管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-12-21 21:10:24
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株式会社大京アステージについてその3です。
大京アステージ管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/



物件URL:http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
施工会社:無し
管理会社:株式会社大京アステージ

東京23区の新築マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2015.2.13 管理担当】

[スレ作成日時]2015-02-12 23:15:13

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大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

122: 入居済み住民さん 
[2015-03-18 19:27:16]

消防設備点検は、技術水準の高い甲種消防設備士か電気工事士に点検をして欲しいな
123: 入居済み住民さん 
[2015-03-20 14:00:28]

アンケート調査をしないと、メンテナンス業者の評価査定が出来ない

124: 不動産購入勉強中さん [男性 30代] 
[2015-03-21 00:27:23]
大京の営業さんに言いたい。事実不告知もいい所。隣では、新築マンション建設中で騒音のひどさ!偶然合った住人から不具合や管理の悪さ。ライオンズマンションも今では、違和感を感じる外装とか、もう過去の会社ですね。
125: 入居済み住民さん 
[2015-03-21 12:57:44]


防災センター各位


防災センター要員は、緊急時の迅速な対応のため、火災報知機の受信機操作をする必要があります。

最低限の知識として、乙種第4類消防設備士の資格取得を目指して欲しいです。

多くの札幌市民が利用する地下街等の特定防火対象物は、特に防災センター要員の高度な知識が必要です。

火災報知機の受信機操作が出来ないようでは、札幌市民の安全は守れないと思います。

何卒、防災センター要員の意識向上のために、指導監督の強化をお願い致します。
126: 入居済み住民さん 
[2015-03-25 09:47:06]

乙種が取得出来ないような作業員は退場だな

話しにならん
127: 入居済み住民さん 
[2015-03-25 23:48:54]

メンテナンス業者に対するアンケート調査を義務化すべきだな
128: 入居済み住民さん [男性 60代] 
[2015-03-26 12:13:21]
3月14日にマンションの総会が終わったのですが総会結果がまだ届きません。
総会の際、重要事項説明は、早口で丁寧な説明もなかったのです。
管理費、修繕積立金に未収入が多く、その説明もいい加減!
管理組合から委託されているはずなのに??
129: 匿名さん 
[2015-03-28 18:00:57]
総会結果は、普通は1ヶ月後くらいですけどねぇ
重要事項説明は、毎年だいたいなので、さらっと終わってもらっています
いいかげんな説明については、質問するしかありませんけど、大体の内容は書かせています
130: 匿名さん 
[2015-04-04 16:58:11]
亀レスになって申し訳ないが
前スレの985さんの書き込みについて

>>ここに10年以上住んでますが、和室の押し入れ以外には警報機なく、今迄過去に来られた方はそんな事を言った人は一人もありません。

マンションの年数に限らず
リフォームをされて間取りが変更になっている事もあるからです
間取りの変更がされても
必ずしも警報器の移設までされているとは限らないからです
経験則からか又は会社からの指示で
この検査員は押入れを開けたのだと思いますよ


>>部屋の警報機が鳴るとその方の動きはそれまでとは打って変わり、素早くあっという間に警報を止めてしまいました

警報器が(反応して)発音の確認出来れば良い(異常が無い)のです
鳴らし続けていても“意味がない”ので
煩いから警報音を直ぐに止めただけでしょう



986さんの
>>業者に大京が図面を渡していないことも 業者が図面を見ていないこともある

については
もう10年ほど前の事でしたが
大京が持っていた場合のマンションの図面は管理組合に返還されてました
基本的には管理組合の物だからとか(記憶が曖昧です)

保管場所としては管理人室や集会室(そのような部屋がある場合)
歴代の理事会が持ち回りで引き継いでいる事も考えられますが
管理組合によって保管方法はそれぞれだと思います

“管理組合に閲覧の許可が求めなかった”と
主張される方もいるとは思いますが
(内容にもよりますが)いちいち承諾を求められるのもどうかと思います

住み慣れた方ならではの書き込みだと思うのですが
やはり“コミニュケーション”だと思うのですが
いかがでしょうか
131: 匿名さん 
[2015-04-18 00:06:45]
図面の閲覧は法的義務です

あっても見てない、見方がわからない、図面が違う
ことはあるでしょう
132: 匿名さん 
[2015-05-19 19:46:39]
>>128
>>管理費、修繕積立金に未収入が多く、その説明もいい加減!
>>管理組合から委託されているはずなのに??

