横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【75】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 武蔵小杉地区の今後について・・・【75】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-17 19:12:36
 
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ RSS

武蔵小杉地区の今後についての75 を作りました。


再開発で進化し続ける武蔵小杉。
人気の街3位となり、都圏屈指の注目の街となりました。
これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
引き続き、情報交換しましょう。


武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/552973/

[スレ作成日時]2015-02-09 15:33:39

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

武蔵小杉地区の今後について・・・【75】

147: 匿名さん 
[2015-02-10 23:59:51]
武蔵小杉の駅の過密の問題は、このまま放置しておくと大変なことになると思います。川崎市中原区はタワマンの建設ラッシュでこの5年間になんと10万人以上人口が増加しています。今後も、ディベロッパーは住みたい街人気ランキング戦略で煽って、どんどんタワマンを建設して売りさばこうとしています。現在でも武蔵小杉駅の利用者は1日20万人を超えているとのことですが、このペースで人口が増加していくと、早晩駅のキャパを超えることは見えていると思います。今でも時間帯によっては完全にキャパオーバーですが。ディベロッパーにとっては、タワマンを建てて売り切ってしまえば関知せずということかも知れませんが、今後永い間生活する住人にとっては死活問題です。

この問題は、誰が責任を持って考えるべきテーマなのでしょうか。鉄道会社なのか行政なのか。少なくともディベロッパーは何も考えていないと思います。

現状の過密状況をふまえ、さすがに誰かが駅の拡張計画を考えていると思うのですが、どなたか情報をお持ちでは無いでしょうか。
148: 匿名さん 
[2015-02-11 00:04:54]
駅も高架計画が決まるまでは動きようがない。平間駅周辺の土地取得問題で高架化は20年後も進まないと見る。
149: 匿名さん 
[2015-02-11 00:08:17]
>>147
8列整列乗車になったりして。
150: 匿名さん 
[2015-02-11 00:09:33]
小杉駅の乗降だけではなく、利便性が向上したことによるデメリットとして、
各路線からの相互の乗り換えが格段に多くなり、それが駅の混雑に拍車をかけている。
151: 匿名さん 
[2015-02-11 00:14:14]
>>147
自分で考えれば?主体性がない。
152: 匿名さん 
[2015-02-11 00:33:21]
武蔵小杉にも高島屋ができる予定でした。
153: 匿名さん 
[2015-02-11 00:40:31]
鹿島田、平間、向河原駅は廃止して、南武線は鹿島田付近から横須賀線と並走、新川崎駅は拡張、平間は西へ移動し新設すれば、平間や向河原の用地取得は問題なくなる。
154: 匿名さん 
[2015-02-11 00:58:20]
南武線高架なんて何十年前から全然進展ない。
計画を取り上げてるだけで絵に描いたモチ。JRも市も全くやる気ゼロ。
鹿島田も上にデッキ作ってるし、あれ見ても数十年は放置確定。
155: 匿名さん 
[2015-02-11 01:05:35]
現実的に小杉の客捌き強化策は以下の3点のみ
あとJR駅舎の改築と横須賀ホームへの導線改善だが上に東急高架あるから中々大変。

1・小杉の真下通ってる武蔵野貨物線の旅客化
2・横須賀ホーム併走する新幹線武蔵小杉新駅
3・川崎縦貫線の計画再開、早期実現
156: 匿名さん 
[2015-02-11 01:11:47]
大崎の信号場も上に新幹線高架があるから立体交差出来ず
あのまま見切り発車したまま何の改善策も実現しないだろうな。
完全にお手上げ状態で横須賀、湘南新宿どちらのスジも中途半端なまま増加不可能。
157: 匿名さん 
[2015-02-11 01:39:39]
>124
何言ってるんだ?こいつは。
ちょっと背伸びしちゃったのかな?
世間知らずはこれだから困る。

混んでるってここで騒いでるのは、朝の横須賀線利用者の極一部だろうが。
そんなに混雑が嫌ならJRに嘆願してこいよ。
危険を回避するなら改札で入場制限かけてしまえば良いだけだ。
困るだろ?バカども。


