注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-11-20 22:09:26
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

27826: 検討者さん 
[2024-07-11 12:46:14]
そりゃある程度高い方が良いべや。
低いと圧迫感あるべや。
27827: 匿名さん 
[2024-07-11 19:07:09]
>>27824
急にスレが伸びる理由としては完璧に筋通ってる
叩かれ出すのはいつも一条工務店に不利なこと言ってる人だし、叩いてるのは一条工務店擁護する似たような意見ばかり
27828: 検討板ユーザーさん 
[2024-07-12 01:02:31]
>>27825 匿名さん
広く見える。
やっぱり3マスの2.4mのリビングは狭く感じるよ。
27830: 匿名さん 
[2024-07-12 18:12:43]
もっと説得力のある理由を言えばいいだけなのに、それができないから陰謀論ばかり
27832: マンション検討中さん 
[2024-07-17 07:43:30]
>>27812 匿名さん

全然業界のこと分かってない
単価のことしか考えられないんだな
もっと勉強した方がいいよ
27835: 通りがかりさん 
[2024-07-18 17:14:56]
気に入らないコメントは運営に削除依頼して削除し、相手をけなして議論は終わりか、、
27836: e戸建てファンさん 
[2024-07-20 21:06:27]
一条工務店は間違った方向に進化してる気がしますね。
地球温暖化の今の時代に必要なのは断熱性じゃないと思う。
うちはまだ日中エアコン使ってません。
しっかり日射遮蔽した家は、真夏でもお寺の中はひんやり冷たいみたいな感覚。
一条工務店の総二階軒なしの作りだと暑くなりすぎる。
再熱除湿エアコンとか断熱除湿同時運転とかぜんぜん高性能じゃないと思う。
27837: マンション掲示板さん 
[2024-07-21 22:03:46]
グランスマート 31坪 建物本体価格のみ
2500万円の概算見積でした、、、
モロ込みで3700万(土地別)ヒェー
27838: 評判気になるさん 
[2024-07-22 12:38:31]
なぜそんなに高いの?
坪単価でほぼ120万じゃん
地盤強化工事が高かったんじゃないの?
内訳を教えて欲しい
27839: 一条工務店 
[2024-07-26 19:48:41]
一条工務店は引き渡せばその直後から知らん顔、アフターはゼロ、製品部品は後進国への輸出品使用のため。1か月後は故障、交換の数々、異常を連絡しても数カ月かかる。
27840: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-26 20:38:17]
んなこと無いべや。
10年以上住んでるがや全然平気だべや。
27841: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-26 21:19:03]
>>27837 マンション掲示板さん
価格高騰の波は一条とて例外ではないということですか。
27842: 通りすがりさん 
[2024-07-26 21:47:28]
>>27839
2ヶ月後に点検訪問があるから、もし何かあればそこで直してもらえるよ。
その後のアフターも、窓口に電話したら当日もしくは翌日に見に来てもらえたけどな。(なんでそんなデマを流すのかな。一条で建てる人が不安になるじゃんね。)
27843: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-27 09:33:54]
浜松のスマートタウンに中古出てたけど、割とミニマム仕様なのに手数料込み5000万コースw
多少周りに商業施設があるとはいえ、地方駅から3km以上離れてて最寄りもバスのみ(しかも徒歩約10分)でこの値段はハンパないわ。近隣の建売2000万台で買えるのに。いくらメンテ維持費が安かったとしても流石に高過ぎる。
27844: 戸建て検討中さん 
[2024-07-27 12:11:33]
売れなければ下がるだろうから続報頼む。
現在価格で売れればそれだけの価値があったって事でしょうね。
27845: 名無しさん 
[2024-07-29 07:45:35]
>>27840
それが嘘だって一条施主はみんな気づいてるから。
27846: 通りすがりさん 
[2024-07-29 08:14:15]
>>27845
単純に疑問なんだけど、どの立場で物を言っているの?施主じゃないよね。
27848: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-29 19:45:16]
