一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。
■一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/
[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23
一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
7322:
匿名さん
[2018-08-19 17:02:43]
|
7323:
匿名さん
[2018-08-19 18:00:16]
みんなお金あるな〜
やっぱ一条建てるレベルの人は結構なお金持ちだわ |
7324:
名無しさん
[2018-08-19 18:20:53]
普通でしょ。手付100万+契約時三分の一だから1200万は一般的
|
7325:
名無しさん
[2018-08-19 18:31:35]
フラット35s使うため、うちは契約金の残金にプラス百数十万円(総額の1割)しか入れられなかった。orz
|
7326:
匿名さん
[2018-08-19 22:41:11]
|
7328:
通りがかりさん
[2018-08-20 07:22:48]
住宅ローン控除を効率よく受けるため、頭金なし。
控除期間が終わる10年後に繰り越し返済します。 |
7331:
戸建て検討中さん
[2018-08-20 09:58:03]
一条工務店が宗教関連会社との書き込みを見ました。
本当なら一条工務店は辞めようと思います。 |
7332:
通りすがり
[2018-08-20 12:29:01]
>>7324 名無しさん
手持ちが1200万あるのが余裕があると思うんです。契約時の支払金額の話じゃないです。 1200万入れて余力があるんだからいわゆる普通ではないと思います。周りが皆裕福なコミュニティの人は普通と思うかもしれません。 |
7333:
隣人
[2018-08-20 17:50:08]
いま、うちの横で工事をしているが、施主はおろか、担当すら一度も挨拶にこない。
私が依頼した大手のハウスメーカーは一緒に周辺を回ってくれて、不在だった隣人宅には翌日に担当さんだけで先に挨拶に行ってくれたが、それが普通じゃないのかね? こんな非常識なハウスメーカーに頼む人の気がしれんわ 因みに2ヶ月ほど経ったが、担当らしき人物を見掛けたことはなし 色々酷いが、ソーラーのための家を建ててれば満足なのかね(笑) |
7334:
これから着工
[2018-08-20 18:19:58]
一条で契約して、これから工事着工ですが、あいさつ回りの話出てますよ
一条で手土産も用意してくれるって話になっています。 何軒回っても無料で、一条工務店のサービスの中に含まれているようです。 解体は、一条以外で話をしているので、解体は別にあいさつに行きました。 こちらは一条は関係なく自分たちだけで行きました。 工事は解体の話でしょうか? |
|
7335:
名無しさん
[2018-08-20 18:41:29]
どこのスレでもよくいるよね。たまたま隣で工事してる人(笑)知り合いに聞いた人(笑)
|
7336:
匿名さん
[2018-08-20 20:25:43]
一条工務店で建てましたが挨拶回りは自分たちでしましたよ。
手土産サービスなんてありませんでした!! 見に行ける時は見に行っていましたがいつも大工さん日本人1人の後はフィリピンの方で営業さんは呼ばないとこない質問してもちゃんと返事をしない。 住んで1年不具合だらけ。 対応も悪すぎです。 |
7337:
通りすがり
[2018-08-20 20:50:06]
>>7336 匿名さん
まぁ最初の一年は壁紙に亀裂入ったりコーキングが端部で剥がれていたりと細かいところでは不具合はどのハウスメーカーでも大体起きます。木は大体落ち着くのに2〜3年かかるそうなので壁紙は3年くらいは亀裂が入ってもおかしくありません。相当に気を配って乾燥させた良質な木であればそこまで表面に不具合は出てこないと思いますが、大手や普通の工務店ではそこまで期待できないのが現状じゃないでしょうか。 |
7338:
匿名さん
[2018-08-20 20:51:44]
ここのスレって適当なの多いから参考にならないと思う。
地域にもよるかもしれないけど、うちの営業さんは手土産用意してくれて、挨拶回りしてくれましたよ。 不具合だらけって、なんだろう(笑) うちは気になる不具合が無かったせいかもしれませんが、なんか笑ってしまってすいません。 担当の現場監督のアフターもいいですよ。 |
7339:
e戸建てファンさん
[2018-08-20 21:45:51]
不具合だらけは問題外だが、
不具合が全く無いと言う方も信用ならないし、 仮に事実でも何の参考にもならない 注文住宅は一条であれ他社であれ、 施主責、ハウスメーカ責どちらかにかかわらず 2つや3つは「こうしておけば良かった」、「ここの施工がおかしい」などあるのが普通 その問題をどれだけ施主が納得出来る形にもって行ってくれるかが、そのハウスメーカの評価 既製品や建売じゃないのだから当たり前の事 |
7340:
匿名さん
[2018-08-20 22:30:46]
|
ウチは1200位入れて、手持ち資金を大目に残しました。