158: 匿名さん 
[2015-02-11 01:47:50]
この状況をデべは本当に知らないのか、あるいは知っているのに知らないふりをして、住みたい街ランキングで煽ってタワマンを販売し続けているとすれば相当悪質。。
159: 匿名さん 
[2015-02-11 03:28:39]
今どき住みたい街ランキングに騙される方がオツムが弱い。
賢人はもっと閑静な住宅地を選ぶ。
交通利便性なんかで住む場所を決めるのがバカ。
交通不便な世田谷岡本あたりを見てみれば分かる。
賢者はそういうところに住む。
160: 匿名さん 
[2015-02-11 04:17:43]
↑こいつがどう見ても一番バカではあるが、住みたい街ランキングに騙されるな、というメッセージだけは正しい。
161: 匿名さん 
[2015-02-11 04:39:08]
東急は複々線化に駅上施設の設備投資ホームドアも設置

問題はJR
金はださない仕事は出来ない
問題は先延ばし棚上げ、最後は脳停止して担当者逃亡
民営化しても責任を取らない公務員気質が全く抜けない
JR東海なんて邪魔なだけのモンスター
162: 匿名さん 
[2015-02-11 05:42:34]
武蔵小杉駅の混雑については、共産党の市議が「人道的でない」として川崎市に質しています。

http://www.ooba-yuko.jp/archives/2556

これに対する「まちづくり局長」の答弁が全く説得力も具体性もなく、なんらの解決策も示されていません。この点、川崎市のHPを見る限り、その後なんらの調査も対策も行われている形跡が見られません。

JRだけでなく、行政も全く何も考えていないようです。これでは、何十年たっても対策が進むはずはありません。武蔵小杉地区の今後は大丈夫でしょうか。
163: 検討中の奥さま 
[2015-02-11 06:17:54]
2010年には問題視されてたのに、ここのスレの反論のように「我慢しろ!」「嫌なら出て行け!」等、根本的な対策や動きはなさそうですね。

http://www.ichiko-terumi.jp/archives/1844

今度MR行く時に子供の幼稚園と学校、通勤電車の状況をデベさんに聞いてみます。
164: 匿名さん 
[2015-02-11 06:33:58]
>>163
本当ですね、2010年から問題視されていたんですね。それから丸4年も経過して、何ら対策が取られていないというのは本当に残念です。それにしても、川崎市の答弁の中の、「JR東日本からはこう聞いている」、「JR東日本にはこう要望している」、というコメントが行政の姿勢を表していますね。これでは、何年たっても何も進まないと思います。
165: 匿名さん 
[2015-02-11 06:55:06]
今から言っても仕方ないけど、これだけ無計画にタワマンばかり作ってしまったことが問題。
こういう街の作り方をすると、20年後に子供たちが成人して一斉に出ていくようになって一気に街が廃れるんじゃないかというほうが心配で。
166: 匿名さん 
[2015-02-11 07:17:31]
瀬田に住む著名人、有名人は多いね。痛勤電車で通う事は無いので、交通利便性とか関係無い。
167: 匿名さん 
[2015-02-11 07:20:56]
JR東日本は、これまで東京上野ラインに資金を集中してきた。
これからは、中央線の12両化(グリーン車連結)と、羽田直通線、
それから品川田町間の新駅に莫大な投資をする。

東海は当然リニア一筋。

川崎市もJRと組んで小田栄新駅を打ち出した。

それぞれ頑張っている。投資効率を正しく判断している。
168: 匿名さん 
[2015-02-11 07:23:29]
>>165
前から言ってるけど、ネガだとかアンチだとか言われて叩かれる。超ポジの約1名様は小学生レベルなのでみんな無視。
169: 匿名さん 
[2015-02-11 07:28:40]
総原資が限られる中でPriorityを考えながら投資をしているのでしょうが、武蔵小杉駅にその投資が回ってくるのはいつになるのでしょうか。現時点で具体的な計画が無いということは、早くても5年後。そのころには、武蔵小杉の駅は殺人的な状況になっていると思います。