10年前の一条で壁紙、ハニカムシェード、巾木コーナーキャップ、風呂場の鏡のトラブルが一個もない?ほんとに?
27849: 通りすがりさん 
[2024-07-29 21:54:06]
話が飛躍し過ぎや
27850: 検討板ユーザーさん 
[2024-07-30 00:00:00]
営業のミスって会社側が全面的に認めてることのせいでこっちがお金払わなきゃいけなくなったんですけど、一条ってこーゆーことあるあるですか?
とゆうかハウスメーカーあるあるですか?
あるあるだから仕方ないって納得したほうがいいですか?
なんかこういうミスは珍しくなくてでも一件も値引き(?)対応したことないって、担当の上司からは言われたんですけど…
あるあるなら仕方ないですか?
27851: 検討板ユーザーさん 
[2024-07-30 00:02:53]
27850の者です。
あと、一条のオプションのカタログってどのタイミングで貰えましたか?
うち、本契約後にきました。
で、今回のトラブルがオプション関連でした。
だから余計意味わからんねってなってます。
27852: 通りがかりさん 
[2024-07-30 04:31:59]
>>27850
あるあるですよ
そんなことはこれから建設始まると腐るほど出てきます
そんなツライ現実に耐えきれず、一条工務店を神のように崇め奉ることで、壊れそうな精神をどうにかこうにか繋ぎ止めてるのが一条信者と呼ばれる人たちです
27853: 通りがかりさん 
[2024-07-30 04:36:26]
他の大手は自社の否を認めたら自社が負担します
まー当然ちゃー当然ですが
当然が通じないからこそ一条工務店なのです
27854: 名無しさん 
[2024-07-30 06:22:52]
>>27848
なんもないべや。
唯一トイレットペーパーのホルダーの位置が悪いから当時移動してもらった位だべや。
27855: 評判気になるさん 
[2024-07-30 09:35:07]
>> 27850
どのHMでも一緒、一条に限らず最初は渋る。
会社側がミスを認めてるなら相手に払わせるのは難しくない、一時的に工事ストップさせて納得いく回答を引き出せ。
値引き対応した事ないなんて大嘘、要するに舐められてるんだよ。
27856: 評判気になるさん 
[2024-07-30 11:55:26]
>>27852 通りがかりさん
痛い目遭っても全面信頼って…
まじで宗教じゃないですか…
それ組織として大丈夫なやつですか?
怖くなってきた…
27857: 名無しさん 
[2024-07-30 11:56:25]
>>27853 通りがかりさん
なんか他の方の回答も合わせて考えると、一条独特すぎませんか?
常識通じる…?
27858: eマンションさん 
[2024-07-30 11:58:37]
>>27855 評判気になるさん
やっぱナメられてます!?
これ言ったら悪口かなって思って最初控えたんですけど、担当さんの上司の謝り方(?)が本当おかしかったんですよね…。
県内1番大きなところだったので安心してたのですごいショックです…。
とりあえず今工程は完全に止めてもらってます…。
具体的にはどーしたらナメられないで値引き対応もしてもらって、対等に付き合えますかね…?
27859: 通りがかりさん 
[2024-07-30 12:18:53]
>>27856
そういう扱いがハウスメーカーはどこも普通で、その中でも性能の優れた一条工務店で建てたんだから他社の施主より自分はマシなんだ、と思い込もうとするんだよね
だから他社で満足してる施主や、一条工務店の悪口を見ると自分の失敗や辛さを認めることになるので絶対認めず、論理破綻した反論するのが一条信者と呼ばれる人たち
27860: 通りすがりさん 
[2024-07-30 12:23:07]
値引きするかどうかは、その非の内容に依るでしょ。一条に限らず、HMのせいで施主側に損害が発生していれば値引きするし、そうじゃなければしない。
ただ、事態を丸く収めるには営業が身を切ったほうがタイパから考えて営業自身がラクだったりする。(浮いた時間で他の契約を取りに行ったほうが賞与がもらえる。)
一条はそういった裁量が営業担当にはないので、最初に言った「損害の有無」次第になる。
それが悪かと言えばそうではない。システマチックだからこそ一条の良さもある。
27861: 評判気になるさん 
[2024-07-30 12:37:32]
>> 27858
そんなの他人に聞いてる時点で無理、HMのクレーム担当なんて海千山千ばかり。
ただ要求が理不尽なものでなければ後々アフターで困る様な事はないよ、あくまで笑顔で相手の痛いとこをつく交渉力が必要で怒ったら負け。
クレーム担当者も表向きは余裕かましてても、おかしな対応してSNSで晒されるのは恐怖なんだと言う事は覚えておこう。

