413 匿名さん
管理員は、元々別の企業で定年退職したおじいちゃんが、もう少し働きたいなぁと管理員を始めた人が多いので、ちゃんとした人もいれば、そうでない人もいる。 問題なのは、新卒でアステージに入社した輩。上司や先輩たちの働き方を見て育ち、アステージ色に染まり、そんな働き方が当たり前と思っちゃってるから、住民に何か苦情を言われても、何が悪いのかわからない。 面倒なことは知らないふり。無視。社内では住民の悪口ばかり。仕事なんか面倒。やる気なし。 アステージ色に染まっちゃったら、転職してもうまくいかないんです。 社会人としての基礎をアステージで学んじゃったら、人間のクズに出来上がってるから。 |
1416:
匿名さん
[2018-04-05 14:30:07]
管理員は今日もきちんとした服装で、清掃していたからOK。 まともな方の管理員。
フロントは知らないよ。 |
1417:
匿名さん
[2018-04-05 15:29:25]
アステージのホームページには、
『すべては ありがとう のために 心地よい住まいのお手伝い』とあるが、これ嘘。 社員はそんなこと微塵も思っていない。 大京がマンションを建設すれば自動的に仕事がふってくる。何の努力をしなくても給料が出る。仕事があることの有り難みを感じていない。 だから住人を馬鹿に出来てしまう。 企業としてこんなだから、苦情を言っても聞く耳もたず、何も変わらない、変わりたくない、変える必要なんかないと思っている。 毎日だらだらして、給料もらえてれば楽だもんね。 フロント1人がダメなら、伝えることで改善されるかもしれないけど、アステージ社員全員ダメだから、どうしようもない。 ということで、アステージとは関わらないほうが良いという結論。 売却した。せいせいした。アステージなんか記憶から抹消したい。 |
1418:
匿名さん
[2018-04-05 23:01:24]
管理戸数の増加状況見ると、デベ系なのに100戸くらいしか増えていないので、年間相当な戸数に解約されてるのだと思う。
この掲示板で、アステージで検索すると、大京やオリックス以外の新築マンションの管理もしているみたいだから、年間数千戸解約されてるのだと推測できる。 大京の供給戸数もすごく減ってきてるから、将来的には無くなってしまうかもね。 |
1419:
氷見孝一
[2018-04-08 18:01:02]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1420:
購入経験者さん
[2018-04-13 07:44:33]
住人(組合員)をバカにしてるというのは、私もそう思う。
担当者が悪いだけなのかと思ったけど、会社の体質なのか。 ただ、分譲マンションって、組合が全てなので、組合がしっかりしていたら管理会社はどこでもそんなに変わらないと思うけど、それにしても大京アステージは「何もしない」というよりかは「バカにしてるな」って思う事が多い。 |
1421:
名無しさん
[2018-04-16 20:29:30]
自分の投稿に自分で参考になるを押せないようにして欲しい。
管理者、見てる? |
1422:
匿名さん
[2018-04-16 22:46:00]
評判が悪いのを特定個人のせいにしているように見えますね。
管理戸数の伸びを見れば、どれだけ管理組合が離れていってるかわかりそうなものですが。。 |
1425:
匿名さん
[2018-04-19 20:13:40]
[No.1423から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1426:
匿名さん
[2018-04-22 09:39:51]
一括受電も、親会社の親会社にやれる限りやらされて、会社からの説明もない間に、新聞で売却を知ったような扱いをされているわけです。
一括受電で手数料は入ったけど、客側の不信感はぬぐえない状況です。 そりゃ、解約されるのはやむを得ない。 |
1427:
匿名さん
[2018-04-22 10:07:48]
ライオンも、牙を抜かれると哀れですね。
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1428:
通りがかりさん
[2018-04-22 17:17:24]
前向きじゃないから削除って、ほとんど前向きなカキコはないだろ。
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1429:
匿名さん
[2018-04-22 17:49:04]
前向き投稿もあるぞ
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1430:
住民
[2018-04-23 16:28:01]
小さいマンションですが、どの担当者もよく面倒みてくれてますよ。
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1431:
匿名さん
[2018-04-23 18:00:58]
この管理会社は住民の人権は守りますから安心して任せられます。
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1432:
通りがかりさん
[2018-04-23 20:04:02]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]
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1433:
匿名さん
[2018-04-23 22:52:49]
大京アステージは良く知りませんが、近隣の複数マンションの管理員は、服装もきちんとして、業務をしています。 財閥系悪徳管理会社の管理員とは雲泥の差に感じます。
フロント等は、知りませんよ。 |
1434:
匿名さん
[2018-04-29 14:21:06]
マンション管理会社の体をなしてない。
担当者は言いっ放し、聞きっぱなし。 どうせ来年は理事長、理事会メンバーは変わると担当は思ってる。 組合員がもっとマンション管理に意識高めるしか無い。 意識低いマンションは管理会社の言われるままに高い工事して、修繕積立器も無くなり、工事やる度に集金する様になる。 こうなったら最後。スラム化する。 管理会社はそんな事は知った事ではない。 管理組合の責任だと主張する。 これから買う人は修繕積立金を見て欲しい。 修繕積立金が無いマンションは買うのはやめたほうがいい。 長い管理履歴の総括が積立金。 放漫管理のツケでも有る。 |
1435:
匿名さん
[2018-04-29 16:07:59]
「放漫管理のツケでも有る。」が大正解。 何もここだけに限ったことではなく、確証は取れないが、多くの管理会社でその傾向がみられる。 財閥系が一番ひどく、建設販売系がそれに続き、そのあとは鉄道運輸公共事業系、独立系は極端に分かれる。 地場系で極端に大きくないところが比較的マシ。
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1436:
匿名さん
[2018-04-29 20:40:34]
>>1435 匿名さん
管理組合がしっかりしてるかどうかだけだと思う。地場の管理会社でも大手でも、ダメな管理会社を使い続けてるような管理組合は終わり。 大京でもいいところはいいし、ダメなところはダメ。担当者次第。 |
1437:
匿名さん
[2018-04-30 07:35:26]
どこの管理会社も、担当者次第かな?
