一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。
■一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/
[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23
一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
27861:
評判気になるさん
[2024-07-30 12:37:32]
|
27862:
通りがかりさん
[2024-07-30 12:39:42]
信者が反発するのは一条の悪口というより、一条に不都合なトラブルや欠陥の実例だな
たとえそれが一条の独自仕様により生じた問題であっても、他社も同じ、荒らしのいうことだから議論する価値なし、で片付けようとする まともに議論したら信者は勝てないから、この後はこれらの投稿に削除依頼しまくって、投稿が消えた後に反論レス入れまくるのがお決まりのパターン |
27863:
通りがかりさん
[2024-07-30 12:50:21]
|
27864:
通りがかりさん
[2024-07-30 14:01:36]
本当に構造上の欠陥があるならもっとSNSで大騒ぎになる、伊達に年間1万棟以上建て続けてる訳じゃない。
他社でも同じで数千棟建て続けてて構造上の欠陥があるなら、SNSに必ず上がってくる。 前にも話題になってたが1人の新築住宅に嫉妬が激しい荒らしが、複数のHMに誹謗中傷繰り返してるだけ。 |
27865:
名無しさん
[2024-07-30 18:45:29]
だからSNSで大騒ぎにならないよう、ネット世論をコントロールする対策要員を配置してるんでないの?
1人が荒らしっていうけど、ここで語られてる一条に都合の悪いことって施主のSNS情報元にした事実ばかりやん 一条工務店は不具合やトラブル多いから事実は語るな、いいことだけ語れなんてそりゃ無理がある |
27866:
通りすがりさん
[2024-07-30 19:18:59]
>SNSで大騒ぎにならないよう、ネット世論をコントロールする対策要員
→具体的にはどうやるの?また擁護の投稿の話??もし本当にやばいネタがあるならば、そんなもので火は消えないと思うよ~。それこそSNS投稿の大元を絶たないとね。 でも、融通の利かない一条が、大元を絶つ(例えばお金で黙らせるとか)ようなイメージが沸かないんだよなぁ笑 |
27867:
通りがかりさん
[2024-07-30 20:04:43]
この掲示板ならまだしもX情報統制とか無理だろイーロンにコネでもあるのか一条は笑
|
27868:
通りがかりさん
[2024-07-30 21:21:36]
一条の不具合とかトラブルとかのSNSが、他社の掲示板よりはるかに多く引用されてるから一条スレが荒らされてるイメージ持つんだろうけど、なんで一条の不具合が多いから引用されるSNSも多くなるって発想を持てないんだろう
岸空調の岸社長も言ってる 「一条工務店が下請けに払う額が相場よりかなり安いから、儲けを出すために下請けはどこかで手を抜かざるを得ない。もっと額を上げてやるべきだ」って |
27869:
通りがかりさん
[2024-07-30 22:04:46]
話がずいぶん進んだけど書き込みまくってる人達は何の為に書いてる?
検討中の人では無さそうな雰囲気だけど妙に詳しそうだし不思議。 因みに自分は一条で建てて何とも思わず興味本意で覗いてるけど。 |
27871:
匿名さん
[2024-07-30 22:12:57]
>27868 通りがかりさん
ちなみに具体的にどのSNSが不具合の例が多いんだ? |
|
27872:
eマンションさん
[2024-07-30 23:41:54]
|
27873:
匿名さん
[2024-07-30 23:44:25]
>>27860 通りすがりさん
確かに、判断を完全に本社に委ねてロボット的にAかBか!で行くのはある意味楽ですよね…。 損害かあ…。そんなに話を大きくしたいわけではないんですけど、どの程度の損害が見込まれたら一条様(嫌味)って動くんでしょうね……… |
27874:
評判気になるさん
[2024-07-30 23:48:49]
>>27861 評判気になるさん
なるほど、これは耳が痛い…。確かに、人に聞かなきゃいけない程度の臨機応変の力なら難しいですね…。 それは承知な上でなんですが、やっぱり突かれたらイタイのはSNSなんでしょうかね? 非は営業にあるのは、トラブル発覚時から自供が取れているのですが…。 |
27875:
名無しさん
[2024-07-30 23:51:01]
|
27876:
評判気になるさん
[2024-07-30 23:52:12]
|
27877:
口コミ知りたいさん
[2024-07-30 23:57:25]
>>27864 通りがかりさん
色んな事例があるんですね… 確かに今回は構造上の問題ではなくて、オプション関係の問題なんです。品質ではなくて、料金上の問題です。 まあ、多くのお客さんが予算青天井な訳がないので蔑ろにして良い問題ではないと個人的には思っているんですが…。(でないと、青天井の人しか注文住宅建てられなくなる笑) 仮に青天井にしても構造上の問題があれば本当に大前提がひっくり返ると思うので、本当に安心できる案内かどうかはHM各社気にしないといけませんね。 |
27878:
通りすがりさん
[2024-07-31 06:24:33]
>>27869
暇つぶしだよ~。ここに限らず色んなところで迷える子羊ちゃんを助けることを趣味にしてる。その人のたちの為にも、間違った情報は正したい。 ちなみに、一条の絶対的な信者というわけではないよ。注文住宅検討中の人にヒアリングして、別のハウスメーカーを提案することもあるしね。 |
27879:
e戸建てファンさん
[2024-07-31 06:59:20]
|
27880:
口コミ知りたいさん
[2024-07-31 07:37:30]
>>27868 通りがかりさん
下請けに払う額が相場よりかなり安いって話だけど、仕事を請け負わなければ良いだけだと思う。 他より安く請け負って、儲け出すために手抜きすることを正当化するような発言をする会社って大丈夫なの? |
そんなの他人に聞いてる時点で無理、HMのクレーム担当なんて海千山千ばかり。
ただ要求が理不尽なものでなければ後々アフターで困る様な事はないよ、あくまで笑顔で相手の痛いとこをつく交渉力が必要で怒ったら負け。
クレーム担当者も表向きは余裕かましてても、おかしな対応してSNSで晒されるのは恐怖なんだと言う事は覚えておこう。