27862: 通りがかりさん 
[2024-07-30 12:39:42]
信者が反発するのは一条の悪口というより、一条に不都合なトラブルや欠陥の実例だな
たとえそれが一条の独自仕様により生じた問題であっても、他社も同じ、荒らしのいうことだから議論する価値なし、で片付けようとする
まともに議論したら信者は勝てないから、この後はこれらの投稿に削除依頼しまくって、投稿が消えた後に反論レス入れまくるのがお決まりのパターン

27863: 通りがかりさん 
[2024-07-30 12:50:21]
>>27857
一条工務店は非上場かつ株の99%を創業者の息子が持ってるワンオーナー企業
ガバナンスが効かせにくいんだよ
27864: 通りがかりさん 
[2024-07-30 14:01:36]
本当に構造上の欠陥があるならもっとSNSで大騒ぎになる、伊達に年間1万棟以上建て続けてる訳じゃない。
他社でも同じで数千棟建て続けてて構造上の欠陥があるなら、SNSに必ず上がってくる。
前にも話題になってたが1人の新築住宅に嫉妬が激しい荒らしが、複数のHMに誹謗中傷繰り返してるだけ。
27865: 名無しさん 
[2024-07-30 18:45:29]
だからSNSで大騒ぎにならないよう、ネット世論をコントロールする対策要員を配置してるんでないの?
1人が荒らしっていうけど、ここで語られてる一条に都合の悪いことって施主のSNS情報元にした事実ばかりやん
一条工務店は不具合やトラブル多いから事実は語るな、いいことだけ語れなんてそりゃ無理がある
27866: 通りすがりさん 
[2024-07-30 19:18:59]
>SNSで大騒ぎにならないよう、ネット世論をコントロールする対策要員
→具体的にはどうやるの?また擁護の投稿の話??もし本当にやばいネタがあるならば、そんなもので火は消えないと思うよ~。それこそSNS投稿の大元を絶たないとね。

でも、融通の利かない一条が、大元を絶つ(例えばお金で黙らせるとか)ようなイメージが沸かないんだよなぁ笑
27867: 通りがかりさん 
[2024-07-30 20:04:43]
この掲示板ならまだしもX情報統制とか無理だろイーロンにコネでもあるのか一条は笑
27868: 通りがかりさん 
[2024-07-30 21:21:36]
一条の不具合とかトラブルとかのSNSが、他社の掲示板よりはるかに多く引用されてるから一条スレが荒らされてるイメージ持つんだろうけど、なんで一条の不具合が多いから引用されるSNSも多くなるって発想を持てないんだろう

岸空調の岸社長も言ってる
「一条工務店が下請けに払う額が相場よりかなり安いから、儲けを出すために下請けはどこかで手を抜かざるを得ない。もっと額を上げてやるべきだ」って
27869: 通りがかりさん 
[2024-07-30 22:04:46]
話がずいぶん進んだけど書き込みまくってる人達は何の為に書いてる?
検討中の人では無さそうな雰囲気だけど妙に詳しそうだし不思議。
因みに自分は一条で建てて何とも思わず興味本意で覗いてるけど。
27871: 匿名さん 
[2024-07-30 22:12:57]
>27868 通りがかりさん
ちなみに具体的にどのSNSが不具合の例が多いんだ?
27872: eマンションさん 
[2024-07-30 23:41:54]
>>27859 通りがかりさん
論理破綻した反論なんてただの攻撃じゃないですか…
そこまで行ったら色々終わり…
そんな現実逃避かつ加害者にはなりたくない…
27873: 匿名さん 
[2024-07-30 23:44:25]
>>27860 通りすがりさん
確かに、判断を完全に本社に委ねてロボット的にAかBか!で行くのはある意味楽ですよね…。
損害かあ…。そんなに話を大きくしたいわけではないんですけど、どの程度の損害が見込まれたら一条様(嫌味)って動くんでしょうね………
27874: 評判気になるさん 
[2024-07-30 23:48:49]
>>27861 評判気になるさん

なるほど、これは耳が痛い…。確かに、人に聞かなきゃいけない程度の臨機応変の力なら難しいですね…。
それは承知な上でなんですが、やっぱり突かれたらイタイのはSNSなんでしょうかね?
非は営業にあるのは、トラブル発覚時から自供が取れているのですが…。
27875: 名無しさん 
[2024-07-30 23:51:01]
>>27862 通りがかりさん

おお…そんな分かりやすくパターン化されてるんですね…
こういったネットで相談している手前、もしも立ち回りに工夫が必要になったことを考えるととても勉強になります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる