武蔵小杉地区の今後についての75 を作りました。
再開発で進化し続ける武蔵小杉。
人気の街3位となり、都圏屈指の注目の街となりました。
これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
引き続き、情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/552973/
[スレ作成日時]2015-02-09 15:33:39
武蔵小杉地区の今後について・・・【75】
1:
匿名さん
[2015-02-09 15:36:28]
|
||
2:
匿名さん
[2015-02-09 15:41:57]
みなさん、武蔵小杉に映画館がやってきますね!(*^▽^*)
昨年の朝のTBSテレビで、武蔵小杉にシネコンが作られると、全国に向けて大発表がありましたー(^^)/ 私のまわりでは、もうその話で持ち切りです。友達からも電話かかってきて、「武蔵小杉に映画館のショッピングセンターでいるって、すごいねえ。一緒に映画見に行きたいねーっ」て、話をしていました。 ご近所さんにも、「もうすぐ武蔵小杉に映画館ができるよ」って教えてあげたら、とても喜んでいました。(^_-)-☆ シネコンのある街、武蔵小杉、とても素敵ですね。 |
||
3:
周辺住民さん
[2015-02-09 15:44:20]
映画館よりドンキ!
|
||
4:
匿名さん
[2015-02-09 15:49:01]
>>2
それは初耳だ、良かったよな楽しみだよ。 |
||
5:
匿名さん
[2015-02-09 15:50:29]
★今後の小杉インフラ強化策(予定)
【鉄道】 新幹線 武蔵小杉駅(のぞみ停車) リニア 武蔵小杉駅 (のぞみ級停車) 武蔵野南線 武蔵小杉駅 (羽田行き) 川崎縦貫鉄道 武蔵小杉駅 (新百合ヶ丘行き) 南武線 複々線化 (川崎までノンストップ特急) グリーンライン延伸 武蔵小杉駅 (中山行き) LRT 二子玉川-等々力-武蔵小杉-木月-新川崎 【道路】 川崎縦貫道 小杉インター 首都高目黒線 小杉インター 【空港・港湾】 小杉国際空港(多摩川河川敷予定) 小杉港(手漕ぎボート乗り場) 【その他】 コスギツリー (電波塔) ディズニーランド・COSUGI (遊園地) 武蔵小杉メッセ (大規模展示場) コスギサーキット (カーレース場) 武蔵小杉ドーム (野球場) MEGAドン・キホーテ 武蔵小杉店 (ディスカウントストア) |
||
6:
匿名さん
[2015-02-09 16:11:15]
>>2
やっぱり武蔵小杉は人気が有るな。 |
||
7:
匿名さん
[2015-02-09 16:23:58]
>>5
妄想武蔵小杉か? |
||
8:
匿名さん
[2015-02-09 17:11:26]
前スレのドンキのネタを見ていて思ったけど、
ずっとこのスレにいる人間と、おそらくプラウドタワー購入者やシティタワー購入者が流入してきていたるからか、 情報格差にかなり開きがあるね。 いいとか悪いとかではないんだけど、知らない人ってドンキの子会社がビル買ったの知らないんだよね。 ちなみに、ドンキができるわけでもない。 ドンキ側としては、街の開発状況をみて、手放すか何かしら新業態とかの検討するんじゃないのかな? 既存のドンキだと、三井様が定められた「山の手」の北口には似つかわしくないようね(笑) |
||
9:
匿名さん
[2015-02-09 17:38:21]
|
||
10:
匿名さん
[2015-02-09 17:53:27]
>>8
このドンキの子会社所有の他のビルには全てドンキが入居してるよ |
||
|
||
11:
匿名さん
[2015-02-09 18:10:51]
>>5
多摩川増水したら水没する国際空港って・・・ |
||
12:
入居済み住民さん
[2015-02-09 18:23:16]
>>5 川崎駅からごくろうさん。だんだんパンチがなくなって来てるぞ。
|
||
13:
匿名さん
[2015-02-09 18:24:48]
あいかわらずコスってますねwww
ご苦労様です |
||
14:
匿名さん
[2015-02-09 18:39:01]
好きだな武蔵小杉の街は。
|
||
15:
匿名さん
[2015-02-09 18:41:27]
|
||
16:
匿名さん
[2015-02-09 18:44:17]
精養軒の新棟のイメージパース。
新築なのにダサく見えるのはなんでだろう… |
||
17:
匿名さん
[2015-02-09 19:02:46]
>>1
注視しているって、ずいぶん上から目線ですね。 |
||
18:
匿名さん
[2015-02-09 19:14:44]
