一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。
■一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/
[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23
一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
12251:
口コミ知りたいさん
[2019-03-29 22:58:06]
一条工務店に限らずと言っておりますが…。
|
12252:
検討者さん
[2019-03-29 23:08:45]
|
12253:
口コミ知りたいさん
[2019-03-29 23:21:04]
>>12252 検討者さん
失礼いたしました。 喧嘩するつもりはありません。 批判ではなく正論を言っているつもりです。 今や日本を代表する住宅メーカーだからこそ模範とならなければいけないですし、利や損得に走らずお住いの方のことを考えるべきだと思います。 中途半端に守れば改善されません。その優しさは人や会社をダメにします。もっといい会社になってくれた方が良くないですか? その通りと思っていただく部分があるのであればそこを改善すれば良い話です。 決して批判ではありません。誤解を招き申し訳ございません。 |
12254:
匿名さん
[2019-03-30 01:28:17]
命に係わる問題を全て規制すべきだとしたら、
車が法定速度以上のスピードが出るようになっているのも規制したほうがいいね。 太陽光パネルが発火して火災に至る確率より 法定速度以上のスピードを出して交通事故に遭う確率のほうが遥かに高いから。 |
12255:
匿名さん
[2019-03-30 06:27:28]
|
12256:
匿名さん
[2019-03-30 07:30:02]
一条は法律に従い対応すれば良い事です。
信用を失い顧客が減り会社の利益を損なう事がないように社会的な対応も必要です。 しかし自分の利益だけを主張する利己主義者には断固たる姿勢を見せないとなりません。 近い国の例もあります、貰えるなら何度でもあらゆるクレームを並べて謝罪と言いながらしつこく金品をせびります。 屁理屈を並べてるのは太陽光を採用した一部の利己主義者です。 載せてる奴に責任はあります、役所も持ち主の責任としてます。 責任を他になすりつけようと屁理屈を並べて損害が自分に出ないように必死です、無責任極まりないです。 |
12257:
評判気になるさん
[2019-03-30 08:26:37]
|
12258:
匿名さん
[2019-03-30 11:19:00]
|
12259:
匿名さん
[2019-03-30 11:37:49]
>12258
悪い良いとは別問題。 車でも何でも責任は所有者に有る、不具合が有れば所有者が責任を負う。 所有者は見極めてから所有する、見極めの失敗も当然有る、失敗したからと他に責任転嫁は出来ない。 業者は失敗品を売ればユーザーの信頼を失い、業績が悪化する、しかし過失が無ければ法的な責任は無い。 何が何でも金品をせがむのは近い国の人と同じ、軽蔑に値する恥ずかしい行為です。 |
12260:
e戸建てファンさん
[2019-03-30 12:10:23]
金品をせがむつもりはそんなに感じられないけど!
どう自己責任を負っていけばいいのか。自分達家族が住むお家がどんな状態でどうすれば良いのかを知りたかったんじゃない。 法に触れなければ良い? 法に法にと言っていますが、心がないですよね。 大きな買い物だからこそ心通わせて、信頼した結果が法的な責任はない!ですか? 挙句の果てには軽蔑に値する恥ずかしい行為とまで言われる始末。可哀想ですね。 |
|
12261:
匿名さん
[2019-03-30 12:40:42]
|
12262:
e戸建てファンさん
[2019-03-30 14:43:18]
>>12261 匿名さん
建築会社側の説明責任が果たせていない場合、もしくは当初こうなる事を予測出来なかった場合でも、法的に所有している方に責任があるという事はわかりました。 理解します。 太陽光発電をつけている一部の方と言われていますが、ほとんどの方がつけていますよね!つけていない方の方が一部だと思いますので、ほとんどの方に責任がありますね。 60,000件以上のお客さんがいると思うけど、みんな現状を知ってるのかなぁ? 製品の良し悪しだけの問題じゃないから、自己管理って言っても難しいですね(-.-) |
12263:
匿名さん
[2019-03-30 14:55:43]
>太陽光発電をつけている一部の方と言われていますが
>何が何でも金品をせがむのは近い国の人と同じ、軽蔑に値する恥ずかしい行為です。 上のような方は僅かで一部、ほとんどの方は冷静に対応する。 |
12264:
買い替え検討中さん
[2019-03-30 14:57:13]
どうしたものか
|
12265:
匿名さん
[2019-03-30 15:03:48]
|
12266:
e戸建てファンさん
[2019-03-30 15:10:26]
>>12263 匿名さん
普通、冷静に対応出来ますか?(-.-) 火災になったら嫌だし、そんな事が起きたら現状説明・対応策をしっかりと教えてもらわないと無理でしょ! 12263の方の方が一部じゃない! 全く賛同されていないし! |
12267:
匿名さん
[2019-03-30 15:31:03]
|
12268:
匿名さん
[2019-03-30 16:33:55]
>>12261 匿名さん
至極最もだと思います。 |
12269:
匿名さん
[2019-03-30 16:39:42]
|
12270:
匿名さん
[2019-03-30 17:30:13]
12267から12269さんに返答(同じ方?)
