1000を大きく超えていたので立てました。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/196066/
元々が、気密性を確保する為の工法でもあるツーバイ系住宅だったが、
御存知の通り、日本は一部地域を除いて、殆どが高温多湿地帯です。
「魔法瓶の様に」とは、高気密化を謳う際の常套語でありますが、
果たして本当にそれが、正しい最良の住環境と呼べるでしょうか。
確かにツーバイや木質パネル等と呼称される枠組壁工法には、
戦前から戦後、そして高度経済成長期に掛けて発展したそれまでの在来軸組工法では、
到底及びもつかない耐震性がある事は、否定のしようもありません。
しかし時は経ち、嘗ての在来軸組工法にも、
耐震性を引き上げるべく様々な工夫、改良が施されてきた事もまた、否定出来ぬ事実の筈です。
枠組壁工法自体を頭ごなしに、乱暴なやり方で否定も誹謗もする心算はありません。
但し、余りにも簡略化された結論への誘導には、一抹の不安と抵抗感を覚えてしまいます。
如何でしょうか。
私は住宅建築のプロフェッショナルでもなければ、現場側の人間でもない、
上にドが付く素人ではありますが、だからこそ素人ならではの目線は持ち合わせてます。
一緒に、真面目に、私と語り合いませんか。
[スレ作成日時]2015-02-10 13:35:08
【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない! その2
641:
匿名さん
[2016-08-02 07:36:27]
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642:
匿名さん
[2016-08-02 12:39:17]
結局はツーバイだろうが軸組だろうが住んでる人次第ってことで良いですか?
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643:
匿名さん
[2016-08-02 13:02:01]
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644:
築30年
[2016-08-02 17:52:57]
>>641
Mホームの2/4に住んでます。 築20年のとき基地航空路区域に該当したため無償で防衛庁の防音工事受けました。従来の壁板外して防音壁にしたり二重サッシにしました。壁内や断熱材にカビなどありませんでしたよ。立地と周囲の環境によっては大丈夫なんですかね。 メンテナンスは15年目位に屋根塗りなおしただけです。 |
645:
匿名さん
[2016-08-02 18:25:07]
>644
>立地と周囲の環境によっては大丈夫なんですかね。 条件はたくさん有ります。 環境は高温多湿かです、湿度が高いか? 室内外の温度差が少ないと結露し難いですから有利です。 沖縄になると逆転結露の恐れが有りますが冬は安心。 住んでる人の生活でも変ります。 住んでる人が少ない、家に居る時間が短い、加湿をしない、室温を高くしない等、室内発生の湿気が少ない。 相対的な影響も有ります大きな家に少人数なら湿気の影響も減ります。 梅雨時はしっかりと除湿する。 気密性能の良し悪しも影響します、換気で室内が負圧なら壁内結露は起こりません。 >従来の壁板外して防音壁にしたり 2x4材と断熱材を残して耐力の合板を外すのですか? 防音ですから壁全部壊すのですか?屋根も当然手だてが必要ですね。 公金だから関係ないでしょうが建て替えの方が安くなりそうですね。 |
646:
匿名
[2016-08-05 04:54:40]
>>642
それは違う。答えは、顧客が神経質気味が一つ。 そしてネットで間違った情報も拾っている。 次に要所がずれている。 理解しきれないで判断している。 人次第ではなく、建てる人の施工次第で気密度が大きく変わるということも一つ。 |
647:
匿名
[2016-08-05 05:14:30]
>>635
うーむ、惜しい。施工経験が少なく、施工管理者かなと思いました。 野地の正解は、杉板を張ること。 覚えておきなね、合板は透湿が苦手な材料だ。 屋根は瓦だろうがスレートだろうが、板金だろうが、そこじゃない。 野地でもない。 てっぺん近くに解放部を付ければ良い。 合理的というなら、軒を付けることだな。 軒無し片流れの家が増えてるが、屋根裏の熱気を逃すことを考えている家が、どれだけあるかね。 屋根面積を考えて設計している設計士がどれだけいるのかねぇ。 気密は悪くはない。気密出来てない施工が1番悪い。 完璧だとしたら、100年持つことも可能なんだけどねw |