武蔵小杉はサプライズがある街になってほしいです。東京のコピーで小綺麗なショップやモールでなく北口中心にドンキや王将、コスプレがごちゃごちゃと混じりあう活気ある街になればと思います。
|
||
19:
匿名さん
[2015-02-09 21:16:14]
>>18
王将はグランツリーに入ってますよ。庶民的な街で良いと思いますよ。 |
||
20:
匿名さん
[2015-02-09 21:40:05]
王将はグランツリーのフードコートの代表的なレストランですよ
|
||
21:
匿名さん
[2015-02-09 21:46:47]
王将はグランツリーのフロアキングでしたか。たこ焼きだけだと思いましたがグランツリーはんぱなくヤバイです。北口は小杉豚骨ラーメン横丁とか立ち食い蕎麦横丁とかインパクトほしいですね。
|
||
22:
匿名さん
[2015-02-09 21:56:03]
凄いね。75スレまで続いちゃって。
開発の歴史を物語るね。 |
||
23:
匿名さん
[2015-02-09 22:17:15]
王将は武蔵小杉に2件有りますよ。
|
||
24:
匿名さん
[2015-02-09 22:19:21]
>>22
凄いと思うよ!それだけみんな武蔵小杉に感心を持って居るという事だよ。 |
||
25:
匿名さん
[2015-02-09 22:56:46]
へー、ムサコってこうなってるんですね。。
ミシュランとは。。 http://www.gruri.jp/article/2015/02090845/ >国交省が毎年発表する公示地価の上昇率では、武蔵小杉が横浜を抜いて県内トップ。1平方メートルあたり50万9000円という値は、バブル期全盛の88年に迫る勢いです >今春発売の『ミシュランガイド横浜・川崎・湘南2015特別版』では、川崎エリアが初めて登場するため、ムサコの人気店が掲載されるのではと注目されています |
||
26:
匿名さん
[2015-02-09 23:09:53]
ムッサーにミシュラン該当店なんてないでしょ。
|
||
27:
匿名さん
[2015-02-09 23:18:18]
あるだろ王将と丸仙
|
||
28:
匿名さん
[2015-02-09 23:21:23]
やはりムサコだったか
|
||
29:
匿名さん
[2015-02-09 23:28:20]
>>8
このドンキ子会社保有の他のビルに全てドンキが入居しているからと言って、ここもそうなるとは限りませんが、他の目的でわざわざこの立地に買うというのも考えにくいですので、普通に考えるとドンキの店舗も想定しているように思います。ドンキはもちろん便利な店だと思うのですが、ヨーカドー、マツキヨ、ドンキとなると、またこれまでの繰り返しで、大衆路線の商業施設しか出店しなくなると思います。ロンハーマンや蔦屋書店は、ドンキの至近の立地は選ばないと思います。 |
||
30:
匿名さん
[2015-02-10 00:04:01]
ロンハーマンや蔦屋書店ができても、何も買わないくせに。
雰囲気だけだろ。 ドンキの本社は中目黒。 |
||
31:
匿名さん
[2015-02-10 00:26:37]
ロンハーマンの出店は流石に無理だと思うけど、ドンキはもうかんべん。
|
||
32:
匿名さん
[2015-02-10 00:51:14]
|
||
33:
匿名さん
[2015-02-10 01:00:36]
>>32
確かに、ロンハーマンを有難がる=顧客となり得る層は、武蔵小杉にはまだまだ限られると思います。従い、ロンハーマンの出店はやはり現実的では無いと思います。ただ、ヨーカドーやマツキヨやドンキばかりでは無く、たまにはもう少し上のクラスの店舗を期待する購買層も少しずつ増えてきていると思います。 |
||
34:
匿名さん
[2015-02-10 01:01:06]
|
||
35:
匿名さん
[2015-02-10 01:34:35]
>>34
同感。武蔵小杉にはロンハーマンは合わない。 |
||
36:
匿名さん
[2015-02-10 02:50:52]
でも、ドンキはお願いだからやめて。
|
||
37:
匿名さん
[2015-02-10 03:12:24]
グラツリに少しマシなブランドが入ったからと、現実みなさ過ぎだろ。
地元民が望んでるからで店ができてたら、都内のいろんな駅にできてるってことになる。 自分たちの望みが現実離れしているというのを客観視できないとは、なんとも痛々しいものだ。 |
||
38:
匿名さん
[2015-02-10 04:29:37]
|
||
39:
匿名さん
[2015-02-10 05:57:17]
|
||
40:
匿名さん
[2015-02-10 06:36:02]
Monclerも二子玉川に出店を決定?