正直、お客さんは知らないだけだろうね!建築会社からすると隠したいだろうし! 一般のお客さんには 『大丈夫ですよ!点検しますから!』 っていえば建築知識もなく、わからないから 『任せます!親切ですね!ありがとう』 ってなるもんね(^^) 火がまわらない様に省令準耐火構造にしているのに、屋根部分は普通の火が入り込む木造住宅。着火したら本当に危ないと思うからしっかりと点検することをお勧めします。接続部分等もしっかりとね!何か特別な仕上げで屋根部分に不燃材を入れていたらまだ火がまわりにくいので、良いのですが…。 今後、建築会社が綱板無し型ソーラーパネルから標準仕様を変更(綱板有りや不燃材を挟む等)してたら間違いでしたって事になるし、現時点で本当に技術を知っている者からすると信用ならないもんね!築10年?築20年で大きな問題にならない事をお祈ります。 ※ちなみに築15年前後くらいで火災になっているのが多いらしく、この綱板無し型屋ソーラーパネル搭載のお家が多いそうです。127件? 一条さんは8年前くらいから本格的に太陽光に力を入れているそうです。今、築8年。 |
12271:
検討者さん
[2019-03-30 17:41:54]
技術的に問題ないって言ってるから、部材の変更とかしないでしょ!変更してたら駄目だったって事でしょ!?
|
12272:
匿名さん
[2019-03-30 17:51:31]
|
12273:
検討者さん
[2019-03-30 18:06:39]
>>12272 匿名さん
ですよね! 都合が良すぎます! でもそれを言うと 『何が何でも金品をせがむのは近い国の人と同じ、軽蔑に値する恥ずかしい行為』 と言われるんですよね! 差別的発言ですよね! こっちが軽蔑します! |
12276:
匿名さん
[2019-03-30 19:22:54]
荒らしはほっときましょう。
|
12277:
匿名さん
[2019-03-31 08:28:51]
|
12278:
匿名さん
[2019-03-31 08:34:27]
>>12277 匿名さん
スーパーの惣菜で魚の小骨が入っててキレてたおばさん思い出した。めっちゃ人がいる中店員を怒鳴りつけてなんておかしな人なんだろう自分はああはなるまいと思ったよ。 |
12279:
匿名さん
[2019-03-31 10:45:04]
>>12277 匿名さん
信用して買った高級車が火災など命の危険の恐れがあるとなったら、オレなら困るし自動車メーカーに直して欲しいと求めるけど。 もし自動車メーカーがユーザーの自己責任と言ってきたらそのメーカーはダメなメーカーだと思う。 |
12280:
名無しさん
[2019-03-31 10:48:28]
食べ物の中に異物混入で販売中止になった事がある。ちゃんと公表してシステムを改善し、その上で世の皆様に理解していただき販売再開した。消費者思いである。この方達は買った消費者の責任とは言わない。貴方達は責任を重視し、消費者思いではない!
|
12281:
評判気になるさん
[2019-03-31 11:16:09]
建築会社サイドの保身よね!
責任どうあれ 最終的に消費者思いじゃないと続かなんよ! |
12282:
匿名さん
[2019-03-31 11:32:14]
|
12283:
評判気になるさん
[2019-03-31 11:38:11]
|
12284:
匿名さん
[2019-03-31 11:39:33]
>12279
貴方が今乗ってる車も命を脅かす危険性が有る。 だからリスクを減らすために定期点検が怠ってはならない。 当然自主点検もしなければならない、常識です。 貴方の責任でメンテナンスなどを実施する義務が有る。 |
12285:
匿名さん
[2019-03-31 11:44:08]
|
12286:
匿名さん
[2019-03-31 11:44:09]
|
12287:
評判気になるさん
[2019-03-31 11:45:06]
|
12288:
匿名さん
[2019-03-31 11:47:47]
|
12289:
評判気になるさん
[2019-03-31 11:55:00]
|
12290:
検討者さん
[2019-03-31 11:57:25]
自動車とかは会社がしっかりとしているから消費者思いですよね!(^^)
|
12291:
匿名さん
[2019-03-31 12:16:34]
どことは言わないけど
ずさんな工事をしてもこれは標準施行内ですと逃げるばっかりするメーカーあるよね |
12292:
匿名さん
[2019-03-31 12:19:17]
住友林業でもあったよね。
何だかんだで会社側は逃げまくっていたが、 blogで世間に情報拡散されたおかげでblog閉鎖と引き換えに修繕してた。 表沙汰になっていないだけで、こんなの当たり前にあるんだろうなと思った。 |
12293:
評判気になるさん
[2019-03-31 12:23:33]
うちはエコキュートの不具合があり、リコール対象で無償で直していただきましたよ!
|
12294:
評判気になるさん
[2019-03-31 12:29:40]
|
12295:
匿名さん
[2019-03-31 12:59:29]
あの住林の件を見ると、blogで拡散させていなかったら
表沙汰になっていなかったら修繕なんてしてなかったと思うよ。 積水のネズミ裁判でもトンもない主張をしているし、 ハウスメーカー、工務店なんてどこも信用できる会社ではない。 |
12296:
匿名さん
[2019-03-31 13:03:29]
>12288
燃料はガソリンですから火災の危険は常に有るがリコールにはならない。 短期間で燃料パイプやシール部劣化して漏れる可能性が有ればリコールになる。 例えばブレーキパッドは減って危険になるがリコールにならない、定期点検などで早めに交換する。 燃料パイプ等の劣化も10年以上経てから危険になる事も有る、想定していなければリコールになる。 想定していれば劣化前に交換するからリコールにならない。 |
12297:
匿名さん
[2019-03-31 13:05:09]
明らかな欠陥は直すのが当たり前。
|
12298:
評判気になるさん
[2019-03-31 13:12:59]
|
12299:
匿名さん
[2019-03-31 15:54:40]
>>12298 評判気になるさん
どういう事ですか? |
12300:
評判気になるさん
[2019-03-31 16:25:48]
|