投資効率の判断というのは、ROIという意味だけでは無く、投資による問題の解決というリターンも含まれていると理解したいのですが。
170: 匿名さん 
[2015-02-11 07:32:08]
>>162
「JR武蔵小杉駅の各路線のラッシュ時の混雑は、人道的なものではありません」
と言って改善を求めたものの、ただの自虐発言になってしまったんだね。
小杉収容所カキコミを思い出してしまった。
171: 匿名さん 
[2015-02-11 07:38:31]
>>155
3つとも駅の混雑解消には?100%譲って仮に出来たとしても20年以上先の話。その頃にはタワマン痛勤者もリタイアして、自然に混雑は解消されてたりして。
172: 匿名さん 
[2015-02-11 07:41:41]
だから、JRはそんなことにカネかけたりしてくれないんだって。当たり前のことでしょ。
173: 匿名さん 
[2015-02-11 07:48:06]
南武線高架化に関しては、国のお金も使って市が計画しているので、JRはお任せ。
174: 匿名さん 
[2015-02-11 08:02:45]
JRは、上場してる以上、投資効果よく考えて投資しないと訴えられるからね。
慈善事業のような投資はできないよ。
175: 入居済み住民さん 
[2015-02-11 08:16:36]
横須賀線武蔵小杉駅のホームの幅が狭すぎる。
今の2倍ぐらいでつくるべきだった。
東側のNEC用地の一部割譲をお願いして
多摩川鉄橋からのカーブを考慮して、
東側に拡大する検討をすべき。
また、同時に東側と北側に
新改札口を設けるべきではないか。
176: 匿名さん 
[2015-02-11 08:45:51]
JRは武蔵小杉を最重点ターミナル駅とみなしていますよ。東横線と南武線の乗り換えはすぐです。町田駅なんかは小田急から横浜線に乗るのに20分はかかります。混雑も思った以上に人気沸騰のためあこがれの街になったからでしょう。
177: 匿名さん 
[2015-02-11 08:51:43]
あこがれの街・・・
178: 匿名さん 
[2015-02-11 09:17:51]
まだ再開発して3年ですよ。少しずつ変わって行きますよ。焦らずに待ちましょう。
179: 匿名さん 
[2015-02-11 09:27:51]
人気沸騰とかあこがれの街とか、デべの宣伝文句に出てきそうですね。そんな言葉に踊らされて、駅の混雑や商業施設のレベルについての不満のコメントを、ネガとかアンチとか言って無視しつづけていると、デべの思うつぼですよ。

現状を冷静にみて、武蔵小杉地区の今後を考えていくべきだと思います。
180: 匿名さん 
[2015-02-11 09:28:01]
ファーデイアムのスーパーに、入っていた中華(福)も無くなりましたし、売れないお店は新しいお店が出来て行くと思いますよ、ララテラのお惣菜屋さんも1回かったけど、高くてイマイチもう2度と買わないと思っていたわら、やはりいつも買う人は居ません。その内にかわるかも知れませんよ。
181: 匿名さん 
[2015-02-11 09:41:43]
ファーデイアム大丈夫かな
182: 匿名さん 
[2015-02-11 10:43:45]
きっと一階は、変わると思うよ。スーパーとしては利用する人がまばらで、やって行くには無理になっていくと思うけどね。さて何が出来て欲しいですか?
183: 近くで働いている人 
[2015-02-11 10:45:12]
武蔵小杉駅の朝の混雑が特異だということに対して急に静かになったね。
立証しなくても考えればわかるはずなのに立証しろ!とか幼稚すぎる。
それ以前に利用者であればわかる筈なのに本当に住民か?
184: 近くで働いている人 
[2015-02-11 10:49:11]
少しづつ変わるのはいいがその間は我慢するのか?
何年我慢すればいいのか?先が見えないのは辛いよ。

南武線は期待薄。
http://www.city.kawasaki.jp/500/page/0000002342.html
いまだにこんなことしかやっていない上、これらの計画もいつ完遂するかも未定状態。
駅の橋上化ということは高架化は今後もまったく予定にないらいしい。
185: 匿名さん 
[2015-02-11 10:53:12]
憧れの町ですか。。。心に童と書く憧れ。どうりで幼稚っぽいく稚拙な人が多いわけだ。
あ、失礼、子供っぽいですね。
186: 匿名さん 
[2015-02-11 10:59:21]
駅の東急ストアとイトーヨーカ堂だけで十分
187: 匿名さん 
[2015-02-11 11:04:45]
タワマンの住民が、それで満足すると思って言っているの?そう思っといるのは、貴方個人的な考え方でしょう。
188: 匿名さん 
[2015-02-11 11:33:11]
>>184
これは溝の口以北の駅だから、溝の口以北の高架化は無しでしょう。
189: 匿名さん 
[2015-02-11 11:38:02]
>>187
まともに日本語も書けない年寄りは黙ってなさい。
190: 匿名さん 
[2015-02-11 12:10:46]
>>176
>JRは武蔵小杉を最重点ターミナル駅とみなしていますよ。
ソースを教えてください。