http://matome.naver.jp/odai/2139963271708533601?&page=3 武蔵小杉にとってはどうでも良いことですが、なんか対照的ですね。。 |
||
41:
匿名さん
[2015-02-10 08:07:19]
>>40
二子玉の情報なんて入れるなよ、あんた二子玉の住民なの?武蔵小杉の北口に期待している住民としては、何の意味もないぞ。 |
||
42:
匿名さん
[2015-02-10 08:10:22]
>>40
だから何?二子玉に行かないし。 |
||
43:
匿名さん
[2015-02-10 08:15:45]
小さな親切〜大きなお節介。
|
||
44:
匿名さん
[2015-02-10 08:42:57]
ロンハーマンいいかもしれません。カルフオルニアの服飾品はお洒落者です。ドンキで買い物して後はカルフオルニア、新しい武蔵小杉のヤングなスタイルになりますね。ロンハーマンに武蔵小杉進出の陳情書出す運動しましょう。
|
||
45:
匿名さん
[2015-02-10 09:00:15]
40さんへ
二子玉川はもう時代遅れなんだから、人気ランキングでも最近いつも小杉より下。 実態は高島屋だけ、あとは東急のがめつい開発にイメージだけでのせられてる可哀そうな街。 もういい加減に現実に気が付けよ。 |
||
46:
匿名さん
[2015-02-10 09:02:50]
茶髪の女と、金のネックレスジャージ姿の男?ドンキのイメージがある。
|
||
47:
匿名さん
[2015-02-10 09:05:34]
ずいぶんと幼稚なネガが居るものですね。思わず失笑してしまいます。
誰も相手してないですよ。 |
||
48:
匿名さん
[2015-02-10 09:11:29]
夜のキャバ嬢とヒモ男〜ドンキのイメージがある。
|
||
49:
匿名さん
[2015-02-10 09:14:18]
>>47
まあね(⌒-⌒; ) |
||
50:
匿名さん
[2015-02-10 09:19:00]
>45
そんな二子玉川に東急の開発でシネコンや蔦屋家電ができるよ。 そのシネコンや蔦屋家電を武蔵小杉の住人が羨ましがってた。 それが本音だろうな。 ドンキよりMonclerのほうが嬉しい。 これも電車で買いに行けばいいって言うかもしれないけど、あったらいいなが本音に違いない。 |
||
51:
匿名さん
[2015-02-10 09:28:28]
いっその事、二子玉にドンキホーテ作ってもらえば?シネコンは武蔵小杉に出来るみたいよ。はいはい!分かったから、二子玉の事はもう入れるなよ。
|
||
52:
匿名さん
[2015-02-10 09:30:03]
武蔵小杉の子分二子玉か?
|
||
53:
匿名さん
[2015-02-10 09:51:58]
なぜ二子玉に張り合うのでしょうか。
テイストが違う街だと思います。茶髪のギャル嬢や金のネックレスジャージ姿の若者でもたくさん来てくれたら活気ある街になります。しょせん賑わいが勝ちです。ドンキで買い物して後はちょっとお洒落に王将やたこ焼きもヤングなスタイルです。二子玉に負けてなんかいません。 |
||
54:
匿名さん
[2015-02-10 09:57:55]
>>45
いつまでも住みたい街ランキングをよりどころにして、小杉最強とか言ってるとデべの思うつぼ。現実の街の開発状況を見ると、二子玉川とはどんどん差が開いているのが実態。時代遅れと切り捨てている街の開発と比べ、武蔵小杉が勝っていると思われる要素は全く見当たらない。 |
||
55:
匿名さん
[2015-02-10 10:04:55]
>51
>二子玉にドンキホーテ作ってもらえば? 要望しても難しいでしょうね。 武蔵小杉の場合は要望と企業の目論見が一致しているかもしれません。 >はいはい!分かったから 現実に気付いてくれて良かったです。 |
||
56:
匿名さん
[2015-02-10 10:10:33]
>45
二子玉川が古い?あの街は新陳代謝が上手く行っているから高島屋が出来てから数十年経っても賑わっているし、改めて再開発された。そういう価値があると行政や企業が認めたのではないですか?あなたみたいな事実を受け入れられない感度の悪い人が多く発言するからいつまで経っても武蔵小杉が洗練されないのですよ。 |
||
57:
匿名さん
[2015-02-10 10:16:10]
旧小杉住民ですがただ高いだけのお洒落なお店なんていりません
ドンキの出店を切に願います! |
||
58:
匿名さん
[2015-02-10 10:21:40]
わかりました。
武蔵小杉派もここはいったん二子玉に負けたと認めませんか。一般的な街のレベルでは勝てないようです。その上で武蔵小杉の良さ、今後の進むべき道を口泡飛ばしながら語り合うのか良いかと思います。グランツリー、これからのドンキなど明るさ派あると思います。 |
||
59:
匿名さん
[2015-02-10 10:22:28]
しまむらも?有ればいいですが。
|
||
60:
匿名さん
[2015-02-10 10:26:09]
高島屋のかーど、もう使わないので切って捨ててしまいました。セゾンゴールドカードでオケィー。
|
||
61:
匿名さん
[2015-02-10 10:27:09]
武蔵小杉の良さは、交通の利便性と庶民的な雰囲気にあると思います。ただ、交通の利便性が売りであるはずが、昨今の駅の過密状況は、鉄道各社というか行政として確りと対処すべき問題だと思います。また、庶民的な雰囲気も良いのですが、ヨーカドーやドンキだけでは無く、もうそろそろ一つ上の層をターゲットとする商業施設が出店されるような街のイメージ向上も必要だと感じています。
|
||
62:
匿名さん
[2015-02-10 10:29:00]
東口ー高級感、南口、北口ー庶民感面白いな!
|
||
63:
匿名さん
[2015-02-10 10:41:52]
東口を今さら高級感というのは難しいと思うので、これからの北口を高級感に位置づけられないですかね。
|
||
64:
周辺住民さん [男性 40代]
[2015-02-10 10:46:17]
東口も庶民感たっぷりだと思う。
武蔵小杉は酔っ払いのオヤジが似合う街だよ。 |
||
65:
匿名さん
[2015-02-10 11:04:34]
>>63
北口にドンキーと期待して居る人がいるのでしょう?高級感は無理でしょう。 |
||
66:
匿名さん
[2015-02-10 11:06:27]
漫画喫茶だけは作らないでほしいよ。
|
||
67:
匿名さん
[2015-02-10 11:09:00]
よくもまあ二子玉ネタを恥ずかしくもなく続けられるね。
普通のビジネスパーソンだったら、気持ち悪い。 比較できません、分析できませんと宣言し続けてて、恥ずかしく感じないのが不思議。 ソフトとしての街は二子玉圧勝。 鉄道インフラは一般的には小杉優位だけど、関心がある街や通勤通学次第もあるから、個人レベルでは優劣つかない。 |
||
68:
匿名さん
[2015-02-10 11:09:02]
酔っ払いだけじゃなくてパチンコの聖地でもあるのですからギャンブラーが似合う街でもあります。
駅ビルにパチンコ屋とか景品交換所が入っているなんて素敵な街はなかなかありませんよ! |
||
69:
周辺住民さん
[2015-02-10 11:10:46]
東横線は古いから全体として雑多だけど、渋谷と横浜という日本有数の街を結ぶ圧倒的なドル箱路線。昔から住みたくても簡単には住めなかった路線。
対して、田園都市線は後発の宅地開発からスタートした路線だから、二子やたまプラみたいに、きれいにして付加価値をつけなきゃいけなかった。 黙ってても人が住みたがった東横線と、きれいに整備しなきゃ人が来なかった田都線の違いが、そのまま小杉と二子の違いかな。 |
||
70:
匿名さん
[2015-02-10 11:13:12]
武蔵小杉は昔は大山組建築業者が仕切って居たんだよ。
|
||
71:
匿名さん
[2015-02-10 11:19:44]
>昔から住みたくても簡単には住めなかった路線
釣り針デカすぎ |
||
72:
匿名さん
[2015-02-10 11:31:53]
>69
>昔から住みたくても簡単には住めなかった路線。 田園調布や代官山ならまだしも、武蔵小杉なんて誰でも住めたけど住みたい街じゃなかった。 東横沿線なのに黙っていても住みたい街になり損なった武蔵小杉は、二子玉川のように一生懸命綺麗な街にして付加価値を付けようといしてるけど、その結果は足許にも及ばないしその差は益々広がっている。 二子玉川と武蔵小杉の現実はそういうこと。 |
||
73:
マンコミュファンさん
[2015-02-10 11:35:51]
ここって投資のマネーゲームで踊らされている所ですよね。都心部へのアクセスは良いがマンションにある程度入居したら実際は混雑が凄くて使えそうにないし、学校も不足しませんか?住むには大変そう。高値で買わされて売り時を逃すと立地や眺望が少しでも悪いとディスカウントしても買い手もつかなさそう。
スッカラカンになった方が生活しやすそうですが、寂しいゴーストタウンになりそうで真剣に購入検討するには怖い街のイメージが… |
||
74:
物件比較中さん
[2015-02-10 11:55:45]
>>73
その結果、どこの国とは言いませんが多国籍住民のルール無視で無秩序なエリアだけにはなってほしくない。 ロンハーマン?シネコン?お洒落なカフェ? そのうち空き店舗に唐辛子や香辛料、漢字表記のお菓子を売る物産店とか入ってくるよ。 |
||
75:
匿名さん
[2015-02-10 11:57:11]
二子玉とか犬のクソ以下だなw
武蔵小杉 東横線 - 160,939人 神奈川県3位 目黒線 - 40,920人 JR - 115,262人 全国27位 ニコタマ(笑) 田園都市線-79,383人 田園都市線中10位 大井町線 -47,012人 |
||
76:
物件比較中さん
[2015-02-10 12:04:43]
|
||
77:
匿名さん
[2015-02-10 12:09:17]
セブン&アイが、バーニーズジャパンを完全子会社化。
でも、グランツリーにバーニーズニューヨークは似合わないので関係ないか。 |
||
78:
匿名さん
[2015-02-10 12:24:53]
>75
激混みの現実から電車の利便性をあまり自慢できなくなったので今や武蔵小杉の誇れるものは乗降者数くらいになってしまったのかな。 |
||
79:
匿名さん
[2015-02-10 12:27:28]
>>75
それ、JR線ー東横線の乗り換え者数ですよ(笑) |
||
80:
匿名さん
[2015-02-10 12:35:49]
ゼブンアイのバーニーズの取得は大きいね
中途半端な西武そごう無くして、バーニーズ入れてくれないかな そのほうがブラブラするのにも楽しいし |
||
81:
匿名さん
[2015-02-10 12:44:52]
>>80
ヤバい!(笑)話しそらせるのに必死(笑) |
||
82:
匿名さん
[2015-02-10 12:48:28]
>>75
これが噂の「ブーメラン」ってやつですね〜 |
||
83:
匿名さん
[2015-02-10 12:48:37]
どっちが必死かわからん
|
||
85:
匿名さん
[2015-02-10 13:03:49]
|
||
86:
匿名さん
[2015-02-10 13:12:00]
東横線に乗っていて何故疲れるのかわかった。
通勤時間帯は混雑により必ずと言ってよいほど徐行運転になり、頻繁に加減速されて前後に振られる。 また、バンクしたカーブが多く、そこで徐行されて左右に振られる。 満員電車で前後左右に振られると無理な体勢になり他人の足を踏まないように耐える必要があるため、足腰が疲労する。 |
||
87:
匿名さん
