パークシティ新宮中央について その4です。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/417920/
所在地:福岡県糟屋郡新宮町緑ケ浜4丁目14番1(地番)
交通:鹿児島本線 「新宮中央」駅 徒歩1分
間取:3LDK・4LDK
面積:76.95平米~94.34平米
売主:三井不動産レジデンシャル 九州支店
売主:大和ハウス工業 福岡支店
売主:西松建設
販売代理:三井不動産リアルティ九州
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
物件URL:http://www.31sumai.com/mfr/M1201/
施工会社:西松建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス九州株式会社
[スレ作成日時]2015-02-11 21:38:15
パークシティ新宮中央について その4
345:
匿名さん
[2015-08-27 00:15:21]
住民板が活発なほど、淋しい荒らしが寄ってくるんですよ。
|
346:
匿名さん
[2015-08-27 07:29:37]
>>341
今後快速が停まるようになる可能性は低いですね |
347:
匿名
[2015-08-27 08:30:27]
>>346
なぜですか? |
348:
匿名さん
[2015-08-27 08:53:27]
|
349:
匿名さん
[2015-08-27 09:03:31]
|
350:
匿名さん
[2015-08-27 09:06:15]
|
351:
匿名さん
[2015-08-27 10:33:32]
>>347
福工大前駅も快速停車駅に昇格したけど、直前・直後の快速停車駅から距離も離れてる上に、乗車数が1万人規模だったというのが理由。 新宮中央は福工大前駅からも近く、乗車数は推定4000人程度と少なく、快速停車駅に昇格するには条件が厳しい。 (ソース不明だけど、2chに乗車客+降車客が2012上半期で3200人という書き込みあり。JR発表の上位30位ランキング圏外で不明。なお、30位が門司駅の6339人なのでそれ未満なのは間違いなし) ちなみに、もっと田舎の快速停車駅を見ても古賀駅6502人、福間駅7568人、赤間駅9374人という乗車数がある。 また、普通列車でも25分ほどで博多駅に到着するので、乗車時間短縮が必要という見方もされない。 快速は2駅に1駅停車という目安もあるし、結論としては、今の倍ぐらいの利用者数にならないと検討すらされないと思う。 あとは、快速停車駅のホームは2面4線以上必要なんだけど、拡張スペース無いよね。 拡張したらこのマンション前の道路潰されてベランダの数十cm先に電車が止まるようになるかもよ? |
352:
匿名さん
[2015-08-27 13:53:02]
物理的に快速停車は無理ということですね
|
353:
匿名
[2015-08-27 16:25:34]
この物件買う人、そこまで快速を熱望してるのかな?博多までたかが10分程度の差。
|
354:
匿名さん
[2015-08-27 17:03:51]
駅から徒歩1分の快速非停車駅「新宮中央」か、駅徒歩10分の快速停車駅「福間」かって言われたら?快速停車駅にこだる人は、そこまで考えて発言されてみては?
|
|
355:
周辺住民さん
[2015-08-27 17:53:00]
快速が停まらないと通勤の面で不便だと感じる方はいるかもしれないですが、新宮は快速が停まらない駅では珍しく徒歩圏内になんでも揃ってます。新しく塾や公文も出来始め、来年は新宮に足りてなかった小児科も駅すぐの所にできます。快速は停まらなくても私は困ってないです。駅からは、町が運営してる100円バスが出ていて、役場や銀行や郵便局近くなど主な所にとまるので、もし将来自分で車を運転できなくなっても安心です。
以前は、同じく快速が停まらない東区内の駅5分くらいの場所に住んでましたが、車が必須だったし、今のほうがうんと便利になりました。 |
356:
匿名さん
[2015-08-27 20:14:46]
なに強がって快速要らないみたいなこと言ってんの。
乗車時間短くなるメリットより本数が倍近くなるメリットが大きいでしょ。 古賀駅の利用客数上回れば、準快速停車駅ぐらいにはなれるかもよ? |
357:
匿名さん
[2015-08-27 20:21:23]
|
358:
匿名さん
[2015-08-27 20:41:53]
|
359:
匿名さん
[2015-08-27 22:25:43]
マンションが数棟建ったとは言え、ここ数年で4倍くらいにならないと基準を満たさない。
周辺の工場等にお勤めの方も多く、車通勤の方もいるでしょうから、1000人程度増えてれば良い方かと。 あとJR九州の考えもあるでしょうが、福間や宗像など北九州方面の方が急いで博多へ向かうための快速なのに、各駅停車になりすぎるのは微妙かもしれませんね。 |
360:
匿名さん
[2015-08-28 09:13:23]
>>356
そうそう。鈍行と快速では到着時間はそんなに変わらないものの、乗れる本数が全然違うよね。 |
361:
ご近所さん
[2015-08-28 19:21:03]
>>351
大野城駅は2線でも快速止まりますが?!?(・_・;? |
362:
匿名さん
[2015-08-28 23:34:35]
結局のところ、福間が独自性有してる分、ポリシーありますよね。
新宮は市内恩恵なだけで、だったら市内に住めよという論調は否定できないわけで。 |
363:
匿名さん
[2015-08-28 23:59:43]
|
364:
働く女子さん
[2015-08-29 00:05:52]
東区って昔からイメージ悪いですからね。
鹿児島本線沿いで市内に住みたいけど、東区はイヤだって人が新宮に流れるのかと思ってました。 |