未収入の説明がいい加減といっても
“未収に対する説明”って限りがあるんじゃないですか?
また管理組合から委託を受けて業務代行していても
未収入者から入金させる事も限りがありますよね

未収入者から回収業務も様々な手段を講じさせる意思表示(例えば法的処置)を
管理組合側から要請しなければ動こうとしない(何をしてよいのか判らない)担当社員も居ると思います
かなり以前は“担当フロント”の仕事でしたが今は違う様です

アステージも新卒を積極的に採用している様で相対的に社会経験が少ない方が増えてしまった
管理会社の就職をする方って
“再就職が難しいとされた35歳以上の方”というのがバブル前の価値観でしたよね

どこの管理会社も“業者”であって発注主からの依頼を元に動きます
理由は“経費の請求先”を求めているからです
調査費用についても言えますが
未収入者を特定するために調査を行います
でも“調査をしても判らなかった”場合でも調査費用は発生して経費を請求されるものです
これは回収費用の場合でもしかりです
回収費用が発生しながら未収入金が回収出来ず
ただ回収費用だけが請求されたら
あなたの様な方は黙って居られますか(笑)

実際にアステージがどの程度まで“無償”でやってくれるのかは判りませんが
裁判所の支払命令を取り付けても支払が行われない現実があるのも
社会人を経験されたらご存知ですよね(失笑)

>>by 入居済み住民さん [男性 60代] 2015-03-26 12:13:21
133: 匿名さん 
[2015-05-19 22:27:22]
>>132
リーマンと、会社のマネジメントの不足で
今はほとんど経験のある社員はいませんよ
新卒はほとんど雇っていません、中途です

社員が教育すべきところ、教育スキルもありません
末期です
134: 匿名さん 
[2015-05-19 23:54:36]
>>132
督促は委託業務内なので、別途費用はかかりません
無償などと言ってる時点でフロントでしょう
会社が無くなる前に、転職しましょう
135: 入居済み住民さん 
[2015-06-02 23:45:20]
大京アステージの担当及び管理人より嫌がらせを受けてます
総会で資料の不備を徹底的に指摘した為、復讐のような嫌がらせです
1、車の駐車場後ろにバラが植えられています荷物の積み下ろしの時に服や袋が時折不注意でトゲに引っかかるので
  改善・対策を大京アステージへ要求しました → 理事会で個人で注意で終わりました
  その後は個人責任なので伸びてくる枝は折りました、自己責任なので
  数年経った先日、突然私の車の後ろだけバラが追加で植えられていました、管理人に嫌がらせか?というと別の
  場所へ植え替えられていました。
2、バイク置場の契約申請を行いました、中古でサイズが不明だったのでサイズを空白で125ccとだけ書いて
  すると詳細不明で返却されました、規約の600mm以内である事と補足付きで
  サイズを書いて再提出しましたコメント付きで全幅が600mm以内なら今止まっているバイク全てが制限外だとも
  記載しボディー幅で見ると中型でも600mm以内だと
  少し大きいのは事実なので2区画契約しますと言ったら理由も無くそんな契約は考えられませんだって
  近隣では左右に迷惑になる為少し大きいバイクは2区画借りて斜め止めが常識だと思うのですが、2区画分空
  いているのに意味が分からない
  挙げ句の果てに月末の理事会で置いた状態をみて理事会で判断しますだって
  大きすぎる場合はお断りするだって、買ったバイクどないすんの、だから2区画で契約するって言ってんのに
  月末までどこに置いていれば良いの?理事長に相談すると言ったら
  理事長に申し出るのはやめてくれ問い合わせは大京アステージへとコメント付き
  わけわからんどうみても個人的な嫌がらせですよ!
それがマンションアドバイザーの実態です