648:
匿名
[2016-08-05 05:16:57]
ちなみに在来工務店の職方として書いているよ
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649:
匿名
[2016-08-05 05:46:07]
在来の弱点は、5年周期で、金物を増す締めしてない。
パインの集成材でプレカット。 真材ばかりだから痩せは大きい。 ミリで合うが、栓なども使わないので数年後の暴れ具合でクロスの切れや空きは通常らしいw 真壁だと遭遇したことがなんだよね。 なんにせよ、化合物を使うようになったからね。 同じ湿度としたら、同じ膨らみが出るということ。 寺を真似れば良いと思う。 ただし、各所に合う10尺以上の材が揃うのならね。 不可能前提で、8寸柱を買う大工が珍しくない。 憧れるよねwそんな家を触ってみたい。 これが、工務店大工の考え。HMの大工は、早さだけ求めている。 クソな仕事するから、何度も補修してやったからなw 見てみりゃ、ひでぇ仕事しかなく、HM大工の代わりに頭を何度下げたことかw 仕上がりの理由も良く分かる。 ただ、おれなら大工止めてるけどねw 和室を製材して框や畳寄せとか、作る物って知らなそうだしw |
650:
匿名さん
[2016-08-05 08:02:08]
>647
>うーむ、惜しい。 何が惜しいのかな? 「とうしろ」ですよ、理論には少し強い。 >覚えておきなね、合板は透湿が苦手な材料だ。 杉板も合板も木材、接着剤の有無は有るが透湿抵抗はほとんど変わらない。 辺材、芯材での差の方が大きい。 杉板の透湿抵抗が小さいなら短期で芯まで乾いて太い材でも木割れは起こらない。 バラ板施工は幅が狭いから良い、隙間が開いて湿気が通る、覚えておきなね。 |
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651:
匿名さん
[2016-08-05 08:11:53]
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652:
匿名
[2016-08-07 03:38:19]
ちゃうちゃう。紫外線硬化樹脂や雨の話しじゃない。軒から熱気を出したり、調湿の役目があることを言っているのです。
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653:
匿名
[2016-08-07 03:46:31]
>>650
杉板も合板も木材、接着剤の有無は有るが透湿抵抗はほとんど変わらない。 辺材、芯材での差の方が大きい。 杉板の透湿抵抗が小さいなら短期で芯まで乾いて太い材でも木割れは起こらない。 バラ板施工は幅が狭いから良い、隙間が開いて湿気が通る、覚えておきなね。 ふ〜〜んそうなんだ。本当かね〜w 合板の床に畳置いたらブヨブヨになる。杉板はカビが出にくい。 吸湿と透湿を間違えてないかい? |
654:
匿名
[2016-08-07 03:49:26]
>>杉板の透湿抵抗が小さいなら短期で芯まで乾いて太い材でも木割れは起こらない。
バラ板施工は幅が狭いから良い、隙間が開いて湿気が通る、覚えておきなね。 うんうん、合ってる。合板は? |
655:
匿名
[2016-08-07 03:50:34]
調湿の話しになってるねw
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656:
匿名
[2016-08-07 03:56:59]
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657:
匿名
[2016-08-07 03:59:18]
不快にさせてしまい、申し訳ない。
以後、気をつけます。 |
658:
匿名さん
[2016-08-13 16:10:01]
584
ですが、577さん返答がありませんが、LSLの禁止事項破っているハウスメ-カ-がいるっていうことですよ。 |
659:
匿名さん
[2016-08-16 07:25:15]
何も答えられない。
他のハウスメ-カ-のことについては、何も答えられませんよね。 だから、業界は談合体質っていうんですよ。 |
660:
匿名さん
[2016-08-16 09:32:08]
契約したら終わりの住宅業界。
何も知らに素人をいいようにもて遊びます。気を付けてね。 やりたい放題。 上っ面だけですから・・・ |
ロスガード内以外は信憑性が疑わしい。
適切に湿度制御しなければ高温多湿の日本、どのような家でもカビの発生は有り得る。