>東横線と南武線の乗り換えはすぐです。
どこの駅のことでしょうか?
武蔵小杉駅の乗換は結構歩かされますから。
191: 匿名さん 
[2015-02-11 12:15:29]
>>183
それでも勝どき駅の混雑ぶりほどじゃないけどな。武蔵小杉のタワマン数なんて湾岸に比べれば些細なものよ。
192: 匿名さん 
[2015-02-11 12:16:58]
>183
武蔵小杉の混雑が特異である根拠を示せと言ってるんだよ。
あれで混雑と騒いでいる連中の目的は何だ?
イメージダウンを狙ったネガキャンにしか感じないが。
本当に改善して欲しいなら、こんなところで油を売ってる暇はないはずだ。
193: 匿名さん 
[2015-02-11 12:29:03]
>>192
横須賀線ホームの混雑などたいしたことないと言ってるたった一人の目的はなんだ?
イメージアップを狙ったポジキャンペーンにしか感じない。
194: 匿名さん 
[2015-02-11 12:31:27]
>>192
たいしたことない根拠でも示して貰おうか。
他人に示せと言ってるくらいだから簡単だろ。
195: 匿名さん 
[2015-02-11 12:43:25]
>>191
そりゃそうだよ、ただ生活重視をかんがえて見ろよ武蔵小杉より便利な街教えてくれよ。
196: 匿名さん 
[2015-02-11 12:58:40]
生活重視ということなら中途半端な商業施設、屋上庭園しかないエセ自然環境の武蔵小杉はとても優れているとは言えないな。
いくら激混みでもいろんな所へ行ければ、他は中途半端でも十分と言う人にオススメなのが武蔵小杉かな。
197: 匿名さん 
[2015-02-11 13:10:33]
>192
少し頭おかしい。
198: 匿名さん 
[2015-02-11 13:18:13]
>>196
正直十分。
車いらないし、すげー便利。
199: 匿名さん 
[2015-02-11 13:31:23]
このスレは、結局、グランツリーと鉄道利便性/混雑の話題がループしている。北口の開発が想定内だったので、閉塞感漂う。
201: 不動産業者さん 
[2015-02-11 13:48:09]
もぉ、こっちはノルマで45000戸も売らなきゃならないの!
45000戸だよ⁉︎
あんなところのマンションだから大げさでもウソでも言って煽らなきゃ売れないの!わかる?45000戸だよ!
朝の混雑や学校不足とかインフラが追いついてないのなんて俺らのせいじゃないし、とにかく作っちゃったんだから45000戸売らなきゃいけないの⁉︎
エッ⁉︎俺ら?不動産関係者なんてこんなとこ買うわけないじゃん!(笑)
202: 匿名 [女性 60代] 
[2015-02-11 13:51:54]
フーデイアムの1・2階を潰して、全ビルをコナミスポーツにして、バスケットボールや卓球などの球技場を作ったら良いと思います。
203: 川崎駅周辺住民 
[2015-02-11 13:56:05]
こちらの掲示板は川崎駅周辺に住もう の掲示板より盛り上がっていてうらやましい。
川崎駅の開発には誰も関心ないのだね。
204: 匿名さん 
[2015-02-11 14:12:34]
196が入っている何でもあるようで通り何一つ満足できるものがないのが武蔵小杉の特徴だな。
成城石井も他の店にあるものがないから、結局行く気がしない。
205: 匿名さん 
[2015-02-11 14:15:37]
>>204
そう?事足りてるけど。
何でもかんでも求めすぎ!たまには嫁さんの求めにも応えてやれや!
206: 匿名さん 
[2015-02-11 14:18:57]
>>204
成城石井はララテラに入ってるだけで充分だよ、特別うれている店でもないよ。
207: 匿名さん 
[2015-02-11 14:23:52]
>>201
ヒェーそりゃ大変だ!
若者よ頑張って遅れ働けぞ我が人生が開けるぞ。
208: 匿名さん 
[2015-02-11 14:31:07]
覚えている人がいるかどうか知らないが
湘南新宿ライン登場時は日中のみの運転だったんだよ。
湘南新宿ラインを日中のみの運転に戻せば解決するよ。
朝夕は東京方面のみの単純ダイヤでてきぱき客をさばけ。
209: 匿名さん 
[2015-02-11 14:45:12]
>194
簡単だよ。
朝の8時台で普通に乗れる。
210: 匿名さん 
[2015-02-11 14:47:35]
>201
そうやって手数料稼がないとな。
デベしか儲からないと困るもんな。(笑)
211: 匿名さん 
[2015-02-11 15:00:12]
朝の横須賀線ホームは、下り側に歩くスペースが少し残るくらいで人が満杯。
あれを混んでないと思える人間いるのかな。
特異?
ホームの幅が狭いからか?
あれくらい混む駅もあるんだろうが、横須賀線は朝は7分間隔、湘南新宿ラインはもっと間があく。
これはシンドいのは確か。
212: 匿名さん 
[2015-02-11 15:03:16]
>194
混雑緩和を訴える署名運動とか今のところ見たことがない。
本気じゃないからだろう。もしくは他力本願?
どうせここで不満を漏らしてる連中なんて、その程度。
213: 匿名さん 
[2015-02-11 15:11:45]
>197
こんなところで不満を垂れ流してる方がよっぽど頭おかしいように見えるが。
しかも混雑してるって分かってるところへ自らも突入してさらに混雑させてるんだろ?
笑える。
214: 匿名さん 
[2015-02-11 15:24:33]
もともと武蔵小杉には横須賀線の駅は無かったんだよ。
都心へ向かうなら東急渋谷、中目黒、目黒、南武線川崎経由でも行けるはず。
選択肢はあるのに、少しでも朝の通勤時間を短縮したいからっていう個人のわがままな理由から横須賀線を選んでるんだろう?
それだけ横須賀線駅の価値は高いってことだな。
215: 匿名さん 
[2015-02-11 15:33:47]
大倉山公園の梅園が咲き誇るよ
大倉山駅前ながら、山奥に来たかと錯覚する
コンクリートジャングルにいたらメンタル病むよ
216: 匿名さん 
[2015-02-11 16:41:26]
JRにとって武蔵小杉は最重点ターミナル駅です。
一日平均乗車人員は南武線の駅では川崎駅・立川駅に次いで第3位。
武蔵小杉JR改札内には崎陽軒の売店が出店している。認められてるのは重点的駅のみ。
217: 匿名さん 
[2015-02-11 16:42:10]
>213
やっぱり結構頭おかしい。
219: 匿名さん 
[2015-02-11 17:01:39]
>>216
崎陽軒のシュウマイ弁当は、美味しいよね。
何時もスクエア東急一階で買っています。
220: 匿名さん 
[2015-02-11 17:09:38]
JR小杉駅が半分が東横線高架にかかってるのが不幸のもと
もっとと武蔵野南線を旅客化して小杉ホーム作れば
ちょうど地下に通路も出来て全て解決