本当にどうすれば良いのでしょう?
136: 匿名さん 
[2015-06-04 23:04:11]
>>135
解約した方がいいです。普通は2区画で終わりです。
というか、バイク置場の規約は、そんなに厳格に見るルールではありません。
社内の規定からも逸脱しています。

マンション管理士を雇うか、他の管理会社に見積りをもらいましょう。
137: 匿名さん 
[2015-06-06 07:35:19]
>>135
理事長に相談します。
そうしないと、何にも改善されていきません。

そのマンションアドバイザーは、残念ながらハズレです。
138: 匿名さん 
[2015-06-06 10:25:33]
内容はほとんどクレーマーの域
管理会社、管理人に対して不満があるのは分かるが、
自分にも少なからず問題があることは認識しましょう

そんなんでよく大京のマンション買ったなぁって思ってしまった
もっと安いマンションの方が合ってるとは思う
逆に言えば高級マンションには絶対に入居して欲しくない住人
139: 匿名さん 
[2015-06-06 13:05:05]
>>138
大京にはもう高級マンションは無いでしょう
140: 匿名さん 
[2015-06-06 13:13:21]
135の内容は事実とは思えません。
マンションの植栽に手間が掛かり問題が必ず起こるバラを選ぶことはありません。
しかも、駐車場はマンションの北側にあるのが普通なので、そのような日当たりの悪い場所にバラを植えることはありません。
141: 匿名さん 
[2015-06-06 14:04:34]
一階の専用庭前なら考えられる
142: 匿名さん 
[2015-06-06 14:45:28]
バイク置場は一般的に1住戸1台分の区画があることはなく、たいていは全戸数の10分の1以下の設定になっている。
その中で、仮に2台契約を認めた場合、今は空きがあるからいいとはいっても、将来的に不足した場合どうするのか?という問題に直面する。
普通はそれだけ限られた区画であれば1住戸で最大1契約とするのがごく一般的。
あなたのバイクは1台分の区画では駐車できず、2台分確保しないと駐車が物理的に出来ないという事であるならば、それをお断りする事は貸し手側の自由。

はっきり言いましょう。駐車場・バイク置場の所有者は管理組合。誰に貸すか、貸し出しのルールはどうするか、それは借り手側の一方的な自由です。
143: 匿名さん 
[2015-06-06 15:11:39]
>>142
将来的に埋まれば解約してもらえれば良い。
今回の場合は、若干はみ出る程度と考えれば、周りの契約が増えても調整できる可能性は高い。

現実を見て、規約変更を提案する、読み替える、などして公正性を保ちながら快適な生活を誘導するのが管理会社。
断る理由を考えるダメな管理会社のフロントにあたったようですね。

そもそも、250がサイズオーバーでは、バイク置場とは言えないでしょう。
ボディで見るかどこで見るかは決まっていないでしょうしね。
144: 匿名さん 
[2015-06-06 15:58:55]
管理会社の問題ではない。
バイク置場の運用方法なんぞ管理組合により考え方はまちまち。
どれが正解というものでもない。
管理会社はリスクを嫌うもの。よって、杓子定規にしか物は考えられない。っていうより、そうあるべき。
理事長に直接言うなという点は疑問ではある。

確かに将来的に明け渡す旨を記載した契約にすれば事足りるが、輪番制の持ち回り理事長にそこまで頭が回るとも思えない。
また、解約の際にひと悶着あるかもしれないと考えられるため、その時にそのひと悶着に巻き込まれるであろう管理会社がそのような提案をするとも思えない。(仮に管理会社から提案した場合後々になってその責任を管理会社に取らせることが目に見えているから)