それなら、従業員の使用者責任は誰が取るの? |
1438:
匿名さん
[2018-04-30 09:58:49]
管理組合の役員次第と言った方が正解です。標準管理規約では第三者管理者方式はこれ等
を防止するのが狙いであって悪用されない方法を居住組合員の役員が考える必要がある。 マンション管理士等を管理組合の役員として向かい入れるには組合員の役員の中にマンシ ョン管理士等も配置した方がよい。 外部からのマンション管理士等を役員に招き入れると管理会社との共謀をされて悪いこと をされたら防ぎようがない。これだけは絶対に防止する方法を居住組合員の役員で策を練 る必要がある。 この策を講じる知識のある居住組合員がいるなら外部から高い経費を使ってマンション管 理士等を招き入れる必要なないですけどね。 |
1439:
匿名さん
[2018-04-30 10:03:46]
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1440:
通りがかりさん
[2018-04-30 10:21:04]
ここの書き込みって役に立ってる事あるの?
ごく少人数で当たり前のことや愚痴ばかり、自分で書いたことに自分でレスしたり。 本当に困ったことがあって話聞いてもらいたいなら、2ちゃんへ行った方がよっぽど役立つぞ。 |
1441:
匿名さん
[2018-04-30 11:37:58]
役に立たないんだったら、読まなきゃいい。通りがかるな。
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1442:
匿名さん
[2018-04-30 12:58:23]
他の管理会社と共通することと、しないことがあります。
比較するのには参考になります。 通りがかりですが無駄なスレではなく、意義のあるスレです。 共通しているのは、管理会社の責任逃れの姿勢で、違うのは担当者次第で変わることです。 財閥系悪徳管理会社は、責任逃れは同じで、担当者は悪質です。 |
1443:
匿名さん
[2018-04-30 19:53:18]
***!
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1444:
購入経験者さん
[2018-05-01 15:29:21]
もう先に書かれてるけど大京アステージはほんと糞。
共有部に住人が私物御置いても放置。注意するとわたしにそれを動かす権限はない。の一点張り。 みんながやるからわたしも的な、モラルの低い住人がやりたい放題やってます。 駐車場の出入り口にもしょっちゅう車が止められていて何回も文句言っても、その場であやまるだけで注意してる気配なし。 ゴミ出し掃除は下請け。管理の爺は夏は冷房冬は暖房ガンガンなフロントの奥でテレビ見てる。その電気代は管理共益費ですか? 管理人が馬鹿で動かないから会社に電話したがここもまたバカの連鎖。マンション守るどころかどんどん価値下げられてる。大京アステージみたいな糞会社に管理任せてると財産失いますよ。 糞大京アステージ。こいつら何のためにいるの? |
1445:
匿名さん
[2018-05-01 16:01:12]
お気持ちは理解しますが、ここに限らず、他の管理会社でも、管理会社では解決できないことが多いです。
取り合えず出来そうなことは、管理員の交代ぐらいでしょうか。 近所にライオンズマンションがありますが、管理員は服装等もきちんとしていて、見た目の業務は問題ありません。 ゴミ出しの清掃業務は、完全自主管理の管理組合でも困難ですから、それがきちんとしていれば、管理委託契約の見直しで対応されるのがいいと思います。 |
この管理会社大丈夫なのかな?
そもそもコミュニティ活動費は住民全体のお金から使わずに参加する者だけで徴収したお金を峻別して使うのが国交省の主旨では?
ガイドラインの主旨を理解しないで抜け道を探ることは得する人にとってはプラスになっても国交省が心配しているトラブルを起こすの分からないのかな?
峻別していいものかどうかはコミュニティに参加している人によって支出されているか、全体で支出されたいるかで判断できるので簡単なのにガイドラインの理解が幼稚過ぎて呆れます
たぶん日本全国こんな管理してるのこのマンションだけじゃないかな?
ゴミ回収奨励金約50万円は、全世帯で得たものであることから全組合員に還元されるべきものであるが、ごく一部の世帯がゴミマナーが悪いことを理由に、極めて少数の一割にも満たない組合員だけでゴミ回収奨励金の50%以上を使用しており、今後も継続していく模様
全組合員に案内さえ出せば、一割未満の組合員で分配しても問題ないと結論付けているよう
これに甘んじた理事が長期的に就任していくのではないか?
一度得た利権は手放せない、そんな管理組合のマンションになれば不祥事が生まれそうです
一割程度の組合員で三年間で使った管理費は数十万円、二割程度の組合員で三年間で使った管理費も数十万円、合わせて百万円を優に超えるようです
管理組合の業務に専念するだけでいいのにいかに管理費を使えるかばかり考えていると問題は尽きなくなりますね
中でも市が助成金の支払として相応しくないと反対したものに対して相当の管理費が使われた?
飲み会や少数参加のイベントに管理費を使う審議が優先されていると思うとうんざりです
旨味を知って同調する組合員が理事に立候補して増えてこなければいいのですが
国交省のガイドラインを無視している管理会社は、他にもありますか?
役員と管理会社で毎月飲みに行ってるみたいだけど、こんなことが起こるのは管理会社と役員の間で癒着があるから?
他の管理会社との違いを教えて下さい。