JRが難色示したのが膨大な調達費だから市が金出せばなんとかなるだろ
小杉が県内有数のターミナルに成長したいま府中から野川方面の客と
小杉から直通羽田行きの客で十二分にドル箱路線になり得る
将来は羽田新線に乗り入れりんかい線、西船橋から武蔵野環状線完成
221: 匿名さん 
[2015-02-11 18:06:12]
相鉄JR、相鉄東急、武蔵野線、乗り入れてますます便利になり坪単価アップ。
横須賀線もますます込みますね。
222: 匿名さん 
[2015-02-11 18:15:06]
>>221

そんなんじゃ坪単価上がらない。なに考えているのやら。タワマン、モール、新駅、などの総合力あるから今の武蔵小杉がある。魅力ある街づくりして初めて単価は上がる。
223: 匿名さん 
[2015-02-11 18:24:56]
しかし市議会でまともに問題にしているのは共産党だけ。
やっぱり自民党は資本家の味方。
224: 匿名さん 
[2015-02-11 18:42:03]
どっちがまともか、よーく考えてみよう!!
225: 匿名さん 
[2015-02-11 18:56:15]
このスレッドって、
1.武蔵小杉の価格をもう少し下げさせたい(実は住みたい)と一生懸命な人、
2.武蔵小杉の評価が上がることが面白くない(恐れている)人、
3.川崎市の評価が上がることが面白くない(納得できない)人、
以上のタイプで、書き込み者のほとんどが分類出来る
特殊コミュニティになっていますね。ここ最近。