私は、某旧財閥系の現役フロントマンですが、社の方針として、我々管理会社は決議を左右したり、マンションの方向性を示すような発言は極力差し控えるべきとの指示があります。
聞かれれば答えますし、出せと言われれば他の事例もだしますが、自発的に何か発案するとそれは管理会社の誘導という事になり、その後の責任問題に発展するのを避けるためとの事。
大企業病がここにも影響を及ぼしているのだなといういい例ですが、我々としてはとても楽です。
145: 匿名さん 
[2015-06-06 16:49:42]
>>144
理事長に質問されたら、答えられない程度の管理の質でしょう。
だから、理事長に言わないでくださいなんて言葉が出る。

問題を隠しておけば、顧客にも社内でも、何もバレないですからね。
146: 匿名さん 
[2015-06-07 08:12:29]
>>144
早く辞めて、本当の財閥系に入った方がいいですよ。
顧客と話す事からも、逃げてしまうような会社ですから。
147: 匿名さん 
[2015-06-07 12:51:45]
バイク置場のサイズまで、この会社が厳格に運用し始めたのは最近だと聞いています。
管理組合に何の断りもなく、厳格に管理し始めました。
そのため、どこからどこまでをサイズと言っているのか不明なままのようです。

管理組合が何の判断もしていないにも関わらず、管理会社の都合で、生活しにくくさせ、今回の場合で言えば、収益を損ねさせています。

この会社に管理を任せていると、マンションを住みにくくさせ、資産価値を落とすことになります。
148: 匿名さん 
[2015-06-07 14:06:21]
>>147
逆に言うと管理会社を管理する側の管理組合がまともな運営していない。
そういう環境のマンションを購入してしまったということです。
水掛け論になりますので、先ずはしっかりした管理組合になるように改善していくことをお勧めします。
管理会社を変えるなんてことは絶対にできない大京物件を選んだんでしょうし。
149: 匿名さん 
[2015-06-07 14:15:21]
>>148
管理会社を絶対に変えられない?
簡単に変えられますよ

昨年度、日本一リプレイスされたマンションシリーズです。
マンションは関係なく、問題は管理会社にありますので、変えた方が良いです。
住人が住みにくいようでは、資産価値はボロボロになります。
150: 匿名さん 
[2015-06-07 14:32:48]
住みにくい、住みやすいの基準を教えて下さい。
151: 匿名さん 
[2015-06-07 14:44:04]
>>150
マンション買って、自分で考えましょう
152: 匿名さん 
[2015-06-07 21:42:47]
管理会社が勝手にルールを決めるマンションは、住みにくいですよ。
なおかつ、理事会に一言も伝えずに実施する会社であったら、なおさら住みにくいです。

管理組合には、お金のかかるものしか提案、報告しませんから。
最近は、何も言わずに費用を付け替えしたりしているかも…
153: 匿名さん 
[2015-06-09 23:18:26]
一年で担当が3人辞める会社です。
それでもウチは少ない方なんですって。
154: [男性] 
[2015-06-11 12:36:57]
本当ですよ
前の車は横開きだったので開いたドアとバラの木と10cmしかなかった
指摘しても自己責任!
手入れも殆どなし、思う存分伸びていますよ。
155: 匿名さん 
[2015-06-11 20:42:42]
この会社は理事長以外見ていないです。
そういう部分が多々あります。
156: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-06-11 21:42:28]
10年近く前に、コーポラティブハウス(自主管理)として建設されたマンションに住んでいるのですが、4〜5年前にジャパン・リビング・コミュニティー(現:大京アステージ)に会計のみを委託しています。しかし、去年12月の臨時総会の時に平成21年くらいに総会で突然、組合員の一人が根拠のない駐車場使用料金を払えと別の組合員を恐喝したことで歴代理事長たちを債務不存在確認事件で裁判を起こされていると報告がありアステージに会計報告書を閲覧したいと連絡をしたのですが一向に見せてくれません。
どうしたら、見せてくれますか?
電話しても見せられない理由ばかり言ってきて、見せない理由を言わないです。
なので、国土交通相の相談係に問い合わせをするとマンション管理法の第71条違反であることを教えてくれたのですが、相変わらずです…。
157: 匿名さん 
[2015-06-11 22:27:19]
マンション管理センターへ連絡
大京グループお客様相談センターで、統括部署からの折り返し
くらしサポートデスクで、統括部署からの折り返し
ログシステムセンターで、統括部署からの折り返し

どうしょうもなければ、親会社か共産党にでも連絡するしかありません。

会計報告は見せないといけませんので、違法ですよ。
158: 匿名さん 
[2015-06-11 22:58:02]
(社)マンション管理業協会 に連絡しましょう。

日本人なら てにをは をきちんと使い分けましょう。
読みづらすぎです。
159: 匿名さん 
[2015-06-12 07:48:28]
管理会社に連絡する時は
国土交通省に確認した結果…ってのも
伝えていくといいと思いますね
160: 匿名さん 
[2015-06-18 18:58:01]
>>158
>>(社)マンション管理業協会 に連絡しましょう。
って
この協会の理事長は下記の通りですよ(笑)

理 事 長 黒住 昌昭(株式会社大京アステージ取締役会長)


147さんがご指摘されてされている通りだと思いますし
140さんのお話の通り植栽にバラを選定する事自体ナンセンスです
品種にもよりますが
夏場は毛虫で冬場は枝が折れたりして怪我をする場合も有ります
植栽の変更には理事会を経て総会で決めなければなりません
後の維持費を考えたら潰してしまうのも一考でしょう

バイクの路上駐車が駐禁の対象とされて久しいのですが
私もバイク乗りで所有されている方にとっては関心事項です
逆に云ってしまえば
既存の駐車施設でトラブルになる事事態不可思議です

親会社に云っても無駄だと思いますよ
不満の処理係としてアスが有るのですから(笑)


>>134
>>督促は委託業務内なので、別途費用はかかりません
お馬鹿さんなんですか?
私は裁判費用に関して述べただけです
自身の読解力の無さをここで披露しないで下さい
あなたの様な方が居るからアスは安泰なのでしょう(失笑)
165: 匿名さん 
[2015-06-28 14:35:14]
何を、甘えているんだ。管理会社は、組合員にアドバイス等する義務はないよ?

組合員や役員からアドバイスを求められたときは、内容にもよるが、

組合員がしっかりすることが、一番大切です。基本は学習能力が必要。

164さんへ、   匿名より
166: 匿名さん 
[2015-06-28 19:48:49]
>>165
多く解約されている理由が察せます。
167: 匿名さん 
[2015-06-29 07:17:13]
>>165
すごい的確な受け答えですね
アドバイスを求められても、答えられない感じがよく出ています。
結局、他人のせいにするところなんかもそっくりです。

そういう人のことをマンションアドバイザーっていうらしいですね。
168: 匿名さん 
[2015-07-05 09:13:38]
自分たちで言ったことすらやらない、最低な管理会社です。こんな無責任な会社、解約します。
169: 匿名さん 
[2015-07-08 11:00:38]
管理会社を変更するマンションって少なくないみたい
色々問題を抱えてそう
170: 匿名さん 
[2015-07-14 17:41:08]
3年で担当が5人目。
最初は転勤だと言っていたが、実際は全員転職。
ほとんどが他の管理会社に行っているそうですから、働いている人の方が、実情を把握している。

管理人さんに聞くところによると、周りでかなり変更されているようで、自分のところにも声がかかってきたよう。

理事会で話し合っているようです。
171: 匿名さん 
[2015-07-16 12:06:57]
社員が辞めすぎて大変らしい。

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