[2015-02-10 13:17:04]
|
||
88:
匿名さん
[2015-02-10 13:17:20]
|
||
89:
匿名さん
[2015-02-10 13:23:39]
>>88
同意です。世間知らずな人が多くて大変ですね武蔵小杉って |
||
90:
匿名さん
[2015-02-10 13:25:16]
もう二子玉川との比較は良いんじゃないですか。武蔵小杉も二子玉川もどちらも良い街だと思いますし、それぞれ違った特徴があるということで良いんじゃないですか。商業施設の面では残念ながら二子玉川にはかなわないかも知れませんが、交通の便では優位性があると思います。確かにシネコンや蔦屋家電は武蔵小杉には来ないかも知れませんが、近くの二子玉川の街の魅力が増すことは武蔵小杉にとっても良いことだと思います。東京の西側の多摩川エリアが全体として発展することを期待したいです。
|
||
91:
匿名さん
[2015-02-10 13:31:30]
>>75
それみても二子玉川の人達は悔しがらないのでは? |
||
92:
匿名さん
[2015-02-10 15:11:43]
今現在、南武沿線道路ー武蔵小杉駅の信号機二つ目で大きな事故があり、通行止めとなっており川崎行きのバスの人は南武線へと向かっています。救急車かろ3台駅前を通過して行ったので可なり大きな事故が有ったと思いますよ。
|
||
93:
匿名さん
[2015-02-10 15:14:22]
南武線駅が混雑していますね。こ
|
||
97:
匿名さん
[2015-02-10 16:17:46]
前からJRの話でしょ?
|
||
98:
ビギナーさん
[2015-02-10 16:22:10]
武蔵小杉も素敵な街ですが、やはり新しい街なので深みがイマイチかと思いますので、歴史ある浦和が一番です。
外車や電動自転車もたくさん走っております。 本当にお屋敷も多く、官僚とか会社役員とか、あとは引退された重役とかがのんびり過ごしてます |
||
99:
周辺住民さん
[2015-02-10 16:26:53]
>98
自分は高卒公務員なんですが本当にこの街に官僚が住んでるんでしょうか? |
||
100:
匿名さん
[2015-02-10 16:28:09]
えー?浦和って埼玉県でしょう!好き好んでマンションなんか買いたくないよ。自分の街に愛着のあるなら良いんじゃ無いの。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
もうちょっとだけ、長文失礼。
>>981
謹んでお断りさせていただきます。
>>986
暴走しないように気を付けます(汗)
>>979
まあ確かに少数派という書き方には語弊ありかなw
キャパシティはともかく、速達性と遠方への輸送力は横須賀線が圧倒しており、路線によって特徴が異なる。
つまり何を優先してどの路線を目当てに住むかで地点ごとの人の流れもくっきり変わってしまうという事で、どっちがメインというのは実は議論してもあまり意味がない。
こちらに関しては少数派という表現を取り消して筆を納めさせてもらう。
地価の話については誤解があるかもしれない。
新価格で新築物件を購入した新住民と、中古市場へは売却でのみ影響を与える旧住民で、新築市場の価格形成過程への寄与度が全く同じとはもちろん言わないが、「新築物件よりも価値は落ちるが、市場に出てくるかもしれない物件」を大量に現物で押さえているのは旧住民だ。
駅近低層マンション住民を含めた旧住民が利ざや目当てで売却数を増やせば当然中古市場は押し合いとなり新築市場にも影響を与えるが、実際にその傾向は見られず中古市場も路線価も上昇の一途を辿っており、これは旧住民が市場を下支えしていると言っていい状況。
つまり「武蔵小杉エリア内の不動産価格形成要因」として新旧住民の立場はそれほど大きくは変わらないが、「新>旧」であることに当然異論はないよ。
北と西のデベについては確かに無計画な面もあるが、東急が行った輸送力増強によりJRに対する乗車率の余裕が出てきている以上、西から北にかけてタワマンが建てられる事にそれほど無謀さは感じない(横須賀線には当然影響は少ないはず)。
ただし!神奈川東部方面線(東急-相鉄線直通)が目黒線と東横線のどちらをメインに乗り入れるかで話は全然変わってくるなあ。
目黒線メインならキャパシティの有効活用で大いに結構、しかし東横線メインなら相鉄は10両の優等列車で乗り入れないと意味ないだろうし、東急は各停以外はお断りしたいだろうし…。
なので、この件については気を抜かず注視している。