タイプ1とどのタイプにも属さないここでは稀少(現実世界では実は主流)な皆さまへメディア情報のお知らせです。
(タイプ2と3の皆さまは無理に見なくていいとは思いますので)

明朝2月12日(木)8:15~9:54のNHK総合「あさイチ」で武蔵小杉の特集があるそうです。



226: 匿名さん 
[2015-02-11 19:04:40]
>>225
う〜ん。
ちょっと自意識過剰じゃない?
どれも違うんじゃない?
単なる荒らし、釣りばっかりだと思うけど。
227: 匿名さん 
[2015-02-11 19:15:36]
>>225
了解!TV見てみます。
228: 匿名さん 
[2015-02-11 19:28:44]
こんなサイトで何が変わる?
頭がバーチャル過ぎだろ(笑)
229: 匿名さん 
[2015-02-11 19:39:54]
今日グランツリーに行ったけどヨーカドーと西武そごうエリアの負のオーラが凄いね
祭日であの人の入りでは2階より上の階の必要性を感じないよ

あと、これだけ色々出来たはずなのにバレンタイン商戦がまともに展開できてる店が皆無なのも凄いと思う
そりゃ小杉に住んでても用があれば他に買い物に行くよなぁと思った
230: 匿名さん 
[2015-02-11 20:00:46]
元々、スーパーでは本命チョコ買わないでしょ。デパ地下が無いグランツリーでは、本命ではなく義務チョコ買い。だったらワゴン販売で十分。
231: 匿名さん 
[2015-02-11 20:15:23]
溝の口ですらゴディバがあり、お菓子コーナーでは行列が出来ていたのに
地域最大規模の商業エリアの小杉がそんなんで寂しいね。

グランツリーは所詮スーパーだから、義理チョコレベルのワゴンセールがお似合いってことを言いたいのかな?>230
232: 匿名さん 
[2015-02-11 20:16:43]
今日グランツリーに行きましたが、バレンタインチョコの売り場の少なさには驚きましたね。
233: 匿名さん 
[2015-02-11 20:16:49]
そうそう、ヨーカドーだもんね…
234: 匿名さん 
[2015-02-11 20:21:50]
このスレッドの中でだけ、グランツリーの評判が良くないことになっているけど、
現実は好調だよ。
ここには各店のターゲットじゃない人が多そうだから、仕方がないという面を差し引いても
現実とこのスレッドの中との乖離はひどい。
235: 匿名さん 
[2015-02-11 20:26:23]
>>233
そうか!ヨーカ堂だから仕方ないよな。
236: 匿名さん 
[2015-02-11 20:35:07]
>現実は好調だよ。

具体的にどう好調なのか教えてください。
売り上げですか?集客ですかね?
237: 匿名さん 
[2015-02-11 20:50:14]
ヨーカドーで買った本命チョコってどうよ。
238: 匿名さん 
[2015-02-11 20:54:46]
無理
239: 匿名さん 
[2015-02-11 21:01:21]
個人のくだらない感想はくそ
株価だけで十分
無視してよい
240: 匿名さん 
[2015-02-11 21:04:29]
チョコが企業の利益左右してると思ってる
青少年多くないか?
チェコじゃねえぞ
チョコw
241: 匿名さん 
[2015-02-11 21:08:02]
今日、グランツリーで、チョコ、チョコ歩く赤ちゃんがいたよ。
242: 匿名さん 
[2015-02-11 21:11:26]
今日、グランツリーで、チョコ、チョコ歩くババ、ジジがいたよ。
243: 匿名さん 
[2015-02-11 21:13:44]
よっ!姉さん粋だね。
244: 匿名さん 
[2015-02-11 21:16:40]
伊勢丹のデパ地下は、バレンタインチョコ売り場は、凄く混雑してたな。
245: 匿名さん 
[2015-02-11 21:19:36]
あなたにはヨーカドーの85円チョコがお似合い。
246: 匿名さん 
[2015-02-11 21:25:41]
デパ地下が無いのは残念。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる